失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リューデスハイムへリベンジ

リューデスハイムを目指したけれども、たどり着かなかった次の日、リベンジで今度はリューデスハイムのみに向かいました。

車で我が家から40分。

こんな近い所にあるならば前日も一度家まで帰ってから向かえば良かったと思ってしまったくらいだ。
でも、リベンジしたかいがありました!

rue1.jpg

ぜひ肉眼で見て欲しい景色でした。
(注:群馬の皆様、手前に見えるのは桑畑ではございません。ブドウ畑ですよ。)

ここに来る予定は全くなかったのですが、

リューデスハイムに着きmy妹にブドウ畑を見せてあげようと、山の上の方に車を走らせると、相方が
「ここを曲がるとお城があるよ。」
と言う。
「あんた、行ったことのあるみたいなこと言うね。」
と言うと、
「だから、行ったことあるって言ったじゃないですか。旧東ドイツ時代にグループ旅行で来た事があるんです。」

旧東ドイツでは旧西ドイツへの個人旅行は出来ませんでしたが旅行会社などの企画したグループ旅行は出来たらしいです。

相方のおかげで見られて素晴らしい景色そこからは街に降りるゴンドラ?乗り場や大きな銅像も建っております。

rue2.jpg

ゴンドラ?に乗ろうと思ったら、一人往復6.5ユーロ。。。大人3人だと19.5ユーロか。
美味しい物食べた方がいいな。

と言うことで、ゴンドラ?ではなく車で街まで降りました。

ちょこっと街の中を見ると、山の上で乗ろうとしていたゴンドラを待つ人の長蛇の列に出くわしました。
あの景色は絶対に見ておいた方が良いよぉ。と思う反面、この長蛇の列をヒヨコと待たなくてはいけなかったと思うと乗らないで良かったぁ。と思いました。

rue3.jpg

この日は路上駐車で2時間までしか駐車券が買えなかったので、お昼を食べてから相方が駐車券を延長することにしたので駐車場から一番近いところにあったレストランで食べました。

ワインは、相方が辛口、私が中辛、妹が甘口の白ワインを飲みました。それぞれでワイングラスに描かれている絵の色が違います。
食事は、私と妹はストラスブールで食べられなかった、フラムクーヘン(薄ピザ生地にサワークリームを塗り玉ねぎとベーコンをのせて焼いたもの)を注文、妹のは普通のよりも酸っぱいタイプのサワークリームでした。食べきれなかったらどうしようかと思いましたが、お互い一切れずつ相方にあげた以外は間食でした。
相方はヘッセン風ジャガイモ炒めでした。

rue4.jpg

ワインの街だけ合ってどこもかしこもワイン、ワインでした。レストランには上の写真のようにブドウがなっているところもありました。

ワインの収穫時期でもあるこの時期には若い発酵途中のワイン、フェーダ-バイツェンというのが味わえます。微炭酸入りのブドウジュースのようで美味しいです。
レストランでは、このフェーダ-バイツェンと玉ねぎのケーキをセットで提供しています、このセットはどこのレストランでも4ユーロ前後なのでぜひ一度味わってもらいたいです。
もちろんフェーダーバイツェンは持ち帰れますが発酵途中のため密封が出来ないので、日本へは持ち帰れません。またどんどん発酵が進むので冷やして早めに飲まれることをおすすめします。

rue5.jpg

お腹がいっぱいになった後は、旅行ガイドには絶対に載っている”ツグミ横町”などを散策しました。
ヒヨコがベビーカーの中で寝てしまったので、噴水のある小さな公園で一休みしました。

今回ヒヨコの写真がありませんが、ヒヨコは右上の噴水の奥に写っているベビーカーで寝ています。
まるで、ウォーリーを探せ!のようですが。。。。

とても素敵なリューデスハイムの旅でした。
リューデスハイムは9月そして紅葉の始まる10月がおすすめですね。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/30(水) 19:42:34|
  2. 妹ドイツに居ます。2009

レストランのかわいいメニュー

ドイツって何で同じ名前の街があるのでしょうか?

先週、ビルケンシュトックのアウトレットに行った帰りにリューデスハイムによって帰ろうとナビで調べたら、2カ所ある。
しかも、そこからはほぼ同じくらいの距離のところに。。。

一つはラインファルツ州、もう一つはヘッセン州。

相方はラインファルツ州だと言う、私はラインファルツ州も気になるがリューデスハイムの後についているアム・ラインの文字が気になる。

で、結局相方の意見で。。。。とついた先は私が見たことのあるリューデスハイムとは違う。
周りの人に聞いてもちょっと違う答えが。。。。やっぱり違うリューデスハイムに来てしまった。と気づきもう一つの方のリューデスハイムをナビに登録すると、そこから25kmの地点でした。

相方は一人で
「なんで同じ名前の街が25kmしか離れていない場所にあるんだ。」
とぶつくさと文句を言っていた。
もちろん私はぶつくさではなく、いつものように相方に向かって文句を言ったけどね。

結局、その後リューデスハイムにたどり着く前に私はついたと思って後から知ったのだがBingenと言う町を散策したのでした。
目的地のリューデスハイムは川の向こうでした。

そんな町で見かけたじゃかわいいもの。

bi090925.jpg

レストランのメニューだ。
いいアイデア!

これで写真付きのメニューだったら言うことなしなのだが。

bi090925-1.jpg

こんな入り口の可愛いレストラン。
ヒヨコの寝る時間が迫っていなければここで夕飯を食べていきたいと思ったのだが断念。

もし今度Bingenに行くことがあったらよってみたいと思ったレストランでした。

それにしても、我が家のナビはどうしても私たちをフェリーで川向こうに連れて行きたくてしょうがないようです。
希望する以外フェリー除外って操作はできないのかしら。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 20:38:53|
  2. 妹ドイツに居ます。2009

1歳6ヵ月だ~い!

ヒヨコは今日で1歳6ヶ月!

今月は色々なところに行きました。

先週、間違っていってしまったBingenの川のほとりで。。。
hiyoko090925.jpg

最近のお気に入りポーズです。

my妹に
「いや、そこからじゃなくてバックに川の向こうの景色が入るようにさー。」

と言われ、
「そうだね。すんません。」


と角度を変えて。。

hiyoko090925-1.jpg

あれ、どこ見てるんじゃ。

と何枚も同じところでカシャカシャ

hiyoko090925-2.jpg

お気に入りのポーズは出るけれども、向いている角度が。。。。

ま、いっか。

以前からもそうですがヒヨコは一日中良くお話しています。

私のお気に入りはヒヨコが何かに集中しているときに

「ヒヨコ、あーといってよ、あー。」

と言うと

「あー」

と言ってくれるのが面白いです。
これは、絵本で本当に「あーといってよ、あー」と言うのがあるのです。

今朝は、「あいうえお」みたいなことをずっと言っておりました。

まだまだ動きはチンパンジーみたいだけれども。
やることが面白いです。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/28(月) 15:52:31|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:8

投票しよう!

