FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

創作年越しうどん→Gesundes Neues Jahr!

2007年の締めくくり。帰宅の遅い相方を驚かせようと、創作うどんに挑戦。

できあがりは、


rbudon.jpg



なんじゃこりゃ?

お正月のお重カラーをイメージして、赤と黒のうどんです。


赤は、桜海老とパプリカ入り

黒は、ひじき


です。

大晦日でお店が14時に閉まってしまうので、12時頃に買い物行ったのですがレジが超長蛇の列!
相方の出勤時間に間に合いそうもないので、オーガニックの中力粉が買えず、薄力粉で代用したため、こしが弱く苦労しましたーー。

特にひじき入りは、水で戻したひじきの水分が良く切れていなかったのか、なかなか形にならず、帰宅した相方にこね直してもらっての完成!

やっぱり、男性の力は違いますね、食べたときの麺のこしが違いました。まさに弾性の力。。。

年越しうどんを食べている途中で、12時10分前くらいに相方がテレビの時計を表示、日付の変わる1分前くらいにはカウントダウンのあるチャンネルに変え、Sekt(シャンパン)を注ぎ準備万端。

私は、相方に言われるままに、Sektの入ったグラスを持ったまま立ち、日付がかわるとともに、乾杯をしました。

その前から、外では花火の音がなっていましたが、新年を迎えると共に音は倍以上に。

ベランダからは、我が家のもみの木が邪魔して見えないので、カメラを持ち二人で外に出てみました。


hanabi.jpg



なかなかうまく撮れませんでしたが、とりあえず、四方八方いろいろなところから花火が打ち上げられているのが、わかる。。。と思います。

外は、花火の火薬の匂いと、煙で体に悪そうなのでそうそうに引き上げ、年越したうどんを食べました。

赤と黒のうどんですが、麺は短かったけれどもおいしかったです!!

と言うわけで、ここでご挨拶。


新年明けましておめでとうございマウス!
20081.jpg

今年も、ドイツ珍生活を送ることが出来そうです。

相方の2008年の目標は、日本語が話せるようになる!

私の目標は、語学学校に通うぞ!

と二人とも、語学な1年になりそうです。

★ねずみの絵は、6年前にドイツ旅行中に知り合ったお友達が私たちのために描いてくれました。ありがとう!

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←がんっばってます!
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/01(火) 10:28:55|
  2. ★創作うどん&寿司