失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産準備クラス 3回目

毎週水曜日の出産準備クラス。
今日はお昼過ぎにその事に気づき、相方にあわてて電話をすると、

「カレンダーを見たから知ってるよ。」

と、言われました。

午後から降り出した雨のおかげで、高速道路が渋滞していて、10分ほど遅刻しました。

今回は、私たちを含め3組。
1回目に入院していてこられなかった、妊婦さんはまた入院してしまったとか。

始めは、前回までと同様に妊婦体操。
今回は、特に太ももの筋肉を使う運動をしました。

後半の講義が今日は長くなるとの事で、早めに妊婦体操を終え、前回の予告通り陣痛を和らげるマッサージの練習をしました。

男女交代で練習します。
相方以外の男性は二人とも妊夫(笑)。若い方の妊夫はいつも面白いことをちょこっといいます。

今回は、立って壁に手をつき腰をマッサージするときに、助産婦さんに

「もうちょっと下の方よ、よく見て、こうよ。」

と言われて、

「下のほうは、なかなか見えないんだよね。なんせ自分も妊夫だから下を見てもおなかしか見えないよ。」

と応えていました。

後半は、陣痛についてや、早産、妊娠糖尿病、羊水の過多・過少など、など、私には専門用語ばかりで、なんとなくしかわからなかったけれども、いろいろ話してくれました。

前半を早く切り上げて、後半に入ったけれども、30分オーバーでの終了でした。

来週も、マッサージや出産時のこと、時間があればオムツの替えかたなどをするそうです。

ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。2位との差がちじまってきたーー!!こちらもクリックお願いします。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/01/30(水) 22:54:45|
  2. ○ドイツで妊婦生活
