失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にほんごできます

「金色な週いかがお過ごしですか?ヒヨコです。」

先週来たお客さんが、ドアに貼ってある”ひらがな表”を見て

「あら!ヒヨコちゃんにもうひらがな覚えさせてるの?!」

って驚いていましたよ。

「いえ、いえ、私じゃなくてパパですよ!パパ!まさかパパが使っているとは思いませんよね。」

「最近、ママのお友達からパパはプレゼントを頂き日本語のお勉強頑張っているんですよ。」
hiyoko090430-1.jpg

「でも、パパがこの教材を使ってママに質問することと言ったら。。。。」




パパ「日本の学生は、靴下にスティックのりを貼るんですね。」
いわゆるソックタッチですね。
私が高校生の頃流行りましたね。
未だにルーズソックスをはいている子がいてビックリしました。






「。。。。。ママの代わりに、、、あぁ。。頭痛が。。。」
hiyoko090430.jpg

「その後もですね。パパったら」




パパ「あのー。焼きそばパンのパンはバゲットですか?




「全く!パパは何のお勉強しているのですかね。焼きそばパンは今度日本に行ったときに私が代わりに食べてきてあげるわ!」


「こうなったら私がパパより先に勉強して教えてあげなくちゃダメね!」
hiyoko090430-2.jpg


そんなわけで、相方は、日本に住む外国人を対象にしたNHKの教材
NHKテレビエリンが挑戦!にほんごできます。 2009 4月 (2009) (語学シリーズ)NHKテレビエリンが挑戦!にほんごできます。 2009 4月 (2009) (語学シリーズ)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る

とそのDVDを使用して、日本語日本の文化を学んでおります。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/30(木) 17:44:18|
  2. ☆相方の話
  3. | コメント:2

浦島太郎子の覚え書き

今日から日本はゴールデンウィークに突入ですね。
もっと前からの人もいるかもしれませんが。

今はインターネットのおかげでいろいろな情報が目に入るので日本で何が起こっているかなどそれなりに把握出来るようになりました。

でも、数年前までは
my妹が私に情報くれないと本当に何にもわからない状態!

過去ドイツ滞在中に一番驚いたのは

「いかりや長介が亡くなった」

って話ですかね。普通そんなのでビックリしないでしょう。でも当時平和村でボランティアしていたので他の日本人スタッフにも話したらみんなもビックリしていましたよ。

こんな芸能ネタでもビックリする浦島太郎子。
実際に日本に帰国すると頭が真っ白になりそうですよ。

hiyoko090429.jpg

モノとヒトとジョウホウが溢れかえっていて。
ベンリでサービス良くてセイカクで。

まさに逆カルチャーショックですね。

浦島太郎子は、日本では日本人の形をした外国人ですから。

平気でmy妹に本屋で聞いてしまうんですね。


電車男って何?」



「お姉ちゃん恥ずかしいからそんなこと聞かないで!

と本屋でプリプリ怒られました。

まぁ、こんなので色々ビックリする浦島太郎子の姉を持つとたまにふざけたりもするんですよ。

「この南マシューってさ。藤井隆に似てるけれど違うんだよ。」

など。

最近の妹からの情報では、つよぽんの事がタイムリーな時間に届きましたね。
全裸でって、ミュンヘンの川岸に行けば全裸で日光浴しているヒトたくさんいるでーー。
サッカーの試合の後、全裸で暴れているヒトいるでーー。

まぁ、今日はそのことが書きたかったんじゃなくて、シルバーウィークなるものが今年からあるらしいじゃないですか!

それをこのブログを読んでいる浦島太郎&太郎子さん達にお知らせしなきゃ!と思ったのです。

シルバーウィークとは、9月の大型連休のことを言うらしいのですが、ハッピーマンデー制度の敬老の日と秋分の日の間に国民の休日を加えて、その前の土曜日から5連休になるらしいんです。

シルバーウィークって言われてね。
私はすぐにひらめきましたよ。
おじいさん、おばあさんが何かをする週だって!
完全にシルバー人材、シルバーシートなどと混同していましたね。
でも、それでもいいの!
ちゃんと敬老の日が挟まっているから!

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/29(水) 17:28:05|
  2. その他
  3. | コメント:2

1歳1ヵ月はフィーバー・ナイト

今日でヒヨコは1歳と1ヶ月。

この1ヶ月はすごい進歩の毎日でした。

hiyoko090428.jpg

小さなことですが、
いろいろができるようになり。
わかるようになり。
よく食べるようになり。

一番笑ってしまったことは、持っていたボールが手からこぼれ落ちたときに、

「パパ」

「バール」


と言ったことですね。
私が普段どれだけいろいろなものを相方にとってもらっているかがわかりますね。
不思議ですね。これだけ毎日私と一緒にいる時間の方が長いのに、発した言葉が「ボール」ではなく英語やドイツ語発音の「バール」。
でも、犬は「ワン」なんです。「バウ、バウ」松村ではないようです。

hiyoko090428-1.jpg

そんなヒヨコ氏。
昨日は先週出来なかった予防接種をしてきました。その後から鼻水が滝のように。
夕方からは赤提灯ならぬ鼻提灯!久しぶりに見た鼻提灯。
そして、夜は熱。フィーバー・ナイト。

予防注射の副作用なので医者から座薬を渡されており夜中に注入。
薬が効いてくるまでしばらく遊んでから寝て、朝までに2回ちょこちょこっと起きました。

本当は今日私の病院だったのですが、相方が休みが取れないので予約をキャンセル。
そしたら次の予約を相方がしてくれたのですがが6月
あの。。。6月は日本だって!あぁ。

そんなこんなで、1歳1ヶ月のヒヨコはこれからまた座薬注入されます。かわいそ。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/28(火) 23:46:50|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:8

川岸の砂浜

日曜日はお客さんと一緒にマイン川に期間限定で設置される砂浜に行ってきました。

hiyoko090427.jpg

毎年4月になると公営の駐車場の一角を砂浜にし、飲み物・バーベキュー・ピッツァ&スパゲッティーのスタンドが建ちます。
パラソルの下でも食べられるし。川岸の方では日焼けをしながら時を過ごす人もいる。

川には入れないけれども、日焼け目的で来る人たちは水着ちゃんと着てきてオイルを塗って準備万端でビーチチェアの上で日に当たる。

ドイツ人よりもトルコ人率のほうが高いこの街だけれども、ここではドイツ人とイタリア人しかいなかったぁ。やっぱり宗教上、女性が肌を見せてはいけないというような風習があるからでしょうね。

hiyoko090427-1.jpg

ヒヨコ以外の子供は、上半身裸で遊んでいました。
ヒヨコが長袖なのは病み上がりのためですよ。

ヒヨコの入っている大きなかごの中には砂遊びの道具が入っていました。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/28(火) 01:22:03|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

マウジー

25日、26日とドイツ国際平和村で現在ボランティアをしている人が我が家に遊びに来てくれました。

ヒヨコは大喜び!

hiyoko090426.jpg

去年、相方と行ったディズニーシーでヒヨコに買ったお土産のミニーちゃんイヤーをつけて大興奮。
ヨダレも大サービス!

hiyoko090426-1.jpg

「にゃーおん」

イヤ、イヤ。
にゃーおんじゃなくて、チューチューよ!

