失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラダの定義

「こんにちは、ヒヨコです。今日はママとドイツにおけるサラダの定義についてお勉強してみたいと思います。」

hiyoko090730.jpg

「それではまず、比較のために日本の一般的なサラダの定義を発表してください。」


hiyoko090730-1.jpg
「ハイ!」

「前回日本に行ったとき、日本の食事には必ずといって良いほどサラダがついていました。
hiyoko090730-2.jpg
コンビニでお弁当やおにぎりを買った人はサラダも一緒に買ったり、レストランとかでサラダのつかない料理の時は別に注文したりして、日本人にとってサラダはメインメニューではないけれども食事に欠かせないサイドメニューです。」


「次に、ドイツにおけるサラダの定義とは。。。。。?」

hiyoko090730-3.jpg

「ドイツでは料理を取り分けて食べる習慣はありません。ですからレストランでサラダを頼むとド~ン!と一皿サラダを持ってきてウェイトレスさんが言います「サラダを注文された方は?。。。こちらね。」と注文した人の所にパンと一緒に置いていきます。日本の場合、大きなサラダならテーブルの真ん中に、そして取り皿を人数分置いていきますね。
ドイツでは大きなサラダ1皿が一人前なのです。」


hiyoko090730-4.jpg

「それから、それから。ドイツにはコンビニなどありませんがお昼時にスーパーにお昼を買いに行く人がいます。日本人と同じでドイツ人もサラダ好きですね
ポテトサラダとかマカロニサラダとかハムサラダ(ハム又はソーセージを細長く切った物をドイツ風マヨネーズで混ぜた物)などを300g入りとか500g入りはたまた1kg入りなんてのを買っていきます。そして、そのサラダだけがお昼ごはん!なんて人をよく見かけます。
私のパパもOpaもOmaもカレーライスを食べるお皿に少なくても半分以上よそってポテトサラダやマカロニサラダなどをムシャムシャ食べます。
日本ならこれらのサラダはカロリーが高いからかほんの少しの付け合わせなのにどうしてでしょう。。。」


「それはですね。
長年考えた結果、ドイツ人にとってサラダはね。
ポテトサラダやマカロニサラダであって、ドイツではポテト(じゃがいも)もマカロニ(パスタ)も両方とも主食だと言うこと、それからレストランでも大きなサラダ一皿が1人前ということから
ドイツ人にとってサラダとはメインになるのですよ。」


「以上、ママのドイツ人研究発表でした。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/31(金) 08:11:05|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4

ドイツ的パーティー&バーベーキューのすすめ

良い天気&お休みとくれば、パーティーやバーベキューをしたがるドイツ人達。

そして、ドイツ流パーティーのお決まりといえば、

一人一品何かを持ってくること

とか

飲み物を持ってくること

会費制の時もあるが、持ち寄りのパーティーなんて最低だ。
特にドイツ人だけとかのパーティーは食べるものなんぞない。
なぜって?
彼らの持ってくるものと言えば、
ポテトチップス一袋だの。
パン一個だの。
りんごとかバナナ。。。。
気が利いている人で、サラダ
上記の物が全体の50%を占め、残りの50%は手作りを含むケーキ類

ドイツ人はケーキが食事にもなるけれどもねぇ、日本人にはならないのよ!!!

ドイツ人の中に一人でパーティーに参加した私は当然ながら日本ぽい物を作る。

最初のパーティーには、巻き寿司を持って行った、ものの数分で空になった。
次は自分の食べる分も何か確保しなければと、巻き寿司&空揚げを。。。。あっと言う間だった。

その次は。。。。ドイツ人だけのパーティーはお断りすることにした。
もうホント、ケチ!

それに比べて、語学学校の持ち寄りパーティーは目移りするほど色々な国の料理やお菓子が並んだ。

と言うことで、ドイツ人だけの持ち寄りパーティーには、お腹がすいた状態では行かない。でもアルコール類は浴びるほどある。
色々な国の人の集まるパーティーには、豚肉と牛肉は避ける。(宗教上食べられない人がいるため。)

バーベキューで持ち寄りの場合。肉担当とか決まっているので食べるものがない!って事はないが味が濃いものが多いので私は担当の物以外にレタスを1玉持って行ってレタスに肉などを巻いて食べる。

すべてのパーティーがこうだという事はないと思うが、参考までに。。。。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/30(木) 05:27:33|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:6

1歳4ヶ月

昨日でヒヨコは1歳4ヶ月になりました。

ドイツに戻ってきて、幼児の記憶って面白いなと思いました。
人間に対する記憶は薄いけれども、物に対する記憶はしっかり残っている。

日本に行く前は、パパしか言えないのではないかと思うほどパパ、パパと言っていたのに、ドイツ戻ってきてもパパって言わないし、仲良く遊んでいても相方がご飯を上げると口を閉じて食べなかった。。。
ヒヨコは、誰にも愛想が良いのですが本当に信じられる人からじゃないと口を開けないのです。

でも、家の中はついてすぐに歩行器に入れると勝手はわかっていますよー、と言わんばかりに勢いよくそして器用に歩行器を操縦して行ったり来たりしていたし、以前も開け閉めしていた引き出しも以前と変わらずに開け閉めしていました。

今は、また相方がいれば一日中パパ、パパーと言っていますがね。

毎日、毎日家中を歩行器と低速ハイハイと高速イハイハで行ったり来たり、物を出したり閉まったりそしてまた出して、靴下脱いでポイッ!時には高速イハイハしすぎてズボンが脱げていたり。。。。と目が離せないヒヨコですが、最近の食事中を見ていると。

hiyoko090728.jpg

スプーンやフォークを赤ちゃん握りじゃなくて、お姉ちゃん握りで持っているではないか。

hiyoko090728-1.jpg

いつも一緒にご飯を食べているのが良かったのか、よく観察しているようです。
私がナイフを使っていると人差し指を出しているので、ナイフも渡せば同じように持つかもしれません。まだ早いですが。。。。

あとは、ずっと前からカメラに興味があったヒヨコですがついに自分でシャッターきりました!
しかも女子高生に流行の自分撮りです。↓

hiyoko090728-2.jpg

でも、なぜ縦で撮れたんだろう。不思議の国のアリスだな。。。。

そんなヒヨコは、8月3日から週3回託児所に本格デビューです。←私が語学学校に通います。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/29(水) 18:12:59|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:0

