FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

私がドイツ料理を作ったよ。

日本からのドイツに1週間滞在のお客様に、日本食を毎日出すわけに行かないので、9月の日本人のお客さん以来のドイツ料理に挑戦しました。

じゃじゃん!!

germanfood.jpg


白い丸いのは、ジャガイモ団子パン入り
赤いのは、赤キャベツのリンゴ煮
ソースは、グラッシュ(ハンガリーが本場らしいが。。。)

本当は、ジャガイモ団子がもう1種類合ったのだけれども茹でるときにドイツ語を読み間違え水から茹でてしまいマッシュポテト状態になってしまったのだ。

今までは、ジャガイモ団子のパン入りもそうじゃないのも袋みたいなのに入っていて、水から茹でると中身が膨らんで丸くなるっと言う代物があるスーパーで購入できたのだが、そのあるスーパーが吸収されてしまって、どこのスーパーを探してもパン入りのしかないのですよ。

粉に水を加えて混ぜ、団子状にするやつを買ってきて、お客さん自らジャガイモ団子を丸めてくれたのに、大変面目ないことをしてしまった。反省です。

赤キャベツは、ビン入りの物を温めただけ。

グラッシュは、グラッシュの素を買ってきて、豚肉と玉ねぎを炒め、本来なら水を入れるところをもったいないので捨てずに取っておいたおでんの残り汁を使って作りました。
美味しくできました。

ブログランキング参加中。やはり私にはドイツ料理は無理!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、30位以内目指してます。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/03/01(土) 20:10:08|
  2. フミちゃんドイツにいます。2008.2