失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての食パン

初めての食パン。
白くて、やわらかいパン。

一人でむしって食べられるね。

hiyoko090530.jpg

今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]






テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/31(日) 22:02:55|
  2. ヒヨコ1歳2ヶ月(日本)
  3. | コメント:4

お別れの朝

少し前のブログに「うどん つるつる」の記事でヒヨコが最後に持っていたザルを作ってくれた実家のお隣のおじさんが、28日早朝に突然亡くなりました。

hiyoko090519-1.jpg

少し前におじさんに父が上の写真を見せていて、29日にヒヨコを来るのを楽しみにしていたのにヒヨコを抱っこすることも出来ずに亡くなってしまったので今朝はお葬式の前にヒヨコを連れておじさんにヒヨコを見せに行ってきました。

いつも日本に帰ってくると、おじさん手作りのフキ味噌などを持って来てくれたり、私が去年病気で帰国したときはご夫婦で毎日心配してくれてちょっとでも私が病院から帰りが遅くなるとまた入院したんじゃないかと訪ねて来てくれるほどでした。

見た目とても怖そうですが、近所ではとても頼りになるおじさんでした。

ヒヨコが初めて日本に来た生後6週目の時におじさんにニコッとヒヨコが笑ったのがとても嬉しかったようで、ヒヨコの事をとても可愛がってくれました。

私も今回帰って来たら大きなザルを作ってもらおうと思っていたのでとても残念ですし、まだ隣のおじさんが亡くなったのが信じられませんが、これからもおじさんが作ってくれた2つのザルを大事に大事に使っていきたいと思います。

今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/30(土) 22:34:06|
  2. 里帰り2009
  3. | コメント:2

1歳2ヶ月は5回目のフライト

皆さん。日本より こんばんは!
まず始めに、無事に日本の実家に着きました!
何事もなく、両親に今回も大きなお土産を運んでこられました。

写真とかスカイプでヒヨコを見ていると結構大きく見えるらしいのですが、実は小さいのですヒヨコは!
このブログの左側中央当たりにあるヒヨコの成長記録を見て頂くと分かると思いますが、ヒヨコはなんと日本の標準基準を身長が下回ってしまいました。いつも通っている小児科ではヒヨコより小さいのは双子ちゃんたちしか居ないそうです。”小さいけれども、まぁ、ママがアジア人と言う事で様子を見ましょう!”という感じです。

本当は昨日の相方の記事にこのタイトルが欲しかったのですが(ヒヨコの毎月の成長記として)私のドイツ語通じてなかったようです。(汗)なので、2日遅れですがこのタイトルで。

さてさて、5回目のフライトは今回もフランクフルト発20:45のANAで。
飛行機の中でよく寝てくれればいいなぁと2度目のお昼寝なしで頑張っていたのですが、搭乗1時間前に寝てしまいました。

hikouki090528.jpg

搭乗前にベビーカーを預けなければならないので、無理矢理起こしました。
機内に入れば動けないので、搭乗ロビーでつかまり歩きでお散歩。
年配のツアー客が多かったので、
ヒヨコが一歩出す度に
「ホッ、ホッ、ホッ」
などと掛け声をかけてくれたり、こっちにおいで!と手を叩いてくれ近づいていくと、皆さん御自分のお孫さんのお話をして下さいましたよ。きっと私の両親もそうなんだろうなと、
「そうですか。」
と聞いてきました。

搭乗はいつもの通り一番乗りでいつもの場所に。。。
毎回、外国人CAにモテモテのヒヨコは、今回は韓国人のCAが
「あーら、かわいい。」
と何回も言ってずっと抱っこしていましたよ。しかも
「私がずっと抱っこしていてあげるから、ゆっくり用意していて良いわよ~。」
と言っていました。

離陸後は、ヒヨコは今回は離乳食完了期の食事というのを用意してもらいました。

hikouki090528-1.jpg

メインはほうれん草と人参のニョッキだと思います。
あとは、パンとチーズ、チョコムース、バナナでした。

一応、甘いものは3歳まで禁止なのでチョコムースは×。
バナナは固くて冷たくて歯なしのヒヨコには×でした。
ニョッキは超熱かったのですがあの時間(夜10時頃)にしてはそれなりに食べていました。

食後は、私が「旅のお供に」と名づけたゴミアートおもちゃで遊びました。

hiyoko090529.jpg

本当にゴミの寄せ集めです、でもヒヨコは普通のおもちゃはすぐにポイ!してしまうのですが、離乳食やジャムの瓶の蓋とか大好きなのでプラスティックの空容器をとって置いたものを利用して作りました。と言っても蓋に穴をあけただけです。
蓋とワインコルクが通る大きさです。

hiyoko0529-1.jpg

「旅のお供に」と名づけたのは、落っことしたりする確率の高い幼児のおもちゃ、買った物を落とした場合落とした方はどこに落としたんだろう。もう見つからないかな。あれは子どものお気に入りだったのにとダメージが大きい。そして拾った方も、子どもが探しているかも知れない。前を歩いているあの子かな?取りあえずよく見える場所に置いておこう。など気を使う。

でももしこの「旅のお供に」を落としても、落とした方は、あ、また作ればいいや!、集めればいいや!で終わるし。拾った方(拾うかな?)もゴミだと思い躊躇なく捨ててくれるでしょう。

hiyoko090529-2.jpg

最後の方は、ヒヨコはドリンクホルダーの穴から蓋を落としていましたがね。(笑)

そして、そして、あ~大変でしたよ。動くようになった子どもは。
寝ない。寝ない。動く。動く。
ドイツ時間の夜中の1時まで起きていましたよー。
hiyoko090529-3.jpg

本人も眠いのだけれども興奮して眠れず、最後は10分ほど寝愚図を言って寝ました。
4時間くらいで目がさめてしまったのですが、着陸30分くらい前に私に抱っこしたまま寝てしまいました。着陸するとき今回凄くスピードが速かったように感じたし実際に着陸時イスの上に置いておいた私の鞄がすっ飛びましたし、ヒヨコもズルズルとずり落ちて行くので必死でした!

空港からは、高速バスで帰って来たのですが3時間のうち始めの2時間は元気に食べて遊んで、最後はまた抱っこで寝てしまいました。

今回わかったこと。
ヒヨコも抱っこで眠れるんだな~って。

今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/30(土) 03:15:55|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:6

Our Hiyoko - The Youngest Frequent Traveller?

Maybe our Hiyoko is the youngest Frequent Traveller because, yesterday in the afternoon I've brought Morango and the hyoko to the airport. They will spend holidays of five weeks at Morangos parents in Japan. All, her parents, sister and the relatives are excited to see them again. Actually, I wanted to go to Japan with Morango and our hiyoko, but there was a problem with our car - it upset our plans. It gave up working and reparing it was to much expensive. So we had to decide for a new one...you already know.

So I have to stay at home to earn and save the money.