ターターターのた・た・たんじょうび

今日はターターターお姉さんの?十?回目の誕生日でした。

朝、相方にも日本語で
「タンジョウビ、オメデトーゴザイマス。」
と祝福されておりました。

そんなめでたい日は女3人でお出かけです。

まずは、お昼に2回目の結婚記念日に行ったレストランへ。
お昼のコースが前菜・メイン・デザートで8.5ユーロと安かったのですが今日は前菜が牛肉のカルパッチョでメインが豚肉とじゃがいものローズマリー炒めで肉&肉だったので、お姉さんは肉は余り好きじゃないのと、ヒヨコは歯なしなので肉がかみ切れないし、ローズマリーなどのハーブ系はあまり食べないので、普通のメニューからパスタを頼みました。

レストランの人達はヒヨコの事を覚えていてくれて、イタリア人のオーナーからは歓迎のチュウをされていました。さすがイタリア人。。。ヒヨコがイタリアに行ったら大変だな。キットカット。。。

hiyoko090727.jpg

ターターターお姉さんにはmy妹に対するようになついていてじっと見つめています。
食事がくるまで店内をうろちょろしていたのですが、食事をしていたおじさんはお姉さんの方が母親だと思っていました。

pasta090727.jpg

何を頼んだか忘れましたが、酸味のあるトマトベースのパスタでした。
今回も美味しかったです。

その後は、IKEAへGo!

私とヒヨコは前回売り切れだった物を買おうと思っていたのに、今回も売り切れでした。
夕飯はIKEAで食べました。
食後は、ヒヨコは子どもの遊ぶスペースに

hiyoko090727-1.jpg

ここで遊ぶのは2回目、床に何で人の絵が描かれているのか今までわからなかったのですが

ドドドドドドッ!とやってきた小学生くらいの女の子が勢いよく寝っ転がりました。

hiyoko090727-2.jpg

そして、天井を食い入るように見ているので何があるのか聞いたら、
「テレビがあるんだよ。」
と言っていました、そうに言われて見上げてみるとモニターのような物がありました。何が流れているかはのぞき込まないとわからないようですが、あの人のマーク(絵)は”寝っ転がって!”もマークだったのですねー。

もう一つのスペースには壁におもちゃがついていてみんな思い思いに遊んでいます。

hiyoko090727-3.jpg

ヒヨコはヒヨコに興味を持ってくれたお兄ちゃんに遊んでもらっていました。

昨日、今日と出かけて何人かの子供を持つ親と話す機会がありましたが、みんなにヒヨコは何歳か?と聞かれ1歳3ヶ月と言うと驚かれ

「小さいねぇ。」

と言われました。でも、本当にヒヨコは小さいです。
4ヶ月くらい遅く生まれた子より10センチくらい小さかったし、2歳くらいかな?って思った子はヒヨコより1ヶ月早く生まれただけで、15センチくらい大きかったです、そのお母さんに
「うちの子は小さすぎるのだけれども、あなたの子は大きいね。」
と言うと
「普通よ。だってうちの子は今86センチの服を着ているけれどもその服には18ヶ月から24ヶ月って書いてあるでしょ。」
と言っていました。1ヶ月くらいの誤差は関係ないとしてそう言われてみればそうだなと思いました。
でもねぇ。そのお母さんもお父さんもトルコ人だったけれども二人とも大きかったです。

そう言えば、今日IKEAから帰ろうと思ったら、大雨が降ってきて雨が小降りになるまで待って車に乗り込み、さてしゅっぱーーーつと思い、初のワイパーをつけ、そして少し暗くなっていたし雨も降っていたのにライトもつけたほうがいいな、と思いライトをつけようと思ったらライトをつける場所が見つからない!

ウィンカーを出すレバーにライトのマークがあるのでそのマーク道理に動かすと遠目ランプだけつく。
ウィンカーは上&下。
遠目ランプは奥に押す。
。。。。。。。。。
日本の車だとそのレバーを回すとライトがつくよね?なのにレバー回らん!

私の実家にある車は妹の以外は自動でライトがつくけれども、今まで運転した車は全てウィンカーのレバーを回すとライトがついた!(キッパリ)

ちょっと駐車していたところから動いたけれども再度しっかり車を止めて、もう一度探してみる&トライ。

うーーーん。どうしよう。でもないはずないよね。


と、エアコンのスイッチの方を見たり窓側を見たりしていると、ライトのマークらしきものが書いてある丸いスイッチを見つけたので回してみるとライトがついた。
でも確認の為、お姉さんが車から降りて確認してきてくれました。

日本の車ではサイドブレーキの位置がわからなくて探したことがあるけれども、ライトがつけられなくて探したのは初めてでした。

今週末、ちょっとだけ遠出をするのでその前にマニュアルを見て色々を確認しておこうと思いました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/28(火) 07:04:35|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:4

夏日

今日は良いお天気でした。
そんな日曜日。
金曜日から来ている一緒に平和村でボランティアをしたタータータお姉さんとオペルの街を案内してきました。

遅いお昼は、4月ころに行った川岸の砂浜で食べました。
お姉さんも雰囲気など気に入ってくれたので良かったのですが、蜂みたいなドイツ語でべスパと呼ばれる虫がたくさん近づいてきてヒヨコまでも手を振って虫を追い払うほどで落ち着いてたべられませんでした。写真も撮らずじまい。
やっと落ち着いて来たなぁと思ったら、なぜかヒヨコのオムツがずれていたようでおしっこが。。。。でも、タータータお姉さんが日本語で
「これ、おしっこかいね。」
と言ったので周りにはばれずに椅子の上などさっと拭いて車に戻って着替えさせました。

その後、1時間ほど散歩をして帰ってきました。

私は居間のソファーでデローーンと寝そべり
ヒヨコとタータータお姉さんは広告を広げたりして遊んでいました。
hiyoko090726.jpg
タータータお姉さんが良く遊んでくれるのでハイハイで追いかけています。

hiyoko090726-1.jpg
お姉さんは、ヒヨコの変顔を気に入り、日本に帰るまでに
「タータータと言わせる」
と意気込んでいますが、今日観察していたところ。
ヒヨコはお姉さんのことを
「ばぁばぁ」
と言っていました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/27(月) 05:33:47|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:0

