失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春なのか?それとも

家の中に入り込む日の光は、うれしいくらいの春!

hiyoko090330.jpg

いい感じだ!
サマータイムにもなったし。
外で遊ばなきゃ。

と、外にでる。

hiyoko090330-1.jpg

でも、外は寒い・・・。

早くジャンバーなしで出かけられる季節にならないかな。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/30(月) 18:18:53|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

1時間短い日

今日はヨーロッパでは恒例、半年に一度時計の針を動かす日。

そう今日からサマータイム!

日本とドイツの時差は、今日から7時間になります。

hiyoko090329.jpg

我が家は相方が早朝にヒヨコの部屋以外の時計は直してから出かけた模様。

たった1時間だけれども、なんか変!
さっき朝ごパン食べたのに、
もうお昼の時間だよ。
みたいな。

そして、夜8時くらいまで外が明るいのね。6月頃は夜10時過ぎでも電気いらず!

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/29(日) 18:40:19|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:0

一升の餅はないけれども

ドイツで一歳の誕生日を迎えたヒヨコには、一升の餅はないけれども。

皆の一生の気持ちを背中にトコトコトコ、世界が平和になりますように。。。

hiyoko090328-2.jpg

イハイハよりも最近は歩きたくてしょうがない。
相方を見つけてはトコトコトコ。

私が
「回って~。」

hiyoko090328-3.jpg

ヒヨコだけ回って、相方はそのままで手が交差しちゃうの!何で?

今日は日本のおじいちゃんとおばあちゃんもSkype中継でお誕生日会をしました。
あまりにも茶碗蒸しとバナナプリンを食べ過ぎてすぐに眠くなってしまったので、プレゼントはお昼寝の後開けました。

私の友達からもらった物を相方に見せびらかして
hiyoko090328.jpg

ありがとうーー。うれしいにゃー。の顔
hiyoko090328-1.jpg

他にも色々いただいて包みを開けるたびに、カメラに向かってお礼していました。
Skypeっ子なので、人は皆、カメラの中にいると思っているかも。。。

この後は、家族3人で公園に遊びに行きました。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/29(日) 05:35:54|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:6

一歳の誕生日ランチ!

ヒヨコが今日28日で1歳なりました!

そんな日のバースデイメニューは、ヒヨコの食べられるもの&好物づくしで!

essen090328.jpg

結構、考えました。
初めは寿司とか。ケーキもスポンジケーキとか。
でも、ヒヨコの誕生日だからと思って考え直し。

ケーキは

Haeschenさんのところで見かけた@バナナプリン。ちょっとアレンジして底に赤ちゃん用のクッキーをしきました。これヒットです!!
材料・バナナ・牛乳・クッキーだけ!

バナナを2分くらいレンジしてミキサーカッターでガーーーー!とミキシング。その中に牛乳を入れてちょっとミキシングして型に入れれば出来上がり!
分量は牛乳とバナナほぼ同量で作りました。

ネットで検索レシピには、ココアとか入れていたので何でだろうと思ったら、バナナが変色するからそれをカモフラージュするようにみたい。人に出すならそれも考えなくちゃだけれども自分たちで食べるなら自然な甘みで美味しいからこれで良し!

ヒヨコは3歳までは、チョコレートや飴など甘いもの禁止でーす。

ケーキ以外のものは、
茶碗蒸し
ウサギチーズ(イースター向けに売っていたのを相方がニコニコで買ってきました。)
カラフルサラダ(ミニパスタとえび、パプリカ、トマト、にんじん入り)
3色ウサギ(ジャガイモ・にんじん・きゅうりのゼリー固め)
くまさんおにぎり
くるくるハム(ハム・にんじん・きゅうり)

茶碗蒸しは完食!他のものもちょこちょこっと食べ、バナナプリンもホールの8分の1食べちゃいました。

さすが一歳じゃ!