ドイツでは、ネズミは”僕の可愛い子猫ちゃん”的な表現で使われます。

だから子どもの名前がわからなくても、
「君の所のネズミちゃんはいくつになったんだい?」
というふうに使います。
もちろん、全く知らない人からだって”マウス(ネズミ)””マウジー(ネズミちゃん)””モイスチェン(ネズミちゃん)”と呼ばれます。

昨日はバス停で

「あら~このネズミちゃんは、かわいいわね。ガラスのお人形さんかと思ったわ!」

とトルコ人の女の人に言われていました。
この女性は3歳のかわいい男の子のママだったのですが、
「うちの子もあなたのネズミちゃんを気に入っているようだから。今から予約しておくわ(笑)。」
と言っていました。
トルコ人の人でも頭にスカーフをかぶっていない人は気軽に話しかけてきて面白いです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/27(月) 05:42:53|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:0

復活ら

ヒヨコ復活!
ちょっと咳が出るけれども、もう元気!元気!

hiyoko090425.jpg

子どもの回復力はすごいですね。

昨日の午前中はGUZUらだったのに。
お昼寝して起きたら、かなり回復。

hiyoko090425-1.jpg

そして、一晩寝たら。
ほぼいつも通りに。

hiyoko090425-2.jpg
「今日のお昼なにかなぁ。。。」

今日はこれからお客さんをお迎えに行ってきます。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/25(土) 17:04:28|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:6

GUZUら

熱はないものの、鼻水と咳の出るヒヨコ。
それに加えて、やっと歯が生えてくるようでGUZUらなヒヨコです。

hiyoko090424.jpg

夜中2時に、相方が起きて出かける準備をしていたら起きてしまったヒヨコ。
ミルクを飲んでも、GUZU、GUZU。
相方がご飯を食べる横に連れて行くとご機嫌
hiyoko090424-1.jpg
この写真を撮る前は、この身分証明書にホッペをすりすりして相方に寄り添っていたのだ(笑)
相方が出かける準備を再び始めるとまたGUZUらに

hiyoko090424-2.jpg


「私、変身するよ。ほら」





hiyoko090424-3.jpg

「ムーーーー。」


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/24(金) 12:04:23|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:8

myZEIL

先日のサザエ君疲れか、私は昨日お燗悪寒がひどく病院には行きませんでした。
そして、ヒヨコも花水木鼻の水気が二本タラーーーとそして咳をするので今日の予防接種は延期。とは言え、二人とも至って元気です。

先日の病院の帰りにちょこっと買い物を。。。とフランクフルトショッピング街に。

フランクフルトのショッピング通りZeilと言うところで長い間工事していたビルがちょっと前に完成し、お店も入ったようでした。

工事中も何度も前を通る度に、一見普通そうだけれどもなんか変な感じ。と見ていたのですが完成してみて、あ、なるほど。

myzeil.jpg

工事中はサッカーボールをモチーフにした何かが出来るのかと思っていたのですが
家にこんなのあったら、ヒヨコがハイハイ&イハイハでのぼっていきたくなりそうな感じになっていました。

myzeil1.jpg

このビルはmyZeilと言います。
Zeil通りは、まだまだ工事中(改装中)の建物や写真からもわかるかと思いますが通り自体が工事中で今後どのようになるのかちょっと楽しみです。

この日はmyZeilには入らず、いつもヒヨコの服を買うMexxでいろいろ物色をしていたのですが、トイレに行きたくなったので

「トイレありますか?」

と聞いたら、ない!と言われたので、すぐ近くのH&Mの子供服売り場に移動しました。
H&Mでは、会計のところで
「おむつを交換したいのだけれども。」
と言うと鍵を貸してくれます。
ここのトイレはきれいなときと汚いときがあり、トイレを無人で開放できないドイツ事情がわかるような気がします。

H&Mでは、夏用の帽子を何個もかぶって
hiyoko090423.jpg
その内の二つを買ってきました。

1年前にかぶっていた帽子なんて小さすぎてちょこっと頭の上にのせるくらい。
頭の大きさも1年でずいぶんと大きくなるモノですね。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/23(木) 17:28:52|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ドイツ国際平和村体験記・イゾリエちゃん

毎月22日は、このブログでは「勝手にドイツ国際平和村の日」としてドイツ国際平和村スタッフ監修の下、ドイツ国際平和村ボランティア体験(2003年7月-2004年6月・2005年8月)でのことを綴ります。

ドイツ人スタッフから
「階段降りて左側にイゾリエがいるからこの薬を渡してきて!」
と言われた。
階段を下りて。。。左側。
ドアを開けると、二人の子どもというか大人?がいた。正確に言うと子どもだけれども私より大きい子どもがいた。そして
「イゾリエは誰?」
と聞くとアンゴラのもう見た目”町の元気の良い母ちゃん”の様な子が
「私たち二人ともイゾリエよ」
と言った。
もう一人は、ベットに寝ていてほとんど動かない。
「え?この薬をイゾリエに持っていってと言われたのだけれども、どっちの薬?」
と聞くと
「それはその子の薬よ。」
と”町の元気の良い母ちゃん”が言った。
私はベットのそばまで行って
「薬持ってきたよ。」
と言うと、アフガニスタン語で何か言い始めた。窓の外を見るとアフガニスタンの女の子がいたので通訳を頼むと
「トイレに行きたい」
と言っていました。