But I'm also happy for the Morango and our Hiyoko that they can see parents, respectevely grand parents again. Maybe we can go to Japan together again next year.

hyoko285_2.jpg

Actually I wanted to bring the Morango and Hiyoko directly to the gate but maybe, ANA does not have the permission to print permissions for people who just want bring family members to the gate.

hyoko285_1.jpg

So we were eating something together at one of the restaurant in the public area of Frankfurt Airport before I braught the Morango and Hyoko to the security check.

hyoko285.jpg

Dear Hiyoko, please enjoy your holidays with mom, aunt and grand parents. I will be happy to see you and mom healthy back again in July. :)



今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



  1. 2009/05/29(金) 17:13:54|
  2. ・こ・と・ばの失敗
  3. | コメント:2

チョップスティックス

昨日、プチバーベキューを企画&実行してくれた相方の同僚。
毎回、箸を使う度に

「今日はよく使えない。Moshimoshi(と言う名のエセ日本レストラン)では上手に使えるのに・・・」と言い訳

と言うので、今回ヒヨコがもう少し大きくなってから出そうと思っていたエジソンのお箸を開けてみました。

エジソンのお箸は小さい子どもを持つお母さん方には有名ですが、小さい子がお箸を上手に使えるようになるために工夫されたお箸です。

相方の同僚には当たり前ですが、小さすぎて使えませんでしたが、いつも私たちのお箸を欲しがるヒヨコに今日渡してみると、

hiyoko090527.jpg

ちょっとお姉ちゃんになった気分なヒヨコです。

hiyoko090527-1.jpg

初めて見るもの、触るものはじっくり観察するのが常。
今回も念入りにチェックです。
箸の先にも食べ物が挟みやすい工夫がしてあり、あまりとんがっていないので遊びながら箸の持ち方を覚えられそうです。

私がごはんを食べているときに相方が見て!と言うので見るとヒヨコが箸をグーで持ち相方の口元に持っていきながら

「あーん」

と言っていました。自分で食べる練習の前にパパにご飯をあげる練習をしていたようです。(笑)

このエジソンのお箸、大人用のものはないのかな?と探してみるとありました。頭が良くなる!?エジソンのお箸IIIと言う物、大きな手の人や成人男性向きと書いてあったので、いつもお世話になっている相方の同僚への日本土産は決定です。

ついでに、エジソンのお箸を探していて、私が使っているのと全く同じ、ドイツの調理器具メーカーのWMF圧力鍋10953円でしたよ。ドイツで買うより安いです。
このWMF圧力鍋6リットルなのでちょっと大きめですが使い方も簡単で、シンプルなので手入れ(洗浄)も楽!すっごくおすすめです。

この値段を見てちょっと興奮気味です。だって、私たちこの圧力鍋を買うのにスーパーで買い物金額に対してもらえるシールポイントを集めてそれにプラス59ユーロ(当時1ユーロ170円くらい)払ったのですから。

今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/28(木) 07:23:32|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:4

おうちでプチバーベキュー

今日はドイツ国際平和村でボランティアを終え、明日日本に帰るお客さんがきました。
1ヶ月前にも遊びに来てくれたので、ヒヨコはニコニコでした。

当分ドイツに来られることはなさそうだから、ちょっとドイツっぽいことをしようと言うことになり、相方の同僚企画でプチバーベキューをしました。

天気が良ければバルコニーで焼いて、中で食べようと思ったのですが、すごい風!

ちょっと煙や臭いが気になるけれども食卓で、全部の部屋のドアを閉めて、窓を開けて汚台所の換気扇つければいいや。

家にあったホットプレートでするのかな?と思ったら相方の同僚が機械も持ってきていました。

これがその機械。
bq090526.jpg
プレス焼き??
両面が焼けます。

bq090526-1.jpg

焼いたものは彼の出身地域のテューリンゲンの生ウィンナーと典型的な旧東ドイツ風味付けの豚肉です。
豚肉は相方の同僚が自分で調味料を配合して漬け込んだそうです。生ウィンナーはお肉屋さんで購入。テューリンゲンのウィンナーは長いのが特長です。今回は両方豚肉でしたが牛肉バージョンもあるそうです。

hiyoko090526.jpg

相方の同僚は何回も来ているのですが、大きいのでヒヨコは初めはちょっと引き気味でしたが、夕ご飯をモリモリ食べお腹もいっぱいになる頃には、ニコニコニコニコ。

誰かがビールボトルを持つとヒヨコも欲しがります。

hiyoko090526-1.jpg

空になったボトルを渡すと、まるで野球の応援に行っているかのようです。

お肉の他には、私の作ったカラフルマカロニサラダとキムチを食べました。

とっても美味しかったですよ。
次回は、外にて炭火焼きでやることになりました。
もちろん、日本から帰ってきてからですよ。

読んだよ、の”3”クリックよろしくね!
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/27(水) 06:59:30|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

広告の日

毎週末は我が家では広告の日。

ドイツでは、広告は日本のように新聞に入ってくるのではなく、各家に次の週の広告とTV番組表が届けられます。

cm090525.jpg

今、住んでいる地域ではこのようにビニール袋に入ってだいたい金曜日に郵便受けに入れられます。郵便屋さんが全ての郵便受けに入れていきます。

先週は、忘れてしまったのか今日郵便受けに入っていました。
毎週、土曜日か日曜日に私とヒヨコはこの広告の袋を開けていろいろな広告を見て楽しみます。

cm090525-1.jpg

実際に買い物に行っても広告の品は買うことは少ないですがね。
こちらの広告は、新聞のように何ページかが一緒に綴じてあります。

cm090525-2.jpg

上段はこんなところがドイツっぽいかな、と思うページを撮ってみました。

左側は、精肉コーナー・ハムなども量り売りで売っています。

右側は飲み物。日本ではもう珍しくなってきているケース売りです。もちろんバラでも買えます。

下段、左側は数年前から根強いブームのキティーちゃん。
右側は、たまたま見つけた懐かしいモンチッチ!



読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/26(火) 04:05:17|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:5

パパのネクタイ

パパが帰ってくると大喜びのヒヨコ。

パパが大好きだからと言うのもあるが、パパの仕事着にはたくさんヒヨコの好きなものがついているから。

身分証明書やボールペンにピンバッチにネクタイなどなど。
特に光るものは大好き。

この日は、飛行機の形のネクタイピンが気になってネクタイを離しません。

でも、パパはトイレに行きたくて仕方がありません。
ネクタイを外しヒヨコの首にかけながら、

「オシッコ、オシッコ」(日本語)と言いながら足踏みしていました。
↑私が良くこうにしているのでしょうね~アハハハ。

さて、ネクタイを掛けてもらったヒヨコ
hiyoko090525.jpg

「えへ、いいでしょ。」


hiyoko090525-1.jpg

「これ、パパのだよ。」


hiyoko090525-2.jpg

「似合うでしょ。」


「お、かっこいいねぇ。じゃ、日本で名前呼ばれたらどうするんだっけ?いくよ~」

「ヒヨコ!」

hiyoko090525-3.jpg

「イェ!」



おらららららーーー。
はい。
じゃなくて
イェ。
ですか。
イヤだ!と間違えられちゃうぞ~。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/26(火) 01:53:01|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:4

