失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと鍵の受け渡し&リフォーム開始

昨日、2月14日。
何度もの、トラブルの末、やっと、やっと鍵の受け渡しの日に。
実は、12日に鍵受け渡し予定日を確認の電話を入れると、

15日の朝か、18日にしてほしい

と言われ、かなりあせりましたが、その後、予定通り14日、15時30分で何とかなりそうだと言われました。
でも、疑い深い私。

義父母には、鍵が確実に私たちの手に入ってからきてもらったほうがいいのでは、と提案しましたが、義父母は大丈夫!と予定通り14日着で旧東ドイツより出発。

相方は、14時まで仕事。いつもなら15分か20分で帰ってくるのに、帰ってこない。
30分になっても帰ってこない。おかしいなぁ。
と思ったが、すぐに、あ。もしかして。と思ったらやっぱりもしかしてだった。
帰宅した相方の手には、

valen.jpg


この花束。
バレンタインデーだったのですね。私の頭の中には、2月14日は新しい家の鍵の受け渡し日。
だったのですが、相方はちゃんと覚えていたようです。

って、反対じゃないの??男女。って思われた方。
日本が逆なんです。こちらでは、バレンタインデーは男性が、奥さんや恋人にプレゼントをします。
義理なんとかや、お返しなんてありません。
もらったら、もらいっぱなしです。
ありがとうございます。相方さん。さっそく、新居に飾らせていただきます。

さて、さて、相方も無事に帰ってきて、急いで荷物を運んでもらい。
荷物の中には翌日の義父母たちのお昼にと、日本のシチューも作って持って行きました。

不動産屋さんとは、新居の入り口で待ち合わせ。
ちょうど同じ時間に、不動産屋さんもついたので、あいさつをしてから、まず建物の入り口の鍵の確認、郵便受けの鍵の確認。
そして、エレベーターで7階(日本の8階)へ行き、玄関の鍵、同じフロアーにある物置の鍵の確認。水道メーター、暖房器具のメーターなどの確認し、地下とゴミ置き場の鍵は後回しにし、鍵の受領書にサイン。

質問があったら、と言われたので

「賃貸契約書は?」

と、私が訊くと

「え??預かっていないよ。担当者は今、有給休暇中だしなぁ。」

と、本当にすっきり1回で物事が済んだことがありません。
その後、地下室探し。
鍵を持ってきてくれた人もこの建物には始めてきたようで、

「地下の入り口は、ここかな?」

て感じで、何個かある1階のドアに鍵をさして試している。私が

「エレベーターに地下のマークがあったけれども。」

と言うと、

「そんな、はずはないのだけれども、でも、物は試し。」

と、エレベーターで地下へ、やっぱり私の正解。
地下の物置の場所も確認。

その後、ゴミ置き場へ。
ゴミ置き場の入り口の鍵を探すが合うものがない。。。
結局、後で鍵を持ってきてくれることに。

本当に、大丈夫なのかなぁ。この不動産屋。でも、市営なのだからとりあえず大丈夫だろう。。。。ふ・あ・ん。。。

義父母もゴミ置き場の鍵を探しているときに無事到着し、荷物を運びいれ、壁紙とペンキを買いに行きました。

私的には、基本、白で小花のアクセントくらいのシンプルなものを希望していたのですが、義父母は、

色!色!色!

と、どぎつい色ばかり。。。。
もっと、薄い色を。。。
義母様。寝室にどぎついピンクはやめてー

で、結局、キッチンはオレンジ。
フロアー、黄色。
寝室、うす緑。
玄関、うすめのオレンジ。
居間、白地に茶色系の花柄。

と、全く協調性のないような感じに。。。
まぁ、出来てからのお楽しみですね。

とはいえ、今、カーテンを作っているのですが壁紙と合わない気がして、作る気力、ダウン、ダウン、ダウン。アリス イン ワンダーランド。。。。


ブログランキング参加中。私の気力とランキングを上げてくれ~
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←ヨーロッパランキング1位キープ中。ダンケ、だんけ。

今までの引越し関係の記事をまとめてあります。→ドイツで家探し&引越し

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/15(金) 05:55:42|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し
