失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯なしは話しづらい?

先日、1歳7ヶ月にしてよぉーーーーやく歯が生え始めた話をしましたが、
ヒヨコの歯が生えてきたことによる、家族の反応です。

my父
「それは、良かったな!」
↑意外にも超普通。

そして、my母
「あらぁ、それは良かったね。これでやっとお話も出来るね!」

「は?ヒヨコは歯がなくても一日中いろいろ話してるよ。」

「じゃ、もっと上手にお話が出来るね。だって歯がないとスースー息が抜けて話しづらいでしょ。」

「お母さん!それは自分の話でしょ。入れ歯がなくて話しづらいんでしょ。」

「そう、そう。だから歯がないと話しづらいのよ。」

「お母さん!ヒヨコは今まで歯がなかったんだからお母さんのその話だと歯が生えてきたら話しづらいんじゃないの?今までスースー息が抜ける隙間なんてないんだから」

「あら、そうかしら?」

。。。。。。┐( -"-)┌ ヤレヤレ



それから相方
「あ、そうですか。歯が生えてきましたか。じゃ、これで切符が切れますね。」

(・vv・)ハニャ?
で、相方に説明してもらうと、

「今は、スタンプみたいなのになってしまったけれども、昔は切符は電車の中で車掌さんがペンチみたいなのでカチカチって切符を切って検札してたんですよ。
その切符を切った後が一本歯で噛み切ったように見えるでしょ。だから歯が一本出てくると”切符が切れる”というんです。」


kippu.jpg

と言ってました。

(⌒^⌒)b なるほど


それにしても、歯なしだと話しづらいなんて。。。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/31(土) 22:58:51|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:0

お片付けクッキング♪

昨日やっとIKEAでヒヨコのキッチンのオプションが買えました~。
これで、義母からせかされないで済むにゃ。
義母はせっかちなので私たちの引っ越しの時にキッチンの設備が届いてもいないのに、工事の人を呼んでしまうくらいせっかちです。(仕事していなくても、しっかり交通費と居た間の時間料を請求されました。。。)

IKEAはお取り置きとか、予約をしてくれない代わりに欲しい商品が入荷すると携帯電話にSMS(ショートメール)が送られてくるシステムがあります。
以前これも当てにならなかったので、今回はちょこ、ちょこっと行っては入荷しているか確認していたのですが、流石に電話では”明日”入荷すると言われて行ったのに、入荷していなかったのでとりあえずこのシステムを活用してみました。
SMSが届き、インターネットでも在庫を確認してからすぐに出かけ、すぐにブツを買ってから一度車に荷物を置きに行って、ヒヨコのIKEA散歩をしました。

今回ヒヨコの目に留まったのは、家でも遊び慣れているキッチン。
でも、ここにはお鍋セットがあったのでした。

hiyoko091030.jpg
「こんにちは。今日もお片付けクッキング♪の時間です。」

「今日のキッチンはお家にあるのよりちょっと高めの設定なのですが、頑張ります!」

hiyoko091030-1.jpg

「お料理が終わりましたら、すぐに鍋などをシンクに移していきます。」

hiyoko091030-2.jpg

「はい、こんな感じになりました。」

hiyoko091030-3.jpg

「どうですか?上手でしょ。ということで今日のお片付けクッキングは終わりま。。。。。」

hiyoko091030-4.jpg

「っと、今遅れてきた奥様がいらっしゃるので少々お待ちください。」

hiyoko091030-5.jpg

「せっかくですからね、もう一度やりますね!」


hiyoko091030-6.jpg

「はい?
あ、もういい?3分じゃ収まらない、今日は終了で。
はい。
あ、あとは家で続きを。。はい、わかりました。」


「ヒヨコのお片付けクッキング♪でした。」

と言うことで、義母がクリスマスプレゼントにっと買ってくれた、キッチンのオプション部分と、ヒヨコがお鍋セットで集中して遊んでいるのを見て思わず手に取ってしまったおもちゃのお鍋セット、それから私が一目惚れしたクリスマスの飾りを買って帰ってきました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/31(土) 00:56:47|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4

箱入り娘

11月2日の午後に火災探知機(って言うんだっけ?)をキッチンと浴室以外の部屋につけるので業者さんが来るそうな。

ヒッチャカメッチャカな部屋に他人を入れるのは。。。。と思い今日は玄関を片付けました。

引っ越してちょっと経ったときに建物の管理会社の人が家の検査に来るというので奇麗に片付けて待っていたのに、”土足厳禁”を伝えると玄関の外で話をして帰った、という出来事もあったが今度はそう言うわけにもいかないのでね。

玄関&靴大好きのヒヨコは、片付けているそばから違う靴を引っ張り出すので、ちょうど紙リサイクルに出そうと玄関に置いておいた段ボールに入れて置きました。

hiyoko091029.jpg

とってもうれしくて動くので、写真がぶれているのしかありません。
電気をつけなかったから暗いのもあるかな。

と言うことで意味は違うけれども、我が家の箱入り娘

hiyoko091029-1.jpg

箱のボロボロさが、アニメとかで電信柱の横に置かれている、
「子猫(子犬)もらって下さい。」
と書かれておいてある感じ。

私もこの箱に「掃除中なので預かってください。」と書いておこうかな。へへへ

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/30(金) 04:51:00|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4

1歳7ヶ月 ついに!ってか、やっと!

ヒヨコ今日で1歳7ヶ月。

やっと、やっと!
念願の歯、歯、歯、歯が出てきましたよ。

気づいたのは2週間くらい前ですが、前歯日本がちらっと見えてきた状態です。
歯医者さん、
「これから始めの歯が生えるまでに3ヶ月くらいかかりますね。」
と言っていたが、周りの先輩お母さん達が
「この歯茎だったら2週間くらいで生えるでしょう。」
と言っていたので、歯医者さんのことは余り信用していなかったのですが、やっぱり歯医者さんすごいね。

歯医者さんに行ってから約2ヶ月。
ちょびっと生えてきたけれども今までの道のりを考えるとヒヨコの前歯はきっとあと1ヶ月くらいかけて出そろうのではないかと。

1年前に日本で購入してきた初めての歯ブラシもやっと出番がきました。

最近ちょこっとママっ子になってきたけれども、まだまだ外面は良いです。

hiyoko091028.jpg

これからどんどん寒くなり外に出たくない出られない日が多くなるのに、家ではChaos Queenの異名のごとく頑張ってくれるヒヨコ。

hiyoko091028-1.jpg

これからどのくらい動くようになるのか、予想できない。あわわあわわ



身長71センチ
体重9.5kg

と小柄なので、いっぱいご飯を食べてもらって、寒さに負けずに大きくなってもらわなくては!

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/29(木) 04:40:41|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:4

時差ボケちゃん

「ふむ、臭い臭い。」
hiyoko091026.jpg

というのは、冗談で。
相方のキャベツオナラの被害は今のところなく、至って屁音平穏な午後を過ごしております。


が!!!

眠いの何のって!

我が家のヒヨコChaos Queenなぜか、標準時間になってから時差ボケなのか変な時間に起きてご飯食べたりしています。

お腹が空いて起きるのかもしれませんが。

標準時間に戻った日曜日は、時間がすすむのがとーーても遅く感じました。
もう1時間くらい経ったかなと思っても30分くらいしか経っていないし。
きっと子どもの体内時計も微妙な一時間だけれどもおかしくなるのかもしれません。

hiyoko091026-1.jpg

鼻の下を伸ばした顔・・・・私を知る人たちから

「本当にママそっくりね!」

と言われておりまちゅ。
どうやら私しょっちゅう鼻の下を伸ばしているようだ。
フゴー。

って、写真撮っている間があったら早く鼻をかんでくれ!と訴えているのですよ、ヒヨコは。

hiyoko091026-2.jpg

今夜は夜中に起きないで朝までゆっくり寝てくれたらいいな。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/27(火) 23:47:22|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:6

キャベツはもう買わない!