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/29(日) 01:19:51|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:10

3連休はパ・パ・パ・パ・パ

相方の3連休は、出かけようと思うと雨に見舞われ。
1日目の午前中にちょこちょこと買い物に行き後の二日は、夕方散歩に行くくらいで家でプチリフォームの続きをしました。

ヒヨコは、相方の後を追っては

「パ・パ・パ・パ・パ・パ・パ」

hiyoko090326-1.jpg

トライリンガルで育つ子は言葉を発するのが遅いと言われていますが、どの言語でも”パパ”と”ママ”だけは統一させているのと、相方が良く面倒を見てくれるので一番始めに”パパ”を覚えたようです。

hiyoko090326.jpg

相方の背中にくっついてのぞき込んでみています。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/28(土) 04:13:24|
  2. ○ヒヨコ&相方
  3. | コメント:0

シューマッハに会いに

F1引退してから、余り見かけなくなった”シューマッハ”または”シューミー”の名で日本ではおなじみの

ミヒャエル・シューマッハ

そんな彼、私は良くバス停で見かけます。
友達の自称サンタのおねぇーさんが大ファンなので写真を撮ってきました。

schumach090327.jpg

メールで送ればいいかなと、思ったけれども知り合いで他にもファンがいたわい。
と言うことで、ブログに掲載!

ミヒャエルって、Michaelって書くのだけれども、
フランス語読みだとミカエル
そして、英語読みだと、マイケル

たぶん、英語読みを知らない日本の人ならきっとドイツ語読みでミヒャエルとか、ミチャエルって読むだろうな。
マイケルって、読めるのはマイケル・ジャクソンのファンくらいかな。。。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/27(金) 15:06:13|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:0

オースタン(復活祭)の飾り

去年はこの時期ヒヨコが生まれるか、生まれないかと毎日ヤキモキしていたのと引っ越ししたてでオースタン(復活祭)の飾りなどはしませんでしたが、今年は簡単に飾ってみました!

oestern1.jpg

ヒヨコのぬいぐるみさん達を飾っちゃいました!!

テーマたまごの中から、こんにちは!

たぶん、こんな飾りがあるのは我が家だけ~。
左側のぬいぐるみは、相方の実家にいたドイツのウサギ”ドイチャー・リーゼ”のぬいぐるみ。2メートル君弟がヒヨコにプレゼントしてくれました。

花は、去年のヒヨコ&私、相方の誕生日に義父母からプレゼントされたお花券でオースタン用の寄せ植えを購入。

あとは。これ
oestern2.jpg
相方の実家で
「かわいい!どこで買ったの?」
と何度も聞いたら義父がくれました。
ポーランドのフリーマーケットで一つ50セントで売っていたそうです。木製で手書きです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/27(金) 00:34:09|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:0

ヒヨコのイハイハ

「イハイハ」逆から読んでいただくと。。。。でもヒヨコの場合は「イハイハ」でお願いします。

それでは、ヒヨコのイハイハ・スタート

hiyoko090327-1.jpg

両手が一緒に動きます。ホフク前進?それともヒャクトリムシか?
早い!早い!

ほぉ。

hiyoko090327-2.jpg

さーてと、休憩。

hiyoko090327-3.jpg

休憩中でーーーーす。

「服が汚いのは、にんじんジュースで遊んじゃったの。
ぬいぐるみさんたちもみーんな、にんじんジュース飲んだよ。ママは大変だったみたい!へへへ」

休憩中よ!

はい。ヒヨコ氏は休憩のときだけ普通の赤ちゃんのハイハイの格好になります。
その他は、腹ばい!

逆だっちゅーの。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/26(木) 18:48:14|
  2. ヒヨコ11ヶ月
  3. | コメント:2

ボクのレシピ

去年、スーパーでハンドミキサーにミキシングカッターの付いたのが2000円くらいで売っていたのでヒヨコのご飯作りにミキシングカッターが欲しかったので即買いした。

その時、相方は

「あ、じゃ。君がそれを買うならば僕も買わなければいけないものがあります。」

と消えて行った。

で、持ってきたものはケーキ型
初めかなり大きなケーキ型を持ってきたので、

「あのぉ。うち二人なんですけれども。そんな大きなケーキ焼いたら、お弁当もケーキだよ。」

と私に言われ小さいケーキ型に替えてきた相方。
購入してからずいぶん経ったが、やっとケーキが焼ける余裕が出来たらしい。
昨日、相方がケーキを焼きました。

cake090325.jpg


ドイツ人男子なるものケーキが焼けるのは当たり前。
各自に「Myレシピ」がある。

今回の相方のケーキレシピ

生地
・小麦粉          250g
・マーガリン又はバター 125g
・砂糖            80g
・卵             2個
・ベーキングパウダー   10g
・干しぶどう        適量
・水             適量

