失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ国際平和村と私

昨日、日本で「ウルルン滞在記番外編」が放送された後、私も見たのですが、私がボランティアを終えてから5年になることに気づき、また私が平和村で働き始めた頃のことを思い出しました。
今ある生きている命をどうにかしたい、不自然な戦争や紛争等で大切な命を失いたくないという思いでがむしゃらにやれることは何でも頑張った1年でした。
私自身病気になった今もちょっとくらい辛くても頑張れるのは彼らの怪我や病気それからその治療行程を見てきたから。
もし平和村でボランティアとして働いていなければ、きっと去年、無顆粒球減少症で緊急入院したときも医師の言った”最低で2週間の入院”そのままになっていたかもしれません。
それが4日で退院出来たのももちろんヒヨコのおかげもあるが平和村で出会った子ども達のおかげだと思う。
彼らはそのくらい壮絶な怪我や病気をしているのに”いつも元気で笑顔”なのだ。

早く病気を治し私の”ドイツ”の原点ドイツ国際平和村で、また働きたいと思った。

ドイツ国際平和村ってどんなところだろうと思われた方、2000年のウルルン滞在記再会スペシャルの映像を見つけましたので時間のあるときにご覧下さい。












★この初めに出て来る平和村スタッフの写真家マリックさんは病気のため亡くなりました。日本人スタッフにとても優しく面白いおじさんでした。






募金は常に歓迎です。映像の終りに日本の募金振り込み口座が出ておりますが、銀行の統合により変更があります。

現在有効な口座はこちらです。

三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村 または Aktion Friedensdorf e.V.



またドイツ国際平和村では毎年お祭りが行われます。
ドイツにお住まいの方、ドイツにご旅行の予定のある方この機会に平和村を訪れてみてください。

9月12日(土) 10:00~18:00 ドイツ国際平和村のお祭り 「Dorffest」
(12:00~ 平和村活動紹介・施設案内を日本語で開催します。)
ドルフフェストは、ドイツ国際平和村の施設内でお祭りを開催します。
今年もたくさんのプログラムを用意しています。出店、古着屋、平和村グッズ販売など、飲んで食べてのドイツ式のお祭りのほか、DVDによる平和村活動紹介も行っています。この「ドルフフェスト」に皆さんどうぞご参加ください!

ご訪問ご希望の方はjapanpeace★friedensdorf.deこご連絡ください。(★を@に置き変えて下さい。)
平和村までのアクセス方法を後日平和村スタッフよりメールでお知らせします。

この日、12:00から日本語でドイツ国際平和村活動紹介・施設案内を行います。

★このブログを見て6月に行われた平和村のお祭りに参加してくれた方々が多くいてうれしかったです。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/30(日) 20:14:43|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:2

お花のケーキ

昨日は、午後3時過ぎから公園へ行きました。
食卓から外を見ると2時半頃から昨日遊んでくれた子とその双子ちゃん達が見えたのですが、子ども達は日陰の所にある遊具で遊んでいるだけで日向の砂場には誰もいなかったので、上から見て砂場が少しずつ日陰になってきたので前回より多めに砂場道具を持って出かけました。

砂場道具を持って遊びに来るのはお母さんと一緒に遊びに来るヒヨコくらいの子どもだけなので、他の大きな子は小さな子が持ってきた道具を借りたりして砂遊びを楽しんでいるようですが、やはり数がないので多々トラブル発生です。(苦笑)

昨日ヒヨコと遊んでくれたのは一昨日と同じメンバー。

hiyoko090830.jpg

土曜日だったため、平日は子どもとモロッコ人やトルコ人のお母さん方しか来ませんが、
昨日はいろんな国のお母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃんでごった返していました。

そんな中、お姉ちゃん達が作ってくれたのは、お花のケーキ。

kinder090830.jpg

お花は順番にどこかに行っては取ってきます。

kinder090830-1.jpg

今回私たちが持っていったニューアイテムはこの赤い入れ物と黄色のスプーン。
黄色のスプーンはヒヨコの粉ミルクについている物で何かに使えるかな?と全て取ってあるのですが中々出番がないので4つもっていきました。

この後、写真はありませんが、このスプーンが大活躍で大きなお姉ちゃん達は「チョコの箱詰め」を作ったりしていました。

ヒヨコはおばあちゃんと遊びに来ていた1歳1ヶ月の男の子と一緒に遊びました。

3時間も公園で遊んだので、ヒヨコは帰ってきてお風呂に入り、ごはんを食べてバタンキューでした。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/30(日) 18:52:38|
  2. ○ドイツで育児

レストランごっこ

昨日も、公園で砂場遊び。

今回はトルコ人のお姉ちゃんたちが遊んでくれました。
hiyoko090829.jpg

風が強かったのでこの子達しか遊んでいませんでした。

「あなたは中国人?」

と言われたので

「違うよ。日本人だよ。」

と言ったのに。

「はい、あなた達の為に中華料理を作ったわよ!」

と言っていました。(苦笑)

090829.jpg

代わる代わるヒヨコの相手をしてくれます。

私が写真を撮りながら女の子と話していたら

「ねぇ、こっち向いて!」

と言われたので向いてみると

へへへへへへ

kinder090829.jpg

顔にチョークで落書き(お化粧?)していました。
二人ともトルコ人の子達です。

ほとんどの子が黒い髪の毛に濃茶色の目をしていますが、1割くらいの割合で左のこのような欧米系の感じの子がいます。

平和村で働いているときにカザフスタンから来た子供たちがそうでした。
「この子日本人??」
とか
「この子日本に連れて帰っても誰も日本人じゃないってわからないよね。」
と思わず言ってしまったくらいアジア人ぽい子と、きっとロシア系の血を引くんだなと思われる子がいたのを思い出しました。

ピンクのTシャツの子はヒヨコにいろいろお料理してくれた子の妹で写真には写っていないですがお姉さんの周りをうろちょろしていた男の子と双子だそうです。

男の子の方が一回りくらい小さかったので年子だと思っていました。

お姉ちゃんに
「双子の妹と弟がいて楽しいでしょう。」
と聞くと
「楽しいけれども、3人で自転車で出かけたりすると大変なの、二人とも違う方に行っちゃうんだもの。」
とわかりやすい例を挙げてくれました。
きっとお母さんは、このお姉ちゃんがいろいろ面倒を見てくれるので大助かりでしょうね。

hiyoko090829-2.jpg

ヒヨコはこのお姉ちゃんが料理をしてくれるのをずっと見ていました。

帰るときに

明日も遊びにきてね!

と言っていたので、この子達がいなくても誰かが遊んでくれそうなので今日も公園に行こうと思います。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



ドイツ国際平和村のテレビ見てくださったご報告何件かいただいています。
ありがとうございます。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/29(土) 19:14:46|
  2. ○ドイツで育児

1歳5ヶ月 ブラボー!