買う度に「もう二度と買わない」と思うのにしばらくするとまた買ってしまう物ってありますよね。

私は、先日キャベツを買ってしまいました。
昨日はお好み焼きに、そして今日は焼きそばに。。。。

もうキャベツは買わない!!

日本のあの柔らかいキャベツをどうしても想像して買ってしまう私。

普段はキャベツの代わりに火を通す場合は白菜を、通さない場合はレタスを使います。
なのになぜか手が滑り白菜ではなくてキャベツを買ってしまったのだ。

お好み焼きには、百切りくらいの細さに切ってお好み焼きを焼いたのに、できあがったお好み焼きからはハリハリのキャベツが出てくる出てくる。
しんなーりしてないのだ。はぁ。
ヒヨコに至っては、お好み焼きの中から一本一本キャベツを抜いてお皿の上にポイポイ出しておりました。

焼きそば?私とヒヨコは麺のみ食べ、具は相方が私たちの分までたいらげてくれました。

お好み焼きと焼きそばで使ったキャベツは四分の一だったので後の残りは明日コトコト煮てスープにします。これなら私も食べられます。

そういえば、私たちの分までキャベツなどをたいらげた相方

「明日は、一日中スーパーに行きましょう。」

と笑って言っていました。スーパーに行くのはいいけれども一日中ってと思ったら

「ほら、昨日、今日とキャベツを食べたから明日はオナラが止まらなくなると思うんですよ。
家にいたら毒ガス中毒であなた達二人が倒れたら大変じゃないですか、だからスーパーならオナラをする度に違う列に移動すれば良いわけですよ。そうすると臭いのは他のお客さんだけってことですよ。」


(; ̄д ̄)ハァ↓↓ 。。。。。そうだ、明日は相方休みだった。


なぜかドイツのキャベツはガスが出るのだ。
妊娠中は一騒動起きたくらいだ。→この話

キャベツ以外にも、玉ねぎも要注意。
だから新生児のお母さんは、玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリーなどを食べるのを規制されます。
母乳にはお母さんが食べた物が反映されるので、赤ちゃんのお腹にガスが貯まってしまうと困るからだ。

明日は、相方の近くにいると黄色くなるかもしれません。
それとも、相方のお尻が破裂するかも。

それでは、また明日。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/27(火) 06:01:17|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:8

Chaos Queen と共に

今日から、”夏時間”から”標準時間”に戻りました。
よって日本とドイツとの時差は8時間です。ヨロピコ。

数日前に、ヒヨコは相方にChaos Queen(ハチャメチャ又はヒッチャカメッチャカ女王)と名付けられました。

もう、彼女の行く先行く先もうすごいんです。

我が家は何が出てくるか分からないようなゴミ屋敷に。。。。

これも成長の一つかもしれませんがね。

Chaos Queenと名付けた翌日にIKEAに行った私たち。
ヒヨコがどのくらい楽しんだかは前回までの記事でおわかりでしょうが、その帰り道に相方が

「あれですね、あなたは毎日Chaos QueenとIKEAに遊びに行ったらどうですか、Chaos Queenも喜んでいたことですし。。。ね、どうでしょうか。」

と言い出すほど、毎日片付けても、片付けても片付けてるそばから。。。。あ。。。。。あ。。。。あ。。。。

旅行ベットに閉じこめておくのも何ですし、かと言って夏場のように公園に3時間とかって無理ですしね。

まぁ、毎日IKEAに遊びに行くのは

「あ、それいい案ですね。でも、私たちが毎日IKEAに行くなら相方は毎日バスで駅まで行かなくてはなりませんよ。」

と言ったら、即却下になったのですが、昨日の夜今度は相方

「あなた達、一日中お風呂に入っていたらどうですか?ヒヨコはお風呂とっても好きになったみたいだし。」

hiyoko091025.jpg

「ねぇ、どうでしょう?」

「は?一日中お風呂に入っていたら、ゆで豚になって倒れちゃうよ。」

と言いましたが、どうやら相方はChaos QueenとChaos Mamaを家の中に野放しにしておきたくないようですよ。(笑)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


★前回記事の最後の写真は、ヒヨコがでんぐり返しをして!と要求しているところでした~。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/25(日) 22:46:51|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

お泊まりしちゃおうっかな?

先日から続いています、IKEA散歩。
今回も続きです。
飽きちゃいました?
じゃ、違う話題で。。。と思ったのですが今朝PCの電源入れたらSkypeに

困った。困った。困った。
困った。困った。困った。
困った。困った。

ヒヨコが、メンコクテ、メンコクテ、
メンコクテ、メンコクテ、メンコクテ、
困ったもんだ。


と爺バカ(my父)からメッセージが入っておりました。
”メンコクテ”って何?と思われた方、これは上州弁ではありませんよ。北海道弁で”メンコイ”→”かわいい”と言う意味です。

ということで、爺バカをもっと困らせるために。。。またIKEA散歩で

この日、お昼寝抜きで出発したヒヨコ。出発してすぐに寝てしまったのですがIKEAも車で15分くらいの所にあるのでこんなちょっとのお昼寝じゃかわいそうだと、IKEAについてから駐車場で10分くらい待ってから車から降ろしました。ヒヨコは車などから降ろすとそのまま目が覚めてしまうタイプです。

そんなヒヨコ、見た目は超元気そうですが実は眠たかったのか、IKEAの中でクッションやベットがあると一目さん!
低いベットは自分でよじのぼり、そうでないものは相方にお尻を押してもらって上っていました。

一番気に入ったのは、ここ

hiyoko091024.jpg

ベットに上ってすぐに真ん中までハイハイしていき、ちょこーんと座ってニコニコ。
クッションに寄りかかってみたり、動かしてみたり。

そして、
hiyoko091024-1.jpg
「ねぇ。今日、ここに泊まっていってもいいかしら?」

「いいですよ~。ここには何でもありますからね~どうぞー!」


hiyoko091024-2.jpg

「うっひょひょーーーい!」

hiyoko091024-3.jpg

「あは、あは。うれしいにゃー。」

hiyoko091024-4.jpg

「じゃ、パパとママも一緒に泊まりますか?」

「いいねぇ。でもヒヨコと同じベットはイヤだよ。蹴られるから。
ママはあっちの大きなベットでいいかな。」


hiyoko091024-5.jpg
「あー。ヒヨコもママのお気に入りベットを見に行きたいなぁ。抱っこー」

「っと、その前に。」

hiyoko091024-6.jpg

・・・・・・

さて、ヒヨコは何をしようとしているでしょうか。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/24(土) 20:13:54|
  2. ヒヨコ1歳6ヶ月
  3. | コメント:4

つかまりませんよー。

昨日のIKEA散歩の続きです。

ヒヨコの目に止まったのは、小さい子用の二段ベット。

hiyoko091023.jpg

相方の手を振り切って入っていってしまいました。

少し待った後に、相方が抱っこしようと思ったら、するっと逃げられてしまったそうな。

hiyoko091023-1.jpg

「ふふーーん。つかまえられるものなら捕まえてみんしゃい!」

最近逃げるのが上手くなりました。
相方はしょっちゅうヒヨコに逃げられています。

私は、新製品のランプシェードを見ていたのですが相方からS.O.Sが出たので、ヒヨコの元へ。

ヒヨコは私の顔を見るなり立ち上がって

hiyoko091023-2.jpg
「ママ、変顔大会しよーね。」


我が家でも磨りガラスなどでしょっちゅうやってる、ヒヨコvs私の変顔大会が始まりました。

hiyoko091023-3.jpg

「フニョーン。」

ヒヨコは、2段ベットのはしごの後ろにいます。
子どもが上って危ない場所には、上れないようにこの様にカバーがしてあります。ヒヨコはこのカバーと注意事項の書かれている文章の間から覗いています。

hiyoko091023-4.jpg

「キャハハハハ。ママの顔面白~い」

hiyoko091023-5.jpg

「あ~面白かった。」

hiyoko091023-6.jpg

「じゃ、次行きましょっか。次」

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/23(金) 19:22:22|
  2. ヒヨコ1歳6ヶ月
  3. | コメント:2

何しに来たんだっけ?

