失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定番、手巻き寿司

2週間に1回は、手巻き寿司をします。

この辺では、めったに新鮮な魚は手に入らないので、簡単、手軽な手巻き寿司です。

ここ2回続けて、相方が全部用意しました。

temaki.jpg


「おーすごいねー。君ももう立派な日本人だ!」

と、相方は私に褒められ(おだてられ)上機嫌です。ただ切っただけ?

この日は、サーモンがあったから急遽、手巻き寿司になったのですが、普段はこれに小さなエビとマヨコーン、ドイツキャビアなどが加わります。

のりの横のチューブは、ツナクリームとキャビアクリーム。

人数の多いときは、ツナ缶を買ってきてツナマヨを作りますが、二人だと余ってしまうのでこのチューブの物を使っています。手巻き寿司以外にもお弁当のおにぎりの具、サンドウィッチの具としても使っています。かなり重宝しています。
このシリーズは、他にもサーモンクリーム、かにクリームがあります。
かにとキャビアは、酢飯にはあまり合わないかなーー。

酢飯は、「すしのこ」があるとき以外は、リンゴ酢と砂糖、塩、昆布だしで作ります。

手巻き寿司の次の日の相方のお弁当は、海苔巻きが定番です。

前回、
「今日は手巻き寿司にしようか?」
と言ったら拒否されました。
理由を尋ねたら

「明日は仕事が休み、海苔巻きをお弁当に持っていけないから。」

と言っていました。
同僚にうらやましがられながら、海苔巻きを食べるのが良いらしい。
お弁当用の海苔巻きも最近、相方が巻くようになりました。

そのうち、うどん屋さんになろうかな?から海苔巻き屋さんになろうかな?と言い出すのではないかとちょっと不安です。


ブログランキング参加中。ぽちっ、ぽちっと一つずつクリックお願いします。

[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/20(日) 23:23:28|
  2. ★食べ物ネタ