今日でヒヨコも1歳5ヶ月突入しました。

まだ、歯は生えておりません。でも、歯茎に白いふくらみが全体に見えてきたので生え始めればその後に続く歯は早そうです。と言っても周りの子はほとんど歯が生えそろっているのですが、1歳7ヶ月で最初の歯が生えてきたと言う話をドイツ人から聞いたりしたのでこれも個人差かと。

そして歩くのは?もう少しですかね。一人でもたぶん歩けるはずなのですが手を離すのがすごく怖いようです。臆病者です。

それにしてもよく食べるようになりました。

hiyoko090828.jpg

去年の今頃は日本で朝と夜以外ミルクを飲んでくれなくて日中は赤ちゃん用のポカリスウェットやらで補っていました。母も父も頑張った様子が毎回私がベットから起きて行く度に伺えました。
だってテーブルの上は、哺乳瓶だらけだったのですから。水、ミルク、ポカリ、ジュース、お茶などいろいろ試した後です。(笑)

寝返りも練習はいっぱいしたのに中々出来なかった。でも離乳食をたくさん食べられるようになったとたんに動くようになったのでやっぱりそれなりの段階に入るには栄養を摂って体力をつけなくてはいけないってことですね。

今じゃね。
hiyoko090828-1.jpg

相方の真似をしてコテンとねっころがり足を上げ、エクササイズ。
それにお尻をペコペコして腕立てふせとか面白いことばかりしています。

託児所で緊張と遊びすぎで帰ってくるとすぐ寝てしまい、夜中に起きてしまうことのあるヒヨコ。
hiyoko090828-2.jpg
子供部屋から出すと一目散で早番のために早く寝た相方を起こしに行きます。
なかなか起きないのでとなりでゴロゴロゴロしたりして遊んだり、相方の目覚まし時計を止めてしまったり、ラジオをつけたり。。。と悪知恵もついてきましたね。

言葉は確実に毎回言う言葉はまだありませんが

ボォル⇒ボール
ブッ⇒本(Bookと思われる)
あいで⇒おいで(正確にはあでは無くドイツ語で表記するとÖideになるかと。)

そして最近の大きな進歩はこれ
hiyoko090828-3.jpg
日本の子達はもう1歳になる前からストローで飲めるみたいですが、ドイツではその辺はどうでも良いみたいで2,3歳の子でもまだ哺乳瓶で飲み物を飲んでいる子がいます。
哺乳瓶は卒業してもストローではなく哺乳瓶の口のちょっと進化したようなのをずっと使っています。

初めはストローで飲むのを嫌がっていたので別に哺乳瓶でもいいやと思っていたのですが、日本に行ったらヒヨコの大きさで哺乳瓶持って飲んでいる子はいないし、出かけたときとかにもストローで飲めれば便利なのでストローで飲めるようになってよかったです。

来月はmy妹が2週間ちょっと日本から遊びに来るのでいろいろ教え込まれて、漫才とか出来るようになっているかもしれません。(笑)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


「~ドイツ平和村の10年~」MBS・TBS系例放映予定!
放送日:2009年8月29日(土)
放送時間:16:00~17:00 MBS・TBS系放映

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/29(土) 04:25:53|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録

お姉ちゃんと砂遊び

夕方6時半まで昼寝をしてしまったヒヨコと私。

とりあえず、腹ごしらえをしてすぐ近くにある公園に行きました。
夕方(夜?)7時にもかかわらず、大盛況な公園。

ちょっとベビーカーから降ろして歩く練習をしてみたりしたけれども、余りにも子どもが多くてヒヨコはその観察に忙しく止まったまま動きません。

仕方がないので、ちょっと先にある子ども達が野球をしていた公園へ。
近くまで行ったら、子ども達が気から梅のようなモノをもぎ取って投げ合って遊んでいました。
この公園も子どもが多くしかも小さい子が遊ぶ雰囲気じゃなかったので、うろちょろうろちょろと散歩をしながらスーパーに行きました。

妹に頼まれていた物を探しに行ったのですが見あたらず、でもヒヨコの好きな物とキュウリを買おうと思ったらレジに行くときに

あ、そうだ。私、公園だけに行こうと思ってたから鍵以外は家に置いてきたんだった。

と言うことで、手に取った物を全て戻しスーパーを後にしました。

そういえば、このスーパーに行く前にトルコ人の女の人に

「あら~この子、ショウウィンドーに飾られている人形みたい。」
と言われました。
日本でもドイツでも毎日
「お人形さんみたい。」
と言われるヒヨコですが、ドイツでは”陶器製の人形”とか”ガラスの人形”と良く言われます。
どんな人形なのか見てみたいです。

スーパーを出て、住宅街にはいると芝生の所を何かが追いかけっこしているのが見えたので何かな?とよーく見てみたら野ウサギでした。
リスもよく見かけます。

そして初めに行った公園に行くと、だいぶ人が少なくなっていましたが、もう8時過ぎだというのに20人くらい小学生以下の子どもがいました。公園によって12歳以下とか14歳以下の子どもしか遊べません。(付き添いならOK)

ヒヨコがどうしても乗りたい遊具があったので、10歳くらいの男の子が3人乗っていましたが一緒に座らせてもらいました。
モロッコの子はヒヨコの名前を聞いてきたりして優しかったのですが、アフリカの子が文句を言ってワザと意地悪っぽくしてきました。
どうやらアフリカの子は一人っ子だけれどもモロッコの子達は兄弟でした、しかもその他に3にん兄弟が要るといっていたので年が違う子とでも交えて遊べるようでした。
モロッコの子と話をしているときに女の子が近づいてきました。この女の子は遊具で遊んでいた男の子達の姉さんだそうで、私がヒヨコと砂場で遊ぼうと思ったら一緒に遊びたいと言ってヒヨコと遊んでくれました。

hiyoko090827-2.jpg

ヒヨコは初対面の人にはにこっとするけれども、無口です。

hiyoko090827-3.jpg

最初は見ているだけだったヒヨコも一緒になって砂をかき集めています。
お姉ちゃんがバケツに砂をギュウギュウ入れて砂ケーキを作ってくれました。

もう8時過ぎだけれども帰らなくても良いのか聞いたら、

「大丈夫よ、心配なら親がベランダから見て呼ぶから。」

と言っていました。すると9時ちょっと前になったらお母さんがベランダから彼女を呼んでいました。
他の子ども達も、ベランダや窓から何度も呼ばれ
「あと10分」
とか叫んでいました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


「~ドイツ平和村の10年~」MBS・TBS系例放映予定!
放送日:2009年8月29日(土)
放送時間:16:00~17:00 MBS・TBS系放映

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/28(金) 07:04:16|
  2. ○ドイツで育児

一石二鳥なサラダボウル

私がどうしても欲しかったIKEAのサラダボウル。

サラダボウルとして欲しかったのではなく。
韓国冷麺を食べるために欲しかったのだ。

初めに見たときは、欲しい大きさのが一つしかなくて次に行ったら全くなくて。。。

で、時は流れ久しぶりに見たらたくさんあったので2つ買ってきました。
冷麺だけでなく、サラダうどんやおそばにも使っています。
そしてヒヨコも大好きなサラダボウル。

hiyoko090827-1.jpg

私の食べているのを取ろうとするので何も入っていないのを持ってきたら、自分のおそばをぱかっとこの中に入れてうれしそうに食べます。

なぜこのサラダボウルをヒヨコが好きなのか。
それは、ボウルに自分の顔が写るから。

私がボウルの中に向かって手を振るとヒヨコもボウルに向かって手を振ります。
また、手をボールの縁に近づけたり遠ざけたりすると面白く写るので、このボウルを使うときは、声を出して笑いながら食べます。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/27(木) 22:27:24|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:2

一瞬の出来事

最近の我が家では、ふと用を足している隙にすごいことになっている。

さっきも、トイレに行って帰ってくると

hiyoko090827.jpg

えへへへへ

さて、ヒヨコの足下は。。。。

090827.jpg


あ。。。。。。。。
私の語学学校のプリントーーーーーーーーーー。
写真に写っているのは一部です。

ちーん↓↓

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/27(木) 17:53:11|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:0

目隠し馬さん

昨日は農家にお野菜を買いに行きました。

が、

12時半から15時まではお昼休みでお店が閉まっていたのでそこで飼っている馬を見に行きました。

uma090826.jpg

茶色い馬と黒い馬の2匹です。
でも、この馬さんたちはいつも目隠ししています。

uma090826-1.jpg

こんな感じに耳まですっぽりと。

なぜかと思い、相方に聞いてみると

「この場所の隣を通る農道兼サイクリングロードを行きかう車などが目に入らないようにと、耳を覆っているのは車などの音もそうだが飛行機の音が気にならないようにだろう。」

と言っていました。

車などは一時間で本当に数えられる程度だろう。

私たちが馬を見ている間に通ったのはこの人達だけ

090826.jpg

トラクターでも、日本のようにおじいちゃん&おばあちゃんの組み合わせではないので、スポーツカーのように見えるかも。(見えないっ!)