今日はIKEAに行ってきました。

hiyoko091022.jpg
「う~ん、何しに来たんだっけ?」

昨日、義母から電話がかかってきて、ヒヨコのクリスマスプレゼント候補にあげておいた物が、入荷になるらしいから買ってくるように言われて行ったのですが。。。。

ない!

事前にインターネットで調べて90個入荷するってなっていたのだけれども、

ない!

なんか今日入荷して売り切れました!って感じがしないので相方が聞きに行ったら

「今日の分はまだ入荷していないです。現在、ドイツ国内では輸送に困難が生じており一週間くらいかかると思います。」

と言われてしまいました。

もう何回IKEAに足を運んだことでしょう。
私たちが欲しいのはこの写真の
ikea091022.jpg
上の部分。(写真はIKEAのHPより借りてきました。)

せっかくなので、IKEAの中をお散歩してきました。

hiyoko091022-1.jpg

ヒヨコは、商品のカチュウシャ(って言うのか?)をつけてネズミに変身。
私は、フルーツの帽子をかぶってみたり

hiyoko091022-2.jpg
相方にケーキの帽子をのせたら、

「ミー、ミー」(give me itのme)

と言っておりました。

ヒヨコのIKEA散歩はまだまだ続きます。
次回をお楽しみに。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/23(金) 04:19:07|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:6

ドイツ国際平和村のクリスマス市

1ヶ月経つのが本当に早く感じます。今月ももう22日平和村の事を書く日です。

最近、なぜかアフガニスタンから来た人に出会う機会が良くあり、アフガニスタンの一部の地域で使われているダリ語を披露することがあります。

もちろん、みんな驚きます。そして聞かれるのが
「どこでダリ語を習ったんだ。」
ということ、当たり前だがドイツに住む日本人がいきなりアフガニスタンの言葉(単語)をしゃべり出すのだからビックリされるのは当然です。でも、みんな喜んでくれ、次にあったときはダリ語で挨拶をしてくれます。

ドイツ国際平和村では子ども達もスタッフもドイツ語を話します。
当然、ドイツに来てすぐの頃は子ども達はドイツ語がわかりません
でも、子ども達は数週間でほとんどのことが分かるようになります。
そして、どんどんナマイキになります。(苦笑)
そんなとき、私の武器になるのが彼らの母国語で話すことでした。

一日の仕事が終わったら、外で遊んでいる子ども達から言葉を教わる。
もちろんダリ語だけでなく、アンゴラの子ども達の母国語であるポルトガル語も。
その時、使っていたのが今も手元にありますが、この本
旅の指さし会話帳41アフガニスタン (ここ以外のどこかへ!)旅の指さし会話帳41アフガニスタン (ここ以外のどこかへ!)
(2003/02/21)
嶋岡尚子

商品詳細を見る

でした。
字の読めない子どもでも絵と私のカタカナ発音でお互いが通じ合え、中には
「この絵は、間違ってる!こうだよ。」
と地面に絵を描いてくれる子もいたりして楽しかったです。

子ども達と楽しく勉強した彼らの母国語は、私が新しく来た子ども達の世話をする時にも大いに役立ったが、スタッフが少ないときに子ども達に指示を出すのにもとっても役立ちました。あは。

まぁ、小さい子ども達は数ヶ月ドイツにいる間に母国語をすっかり忘れ、私よりも正確なドイツ語をペラペラ話すようになります。とくに病院に長くいた子どもは本当にドイツ語が上手で、同じ国から来た子ども同士でもドイツ語で話しています。

2歳~8歳くらいまでの男の子を30人くらい担当していた時は、怪我や病気をしている子ども達と思えないほどみんなやんちゃ坊主ばかりで、とくに目の離せないちびっ子ギャング達は常に私の近くにおいて手伝ってもらったり、遊んでもらったりしていました。
まぁ、それでも隙を見ては脱走して悪さをしてくるので、かなり大変でしたが。。。。

そんなちびっ子ギャングも、勘違いしたサンタクロースからクリスマスプレゼントをもらいました。

宗教の違う子ども達はきっとこれが最初で最後のクリスマスプレゼントかもしれないので、事前にスタッフがどんなプレゼントが欲しいか全員にとりあえず聞いてあったのです。

でもサンタさんが何を彼らに渡したかは私は知らなかったのですが、
ドイツ語の超達者なちびっ子ギャング4歳コンビが、しんみり語り合っておりました。

「おまえは、プレゼント何をもらった?」

「僕は、クレーン車だったよ。お前は?」

「オレは、スタッフに”フォーミュラーワン世界チャンピオンのミヒャエル・シューマッハが欲しい”って頼んだのに、袋にはヘリコプターが入っていたんだよ。パタパタパタ・・・」

「でも、そのヘリコプター色は赤いからいいじゃないか。」

「なんで赤だといいんだよ。」

「だって、シューマッハの乗っている車は赤なんだぜ。知らないのかよ。」

「知らないよ。」

「じゃ、なんでシューマッハがいいて言ったんだよ。」

「あぁ、プレゼントに何がいいかって聞かれた日の朝病院に行ったら、となりの男の人が”フォーミュラーワン世界チャンピオンのミヒャエル・シューマッハ”の何かが欲しいって言ってたんだ、”超かっこいい”って!」


大爆笑でした!

クリスマスプレゼントはドイツ国際平和村の子ども達が一年に一度唯一もらえるプレゼントです。

このクリスマスプレゼントは、2年に一度行われるドイツ国際平和村のクリスマス市での収益の一部でまかなわれています。

そして、2年に一度のクリスマス市が今年行われます。


11月28日(土) 15:00~ 
ドイツ国際平和村でクリスマス市!
(14:00~ 平和村活動紹介・施設案内を日本語で開催します。)

2年に一度開催されるドイツ国際平和村のクリスマス市!このクリスマス市も今回で4回目となります。クリスマスモードに飾り付けされたドイツ国際平和村へ是非お越しください!施設ではクリスマスデコレーションやクリスマスケーキなどの販売があります。この「クリスマス市」に皆さんどうぞご参加ください!

ご訪問ご希望の方は日本語でjapanpeace★friedensdorf.de へご連絡ください。(←★を@マークに変えてください。)
平和村までのアクセス方法を後日ドイツ国際平和村日本人スタッフよりメールでお知らせします。

この日、14:00から日本語でドイツ国際平和村活動紹介・施設案内を行います。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/22(木) 21:20:43|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:4

勝手が違うな?

今日はフランクフルト大学病院へ行ってきました。

本当は先週だったのだけれども、駅の階段で誰も手伝ってくれる人がいないと困るので一週間ずらしてもらい相方の休みの日にしました。

毎回同じ様なことを書いていますが、エレベーターやエスカレーターのない場所はベビーカーを持ち上げて上らなくてはいけないので、誰かしら手伝ってくれる人が必要です。
運良く活動的な人がいれば良いですが、運が悪いとお年寄りだったり、妊婦さんだったり、太りすぎだったり(あ、人のこと言えないなぁ。)で、自分一人でも階段を上り下りするのがやっとの人ばかりのこともあるので、ヒヨコを連れて電車に乗らなくてはいけないときは前の日から階段でどうしようかどうかずっと考えています。

そんなワケで、相方も一緒出かけました。

今まで主治医だった医師が集中治療の方に異動になったそうで、今日から新しい医師になりました。
今までの医師も新しい医師も二人とも私と同じくらいの歳だと思います。

とりあえず、今までの経過などを話し、血液検査をしました。

今回の面談ではなんとも言えないので、次回までにカルテを熟読して今回の血液検査の結果などもふまえて治療方法を考えたいそうです。

私は、血管が細いのが欠陥なのですが、最近血液を抜いてくれる人は私の手が冷たいと

「洗面所に行って、手をお湯につけて温かくしてきてね」

と言います。シンクにちょっと熱めのお湯をはって3~5分両手を入れて待ちます。
この方法がとっても良いようで針を刺すときもあまり痛くないし、一回で血液もちゃんと採取できるのでちょっと一手間ですが、何回も針を刺されて血管をぐりぐり探されて結局血液が出なくて又刺し直すなんて事をしているより早く終わるので良かったです。