今日9月27日は、ドイツ総選挙の日でした。

日本の総選挙のときに相方に日本の選挙はどういう感じなのか聞かれたので、私の伯父が選挙に良く出ているのでその名前を使って

「○○でございます。ご声援ありがとうございます。○○です。××党の○○です。よろしくお願いします。」

と手を振りながら大きな声で鶯嬢のマネをしたら、相方はきょとーーん。
そしてヒヨコは大爆笑でした!

ドイツの選挙では日本のように選挙カーが行きかうようなことはありません。
町中に顔写真のポスターがたくさん貼られているなぁ、もうすぐ何かの選挙なのかな?と思うくらい静かなものです。

そして、私たちが先日行った街では、パトカーが一台に続き白バイが2台そしてもう一台パトカーが通ったので何かなぁと思ったら

wah1.jpg

酪農家たちによる、「投票に行きましょう!」と言うデモ(アクション)でした。
誰かが演説するでもなし、声を上げるでもなし、クラクションを鳴らすでもなし。

でも、トラクターなどには

「政治・ALDI・LIDLなどは、農家をつぶす。」
ALDI・LIDLはドイツのどこの町にもある低価格を売りとするスーパー。

wah2.jpg

「農家は緊急事態だ!牛乳1リットル20セントでは僕たちは死ぬ!」
ドイツでは、日本と比べ乳製品(チーズやヨーグルトなど)がとても安価だ。
それを製作するためには原材料を安く仕入れる必要があるのだろう。

wah3.jpg

「そんなに安い牛乳の価格では、私たちも私たちの農家も終わりだ。」

酪農家が廃業すれば当然牛たちも生きていくことは出来ない、そして私たちの食卓にも乳製品が並ぶことが少なくなる。

だから、酪農家が行動を起こしたようだ。

そんな選挙。
今まではあまり興味が無かったのだが、語学学校のオリエンテーリングクラスでドイツの政治の仕組みや各党の正式名や特徴、発足した年などを学習したためそれなりに興味を持ってテレビがみれました。

与党は前回と同じくCDU/CSUでした。総理大臣は引き続きメルケル・アンゲラ。
しかし、CDU/CSUやその前の与党であったSPDの支持率は前回より低かったようです。
その代わりに、小さな党の支持率が上がったようです。
バイエルン州に至ってはCDU/CSUの支持率がとても低く党の記者会見ではバイエルン州の支持率については触れたくない。と言っていたほど。

さて、酪農家や牛さんたちがこれからも生きていくことの出来る政治が行われるでしょうか。。。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/28(月) 04:51:22|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

語学学校のお疲れ様会

my妹滞在終盤のため、毎日出かけている我が家。

9月23日で一応国で援助されている語学学校の授業がすべて終わったので一応何も気にせず出かけられるようになりました。

授業最後の日は、前回イスラム教徒のラマダン(断食)の為行われなかった、パーティーをしました。

先生の提案でトルコ風のハンバーグ(キョフテ)と手羽焼きをBBQで焼いて、サラダやパンなどと一緒に食べようと言うことになりました。

ヒヨコのトルコ人ママの旦那さんの実家がたまたま語学学校の上の階にあったのでそこでBBQセットを借りることになっていたのですが、トルコ人ママが自分の家にBBQセットの置いてある倉庫の鍵を忘れてきてしまったそうで、急遽ケバブ屋さんからBBQセットを借りました。

pi1.jpg

火をおこしているそばでトルコ人女子たちによってどんどんキョフテは作られていきます。

先生とアフガニスタン人、それからカザフスタン人の男子たちにより手羽からどんどん焼いています。

pi2.jpg

このパーティーは持ち寄りだったので私は妹に作ってもらったお稲荷さんを持っていったのですが、半分以上持ち帰ってきました。
以前ドイツ人たちには好評だったのですが、トルコ人には合わないようです。

私は、今まで近所のトルコ人マーケットでいろいろな不思議な野菜に心惹かれていたのですがどんなものだかわからずに手が出せなかった野菜を持ってきてくれた人がいました。

pi3.jpg

一見サラダかと思ったのですが、切った野菜を大雑把に盛り付けてあるだけでパンなどにくるんで食べるようの野菜でした。

写真できゅうりのように見えるのは、メロンの小さいようなものだと言っていたので瓜かもしれません。ほのかに甘くておいしかったです。

みんながお腹いっぱいになると、そのあとテストでした。
テストは一人一人内容の違うものが配られました。表紙に名前が印字されていてテスト終了時にテストを受けた日付とサインをして提出するように指示されました。

私はテスト開始5分後に教室から出てしまいました。
他の人は20分~30分くらい頑張っていたようです。
私が子供と遊んでいると他の人達が入ってきて口くちに私に

「きっとあなたのテストは簡単だったのよ。だって5分でテストを終えて教室を出て行ってしまうんだもの。私のテストは数問難しいのがあったわ!」

と言っていました。(笑)
このテストは元々ある300問の質問の中から25問がテストで出されます。
問題もそして4択の回答部分もまったく同じなので、何回も復習していれば問題の始めの分を見ただけでも答えがわかるくらいなのだ。

まぁ、早とちりがなければね。
結果は3週間後、どんな結果が出るでしょうか。

10月10日には違うテストがあります。こちらは今回のような簡単なテストではないのでmy妹が日本に帰ったら毎日頑張らないと。。。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/27(日) 04:00:34|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:0

大きいお肉を食べたよ。ストラスブール

前回に引き続き、ストラスブール。

まずは久しぶりに変顔を

hiyoko090924-2.jpg

普段自分の部屋で一人で寝ているヒヨコ。
家では良い習慣が出来ていていいなぁと思っているけれども、お泊りしたときが困りもの。
他の人が一緒だと興奮して中々眠れません。
なのでベットの中から
「おーい。一緒に遊ぼうよ~。」
と私たちを誘っているのだ。
それでも私たちは相手にせず寝たふりをして待つこと数時間。。。。本当はワインを飲んだり、23日に合ったドイツ語のテストの勉強をしたいと思っていたのに、結局ストラスブールの2泊とも一番最後に寝たのはヒヨコでした。

次の日は、前日と同じところに駐車しようとしたら、日曜日だからかわかりませんが、前日に通れた道が閉まっていたので街の中をあいている駐車場を探しながらクルクル回り結局遠回りをして反対の入り口から前日に止めた駐車場に止めました。前日の駐車場での罰金のことがあったので多めに小銭を持って4時間分くらい駐車券を購入しようと思ったら、初めに表示されている時間は現時間なのにお金を入れると現時間より前の時間に何度やってもなってしまうので相方を呼びに行って確認してもらうと、日曜日は駐車場は無料でした。
二人して
「無料でうれしいけれども、無料だと思うとさらに昨日の罰金の紙が何だったのかと思う。」
と話しながら街へ向かいました。

