FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

おうちで中華?!

昨日来る予定だった、相方の同僚。

「明日パンを持っていくから、朝ごはんを一緒に食べよう!」
と言われたが、お昼ご飯にしてもらいました。
 
ebichiri.jpg


作ったのは、生春巻き、エビチリ、野菜炒め(セロリ、たまねぎ、ヤングコーン、パプリカ、キャベツ)、あとは、海藻スープ。

彼女は、魚介類が余り好きではないようで、エビチリとスープはあまり食べていませんでしたが、生春巻きと野菜炒めはパクパク食べていました。

エビチリを作るのは今回で2回目!
日本では、レトルトの中華ソースを購入して作りますがこちらでは必要な調味料を混ぜて代用しています。めちゃめちゃ簡単だけれどもおいしいです。

中くらいのライスペーパーが売っておらず、大は小を兼ねる!で大きい方を購入してきましたがちょっと大きすぎました。本当は、半分に切って盛り付ける予定でしたが、4等分して盛り付けました。ソースは、ヨーグルトとケチャップ、塩、コショウと醤油を混ぜたもので、サラダ感覚で食べられました。

食後は、相方が仕事に行ったので、相方の同僚と折り紙や粘土で工作をしました。
また来週遊びに来るそうです。

実は、彼女、病気扱いで仕事お休みしてます。
日本じゃ考えられませんが、こちらではお医者さんで病気証明書?を書いてもらうとだいたい1週間くらい病欠できます。その間の給料は普通に働くよりも出ます。医師の指定の期間病欠しても完治しない場合は、また病気証明書を書いてくれます。

ドイツ国際平和村で働いているとき、本当に多くの正社員がしょっちゅう病欠して普段でも人数が足りなくて困っていたので大変でした。それにしても、平和村以外でもドイツ人は病欠で休みすぎです。
アルコール中毒でも、病欠。しかも、温泉治療とかに行っちゃたりします。

アル中で温泉って、もっと飲んじゃいそうな気もします。
温泉治療も保険でまかなわれるそうです。



ブログランキング参加中!今日も応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←王冠かぶれるかなーーー。
[FC2ブログランキング]←毎度ありがとうございます。1位を1ヶ月以上キープ中です。




テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/01/04(金) 17:04:37|
  2. ★食べ物ネタ