さて、一緒について来たヒヨコですが、今日はいつもの病院のお友達がお休みだったので病院内を探険出来ず

hiyoko091020.jpg

ドアの前に行っては、ドンドンとドアを叩いたりドアノブを指さしたり背伸びしてみたりしていました。

いつもなら、私たちの入れない病院の裏側をお友達に抱っこされてグルグル回って来るので、今回はそれが出来なくてつまらなそうです。

それでも、笑顔をふりまいているので、他の患者さんやお医者さんからはいつものように
「お人形ちゃん」
と呼ばれみんなに相手にしてもらえるのでうれしそうでした。

hiyoko091020-1.jpg

ドイツのドアはどこでも内開きなので急にドアが開いても頭を打ったり、人にぶつかったりしないので安心ですが、背が高い人が多いので廊下などでチョビチョビしているとヒヨコが目線に入らないようで踏まれそうになるので気をつけなければなりません。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/21(水) 05:07:22|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:4

冬支度着々と

先日、ヒヨコの冬服を買ってきた事を書きましたが、今日は相方が冬服を倉庫から引っ張り出してきました。

私たちは衣替えをしても常に長袖のTシャツそれからジャンバーなどは1年中出しっぱなしです。
なので今日までは相方は1年中出ている物で用が足せていたようです。

ヒヨコのベビーカーにつける冬用の袋(寝袋のような物)が、先週見つけてもらったのに見つからなかったのですが、相方の冬服の箱をどかしたら出てきたそうでさっそくベビーカーに取り付けて出かけました。
ベビーカーの袋は、一度洗濯して、ビニール袋に入れ、袋の中の空気を抜いてしまっておいたので汚れも虫もつかずに無事でした。
hiyoko091019a.jpg

夕方6時のドイツです。
1ヶ月前までは8時頃まで明るかったのにどんどん日が短くなっていきます。

ベビーカーからヒヨコが見つめているのは。。。。

091019.jpg

KLEIDER UND SCHUHE(服と靴)

と書かれた大きなBOXです。
ここには、不要になったけれどもまだ使用することの出来る、服や靴を入れます

ドイツには、ところどころこのように、服や靴を集める場所があります。

私たちが今回利用したところは市が直接回収して、母国の政治的な理由によりドイツに亡命や避難をしている人たちに配られるようです。

この様に市などで回収するのは珍しく、ほとんどが国内で活動する非営利援助団体(ドイツ国際平和村など)のステッカーが貼ってありその団体の活動に活用されます。

091019-1.jpg

服類は、必ず奇麗に洗濯しビニール袋に入れてBOXに入れます。

今回、このBOXに入れたのは相方の服のみ。
私の服は、一度も袖を通していない物などもあるので、次回平和村に行くときに持っていき、日本人ボランティアさん達が必要なら使ってもらうことにします。
日本人には、やはり日本で売っている服が袖や裾などがしっくり来るものです。

ヒヨコの服は、知り合いで女の子が生まれるのを倉庫で待っています。

hiyoko091019a-1.jpg

寒い外ではとっても無愛想なヒヨコです。

それにしても、不要になった服を廃棄してしまうのはもったいないような気がしますが、どこかの誰かがまた使用してくれると思うと気軽にリサイクルに出せるのでうれしいです。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/20(火) 04:09:16|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:11

バナが一本ありました

ヒヨコはバナナのことを「バナ」と言う。

「最近出番が少ししかないヒヨコです。昨日はバナをたくさん食べました。」
hiyoko091019.jpg

「おやつにバナを一本食べて、夕ご飯を食べようと席に着いたらフォークが置いてあるだけ」

「大きな机の方に目をやると。。バナが一本ありました。
これはうれしい!今日二本目のバナだ!
でも、フォークが置いてあるからフォークでお上品に食べなさいってことね。」


「じゃ、頑張るわよ!」

hiyoko091019-1.jpg


「バナにフォークが刺さっても、全部に刺さらないから抜けちゃう。。
じゃ、今度は、手でバナを持って、バナッ!」




hiyoko091019-2.jpg

「やーーぱり、バナは皮を剥いて手で食べるのが一番だにょー」
hiyoko091019-3.jpg

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


★今までコメントいただいた方で、ブログのURLを残してくれた方リンクさせていただきました。
不都合のある方、お知らせ下さい。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/19(月) 21:19:11|
  2. ヒヨコ1歳6ヶ月
  3. | コメント:10

ドイツの洗濯事情

昨日書いた記事のコメントに”乾燥機はないのですか”とあったので、その辺もひっくるめてドイツの洗濯事情を。。。

今の世の中日本では、洗濯機は一家に一台は当たり前で、大きな洗濯物(毛布など)があると大型洗濯機のあるコインランドリーに行くのが普通のようです。

ドイツはと言いますと。

集合住宅に住んでいる世帯は洗濯機を持っていない世帯がけっこう多いのです。

その代わりに、各集合住宅事に地下や地上階(日本の一階)部分に共同洗濯場の様な物があります。

私が今まで見てきた中では

1,共同洗濯場に大家さんが用意した洗濯機&乾燥機(コイン式)があり、それを住民全世帯で使う。(各自の部屋に洗濯機を設置してはいけない)

2,共同洗濯場に各世帯の洗濯機が置けて各世帯がそこでのみ洗濯が出来る。

3,基本的には共同洗濯場で大家さんの用意した洗濯機&乾燥機(コイン式)を使用だが、各世帯で洗濯機を設置しても良い。

4,共同洗濯場はなく、各世帯で洗濯機を保有できる。

以前に住んでいた集合住宅では、1でした。
中々洗濯機が使えないので相方は一人で住んでいたときは週に1回くらいまとめて洗濯物を町の洗濯屋さんに持っていき洗濯&乾燥をしてもらってアイロンは自分でかけていたそうです。

今の住居は、3です。
4の場合は、各住居に洗濯機の設置する場所がありますが、うちは無理矢理お風呂場に洗濯機を置いています。排水は浴槽に流す。。。。という状況です。

ミュンヘンに住んでいるときに友達の彼氏の家に遊びにお昼前に行ったら何度も
「3時5分前になったら、忘れずにオレに声をかけてね!」
と言うので何かと思ったら、洗濯機を使う予約を3時にしたとのこと。

「え?洗濯機、家にないの?こんな大きな住宅なのに???」

と言うと

「ないよ。」

「あなたの両親の家には?」

と驚いて言うと

「ないよ。」

と言う、彼の両親は同じ集合住宅の上の階で裕福な年金生活を送っていて、彼の部屋もミュンヘンの良い立地の所に日本で言う3DKに両親の援助で一人で住んでいるのに、両親も彼も洗濯機は共同の物を使っていると言う。

ドイツ人はケチ節約上手だと言うけれどもこう言うところで節約しているのですね。

確かに、子どもがいなければそんなに洗濯物も出ない。
それにドイツ人結構同じ服を数日着ていることが多い。
ドイツで初めて語学学校に行った頃ビックリしたものだ、なんとドイツ人の女の先生は月曜から水曜までいつも同じ服を着ていたのだ、木曜日と金曜は違う先生だったので分からないけれども、次の月曜日になると違う服になるけれどもすごく不思議だった、でもこれも文化なのかなと思ったのだ。

あまり洗濯をしない文化。

ホームステイをしたところのおばあちゃんが教えてくれたが

月曜日は、洗濯の日
火曜日は、掃除機をかける日
水曜日は、アイロンをかける日
木曜日は、窓を拭く日
金曜日は、庭の掃除をする日
土曜日は、買い物をする日
日曜日は、休む日


と。
私は全くこのようには出来ませんが、どうしても守らなければならないのは

日曜日は、休む日

掃除機も洗濯機も禁止です。

それから、この集合住宅は朝8時から夜8時までは音を立てても良い。しかし13時から15時は昼休みの時間なので静かにしなければいけない。

と言うわけで、今日はとても天気が良くて洗濯日和なのに洗濯できません!