中華なピヨピヨ

先日、相方が中華料理が食べたいというので近所のヨーロッパ中華のお店に行って来ました。

ここでは、いつもブッフェで。。。ランチブッフェは大人4.9ユーロとかなり破格。
初めは大丈夫かな?と思ったのですが、相方の同僚たちの評判は良かったのでたまーに行きます。
ヒヨコはここのコーンと卵のスープが大好きです。

hiyoko090725.jpg

「今日はパパ間違えずに私のスープ持ってきてくれるかしら。」
前回は間違えて辛いスープを持ってきてしまったのだ。

hiyoko090725-1.jpg

「今回は大丈夫でした。」
この日は、日本で買ってもらったチャイナドレス風の甚平。←チャイナなのかジャパンなのかはっきりしてほしい気もする。
短いドイツの夏。
あと何回、半そでやノースリーブの服が着られるでしょうか。

今回は途中から遊び相手が登場しました。

hiyoko090725-2.jpg

コカスパニオンのモーリッツ、15歳です。
日本ではありえない光景でしょ。
ここレストランの中。
ドイツでは犬は人間の同胞なのです。犬税だって支払います。
先日のゲイパレードの記事のとき、路面電車に大きな犬が乗っていた写真を掲載しましたが、電車やバスにも犬は乗れます。ちゃんと券売機には大人、子供、犬、自転車のボタンがあります。
人間と同様公共施設には入れるには、やはりそれなりのしつけが必要ですがね。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/25(土) 19:28:42|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4

ヨーグルトを食べて

1日に一回はヨーグルトを食べるヒヨコ。

いつものように口の周りはヨーグルトだらけ。
hiyoko090724-1.jpg
そんなヒヨコに質問してみましょう。

ねぇ。ヒヨコはたくさんヨーグルトを食べてどのくらい大きくなりたいの?

「えーとね。このくらいかな」hiyoko090724-2.jpg

えぇぇぇー。そんなもんでいいの?

「駄目!2メートル君(従兄弟)みたいになりたいから。。。

hiyoko090724.jpg

こ~んなぁあになるから。」


いっぱい大きくなっても良いけれどもせいぜい日本で服が買える大きさでお願いします。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/24(金) 18:40:11|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:2

数ヶ月ぶりのIKEA

月に一回ベースでIKEAに行っていた我が家。
車が壊れる前からIKEAに行っていなかったなぁ。と思ったら
自動車屋さん巡りで忙しかったのね。

IKEAは日本にも数件出来たらしいけれども、すっごく混んでいるそうですね。
今週末にお友達が遊びに来るのですが、家を拠点にいろいろ行こうとしているようですが、1日予定がない日があるそうで何かないかなぁ、ヒヨコを連れて行ってもおむつを替えるところや食事のことそれから彼女もトイレが近かったことを考えると「IKEAに行くのはどう?」ってことになりました。
だから、今回は友達が来たときに備えて往復私の運転で。へへへへ

初アウトバーンは、普段助手席では気がつかなかったけれどもかなり道路がガタガタしているんだなぁ。と一つ目の感想。
追い越し車線に入ろうとしても、なりきりF-1レーサーが多すぎてなかなか入れなかったり。
あとはまだ左のサイドミラーを見るのになれません。
違うアウトバーンに入るところ(日本で言うジャンクション?)はいつも思うけれども危機一髪。
アウトバーンを運転したことある人ならわかると思うがそうじゃない人のために、
AアウトバーンとBアウトバーンがあるとするとAアウトバーンからBアウトバーンにそれからBアウトバーンからAアウトバーンに移動する車が交差する場所がある、私たちの良く行くIKEAの近くにはなぜか2カ所も交差するのだ。
そこが怖い。
でも、今回は2回目の交差するところは左後方からは車が来なかったのでラッキーだった。
もし日本にこんな交差をするところがあるなら絶対に信号がつけられると思う。

久しぶりのIKEAでは新しい商品がたくさんでていて、ハンガーだけではなくいろいろ買ってしまった。。
大きな変化は、レストランが一部セルフサービス化していたのとコーヒーメーカーが新しくなっていたことかな。レストランは料理の値段を下げ、人件費を削減するためだろう。

あとは、子どもの離乳食がレストランのレジでもらうようになっていたこと。
離乳食の瓶を見せて
「これでいい?」
と言われて何の意味だかわからず
「はい」
と応えたものの、生後4ヶ月から離乳食。これでいい?と聞いたのは生後4ヶ月からのでよいか聞いたようだった、今度は生後8ヶ月からのをもらうようにしよう。
それでも、生後1年3ヶ月の歯なしヒヨコには関係ないらしく。

hiyoko090721.jpg
パクパク、一人で食べていました。
スプーンで離乳食をすくうのではなく

hiyoko090721-1.jpg

瓶の中にスプーンをさす。

hiyoko090721-2.jpg

そして口へ。

いつになったら一人で食べられるのだろうと思っていましたが、練習をさせるわけでなく自ら私たちの食べるのを見てスプーンやフォークを使って食べるようになるのは面白いですね。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/22(水) 19:11:33|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:0

ステロイドと体の関係

ステロイドを止めて1週間。
やっと本調子に戻ってきたような気がします。
ステロイドゼロにを読んで

ステロイドの副作用って怖いですね。でもステロイドをもう飲まなくなって良かったですね。

と言う、メールを何件か頂きました。ありがとうございます。

ステロイド糖尿病もなかなか血糖値のコントロールが出来なくて苦労しました。
普通の糖尿病と違いステロイドが血糖値を上げるので食事がどうのこうので簡単にコントロールできるわけではないのです。
血糖値を上げる米や粉、いも類はもちろんステロイド糖尿病にも良くありませんが、それらが主食になるのでそれを全くなくすわけにはいかないので、砂糖を使わない食事(素材の持つ甘さのみ)でコントロールするのがベストです。
「砂糖も脳を活性化するのに必要だ。」
と母は言いましたが、砂糖を使わない料理になれると少しでも砂糖が入っていると舌が敏感に感じるものです。
また、変に食事で甘みを感じるより、おやつで甘いものを摂っても良い時と思っている方が楽です。
その時は、ケーキなら生地の多いケーキより、チーズケーキなどの生地の部分が少ないものを選ぶと良いです。生地=粉なので血糖値が上がりやすいです。(カロリーの事は考えていません。)