ストラスブールへの旅行中ずっと快晴でぽかぽか陽気。

st8.jpg
前日までドイツは肌寒かったので寒くないように長袖の服ばかりだったのでちょっと暑かったです。

ホテルから出るときには上の写真の遊覧船か町の中を巡る観光ミニバス(?)に乗ろうと話していたのですが、駐車場を探しているときにクルクルと街の中を見て回ったのでこの日の目的ノートルダム大聖堂に直行することにしました。

st9.jpg

地図も持たずにフラフラ歩いていたのですが、妹が建物の後ろの方にそびえる大聖堂の先を見つけたのでそれを目印に進むとありました。

ドイツのケルン大聖堂もケルン駅から出てすぐドーーン!と建っていて見上げないと全容が見えないのですが、このノートルダム大聖堂もそれに負けないほど高くそびえていました。

st6.jpg

この大聖堂のステンドグラスがとってもきれいでした。
教会や大聖堂によっては、何か息苦しいような感じがしてすぐに出てきたくなるところもありますがここの大聖堂は何時間でもいられるようなゆったりとした気持ちになれました。
上の写真の左上は大聖堂の外側から撮ったもの、同じ場所を中から見ると右上のこんな素敵なステンドグラスが現れます。円の下の細長いステンドグラスは一つ一つ模様や色が違いこれもまた良かったです。

右下の写真は、大聖堂を出てすぐ角のところにあったものですが、相方が魔よけだよ。と言いながら戻ってまでも写真を撮っていました。

この後は、大聖堂の周りのお土産屋さんなどをウロチョロしながらベビーカーも止められるレストランを探しました。

いろいろレストランを見ましたが、どこもいっぱいで結局大聖堂の目の前にあるレストランにしました。

レストランでは、my妹はアイスバイン(ドイツ料理かな?)を。
ヒヨコはmy妹に抱っこされながら、料理が来るのが待ちきれなくて

hiyoko090924.jpg

料理が来たときにいつもする「フーフー」の予行練習をしていました。(笑)

料理がくると
hiyoko090924-1.jpg

「これよ、これ!私が待っていたのは!」

と大喜び!そしてmy妹が切ってくれるのが待てないようで肉の塊の端っこからむしって食べていました。

このアイスバインを注文するときに、そのままで提供するか食べやすいようにして提供するか聞かれたので、食べやすいようにしてもらったのですが手数料4ユーロかかっていました。でも、食べやすいようにしてもらってもこの肉の塊だったので、もしそのまま出してもらっていたら食べられなかったかもしれません。

私はこの地域で有名なフラムクーヘン(薄いピザ生地にサワークリームと玉ねぎ・ベーコンをのせて焼いたもの)を食べたかったのですが、このレストランには無かったので
st7.jpg

写真左の玉ねぎのケーキ(キッシュかな?)を食べました。相方はステーキを。
my妹は、主食としてフライドポテトがついてくるのがどうしても気に入りません。
「フライドポテトはサイドだろう。油物に油物は好かん!」
と毎回言っています。

駐車場で罰金の紙を貼られたり、相方が何回も道を間違えたり、ホテルで朝食一人7ユーロと書いてあったのに請求されたのは8ユーロ!しかもヒヨコの分もしっかり取られたりしたけれども。
とっても素敵な街でした。
それと新しい発見がありました。
それは、石畳の道は平らな道を歩くよりも全然疲れないことがわかりました。
つぼを押してくれているのか、それとも重さが分散されるのかはわかりませんがびっくりでした。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/26(土) 05:39:48|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

かわいい街ストラスブール

先週末から二泊三日で出かけたドイツとの国境沿いにあるフランスの街ストラスブール。
このストラスブールが属する地域一帯をアルザス(ドイツ語ではエルザス)と言います。

アルザス地方は、17世紀から19世紀にかけて何度もフランス領になったりドイツ領になったりした地域で1940年フランスの降伏によりドイツ領になりましたが、1945年ドイツの降伏によりフランス領土に戻りました。

ですから、年配の方たちはドイツ語を話せます。
ホテルを予約したときもすぐにドイツ語でメールの返事が来ました。フランス語は第二外国語で取っていたmy妹と私、でも数字すら10以上は忘れているので大丈夫かなぁ。と思っていたのでドイツ語が使えると思うと気楽でしたが。。。。。

st2.jpg

意外とドイツ語が通じなくて。。。。
英語も通じなくて。。。。

ありゃりゃりゃりゃでした。

それでも、街を行きかう人はドイツ人(ドイツ語を使う人)が多くてびっくり!

それに、街がとっても素敵なのでいろいろなところを歩きました。
(素敵だけれども、道路とかは犬の糞が多くてびっくり。。。)

st3.jpg

ストラスブールに出かける前にネットで調べたら、ストラスブールは宮崎駿氏の「ハウルの動く城」の主人公・ソフィーが住んでいた街のモデルになったところと聞き、my妹とその話をしながら街を歩いていると、偶然見かけたのが上の写真の黄色いお店、相方は意味がわからず妹が写真を撮っているのを真似して撮っただけだったので文字が見えませんが、店の名前に「ソフィー」とあります。しかも帽子屋さんでした。何か関係があるのだろうか?

st4.jpg

かわいいレストランがたくさん、しかーしランチの時間が過ぎるとほとんどの店が閉まってしまうのでお昼休みをしないお店はとても込んでいて、初めに入ったお店は席に座っても中々オーダーを聞きにこないので、違うお店に移動しました。

st5.jpg

遊覧船も通るこの河、急流を使ってカヌー上りの練習をしていました。

hiyoko090923.jpg

公園大好きなヒヨコ、ストラスブールの公園でも楽しくてかえりたくなかったようですが、どうしても時間が迫っているので車へ。。。。というのは、駐車場の時間。

私たちはこの日駐車場に車を止めて、14時56分に券売機で1時間分の駐車代を払い少し町並みを見て、ヒヨコも寝そうに無かったので延長しようと15時30分ころ2時間延長分の駐車券を買い、車に戻ると、なぜかなぜか駐車料金未納の罰金の紙が置かれていました。しかも、その紙には15時15分と書かれていました。。。よくわからんおフランス。
近くにいたセキュリティーか駐車場の人かわからないけれども制服を着た人がいたので聞いてみるとドイツ語も英語も話せずどうしようかと思ったが、駐車券と罰金の紙の時間を見せると
「ノン プロブレム」
と言いながら、フランス語と身振り手振りで駐車券と罰金の紙を罰金の紙に書かれている住所に送るように言っていました。

そんな分けで、駐車料金を払っても罰金を取られそうになってしまった私たちはまた罰金の紙が貼られていないか心配で早めに駐車場に戻ったのでした。

夕飯は、ホテルの近くのスーパーでいろいろ買ってフランスパンと一緒に食べました。
フランスパン、スーパーのパン屋さんのだったけれどもとってもおいしかった~。
妹もおいしい、おいしいと食べていましたが、ヒヨコが無言でパクパク、パクパク食べていました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/24(木) 23:54:12|
  2. 旅行
  3. | コメント:4