それから、乾燥機欲しくて欲しくてしょうがないのですが、置く場所がないんです!
こちらの乾燥機は排水はタンクに貯まるので毎回使用後に水を捨てればよいのでどこでも設置できるのですが、一番スペースのあるベランダは冬期は凍結してしまうので置けません。夏期は大丈夫だけれども必要ないし。。。てなわけで我が家には乾燥機ないんですよ~。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/18(日) 21:30:39|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:10

目が四角くなるよ

冬場(まだ秋か。。)は洗濯物が凍るので外で干せなくなるのですが、家の中で干しても暖房をまだつけていないこの時期は中々洗濯物が乾きません!

昨日の夜は大ピンチ!

ヒヨコのパジャマがない!
パジャマは6組あって、その他にお古でもらった服などをパジャマ代わりに着せることもあるのですが

昨日は、なーーーーんにもない!

洗濯物干しには、4組ほどパジャマがかかっていました。
とりあえず、パジャマを触ってみるが、、、、乾いているなっと思って着させようとすると
袖の部分が湿っぽかったり、
ゴムの辺が湿っぽかったり。。。。
仕方がないので数日前からつけているお風呂場の暖房で乾かすことにしました。

それを待っているあいだヒヨコはというと
hiyoko091016.jpg

相方に掛け布団で包まれ、DVD鑑賞中

こんなに真剣にTVを見ているときっと友達のユディットに

「目が四角くなっちゃうよ。」

と言われそうです。
日本だと”目が悪くなるよ!”と言われるのかな。

さぁ、目が四角くなったか見てみましょう。

hiyoko091016-1.jpg

あ。。。ちょっと四角くなってきたかも。
ドイツ人の様にちょっとタレ目になってきたとも言う

そんなヒヨコは、パジャマが乾くのが待っていられなくて
hiyoko091016-2.jpg
掛け布団をはいで、相方に怒られていました。

相方は面倒くさがらずにいつもヒヨコが寒くないように気を使います。
ちょっと外に行くくらいだから、上着はいらないだろうと思ってもしっかり上着を着させ、足も寒いと困るからと靴を履かせて抱っこしていきます。

昨日の夜も私なら下着のままで置いておくと思いますが、わざわざ寝室から掛け布団を持ってきてヒヨコを包んでいました。
甥っ子達が遊びに来て、囲いのないソファーベットで寝るときはソファーベットの周りに椅子で囲いを作っていました。
椅子でソファーベットを囲うのは、相方の妹もやっていたのできっと義母がそうにやっているのかもしれません。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/17(土) 19:56:25|
  2. ○ドイツで育児
  3. | コメント:6

ペタ

小さい子ってどうしてこんなにからだが柔らかいのでしょうか。

hiyoko091015.jpg

ペタ。



きっと、私も貴女も貴殿も昔は柔らかかったはず!

今柔らかいのは私の贅肉だけ!プニョプニョーーン。。。。

最近散歩に出かけても喜ばないヒヨコです。
ベビーカーからも降りようともしない。
ベビーカーを押しながら後ろで見ていると、寝ちゃったのかな?と思うくらい動かないのですが顔を覗いてみると起きています。

そんなヒヨコは、外の寒さに固まっているのです!!
ちゃんと防寒着も着ていますよ。

朝とか、ここ数日2℃ですよ。

こんなに寒いから

「これは冬だね!」

と私が言うと、相方は

「まだ秋です。」

と即答する。
。。。。いやー冬だろう。

ヒヨコが寒いのが嫌いなのを思い出しました。

相当寒いの嫌いです。

だって、陣痛が来て病院に行ったとき、雪が降ってきたらピタッと陣痛が消えてしまい、それから一週間後にヒヨコは生まれてきたのですから。

まだ秋だって言うのに、このくらいの寒さで固まっていたら冬はどうするんだ、冬は。。。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/16(金) 18:45:26|
  2. ヒヨコ1歳6ヶ月
  3. | コメント:0

こんな感じです。

先日、買ったヒヨコの服です。

huku091014.jpg

左から、
・防寒着
・ムーブーツ
・帽子
・手袋
・ブーツ
・バンビのチュニック
・ワンピース×2
・タイツ×4
・長袖Tシャツ×3
・ボアつきパンツ×2


あれ?これ誰?

huku091014-1.jpg

ヒヨコの妹分アイリスちゃんです。お昼寝中のヒヨコに変わってモデルを頼みました。これこそモデルチェンジ!
今回はヨーロッパのユニクロことH&Mでまとめ買いしてきました。
ヒヨコは2足のブーツとバンビのチュニックが気に入ったようでした。
ワンピは両方とも首を振られましたが他にめぼしい物がなかったのでこのワンピで。。。
さっき並べるときに気づいたのですが、グレーのワンピはアイリスちゃんがつけている帽子や手袋などと同じ刺繍がされていました。

それから、くたっとしている防寒着
huku091014-2.jpg

昨日試しに着させたら大きすぎてまるで

宇宙服

のようで身動きが出来ていませんでした。

今まで使っていたこれ↓

hiyoko090330-1.jpg
(写真は2008年3月のもの。)
サイズ80なのでまだ着られるので、今年いっぱいはこちらのを着て気温マイナス10度は当たり前の1月になったら宇宙服を着させようと思います。

冬服と言っても、色が暗めの物になったのと生地がちょっと厚くなったりボアがついたりするくらいであまりかわりません。
でも、防寒着はとってもしっかりしています。
大人のコートなども日本で売られているのより厚手でしっかりしています。
建物の中は暖かいので厚い物を一枚着るよりも薄手の物を重ね着して温度調節します。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/14(水) 22:49:33|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:8

7回目のフライト??

もう1歳6ヶ月になったし、そろそろ一人で旅行に行ってもらうのも良いかと思い飛行機に乗せてみました。

hiyoko091013.jpg

7回目のフライトなので一人でも余裕の表情です。

hiyoko091013-1.jpg

なんてのは、写真でもおわかりのように冗談で昨日行ったLOOP5の休憩所が飛行機の機内のような感じになっておりました。
ですが、ヒヨコ本人はまんざらでもないようです。

hiyoko091013-2.jpg

待っても待っても動く気配がないのでヒヨコは
hiyoko091013-3.jpg

立ち上がってしまいました~。

今度、本物の飛行機に乗るときは2歳になっているのでもう簡易ベットは用意されません、ちゃんと大人しく座ってられると良いのですが。。。。どうかな。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/13(火) 22:13:26|
  2. ヒヨコ1歳6ヶ月
  3. | コメント:4

LOOP5

いつもなら8月末頃には、急に寒くてあわてて冬服を引っ張り出したりして、9月中旬には冬物の買い足し。なんてのがドイツ生活では多いパターンだったけれども、今年は9月中旬でも夏日よりが続き冬支度が遅くなった我が家。

あまり成長が見られないヒヨコも、それなりに成長しているようでサイズ74が着られる物と着られない物が半々くらい、それに日本から去年送られてきた80の服を倉庫から引っ張り出してみて、冬は洗濯物が中々乾かないし多いときには毎食後着替えるので、これだけじゃ冬は越せない!

私も超太ったので着られる服がないので買い足したい!

と、思っていたところふと見た無料の新聞にLOOP5という大型ショッピングセンターが9日にオープンすることを知り、じゃオープンに行ってみようということになったのですが、私の微妙な熱のせいで今日行ってきました。

今日知ったのですが、今学校秋休みなんですね。
ドイツなのにこういう事ってあるんだね。

店の3km手前で超渋滞、30分くらいかかりました。
まぁ、日本の渋滞と比べると比ではないけれども。

3000台駐められるという屋内駐車場もほぼ満車だけれども、日本のように駐車場係員とかいなかったけれどもそれなりに収まっていました。

エレベーターの前も混んでいたけれどもお年寄り&太った人&ベビーカーのある人以外はエレベーターが待てなくて階段を使って降りていきました。

私、エレベーターに乗るときに何気なくエレベーター会社を見てしまうのですが、ここのエレベーターはあのシンドラー社でした。

こわいなぁ。と思いつつ駐車場内の1台目のエレベーターは通常通り。
店内に入って違う階に行こうと思って乗ったエレベーター、目的の階についたけれども扉が30センチくらい開いたけれどもそれ以上開かない!!!!