ムーンフェイスは何も対策がありません。
マッサージをしたらどうだ。と案を出してくれる人はいましたが効果はありません。
ネットで調べたこともありましたが、顔が大きいのが嫌でダイエットをしてみたら顔はそのままで体のみ痩せたので余計に顔が大きく見えて逆効果だったなんてのもありました。
日本の場合は私みたいに1回に70mgなんてステロイドの量を飲まないのでそんなには大きい顔にはならないと思います。
私が
「私の顔はドイツの朝青龍」
なんて言っていた頃は、何人かの子どもに
「ねぇ、あなたは何で目がないの?」
と何度も聞かれたものです。

それから徐々にステロイドの摂取量を減らしていって気づいたこと。

ステロイドの量を減らしてもすぐにその効果が現れるのではなくて、1週間後くらいにやっとその効果が現れると言うこと。
顔が小さくなったかなって思うのも1週間後くらい。ビタミン剤のように飲んですぐ体に効いてるなぁって感じはありません。でも徐々に徐々には効いているのでしょうね気づかないだけで。

今回ステロイドを摂取しなくなってから、体中がかゆくなったり、筋肉痛のようになったりと、この一週間けっこうつらかったです。
去年の11月から先週まで外から入ってくるステロイドホルモンでまかなわれていたのに、徐々に量を減らしていったとはいえ急に自分の体の中でステロイドホルモンを分泌しなければいけなくなったので体がビックリしたのでしょう。

私の調子が良いか悪いかは、相方は家に帰ってきて一目でわかります。

調子の良くなかったこの一週間は。。。家の中がごっちゃごちゃ。
それでも、とりあえず掃除機だけはかけていたのですが、ヒヨコが棚や引き出しから出したものなどそのままです。自分でしまってくれないかと思ったのですが、見ていると何個かしまってくれるのですがまた引っ張り出してしまうので結局散らかったままです。(笑)

調子が良いと、洗濯、掃除だけでなく料理した匂いがするらしいです。

まぁまぁ、そんなわけでちょっとずつ片付けるとしよう。

今日は、日本でヒヨコの服が増えたのでIKEAに行ってハンガー買ったりしようと思います。
日本から帰ってきてスーツケースから荷物は出したもののまだしっかり定位置にしまわれてないのですよ。エヘヘ。。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





  1. 2009/07/21(火) 19:46:59|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:4

ポンッの練習

日本にいる頃から、ヒヨコは口の中に指をよく入れています。
事情を知らない人は、

「あら、歯が生えてくるのよ。」

と言いますが、実は違うのです。
日本のおじいちゃんの真似をしようとしているのです。
hiyoko090720.jpg

まず、口に指を入れて。。。右のお手々だから左のホッペでしょ。。。

hiyoko090720-1.jpg

ちょっとイメージトレーニング。。。おじいちゃんは。
コーココッコココ、コケーコッコ  ポンッ てするんだよね。
あれ、指を入れる前にコーココッコココ、コケーコッコって言わなきゃダメだったっけ。。

hiyoko090720-2.jpg

いいや!とりあえず、ポンッだけで。。。

この後ヒヨコは。。。
「ダーダッダダーダダッダダー ぶぅぅぅぶぅぅぅ」

と言っていました。ポンッ!ってしてないじゃん!


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/20(月) 18:32:10|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:0

来る日間違えたかな?フランクフルト

昨日は、久しぶりにユディットに会おうとフランクフルトのローマー広場で待ち合わせ。

地元の駅につき、ホームに行こうとエレベーターに乗ってボタンを押すと、うんともすんともならないし、動かない。。。。またかよ。故障。

近くに誰もいないので仕方なく、ベビーカーの後輪だけでドンドンドンと2段くらい下り始めたら、ちょっとマッチョなトルコ人のお兄さん登場。

「スミマセン。手伝ってもらえませんか?」

と言ったら、無言でヒヨコの乗ったままのベビーカーをタイヤの下の方から箱を持っているように持ち上げ、階段を下り、通路を通り、ホームへ向かう階段をトットトトトと軽快に上って行ってしまいました。
言う言葉は、
「本当に、本当にどうもありがとうございました!!!」
軽快に階段を上り始めたときにいくらかお金払ったほうがいいかな。。。と思うほど。
今日の難関はこれで終わり。良かった良かった。

電車に乗ると、いつもと違う感じだなぁ、と思ったら音楽がなっていて若者が傘に文字を書く作業を一生懸命していたのでコンサートでもあるのかな。と思っていたのですが
フランクフルト中央駅に降り立つと。。。

ふむ?
ふむむむ????

コスプレしてる人多いぞ!!

ふむむ

同性愛者人口多くないかい?

あれ?

何?何?

アニメメッセでもやってる?



と思いながら路面電車に乗り、ローマー広場へ。
その路面電車の中で見かけた大きな犬。
dog090718.jpg

ライオンかと思うくらい大きな犬だったけれども、飼い主のおっちゃんがしきりに

「僕の小さなネズミちゃん」注:ドイツ語でネズミちゃんは日本語で子猫ちゃんの意。

と言っていたので、笑いそうになった。
でも、降りていくときにみんなに、見送られるほど、電車の中で人気者だったようだ。

そして、待ち合わせ場所のローマー広場。
降り立つと。。。。やっぱり
Lesbisch(レズビアン)と書かれた看板を持っている人や女装している人などがわんさか集まっていました。
ユディットと会って、二人して

「今日フランクフルトはクリストファー・ストリート・ディみたいだね。待ち合わせ場所間違ったねぇ。」

と笑ってしまった。
わざわざ前もって決めた待ち合わせ場所がゲイ・パレード(プライド・パレードとかレインボーパレードと言われるらしい)の出発地点。あははは。

せっかくだから、見物。

cristof090718.jpg

そして、せっかくだからヒヨコは記念撮影

hiyoko09090718-1.jpg

これも、ドイツの文化です。
このオネエマンの人をフランクフルト中央駅で見かけて、もしやって思ったんだよねー。

ゲイの日だけでなくても土曜日とか良く、ゲイ&レズカップルを見かけます。
でも、クリストファー・ストリート・ディ(日を変えて大きな都市で開かれる)はドイツ国内から集まってくるのですごい数です。
しかも、昨日はコスプレファンの集まりと夜はゾンビファンの集まりがあったようで、フランクフルトはなんじゃーーーと言うような街になっておりました。