飛行機の音は3分おきくらいに聞こえるけれどもね。

ヒヨコは動物大好きっ子なので
hiyoko090826.jpg


相方に抱っこされながらも大喜びで見ていました。

ワオワオ(日本語だとワンワンだな)と言っていたけれどね~。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/26(水) 17:53:06|
  2. ○ヒヨコ&相方
  3. | コメント:0

哀愁漂うデザート

食後にヒヨコはヨーグルトかフルーツを食べます。

この日は、ヨーグルトでした。
hiyoko090825-1.jpg

「私のヨーグルトもうすぐ終わっちゃう。」

「ママもうひとつくれないかな。」

hiyoko090825.jpg

「こうにすると、まだまだヨーグルト食べられるな。」

hiyoko090825-2.jpg

あららら、全部の指食べちゃって~

hiyoko090825-3.jpg

「あ、見てたの?にこーー。」


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/25(火) 18:12:32|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:6

NARUTOに会った?

何も出かけることの無かった日は、夕方からすぐ下にある公園に行きます。

この日は、17時ちょうどに公園に行ったのですが、夏休みのこんないいお天気の日にだーーーーれもいないなんて、と驚きながら、そして
「私たちのために貸切だね。」
などと言いながら、遊具が熱くないか確かめながらヒヨコを遊具に乗せて遊びました。

hiyoko090824.jpg

この遊具以前に見たことありませんか?
これですよ、この遊具ですよ。↓

hiyoko1021-1.jpg
去年の10月の写真です。初めて公園で遊具に乗ったのがこのとき。大きくなったな~。うんうん。

すぐ近くにある公園なので炊飯器にスイッチ入れてご飯が炊けるまで。。。なんて感じで良く来るのですが、あれ?こんなのもあったんだといつも思ってしまうこの公園。
この日は、こんなのがあったことに気づきました。

090824.jpg

ロッククライミング風な遊具。いつも反対から見ていたからただの壁かと思ったんだよね。
などと、貸しきり状態を味わっていたのですが遊び始めて10分くらいするとザワザワ人が集まってきました。ポツリポツリと言うのではなくどこかの扉が開けられたように四方八方から。

今書きながら思ったのですが、あれはきっとイスラム教のお祈りの時間だったのかもしれません。

その後は、

hiyoko090824-1.jpg

ご覧のとおり、砂を少し握っては台の上に落としを繰り返して遊びました。

途中、お姉ちゃんがヒヨコに興味深々で近寄ってきました。
hiyoko090824-2.jpg

ヒヨコは砂場道具が欲しそうです。相方の妹から砂場道具をプレゼントしてもらったので次回はそれを持って出かけよう。


ヒヨコが相方と遊んでいる間、私はトルコ人の小学生の男の子に捕まり

「ねえ、日本に行った事はある?」

「じゃ、その時にNarutoには会った?」

「Narutoは本当に日本にいるの?」


と、たぶんNarutoの真似をしながら質問してきました。とりあえず、
「次回日本に行ったら会ってみるよ。」
などと適当に質問に答えました。

この辺の子供たちは両親が外国人であってもドイツで生まれているので
例えば両親がトルコ人であっても
トルコへは旅行と言う形でしか行ったことが無いので、私が日本人だと言うと大人なら
「何年くらいドイツに住んでいるの?」
と聞きますが、子供は逆に
「日本に行った事があるの?」
と聞きます。

他にも、この男の子はPSPのソフトについて相談してきましたが
「いやーー。そのソフトについてはわからないなあ」
と答えておきました。

そうこうしているうちにヒヨコは

hiyoko090824-3.jpg

台の上の砂を全部落としきれいに片付いたようなので、家へ向かいました。

この日は、ベビーカーなしで行ったのでエレベーターの中でうれしそうに踊っていました。

hiyoko090824-4.jpg

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/24(月) 18:19:18|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4

魔女タクのお引越し

ヒヨコは親が想像していた「となりのトトロ」ではなく、日本の同じくらいの歳の子が大好きな「アンパンマン」でもなくなぜか「魔女の宅急便」略して「魔女宅」に目覚めてしまった。
「魔女の宅急便」ヲタクのヒヨコ。そんな魔女タク、自分でDVDのスイッチをいれテレビをつけ、ノリノリで主人公のキキを見つめる。

キキの顔がドアップになったときはすかさず自分の顔を突き出してお得意の¨いい顔¨をキキに振舞う。
オープニングのルージュの伝言がかかりだすと横に倒れてしまうのではないかと思うくらいいつもよりサービス気味で体を揺らす。

あ、ちょっと余談(いつもながら)だが、私はキキの飼い猫のジジがキキに頼まれて魔女のほうきに吊り下げているラジオをつけるとオープニングの音楽がなり、しばらく飛んだ後先輩魔女に
「ちょっとその音楽止めてくださらない。私静かに飛ぶのが好きなのよね。」
と言われ、ラジオを切るとオープニングの音楽が止まる構成が好きだ。(余談終わり)

ヒヨコは、何回魔女宅を見ても飽きないようだが何回見てもキキが
「いってきまーす。」
と元気に言うと、いただきますと間違ってヒヨコも元気に手をパチッと合わせてしまうのだ。

そんなある日、遊びつかれたので魔女タクと共にゴロゴロしながら魔女宅でも見ようかと掛け布団を床に敷きソファーのクッションを枕代わりにゴロリンチョとなったら、魔女タクに枕にしていたクッションを引き抜かれ、唖然としていると片手にクッションを持ち彼女のQK処(休憩所)の方へ持っていってしまった。

そーとカメラを持っていってみると
hiyoko090823.jpg

もともとQK処に置いてあったクッションの上にきれいに重ねています。
このQK処は、出かけるのにヒヨコだけ準備が終わって私たちがまだ終わっていなかったので飲み物でも飲ませて待たせておこう。と当時この場所にクッションを置いて寝かせて飲み物を与えたのがきっかけでそれからここはヒヨコにとってベッド以外で唯一ゴロリンチョとなれる場所になったのです。

ヒヨコにクッションを奪われた私はこりもせず、また違うクッションを持ってきました。
でも運悪く、その姿をヒヨコに見られてしまったので
hiyoko090823-1.jpg
またクッションを奪われました。。。。

hiyoko090823-2.jpg

二つもクッションを奪われたので、これでどうだ~。と自分の部屋のベットに横になってヒヨコが来るのを待ちました。
動いている気配はあるのに、私のところには中々たどり着きません。すぐ近くなのにおかしいなと思いそっとQK処を見てみると、そこにはヒヨコだけでなくクッション3つともありません。
じゃ、居間だと思い居間を覗いてみると。。。
居間の入り口に紺色のクッションがあって。
その向こうには

hiyoko090823-3.jpg

私がゴロゴロしようとしていた掛け布団を占領したヒヨコがいました。

 「ママもいなくなったし、ゆっくり魔女宅見よっと。」

。。。。ああ、追い出された。追い出された。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/23(日) 19:26:44|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:2