このアフガニスタンのイゾリエちゃんは、胸から下の全身やけどでかなり衰弱していて、まさに骨と皮。

7月だから暑いのにもかかわらず、寒いと言って布団を頭からすっぽりかける。
でも、体力がないので普通の軽い羽毛布団のような掛け布団でも重みと痛みを感じるようで、掛け布団カバーのみをかけていた。

初日の仕事が終わったあとに日本人スタッフにこの子の事を話をしたときにわかったこと。
彼女の名前が”イゾリエ”じゃなくてIsolation。
英語読みだとアイソレーション、ドイツ語読みでイゾラチオンで日本語に訳すと隔離を短縮した言葉だったようです。でも”イゾリエ”なんて”リエ”がつくから完全に名前だと思っていました。

平和村では、A型肝炎・MRSAの子ども達は医師の許可が出るまで隔離されます。

この二人もMRSAで隔離されていたようです。
アフガニスタンの”イゾリエちゃん”は、アフガニスタンでも入院していたようですが、アフガニスタンの病院では飲食は家族が用意しなければならない。

彼女の家から病院まで歩いて5日、そして家に帰るまでにまた5日計10日かかって運ばれる。
その間病院では彼女に飲食を与えてくれることはなく空腹と痛みに耐えていたそうです。

私が彼女と出会ってから数週間後、彼女は受け入れてくれる病院が見つかり入院&手術をしました。
2ヶ月後、週2回ほど平和村で働いていたドイツ人学生スタッフに誘われて、このイゾリエちゃんのお見舞いに行きました。
トイレの用が出来るようにお尻とその周辺を除き、胸から膝まで全身ギブスをしていましたが彼女は自力で歩いていました。
数ヶ月前まで毎回彼女の部屋に行く度に、彼女が息をしているかどうかおそるおそる確認していたのが嘘のような回復ぶりで、現代医療ってすごいな。と思ったものです。

そして、その2ヶ月後に平和村に戻ってきたときには見違えるほど元気になって走り回っていました。顔も全く別人!名前を言われるまでわからないほどでした。

彼女が退院後、私を見て他のアフガニスタンの子に一生懸命何かを言っていました。
通訳してもらうと
「この人は、私の病院に来てくれたんだけれども、その時にビーズで指輪を作ってくれたんだ。でも、そのビーズにつけたボンドが指にくっついて取れなくなっちゃったんだよ。」
と。
そうです。お見舞いに行ったときにビーズで指輪を一緒に作ったのですが、ビーズにつけた瞬間接着剤が良く乾いていなくて彼女の指がくっついちゃってすっごく焦りました。ちゃんと取れたのですがね。
彼女はもっとビックリしたでしょうね。いきなり指と指がくっついちゃったのですから。

定期的に食事が摂れることと、現代医療でこれだけ回復出来てしまったのですから、彼女が走り回っている姿を見たときは本当に感動でした。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]




ドイツ国際平和村は皆さんの寄付で運営されています。

ドイツ国際平和村への寄付は、
三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V.


また、毎月決まった額(1000円・2000円等)を寄付し、平和村を支えてくださるサポーターも募集しています。(サポーターについて)サポーター申し込みフォームは、こちら

日本全国統一募金箱を設置してくださる店舗も募集しています
ご協力いただける方はこちらの募金箱設置フォームより必要事項を記入して下さい。
後日、平和村支援グループペイ・フォワード倶楽部さんより以下の3点が届きます。
1、募金箱設置店への挨拶と説明書
2、募金箱に添付の写真
3、A4サイズのラミネートされたポスター


★こちらのメールフォームより送られたメールは全てドイツ国際平和村の事務所に届きます。

その他の経由でのドイツ国際平和村への募金
株式会社ビックエス
ビックエスさんの経営する店舗にて募金箱が設置されています。

カタログハウス
テレビCM「火曜だよ。通販生活」でも、ドイツ国際平和村の記事を掲載並びにカンパを行っています。
郵便口座 00170-8-150310
加入者名 ドイツ国際平和村・通販生活


フェリシモ・メリーによる社会貢献プログラム
「フェリシモ」という通信販売での貯まったポイント(メリーmerry)をドイツ国際平和村への募金に充てることが出来ます。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/04/22(水) 22:22:22|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:0

サザエ君に振り回される

今日は、病院でMRCPをしてきました。
MRIの胆嚢と肝臓を重点的にするやつですね。

検査はどうって事なかったんですが、わざわざこの日の為に有休まで取った相方。。。余りにもサザエ君で今日は疲れました。

家からバスに乗って出かけたんですが、最寄りの駅について私が券売機と格闘(コインが何度やっても出てくる!)してから相方とヒヨコの所に行くと

「あの。。。今気がついたのですが、制服を交換しに行くって言いましたよね?あのですね。古い制服は持ってきたのですが、引換証を家に忘れました。」

「は?じゃ、取りに行かなきゃじゃん。私はヒヨコと先に行くよ。今日の検査はいつもの所じゃなくて正面の大きな建物の地下だから。」

と私はヒヨコと先に病院へ。
相方はしょっちゅうそんなことばかりやってるんですよ。本当にサザエ君で困ります。

で、ですね。
相方は肝心の検査の時間には間に合わず。。。。病院の人がヒヨコを見ててくれましたよ。。。本当に、全く、もう。。。。なんの為の有休だぁぁぁぁ。。。。

相方は検査中に病院に着いて、20分くらいヒヨコと待っていたそうです。
検査後にヒヨコは面倒を見ていてくれた人にとびっきりの笑顔で手を振っていました。

hiyoko090421.jpg

あまりにもうれしそうだったので何をして遊んでいたのかなと思っていたら、ヒヨコのベビーカーの中には注射器とか造影剤を飲む紙コップとかが入っていたのでお医者さんごっこでもしたのかも知れません。

ヒヨコはこの調子で病院について行っていれば、お医者さんごっこ用のおもちゃは何一つ買わなくてもそろってしまいそうです。

MRIは今回で2回目でしたが、あれの中に入っている時ってなんか、のび太な気分になるんですよ。
空き地にある土管の中でのび太が昼寝をしている気分に。
どうしてか、あの中に入ると眠くなってしまって、うとうとっとし始めたときに

「息をすってー、はいてー、止めてー」

ギーギーギーギー

って機械が動くの繰り返し。
ギーギーギーの音がしなければ、絶対熟睡してしまったと思います。

そして、帰りに相方の制服を取りに行きました。。。。
サザエ君な相方、前日にネットで場所を調べたそうなのですが。
まるっきり逆方向へ、行ったり来たり。
かなり歩かされました。
結局、スピードの取り締まりをしていたお巡りさんに聞いて場所がわかったのですがね。
歩き疲れました。

そして家に帰ってきてですね。夕飯を食べて、片付けをしていてラップを探していたんですよ。
ちょっと前まで机の上にあったので、落っこちたのかとか、相方がどこか違うところにおいたのかなと思って聞いたのですが

「机の上にあるはずです。」

と言うので、もう一度見たけれどもないし本来収納されるべき場所にもないので、取りあえずビニール袋で代用して、冷蔵庫に保管したのですが、チラッと冷蔵庫の上の方を見たらですね。
どっと疲れが出ました。

サランラップが冷蔵庫の上段に!!

my母の場合はメガネが冷蔵庫の中だったのですが、相方はサランラップを冷蔵庫に保管しちゃいました。更に新鮮長持ちっ!