ゲイ・パレードは余りにも大きな音で音楽を流しているのでカフェから外に出る気なしで写真はありませんが、キリスト教関連の行事で謝肉祭(Rosenmontag)の時にカーニバル(仮装行列)をするのですがその時は観客に飴などのお菓子がパレードのトラックから投げられますが、ゲイパレードの時にトラックから投げられるのは、コンドームです。

ゲイの首都と呼ばれる、ケルンでは来年GAY・GAMESが行われるとか。

余りにも人が多くて、ユディットは
「人が多くて嫌だー。実家に帰りたーい!」
と叫んでいました。(笑)

そんなユディットは雑貨屋さんの店頭にあった子供用の砂浜で使う椅子に座っていました。
judith090718.jpg

あはははは。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/19(日) 18:47:54|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4

夏休みですね

日本は今日から夏休みでしょうか?

ドイツは相方の実家地域は今日から夏休みに入った模様。
私たちの住んでいる地域はもうとっくに夏休み。

毎日毎日夜10時頃まで公園で遊ぶ子ども達の声が聞こえてきます。

ドイツの子ども達の夏休みは、約6週間。
相方と相方の妹は口を揃えて
「DDR時代(ドイツが西と東がわかれていた頃)は夏休み8週間あった。」
と言う。それはどうでもいいんだけれども。。。。

日本の夏休みは全国的にほぼ一斉に始まるがドイツは違う。
地域によって夏休みの始まりが違う。
以前にも書いたことがあるかもしれないが、理由は

観光地や道路の混雑や渋滞を避けるため

(笑)合理的でしょ?
たぶんそれだけでなくて有給休暇もまばらにとってもらえるからかも。。。

ところで、ドイツでも夏休みに入る前に成績表(通知票)なるものをもらう。
評価は5段階。
でも日本と違うのは1が一番良い事。

小学生のうちから評定平均などが出て、相方の甥っ子小3は2.0だったそうだ。
ドイツの場合成績が悪ければ、小学生であろうと落第がある。

小学校に入学するときには簡単な試験&検査があり、体力的についていけない子などは小学校に入学できずにもう一年保育園に通うことになる、またその逆にドイツの学校は9月始まりだが11月生まれでまだ5歳であっても体力的にも能力的にも問題ないと幼稚園でOKが出た場合は一年早く入学できる。
だから、ドイツでは同じ学年に2歳くらい歳が違うこがいても普通なのだそうだ。

日本がこんなシステムだったら、目の色変えてお母さん達は勉強させたり塾に通わせたりして落第や下の学年にならないように頑張るのだろうが、ドイツのお母さん達は
体力的についていけないんじゃしょうがない。
とか
もう一年同じ事が習えるなんていいじゃない。
って感じだ。とは言っても日本よりも学歴&資格主義な国です。

夏休みになって子ども密度の増すこの建物のエレベーター。
相方が先日エレベーターに乗ろうと思ったら男の子3人も一緒に乗ってきたと思ったら、一人の子が

ブーッ

とオナラをしたので、男の子達は大笑いしたり冷やかしたりしていたそうですが、ついに臭いが相方の鼻まで届いたそうで、それがとっても臭かったそうで相方は

「おぉー。これはいい成績だ。」

と言うと、子ども達は意味がわからなかったようで

「あなたには臭わないですか?」
と言われたので
「臭うよ。オナラは芸術じゃないけれどもオナラの臭いは一種の芸術だ。いい成績が取れるよ。」
と言ったらしいです。
すると、オナラをした男の子は相方にニコニコしながら
「じゃ、オレ絶対オナラの教科で1取れるよね?」
と言ったので
「もちろん。」
と応えたそうです。

それにしても、エレベーターの中でくっさいのをされたら、毒ガス中毒になるね。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/18(土) 15:16:29|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

お寺で・・・・続き

前記事の続き。

ヒヨコは、床の穴(伏し目)を見つけてどんな行動をとったか。

答えは

hiyoko090716-5.jpg

また、のぞきこんでいる!と思いきや

よーくよーく見てみると

hiyoko090716-6.jpg

穴の中に鼻を入れている???


ふーむ
hiyoko090716-7.jpg
鼻は入らなかったけれども

hiyoko090716-8.jpg
指は入る

hiyoko090716-9.jpg

たーのしいね~

さてと、ママに捕まらないように
hiyoko090716-10.jpg
もう一段上に行こう。



今日は朝起きたらなんと10時50分でした。
いつも通りヒヨコがベットで遊んでいる声で起きました。

今日はその前にヒヨコは朝6時過ぎにミルクを飲んでのですが、そのまま寝てしまったようです。
普段は8時から9時の間にヒヨコが起きミルクを飲み起きるのですが、変な時間に目が覚めてミルクも飲んだのでグッスリだったようです。

二度寝している間に高木ブー様がお空で暴れていたのですがヒヨコは大丈夫かな?とヒヨコの部屋に行こうと思ったら高木ブー様御一行はさっさと移動してしまいました。

そう言えば、相方が出かけるときに朝4時頃だったと思うが
「今日は悪天候になるらしい、カミナリがなったりするようだ。雹が降らなければいいけれども。」
と言って出かけた気がする。夢かな?

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




  1. 2009/07/17(金) 19:30:02|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:4

お寺で

日本に行ったときmy母のお友達のお寺に行きました。

otera090716.jpg

実家の周辺では大きなお寺です。
本当は境内で遊ぼうかと思ったけれども誰もいなかったので、その隣の入り口でちょっと遊びました。

hiyoko090716.jpg

入り口に下ろすと、すのこの隙間が気になってのぞいていました。
何も見えなかったようですぐに立ち上がり
hiyoko090716-1.jpg
オイショ、オイショ。と
下駄箱の置いてあるところに。。
hiyoko090716-2.jpg
玄関がこんなに広いっていいね。
hiyoko090716-3.jpg
なーーにも障害物がないし、とげとげもない。
でもヒヨコが見つけたのは。。。。



hiyoko090716-4.jpg

伏し目?に大変興味を持ったようです。

写真が多くなってしまったので、続きは次回に!
ヒヨコはどんな行動に出るでしょうか?