ドイツ国際平和村テレビ放送のお知らせ

2回続けてお休みしてしまいましたが、このブログでは22日は「ドイツ国際平和村の日」。
私のボランティア体験記やドイツ国際平和村の現状況などを綴っています。

今週水曜日にアフガニスタンからドイツで治療の必要な子ども達と以前にも平和村で治療したことがあるが定期検査の必要のある子ども達がフランクフルト空港に到着、フランクフルト空港では30台の救急車とボランティアスタッフが子ども達の到着を待ち、子ども達が到着をすると母国で正確な診断がされている子ども達はドイツ国内の支援病院へ搬送され、そうでない子ども達は一度オーバーハウゼン市にあるドイツ国際平和村の施設で精密検査を行います。

また、今回は先週の土曜日にドイツで治療を終えた86人の子ども達がアフガニスタンへ帰国しました。

このアフガニスタンの援助活動において、子ども達の平和村施設とフランクフルト空港の輸送バス、それからアフガニスタンとドイツ往復のチャーター便は全てドイツ国際平和村を支援してくださるドイツ赤十字などの団体から資金援助されました。

それから、来週の土曜日に日本でドイツ国際平和村のテレビ放送があります。
「~ドイツ平和村の10年~」MBS・TBS系例放映予定!
放送日:2009年8月29日(土)
放送時間:16:00~17:00 MBS・TBS系放映


お時間のある方ぜひぜひご覧下さい。


それから、ドイツ国際平和村への寄付のお願いです。

ドイツ国際平和村は皆さんの寄付で運営されています。

ドイツ国際平和村への寄付は、
三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V.


また、毎月決まった額(1000円・2000円等)を寄付し、平和村を支えてくださるサポーターも募集しています。(サポーターについて)サポーター申し込みフォームは、こちら

日本全国統一募金箱を設置してくださる店舗も募集しています
ご協力いただける方はこちらの募金箱設置フォームより必要事項を記入して下さい。
後日、平和村支援グループペイ・フォワード倶楽部さんより以下の3点が届きます。
1、募金箱設置店への挨拶と説明書
2、募金箱に添付の写真
3、A4サイズのラミネートされたポスター


★こちらのメールフォームより送られたメールは全てドイツ国際平和村の事務所に届きます。

その他の経由でのドイツ国際平和村への募金
株式会社ビックエス
ビックエスさんの経営する店舗にて募金箱が設置されています。

カタログハウス
テレビCM「火曜だよ。通販生活」でも、ドイツ国際平和村の記事を掲載並びにカンパを行っています。
郵便口座 00170-8-150310
加入者名 ドイツ国際平和村・通販生活


フェリシモ・メリーによる社会貢献プログラム
「フェリシモ」という通信販売での貯まったポイント(メリーmerry)をドイツ国際平和村への募金に充てることが出来ます。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/08/22(土) 22:35:13|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:0

いきおいあまって

hiyoko090821.jpg

 「フーフーフーッ。
トマトを食べていたら勢い余って指まで食べちゃった。」


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/22(土) 04:06:39|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:0

サルが逃げた

ドイツは今日、今迄で一番暑かった。


相方も仕事から帰ってきて短パンでうろうろしていました。
ドイツ人、毛が濃いですからね。
相方も負けじと濃いので見てるほうは暑さがmaxになりそうでした。

ヒヨコもいつものように歯茶めちゃにご飯を食べその場で服を脱がされて、床に下ろしたとたん

hiyoko090820.jpg

脱走、脱走。
しかも、ハイハイ卒業して四つんばい?

サルが人間に変化していく図が頭に浮かびます。

相方に捕獲されたあとは、お風呂に直行しました。

hiyoko090820-1.jpg

こんな暑かった日はぬるま湯で。
ポチャポチャしました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/21(金) 03:48:25|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:0

ヒヨコ的食事マナー

5時間前くらいから挑戦していたのですが、なぜか写真がアップロード出来なくて、ふて腐れて寝ようかと思ったら出来ました。

最近の”ヒヨコ的食事マナー”。ちょっとその前に最近日本のドラマをネットで見ることがあるのですがなぜか中国語の字幕がついて居るんですよ。
それで学習したのが”的”の使い方。日本語と同じじゃん!と思って”ヒヨコの食事マナー”って書こうとしたところを変えてみました。中国語は習ったことないけれども全部中国語っぽく書いたら”愛娘的食事行儀”になる??

最近はヒヨコを食事用の椅子に座らせておいても、暇だとすぐに椅子の上に立ち上がるので放っておけません。机に欲しいモノがあるときもそうです。ちょっと立ち上がってすっと自分のモノにしてしまいます。この日も、ふと机の上に用意しておいた私のフォークを取り

hiyoko090819.jpg

”カイザーシュマン”というレーズン入りのホットケーキを細かくカットしたモノをフォークに刺して食べ始めました。

hiyoko090819-1.jpg

大きなフォークだけれども上手に口まで持っていきました。

hiyoko090819-2.jpg

口の中まで、カイザーシュマンが入ると、なぜかフォークを置きました。



さぁ、なにをするのでしょうか。。。。






hiyoko090819-3.jpg


なんだい!ここからは手を使って食べるのかい!



もう少し大きくなったら、一緒にドイツ的テーブルマナーでも習いに行きましょう。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/20(木) 03:00:59|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:0

しゃきっとせな、あかん!

こんにちは&こんばんは。
ぐうたらとバタバタの続く毎日そして暑い夏。

今回書こうと予定していたことは、ちょっと後にして今日あったことを。。。ぁぁ

今日はフランフルト大学病院の予約が入っていたのですが、昨日の夜から行くか行かないか迷っていました。
理由は体がだるいことと足が痛いのでヒヨコを連れて病院までに行くのに地元の駅の階段を上り下りするのに大変なこと。
とりあえず、今朝一番で主治医に電話をするが出ない。

そこでちょっと考え、相方に電話をした。

「主治医に電話をして出なかったから、語学学校の託児所で相方が迎えに来るまで預かってもらえるか聞いて、OKが出たら預かってもらっていい?」
と聞くと良いアイデアだというのでさっそく語学学校に電話すると、即OKが出たのでちょっと余裕を持って出かけました。

バスの中は、ベビーカーが先に2台乗っていてギリギリ私たちも乗れましたが、次のバス停でもう2台無理やり乗ってきました。
思わず
「ベビーカー置き場を2階建てにしないと駄目ね~。」と言ってしまった。
そして、たまーーに巡回してくる検札員に定期券を見せて最寄の駅でバスを降り、ヒヨコを語学学校に連れて行きました。

ヒヨコとヒヨコの荷物、それからお礼に何を持っていけばよいかわからなかったので大人でも小さい子でも食べられるようにバナナとヨーグルトを置いてきて、外に出ると保育士の人達が来たので
「朝電話したけれども、病院に行かなくてはならないのでよろしくお願いします。」と言うと
「大丈夫よ、午後は授業が無いからルーカスが看てくれるから。」
と言っていました。

もう置いて来てしまったのでしょうがないですが、ルーカスとは先生です。
あ~悪いことしたなぁ。
などと思いながら、駅に向かい自動券売機でチケットを買い、エレベーターに乗ろうと思ったら。。。また故障中。。。じゃ、仕方ない足が痛いけれども階段でホームまで向かい、5分くらい待つと電車が来たのでそれに乗りました。
乗るとすぐにドイツ鉄道のユニホームを着た人達が数人乗っていたのでまた検札か、でもチケット買ったから大丈夫。と思って席に座ったのだが。。。。。