これには、ヒヨコもビックリーーーーッ!
hiyoko090421-1.jpg
して、フリーズしてしまいました。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/22(水) 06:20:17|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:0

ダッチャー

今日も天気の良いドイツよりこんにちは!

相方3連休+有休一日の4連休中です。
不況のせいか、以前は私が検査等で病院に行くときは相方は休みを交換してヒヨコの世話をしていたのですが、それが今年から出来なくなって有休を使わなくてはいけなくなったそうです。

そんな4連休の三日目は車屋さん巡りにダルムスタットへ。

目的は、フィアットとダッチャー。
フィアット(FIAT)は日本でも走っているけれども、ダッチャーはどうかな?ルーマニアの車メーカーで今はフランスのルノー系列になっているとか。

ダッチャーの車は、他のメーカーと比べるとかなり安いので他のメーカーで注文してから納車までに1ヶ月~2ヶ月と言われましたが、ダッチャーでは3ヶ月半かかると言っていました。

我が家には、国産車(ここではドイツ車ね!)は買えないので外車ばかり見ています。
そんなに急がなくても。。。と思うのですが相方が言うにはこのチャンスを逃すと今乗っている車の処分にお金がかかってしまう可能性が出てくるから、2500ユーロもらうか、払うかでは行ってこいですからね。

ドイツでは日本車も人気があります。
”安くて機能がよい”と評判で、トヨタや日産、ホンダ、三菱も見かけますが多いのがマツダ、スズキと日本で余り見かけない方の車が多く走っています。
あとは、韓国車のヒュンダイ、キアも人気です。

今日は、フィアットとダッチャーで見積もりを出してもらいました。
日本では今は標準設備になっている冷暖房とかオプションでした。
そして、ダッチャーでは車の窓は標準設備だと手動のクルクルするやつ。。。もちろん自動で見積もり出してもらいましたが未だにクルクルがあるなんてっとビックリでした。

お昼は、久しぶりにポテトフライが食べたいと思い、ケバブハウスでケバブではなくチキンカツとトルコのハンバーグ(?)Cevaciciを
090420.jpg

090420-1.jpg

きっと、この食事をmy妹が見たら
「お姉ちゃん、ライスはどこ?ライス?」
とまた言い出しそうだ。
日本だとフライドポテトはサイドメニュー。だから、これにライスかパンが付くんだろうなぁ。
でも、こちらはフライドポテトはじゃがいもであって主食ですから。

そして、この人は
hiyoko090420.jpg
真剣な顔して見つめているので、カメラを向けたら笑うかと思ったのですが笑いません。
それもそのはずです。
この後、踏ん張る子ちゃんでした!

明日から3日間、ヒヨコと私の病院です。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/21(火) 02:01:49|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4

フリーマーケット in 小イスタンブール

久しぶりに良いお天気になった今日、相方も休みで日曜日。
月に一回町の大きなスーパーの駐車場で行われるフリーマーケットに行ってきました。

090419.jpg

1年半ほど前にも一度来たことのあるフリーマーケット。
前回より、お店がいっぱい出ているようだ。
さて、中に入ってみるとどうかな???

090419-2.jpg

私たち、いったいどこに来ちゃったの??

と言いたくなるくらい。

トルコ人、トルコ語、トルコ人、トルコ語、トルコ人、トルコ語。

最近のフリーマーケットは、新品の安い商品を売る人が多く以前のような不要になった物を売る人が少なくてつまらない。。。。
しかも、トルコ人向けの商品だから服とかも長袖、長いスカート。柄とか生地とか全然趣味違うし。。。
服とか自分で作る人多いんだなぁと思うほど生地屋さんがあったなぁ。

090419-1.jpg

ドイツ人の人たちが売っているスペースは数えられる程度。
でも、そんな中で私は陶器で出来たケーキ型を5個ほどゲットしました!
飾っても可愛いし、実際にケーキも焼けます。(写真なし)

それから、まだ大きいけれどもヒヨコも
hiyoko090419.jpg

ウェスタンブーツ!もどき
をゲット!

これからの季節、各地でたくさんのフリーマーケットが開かれます。
もし、相方の休みがあえばドイツ人の多く住む町のフリーマーケットに行きたいなぁ。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/19(日) 22:27:23|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

子どもボーナス

毎月18日は子ども手当の振り込まれる日。

今日、口座を確認してみたら、子ども手当の160ユーロとは別に子どもボーナスと書かれて100ユーロが振り込まれていました。

090418.jpg

何でだろう?

ヒヨコが一歳になったからかな?

と思ったけれどもネットで調べてみたら、今年初めての試みで4月に子ども一人に対し100ユーロ支払われたようです。

予定外の収入で、相方小躍りしてましたぁ。(笑)

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/19(日) 07:07:48|
  2. ○ドイツで育児
  3. | コメント:0

再びWユディット

水曜日の夜から金曜日の朝にかけて、友達のユディットがうちに泊まりました。

4月の上旬にフランクフルトにある会社の研修面接を受けて受かり、当初は5月から働くはずだったのに火曜日に連絡があり木曜日から来てくれと言われて、急遽うちに2泊しました!