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]







テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/16(木) 23:16:39|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:0

ステロイドゼロに

久しぶりに病気のこと。

日本滞在最後の方は、ステロイドの量が10mg以下になったら血糖値も上がらなくなったのでインシュリンも日本の医師の許可を得て打たなくなりました。

血糖値が上がらないとこんなにも体が楽なものかと思うほどです。

もう一つのステロイドの副作用、ムーンフェイスもよくなってきたとは言え日本に着いた頃は両親が

「我が子といえども、かわいそうで目をふさぎたくなるな。」

と言う状態。
近所のスーパーの奥さんが私が父と買い物をしていたのでかろうじて私だと気付いてくれたそうですが、私だとはわからなかったと後で言っていたそうです。

また日本行きの飛行機の中では、日本人スチュワーデスさん全員に英語で話しかけられたし
それに迎えに来てくれた悪ガキ
「あれぇー。ちょっと見ないうちに顔がこんなに大きくなっちゃって!」
とペタペタと私の顔を触ったくらい。

でも、日本滞在最後の方は
父が
「やっと肉の中から顔が出てきたって感じだな。良かった良かった」
と言ったり、
Haeschenさん会う日に悪ガキを向かえに行くと
「あ、少し顔が小さくなったねぇ。」
と言うので、
「そうかな?」
と言うと、悪ガキが
「うん、小さくなったよ。そこに鏡があるから見てご覧よ。」
と言っていました。

それでも、日本ではまだムーンフェイスだった顔もドイツに戻ってきて1週間、また少し小さくなった気がします。

昨日は、ドイツの主治医との面談でした。
血液検査の結果でステロイドをゼロにすると言っていました。
主治医は、色々話をしながらもヒヨコをずっと見て
「本当に可愛いね~。」
と何度も言っていました。
今回はいつものヒヨコのお友達はお休みでしたが、他の人も覚えているようで
「久しぶりに来たねぇ~」
と言っていました。
hiyoko090708-4.jpg

病院から帰ってくるとすぐに主治医から電話があり、血液検査の結果が良かったので、ステロイドをゼロにすることになりました。

ステロイドをなくした影響か、昨日は腕や足などが小さなガラスが刺さったような痛さとかゆみがあり、今日は体全体が痛くて夕方までゴロゴロしていました。

相方も休みだったのでヒヨコと3人でゴロゴロして、夕方から散歩がてら買い物に行きました。

ステロイドの副作用は本当にいろいろだし、止めてもまだ体に何かしら支障が出て来るので、もし今度ステロイドを飲むように言われたら絶対に拒否したいと思っています。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/16(木) 04:57:53|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:4

Gute Fahrt!

今日は相方の待ちに待った納車の日でした。

朝7時くらいに家を出てバスで車屋さんまで行ったようです。
私はフランクフルト大学病院に行かなければならなかったので、ヒヨコと自分の準備があったのでついていかなかったのですが、ドイツ人には不慣れなオートマ車なので何度も
「エンジンを切るときはNにギアを入れてから切ってください。」
と言われたそうです。
Nって何?と思われた方。
Nはニュートラル、日本の車ではPでパークのこと。

ドイツらしい合理的な考え方ですね。
マニュアル車でもオートマ車でも統一して、エンジンを切るときはNで。。。。

相方にとっては初のオートマ車。
何回か、クラッチをふもうとブレーキを踏んでガクンガクンなったらしいです。。。危ないなぁ。

帰宅した相方の手には、車の取り扱いの本数冊と共にワインが。。。

090714.jpg

車を購入した車屋さんのオリジナルラベルで
Gute Fahrt!

と書いてあります。日本語だと”気をつけて!”とか”安全運転で!”と言う意味になるかな。

今日はこのワインを飲んで、明日から安全運転を心がけようと思います。このワインなら飲酒運転にならない!なんてことはありません。

ついでに。。。ドイツも車のナンバーは自由に選べます。
でも、日本と同じように地域の名前の略が最初につきます。
その後にアルファベット2文字
数字4ケタ(それ以下でも良い)

私たちの住む地域はGGドイツ語ではゲーゲーと読む。

例えば、地域のアルファベットがMIならその後に来るアルファベットをLKにすれば、MILKにしたり、ミキさんならMIKIなんて出来る。

でもGGじゃーーーね。

と思ったけれども、かなりこじつけでGGを英語読みでジージーにして、その後に続くアルファベットをBB
、そして数字の部分をmy妹の名前に。

で、
GG BB  ???
じじ ばば my妹


と言うことで相成りました。

GG BB 1012で、”じじ ばば ドイツ”と言うのも候補に挙がったのですがね。

関連記事 HG

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/15(水) 02:50:51|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:0

2回目の結婚記念日は

私たちがドイツに戻ってきた次の日7月7日は結婚記念日でした。

それに間に合うようにドイツに戻ってきたのです。

ドイツ人にとって結婚記念日がどれほど大切かは、去年の結婚記念日を読んでいただければうれしいです。

今回は相方に
「結婚記念日のプレゼントはいらないよ。」
と言っておいたので、食事だけで。

去年と同じレストランに行こうかと思ったけれども、塩味が濃いのが嫌なので別の所で。
歩いていけるところで、まだ入ったことのないレストランにしようと言うことになりました。

相方は以前、自動車屋さん巡りをして見つけたメキシカン料理のお店が良いと言っていましたが、ヒヨコに食べられる物があるかどうか、それにオフィス街にあるので子供用の椅子がないかもしれないので却下。

結局、私がずっと気になっていた以前はギリシャ料理で現在は地中海料理になったお店へ。

前菜とスープを一つずつ、それからメインを各自でオーダー。

ドイツのレストランの前菜は、量が多い。
スープだって顔が洗えそうだ。

vor090713.jpg

相方が食べ始めてから写真を撮ったのですが、フォークとナイフの大きさでかえって量がわかりやすいかも。
これが1人前だ。
日本のように取り分けたり、取りかえっこをして食べたりはしない。
私はするけれどもね。