チケットが見つからない!
お財布の中のものを全部出して、かばんの中の物も全部出したのに、チケットが見つからない。
買ったのは確かだ。
お財布の中に古いチケットが何枚も入っているし、古い定期券もあったのでチケットを買ったと言うことを認めてくれたようで
「本当は40ユーロだけれども、ここで現金で10ユーロ払ってくれればいいよ。」
と言われたので、無いのはしょうがないので10ユーロを払いました。私が
「本当にこれでいいの?」
と聞くと
「そうだよ。ありがとう。」
と言って紙をくれました。チケットを買ったのに、きっと券売機においてきてしまったのかも、でも40ユーロ払わなくてすんで良かったと思いました。

でも、渡された紙には40ユーロ書いてある、正確には追加で払わなくてはいけない金額30+支払った金額10ユーロ=40ユーロと書いてある。
やっぱり追加で払わなければいけないのか?と確かめるために席を立ちその検札員に確認に行くと、
「うん、それで終わりだよ。この紙のほうがよく印刷されているからこっちを渡すよ。」
と言われ、新しく印刷してくれた紙をもらいました。それをかばんにしまい、ふと鍵の入れてあるところを見ると白い紙が。。。
「あっ!あった!」チケットがあったのだ。だがしかし、その検札員に
「もう、遅いよ。」
と言われました。
まぁ、よく探しなさいと言われて、よく探したつもりなのに見つからなかったのだから仕方が無いな。

きっと暑くても、足が痛くても、だるくても、ヒヨコがいなくても、どんな状態でも

しゃきっとせな、あかん!なぜか関西弁。。。

と言う事だろうと、電車を降り路面電車に乗りました。
路面電車でもすぐに検札が始まりました。こんなことは始めてである。片道に3回も検札に会うなんて。
でも、ちゃんとチケットを持っていたので今度は無事でした。

病院に着き、受付をすると
「今日はあなたの主治医は休みよ。だから違うドクターが今日は担当するから」
と言っていました。
自分の担当じゃないとずいぶんそっけないものです。
「血液検査の結果が出たら、主治医が電話をするので血液検査をして帰ってください。」
と言われました。

血液検査のときにおばさんだけれども新米さんが2度失敗したので、ベテランさんを呼んできてくれて「手が冷たいから、手のおふろをしてきて」
と言われました。その時に病院に行くまでにあったチケットの事を話すと

「それは、おかしいわよ。絶対にもらった紙に電話番号が書いてあるはずだからそこに電話をしてお金を返してもらいなさい。そんなのにお金を払うなら10ユーロ返してもらってアイスを食べたほうがいいわよ。」
と言っていて、帰りに受付のところで次の予約をし帰ろうと思ったら処方箋をもらうのを忘れ
「今日は私の頭はどうかしてる。電車のチケット買ったのに見つからなくて10ユーロ払ったし。」と話しているところに先ほど血液を採ってくれた人が入ってきて
「絶対にそれは電話した方がいいわよ。」
と言うと、隣にいた受付の人が聞いていて
「それは、あれよ。中央駅の窓口に7日以内に行けば返してもらえるわよ。」と教えてくれたので、帰りに寄って聞いてみると一番初めに受けてくれた女の人は事情を話すと
「もちろん戻ってくるわよ!」
と言って、上司のところに定期やチケットなどを持っていくと、なにやら3人で話し合っている。

でもなかなか結論が出ないようだ。
しかも、
「彼はこれ以上働けないね。」
とか言っている。
そして、少し経ってから上司と女の人の間に座っていた人が
「検札員に身分証明書を見せましたか?その身分証明書を見せてほしいのですが、ドイツのパスポートですか?」と聞かれました。
「いいえ、日本のパスポートです。」
と応えると
「じゃ、住所は載っていないですよね。」

と言われました。今まで何回も運賃未払いでつかまっている人を見たことがあるのですが、みんなその場で銀行の振込用紙をもらったりしているのに私はそれをもらわなかったのです。
しかもどこにも住所を書かなかったのでおかしいなと思ったのです。

「本当は40ユーロ払わなくてはいけないんです。もしどうしても返してほしいならここにメモのしてあるバーデンバーデンの事務所に連絡してください。ただ少し面倒くさいことになると思いますが。」

と言われました。

とりあえず家に帰ってきて、相方に話をすると

私の今までの話からすると手続きをしないで放って置いたほうがいいのかもしれないが、始めに自分の名前と生年月日を入力していたので現在持っている紙には名前のところに1と書いてあるだけなのですが、その前の紙に名前とかが入っていたとすれば、その紙を放っておけば残りの30ユーロを払わなければいけないし、支払期限に遅れれば請求金額が増えるかもしれないと言うことで、迷いに迷って、電話をしてみました。

すると、その10ユーロは戻ってくると言われました。
、とりあえず、ドイツは書類が命なので電話をする前にすべてのチケットや定期などをスキャナーで取っておいたのでそれをメールで送ることになりました。

10ユーロ払えば許してくれる。と言う感じだったのでしょうが、始めに入力した名前と生年月日が消去していなければ残りの30ユーロの請求書が届くかもしれません。
それに10ユーロ(1350円位)を戻してもらうのに面倒くさいですが、この手続をしなくて後日請求書が届くだけでなく、ブラックリストに載せられたというような文章が届くらしいのです。

いつもなら、何度もチケットを入れた場所を確認しているのに、こういうときに限ってチケットを入れた場所を覚えていないなんて。。。。

一人で行動すると気楽に行動できるのでぽかーーーんとしてしまうことが多い気がします。

やっぱり、少しくらい大変でもヒヨコも連れて病院に行かないと駄目だな。
病院で会う人会う人に
「あれ?ちっちゃいのは?」
と聞かれたしね。

ドイツ滞在中の方、これからドイツ旅行をされる方。
バカンス中はかなり多くの検札員が巡回しています。
ドイツは日本と違って改札が無いので、切符(チケット)は持っていなくても乗り物に乗れますが、乗り物内で検札員が来たときに有効なチケットを持っていないと無賃乗車とみなされます。

自動販売機の場所がわからなかったとか、壊れていたとかで購入できなくても無賃乗車ですので必ず乗車前にチケットを購入するようにして下さい。

また、同じドイツ内でもチケットの有効な意味が違います。

例えば、フランクフルト周辺ではチケットを購入した時点からそのチケットが有効です。ただしそのチケットを購入したらすぐに乗り物に乗り目的地へ向かわなくてはなりません。なので人と待ち合わせをしてから乗車するときなどは事前には購入せず、乗車直前に購入しましょう。

また、デュッセルドルフ周辺では、チケットを持っていてもバスはバスの中で、電車は電車に乗る前のホームなどで刻印を押します。
その刻印が押されていないとそのチケットは有効ではありません。また運賃によってそのチケットの有効な時間が違ってくるので注意です。
ミュンヘンでもデュッセルドルフ周辺と同じだったと思います。

とにかく、始めていく土地などではどういうチケットのシステムなのかを駅員などに聞いてみると良いです。

バスや路面電車は停留所に自動券売機が無い場合は、車内に自動販売機があるか運転手から買います。

なんか今日はこのチケットのことで一日が終わってしまった。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/19(水) 04:52:00|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:5

忙しい!