日本でシンドラー社のエレベータが騒がれていたときに日本にいたので一人でちょっとあせりながら、私はエレベータの中から、そして外ではドイツ人のお兄さんとエレベーターの扉を開けました。

やっぱりシンドラー社のエレベーター怖いなぁ。

無事にエレベーターから出てこられたので、うろちょろうろちょろ、ヒヨコは飾ってある風船と天井に飾られているものに心ときめかせ、首が痛くなるんじゃないかと心配になるくらい上をずっと見ていました。

そんなヒヨコが離れたくなかった場所は

hiyoko091012.jpg

雑貨屋さんの入り口。
たくさんの風船で門が出来ていたのですが、手で触れられるのでうれしくて、そして欲しくて欲しくて!

hiyoko091012-1.jpg

「ねぇ、ママこの風船もらってきて!」

hiyoko091012-2.jpg

「違う角度から見ても、ヨダレが出そうなくらいうれしい!」

hiyoko091012-3.jpg

「風船欲しいな~。」

hiyoko091012-4.jpg

「あ!パパが戻ってきた!パパ、この風船欲しいよ~」

いつもは別行動は嫌がる相方ですが、同じ建物内なら平気なようで相方が電気屋さんに行ってPCを見て戻ってきたのでした。

私たちは、雑貨屋さんへ

091012.jpg

この雑貨屋さんDEPOT結構お気に入りでフランクフルトに行くといつも寄るのですが、ベビーカーがあると2階は行けないので全部は見たことがなかったのでここは大きなワンフロアーなのでうれしかったです。

店内は少し秋物やハロウィングッズもありましたが、あとは店内もショーウィンドーのディスプレーもクリスマス一色でした。

ヒヨコの服も結構まとめて買いましたよ。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/13(火) 04:15:46|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4

ショートケーキの日

「最近出番の少なかった、ヒヨコです。」

「私の趣味は物を出したりしまったり、それがペンであろうが、おもちゃであろうが、それからカードであろうが何でもいいから出したりしまったり、何時間でも一人で遊んでいられます。しいて言えば、この時間はパパとママには邪魔をされたくない。この作業にはペースがあるんですよ。私のペース。そうマイペース!」

「パパのお古のお財布にママがいらないカードをたくさん入れてくれたので、今日はこれで遊びます。」

hiyoko091011.jpg

「昔はママに活字中毒ベイビーと言われ、現在は魔女タクと言われている私ですが、やっぱりカードに書かれている文字は気になるものです。」

hiyoko091011-1.jpg

「これ車屋さんのカードで裏はカレンダー。おばちゃんがドイツに来たときに”22日はショートケーキの日なんだよ”ってママに言っていたな。カレンダー見てみれば分かるよ、とも。カレンダーを見ているけれども。。。。」

hiyoko091011-2.jpg

「見てもわからないから。。。。ちょっと削ってみて。。。と。」

「削ってもダメなら。。。」

hiyoko091011-3.jpg

「透かしてみる。えへ。ママが良くこうやって”お金が入ってないかなぁ?”って封筒を見ているよ。」

「それにしても何で毎月22日はショートケーキの日なんだろう?」

すでにご存じの方は、復習で。。。


それはですね。
近くにあるカレンダーをすぐ見えるところへ。。。。

calender.jpg
私の近くにカレンダーがなかったのでPCのカレンダーをコピーしました。加工もせずそのままでスミマセン。

ショートケーキと言えば。。。。苺ですね。
苺→イチゴ→イチ・ゴ→15

それでは、カレンダーの22日の上を見てください。

あ~あ~あ~!

他の月も見てみて下さい。

常に22日の上には苺がのっているんですよぉ。

あ~ショートケーキ食べたくなった~。
でも私はドイツの生クリームは胃がもたれてダメです。脂肪分が40%近くあるんですよ。
ドイツ人の相方でも胃がもたれるからと言って、生クリームを買うときは脂肪分の少ないのを選んでいますよ。

そういえば、久しぶりにヒヨコが新聞を読んでいた写真を見て、おわ!って思いました。
なんかお姉さんぽくなりましたね~。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/10/11(日) 21:32:09|
  2. ヒヨコ1歳6ヶ月
  3. | コメント:6

微妙な熱

熱なのか熱じゃないのか微妙な程度の熱だから、微熱と言うのか?

と、考えながら微熱でだるだるしている私です。

38度くらいまで上がってしまえばかえって楽なのに、微熱ってだるいですね。

37.2まではだるいだけ、37.3を越えるとだるいのと節々が痛くなる、で、また37.2以下になるとだるいだけ

そんなわけでベットでゴロリンチョしていたり、ソファーでゴロリンチョしたり。。。
今朝はベットから中々はい出せないでゴロゴロしていたら、食卓からヒヨコに


「ゲッダァップ」(get up)


と言われてしまいました。

あー。はいはい
これは、もう起きるしかありません(´ω`*)ネー

hiyoko091009.jpg
(先日、公園にて遊具でクルクル廻るママを見学中)

そんな私の微妙な熱、そして外は雨でヒヨコも相方も家で軟禁中。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

  1. 2009/10/10(土) 18:40:05|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4

やるね!フランス警察

ストラスブールの旅行中にありもしない駐車違反で罰金11ユーロを請求された我が家。この話

それから数日後にやっと重い腰を上げた相方。

フランス語が出来ないから英語で苦情文を書こうと思ったがネットでいろいろ調べてみると、ドイツ語でもOKと書いてあったようで相方はドイツ語で手紙を書きました。

相方はその手紙を私に書留で出しておいてと言われたので、my妹が帰る9月28日に郵便局に行って書留でフランス警察ストラスブールにその手紙を出しました。

そして翌日、玄関のチャイムがなり郵便局が何かを持ってきたらしいのだが、ヒヨコに鍵を隠されてしまい玄関が開かないと告げると

「郵便受けに入れておきます!」
と言って去ってしまったのだ。

はて?郵便受けにはいるような荷物or小包はなんじゃろな?

と思い、鍵も見つかり出かける用があったのでまず下に降りて郵便受けを開けてみると





il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ 。。。

昨日郵便局に私が持って行って、わざわざ書留でフランス警察ストラスブールに送った手紙が郵便受けに入っているではないか。。。。

私は、昨日何のために郵便局に行って30分以上並んで書き留めようの自分の住所を書いたり送り先の名前を書いたのだ。しかも4.5ユーロも払って。。。。

アホーーーーー、ドイツポスト!。゚゚(」。≧□≦)」<ノヾヵャ□才~ッ!!!

書き留め用の紙はご丁寧にお持ち帰った様だったので、きっと明日はピンクの紙が郵便受けに入れられているのだろうな。と思いながらその日の午後相方と郵便局に再度行ってきました。(書留のピンクの用紙は翌々日に郵便受けに入っていました。)

ちょうど前日と同じ係の人がいたので問題なく手続きが済みましたが、係の人も
「まったくこんなふざけた事ってあるの?」と怒っていました。
機械が郵便番号を読み取り振り分けるのだが、配るときに仕分けする人が気づかなければ行けない!と言っていました。

それから一週間経った昨日、フランス警察ストラスブールより手紙が来ました。
中身は。。。。。フランス語!!!!

straspolice.jpg

あはははは!
私がわかった単語は、Monsieur・vous avezのみ。。。
仕方がないので無料のオンライン翻訳で訳してみたら直訳しかできてないし。。。

しかも最後の行なんか一生懸命入力したのにみごとに奇麗に訳されて出てきた文字は、漢字たったの2文字!!



     敬具


あ。。。もう!