ドイツ国際平和村パケットアクション

バタバタしていて一日遅れてしまいましたが、毎日22日はドイツ国際平和村のことを書く日。

始めに、悲しいお知らせです。
ドイツ国際平和村で26年代表を勤めたロナルド・ゲーゲンフルトナー氏が亡くなりました。

ゲーゲンフルトナー氏はドイツの徴兵制度をする代わりの福祉奉仕作業でドイツ平和村と出会ってから38年ドイツ国際平和村の活動に貢献されました。

私が初めてドイツ国際平和村に行った時、緊張と不安でいっぱいの中訪れた平和村の事務所でゲーゲンフルトナー氏に自己紹介したのを覚えています。その時に事務所の中を案内してくれた日本人スタッフに
「元気かな?また痩せたようにみえるけれども?」
とそのスタッフを逆さに持ち上げたのを見て思わず笑ってしまい、何かホッとした事を良く思い出します。
また、彼が子どもの施設に訪れると普段手のつけられないくらいのわんぱくっこ達が自然と彼の後ろをついて歩くのを見て、威厳を感じました。
一年間のボランティアを終え帰る前日ゲーゲンフルトナー氏にお礼を言うと
「何を言うんだ。僕が君にお礼を言う方だ、僕の夢の手伝いをしてくれて本当にありがとう。」
と言っていました。

夢・・・・・戦争や紛争のない平和な世界。

きっとこれはたくさんの人の夢でもあるだろう。
だがこの夢に向かって実際に行動できる人は少ない。
でも、それを手伝うことは可能である。

ドイツ国際平和村はゲーゲンフルトナー氏が亡くなった後も例年と同じく活動しています。

昨年、ヒヨコと相方と一緒にパケットアクションに参加しましたが今年もこのパケットアクションと言う救援物資を集め援助の必要な地域に送る活動が始まりました。

パケットアクションは、平和村にて5.5ユーロで段ボールを購入します
(この5.5ユーロには段ボール代の他、この活動が円滑に行われる為の料金が含まれています。)

ダンボール箱には、救援物資として適している物のリスト、箱の中身の内容を記入する紙、紐、テープがセットになっています。

そのリストに沿って物資を集めて、箱の中身の内容を記入する紙に記入し、段ボール箱に詰めドイツ国際平和村に持っていきます。

段ボールは、見た目はそんなに大きくは見えませんでしたが実際に中身を入れてみると大きかったです。

パケットアクションは指定の段ボール箱に自分で物資を詰めたり、物資の記入作業があるので今のところドイツ国際平和村に直接行ける方が対象になります。



ドイツ国際平和村への寄付は、

三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V.


また、毎月決まった額を寄付し、平和村を支えてくださるサポーターも募集しています。(サポーターについて)サポーター申し込みフォームは、こちら

日本全国統一募金箱を設置してくださる店舗も募集しています
ご協力いただける方はこちらの募金箱設置フォームより必要事項を記入して下さい。
後日、平和村支援グループペイ・フォワード倶楽部さんより以下の3点が届きます。
1、募金箱設置店への挨拶と説明書
2、募金箱に添付の写真
3、A4サイズのラミネートされたポスター


★こちらのメールフォームより送られたメールは全てドイツ国際平和村の事務所に届きます。

その他の経由でのドイツ国際平和村への募金
株式会社ビックエス
ビックエスさんの経営する店舗にて募金箱が設置されています。

カタログハウス
テレビCM「火曜だよ。通販生活」でも、ドイツ国際平和村の記事を掲載並びにカンパを行っています。
郵便口座 00170-8-150310
加入者名 ドイツ国際平和村・通販生活


フェリシモ・メリーによる社会貢献プログラム
「フェリシモ」という通信販売での貯まったポイント(メリーmerry)をドイツ国際平和村への募金に充てることが出来ます。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


このブログが参加している子育てスタイルの今日のピックアップブログに9月24日このブログが掲載されます。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/09/24(木) 06:08:12|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:0

ストラスブール(フランス)に行ってきました。

先週の土曜日から二泊3日でここから車で2時間ちょっとで行けるフランスのストラスブールに行ってきました。
sb1.jpg

と旅行の様子を書きたいのですが、明日ドイツ語の政治経済などのテストがあるので、ちょこっとだけ。。

ストラスブールの街はかわいい!かった~。
二日間街の中をうろちょろしたのにあきませんでした。

hiyoko090921.jpg

ヒヨコは街の中にある公園で遊びました。
ドイツの公園とはまた違った遊具などがありました。

hiyoko090921-1.jpg

二日目のお昼にはこ~んな大きなお肉を食べましたよ。
さすが、ヒヨコはドイツ人だな~。肉の塊が似合ってます。(笑)

と言うことで、また後で~。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/23(水) 03:39:49|
  2. 旅行

気になる。気になる。

公園でmy妹と私がバレーをして遊んでいると、

相方と一緒に遊んでいたひよこは

hiyoko090919-1.jpg

何してるんだろう。

hiyoko090919.jpg

私のボールで。。。。

hiyoko090919-2.jpg

二人だけで楽しんじゃって。。。

hiyoko090919-3.jpg

ま、いいや。
私も楽しんじゃおう!




いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/21(月) 15:32:42|
  2. ヒヨコ1歳5ヶ月

天道虫さん

一昨日はお昼前に公園へ。

砂場で遊んでいると、ひよこの手に

hiyoko090918.jpg

天道虫が止まりました。

ヒヨコが相方に見せてあげようとすると

hiyoko090918-1.jpg

残念、飛んでいってしまいました。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/20(日) 20:29:05|
  2. ・我が家の日常生活

ボーッと

どこにも行くところがないと出かけるIKEA。
先日もmy妹も一緒に出かけました。

ヒヨコのキッチンにつける棚が欲しかったのだけれども、またまたありませんでした。
オムツ交換台の二の舞。
IKEAの商品は、台だけでも使える物でオプションで棚などがついているものはオプションの部分がいつも売切れです。ディスプレイはすべてオプション付で展示してあるのだから両方購入していく人が多いのは当たり前だと思うのだが。。。。
ま、それがIKEAの戦略かもしれない

子供用品の売っているところでのヒヨコのオヤクソク。

hiyoko090918-2.jpg

何か最低一つは遊具に乗る。
今回のはお気に召さなかったようでボーっとしておりました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/19(土) 23:05:56|
  2. ヒヨコ1歳5ヶ月

怖いものなし

ヒヨコはハエや蜂などを見つけるのが得意である。

食卓のヒヨコの位置からは、窓が見える。

「おっ、おっ。」

と指を指すので初めは

「うん。飛行機が見えたね。」

と言っていたのだが、
我が家から見える飛行機は全て左から右へ空港へ向けて飛んでいくのだが、ヒヨコの指す方向が右から左だったり上に行ったり下に行ったりするので、カーテンをあげてみると虫が飛んでいる。

すかさずハエ叩きでバチッと攻撃するのだがたまに逃げられて部屋の中で虫を追いかけ格闘するのだが、見失ってしまうとすかさずヒヨコが

「おっ、おっ。」

と指を指して教えてくれるのだ。good job!

