失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンパンマンがやってきた!

我が家にアンパンマンがやってきました!



karuta.jpg




友達がクリスマスプレゼントとして送ってくれました。

きっと、このブログのこれを読んだのではないかと思います。

封を開けて、思わずにやっとしてしまいました。

それから、思ったこと。

参ったなぁ。相方、まだひらがな読めないんだなぁ。


唯一わかるのが







たらこ・すきやき



そして、


ごましお



なんだか、わかりますか?
全部、ふりかけの名前。


相方が帰宅し、机の上のカルタを見て


「これは、簡単にひらがなとカタカナが覚えられる何か?」


と言うので


「違います。まずひらがなを覚えてから遊ぶものです。」



そして、試しにを指差して

「これ何?」

と訊くと

一目散に、ふりかけの箱へ行った相方。。。。


あ。。。。のつくふりかけはないじょぉぉぉーーーー。


次は、を指してみた。


「・・・・これは、一つの字?」

と相方。

駄目だこりゃ。どうやら、ふりかけの名前は字ではなく、絵柄と文字数で覚えているようです。

すると、相方、

「これは、わかるよ。

と、を指差していました。


ずいぶん前に、五十音順は教えて言えるのですが、その後の努力が足りません。

私たちが小学校でどうやってひらがなを覚えたかを説明し、同じようにやってみてと言うのですが、彼は書いて覚えようとします。

私としては、まず、読めるようになってほしいのですがね。

2月に大阪から友達が遊びに来る予定なので、それまでにひらがなが読めるようになって、カルタ遊びが出来るようになってほしいものです。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。

[人気ブログランキング]←50位前後をうろちょろしています。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。


  1. 2007/12/28(金) 01:48:53|
  2. ありがとうございます。頂き物
