失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちのモミの木

ドイツの家庭では、この時期だけ開かれるモミの木市場で根っこごとではなく、根っこの近くで伐採したものを購入してくる。

そして、クリスマスが終わり、新年が明けると、モミの木だけを回収するゴミの日があり、そのときにモミの木はゴミとして出される。

環境大国とされている国が何をしているのじゃ。だ。

さて、さて、私たちはどうしているか。

部屋の中には、モミの木を飾るスペースがありません。
ですがラッキーなことに、私たちの部屋の前には

mominoki2.jpg


こんな大きな、大きなモミの木が2本あるので勝手にこの一部を借ります。



それから、うちにはもう一つモミの木がある。




mominoki1.jpg



これ!
日本にいるときにこれを着ていたら、妹に

「モミの木が歩いている。」


と言われてから、これはモミの木と呼ばれています。

このことを相方に話してからは、相方も

「パソコンをするときは、モミの木を着てね。」

とか、いいます。

だから、私は夏以外毎日クリスマス。


ちなみに、今日からクリスマス帰省ラッシュが始まるらしい。

明日は、クリスマス連休前の買い出しだぁ。


ブログランキング参加中!1クリックずつ協力お願いします。
   ↓ ↓           ↓  ↓
ranking       ??????????



  1. 2007/12/20(木) 11:20:27|
  2. ・我が家の日常生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。