「お願いリスト」

先日、私たちが日本に行くに当たり相方が「買い物リスト」を書きましたが、今日は私から相方への「お願いリスト」を書きました。
まだ出発まで日にちはありますが、私たちより1日早く日本に帰るお客さんが我が家で一泊する予定なので忘れずに、そして出来る事はなるべく早くと思い今日書きました。



お願いリスト

1,花や植物に水を忘れずにあげて下さい。

2,1日一回は全部の部屋の窓を開けて下さい。

3,梅干しの種は、容器に戻さないこと。

4,料理してすぐに食べない物は、すぐに冷蔵庫に入れること。

5,メールは短めに要点だけ書くこと、長いと読みません。


以上。



1、2、4は説明要りませんね。

3はですね。
相方は梅干しが好きなので、一回に5個くらい食べてしまいます。お弁当にもたまに入れていきますが言わなければ3、4個入っています。ですから、去年日本へ緊急帰国したときに

「梅干しは、余り食べ過ぎないように」

と何回も注意していました。そして私がドイツに戻り梅干しを使おうと思い容器の蓋を開けてみると



みごとに容器の上部は

梅干しの種だけ


が、ありました。
どうやら、梅干しをお弁当に持っていくと種が残るのがイヤだったようで梅干しを容器から出す時に種を抜き取ってからお弁当に入れていたようです。

そして5、前回の日本滞在は長かったので理解できなくはないのですが、毎日電話と毎日長いメールが送られてくるのです。
メールはドイツ人らしく、まずは天気の話、そして仕事の話、本日のお弁当、夕飯は何を作ったかなど。
そして、最後か真ん中当たりに役場からこんな通知が届いたなどのちょっと大事な話が。
私はこの大事な話の部分だけメールしてくれればよいと思うんです。電話もしてくるのですから。

あとは、思いあたることはありません。普段から相方は料理以外はなんでもする兼業主夫ですから。

去年の日本から帰ってきたときのことを思い出しました。
10月にドイツへ戻ってきた私たち。相方に日本から一つ頼み事をしました。

「念のため空港に私のコートを持ってきて!」

と、そして相方はちゃんとコートを持ってきてくれて言いました。

相方「ついでにあなたの冬服を全部出しておきました。たくさんありましたね。」



「え?たくさん??私、冬服そんなに持っていたかな?」

と家に戻り私のクローゼットを見ると、な、な、なんと

わざわざ日本出発前に片付けていった妊婦服が全部だされていました。

ズボンや上着はもちろん妊婦用のデカパンまで!
せっかく片付けたのに。。。。と凹みました。

そりゃー、”たくさんありましたね”と言うはずだ!段ボール二箱分ですから。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/25(月) 04:38:07|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4

コツーン!コツーン!

昨日お昼前にヒヨコをベットに連れて行った後、掃除をしていると

コツーン!

コツーン!

と聞こえる、また上の階の人か?
(上の階の人はこの建物では禁止されている夜中だろうが祭日だろうがかまわず日曜大工をするのだ。)
と思い掃除を続けるが、また

コツーン!

コツーン!

と聞こえる、上からじゃなくて家の中から聞こえるような気がする。
コツーン!

コツーン!

あ、犯人はあの人しかいない!カメラを持って犯人の元へ
そっーと入ったはずだが感づかれた。
hiyoko090524.jpg

コツーン!

コツーン!
の犯人は空になった哺乳瓶をベットにたたきつけていたのだがそれを置いて、一目さん

hiyoko090524-1.jpg

オイッショ

オイッショ


hiyoko090524-2.jpg

「まだ眠たくないよ~早くここから出して~」
と言っているのだと思ったら

hiyoko090524-3.jpg

「カメラ、カメラちょーだい!」

「ねぇえ!カメラ、カメラちょーだい!」

普段は、眠そうだなと思ってベットに連れて行き飲み物をあげるとそれを飲みながら寝てしまったり、ひとしきりベットの中で遊んでから寝るようですが昨日は中々お昼寝出来なかったようです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/24(日) 12:41:50|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:0

愛車が

「こんにちは!ヒヨコです。もう元気、元気でママのお手伝いをたくさんしていますよ。今日はお知らせが。。。」

hiyoko090523.jpg

「あのですね。

パパの車がついに、ついに、というかまた壊れました!!」


hiyoko090523-1.jpg

「新しい車を注文したから、古い車がすねちゃったんだってママが言っていました。そしてパパは修理に出そうとしたのですがママに反対されました。」

パパ「あのぉ、車の修理はいくら位までなら出してもいいですか?」

ママ「はぁ?!ゼロ!ゼロに決まってるでしょ!」

パパ「そ、そうですか。。。」

ママ「数ヶ月前に1200ユーロもかけて修理してもらったんだし、しかも新しい車も注文してさらに金食い虫の車に修理費なんて出したらうちはまさに火の車!」

ママ「自転車!自転車を買いなさい!!もう命令です。自転車です。」

「パパの車は先週ガソリンを入れてから、車の中がガソリンくさいってパパが言っていたのです。
ママも車に行って、中というよりこれは外からにおいがする!って言っていましたよ。それでも、私の病院に行ったりしてたんですよ。
そして、パパはママに何度も言われていた冬タイヤを交換しに行ったときについでに見てもらったんです。そしたら、


この車は修理をしなければ乗ってはいけません!
ここに来るまでに火がつかなかっただけラッキーでした!



と言われたらしいですよ。」


「私たち、パパが自動車屋さんに出かけるときに”一緒に出かけませんか?”と誘われたのですが、ママが”車が爆発するかもしれないから嫌だよーん!”って言ったので出かけなかったんです。良かったです。ママが強くて。。。
パパ一人でも自動車屋さんからバスと電車を乗り継いでクタクタで帰ってきたのですから、私たちが一緒だったら大変でした。」

「壊れた車は、修理をするとまた1000ユーロ以上するそうですよ。なので、修理はしません。そして壊れた車は車の保険会社の人が新しい車を買ったところまで無料で運んでくれることになりました。」

「壊れた車の中には、まだ私のチャイルドシートとかおもちゃとかが入っていたり冬タイヤもあったので、昨日パパがお友達と取りに行きましたよ。」


hiyoko090523-2.jpg
「あ、それから。
今日パパは寝坊しちゃいました!!
でも、パパは一人では間に合わないと思ってママを起こしたのでちゃんと間に合ったようです。」


「昨日、夜に目が覚めてママといっぱい遊んでたときにピアノもいっぱい私が弾いたからパパ眠れなかったのかな~。でも間に合ってよかった!」


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/23(土) 12:58:12|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

ドイツ国際平和村チャリティーウォーク・日本人スタッフを応援しよう!

毎月22日はこのブログでは「ドイツ国際平和村の日」です。
毎回、私の平和村での体験記を書く予定ですが、書きたいことがいっぱいで頭の中が収集つかないので今回は体験記はなしで!