イタリアの生ハムとパルメジャーノ。
スープと取り替えてもらって食べたけれども、美味しかった。
スープは、ヒヨコも食べられるようにブロッコリーのクリームスープにした。写真を撮り忘れたので美味しかった証拠を

hiyoko090713.jpg

初めに出してくれたフランスパンも美味しくて、ヒヨコがよく食べていたのでヒヨコ用に前菜が終わっても新しくパンを持ってきてくれました。

hiyoko090713-1.jpg
「次は何が食べられるかなぁ。」

じゃ、じゃ、じゃーーん。

pasta090713.jpg

左が黒トリュフと手打ちパスタ、右は手作り魚介ラビオリ。

どちらも、とっても美味しかった。
ドイツではスパゲッティーと言えば、宅配サービスとかのゆで過ぎたスパゲッティーとかパスタばかり。
ドイツ人家庭でパスタが出ても、小学校の給食で出たような伸びちゃった感じだ。
たまには、本格イタリアンパスタが食べられる所もあるが、それは本格日本食が食べられるところを探すのと同じくらい難しいし珍しい。

だから、今回このレストランに出会えたのはラッキーだ。

ヒヨコは美味しいの連発だ。
hiyoko090713-2.jpg

hiyoko090713-3.jpg

hiyoko090713-4.jpg

「また、食べに行こうね!」

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/13(月) 23:07:58|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:5

いっぱい食べてます。

今日のお気に入りの一枚。

hiyoko090710.jpg

ホームグラウンドで自由に動き回って、とってもお腹が空くようです。
昼寝もたくさん。
夜もグッスリ。

歩行器で変顔しながら自分の部屋から居間まで突進してくるのが今日のブーム。
何故って、私が大爆笑するから喜んで何度もやってくれるのです。
明日は写真かビデオ撮っておこう。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]






テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/12(日) 08:26:04|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:0

ドイツパンでオイシイ顔

ヒヨコの場合、変顔と書いて”オイシイ顔””いい顔”と読む。
このブログに来て下さる、たくさんのヒヨコファン達(笑)期待の変顔だ。

hiyoko090707-5.jpg
今回は、ホーンヒェンでの変顔。

hiyoko090707-6.jpg

久しぶりのホーンヒェン。
日本のパンの柔らかさに慣れたせいか事もあろうかホーンヒェンがご自慢の歯茎でかみ切れないというアクシデント発生!
しょうがないので歯なしヒヨコにホーンヒェンをちぎってあげました。

相方に日本で親戚のおばさんに買ってもらった携帯電話を披露しながらの変顔
hiyoko090707-7.jpg

もうそろそろ、変顔を終わりにしてもいいかしら。。。?

hiyoko090707-8.jpg

えへ、えへ。


今日はこれから相方の同僚夫婦が朝ごパンをしに我が家にやってきます。
パンは持参で来るそうです。
でも、私は不服。
いきなり電話がかかってきて
「明後日の10時に、朝ごパンを食べに行くわ!私たちはパンを持っていくから!!」
って。。。。用があるから来るのだけれども、その時間なら別に朝ごパンじゃなくてもねぇ。。。
仕方ない、ハムにチーズ、ジュース類、そしてドイツ人には忘れちゃいけないマーガリンを買い足してきましたよ。

どーせ朝ごパンするならもう1時間早く来て欲しかった。。。ヒヨコはお腹が空いて相方と朝ごパンしています。
これから遅い朝ごパンの用意始めます。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/10(金) 15:52:50|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:8

朝ごパン

我が家では、相方が休みの日と遅番の日は朝ごパンのパンは朝買いに行きます。

その時にヒヨコも起きていればだいたいついて行きます。
日本から帰ってきて次の日からヒヨコは相方とパンを買いに行きました。

hiyoko090707.jpg
「えへ。久しぶりだな。。。。」

ドイツは夏とはいえ、朝夕は冷えるので長袖必須です。
と言いながらも下が半ズボンのようですけれども?
相方コーディネートなので大目に見てください。

で、久々にドイツのパンです。
brot090707.jpg

この他にヒヨコ用のパンもあります。
久しぶりにパン・フレームやってみました。
hiyoko090707-1.jpg
ホルンの形をしているので小さなホルンと意味で”ホーンヒェン”。
相方の実家の方では、もう少し小さくて甘いです。
同じ名前でも地域によって味や大きさが違うようです。

hiyoko090707-2.jpg

また、Eierhornchen(卵ホーンヒェン)とButterhornchen(バターホーンヒェン)と表示されているところもあります。
そういうパン屋さんでは、ヒヨコがいつも食べているホーンヒェンを卵ホーンヒェンと言い、クロワッサンをバターホーンヒェンと言っています。

それから、私が必ず買ってきてもらうのは上の写真にもあったプレッツェル。ドイツ語ではブレーツェン。
hiyoko090707-3.jpg
日本人の人でプレッツェルを知らないときは、
「ジャイアンツのマークみたいな形のパン」
と言うとだいたいわかってくれます。
このパンもヒヨコは好きです。
ドイツのママ達がいつも幼児用に持って歩くパンはだいたいこのパンです。
hiyoko090707-4.jpg
プレッツェルには塩がついているので、幼児に与えるときは塩を落とします。
最近は、パン屋さんでも塩なしのプレッツェルが売られています。

調子に乗って写真を入れていたら枚数が多くなってしまったので、
皆さんお待ちかねのオイシイ顔は次回に。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/10(金) 00:13:01|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4

お連れはミミちゃん

今回の旅のお連れは、犬のミミちゃん。

hiyoko090706-6.jpg

実家の隣のおばさんが
「飛行機の中で遊ぶように。」
とくれました。
”ミミちゃん”と言う名前は、おばさんの飼っている犬の名前です。
実家の飼い猫は、ヒヨコが触ろうとしてもすぐに逃げてしまうので、
動物好きなヒヨコは日本滞在中、毎日のようにおばさんちに行ってミミちゃんをなでて、とても喜んでいたので、おもちゃのミミちゃんをもらってうれしいようです。
頂いた日も、ミミちゃんの足やシッポをもってハイハイで移動していました。