まぁ、私は解釈しました。

”ムッシュ
あなたの送ってくれたチケットなどを参考にすると、誤って係員が罰金を請求したようです。

従って、この件に関しては今後無効とします。(罰金を支払う必要なし)

敬具”


となりましたが、どなたかフランス語の分かる方、もし違っていたら教えてください!

そして、今日は書留のピンクの紙がフランスの郵便局の印が押されて届きました。

フランス在住の方のブログを拝見していると、働かなすぎる働き手の話が良く出ているので、長丁場を予想していたのですが、書留のスタンプが10月1日で警察の手紙に書いてある日付が2日だったのでとっても素早い仕事でした。

感動感動!

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/09(金) 04:23:29|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

ガムを噛んでます。

一難去ってまた一難と言うけれども、本当に私の体の中は一難去ってまた一難だ。

ずいぶん前に膝が痛くて。。。と言うことを書きましたが、それが大分良くなってきたかと思ったストラスブール滞在中。

なんか変な物があるなと舌で舌の下の方を触ってみると、

ギョッ!
なんだこのでかいぷよぷよは。。。

さっそく、相方とmy妹に見せてみた

my妹は
「痛くないん?」

と聞くが、痛みは全くないのであった。でも、小指の一関節くらいの物がある。

まぁ、とりあえず一週間くらい様子見てみようかな、口内炎みたいにビタミン不足とかあるだろうし。。。

と、痛くわないけれどもとーーーても気になる物体は一週間経っても10日経ってもなくなる気配はなくむしろ、ちょっと大きくなったような、しかも形が変わった感じ。舌の下に小さな舌が誕生した。。。

これ以上大きくなっても困るので、かかりつけ医に行き診てもらうと、すぐに耳鼻咽喉科に行って切除してもらい検査に出すようにと言われた。

口の中だから歯科かと思っていたのだが、耳鼻咽喉科だそうでかかりつけ医と同じ建物の中にある耳鼻咽喉科に行ってみたら、一週間お休みします。の張り紙が。。。

仕方がないので家に帰って、相方に電話をしてもらいました。
一軒目は、相方は電話をかけ1分くらい経って何も言わずに切ってから一人で
「それはしょうがないね。どうしようもない。うん。うん。」
と一人で納得していたので何だろうと思ったら

「この診療所は、医師の高齢を理由に7月をもって閉鎖いたしました。」

と、音声が流れていたそうです。

本当にそれはしょうがない。

そして、次に電話をしたところに予約を入れて先日行ってきました。

若いお医者さんで、口をあけて~と言われたので開けると

そのお医者さん、ヘッドランプで私の口の中を照らしながら、ニヤニヤ、サルのように私の前をうろちょろうろちょろ。

それから、ヘラみたいなので

「これでしょ。これ!」

と言いながら変な物体を触っていました。

結果は
唾液を作る組織から分泌される唾液が粘膜の下(唇の内側や舌の裏)にたまってできるもので、出てきた汁は唾液と同じ成分なのでこれを出させる努力として、耳からあごにかけてあるリンパ腺をマッサージしたり、ガムを噛むのが良いでしょう。
これは今後、大きくなるか小さくなるか、それともなくなるか全く分かりませんが、これを切って取ってはダメです。


と言われました。癌とかの悪い病気ではなくて良かったです。
リンパのマッサージ!マッサージ!
と車の中でやっていたのですが、相方があとからガムを大量に買ってきました。自分用に買ったのかと思っていたら、一日くらい経ってから気づいたのですが私用にでした。

私は始めに言っていた治療法だけ頭に残っていましたが、相方は後に言っていた治療法が頭に残っていたようです。

そんなワケで、ガムをしょっちゅう噛んでいます。

それから、10月10日に予定していたテストは、もうこの変な物体を切ると思っていたのでかかりつけ医に行った後、延期してもらいました。

2週間置きに大学病院に行っていた頃はどこかおかしいと大学病院内で主治医がすぐに予約をしてくれてその診療結果はすぐに主治医のもとへ送られて便利なのですが、
4週間おきになった今は何かあるとかかりつけ医の診断を受け、招待状を書いてもらい、自分で予約の出来る病院を探し予約をしてもらい、その診療結果はかかりつけ医に届くので1週間後くらいにその結果をもらいにかかりつけ医に行って、大学病院の主治医に持っていく。。。。あ~面倒くさい。。。。

病院って昼休みも長いし、土・日は休みだし。。。いきなり1週間とか休んじゃうし。

いっそうのこと大学病院で全て診てもらいたいわい!

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/08(木) 02:09:50|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:2

あれも、これも、

相方のPCが壊れて、私のPCを占領されたので私は読書。

成田空港でmy妹が自分用に買ったのだけれども、これが一冊あると便利だろうと置いていってくれた本を読み返しました。

その本はこちら
あれも、これも、おいしい手作り生活。
あれも、これも、おいしい手作り生活。(2009/06/24)まめこ商品詳細を見る


漫画家まめこさんの料理本。
この本、ただの料理本じゃない!

海外生活している人に是非手元に置いてほしい!
ネットで調べれば何でも分かる世の中だけれども、手元にこれがあれば無敵!(←言い過ぎか?)

本のタイトル通り、作者のまめこさんは本当に「あれも、これも」作ってしまうのだ。

ホワイトソースとかデミグラスソースは誰でも挑戦していると思うが、この本ではウスターソースやケチャップだって作っちゃう。
アイスコーヒーを作ったものの、ドイツのスーパーでガムシロップが見つからなくて困ったけれども、これも来年から作れます。

私が今度挑戦しようと思っていた、かまぼこ・はんぺん・さつま揚げだって!

私のメインサイトMoranngo風~ドイツ~の持ち物リストにぜひ追加しようと思う。
そんな一冊です。

プレゼントにも良いかも。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/07(水) 03:34:44|
  2. おすすめ!
  3. | コメント:6

神隠し

ブログは”ほぼ毎日更新”と言っておきながら、最近は”ほぼ”の方が強調されている気が。。。

一昨日のこと。

朝ごパンを食べて、相方は汚台所で後片付け、私は居間で本カバー探しに没頭しておりました。
カバーのついている本は、ほとんどヒヨコにカバーをはがされた状態のままになっていて、そのカバーを発見した相方はとりあえずヒヨコの手の届かないところに置いておく、と言うことが続いていたのでmy妹が帰ってしまった今そのカバーをつけるのは私しかいない!とばかりに居間で頑張っていたのです。

ふと、ヒヨコのことが気になり

「ヒヨコー。ヒヨコはどこかな?」

と言うと、いつもなら
「僕の所にいるよ」
と言う相方が

「どこにいますか?」

と言っているじゃないか、へ?と思い、玄関・トイレ・ヒヨコの部屋・寝室に

「ヒヨコ~どこかな?ヒヨコ~。」

と探し始めました。初めはもちろんふざけ気味でヒヨコ~と呼んでいましたが、
家のどこにもいないんです。
相方に
「ヒヨコがいない!」
と言っても、たまに私がヒヨコとかくれんぼをしていることがあるので、初めは私がふざけていると思ったようですが、私が必死に箱の中とかベットの下とか探し始めたし、

「ヒヨコ~、ヒヨコ~」

と呼んでいるので、相方も本当にヒヨコがいなくなったとわかったようです。

一度二人とも立ち止まって静かにしてみましたが、ヒヨコがいる気配もしないし、物音一つしないのです。

かなり焦る私。

玄関も開いていないし、窓も開いていない。

こんな状態で子どもがいなくなるなんて考えられない。

なんて言えば良いんだ!!
密室で子どもが行方不明なんて!

