FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

東ドイツに行く準備

とうとう明日の午後、相方の実家に行く。

前回は電車で行ったが、お金がかかるので車で行くことに2ヶ月前に決めた。

この決断は超正しかった!!

ドイツ鉄道、明日もまたストライキだそうだ。
よかったーーー。


たったの4日だけれども、持って行くものがたくさん。

着替えはもちろんだけれども、私たちは洗濯物も持っていく。

なぜかというと、このアパートは40世帯の住むアパートなのに洗濯機は一台。しかも個人の洗濯機は置いてはいけない。
だから、何回も洗濯機置き場に通ってやっと洗濯できることが多い。
一回で洗濯可能なときはとてもラッキーだ。

あと、洗濯干し場はベランダのみ。
家干しも禁止だ。

最近、洗濯物が乾かないので、次の洗濯できずに溜まっているので、持って行って洗うのだ。

実家は、日本で言う1階が私たちの住居、2階が両親の住居、3階が客室という二世帯住宅なのでいつ洗濯しようが文句も言われない。

それから、粘土細工の用意、甥っ子たちとやる折り紙教室の用意、誕生日プレゼント、日本食、お土産。

相方が仕事から帰ってきたらすぐに出かけるので、それまでにおにぎりと飲み物の準備もしなくちゃだ。

あとは、出かける前の恒例、大掃除をする。
終わるかな、頑張ろう!

相方は一人で、約650kmを運転する予定。
私は助手席でナビ。

地図読めるかな。

だいたい片付いたら、地図を見ながらどこで曲がるかとか、予習をするつもりです。


ブログランキング参加中!今日は何位かな?
  ↓↓↓   ↓↓↓
ranking  人気ブログランキング
  1. 2007/11/21(水) 03:45:11|
  2. おでかけ