失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ流・お祝い金の包み方

写真を整理していたら、面白いものが出てきました。

これ

geld


私たちの結婚式の時に頂いた、相方側の親戚からのお祝いカードとお祝い金。

カードに頂いたお金を載せて写真を撮ったわけではありません。

ホッチキスでカードとお金がしっかり止めてあります。

geld1


他の人のも同じです。
セロテープやホッチキスでお金がカードと止めてあるんです。

一人だけ、お金を入れる袋のついたカードがありましたが、手渡しで頂いた人も、郵便で送ってきてくれた人も、笑ってしまうほど皆同じでカードを開けると、ビローーンとお金がぶら下がっています。

日本と比べると雲泥の差です。

今回、日本で頂いたお金はもちろん祝儀袋もしっかり持って来ました。

海外に行くと言うので日本風なきれいな祝儀袋に入れてくださった方がいたので、その袋はテーブルに飾らせていただいたり、
ドイツの郵便事情の悪さで急遽手つくりドレスではなく、浴衣を着ることになったのですが、髪の毛につけるものが思ったものがなかったので、苦肉の策でお祝儀袋に付いていた飾りをとり、Uピンで留めて使わせてもらったり、いろいろなところで中身も外見も大活躍でした。

念のため、ドイツにも一応、お金を入れる袋はあります。

あまり見かけませんが。。。

  1. 2007/10/29(月) 14:20:51|
  2. ・ドイツ的?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。