そんなヒヨコは虫の位置を教えてくれるだけでなくて自分で虫を追いかけるのも大好きだ。

hiyoko090917a-1.jpg

「今日もタコチュウヒヨコでこんにちは!」

hiyoko090917a.jpg

「虫さん達!IKEAで2本49セントで買ったハエ叩きと私の変顔で一コロよ

hiyoko090917a-2.jpg

我が家は7階。日本で言う8階に住んでいるのに窓から蜂やハエなどがしょっちゅう「おじゃましまーす。」と入ってきます。すぐに出ていってくれればハエ叩きの出番はないのですが。。。
そんなこんなでハエ叩きの出番が多いので、ハエ叩きでは叩くものだと理解しているヒヨコ。

公園の砂場でハエ叩きに似た形のスコップを持たせたら、近くを歩いていた子どもを叩こうとしていました。。。。(冷汗)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/18(金) 21:26:58|
  2. ヒヨコ1歳5ヶ月

我が家のKikiとジジ

my妹がヒヨコに買ってきてくれたお土産は、「魔女の宅急便」に出てくる黒ネコのジジ。

さわり心地が良いのと軽いので喜んで振り回して遊んでいます。

そんなヒヨコはmy妹にリボンをつけられ。。。

hiyoko090917.jpg

Kikiに変身?

hiyoko090917-1.jpg

イヤ、やっぱりタコチュウだな。
最近、しょっちゅう口をとんがらせて人を笑わせようとしています。

hiyoko090917-2.jpg

ジジは新しい仲間なのに、

「ジジはどこ?」

と言うと分かるようですぐに取りに行き、渡してくれます。
さすが魔女タクです。

出かけるときにもジジを持っていきたいのですが、すぐに落としてしまいそうなのでmy妹がおでかけようの白いジジを作ってくれました。

hiyoko090917-3.jpg

でも、ヒヨコは数分で分解してしまいました。(苦笑)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/18(金) 04:10:50|
  2. ヒヨコ1歳5ヶ月

久しぶりの病院

昨日は、相方とmy妹、それからヒヨコも一緒に私の病院に行きました。

受付をしようと待っていると、ヒヨコを見つけた看護婦さん達が一目散にヒヨコのところに駆けつけて来ました。

ヒヨコを連れて行っても、看護婦さん達がお休みを取っていたり、私がヒヨコを連れて行かなかったりで5月から看護婦さん達をヒヨコは会えていませんでした。

なのでヒヨコは看護婦さん達を忘れてしまった様でした。

病院では、ヒヨコは私たちがお水を飲んだ後の紙コップを集め重ねたりして遊んでいました。

hiyoko090915.jpg

ステロイドを0にしてから丸2ヶ月。
医師の診断では、ステロイドを使用した95%の人はステロイドで良くなるのですが、私はステロイドが合わなかった5%の方に入ってしまったようです。

血液検査の結果を見ると、ステロイドを使用し始めてからガーンと数値が上がった物がいくつかあり、ステロイドを減らし始めたらその数値が下がり始めたのが一目瞭然です。

ステロイドが合わないので、併用して違う薬も使用したのですがそれもダメ。

と言うことで、4週間後の血液検査の結果を見てもう一度検査入院して肝臓の一部を取って調べて見るそうです。


昨日は病院の後、ドイツ人の友達ユディットと会う予定でしたが、会えませんでした~。

ユディットは今月末からフィリピンに行ってしまいます。半年の予定なのでまたすぐに会えますが、心残りなのは、前回会ったときにユディットが買ったおパンツちゃんをヒヨコのベビーカーに入れて持ってきてしまったのでそれを渡せなかったこと。。。。本人はまだいっぱいあるし、どこかで買えば良いわよ。と言っていました。
フィリピンで素敵なおパンツちゃんが買えると良いのですが。(笑)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/16(水) 18:43:25|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:2

ドイツ語は必要ない!

今日はmy妹も連れて語学学校に行きました。

相方は今日から10日間有休、本当はヒヨコも語学学校に連れて行く予定でしたが昼寝をしなかったので相方と家に残りました。

私の語学学校は本当に自由気ままな学校なので、妹を連れて行ってもHerzrich Willkommen!熱烈歓迎です。

Danke!(ありがとう)くらいしかまともにわからないけれども、私の隣の席に座って日本から持ってきたドイツ語の本を読んだり鶴を折ったりして時間を過ごしていたようです。
つまらなそうだったので、休憩中に授業後半の為に初心者用の単語の意味を調べるプリントをコピーしてもらいました。

休憩中にケニア人がヒヨコのトルコ人ママに質問していました。

ケニア人「あなたはどのくらいドイツにいるの?」

トルコ人「1年半くらいかな。」

「えっ!あなた一年以上居るのにまだそれしかしゃべれないの?」

「そうよ。私の旦那がドイツ語で話しかけても全然聞かないし耳ふさいだままだから。」

「あなたそれじゃダメよ。もっとドイツ語はなせないと。」

「私にはドイツ語は本当は必要ないのよ!だって、道を歩いていてもトルコ人ばかりだし、お店に行っても何でもトルコ語で買えるわよ。」


と言っていました。ヒヨコのトルコ人ママはドイツ語を習う気全くなし。
旦那さんはトルコ人だけれどもドイツで生まれて育ったので当然ですがドイツ語は普通に話せます。
その旦那さんも奥さんにいち早くドイツ語を話せるようになって欲しいと思って、ドイツ語で話しかけるようなのですが全く耳を傾けないし、語学学校の初めの頃は一言もしゃべらず常に先生をガンとばして見ていたそうです。でも片言で話しているのが面白いので先生にはかまわれています。

10月に国で定められているドイツ語のテストがあるのですが、そこまでにはまだまだ到達しないのでもう一度授業を受け直すそうですが彼女はしょっちゅう教室から出たり入ったりしているので、テストを受けるまでにはあと2回くらい同じ授業を受けないとダメかもしれません。

今日も何度か教室を出たり入ったりしていましたが、授業の最後の方に教室に戻ってきたとき、先生が驚いた顔をしていたのでどうしたのかなと思い彼女を見たら、どこかで見たことのある子どもを抱いていました。

よく見るとヒヨコでした。(笑)

my妹は後半の授業中、うるさい姉の横で静かに辞書で一生懸命ドイツ語の単語を調べていました。
それなりに楽しかったようで、

「次回は本を持っていこう。」

と言っていました。またついてくるつもりで居るようです。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/15(火) 04:26:36|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

ごちそうさまでした。

今日は、8月にTちゃんと遊びに来てくれたIさんのお家へ。

相方の仕事が終わってから出発して、車で一時間(走行距離80km位)のところに行ってきました。行きは私が運転をして帰りは相方が運転しました。

Iさんの住居は理想的な住まいでした。
周りは緑は豊かだし。
ここのように殺伐とした感じではないし。
いいな。いいな。

ヒヨコは、自分の家に誰かが来てくれるのは慣れているけれども、最近は託児所や買い物以外は出かけないので、緊張していたようです。

hiyoko090913-1.jpg

Iさんのご主人はお料理が大好きだそうで、私たちに腕をふるってくれたのですが、ヒヨコはきょとーんとしたまま。

hiyoko090913.jpg

子ども好きなご主人なのでヒヨコと仲良くなろうと、ちょこちょこっと手を振ったり顔を傾けたりして少しずつ距離を縮めていました。

ヒヨコにも奇麗にスープを用意してくれました。(いつもの通り、ヒヨコの椅子とお皿とスプーンは持参。)
カボチャのスープ。エビとヨーグルトソース、パセリが添えられています。
とっても美味しいスープでした。相方とmy妹はおかわりしていました。

