失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産準備クラス 8回目

今回は、マタニティー体操後、赤ちゃんのおむつ替えや着替えについて、人形を使って練習しました。

まずは、男の人たちから練習。


相方は、指が太いので子供の服の袖から指が中々入らず苦戦。

他の人もごっつい手でボタンを留めるのは大変そうでした。

よだれかけを首の後ろで結ぶのにも悪戦苦闘。

私たちは、日本から子供服を送ってもらったので、下着類はほとんどひもで縛るタイプの物。
ちゃんと縛れるのだろうか、ちょっと不安。

なかなかひもが縛れずに相方は、蝶結びではなくコメ結びにしていました。

服の着せ方は、日本で習ったわけでなく、日本では従姉妹のやっているのを見ていただけなのですが、確か服を開いて置き、その上に赤ちゃんを乗せて服を着させていたと思う。

しかし、今日習ったのは、赤ちゃんの片腕を袖に通して、赤ちゃん自体を半回転させて着させるやり方だ。

どっちが楽なのだかわからないが、実際に産まれてきてみたら試してみよう。

そして、今日驚いたことは、同じ妊娠周期の人の出産予定日が同じだったことだ。

彼女は、逆子で苦労しているようで頻繁に産婦人科に通っているようだ。明後日、助産婦さんの勧めで針を打つらしい。

私は、未だに妊娠糖尿病の食前食後の血糖値の検査、それから食前と寝る前のインシュリンを打っている。そして週一回、糖尿病の専門の病院に通っている。

来週10日は、産婦人科の検診の後、糖尿病の病院へ行く。
そして、来週の水曜日で出産準備クラスは最後だ。

このブログの出産予定日を見る度に、後もうすぐだなと思うがまだまだ実感がわかないなぁ。

ブログランキング参加中。ベビー服を洗濯してみた、小さい服たちじゃのぉ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、30位以内目指してます。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/05(水) 22:47:17|
  2. ○ドイツで妊婦生活
