失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まさか、まさかの出来事

2月23日、大阪から7年前にドイツで知り合いそれから何度か日本でも会ったことのあるお友達フミちゃんをフランクフルト空港に迎えに行きました。

PCの具合が良くなく、正確な飛行機の到着時間がわからないので、先に仕事で空港に出かけた相方に空港で調べてもらい電話をしてもらった。
30分くらい予定より早く着くとのことを聞き、空港であまり待つのも嫌なので到着時間にちょうどつくくらいに出かけた。

新居から初めてバスや電車に乗った。
結構スムーズ、しかも、以前住んでいたところより2駅遠いのに電車賃は同じ。
なんだか、今まで損していた気分。

空港に着き、到着ゲートの確認をすると5分くらい前に飛行機は着いたようだったので、10分~20分くらい待てば出て来るだろうなと、出口で待った。

出て来る人を1人ずつ確認し、待った。

私の周りにいる人は、数人のアジア人を抜かしどんどん入れ替わる。

次かな。

次。

次。

その間、どんどん電光掲示板の表示は新しく到着した便の情報が追加されていく。

でも、フミちゃんは来ない。

フミちゃんは、中国の飛行機に乗ってくるのでアジア人がまとめて出て来るとかなり注視して確認した。

中国語の新聞で何かを巻いた人が出てきたので、絶対、この人達とフランクフルトに降りたはず。それでもまだ、フミちゃんは出てこない。

かれこれ1時間くらい待っている。ちょっと気になって
私が空港に着いたときから周りにいたアジア人数人に訪ねてみた。

「すみません。中国航空の便のお客さんを待ってらっしゃるのですか?」

と、すると皆

「いいえ、韓国からの便」

「カンボジアからの便」


と応えた。

もう少し待ってみた、アジア人の団体が出て来る。
どう見ても、眉毛が韓国人。

韓国の便はフミちゃんの飛行機が到着してから1時間後に到着している。

おかしい。おかしい。

今まで何人も空港に迎えに来ているがこんなことは今まで無かった。

フミちゃんには、私がもし調子悪くて迎えに行けない場合も考えて、空港から家までの道順をメールで送った。でも、その後、義母と迎えに行くのでと言うメールもし、返事も来ていた。

でも、もしかしたら1人で家まで行ってしまったかもしれない、でも、これから出て来るかもしれない。

とりあえず、インフォメーションで確認してもらおうと、インフォメーションに行った。

彼女の乗った便の荷物は全部流されて、次の便の荷物も流れ終わるところだと言う。

おかしい。おかしい。

フミちゃんとは、彼女が4ヶ月間で14カ国の旅をする最中に出会った。彼女なら言葉はわからずとも英語と大阪弁で1人で私の家まで来ることは簡単だ。

どうしよう。最後に呼び出してもらってそれでも来なかったら帰ろう。

もう一度インフォメーションに行って、呼び出してもらうことが出来るか訊いて、呼び出してもらうことにした。

かなり動揺していたので、
「何語で呼び出す?」

と訊かれて、思わず

「日本語」

と応えてしまった。インフォメーションのお姉さんがニヤッと笑ったのですぐに

「英語でお願いします。」

と言い直した。放送後、2、3分しても来ない。
きっともう空港にはいない。でも、もし彼女が来た場合にメモを渡してもらおうかと書く物を探しながら出口をちょこちょこ見ていると、身軽な格好で走ってくるフミちゃんが確認できた。


「あ~ごめんなさーい!私の荷物が着かなくてーー」


と、そして一緒に中に入って手続きをしないといけないというので、私も一緒に中に入って通訳してきました。

荷物は、翌日に届くとのこと。
私が住所などを記入している間、旅行カバンの詳細を示す写真をデスクの上で見つけたフミちゃんはさっささっと、紙に紛失中のカバンの絵を描いていた。

さすがフミちゃん。
担当してくれたお兄さんも
「わかりやすい絵だね。」
と言い、日本語で”ありがとう”と言った。

カバンが届かないと聞いたとき、映画「カモメ食堂」が頭に浮かんだが、私の家族に電話でこのことを伝えると皆「カモメ食堂みたいだね」と言っていた。みんな考えることは同じだ。

結局、荷物は翌日お昼前に我が家に届けられました。
その様子をビデオに撮っていたフミちゃん。配達係の人に
「私も撮られた?恥ずかしいなぁ。」
と言われていました。

ま、こんなトラブルから始まったフミちゃんの今回の旅。今朝は飛行機でウィーンに発ちました。
明日またこちらに、戻ってきます。今度は何が起こるかな。

ブログランキング参加中。フミちゃんが持ってきてくれたおでんを食したぞ。元気出た。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/25(月) 17:03:29|
  2. フミちゃんドイツにいます。2008.2