ご主人がメインを料理してくれている間、バルコニーから共同の庭を覗きました。
するとプルーンが豊作!
090913.jpg

プルーンって木になるんですね。。。。知らなくてスミマセン。

ヒヨコはIさんにたくさん遊んでもらって、超ご機嫌。ご主人にもベッタリ。

メインのドイツ風トンカツとジャガイモ炒めとサラダ
090913-1.jpg

デザートには、ご主人のお母さん手作りのケーキとアイスクリームを頂きました。

どれもとてもおいしく。
それから、前回同様Iさんが面白くて時間が過ぎるのがあっという間でした。
my妹もとても喜んでいました。

またいつか一緒に何かできればいいなぁ。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/14(月) 06:20:50|
  2. 妹ドイツに居ます。2009
  3. | コメント:0

ガキ大将とケラケラケラケラ

昨日から我が家に来ているmy妹の職業はガキ大将
日本では小学生相手に毎日遊んでいます。

そんな彼女はヒヨコのハートをつかむのはお手のもの。

常にヒヨコは大笑いしています。

相方が帰宅してから、夕方から買い物を兼ねて出かけました。
ドイツの電気屋さんを探検。

何か静か。。。
何か違う感じがする。。。

と、言いながら店内をぐるぐる回って、最後にテレビの展示してあるところを歩きながらその答えが見つかったmy妹。

「あ、ライトが暗いんだ!それに天井が高いのかも。」

と。
言われてみればそうかもしれない。

日本は店内を明るく清潔に見せる為に蛍光灯が天井をズラーーーと並んでいてとっても明るい。

それに比べて、ドイツは白熱灯が多い。しかもテレビを展示してあるところでは照明を余りつけず家庭でテレビを見るとき同じような明るさだ。
私は今までそのことについては全く感じなかったけれどもね。

その後買い物をして、いつもの公園に行きました。

hiyoko090912-1.jpg

ちょっと心配だけれどもしっかりつかまってクルクルクルクル回っていました。

その後は、砂場で。。。

hiyoko090912.jpg

my妹が、何かをする度、動く度、ヒヨコはケラケラケラケラ笑っています。止まりません。


私はこの後一生懸命笑いをこらえた出来事がありました。

今日公園に入った時に、良く公園などで見かける小1くらいの男の子が転んだか何かして倒れていたのをその辺にいた女の子達が囲んでいたのを見かけました。

何か一大事があったら困るので通りすがりにチラッと除いてみると泣いて赤い顔はしていたけれども大丈夫そうだったので声もかけずにヒヨコ達の所へ。

その後、彼らは私たちの遊んでいた砂場の近くのベンチに座っていて、男の子に女の子達が慰めているような感じでした。ひとしきりヒヨコとmy妹が遊んでから家路に向かうとさっきの男の子と女の子達が砂場の反対側に座っていた男の子の方を見てコソコソ話をしていました。
そして、男の子達からは見えない垣根の裏の方に行きました。その時に女の子達が男の子に

「今から頑張ってトレーニングをしてあの男の子をやっつけちゃいなさい!」

と、日本のコメディードラマにあるような台詞を言っていました。その後は男の子が腕立て伏せをするのを押して見たり、違う女の子は腕立てをする男の子の背中に乗ってみたり。
はたまた全員でダッシュをしたり。
シャドウボクシングをしてみたり。
決闘前のトレーニングを熱心に頑張っておりました。

my妹に状況を説明したので一緒になってニヤニヤしながら、彼らを見つめていました。
中々トレーニングが終わらないので帰ってきてしまいましたが、ずいぶん時間が経ってからmy妹が

「あの決闘はどうなったかな。(笑)トレーニングしている間に決闘を挑むのを忘れてたりして。」

と言っていました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/13(日) 05:39:19|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

おばちゃんが来たよ!

9月11日におばちゃん(my妹)が2度目のドイツにやってきました。

ヒヨコは大喜び。
きゃっきゃ、きゃっきゃ。
そして興奮しているのか夜中に起き出してしまったため、只今ヒヨコと遊びながらブログを書いております。

hiyoko090911.jpg

そう言えばショッキングなことがありました。
語学学校に行ってからmy妹を迎えに行ったのですが、その前にヒヨコを託児所(語学学校内)に迎えに行ったら、なんとチュッパチャップスを舐めていました。。。。初めて託児所に預けるときにチョコや飴などの甘い物は与えないでください。と言ったのにー。まぁ、これは次回行ったときに紙に書いて渡そうと思います。

なにはともあれ、無事にmy妹と大事な食料が着きました。
大きなスーツケースに95%日本食&お菓子。
そして、ヒヨコの服、それから相方へのお土産で埋まり、妹の荷物は、、、、えっと、どこ?ってなくらいな少しの荷物でした。

「はい、相方さんにお土産。」

と相方に手渡しされたのが

あいうえお せんせいでした。(笑)

離れたところからスーツケースを見て、なんだかわからなかったけれども子どもが遊んでいる写真だったのでヒヨコにお土産かな。と思ったら、相方へのお土産でした。

透明なプラスティックのシートにひらがなが彫って(?)あって、そのシートをしいて溝をなぞるとひらがなが書けるという優れものだ。

相方がこれでひらがながかけるようになったら、ヒヨコの番です。
でも、相方に試してもらったらかなり力強く書いていたので、ヒヨコにまわるまでには壊れているかもしれません。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/12(土) 08:05:54|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4

ゆらゆら

先週、買い物のついでによった公園。
近いけれども通り過ぎるだけであまり立ち寄らないこの公園。

この日は、だーれもいなかったので少しだけ遊具で遊びました。

hiyoko090910a.jpg

これは初登場のゆらゆら揺れる橋?小学生くらいにならないと手放しでは歩けないようです。
この橋では、真ん中に一人立って両端に立っている子がジャンプをしてどれだけ落ちないで耐えられるかを競っている中学生くらいの子達をよく見かけます。

hiyoko090910a-1.jpg

やっぱり小さい子にはこの遊具ですね。
座ったとたんにニコニコしながら前後に体を揺すっていました。

ゆらゆら、ゆらゆら。

hiyoko090910a-2.jpg

明日からmy妹が来るので、毎日たくさん遊んでもらえるので良かったです。
my妹は語学学校にも潜入予定。

hiyoko090910a-3.jpg

最近秋めいてきて少し寒いです。
風が強い日も多いので自分たちもそしてヒヨコの服装もどうしようか迷う毎日です。

日が暮れるのも早くなってきたし、そろそろ冬服を引っ張り出さなければ!。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/11(金) 04:39:57|
  2. ○ドイツで育児
  3. | コメント:4