「全国のファンの皆様(笑)ただいまママがドイツ語で手紙を書く宿題をいっぱい出してもらったため、PCに向かう時間が無い!ので今日学校から帰ってきたら書くよ~。」

hiyoko090816.jpg

調子が悪いのじゃないか?とメールくださった方々、ありがとうございます。
体はステロイドをやめてからまだまだだるいのが続いていますが、毎日大笑いをしながらすごしています。

どんなことで大笑いしてしまっているかは、次回の記事で!

★メールを下さった方々へ。
そんなわけでメールへのお返事遅くなっています。すみません。



いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



  1. 2009/08/17(月) 17:13:57|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:8

おこづかい

「こんにちは、ヒヨコです。パパが今日はお小遣いがほしいそうですよ。」

「パパ、おこづかいはどのくらい欲しいの?」

hiyoko090815.jpg

「はぁ!?そんなにですか!」

「それはママには内緒ですね。」

「はぁっ!私の顔が汚いのはお気になさらず。」
hiyoko090815-1.jpg

しょうがないなあ。

このくらいでいいかな。

hiyoko090815-2.jpg

「パパ、20ユーロでいいですか。」


「え。。。もっとですか。。。」

hiyoko090815-3.jpg

「しょうがないな。。。私のお気に入りのコインを出してあげるか。。。」

「あ~。ママのお財布からお金を出したのは誰だ~!」

「あぁ。ママ、お金を出したのは私ですが、犯人は

hiyoko090815-4.jpg

このカメラを持っている人ですよ!」

ちなみに我が家ではおこづかい制度はまだありません。
必要なときに相方は私のお財布から持って行きます。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/15(土) 19:14:56|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:2

寝だめ、食いだめ。

昨日ヒヨコは語学学校の託児所で一睡もしなかったようで帰りに寝てしまったまま、帰ってきてベットに移した際にミルクをあげたのを全て飲み干したまま夜中まで寝ていました。

夜中の2時頃一度起きたので気になっていたオムツを替え、念のためミルクをあげるとごくごく飲みながらまた寝てしまいました。

朝起きていつも通りにミルクを全部飲み干したら、いつもは相方や私の周りをうろちょろしたりしているのに、そうとうお腹が空いたようで食卓の椅子の横に立ち、椅子を指しながら”座りたい”と言っているのでしょうかうぅうぅと言っていました。

いつもは朝ごパンだけれども、昨晩ヒヨコ用に作っておいたパスタがあるのでそれを机の上に置くと夢中で食べていました。その他にもハムやパンも相方からもらって食べていたのでかなり食べたと思いますが、
お昼寝と言うか本気寝を4時間した後は、またもや食卓へ一目さん

hiyoko090813.jpg

とりあえず、大好きなトマトを切ってあげました。
今日買ってきたトマトは細長いトマトの水煮とかに使われるものだと思います。

hiyoko090813-1.jpg

歯茎ではかみ切れないのでいつも奇麗に皮だけが残ります。
この後、いろいろ食べたのに、すぐにお腹が空いたのか私を汚台所に誘導します。
小さなおにぎりを作ってあげました。

おまけの変顔です。
hiyoko090813-2.jpg

チューをしているように見えますが、
ブゥーとしています。
(画面にチューしようとした方、残念でした。あは)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]






テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/14(金) 04:02:16|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:2

何事だ?

今日は語学学校でした。

生徒達のバカンスも少しずつ終わったようで、先週の月曜日よりも人が増えていました。
このクラスは3ヶ月のコースなのですが私が通うのは最後の一ヶ月だけ。。。。
復習がしたかったので、このレベルの初めからのクラスに通いたかったのに却下されてしまいました。

それにしても、ノルウェーからバカンスで帰ってきたケニア人の女性に私と先生は大爆笑!

「ironischって何?」
と言う質問に先生がいろいろ例えを言っていると

「あ、わかった!物よ。物。」
とケニア人。
それにピンと来た私は
「はははははは。言いたいのはアイロンでしょ!アイロン。でもそれは違うよ。」
と言うと
「あ~アイロンだと思ったのにな。」
と。
答えは”皮肉”と言う意味。

他にもいろいろ面白くて笑い疲れました。

私は笑い疲れ、ヒヨコは遊び疲れて家路へ。
途中パン屋さんでパンを買ってヒヨコに食べさせながら帰ってきたのですが、ふとヒヨコを見ると口にはパンをくわえ、片手にもパンを持ったままベビーカーで寝ていました。

もうすぐ家に着くのに寝ちゃったな~。

と思いながら敷地の前まで来るとパトカーがサイレンを鳴らして来るのが見え、目の前で止まりました。
どうしたのかな?
とベビーカーを押しながら警察官の後をたまたま方向が同じだったので歩いていると、私たちの住む建物まで来てチャイムを鳴らしてから、ウロウロしていました。
すると私の前を歩いていた人にチャイムの表札を指して何階かと聞いていたがドイツ語がわからなかったようなので、教えてあげました。

女の警察官がエレベーターのボタンを押して待っていたのですがエレベーターが降りて来ないので階段で上がっていこうとしましたが、階段ホールに行くには鍵が必要です。
男の警察官が階段の方へ行ったり来たりしている間にエレベーターが開きました。
一緒に乗っても良いと言われたので一緒に乗りました。
エレベータの中で無線が入り
「一人が何かで殴られた。」
と言う情報が入ると女性の警察官が拳銃の入っている袋のボタンを外しました。

警察の人は5階で降りていったのですが、数人の女性が叫んだりしている声が聞こえました。
男の警察官が
「はーい。皆さん落ち着いて~。静かに~」
と言ったところでエレベーターのドアが閉まったのでその後どうなったかはわかりませんが1時間位パトカーが止まっていました。

建物の管理会社からは何かがあったら、近くなんだからすぐに警察へ電話するようにと普段から言われています。
何を隠そう我が家のベランダからは目の前に警察署が見えます。道路を挟んですぐ前に警察署が建っているのです。
だから、頻繁にサイレンが聞こえるのでヒヨコが「おーぉお」と言うのです。

電話するより手を振った方が早いかもしれませんね。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/13(木) 03:43:58|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

イタリアに行ったつもり

私は、スーパーの国別or地域別フェアーが大好きだ。

昨日は、相方がAldi(アルディー)と言うスーパーにハム類を買いに行くというのでヒヨコとついて行った。
我が家では、野菜はBIO(オーガニック)の商品を多く扱うスーパーに買いに行くのだがハム類はそこの商品は塩気が強いのでアルディーの商品を買うことが多い。それでも、同じ商品を買っているのに塩気が強いこともある。手作りか?