今回は7月6日に行われるドイツ国際平和村チャリティーウォークのお知らせです。

「Mitlaufen, Mitspenden, Mithelfen/ミットゥラウフェン、ミットゥシュペンデン、ミットゥヘルフェン」(ともに歩き、ともに寄付をし、ともに助け合う)をモットーにドイツ国際平和村のスタッフがチャリティウォークを開催します!

昨年、ドイツ国際平和村は設立40周年を迎えました。
この40周年はドイツ国際平和村にとって、決して喜ばしいことではありません。

それは40年経った現在でもドイツ国際平和村の援助を必要としている子どもたちが世界中にいるという現実があるからです。

ドイツ国際平和村のスタッフはこの日を紛争で被害を受けた地域や危機的状況にある地域の子どもたちを想う日にしようと決め、毎年チャリティウォークを開催することにしました。


friedensdorfwalk.jpg
(写真は去年の物ですが、今年も日本人スタッフが参加します。)

このチャリティウォークに日本からも参加する方法があります!

それは、皆さんがチャリティウォークに参加するスタッフのスポンサーになることです。
日本人スタッフは1キロあたり100円(またはそれ以上)のスポンサーになってくださる方を募集しています。(10キロ歩く予定です)

スポンサーになっていただける方はご氏名(フリガナ)と1キロあたりいくらで支援していただけるかを明記してこちらまでご連絡ください。
チャリティウォーク終了後、実際にあるいた距離の報告とお振込み方法をドイツ国際平和村スタッフよりお知らせします。



それから

6月28日(日) 13:00~17:00  ドイツ国際平和村のお祭り 「Peace im Pott 09」があります。

ドイツ国際平和村の子ども祭りです!
出店、古着屋、平和村グッズ販売など、飲んで食べてのドイツ式のお祭り、
楽しい時間を子どもたちと一緒に過ごして下さったら嬉しいです。

この日、11:30から日本語でドイツ国際平和村活動紹介・施設案内を行います。

ご訪問ご希望の方はこちらへメールください。
平和村までのアクセス方法を後日ドイツ国際平和村スタッフよりご連絡します。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/05/22(金) 19:00:18|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:4

父の日でした!

昨日はドイツでは父の日でした。

何かの祭日だと言うこと以外知らずに、夕方たまたまつけたTVのニュースで知りました。

母の日は、私の知る限り世界共通なのに、父の日はなんでバラバラなんだろう。

何もしなかったけれども、昨日は一日中ヒヨコは

「パッパー」

「パパーー」


と叫んでいて、相方はニヤニヤしていました。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/22(金) 16:29:37|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

愛しい、愛しい

「こんにちは。ヒヨコです。今日はママが食料品の整理中です。色々なものが出てきます。私にも何かくれました。」

hiyoko090521.jpg

「何か書いてあるけれども。。。美味しい物だね。」

hiyoko090521-1.jpg

「パンパンパン。空気抜いて~さて、準備完了」

hiyoko090521-2.jpg

「味見は大事大事。」

hiyoko090521-3.jpg

「美味し、美味しいん~チュッ

hiyoko090521-4.jpg

「あぁ。とうとう来週は日本ね~。今まで日本ではミルクしか飲めなかったけれども、いろいろ食べられるようになったし、愛しいお魚の国に行くのよね。うふ。楽しみ。」

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/21(木) 21:53:25|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:8

世界不況の影響

我が家はいつも経済不況ですが、慢性化しているのでなんともないのですが。

先週末に相方が会社に行くと、全員に一枚の紙が配られたそうです。

内容は、


世界不況の影響で飛行機の乗客が現在減っている状況です。この為6月のシフトでは出勤になっていても自宅待機(休み)にしてもらいその分、7、8月に出勤してもらいます。

給料ですが、6月に自宅待機(休み)した分は出勤したと計算し6月の給料として支払われますが、7、8月に出勤した分は支払われません。



と言うようなことが書かれていたそうです。

相方の会社では、ここ半年以上求人も出していないので毎年行っているバカンス時期の職員増員も今年はせず、その代わりにこの策をとったようです。

ついでに、

先日、フランクフルト空港の荷物検査で日本人の方の荷物に手榴弾のような物があると機動隊なども出動し一時騒然となったらしいです。
結局は手榴弾ではなく変圧器だったそうですが、卵形で重たくてX線検査に通すと細かく配線がされていたそうです。
色々な物が小型化されて便利になっていくのが早すぎる日本。
ちょっと変わったデザインで他と差をつけたいと思うとこういうこともあるのでご注意ください。

そしてもう一つ。

昨日、病院の帰りにフランクフルト中央駅の近くで、たぶん日本人の観光客の女の子二人とすれ違いました。町行く人、カフェでお茶する人みんなが彼女達に注目です。
スパイダーマンか?
の声も。。。
なぜなら、一人の子がマスクをしていたからです。

話によれば、日本では特に大阪の方では逆にマスクをしていないと注目されるような感じだと聞きました。マスクも売り切れ続出だとか。

私とヒヨコに続き、数日遅れて日本入りする関西の友人は、ご家族にドイツでマスクを買ってきて!と頼まれたそうです。

【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

まだ在庫あるそうです。

病気持ちの人がこのインフルエンザにかかると持病が悪化して大変だと聞いたので、私もマスクを買って帰ります。

ヒヨコはマスクはどうかな?とっちゃうだろうなぁ。
最近は帽子もとっちゃうからなぁ。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/21(木) 05:55:17|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:6

日本帰国前の病院

日本帰国前の病院の日でした。

ヒヨコは相方とお家でお留守番。
案の定、病院ではみんなに
「あれ、ヒヨコは?」
と聞かれること、聞かれること。

「病気だから今日はパパとお留守番。」

と言うと、
「あら~、かわいそうに。元気になったらまた毎回連れてきてね。ここのマスコットだから。」
と言われました。

主治医の面談では

髪の毛が多く抜けることと、4kg体重が増えたことを報告。

体重が増えたのは、主治医も苦笑い。
日本だと、どこの病院に行っても減量しなさいとか言われるのに、ドイツでは一度も言われたことがない。基準が違うのかな。

髪の毛は、前回も言っていたので、再度、血液検査の結果を見て
「甲状腺の数値も大丈夫だから、皮膚科で調べてもらいましょう。」
と言っていましたが、すぐに予約が取れなかったので、日本で調べてもらうことにします。
骨密度も日本で。
2週間置きの血液検査も日本でも続けて、メールで結果を送ることになりました。

ステロイドは前回も書いたように5mgずつ減らしていっています。
明日から25mgです。
10mgまで減ったら、それからは2.5mgずつ減らすそうです。

前回の血液検査の結果を見せてもらったら、前々回の数値と比べると本当に良くなっていました。
中には半分以上数値が下がっている物もありました。

あとは日本に滞在中の分の処方箋も出してもらいました。
まぁ、毎回毎回処方箋を出してもらっているのですが糖尿病のインスリンとか検査紙、注射針は足りなくなったら困るので出かける前に再チェックして余分に出してもらいました。

ステロイドが減ったので血糖値も余り上がらなくなりましたが、日本食はあっさりしていてヘルシーだけれども、糖尿病には落とし穴がいっぱいです。
主食のお米や薄力粉などの粉類はもちろんですが、煮物などに砂糖を使用するので気をつけなければいけません。あと納豆のタレも妊娠糖尿病の時に懲りました。
ドイツにいると甘い物が食べたくなる。と言う人が多いですが、こちらの料理にはあまり砂糖を使わないのでその分チョコレートなどから糖分が欲しくなるのだろうと思います。

病院の帰りに1ヶ月ぶりくらいでスターバックスに行きました。
注文をしようと思ったら、店員さんに

「あれ?今日はベィビーは?」
と聞かれました。病気だと言うと
「ベィビーに、お大事にって伝えてね!」
と言っていました。

おいヒヨコ。ここでもかい!