ミミちゃんを見た瞬間はいつも

hiyoko090706-5.jpg

イイコ、イイコ。となでます。

でも、ミミちゃんにスイッチを入れると一番上の写真のように止まります。

帰りの飛行機は、満席で今までならヒヨコの分も席が確保されていたのですが、それがなかったのでヒヨコは離陸と着陸以外はこのパシネット(簡易ベット)で過ごしました。

でも、ヒヨコの前にはおばさんやお兄さんが座っているので、ヒヨコは上機嫌で一生懸命お愛想していました。

hiyoko090706-8.jpg

前にいたおばさんには、自ら手を出して抱っこをしてもらっていました。
おばさんやお兄さんが食事をしているときにヒヨコはパシネットの中から手を伸ばし、飲み物に手を入れそうになったり、ゴミを入れそうになったりでハラハラドキドキでしたが、寝るときもすっと寝てくれたし、私もご飯をゆっくり食べて数時間眠ることが出来たので良かったです。

hiyoko090706-7.jpg

隣に座っていたおばさんは、ヒヨコのおかげで長い飛行時間があっという間で楽しかったと言っていました。
私も、隣に子ども好きの人が座ってくれて助かりました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/09(木) 17:19:21|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:4

日本にはキッズパークがあるよ

3回目の日本行きのために私が事前に調べておいたことは、空港でのヒヨコの遊び場(ハイハイ出来るところ)。

残念ながら、フランクフルト空港の第一ターミナルにはありません。
私たちは毎回ANAを使っているのですが、JALにすれば第二ターミナルなので子どもの遊べるスペースがあるようです。

6日の早朝3時40分頃にベットから強制的に車のチャイルドシートに連れて行かれたヒヨコ。
ちょっと目は開けたもののそのまま寝続けるだろうと思っていたのですが、ドンドン目が覚め結局成田空港に着いても寝ませんでした。

私たちは実家と成田空港間を乗り換えの要らない高速バスを利用するのですが、高速バスの難点はチャイルドシートのレンタルなどがないこと。
今までは、ベビーカーがチャイルドシートになるものを使っていたので問題はなかったのですが今回はヒヨコが大きくなったのでそれが使えなかったのでずっと抱っこ。
my妹が一緒に空港までバスで着いてきてくれたのもうれしかった様で超ご機嫌。
チャイルドシートがあれば動けないので知らない間に寝てしまっていることが多いのですが、それがないと自由になっていることにも興奮してしまうのでしょうね。

どうか、次回日本に帰るまでに高速バスにチャイルドシート貸し出しサービスを!!

さてさて、話を戻して。
成田空港には第一ターミナルにも第二ターミナルにも出国手続きを済んだ後、免税店と搭乗口の間に数カ所ずつ子どもの遊べるスペースがあります。
今回ヒヨコが利用したのは”キッズパーク”なるものでしたが”プレイルーム”や”キッズルーム”となっているところもありますがいずれも予約なども必要なく無料で使えます。

hiyoko090706.jpg

ヒヨコが遊んでいる間は、他に誰もいなかったので”貸し切り”状態でした。

この施設内にトイレや授乳室などが併設されていました。
090706.jpg
私はいつも使用済みの哺乳瓶が何個もカバンの中でがさばって嫌だったので、この授乳室で哺乳瓶を軽く洗ってきました。

hiyoko090706-1.jpg

キッズパークの天井には雲の形の鏡が何個かついていました。
hiyoko090706-2.jpg

ヒヨコは眠い限界までここで30分くらい遊びました。
この時点で10時。
あまりにも寝むたかったようで、搭乗時間になって借りていたベビーカーを返すために抱っこをしても眠り続けていて、飛行機の中に入って席についても半分寝たままでした。


今まで成田空港を何度も利用しているのに、子どもの遊び場があることに気付きませんでした。
きっと子どもがいないと気付かないものなんですね。

これからも、成田空港をヒヨコと利用する度にここでたくさん遊んで、飛行機の中でたくさん寝てもらえるといいなぁと思いました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]






テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/07/08(水) 16:37:28|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:4

ただいまぁ!ドイツ

みなさま、こんにちは!

6日の夕方(ドイツ時間)、無事にドイツに戻ってきました。

今日から通常運転でドイツ生活始まりました。
ヒヨコは今、相方とパンを買いに行きましたよ。

日本からドイツへの道中のことなどは後ほど。

とりあえず、ドイツに帰ってきましたよ。の報告でした。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]







テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/07(火) 14:55:12|
  2. 里帰り2009

最後の晩餐

20090705123753
日本滞在最後の晩餐

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




  1. 2009/07/05(日) 12:37:56|
  2. 携帯より

誘拐されないようにね

昨日、ヒヨコと一緒に遊んでくれたサンタのお姉さん。

会っている間、何回も何回も

「誘拐されないようにね。」

と言っていました。

サンタのお姉さんはヒヨコを抱っこして、ちょっと誘拐犯の気持ちが分かったと言っていました。(笑)

hiyoko090702-1.jpg

ヒヨコとサンタのお姉さんは、高速イハイハで競争していました。
写真はヒヨコが勝ったところです。

ヒヨコは、普通のハイハイも出来るようになりましたが、急いでいるときは躊躇せずにイハイハで移動します。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




  1. 2009/07/03(金) 16:36:17|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:7

ギリギリで会えた

今日は、本来なら6月6日にフミちゃんと一緒に会う予定でいた自称サンタのお姉さんと会いました。
本当はもう少し前に会う予定だったのですが、中々チャンスがなくもう会えないかな?と思っていたので会えてよかったです。

サンタのお姉さんは、ヒヨコが顔を見た瞬間から笑顔で出迎えたので大喜びでした。

お昼はフミちゃんの時と同様、お蕎麦。
二人ともお気に入りです。

その後は、”児童館”に行きました。

hiyoko090702.jpg

ヒヨコよりちょっと大きい子たちがたくさんいて、ヒヨコはその子たちの動きをじっと見つめています。

でも、他の子たちがいなくなると、サンタのお姉さんの方を見て

hiyoko090702-2.jpg

ニコニコー。
としていました。

ヒヨコが着ているワンピースは、先日Haeschenさんから頂いた、momoサンと色違いのお揃いワンピです。いただいた日の夜はこのワンピースを袋からだし、持って離さなかったためワンピースと一緒に寝ていました。かなり気に入っています。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/02(木) 23:28:03|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月

待っています

20090702115855
お友達を待っています。早く車からおりたい模様。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





  1. 2009/07/02(木) 11:58:58|
  2. 携帯より
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。