失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「け」

昨日は、従姉妹のうちの悪ガキと、Skypeで話をした。

悪ガキは、5歳だ。

たまに、私と悪ガキはSkypeで話をする。保育園で習った歌を歌ってもらったり、しりとりをしたり。

昨日は、相方のアンパンマンカルタをカメラで写して、ひらがなを読んでもらった。

相方との違いは、かなりあるが、一番大きな差は

例えば、相方にを見せれば、当然

「あ」

と、答えが返ってくるが悪ガキの場合

「あ、ありのあ!」

と返ってくる。それと、カルタに書かれたキャラクターの名前付だ。

「それは、す、すいかのす」

「き、キリンのきだよ。」

「いぬのい」

と、保育園でもやっているのですらすら出てくる。

「せ、せみのせ」

「て、てのて、てんとうむしのて」

と、果物や動物の名前が良く出てきた。

でも、だけは、違った。














「け、軽トラのけ」


思わずわらってしまった。

さすが、田舎の5歳児だ!

その後も、最後まで頑張ったが、食べ物や動物の名前以外で例えが出てきたのは、このだけだった。

悪ガキは、畑仕事が大好きだ。
私の実家の畑に行くと、私の母の後ろについて、土を掘ったり、収穫したりするらしい。

そんな、彼の初めての愛車は、もう軽トラに決まりだろう。


ブログランキング参加中。ほのぼのと、一つずつクリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/23(水) 00:50:48|
  2. ・こ・と・ばの失敗