一人で準備して。。。

昨日は相方がお休みだった為、私だけ語学学校に行ってきました。

帰ってきたのは夕方6時近く。

あ~。ちかれた。。。後は夕飯を食べて寝るだけだーー。

と、ソファーの上にゴロンゴロンとしていたら、玄関から

「マッマー、マッマー」

と呼ぶ声がするので行ってみると。

自分の靴と砂遊び道具をベビーカーの横に集めて、一生懸命ベビーカーに乗ろうとしていました。
ヒヨコをベビーカーに乗せると、さらに砂遊び道具を指差して

「おっおっおっ」

どうやら砂遊び道具もベビーカーに乗せて!と言っている様だったので、ベビーカーに取り付けてあげました。

これはもう公園に行くしかありません。。。

ちょっと前に着替えたのに私はまた着替えて急いで出かける準備をして、玄関を開けるとヒヨコは大喜びです。

そしていつもの下の公園へ
hiyoko090910.jpg
だけど、いつも遊んでくれるお姉ちゃんたちがいません。

なんか、つまらなそうです。

hiyoko090910-1.jpg

待っても待っても公園に来るのは違うお兄ちゃんとお姉ちゃんばかりです。

せっかく昨日は一人で準備をして出かけたのに、一緒に遊んだのはパパとママだけでした~。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/10(木) 17:44:46|
  2. ヒヨコ1歳5ヶ月
  3. | コメント:2

骨が欲しい

今日は、午前中にヒヨコを産んだ病院にある整形外科に行ってきました。

ステロイドを止めてから急に痛くなった膝の検査のためです。

3週間くらい前に電話してやっと取れた予約だったので忘れそうでしたが、昨日の夜思い出して良かったです。

受付をして、待合室で待っていると10分くらいで呼ばれたので

長く待たされるかと思ったけれども、すぐに終わりそうで良かった。

と思いながら、後から来た相方とヒヨコと一緒に診察室に行きました。
相方とヒヨコはみんなに笑顔を振りまきながら廊下を行ったり来たり。

hiyoko090909.jpg

途中で休憩して、診察室に入ってきたり。

診察中に入ったり出たりしちゃダメじゃん!と思うでしょ。それがですね。
診察室に入ってから1時間待たされたのです。

ヒヨコは診察室に入るとお医者さんの机の上にあった

090909.jpg

この骨の模型が欲しくて、欲しくて仕方ありません。
一生懸命取ろうとするので抱っこをすると泣き真似をするので、何回も廊下と診察室を往復していました。

診察は10分くらいでした。
仰向けに寝て足を伸ばしたり上にあげたり力を入れたり抜いたり。

結果は、太ももの筋肉がかなり衰えていることが原因だそうだ。

私は、公害指定の体重が原因かと思ったのですが、それは全く関係ないそうです。

それにしても、ドイツの病院で見かける掲示物はリアルな描写の物が多いなと良く思います。

090909-1.jpg

こういう掲示物に慣れて日本の掲示物を見ると、なめてんの?って思うほどかわいらしいのでビックリです。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/10(木) 02:16:59|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:0

鶏肉買ってきて!

相方はけっこう買い物が好きなようで、何かが足りないと知らないうちに買い物に出かけています。

今日は仕事から帰ってきて、ヒヨコをベビーカーに載せて買い物に行ってくると言っていました。

何か必要な物はあるかと聞かれたので、

「牛乳と卵かな。」

と応えると玄関に行き出かける準備をしているようでした。
牛乳と卵と応えたものの夕飯を何にしようか全く考えていなかったのですが、卵を買ってきてもらうのだから親子丼もいいなぁ。と思い。

「ねぇ、鶏肉も買ってきて!」

と言うと

「鶏のソーセージ(Haehnchenwurst)?」

と相方が言うので

「鶏のソーセージじゃなくて、鶏肉~」
と言うと

「わかってるよ~。だから。。。。」
と言って数秒何か考えている様子。そして



「チキンのおっぱい?」(日本語)




アハハハハハハハハハ



「なーんだ。鶏の胸肉(Haehnchenbrust)かソーセージはまだあるのになんでまた買うのかと思ったよ。」


ヴォストとブルスト、ネイティブがしゃべってるのって聞き分けずらいんだよね~。

って、鶏のソーセージはGefluegelwurstって言うのだからHaehnchenと言った時点で気づけよ、私。

それにしても、相方。良く日本語に訳したなぁ。
私が笑うのでその後

「チキンのおっぱいじゃなくて、おっぱいのチキンだったかな。」
と言っておりました。それも違う、違う。

言われてみれば当然だ、鶏肉買ってきて!と言われてもどの部分を買ってくるのか、丸ごと一羽買ってくるのかわからないね。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/08(火) 03:34:21|
  2. ・こ・と・ばの失敗
  3. | コメント:2

ジャッキーチェーンは日本人じゃないのか?

海外在住の皆様、今までに最低一回は

「日本と言えば、ジャッキーチェーンだよね。」

と言われたことがあるのではないでしょうか。

ジャキーシャン
ジャジャチャン
ジャキーチャン


などと発音する人達もいるけれども、????を頭に掲げていると、だいたい彼の真似をしてくれる。

2001年9月に初めてドイツにやってきて海外での長期滞在生活を味わったのだが、あまりにもジャッキーチェーンは日本人だと言う人がいて驚いたものだ。
私がジャッキーチェーンは日本人ではないと言うと今度は

「あ、そうだったかな。じゃ、ブルース・リーだ。彼は日本人だ。かっこいいな。ブルース・リー」

と言う、ドイツ生活5年が経過するが一年に数回はこの質問にあう。
そして、ヒヨコのほぼ日課になりつつ公園で出会う男の子たちもそうなのだ。

hiyoko090906.jpg

彼らにとって学校以外で自分の両親と同じ出身国以外の人と話すのは珍しいらしく、色々と話てくる。
女の子は自分の学校の話をしたりヒヨコについて質問するのだが、
男の子たちは自分が知っている日本について、ジャッキーチェーンについて、アニメについて、親戚のおじさんが日本に住む違う親戚のおじさんを訪ねた話、はたまた昔日本はトルコだったなどと話をしてくれるのだ。

hiyoko090906-1.jpg

そして、私が真剣に彼らに耳を傾け話をしているとたいてい

「ねぇ、あなたの子供、木を食べてるよ。」

は!

と思いヒヨコを見ると砂場の砂と公園一面に敷き詰められている木屑を食べているのであった。

ともあれ、これだけいろいろな人にジャッキーチェーンは日本人だと言われると、

私も「ジャッキーチェーンは日本人だ。」と思いたくなったきた。
なぜならばいちいち説明するのが面倒くさいから。
ジャッキーチェーンが日本人と私が言ったところで、彼らが生きていく上でなんの支障も無いのだから。まさか、学校のテストで「ジャッキーチェーンは日本人である。○か×か」なんて問題は出ないだろう。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/09/06(日) 18:49:21|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

旅行用ベット

今日は子供用旅行用ベットの話。

日本と欧米の大きな違いは布団とベットだろう。

日本だってかなりのベットの普及率なのでそんなに大きな違いは無いと思うが、例えば誰かの家に泊まりに行ったとしたら。。。。しかも家族で!