って感じでした。

hiyoko090519-3.jpg

こんな変顔のマスコットでもいいかしら?

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/20(水) 06:11:09|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:6

うどん、つるつる

突発性湿疹のヒヨコ。
ちょっとGUZUだけれども、良く食べるし良く笑い元気です。

私の血糖値もあまり上がらなくなったので久しぶりにうどんにしました。
うどんは相方もヒヨコも大好きです。

ヒヨコは長い昼寝の後一人で遅いお昼ごはん。

hiyoko090519.jpg

つるつるっ

つるつるっ


って上手に食べられます。日本人ですね。

そして、ザルで
hiyoko090519-1.jpg
いない いない

ちょっと見えてる気がするけれども?

hiyoko090519-2.jpg

ばぁ~

相変わらずきちゃな~い。(笑)
けど気にしな~い、後で片付ければいいのだ。
洗えばいいのだ。

そんな私はブー型です。はい。

このヒヨコの持っているザル。
これは実家の隣の、みのもんた似のおじさんの手作りです。
違う形のもあります。
今度はもう少し大きいのを作ってもらおうっと。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/20(水) 00:37:34|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:2

突発性発疹

昨日、ヒヨコをお風呂に入れようと服を脱がせたらお腹一面に湿疹のような物が。。。

あれ?
なんか変な物食べさせたかな?
それともアセモか?

水ぶくれとかにもなっていないし、とりあえずお風呂に入れてみました。

そういえば。。。。
ずっと前に従姉妹が

「初めて熱が出た後に赤い湿疹が出るんだよ。」


と言っていたことを思い出し。
それだ、それ。
とお風呂から出てから、Skypeで従姉妹に聞いてみた。

従姉妹曰く、
「ヒヨコはドイツ人だからならないのかと思っていた。」
と言っていました。
蒙古斑もないしね。

熱が出た後に湿疹が出る症状を突発性発疹と言って94%の子どもが生後4ヶ月から2歳の間になる症状らしいです。

ネットでいろいろ調べてみると、たいした事はないようで、ただ余り人混みの多い所などにはいかず、自宅で安静に!と言うこと。。。あ、火曜日私の病院があるから相方に休んでもらわなきゃだな。

とりあえず、相方が帰宅してからヒヨコの突発性発疹の事を報告&休むようにと告げる。
でも、相方は突発性発疹のような症状を知らないと言い、今日義母に電話して聞いていたが返ってきた答えは
「それはマーザンだから、すぐに病院に行って薬を塗ってもらわなければダメよ!」
と言う。
イヤ、マーザンって日本語でなんの病気だかわからないがそれではないだろう。

でも、どっちみち相方が会社を休むのに子どもが病気のため欠勤で欠勤中の給料が保険から支払われるようにしなければいけないので小児科に電話。

熱が出たときにヒヨコの小児科に電話をしたら

2週間のバカンスなので代わりの病院に電話してください!とアナウンスが流れていたので、代わりの病院の名前と電話番号を聞くためにもう一度電話。

代わりの小児科に電話をすると今から一時間以内に来てくれれば待ち時間一時間で診療できると言われたので、急いで支度して行きました。

病院に着くと廊下というか、通路の所にはりがみがしてあって

”ハシカまたは、未確定の発疹がある患者はこちらのブザーを鳴らしてください。”

と書いてあったので、相方が押してみたけれども無反応なので、先に受付をするのかもしれないと思い私が受付をしに行きました。

張り紙のしてあった部屋に先客がいるので通路で待っているように言われました。

hiyoko090518.jpg

いつも行く小児科の感覚でいたので今日はベビーカーを持っていかなかったので相方と交代でヒヨコを抱っこしたりしていました。

hiyoko090518-1.jpg

窓の近くに落ちていた黒い物が気になるようでずっと見つめていました。

張り紙のしてあった部屋が空いたのでそちらで待つこと5分。

かっこいいおばさん先生が診てくれました。

「娘さんは健康健康。もう大丈夫よ。これはドライターゲ・フィーバーと言って3,4日熱が出た後に出来る物よこれも3、4日で消えるわよ。薬も要らないし何も注意することはないわ。」

と言っていました。

ハシカやその他の湿疹の待合室兼診療室にあった絵
090518.jpg
あきらかに絵だけれども、ちょっとリアルな感じの子どもに湿疹のある絵。

相方は、今日と明日、ヒヨコが病気の為欠勤です。証明書を発行してもらい保険会社に提出してきました。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/18(月) 23:27:10|
  2. ○ドイツで育児
  3. | コメント:6

上がったり下がったり

昨日、今日と朝熱が上がって昼間は下がるの繰り返し。

昼間はまだ本調子ではないものの元気に歩行器に乗って家中を探検しています。

hiyoko090516.jpg

良く動くようになってから出番の無くなっていた、幼児番組のDVD。
久しぶりにつけてみると

一緒に歌っているではないか!
初めの言葉とかちゃんと合ってるんですよ。

そう考えると今回の熱は知恵熱かと。。。。

小さい子どもは熱が出ると何かできるようになる。と言われているようです。

hiyoko090516-1.jpg

手とかも一緒に動かしたりして、なんか様になってきました。

夕飯の時に、ヒヨコの好きなヤギのチーズを出すと美味しそうに食べていました。

hiyoko090516-2.jpg

「ヤギのチーズ、ウメェェ~」

寒かった?

では、最後にヒヨコのオイシイ顔(変顔)のオンパレードで!

hiyoko090516-3.jpg



読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/17(日) 18:34:15|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:6

パスポート作り直し??