昨日はたまたまイタリアフェアーでした。
最近必ず見ると買ってしまうのが、イタリア産のカラフルなパスタ。
形が変わっているのもついついカゴへ入れてしまう。
昨日もどんどんパスタをカゴに入れていました。

家に帰ってきて、先に冷蔵庫にしまわなくてはいけないハム類をしまっていると、ヒヨコがパスタ類を袋から出して並べていたのでついでに全部出して並べてみました。
hiyoko090811.jpg
右半分はヒヨコが並べました。
下を向いて鍵で遊んでいても、カメラを向けると気配でわかるのかカメラの方を見る。

続いて

hiyoko090811-1.jpg

 「これは、パパのワインね。BIOのだけれども1.99ユーロだったよ。ドイツでは安いよね。」

イタリアに行ってみたいけれども、危険だとかレストランでのぼったくりなどがある話を聞く。

聞いたことのある人もいるだろうが、イタリア人プライス・ヨーロッパ人プライス、そして日本人プライスがあって日本人プライスは「は????」って思うほど高い!らしい。

知り合いの日本人&ドイツ人カップルがイタリアに行ったときにコーヒーを頼んだら表示されてある値段の3倍を請求されたらしい、幸いドイツ人がイタリア語をちょびっと話せたので文句を言いイタリア人値段にしてもらったそうだがお金を払う前にしっかり確認が必要だ。

それから、これからイタリアに行く方、注意です。

昨日、相方が話していたのですが、

相方の同僚が、先月イタリア2週間のバカンスから帰ってきたのですが
「まさか。。。」
と言う事件が起きたそうです。
それは、同僚がイタリアでクレジットカードを使って500ユーロお金を下ろしたそうなのですが、その時にカードをスキミング(コピー)されていたようで、カード会社から請求されたのは限度額いっぱいの金額プラス利子だったそうです。

クレジットカード会社の海外での使用時の注意に日本に帰国されたらすぐに相性番号を変更してください。と書かれていますので”大丈夫、大丈夫!”と思ってもいつ、どこで、スキミングされているかわかりませんし、スキミングされてすぐにそのカードが使われるかどうかもわかりませんので、相性番号変更を忘れずに!(新しい相性番号も忘れずに!)。

ドイツでもカードのスキミングについての注意を呼びかけています。
現在イタリア・スペインでスキミングされる被害が相次いでいるそうですが、国外での被害なので全額戻ってくることは少ないようです。

それでは、最後に
hiyoko090811-2.jpg

「おーぉおー」

救急車やパトカーのサイレンに合わせています。

ちみは、犬か?


私はイタリアに行った気分でパスタを買い込みました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/11(火) 21:32:56|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:6

こんな起こされ方って・・・・

今朝、4時前に布団をはがされ起こされました。。。。

「おはよう。何?」
と言うと

「シャイゼ・ネクタイが!!」
と相方。

「人を起こしといて一言目にシャイゼって何?」

相方「いや、あの。シャイゼ・ネクタイが見つからないんだ。」

「だから、なんでネクタイにシャイゼをつけるんだ!ネクタイがないなら、”ネクタイがない”でいいでしょ。」

※シャイゼとは、ドイツ語でクソとかクソッタレみたいなことを意味します。ドイツ人はよく使うので外国人の初めて覚えた言葉がシャイゼだったりもする。

とりあえず、布団の中から、
「一昨日洗濯してあったのを干したから洗濯干しにまだかかってると思う」
と言ったが、ネクタイはヒヨコのお気に入りなのでどこかに持って行かれてネクタイだけすでになかった。
hiyoko090525-1.jpg
(写真は以前にも登場した物)

相方は、すでに色々なところを探し回ったようでどこの部屋も泥棒に入られたようにごちゃごちゃである。

いろいろ探し回ったあげくに、昨日の夜私とヒヨコが私の布団の上で遊んでいたのでそこにあるのではないかと何も考えずに布団をはいだらしい。

相方は
「今までネクタイがなくなるなんてなかったのに。。。」
と言うので

「私は今まで無くならないで毎日仕事に行けていたのが不思議だよ!」
と言った。
なぜなら相方毎日仕事から帰るとネクタイをドアノブに掛けていたり、椅子の背もたれにかけてみたり、玄関のコートを掛けるところにかけてみたり・・・・といろいろなのである。
なので、
「その制服は今日はどこにあったの?」
と聞いてみると、ヒヨコの旅行用ベットにかけてあったと言う。その辺りを探してみるがなさそうだ。
でも、気になる場所があるが私はまだ足が痛くてしゃがんだりすることがつらいので相方に
「このベットの下とか見てみて」
と言うと、相方がベットの下をのぞき込みじっと奥の方まで見た。するといつもゆっくりな相方が
「あ、たぶんあれだ。」
と言ってさささっとベットの奥の方に行った。

どうやら、ヒヨコが旅行用のベットで遊んでいるときにネクタイを制服があった場所と反対側の方に落としたようだ。

ユニホームのネクタイは、予備も含めて2本ある。1本は見つかって相方がしていったが、洗濯物干しにかけてあったもう一つがまだみつからない。
今日は、ヒヨコと遊びながらヒヨコの宝物の隠し場所を見つけなければ。。。。

これから、いろいろな物がヒヨコの手によって隠されるんだろうなぁ。
私は毎日宝探しゲームをするのだろう。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/10(月) 18:33:41|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:0

ドイツで野球?ソフトボール??

7月末から8月初めまで我が家に遊びに来ていたタータータお姉さんが、我が家の食卓から外を眺めていてある物を発見した。

お姉さんは何気なく外を見ていたに違いない。
そんなお姉さんがやや中腰気味に立ち上がり
「あれ、あそこで野球やってない?」
と言い出したのだ。

二人してカーテンを寄せてちょっと先に見える公園に目をやる。

確かに棒のような物でボールを打っている。

ちょっと懐かしい光景だ。
日本やアメリカ、キューバなどの野球大国ではポピュラーな光景かもしれないが、サッカー大国のドイツや他ヨーロッパ諸国では非常に珍しいことである。

私のドイツ滞在丸5年で住んだ都市は5都市。
ドイツではドイツも(笑)こいつもサッカー、サッカー。で子どもに野球なんて言っても知ってる子なんてほとんどいないくらいなので、まさかドイツで野球をやる姿を見るなんてと驚きでした。

その後も、毎日のようにその公園では子ども達が野球をしています。

かなり興味があったのですが、中々その公園の方向へ足を運ぶ機会がありませんでした。

でも、でも、でも。
ついに今日行ってきたのですよ!
家の窓から見えたとおり!!
090808.jpg
このガキ大将のような子だけバットを使っています。
お!ガキ大将打ちました~!
090808-1.jpg
早くに打ちすぎて窓に激突!でも、ボールはテニスボール、窓はドイツの強化ガラスなので割れません。

他の子ども達はクリケットのラケットとか板で打っていました。

090808-2.jpg
このピッチャー(紺のTシャツ)とバッター(赤黒Tシャツ)はたぶん双子です。
この双子は仲が悪そうでしたが、端から見ていると手の振り上げ方とか足の出ている角度とか同じで笑えました。

あと、この公園の周りにある木にたくさんの実がなっていました。
090808-3.jpg
女の子達が食べていたので、甘いの?と聞いてみたら

「甘くはないけれども、私にはこの酸っぱさが美味しいのよ。」

と言っていました。何の実か聞いてみたらリンゴと言っていました。
リンゴって細長いの???

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/09(日) 06:29:30|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

べスパと戦う日々

今日は、大阪から私の後に同じ家族の家にオーペアをしたTちゃんがドイツに住むお友達のIさんを連れて遊びに来てくれました。

Tちゃんとは今回で会うのは2回目でしたが、いつもブログを見てくれているので小さいときからのヒヨコを知っているので生ヒヨコに会えて喜んでいました。
ヒヨコは彼女とのハイハイ鬼ごっこが気に入ったようで何度も隙を見ては脱走し追いかけてもらっていました。

Iさんは、初めて会ったのですが自然な感じでとても面白く、家に着きヒヨコを見て間もなく先頭を切ってハイハイをしていたり、おままごと道具で遊んでいました。子供と遊ぶのがとても上手な人でした。

hiyoko090807.jpg


今日はたまに行く川岸の砂浜に行ったのだが、前回同様、それともそれ以上に、べスパ・べスパ・べスパ・・・・・

べスパと聞くと、イタリアのスクーターのVespaが頭に浮かぶと思うが、ここドイツでは蜂のようなぶよのような虫の事をべスパと呼ぶ。

ヒヨコのマグカップにもべスパが止まるので、ヒヨコが一生懸命指をさして
「お、おぉ」
と知らせてくれるほどべスパだらけでした。

私たちは、リンゴジュースの炭酸割を頼んだのですが、リンゴの香りに引き付けられるのか、移動しても移動してもすぐにべスパがついてくるので早々に撤退してきました。

今度行くときはハエタタキを持っていくといいかも。。。
いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/08(土) 00:01:54|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:8