1泊目は夜11時頃来たのでヒヨコには会えず、2泊目は無理矢理ヒヨコを起こしておきました。
hiyoko090418.jpg
初めての人には多少人見知りをするのですが、ユディットは3回目の対面、それに普段から電話で話をしているので玄関でユディットを見た瞬間に両手を伸ばして抱っこを求めていました。

その後も、ユディットから離れる気配はなく、それを見た相方は少しヤキモチを焼いて

「ヒヨコ、おいで!」

とおもちゃをちらつかせたりしていました。(笑)

ユディットは、昨日仕事が終わってから、ベルリンから電車で1時間ほどの所まで帰り(フランクフルトからだと6時間くらい)、レンタカーを借りて全ての荷物を積み、今日はフライブルクの近くにある実家まで行き、明日はまたフランクフルトの新しい部屋に引っ越す。
と言うハードスケジュール。
ドイツ国内をくーるくる。

3月下旬から日本で言うと卒論に追われていて余り寝ていない彼女。
疲れているのに、元気にヒヨコと遊んでくれました。

ヒヨコのセカンドネームは”ユディット”。このユディットからセカンドネームをもらったのでヒヨコも通じるものがあるのか、本当に他の人に対するのとは全然違っていました。

ドイツ国際平和村で働いていたときに2ヶ月一緒だったユディット。
その後は私が日本で、彼女がドイツ。
私がドイツだと彼女がメキシコ。
同じドイツ国内でも東と西。
といつも離れていたけれども、これからは電車で1時間で会える距離、
このブログにWユディットの写真が載ることが多くなりそうです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

私がボランティアしていた、ドイツ国際平和村がTVで紹介されます。

★4月20日(月)
★「ニュースリアルタイム」日テレ系全国放送番組
★放送時間は、16:53~19:00ですが、18:00前の放送予定

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/18(土) 18:43:41|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:0

”練習台募集中”

「こんにちは!ヒヨコです。先日ママの病院でこーんな物を頂いてきましたよ。」
hiyoko090417.jpg

!(もちろん、針は付いていませんよ。)お友達の血液を抜くプロにもらっちゃったの。」

hiyoko090417-1.jpg

「私も血液を抜くプロになりたいんですけれども。。。その誰か、誰か、練習台になってくれませんか?」

hiyoko090417-2.jpg

自信ありますよ!」

「毎日、ママがするの見てますしね。」

hiyoko090417-3.jpg

「何てったって、このはプロから頂いたんですから!絶対大丈夫です。」

hiyoko090417-4.jpg

「心配は要りませんよ~。」

hiyoko090417-5.jpg

「初めは、血管の太い方からお願いします。」

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

私がボランティアしていた、ドイツ国際平和村がTVで紹介されます。

★4月20日(月)
★「ニュースリアルタイム」日テレ系全国放送番組
★放送時間は、16:53~19:00ですが、18:00前の放送になりそうです。

お時間のある方、是非見てください。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/17(金) 16:45:50|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:6

一年ぶりの再会

先日、病院からの帰りに偶然、出産準備クラスで一緒だった人に会いました!

出産してからは初めて会うけれども、お互いの子どもを知っているような、知らないような。
なんか変な感じ。

090416.jpg

ヒヨコ達もお互い知ってるような、知らないような?

090416-1.jpg

彼は今週末一歳になります。
パパはトルコ人、ママは私はずっとドイツ人だと思っていたのですがポーランド人だそうです。
パパとその家族とはトルコ語。
ママとはドイツ語。
ママの家族とはポーランド語

と言う自然なトライリンガル!
ヒヨコみたいに、相方が無理矢理母国語ではない英語で会話というのではないところがステキです。

でも、昨日の語学学校の生徒さんはトルコ人で普通にヒヨコにトルコ語を話しているし、昨日から家に来ている友達のユディットはドイツ人だけれどもスペイン語でヒヨコに話しかけているので、マルチリンガルへの道も遠くはないな。

でも、私も相方もトルコ語は全くわかりませんが。。。

まぁ、まぁ。

一年ぶりに再会した彼女と、
「両親があなた達の隣の建物に住んでいるからまたきっとこの辺で会うわね!」
と言われて別れたのですが、昨日、語学学校の帰りにまたばったり会いました。

もしかしたら今までも会っていたかも知れないけれども、お互い気がつかなかっただけかも知れません。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/16(木) 18:18:38|
  2. ○ドイツで育児
  3. | コメント:0

どこのうちの子?

語学学校に体験入学してきました。
午後1時から5時までの4時間。

ヒヨコは学校内の一室にある託児所で保育士さんたちに引っ張りだこで楽しそうでした。

保育士さんだけでなく、前回「午前中に来て!」と言った生徒さんがめざとくヒヨコを見つけさっと保育士さんの腕から取り上げてどこかに消えて行っちゃいました。

hiyoko090415.jpg

この生徒さん、授業中もちょっといなくなってはヒヨコと遊んでいるようだ。
私は、授業中はいろいろ質問して、4年ぶりの授業で忘れていたことを必死で思い出してました。
明日は知恵熱出るな。

hiyoko090415-1.jpg

休憩時間も、私より先にヒヨコを抱いていました。(笑)
ヒヨコの髪の毛すごいことになってます。

hiyoko090415-2.jpg

教卓の上でランランラン♪
この生徒さんは、午後の授業に参加しているのに何で私に
「午前中に来て!」
と言うのかと思ったら、午後は自分が授業を受けているからヒヨコとあまり遊べないので、自分が授業を受けないで託児所を手伝える午前中に来て欲しいと言うことらしいです。

授業はちょっと復習をすればついて行けそうですが、先生がこの上のクラスの方がよいのでは?と言うのですが、自分のレベルを見つけるまで何回も無料で授業を受けて良いというので、日本に行くまで何回か通ってみたいと思います。

ヒヨコ以外の子ども達は一人で歩けるので、授業中も
「ママー。」
と乱入してきたりしていて、今までにない授業でした。(笑)

今日、授業中に雑談で学んだことは、ドイツ語の標準語はマーティンルーターが聖書を翻訳する際に各地域で違う方言ではなくドイツ国内で統一させた言葉で共通にしようと作ったのが現在のドイツ語標準語なのだそうです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/16(木) 07:30:31|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:6

本好きは今も健在

昨日は、日本から荷物が届きました。
箱を開けると一番上にはヒヨコの本が数冊入っていました。
箱から本を取り出し、ちょっと離れたところにいたヒヨコに見せると、ヒヨコまっしぐら!

hiyoko090414.jpg

靴下の脱げ具合で、どれだけ勢いよく動いてきたかわかります。(笑)

その後は、ご存じの通り

hiyoko090414-1.jpg

もう周りは見えません。
完全に本の中です。

hiyoko090414-2.jpg

美味しそうなパンにニッコニコ。

hiyoko090414-3.jpg

全てのページを見た後も、本を両手で叩きながら喜んでいました~。

最近、活動的になってきたので、活字中毒ベイビー度が落ちていましたがベットの中では毎日本をあさり読んでいるようです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/15(水) 16:43:25|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:4

肝臓の数値が良くなってきた!

