失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱の大きさを測る

今日は、箱の大きさを計ってきました。

箱とは、来月引越し予定の市営住宅の事。
ドイツの家は、トイレとシャワーまたは、浴槽が付いている位であとは、なーーんにも付いていない箱の状態で賃貸されます。

kuche.jpg


これは、キッチン。
今、あるこの台と棚は古いので取り外してくれるそうです。
そうすると、この部屋に残るのは湯沸かし器と排水溝だけ。

どの部屋も、電気もついていません。

壁紙もぜーんぶはがして、新しい壁紙を貼ります。

壁に画鋲で穴を開けようが、釘を打とうが怒られませんが、全部自分たちがリフォームしたりしなければいけません。

今、住んでいるところは、元社宅なので、簡易キッチンが付いていますがそれを持っていくわけには行かないので、キッチンも全て買わなければなりません。

キッチン類は、納品までに3、4週間かかるので今月中に注文しておかないと、引っ越しても料理が出来ないってことになるし、壁紙もどのくらい必要かを把握しなければいけないので、今日は、全部の部屋を測ってきました。

それと、義父母がどんな部屋か、しつこいので全部の部屋と、窓からの景色を撮ってきました。
その時に、ちょっと驚いたことが。。。
隣のアパートの人。超大きいお姉さんが真っ裸!で窓を開けて窓際に立っていました。
きっと、シャワーを浴びて、暑かったのでしょう。それにしても、見たくない光景でした。(笑)

義父母は、2月1日から引越しの手伝いに来るといっていますが、一ヶ月で、住める状態になるのかちょっと不安だ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←頑張ってます!!
[FC2ブログランキング]←1位キープ中!ダンケ、ダンケ。

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/01/10(木) 20:20:52|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し
