失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何色?

最近の相方との日本語の勉強は産婦人科で、心音を取っている時間の30分。

その部屋の中にある物の名前や、体の部位の名前など。

体の部位は、以前にやったのでほとんど完璧。

そして、前回は色を覚えた。













と教えていく。

すると、緑で相方がいきなり

「緑は、色の他にも意味があるでしょ?」

と訊く

「緑は緑以外、意味はないけれども女の子の名前で使われることがあるよね。」

と言うと



「うん。イトウ ミドリ


ガクッッ。。。

なんで、伊藤 みどりが出て来るんだよ。


相方の天然度が高く大丈夫か?と思うことが良くありますが、語学に関してはかなり素質があるので、結構すらすらと覚えてくれるのです。

でも、色では茶色がちょっと覚えづらいようで

「Tee(ドイツ語でお茶)は、アラビア語とかでチャイって言うでしょ。で、普通のお茶の色は茶色。だからチャって覚えれば良いんだよ。」

とヒントをあげました。

その後は、私が

「これは、何色?」

と産婦人科を出てからも、目に入る物を端から訊いて家に帰り、家に帰ってからも時々

「これは、何色?」

と訊いていました。

するとトイレから帰ってきた相方、何を言い出すかと思いきや




「運子ハ チャイロ ト クロ」


。。。。。。。。。

はい。ここまで応用が出来れば、「色」は合格としましょう。

ブログランキング参加中。予約投稿中で~す。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィーついた!!保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/26(水) 16:58:00|
  2. ☆相方の話