今日は、2週間おきの病院でした。

前回、ステロイドを無理やり少し下げたのが効いた様でこの一週間くらいはステロイドの副作用、ムーンフェイスも少し顔が見られる状態になってきました。主治医も同じ事を言っていました。

前回の血液検査の結果から甲状腺の薬を150mgから125mgに下げるように指示がありました。
その他の薬については、今日の血液検査の結果でまた電話をしてくれるということでした。

今日は病院は復活祭の連休明けで人であふれかえっていて、血液検査で1時間半待たされましたが、
夕方、相方のところに電話があり血液検査の結果は肝臓の数値が下がってきているので、ステロイドを55mgから45mgに下げ、もうひとつの薬100mgを無しにして下さいと言われたそうです。

何はともあれ、肝臓の数値が下がってきて、ステロイドの量が減らせるので良かったです。
明日からステロイドを減らして、その効果が出てくるのが一週間後くらいなので、一週間後にはまた顔が少しは小さくなると思うとうれしいです。
日本に帰るときにはほぼ普通の顔に戻るといいなぁ。後一ヶ月ちょっと。

と言うことで、いつもに比べると写真もないし短いですが、疲れたので寝ます。
そして、明日は語学学校にヒヨコと二人で一日体験入学&託児所です。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/15(水) 05:40:27|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:5

しょうぼうじどうしゃ

「今日、3度目です。こんばんは。また昨日の公園でのことです。」

「ヒヨコ~。しょうぼうじどうしゃだよ。」

「ママの嘘つき、こんなのしょうぼうじどうしゃじゃないよ。」
hiyoko090413a.jpg
「全然、しょうぼうじどうしゃのジブタ君じゃないよ」

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (22))しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (22))
(1966/06/10)
渡辺 茂男

商品詳細を見る


「動くと楽しいから許しちゃうけれども。」
hiyoko090413a-1.jpg

「これは、FEUERWEHR(消防)って書いてあるけれども、色が赤いだけでしょうぼうじどうしゃじゃないよ。POLIZEI(警察)と間違えちゃったんだよ。キット・カット」


hiyoko090413a-2.jpg

「ドイツのパトランプは青いんだよ。」



hiyoko090413a-3.jpg

「この車は今日からパトカーにしよう。
さっそくお仕事開始!」




hiyoko090413a-4.jpg
「そこの車、止まりなさーーーい!」


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/13(月) 21:01:21|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:4

こっちですよ。

「こんにちは。ヒヨコです。今回も公園よりまたママのお遊びです。」

hiyoko090413.jpg

「パパ!こっちですよー。」

hiyoko090413-1.jpg
「あ、こっちですか!」


         ←バレーボールのつもりでお願いします。

「トスをあげるときは、手で大きなおむすび形を作ってボールの行って欲しい方に目を向けるんですよ。ホラ、こうにね!」
hiyoko090413-2.jpg


                        


「上手でしょ!」

「私は、トスだけじゃなくて世界最小最強セッターの竹下選手みたいにフェイントも出来ますよ!」

hiyoko090413-3.jpg

「ホイ。」

                                     。。。。。
 
hiyoko090413-4.jpg

「どうです?竹下選手の後任に世界最小愛嬌セッターの愛称で契約してもらえないでしょうか?」


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/13(月) 13:38:09|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:4

Frohe Ostern!

今日は、相方が夕方仕事から帰ってきてから先日行った公園に行きました。
相方の実家からもらってきた木製の卵の飾りを持ってね。エッグハンティングをしようと思って。
本当は前日の夜から隠しておかなければいけない。と相方に指摘されたのですが、そんなものは知ったこったない!私ルール(笑)で実行です。

初めは芝生の上に卵を置こうかと思ったのですがよさそうな切り株があったのでその上にカゴごと卵をおきました。

hiyoko090412.jpg

「今日は何をするのかな。おもしろそうだけれども。」

hiyoko090412-1.jpg

「いろいろな色の卵があるね。どれにしようかな~。これにしよっと。」

hiyoko090412-2.jpg

「お腹すいたから、早く卵食べたいなぁ。あ~、あ~。」

hiyoko090412-3.jpg

「パクッ!」

hiyoko090412-4.jpg

「カタッッ!

hiyoko090412-5.jpg
「来年は、食べられるのをお願いね!」

「あのね。私、一人で立ってられる様になったんだ~。えへへ」

「An Alle、Frohe Ostern! 皆さん、楽しい復活祭を!



読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/13(月) 05:58:25|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:0

お風呂嫌い!

「どーも、どーも。ヒヨコです。」

hiyoko090411.jpg

「大嫌いなお風呂の中からコンバンハ!」

「習慣って怖い物で、大嫌いなお風呂の中でしょげていてもカメラを向けられると思わずポーズをとってしまうんですよね。」

hiyoko090411-1.jpg
「えへへ。」

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/11(土) 20:06:22|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:4

ムーー。英国風庭園

今日は祭日!!そして相方も休み!
行くところないので、お弁当を持って”英国庭園”なるところに行ってきました。
注意:ミュンヘンじゃないよ~。

ヒヨコは今日はカメラを向けると、こんな顔。
hiyoko090410.jpg
「ムーーー。」
やっと、歯が出てくるようだ。

この町の英国風庭園に咲く花

hana090410.jpg
北海道で見かけるような花々だと思います。
ドイツに桜が咲いていることを知って驚いた人がいたので撮ってきました。

090410-1.jpg

これは、歴史的な城壁ではなくてイミテーションで、小さいです。
小さな池もあって、しょぼいなと写真を撮ろうと思ったら
hiyoko090410-1.jpg
「ワンちゃん、池の中に入っちゃった??」

優雅なときの流れる公園。。やっぱり、英国風庭園だから。

090410-3.jpg

でも、数分おきくらいに頭上を
そして。
誰かが「ぼおおおおぉぉぉ」

ハイ。ヒヨコです。
飛行機のまねでーーーす。


それにしてもこの庭園、どう見ても英国風な庭園には見えないのだけれども?
と思っていたらやっと英国らしいものを発見です。
090410-2.jpg
ビーグル犬
たまたまじゃん。