先日、語学学校の補助金のことで外人局に行ったときに別のことだけれども気になっていたことを聞いてみた。

それは、ヒヨコのパスポートのこと。

毎回、空港のコンピューターで情報を読み取るとデーターがめちゃめちゃなので、直すことはできないかと聞いてみました。

すると

「それはできないわねー。」

と、そしてヒヨコのパスポートを見て

「どちらにしろ、この写真と今では全然違うから作り直したらいいわよ。でも、この年じゃそんなに使わないでしょ。」

と言いながらパスポートの中を見て

「あら、こんなに飛行機に乗ってるの??しかも日本!?私より飛行機に長く乗っているわね。」


と言っていました。

とりあえず、今回空港でまた手入力に時間がかかるようなら日本からかえって来てからパスポートを作り直すことにしました。

ヒヨコのパスポートの写真、以前からこのブログを見てくれている方ならご存知だと思いますが、懐かしいのでここでも登場です。

hiyoko0416.jpg

ヒヨコの生年月日とパスポートの発行日とかからすればこの写真であっても全然かまわないはず。
知り合いの子どもは、0歳の時に作ったパスポートで4歳の時にも使っていたし大丈夫って私は思っていたのですが、、昨日相方が

「ヒヨコのパスポートを作り直さなければいけません。」

と言うのです。

「大丈夫だよ。」

相方「外人局の人も言っていたじゃないですか、写真と全然違うから作り直したほうがよいって。」

「だから、大丈夫だよ。外人局で結論出したじゃん。ドイツに戻ってきたら作り直せばいいって」

相方「でも、心配です。もしパスポートの写真と全然違うからってヒヨコが出入国出来なかったらどうするんですか?」

と言うので

「大丈夫だって!ヒヨコのパスポートの写真と現在が違うからって出入国出来ないんだったら、私の顔だって全然違うけれどもいいんですか???
ヒヨコのパスポートを作り直すなら私のパスポートも作り直さなければなりませんよ!」


相方「あ、そ、それは。。。。そうですね。。。。」

と、ドイツから戻ったらパスポートを作り直すことに説得(?)成功です。


ステロイドを減らして、少し顔が小さくなったかな?と思ったのはつかの間、体重を測ったら1週間で4kg増ってなんですか?

太って顔がでかいのか、ムーンフェイスで顔がでかいのかわからないですが、とにかく私の顔はパスポートの写真と全く違います。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/16(土) 21:21:55|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

発熱

ヒヨコの写真がここ数回ないので、ヒヨコファン(笑)から苦情が来る前にと思って写真を撮ったのですが、昨日の夕方から調子の悪いヒヨコ。

でも、今日の朝は元気で歩行器で家の中を行ったり来たりしていたので大丈夫かな?と思ったのに昼寝をして起きたらまたもや不調。

hiyoko090515.jpg

熱を計ってみたら、39.5度オヨヨヨヨヨ。

ドイツ流?平和村流?では、子どもは38.2度から熱。39度越えているのだから熱は熱なんですが。
日本なら病院に行くのかな?
でも、ドイツの場合予約制なので急患で行っても熱くらいじゃ融通は利かずに2、3時間待たされるだけなので取りあえず、座薬の解熱剤を投入しました。

前回使っていたのが、一歳までの座薬だったのですが、今回は6ヶ月~3歳半までの子供用で少し大きいのでしょうか。何度挿しても出てきてしまうので泣き叫ぶヒヨコはかわいそうだが、熱が下がらないのもかわいそうなので、しばらく指で押さえておきました。

日本だと処方箋の要らない薬は、ドラッグストアーなどでも買えるのでちょっと夜遅くなっても買えますが、ドイツでは薬は薬局でしか買えません。
薬局は、夕方18時くらいにはしまってしまうし、土曜日は14時で閉まるところも多いです。
昨日も、ヒヨコが熱が出てきたと思ったときには18時を過ぎていました。解熱剤のストックはもう無いしどうしよう。

でも、こういうとき便利なのが相方が空港で働いていること、空港の薬局は20時か21時くらいまで開いているそうです。

hiyoko090515-1.jpg

熱はあるけれども、食欲もあるので良かったです。

「パチパチは?」

と言うと拍手もするので知恵熱かな?

ドイツの天気は、この頃晴れていても冷たい風が吹いたり、雨だったり。
私も2週間くらいずっと咳と鼻水が止まらないので、ぶり返してしまったのかもしれません。

たくさん食べて、寝て、早く良くなると良いなぁ。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/15(金) 23:54:59|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:4

買い物リスト

私とヒヨコが日本に行く=日本へ買い出しに行く


と思っている相方。

そんな相方の買い物リスト



お弁当箱 自分用×2
お弁当箱 売る用×3
お弁当のしきりカップ たくさん
○美屋のごましお

Can!バッチgood!


以上です。お願いします。




お弁当命!の相方らしい買い物リストですが、最後のCan!バッチgood!って、いきなりなんですか?の注文です。
どうやら、去年日本に行ったときに従姉妹が帰りにヒヨコの写真とか富士山で撮った写真をバッチにしてくれたのが気に入ったらしく自分で作りたいのだそうです。

お弁当命の相方、今日は遅番でお昼過ぎに家を出たのですが、私がお昼にお好み焼きを食べているときにお弁当箱を持って私の横に立ち

相方「スミマセン、手伝って下さい。」(日本語)

「はい。なんでしょうか?」(日本語)

相方「そのお好み焼き、もう少しお弁当箱に入れてくれませんかね?」(ドイツ語)

私は、無言でお弁当箱にお好み焼きを入れると、

相方「どうも、ありがとうございましたぁ。」(日本語)

と言って汚台所に消えていきました。
お好み焼きは私が食べる前にお弁当の分を取りお弁当箱に入れたのですが、もっと食べたかったようです。

でも、私が食べているところから横取りしていくって何よ!

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

追記
★相方の買い物リスト”お弁当箱 売る用×3”お弁当ブーム到来を参照。
前回、相方の分以外に試しに2つ余分に買ってきたのですが、お弁当箱屋さん@相方販売員はしっかり同僚に売ってきました。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/15(金) 19:41:43|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:6

語学学校の補助金出ました

ドイツは要求社会だから、どんどん主張していかないと待っているだけじゃダメ!

って本当ですね。

去年、ヒヨコが生まれてからいろいろな手続きをしている最中に私のビザを更新しないと全てが回らないと言うことになり更新したときに、語学学校の補助金が最後のクラスしかでないことになっているけれどもその前のクラスから受けることは出来ないのか、と聞いたときは「無理ね!」と言われたのに

語学学校に行って事情を話し、自分の適したレベルからしっかり勉強したい!その後もドイツ語の資格を取りたいとやる気を見せたら、語学学校側で外人局側に手紙と書類を書いて送ってくれて外人局からハガキが来たので「面接をする」と言う話で行ったのに、面接なしでもう書類が出来ていて受け取りのサインだけで終わりました。

090514.jpg

「ありゃ??」
って感じでしたよ。

そもそも外人局ではビザを発行する為に必要なことを話すだけなので、それだけで語学レベルを判断されては困りますよね。

語学学校側では、読み書きから修得する人もいれば、子どもと同じように会話から入る人もいるので、私は会話レベルはB1でも読み書きはA2であると書いてくれたようです。

おかげで、低いレベルからの授業も補助金が出ることになり、しかも今年の9月までが有効期限だったのに、それが2年後の2011年5月まで延長されました。
終了テストも、普通だと100ユーロかかるのに無料だそうです。

あとは、私が勉強するだけです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/14(木) 19:18:41|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:3

SyotaとHiroshiとテニスをしました。

先日、OPEL車の試乗に行きますと書きました。(これ
予約通りに自動車屋さんに行って、試乗している間の車の保険にサインをして、
「でも車が戻ってこないので少し待っててください。」
と言われたのでコーヒーを飲んだり、
テレビを見たり、
ヒヨコのお気に入りのおもちゃで遊んだり、
それでもまだ車が戻ってこないので、ついに私は誰も遊んでいないwiiで遊びました。