そうするとやっぱり布団が大活躍だろう。

大人の分は人数分。子供は布団があればその人数分用意されるがなければ大人の横にちょこっと入って寝る。
これが日本のルールっと言って良いだろう。

しかし、ドイツでは泊まりに行くとベットが用意される、ほとんどの家ではソファーベットが大活躍だ。それでもベットの数と頭数が合わないときはマットレスが出てくるこのマットレスは日本のように布団の下に引くマットレスとは違い15センチくらいの厚さがある。

そこで聞かれるのが

「子供の旅行用ベットは持ってきた?」

だ。理由は落ちると困るから。

我が家も相方の実家に行くために買いました。値段は4000円くらいだったかな。

うちでは、私たちが旅行に行くときだけではなく、誰かが旅行でうちに来たときにも旅行用ベットが登場します。
そして、ヒヨコがよく動くようになった現在は常に居間に置いてあり、私がトイレ小旅行や大旅行に行くときにも大活躍しています。

hiyoko090904.jpg

「こんにちは。モザイクがかかっているわけではございません。」

hiyoko090904-1.jpg

「旅行ベットの中にいるのですよ。おーーい。」

hiyoko090904-2.jpg

「この中で遊ぶの実は好きなんだよね。もう30分以上遊んでるよ。」

hiyoko090904-3.jpg

「そろそろ、ママの大旅行終わってもいい頃だけれども。。。便秘か?」

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/04(金) 18:04:24|
  2. ○ドイツで育児

立派な歯が隠れていますよ

1歳5ヶ月になってもまだ歯の生えないヒヨコ。

先日のこの写真を見て

hiyoko090831-4.jpg

歯茎が歯だらけじゃないか。と
もうこの状態が2週間くらい続くのでどんなもんかと歯医者さんに行ってきました。

実は日本でも歯医者さんに行ったのですが、貝のように口を閉じてしまって診察できなかったのだ。

そして、昨日歯医者さんに電話をして今日診察に行ってきました。

結果は

「他の子とはちょっと遅いけれどもちゃーんと立派な大きな歯が隠れていますよ。僕が考えるにあと3ヶ月でこの前歯2本が生えてきますよ。それで彼女の2歳の誕生日には4本から6本生えそろうって感じだね。全部の歯が生えそろうのは3歳頃でしょう。
子どもによって成長はいろいろだから見えるところは生えそろっていても最後の奥歯は4歳、5歳って子もいるし、この歯が生えるってことは自然にまかせるしかないので余り気にしないでください。
その代わり、すごく気にして欲しいのは歯が生え始めたら虫歯にならないように気をつけること、歯磨きの習慣もそうだし、甘い飲み物も控えるように。
また歯が生える過程で夜泣きをしたりすることもありますがこれも何も出来ません。ただ、その時に歯茎が炎症を起こしているなどの異常が見られたときはすぐに来て下さい。
それから歯磨きは8歳まではしっかり親が確認して下さい。良く”うちの子は4歳だけれども一人で歯が磨ける”なんて親がいるけれども、それは親が楽をしたいだけであって子どもが磨いた後に親がしっかり磨いてあげなければダメです。
まぁ、とりあえず2歳の誕生日になる前にもう一度何本歯が生えているか確認しましょう。」

だそうです。
と言うわけで、あと3ヶ月くらいは歯なしで~す。(笑)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/03(木) 23:26:09|
  2. ○ドイツで育児
  3. | コメント:2

ラマダンのシワヨセ

先月の22日から約一ヶ月、イスラム教の信者はラマダンと呼ばれる断食をしている。
アラブ語圏以外の国ではラマザンと呼ばれるらしくトルコ人たちはラマザンと言っていた。一部の宗派ではラマダンはないようだ。

ラマダンの断食は、1ヶ月間ずっと食べ物を口にしないのかと言うとそうではなくて、日が暮れてから日の出までに一日分の食事を摂るらしいのだ。

他宗教&無宗教の私たちに取って今までラマダンなんてまったく関係なかったのだが、普通は語学学校ではコースの最後の授業にはだいたいお別れ会を兼ねて自分の国の料理などを持ち寄ってパーティーを行います。先生も3週間前までは9月2日の最後の授業にパーティーをするからと言っていたのだが1週間前になってもそのことについて何も言わないし誰が何を持ってくるとかも決めないので次のコースの最後に変えたのかな?と思っていたら、昨日

「9月2日に予定していたパーティーはしません。理由はラマダンだからです。」

と言っていました。
こんなところで影響が出てくるとはちょっと驚きました。

hiyoko090901.jpg
「いろいろな国の料理が食べられると思ったのにな。。。」

私はラマダンのことを忘れて彼らの前でガブガブ水を飲んでいたがあれは失礼だったなと思った。
しかも昨日はハンバーガをモチーフにしたお弁当箱をずっと机の上に置いてあった。
これからは気をつけなくちゃな。

語学学校の先生に言ってB1のクラスを受けられるように外人局に手配してもらったのに、結局日本に行っていたり、調子が悪かったりで授業に行き始めたのが3ヶ月あったコースの最後の1ヶ月だけ。
しかも、週3回あったのに週2回通えれば良い方だったな。
4日からはオリエンテーリングクラスが始まり、ドイツの政治経済について習うそうだ。

なるべく沢山通えるように無理せず頑張ろう。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/02(水) 05:06:57|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

名案だ!

語学学校から帰ってきて、ヒヨコと二人で夕飯でした。

卵焼き・ブロッコリーとカリフラワーの茹でた物・トマト・ササミの炒めた物・バナナをいつも朝食に使うプレートの上に置いていつも通りにムシャムシャと食べ始めました。

飲み物が気に入らなかったようで語学学校ではまったく水分を摂らなかったので、牛乳を子供用のストロー付きコップに注ぎ、私にもグラスに牛乳を注ぎました。
初めはストロー付きのコップで飲んでいたのですが、途中から私のが欲しくなったようなのでヒヨコのコップの蓋を取って飲ませてあげました。
中身が空っぽになっても一生懸命飲もうとしていました。
でも、諦めたようでムシャムシャと準々に食べていましたが、途中で何を考えたか空っぽになったコップの中に次々とプレートと机の上にこぼれた食べ物を入れていきます。

「ヒヨコ、すごいね。自分で片つけてるんだぁ。」

などと言ってじっと見ているときれーいに全部コップの中に入れました。
誰に似たのか几帳面で1センチにもみたないバナナについているスジ?までも入れていました。

ここまで見て、ちょっとこれはカメラが必要かな、と思いささっとカメラを取りに行きました。
すると案の定。

hiyoko090831.jpg

ヒヨコはコップから食べ物を食べようとしていました。
牛乳をコップから一人で飲んでみて、便利だな~と思ったのでしょうね。

hiyoko090831-1.jpg

こうやったら出てくるかな?

hiyoko090831-2.jpg

いや、やっぱりこうだろう。

hiyoko090831-3.jpg

あは、結局手で食べてるんじゃん!!ハハハハハハ

hiyoko090831-4.jpg

ヘヘヘへ、名案だと思ったのになぁ。

hiyoko090831-5.jpg

笑顔が良かったのでもう一枚。親バカ度120%

hiyoko090831-6.jpg

どの写真を選んでいいかわからなくなったのでもう一枚。親バカ度150%。

子どもの成長って実に素晴らしい!毎日が学習なんだ。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/01(火) 03:45:07|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2
