失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はやとちり

フローマルクトを書いたときに書き忘れましたが、

ホームステイ先のおばあちゃんは、90才を超えていました。
ご主人を20年くらい前に亡くしたので、長い間一人暮らしです。

近所の仲良かった人や親戚等も次々と亡くなっていきます。



まわりの人々が1人、また1人いなくなるたびに。

次は、私の番じゃないかと思っていたのでしょう。


そんなおばあちゃんの早とちりです。




ドイツでは、墓石に

自分の名前 生年月日~死亡年月日
を掘ります。

そのおばあちゃんの墓は、だいたい1夫婦のみ入るお墓なので、お墓を作ったときに名前と生年月日を先に入れます。

で、亡くなったときに死亡年月日を入れますが

おばあちゃんは、余り長生きしないと思ったらしく死亡年月日の年の始めに19と入れてしまったのです。

私がホームステイを始めたときは、もう2001年でした。

2003年以降、連絡を取っていないので分かりませんが、まだ元気ならおばあちゃんは100才を超えているはずです。

老人ホームを探していたので老人ホームで楽しく過ごしていることでしょう。

私のホームステイ
  1. 2007/06/15(金) 01:48:15|
  2. その他