初めてのwiiでも、こう言うとき
「私って日本人だな。」
って思うのが、使い方がわかってしまうとき。

ドイツ語版のwiiスポーツだったけれども、プレイヤーはSyotaとHiroshiでした。(笑)

相方がヒヨコを抱っこして、私が何をしでかすか見ていたのですが、ヒヨコは私がリモコンを振る度に大爆笑。
他に待っている人が私に注目して恥ずかしかったです。

コツをつかむまでは負けてばかりだったけれども、最後の方は連勝しました。

試乗ですが、結局
「車が戻ってこないので本当に申し訳ないですが、明日以降に電話します。」

と言われました。
私がSyotaとHiroshiとの勝負がついていなかったので、最後の一振りをしてから昨日は帰ってきました。1時間くらい待ってしまいました。

そして、今日。
相方が出かけているときに連絡があり、今日の15時に来て下さいと言われたので行ってきました。
昨日はミッション車しかないと言っていましたが、セミオートマの車がちょうどあったのでそれに乗って町の中をクルクル回ってきました。

ミッション車じゃないだけで、気持ちがとても楽でした。
それでも2回ほどワイパーをつけてしまったり、逆方向にウィンカーを出してしまったり、バックしようと思って左手で一生懸命レバーを探してしまったり、まだまだ右ハンドル車の癖が抜けませんがドイツの交通ルールにはついて行けそうです。

車の前は見えないのですが、先が短いタイプなので車庫入れ等も問題なく出来ました。
そして、ついに契約してきました。

車は7月中旬に納車予定だそうです。もちろんセミオートマです。

これで、相方はネットで車を探すことがないので時間がたっぷりあると言っています。
本当に毎日、毎日、車のことばっかり相方は言っていたので静かになって良かったです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/14(木) 04:08:42|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:3

3回目の日本行きの問題点

ヒヨコの3回目の日本行きが近づく中、問題点というか大丈夫かヒヨコ?!
と思うことが。。。成長するにつれて違った問題が出てきますね。

今日は懐かしい写真を引っ張り出してきて過去の問題点から

まず、1回目の生後1ヶ月半の初フライト。

hiyoko090513.jpg

離陸・着陸の時にうまく耳抜きが出来るか。


解決方法は、ミルク(おっぱい)を飲ませること

この頃は飲む量も少ないし、飲んだら寝ちゃうし。でも、おしゃぶりのおかげで乗り切れました。


そして、2回目の日本は4ヶ月~6ヶ月、写真は帰りのなので6ヶ月。
hikouki1.jpg

かなり大きくなっていますね。
10kgまでOKのパスネットもちょっと狭そうです。

この時の問題は、成田空港と地元に着くまでのバスの中でのおむつ替えが問題でしたが、行きも帰りもよく寝てくれたので、心配無用でした。。

そして、今回3回目の問題!!!!!!

少し前に熱が出たりしたときに私たちのベットにヒヨコを連れてきたことがあるのですが、普段から知っていたことなのですが、ヒヨコの

寝相の悪いこと悪いこと。

そして、わかったんですよ。なんでこんなに寝相が悪いのか。

ヒヨコは寝返りを打つときに一度座って向きを変えるんです!
だからすっごく動くんですよ!

で、今回の問題点は寝相の悪いこと!

今までのフライトではまだ寝返りが出来なかったので心配要らなかったのですが。

このパスネットの中で座って寝返りを打ったとしたら。。。。落ちますね。

さて、どうなることでしょうか。

ちなみに、ちょうど去年の今日ヒヨコの初フライトでした。
1年の成長ってすごいですね。髪の毛なんて。。。モンチッチだったのに。。。
今では、ちょんまげとかオサゲとか出来ちゃうし、
机の上の物はみんな落っことしちゃうし。。。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/13(水) 18:27:09|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:2

パンの中から

「パンの中から、おはようございます!」

hiyoko090512-1.jpg

全粒紛とひまわりの種をたっぷり使ったずっしりと重いドイツのパンです。

全形の写真がないのでわかりずらいですが、ティッシュペーパーの箱くらいの大きさで1kgのパンです。
噛めば噛むほど味が出る。
そんなパンです。

ヒヨコも大好きです。
でも、耳の部分は硬いのでまだ歯無しのヒヨコはパンの真ん中だけくり抜いて食べます。

ママがくり抜くとナイフでスティック状に切るので四角。
今日はパパがくり抜いたので、まん丸。

パンに出来た穴からもう一度ヒヨコをのぞき込むと。。。


hiyoko090512.jpg

オイシイ顔をしたヒヨコが出てきました!

即席、パン・フレームへへへ

口の周りからも想像できるかと思いますが、数日前から一段と食べるようになりました。
今までは、バナナは3分の1くらいしか食べなかったのに、一本ペロッっと食べてしまったり。
ドイツの離乳食の瓶詰めも、2回か3回に分けて食べていたのに、昨日は1回で全部食べてしまいました。

良く動くのでお腹が空くのでしょうね。

飛行機の中で用意してくれる、ベビーベット(パスネット)は体重制限あり、10kgまで。
この数ヶ月ずっと8.5kgを維持しているので、行きは確実に大丈夫ですが帰りはどうでしょうかね?
日本で美味しい物を食べ過ぎて、帰りの飛行機の中はずっと抱っこをしていなくてはならなくなったら困るなぁ。

でも、もっと心配なことが実はあるのですよ。
この話は、次回。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/12(火) 21:46:45|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:2

前が見えませんけど?

未だに車を見てまわっています。

一度決まりかけたのですが、
「そこのはエンジンが余り良くないから、本当にそこのにするなら一度試乗させてもらって確認してからの方が良いよ。」

と友達からアドバイスを受けたので、もう一度振り出しに。。。

限られた予算の中で自分たちの要求に合う車を探すのって大変ですね。
トランクの大きさなど私たちの要求する条件に合うのでいざ運転席に座ってみると

「前が見えませんけど?」

と言うことが数度。
シトロエンの車はほぼ全滅。。。

前というか、車の先っちょが見えないのですよ。
車庫入れとかできないですよね。

私が小さいと言うこともありますが、原因はハンドルからフロントガラスまでの幅が広すぎです。
ボンネットは全く見えません。

今日はOPELに行ったのですが、そこでもステーションワゴン以外の車は前が見えませんでした。
明日の午後に試乗する予約を入れたので、実際に運転してみて決める予定です。