日光浴が大好きなドイツ人の為にいたるところにベンチがありました。
でも、ミュンヘンの英国庭園と違って昼寝をしている人がいなかったな。やっぱり飛行機の音がうるさくて眠れないんだな。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/11(土) 02:17:49|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

復活祭のパン

10日は復活祭直前の金曜日で受難日で祭日です。

そして、日曜日&月曜日は復活祭で祭日。

って事で、学校や仕事はもちろんお店も休みになるので、今日は相方が役場に出かけたついでにちょっと買い物をしてきました。

パン屋さんでパンを買うといっていたので、たまにはケーキも食べたいなと思い、相方に頼んだのですが、どこのお店も連休前で超混みこみで商品もほとんどなかったそうです。それでも、

「朝食用のパンとケーキの代わりにオースターブロート(復活祭パン)みたいなのを買ってきました。」

と言っていったので、うさぎの形のパンかな。と思って紙袋の中をあけてみたら
こんなのが入っていました。

090409.jpg

見た感じパウンドケーキのような、違うような。

さて、真ん中に入っているものは何でしょう?

答えは次の写真で、

ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピーーーーーン





090409-1.jpg

答え、殻付きゆで卵です。殻はピンク色に塗られています。

それと、パウンドケーキではなくレーズン入りパンでした。


そういえば、少し前にmy母が妙なことを質問してきました。

my母「ドイツの卵って普通なの?」

「普通だよ。」

my母「大きいの?」

「普通だって」

my母「鶏の卵なの?」

「そうだよ。鶏の卵だよ。」

my母「普通なの?」
とあまりにもしつこいので

「大きい、ダチョウの卵だよ」
と言うと
my父は笑っていましたが、my母は意味がわかっていなかったようです。

ドイツで普通に買える卵は鶏の卵のみです。
ウズラの卵はスーパーなどでは売っていません。水煮になっているのはたまに見かけます。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/10(金) 06:28:08|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

ドイツ語のテスト

先日、コソボ人のお母さんのドイツ語力が低くてビックリ!と言う事を書いた後、
ビザをもらったときに国から語学学校のディスカッションのクラスとドイツ語の資格テストを受けるように書類が来ていたことを思い出したので、たまたま語学学校の広告が郵便受けに入っていたのを発見し、昨日の朝電話してみると一度学校に来るように言われたので今日行ってきました。

ディスカッションのクラスはネットで調べたら、私が語学学校で習ったレベルではまだ受けられないレベルだったので、語学学校の人に聞いてみると

「あの外国人局は、ビザを出す手続きの5分から10分くらいの間のやりとりでレベルを決めて語学学校の書類を作成してしまうんですよ。あなたの会話レベルなら大丈夫そうだけれども。。。。ディスカッションでは政治や経済の事などが多く出るのでB1のクラスが終わっていないといけないので、とりあえずテストをしてみましょう。」

ということで、私が習ったA2の終了テストをやってみました。

国からの援助の出るIntegrationkrus(インテグラチオン・クルス)は1授業時間1ユーロで授業が受けられます。普通だと1授業時間2.5ユーロかかります。
この語学学校は託児所が付いているのですが、託児所は無料だそうです。

私がテストをしている間は、相方とヒヨコは託児所を見学。

hiyoko090408.jpg

ヒヨコは語学学校でもすぐに人気者で、生徒さんにすぐに抱かれて
「私と同じ午前中に来てー」
と言われました。

テスト結果は、意外や意外でパーフェクト
最後に語学学校に通ったのがかれこれ4年前だったので心配でしたがとりあえずは出来て良かった。

私的には、ドイツ語の資格は良い結果で終了したいので、B1のクラスから授業を受けたいことを伝えると、

「語学学校の方で外国人局に要求を出してみるので、とりあえず、来週の水曜日に授業見学に来て下さい。それで書類関係がうまくいったら日本から帰ってきてすぐの授業から通って下さい。」

と言われました。

あと授業料ですが、私が無職で幼児がいるのでWohngeld(家賃補助)が町から月に40ユーロ出ているのですが、Wohngeldをもらっている人は、Integrationkrusはタダになるらしいです。
でも、ディスカッションクラスは30時間だけなので払っても30ユーロなんですがね。
B1のクラスがIntegrationkurs対象になればいいなぁぁぁぁぁ。

そんなこんなで、ヒヨコは来週託児所デビューです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/09(木) 05:40:11|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:0

バターの役割

昨日の夜は、パソコンもつけずに寝てしまった。あはは。

さて、昨日はドイツ家庭のお台所がとてもきれいだという話を書いたのですが、先日行った相方の実家で今まで疑問に思っていたことが解決したので忘れないうちにここに書いておこうと思う。

それは

なぜ、ドイツ人(ヨーロッパ人)はバターをあんなに使うのだ。

と言うこと。

日本ではお菓子を作ればバターを半分や一個使ってしまう事はあるとしても、家族4人分のお昼を料理して1個バターを使ってしまうなんてことはあり得ないだろう。

私はご存じの通り、現在ステロイド糖尿病なので野菜中心の食事をしている。
義母も糖尿病だがあまり食事は気にかけていない模様。。。。パンだけは普通の薄力粉や強力粉ではなく全粒紛のものを食べているようだが後は食べたい物を食べているようだ。

「私は、野菜がないと血糖値が上がって体が重くなるから野菜いっぱいのお昼が良いな。」

と言うと、用意してくれたのが

ニンジンの茹でたの
サヤインゲンの茹でたの
ミニキャベツの茹でたの
赤キャベツとリンゴを甘く煮たの
じゃがいもの茹でたの(これは主食ね!)
鴨肉の丸焼き


だ。
ニンジン・サヤインゲン・ミニキャベツは、しっかり塩ゆでしてある。
でも日本のように色鮮やかなオレンジや緑色じゃないのじゃ。しっかり塩ゆでがポイントですが、塩をたっぷり入れたお湯の中に長時間茹でてあるんです。

しかも、その上に

フライパンにバター半分を入れ溶けたら、パン粉を入れ茶色くなるまで焦がし、その溶かしバターとパン粉をソースとして大胆にかけます。

「そのソース要らない!」

と言おうと思っても後の祭りです。
ドイツ料理のお店で出される、茹で野菜にはほとんどこのバターとパン粉のソースがかかっています。ご注意を!