と、思いながらヒヨコを探す。探すって言ってもたかが85平方メートルの住居。

外から人が入ってくるには鍵が必要だし、、、でももしかしたらそう言う可能性もある。
と思い玄関のドアのところへスタスタ歩いていきドアが開いていないことを確認して戻ろうとしたとき

ふと横で何か動いたような気がしました。

さっとそちらを向くと

hiyoko091005.jpg

こんな感じの顔をしたヒヨコがベビーカーとドアの間にあるHeizung(暖房器具)につかまって何かをしようとしていたところでした。

「いたよ!ヒヨコがいたっ!」

と私が大声を出したので、驚いてヒヨコは一瞬泣きだしました。

いつもなら玄関に行くと、ベビーカーにつかまって私たちを呼ぶか、玄関のドアを叩いたり、下駄箱から靴を出して大きな靴に自分の靴を出し入れしてしているかなので常に物音がして存在感があります。

でも、この時は本当にシーーーーンとしていて気持ち悪い感じと何かに吸い込まれたような感じがしました。
もしかしたら、ヒヨコは少しどこかに消えていたのかもしれません。
キキと空を飛ぶ練習をしていたとか。。。。

それにしても、ヒヨコが見つかって良かったぁ。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/05(月) 19:20:43|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4

アインハイト Einheit

今日、10月3日はドイツ再統一の日で祝日でした。

語学学校のオリエンテーリングクラスでも10月3日はEinheit(アインハイト)と何度も問題に出ていたのに、昨日相方に

「ねぇ、明後日は日曜日だから、明日暇だからIKEAに行こうよ。」

と言ったら、珍しくはっきり

「無理だよ。」

と言われました。理由を聞くとEinheitだから祝日でお店は休みとのこと。

「あー、そうだそうだった!一週間くらい前まで毎日のように”10月3日はEinheit”と家でも言っていたのにテストが終わったらみんな忘れてた!」

って、ことで今日は土曜日だけれども店の閉まっているドイツです。

my妹が日本に帰ってからでよかった!だって

「日曜日の稼ぎ時に店を休むなんて信じられない国だな。」

と毎週言っていたからね、祝日も休みしかも、二日続けて全ての店が休みだなんてぶっ倒れちゃうかもしれません。

そんな休みの日は、このブログを読み続けてくださっている皆様にはもうおわかりですね。

hiyoko091004.jpg

公園でーす。
チンパンジーでーす。

hiyoko091004-1.jpg

ぶらんこでーす。
うれしそうだったので、さらにうれしくしてあげようとヒヨコの目の前でガオーっとやったら、彼女の笑いの壺にはまってしまったようです。

hiyoko091004-2.jpg

ブランコが手前に来る度にやっていたら、最後の方は何もしなくても手前にブランコが来るとキャッキャ、キャッキャ大騒ぎでした。

hiyoko091004-3.jpg

あまりにも大きな声で笑い続けるのでモロッコ人の井戸端会議組がヒヨコを見て笑っていました。

★10月3日がドイツ統一の日となったのは、1990年から。それまでは6月17日をドイツ統一の日としていました。現在は6月17日は祝日ではありませんが”考える日”になっています。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/04(日) 04:21:41|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4

Kugelbahnに釘付け

my妹を送りに行った空港で、ヒヨコを虜にしたのはあちらこちらに設置してあるインターネットの出来る機械とKugelbahn。

なんと訳して良いのかわかりませんが、直訳するとボールの路?。
95%の男子が好きそうなおもちゃです。

そのKugelbahnの近くにヒヨコと相方を置いて、私と妹はトイレに行ってきました。
二人は帰ってくると飽きずにずっとKugelbahnを見ていました。

でも妹を見るとヒヨコは
hiyoko091003.jpg

「しーっ」

のポーズ。

これは今回の妹滞在中に教えてもらったのだ。ヒヨコは技を使い分けます。主に教えてもらった人にそのポーズをとるのです。
私には「しーっ」はしません。

hiyoko091003-1.jpg

妹が「しーっ」返しをするとうれしそうです。

hiyoko091003-2.jpg

さらに妹の顔で「しーっ」をしようと手を伸ばしています。
でもこれは危険です。
なぜなら、この指がかなりの確率で鼻の穴に入ってくるからです。
被害者続出です。

hiyoko091003-3.jpg

ヒヨコはKugelbahnを私と妹に説明してくれました。

ヒヨコ語は通訳不可能なのでこのKugelbahnについて詳しくはこちら→vaivario

ネットで検索してみたところ日本ではまだ発売されていないようなので男子(孫、息子、甥っ子)へのお土産には最適かと思います。
小さなセット34.50ユーロ、大きなセット69.90ユーロ、色は黒と黄色、そしてゴルフボールは赤!と言うドイツカラーです。

すっかりKugelbahnに釘付けになってしまったヒヨコはこの場を離れるのを少し嫌がっておりました。
しかもmy妹が日本へ帰ってしまうとさっしたのか、その後は表情暗く。。。
hiyoko091003-4.jpg

my妹のフライト時刻を待ちました。

シルバーウィークのおかげで9月11日から28日までと異例の日本にしては長期な休みを取りドイツに遊びに来た妹、ちょこちょこといろいろなところに出かけ、そしていろいろなものを食べて満足して帰りました。

去年は日本に朝着いてその日の午後からもう仕事に行くというドイツ人にはわかりがたい行動をしておりましたが、今年は次の日から仕事に行ったようです。

今まで我が家に滞在した人の中で一番長期滞在したmy妹、彼女が帰った次の日の朝てっきり妹がいるものと思いコーヒーを作ってしまった私でした。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/03(土) 05:45:12|
  2. ヒヨコ1歳6ヶ月
  3. | コメント:7

電話魔

my妹をフランクフルト空港まで送って行き、チェックインするのを待っているときヒヨコの目に留まったのは公衆電話。

hiyoko091002.jpg

受話器を取ってあげると

「ヤー、ヤー」  ドイツ語か?

と言っていたのですが、終わったよ。みたいな顔をしたので相方が受話器を元に戻しました。

すると

hiyoko091002-1.jpg

もう一度取って欲しくて仕方がありません。

hiyoko091002-3.jpg

相方に”取ってくれー”と目で訴えています。

hiyoko091002-4.jpg

受話機ーーーー


結局、相方がヒヨコを持ち上げていましたが
hiyoko091002-2.jpg

よく見ると、公衆電話の荷物置きがちょうど良い足場になっておりました。
空港はヒヨコの気になるものが公衆電話以外にもいたるところに。。。。


以前から何回か、ヒヨコの服の購入場所を尋ねられていたので、これからはおでかけよう服の時だけどこで購入したかを記していきます。
今回の記事でヒヨコが着ている服は、上・下・靴全てH&Mのものです。
今年は、ドイツでは紫と茶が流行だそうです。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/02(金) 21:32:51|
  2. ヒヨコ1歳6ヶ月
  3. | コメント:6

ボーノ、ボーノ!食べ納め~

my妹滞在最終日は、近所のイタリアンレストランのランチに行ってきました。

ANAの成田行きは夜8時45分フランクフルト空港発だからゆっくりお昼を食べてお昼寝をして出かけても我が家からは余裕です。

ランチ8.5ユーロのコースにしました。

前菜は、牛肉のカルパッチョ

ita091002.jpg

美味しいかったーというのは言うまでもなく、ドイツなのになぜかポン酢がかかっているような味わい。きっとポン酢に似た味のバルサミコがあるのかも。

私たちがカルパッチョを食べている間、この人は。。。

hiyoko091001.jpg

バケットとオリーブ、そしてカルパッチョに添えてあったネクタリンに夢中です。

ちょっと店内を散歩してから。。。ここはいつも貸し切り状態です。

メインのペンネ・野菜ソース

ita091002-1.jpg

これすんごく美味しかった!

hiyoko091001-1.jpg

ヒヨコも無我夢中。
私の分から三分の一以上はヒヨコのお皿へ

hiyoko091001-2.jpg

最後まで奇麗に食べてもまだ物足りなさそうでした。今度からはヒヨコ用にもパスタだけオーダーしようと思います。

写真を取り忘れましたが、この後デザートにクリームブリュレがつきました。
とっても満足のいくランチでした。

ヒヨコはまたもやイタリア人マスターにキスをされ店をあとにしました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/02(金) 20:52:11|
  2. 妹ドイツに居ます。2009