もし、それでダメならNISSANだそうです。

以前、ドイツ車は買えないと書きましたが、OPELはアプラックプレミア2500ユーロ以外にもOPELプレミアで2000ユーロが出るそうです。

先週、OPELで見積もりを出してもらったら、今まで他で見積もってもらったものとほとんど変わらない価格で、セミオートマの車が買えることがわかったのです。

やっぱり、オートマで慣れてしまっているので出来ればオートマ車がいいです。

ドイツの車屋さんは、アブラックプレミアのおかげで大盛況!
どこの車屋さんでもいつも待たされます。

hiyoko090511.jpg

OPELでは、小さな机・椅子とおもちゃが置いてあったので、待っている間ヒヨコと遊びました。
ヒヨコは、このおもちゃが気に入ったようで持って帰ろうとしていました。

今日は、風が強く寒かったです。
明日は、語学学校の補助金が出るかでないかの面接を役場でするそうです。
語学学校の人が、相方に
「奥さんは普段の力を発揮しないで、出来ればあまり話さないようにして、旦那さんがたくさん話すようにして下さい。余り話しすぎると前回のように最終クラスのみしか補助金が出ない確率が高くなります。」
と言っていたそうです。

さぁ、どうなるでしょうか。
語学学校の補助金。
あまり言葉を発しない努力をしてきます。
バッテン印の付いたマスクをして行こうかな。。。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/12(火) 06:01:13|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4

合わせて77歳

10日は、相方の誕生日でした。私が6日だったので両方の誕生日をかねて超近所の中華レストランへ。

レストランの近くまで行くと、ぞろぞろぞろぞろと人がみんな私たちの行こうとしているレストランに入って行くではないか。

今日は何か行事があるのかな?っと話していたら、今日は母の日だったんですね。忘れていました。

hiyoko090510-3.jpg

急遽、”相方と私の誕生日と母の日”と言う事になりました。

相方44、私33、二人ともぞろ目。
足して77でこちらもぞろ目。別に足さなくてもよいと思うのですが足してみました。

私の周りには5月生まれが多く、昨日9日はクラーラ、今日は相方、明日11日は相方の甥の2メートル君、12日は平和村のTさん、15日はサンタのお姉さん。。。。。と続いていきます。

中華レストランでは、いつもヒヨコに何かをくれるのですが、今日は私が何かを頂きました。
何でだろう?
と思ったら、これまた母の日だったんですね。

言われてみれば、私、母だったことに気付きました。

○○の日って結構ありますが、母の日、父の日は子どもが生まれたら父、母になるから良いですが、敬老の日というのは、孫が生まれたその年から敬老の日に”おじいちゃま、おばあちゃま”を敬うのでしょうか?
例えば、早く結婚した方とかで、30代後半で”おじいちゃま、おばあちゃま”になる方達がいますがこれは例外ですよね?
平均寿命80歳を越える日本では、40前後は人生半分生きたところですからね。
そう考えると孫がいるからって、おじいちゃま・おばあちゃまでも、定年退職したり年金がもらえたりする60歳までは敬老の日は考えなくても良いですよね?

母の日なのに、なんで敬老の日のことを考えちゃったのだろう。不思議。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/11(月) 05:15:56|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:6

ブランコ

ヒヨコが熱が出たりしてから、ドイツのお天気は晴れても風が強かったり冷たかったり、はたまた雨だったりと中々ゆっくり公園で遊ぶことが出来なかったのですが、昨日は午後からは風もなく良いお天気だったので久々に公園に相方と3人で行きました。

昨日はイスラム教の何かの日だったのでしょうか?
土曜日なのに、いつもたくさんいるトルコやモロッコのお母さん達や子ども達が全くいませんでした。

なのでいつも順番待ちのこのブランコも
hiyoko090510.jpg

ヒヨコ専用。


hiyoko090510-1.jpg

キャハハハハッハ


人間の体ってすごいですね。
教えたワケじゃなくても、ブランコが後ろの方に行けば体がのけぞり。
前の方に行けば、こごなって、ちゃんと自分でバランスを取れるんですね。

以前にも書いたかもしれませんが、ドイツの公園のブランコは今回の写真のような幼児用のブランコと一般的なブランコの両方があります。
お座りの出来る子なら使えるのでうれしいですね。

先日、広告を見ていたらこのタイプのブランコで屋内用で吊すところが鎖ではなくロープになっている物が10ユーロくらいだったので、いいなぁ。と思ったのですが買っても吊す場所が無いことに気付きました。
日本に買って持っていこうとも思いましたが、吊しても良さそうな木はないし。
日本の天井には、ブランコなんて下げたら即、天井落ちますからね。

ドイツのアパートの最上階、日本語だと屋根裏部屋というのでしょうか。そんな所に住んでいる人たちは梁を利用してブランコを吊したり、ハンモックを吊したりします。

こちらの乗り物も
hiyoko090510-2.jpg

独占

ドイツの公園には、ちょっとした隠れ家的な小屋を見かけますが、ここのはちょっとトムソーヤの冒険を思い出す感じです。
park090510.jpg

他の公園の所は、ブランコと滑り台が一緒になっていて滑り台の階段を上っていったところが小屋になっているのがほとんどですが、ここのは手作りっぽいけれどもしっかり作られています。

またドイツの公園に欠かせないのは、卓球台
park090510-1.jpg
写真左が卓球台です。
ラケットと球は各自で持ってきます。

卓球人口は多いとは思えないのですが何故かどこの公園でも見かけます。

写真右は、わかると思いますが、テーブルとベンチです。

要領の良いトルコ人のお母さん達は、子ども達の学校が休暇になると飲食物を持って、お昼過ぎから日が暮れる(夏場だと夜10時頃)まで公園で子ども達を遊ばせます。
子ども達は思いっきり遊べ、お母さん達は思いっきりおしゃべりをし、家の中は汚れないし騒いでも怒られないし、子ども達が喧嘩をしても一緒に遊んでいる大きい子達が仲裁に入ってくれるし、赤ちゃんは世話好きな子どもが面倒を見てくれる。
公園は、お母さん達にとって楽園(笑)です。

ドイツの公園にはトイレは無いのでトイレに行きたくなると、一番近くに住んでいる人の家のトイレに駆け込むようです。

今度は、先週見かけた大きな公園に行ってみようと思います。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

このブログが紹介されています。
「子育てスタイル」というサイトの中の”今日のピックアップブログ”というコーナーです。
子育てスタイルに参加中♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/10(日) 13:44:27|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:2

日本食なおままごと

昨日の鍋焼きうどんを作ってみようと思って下さった方がいらっしゃったので、こんなのもありますよ~。

と今日も私の従姉妹がフェルトで作ってくれた”日本食なおままごと”道具です。

090509.jpg

おせち・おでん・お弁当

ヒヨコがお腹にいる頃に従姉妹に頼んだのですが、お題は

「日本っぽい食べ物」

ドイツにいても、日本の食文化が少しでも身近に取り入れられればなぁと思ってです。

hiyoko090509-4.jpg

本人はそれを知ってか知らぬかわかりませんが、今回もねらったは海老!

エビフリャーー

本当に名古屋の人は、エビフライをエビフリャーというのか?謎。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

このブログが紹介されています。
「子育てスタイル」というサイトの中の”今日のピックアップブログ”というコーナーです。
子育てスタイルに参加中♪


追記:フェルトで出来たお寿司もございます。過去に登場していますのでリンクしておきます。

お子様寿司だ~い!
苦魚の創作寿司

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/09(土) 22:47:06|
  2. 手作り&リメイク
  3. | コメント:12
次のページ
