失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子レンジでご飯を炊く

引っ越してから、ずっと電子レンジでご飯を炊いています。

きっかけは、電気調理器がまだ完全に板に取り付けていないので、吹きこぼれてしまうと感電の恐れがあると言われ、いつもはお鍋でご飯を炊いていたのですが、電子レンジでご飯を炊くことにしました。

それが意外や意外!!

お鍋で炊くより、断然美味しく炊けるじゃありませんか。

reis.jpg


初めて炊いた日に、ちょうどその頃日本から遊びに来ていたフミちゃんも驚くほどのおいしさ!

鍋だと、美味しく炊ける時とそうじゃないときがあったし、ちょっと焦げてしまったときはお鍋を洗うのが大変だったけれども、電子レンジでご飯を炊き始めてからは、焦げることもなく、確実に美味しくご飯が炊けるので満足しています。

電子レンジでのご飯の炊き方

用意する物
・電子レンジ可能な容器(私はサラダボウルを使ってます。)
・電子レンジ用の蓋(容器にぴったり合うサイズで少し高さあるのが好ましい)

1,お米をとく。
2,水を入れる。お米と水の分量は炊飯器でご飯を炊くときと同じ、1対1。(ヨーロッパで炊く場合、気持ち多めに水を入れても良いかも)
3,お米と水の入った容器を電子レンジに入れ、蓋をし、”強”で15分から20分
(電子レンジによってワット数や強さが違うのでまず15分レンジして、お米の上に水分がまだ残っているようならさらに数分レンジして加減してください。)
4,水分がなくなったら、電子レンジの中で蓋をしたまま5分ほど蒸らせばできあがり!

日本でならどの家庭でも炊飯器があるでしょうし、必要ないかもしれませんが、炊飯器が壊れたときなど思い出して炊いてみてください。

ブログランキング参加中。ちなみにお米は、「のだめ」でも出てた”日の出”です。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、30位以内維持したい。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/03/14(金) 18:57:03|
  2. ★食べ物ネタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。