で、バターの役割ですが

ヒヨコが朝ごパンを食べている時に、義母がやってきて

「飲み込みづらいからあまり食べないのよ。ほら。バターをつけなさいひっかからずに食べられるから。

ただヒヨコの興味が犬のアンカとキュウリにいっていたので食べなかっただけなので、私はバターをつけないで食べさせていると。

「バターをつけなさいひっかからずに食べられるから。

と繰り返して言ってました。

いや、バターは要らないって!!!その分、水分取ればいいじゃないか

とは、言いませんでしたけれども、

ドイツにおけるバターの役割は、”食べ物の滑りを良くするため”なんですね。


ちなみに、朝食や夕食にパンにつける用のバターは、冷蔵庫にしまわずに食器棚などに保管しておき、食事の時にすぐにバターがパンに塗れるようにしてあります。

「バターは悪くならないの?」と疑問に思った方、ご心配要りません。
パンにもたっぷり塗って(のせて)食べるので、2、3日で食べきります。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/08(水) 17:31:20|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:10

目指せ、ドイツの主婦!

天気が良いせいか体調も良いような気がする今日この頃。

家のことも料理以外、半分以上相方がやってくれていたので相方の配分をちょっと減らしてあげようと試みる。

だけど、どうして私は片付けとか下手なんだろう。と思うが答えはすぐでる。

こりゃー遺伝だわ!

母譲りだ!そりゃー仕方ないね。
でもだ、相方が片付けてくれているからある程度日本的にはきれいになっていても、ここドイツではこの家は汚台所、汚風呂、汚部屋。どうにかしなきゃだ。

ドイツの普通のお台所というのは、モデルルームの様な生活臭のない、シンクには水一滴もない状態なのですよ。

食習慣が違うから、生活臭(臭いだけでなくてね)のない台所って良く料理をする日本人にとって難題だけれどもシンクに水一滴もない状態と言うのを心がけたいと思う。

シンクに水一滴もない状態は、洗い物が終わったら一番最後にシンクの中を拭くのです。
家庭にもよるが洗面所のシンクも利用する度に個々で拭き取る家庭もあるくらい。

衣・食・住で日本人が特に重視するのはに対してドイツ人はを重視する。衣はどちらの国でも重視する人はするし、しない人はしないしね。。。

ドイツ人のに対する感覚は、どれだけ経済的にも時間的にもゆとりのある生活が出来るかと言うことのようだ。
日本でも最近出回っている食器洗浄機
きっとドイツの半分以上の家庭で食器洗浄機があるだろう。
しかも日本のと違って大きいので、お鍋とかも入るし、普通のドイツ人家庭なら1日1回食器洗浄機を使えば良いくらい。

だから、ドイツの主婦(主夫)は夕食後、後片付けをして食器洗浄機に洗う物を入れて、シンクを拭き取り家事終了で、その後は本を読んだりTVを見たりして自分の時間を楽しむのだ。

家には、食器洗浄機を取り付ける場所まで確保したのに水道の関係で取り付けられず食器洗浄機はないのですが、洗い物が終わったら一番最後にシンクの中を拭く習慣をつけていこうと。
いつまで続くかな?

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)
(2005/08)
沖 幸子

商品詳細を見る

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/07(火) 18:41:32|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2

また公園かよ。

と、言われる前にタイトルにしておきました。

今日はたまたま見つけた公園に。
今までの公園で一番ヒヨコの年齢に合っている公園でした。
hiyoko090406.jpg

遊んでいる子も同じくらいの歳の子だったし、大きい子がいないのでぶつかったり、サッカーボールが飛んできて相方に当たることもありません(笑)。

遊具は少ししかないし、小さい公園だけれども全体が見渡せて質素でいいです。

そんな公園でお友達になったのは、コソボから来たという家族。
ヒヨコより1ヶ月遅く生まれた男の子は11kgだそうで、大きかったです。でも髪の毛はちょこっとしかありませんでした。赤ちゃんのお母さんはほとんどドイツ語が話せなくて小学校一年生の男の子が上手に通訳していました。
でも、このお兄ちゃんおしゃべり大好きで、私たちが帰ろうと思っても中々話が終わらず、しまいにはそのカメラで写真を撮ってくれっと言われ撮りました。
090406.jpg

写真慣れしているようで、上手にポーズをとってくれます。
「もういいかげんにしなさい!」
みたいなことをお母さんから言われていたようだが気にせず、次のポーズ
090406-1.jpg

いいですねーーー。

この子たちは5人兄弟だそうです。
お兄ちゃんはドイツで生まれ育ったというのだから最低でも7年はドイツに住んでいる事になると思いますが、お母さんのドイツ語力が気になりました。数字の11もわからなかったくらいですから。。。
私が普段から
「あなた、ドイツ語上手だけれども何年ドイツに住んでいるの?」
と聞かれ
「ドイツと日本を行ったり来たりしているけど、合計5年かな。」
と応えるとビックリされるのが良くわかった気がします。
実際は、私のドイツ語はハチャメチャで、勢いと気合いでしゃべってます。あはははは。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/07(火) 03:55:32|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

歩こう♪歩こう♪

歩くの大好き♪・・・・どんどん行こう♪

hiyoko090405.jpg

今日は散歩の後、公園に。
ヒヨコはたまたま髪の毛がメイに。
しかも、左の写真はメイの歩き方に似てるカモ。クワ

090405.jpg

散歩では、桜を見つけたり。

大量の卵を見つけました。

090405-1.jpg

お店とかじゃないのに、こんなにいっぱいオースターン(復活祭)の卵が飾ってあるのは初めて見ましたよ。

そして、腹ヘリヘリで帰宅後は夕飯

hiyoko090405-2.jpg

最近本当によく食べます。食前の運動が効いてるのかな。今日のヒヨコの夕飯は野菜たっぷりパンケーキ。余りにもよく食べるので相方がヒヨコに質問。

相方「ねぇ、ヒヨコ。」
hiyoko090405-3.jpg

相方「ママが作った料理はおいしい?」(英語)

hiyoko090405-4.jpg

「ノー、ノー、ノー、ノー」
と、にこやかに首を振ってくれました!!
しかも、相方も大爆笑

シャイゼーーー!

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/06(月) 04:49:04|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:0
次のページ