5週間に一度の掃除に参戦

今週は、5週間に一度回ってくるこの階の共同使用部分の掃除当番。

多国籍な住民大集合なこの集落。
日本なら10家族居たら1家族くらいちょっとルーズな人がいたりするかもしれないが、”世間の目”と言う物があるし、”決まり事”だからとしっかりと掃除をするだろう。

だがしかし。
隣のトルコ人家族は、自分の家の前の通路部分しか掃除しない。
理由は、エレベーターホールのある方は自分たちは1メートルくらいしか入らないから。。。
そのくせ、我が家には一週間おきに交代で家と隣の家の前の通路を掃除しなければならない。と文句を言いに来た。
相方はその点は几帳面なので文句をダラダラ言いつつ、2ヶ月くらい一週間おきに掃除していたが隣の家の人は掃除していないようなので、5週間おきの掃除だけにしたようだ。
なんで、トルコ人家族が掃除をしなくなったかしばらくわからなかったが、たまたまご主人に会ったので最近見かけなくなっていた猫のことを訪ねたら、どうやらご主人は別居しているらしいということがわかった。
なので自由になった奥さんはお友達と毎日お茶会をしているので廊下を掃除する時間がなくなったようだ。

で、その隣の一人暮らしのドイツ人は、今まで一回も掃除したことないらしい。

あと2家族はそれなりに掃除をしているらしいが見たことがないので怪しいところだ。

我が家は、だいたい相方が知らないうちに掃除しているのだが、今日はヒヨコもついていった。

hiyoko090806.jpg

障害物が何もないのでうれしくて、奇声をあげながら歩行器で動き回っていました。

hiyoko090806-1.jpg

エレベーターホールでは、ちょこまかちょこまか左右に動き回り。

hiyoko090806-2.jpg

通路の部分では、湯浅教授か!って言いたくなるほど首を振りながら突進!

hiyoko090806-3.jpg

相方は心配で後ろで歩行器の舵をとっていました。
どうせならヒヨコの歩行器にモップをつけておけば良かったな。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/06(木) 18:42:22|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

ゆるゆるな語学学校

今週の月曜日からドイツ語の語学学校に本格的に通い始めました。

ヒヨコは語学学校内の託児所へ。

授業は、午後1時からですが時間通りに教室にいるのは今のところ私だけ。
授業前に先生が机の上にプリントを配っておき1時半くらいまではそのプリントをやってから授業が始まる感じです。
なんか今までと違っていて拍子抜け!

今までは授業開始時間には8割がた揃っていて、まず始めに宿題の答えあわせで授業に入るので宿題をやっていない日なんかはちょっと殺気だっている感じがあるのですが、ここの語学学校は宿題なしで「やってこられる人はこのプリントやってきて!」みたいな。。。
今日、宿題やってきたの私だけだったしね。普通のことだけれども普通じゃない!

で、今日は修了試験の模試をしたのだけれども正解率90%以上なのは私のみ。
あとは、ギリギリ合格ラインの正解率70%前後だそうだ。

今までの語学学校には会話はできなくてもテストはめちゃめちゃできる人とかいたのだけれどもね。

こんなレベルなので、自分で目標決めて頑張ります。

試験合格は槍とか降らない限り確実なので、成績1で合格!

hiyoko090805.jpg
そして、ヒヨコ。
託児所の中で一番小さなヒヨコは、みんなに驚かれるほど泣かないで頑張ってます。
普通の子は始めの一週間くらいは泣くらしい。

でも、5時にヒヨコを迎えに行くと、私を見てふぇふぇと半泣き。
お腹すきすぎて、半泣きして私に訴えるんです!
二日とも。
どうやら、ご飯を持っていってもヒヨコが口を開けないし、勝手がわからないので無理やりは食べさせてもらえないらしい。
次回からは、自分で手で持って食べられるものを持っていこっと。

それ以外は、ニコニコしながらヒヨコよりちょっと大きな子と遊んでいるようです。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/06(木) 02:20:59|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:0

主婦のお仕事3 アクシデント編

 「食器を洗い終わったと思ったら、大変!水が詰まっちゃった!!」

 「とりあえず、どういう仕組みになっているか見てみなければ。。。おいしょ」

hiyoko090804.jpg

 「ほぉぉぉ。わかった。わかった。」

 「簡単に解決できそう。」

hiyoko090804-1.jpg

 「これを、こうやって。。。」

hiyoko090804-2.jpg

 「おいしょ。これでどうだ!」

hiyoko090804-3.jpg

 「ほーら、もうな~にも詰まらないよ。」

hiyoko090804-4.jpg

 「一件落着!!」

hiyoko090804-5.jpg

 「うれしくて、よだれ出ちゃったワン。」

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/04(火) 19:35:04|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:2

主婦のお仕事2 食器洗い編

「食べ終わったら、食器を洗わなくちゃね~。」

「食器洗い嫌いだけれども、おいしいもの食べた後だから頑張るワン!」
hiyoko090803a.jpg

「冷たいっ!お水しか出ないの?」

hiyoko090803a-1.jpg

「仕方がない。冷たくても我慢しよう。」
hiyoko090803a-2.jpg

「ドイツなのに、食器洗浄器がないなんて家くらいだろうな。。。」




いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/04(火) 02:35:25|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

主婦のお仕事1 おりょうり編

新しいキッチンを買ってもらったから腕を振るって料理しなくちゃ!」

「今日のご飯、何にしようかな?」

hiyoko090803.jpg

「う~ん。。。。あっ!」

hiyoko090803-1.jpg

「もう夏なのに、お節の残りがまだあったわ。」

hiyoko090803-2.jpg

「これを使って斬新な料理を作らなくては。。。」

hiyoko090803-3.jpg

「これは、本当はナマスだけれどもお吸い物風に。。。。」


「あ、忘れちゃいけない!これをしなくちゃね。

hiyoko090803-4.jpg

主婦の特権!味見よ!あ・じ・み!」

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/04(火) 02:18:37|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:2

タータータお姉さんと一緒に

昨日の夜、タータータお姉さんとヒヨコはタータータお姉さんの荷物を詰めました。

ヒヨコもしっかり邪魔お手伝いをしています。

hiyoko090802.jpg

どさくさにまぎれておもちゃを入れそうになったり、お姉さんがIKEAで買ったブラシを取り出して観察してみたり。。。。でも、とりあえずパッキング終了!

と思いきや
「忘れ物ですよ~。」

hiyoko0908002-1.jpg

と自らスーツケースの中へ。。。。

hiyoko090802-2.jpg

「上手に入れたよ~。明日名古屋空港にお迎えよろしく~~」




タータータお姉さんは先ほど相方と一緒に空港へ向かいました。
ヒヨコはタータータお姉さんと一緒に同じ部屋で3泊したせいか、玄関でお姉さんを見送っていると急に泣き出してしまいました。
お姉さんが帰ってしまうのが寂しいのか、はたまたスーツケースが恋しいのかは不明ですがタータータお姉さんの名誉のためヒヨコの泣いた理由は前者と言うことで。。。

次回は、東京ネズミーランドで会いましょう!

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/02(日) 19:25:17|
  2. ヒヨコ1歳4ヶ月
  3. | コメント:2
次のページ
