FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

創作うどん 妊娠糖尿病対策

あまり間隔をおかずに、創作うどんです。

本当は、今までのように何かを練りこみたかったのですが、妊娠糖尿病と診断され普通の小麦粉を控えなければならず、白米も血糖値を急に上げる原因らしいので、先週たまたま購入しておいた全粒粉を使ってうどんを作ってもらいました。

volludon.jpg


私が両親と話中だったので、相方が最初から最後まで一人で作りました。
いつもは、私が生地を混ぜるところまで用意するのですが、話が終わった頃には生地を寝かしていました。

麺を茹でるときにちょっと気になって

「塩入れた?」

と訊くと、相方は

「入れてない。。。茹でるときに塩を入れればいいんじゃない?」

と、言っていました。

粉と水だけなので茹でているときに切れてしまうのではないかと心配しましたが、なんとか無事に茹で上がりました。

味は、そばとうどんの中間、こちらのオーガニックのスパゲッティーを太くした感じで、ちょこっとぼそぼそしていました。

普通に食べるより、野菜と一緒に食べた方が良いと思い、キムチ鍋のなかに、少し味噌を入れて少し煮込んで食べました。

煮込むとぼそぼそ感が減り、おいしかったです。
血糖値もあまりあがらなかったので、妊娠中は全粒粉を使った創作うどんに挑戦してみようと思います。

私たちの創作うどんの追求はまだまだ続きます。
その証拠に、カテゴリーに「創作うどん」を追加しました。


ブログランキング参加中。血糖値よりもランキングが上がるとうれしい。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/27(日) 23:01:17|
  2. ★創作うどん&寿司