失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セロリのナムル

2ヶ月くらい前から、毎週1回は、セロリを食べている。

実は、ドイツで日本で言うセロリを見たのは、今回がはじめてかもしれない。

今までは、匂いはセロリだけれども、セロリの根っこなのかな?
と思う、丸い形でちょっとでこぼこしたようなもので、出身地がばれるがこんにゃく玉のような形をしているものしか見たことなかった気がする。

ドイツのWikiに絵があったので、興味のあるかたは、こちら

初め相方は、セロリ購入に難色をしめしていたが、今は自分から率先して買い物籠に入れるようになった。

seronamuru.jpg


初めの頃は、切ったセロリを醤油と酢、砂糖、ごま油で合え浅漬けにして食べていたが、もやしのナムルを作ったときに、セロリも同じように作ったらおいしかったのでそれからは毎回、セロリのナムル。

作り方は、超簡単!

セロリを切って、1分くらい熱湯でゆでて、水を切り冷やしてから、全体に絡められるくらいのごま油。塩少々。昆布だし(粒)を塩の倍くらい入れて混ぜる。味が薄かったら塩と昆布だしで調整して出来上がり!

1分位ゆでることで、セロリのクセが減りシャキシャキ感は残っていておいしく食べられる。

2月下旬に遊びに来る、大阪のお友達が毎回、「今日のご飯なんですか?」と訊くので以前、「セロリだね」と言うと

「セロリが嫌いなんですけれども、おいしく食べられる調理法はないですか?」

と言われたので、セロリ嫌いだった相方がセロリ好きになったセロリのナムルの簡単適当調理法でした。


ちなみに、私たちの買うセロリは葉っぱはほとんどついていません。
serori.jpg


ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中、今日も維持できるか??


テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/31(木) 04:20:04|
  2. ★食べ物ネタ