型に塗る
・マーガリン        適量
・パン粉          適量

★砂糖は普通125gですが砂糖控えめで作りました。水の加減で硬いケーキかやわらかいケーキにするか調節するそうです。
★ケーキ型にはマーガリン又はバターを塗り、その上にパン粉をまぶしてから生地を流し込みます。こうするとケーキが型から上手に抜けるそうです。

ドイツ人男子じゃなくても、女子もMyケーキレシピがあり、誰かの誕生日だとケーキを焼いて持って行ったりします。誕生日に呼ばれていようがいないが関係なく、ケーキとプレゼントを持って押しかける?感じあり(笑)

それから、以前にもちょこっと書いた記憶がありますが、ドイツでケーキ*Kuchenと言うと今回相方が焼いたケーキのような日本で言うところの焼き菓子になります。
そして、日本でおなじみのケーキはドイツ語ではトルテ*Torteになります。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/25(水) 23:41:05|
  2. ☆相方の話
  3. | コメント:0

川に港のある町

相方の実家のある町には小さな港がある。
海ではなく、川にだ。

港=海

と言う感覚がある私だがエルベ川の畔では見慣れた光景らしい。

相方の甥の2メートル君は、魚釣り用のボートを持っていて、これからの季節は学校から帰ってくると前日に充電したモーターやオールなどをカートに入れ自分のボートの止まっている港まで行き、友達と魚釣りを楽しむのだ。

そんな川の港のある町には、こんなものがある。

luebz3.jpg

小さなダムのような感じだが、ここを船が通る時この写真で見える前の水門と私たちの立っている橋の裏(港の方)にある水門二つが動く。

写真の前方から船が来た場合。
まず、港の方の水門が閉められ、前方の水門が開けられる。そして水位が地上から1メートルくらいになるまで待ってから船はこの橋の前で止まります。

逆から来た場合、この橋の後ろで船は止まります。

で、

luebz4.jpg

車は両方向通行止めにされ、
この私たちが立っていた橋が上に上がり(開き)船が通るのです。

そして前方から来た船は港側にある水門を開けてもらい港に入ります。

港から来た船は、橋を通過した後は、港側の水門を閉めてもらい前方の水門を開けある水位が上がるのを待ち出発します。

別にここを通らなくても、ちょっと回ればエルベ川に戻れるのですが、お金に余裕のある人のやることはわかりませんね。合理的と言えば合理的??
ちなみにここは一方通行です。

私と相方の妹がToepfermarktに行く間に3カ所こういう水門のある場所がありました。

私たちの住むフランクフルト近郊にはマイン川が流れており、ちょっと行ったところにはライン川が流れていて、こちらは頻繁に大きな船が行き来します。川の幅もとても広いですがこんな水門は見たことはありません。

でも、相方の実家の近くを流れるエルベ川は、そんなに幅は広くなく、バカンスで個人の船などで訪れる。
だから小さな街なのにホテルも多い。

2メートル君弟に、町を案内してください!と頼んだら、

「はい。ここはホテルです。」

と教えてくれました。

「そして、ここは役場です。去年誰かさんたちがここで結婚式をしました。」

はい、それは私たちですね。

luebz.jpg

役場の周りの建物は、赤煉瓦の建物が並んでいます。

luebz1.jpg

ホテルも銀行もみんな赤煉瓦。

luebz2.jpg

役場を通り過ぎて川の畔の公園でヒヨコにキウイを食べさせていると、初めて来た場所なのになんだか見たことある建物だな。

金婚式で行った教会でした。正確には外から見たのは初めてで教会の中にあった模型を見ていたのですね。
この写真↓
lh.jpg

そう言えば、この町の道路はヒヨコのお気に入りでして、鋪装してあるのですが石畳の道路で車でもベビーカーでもガタガタする度に

「うううううううーーーーー」

と言い始めるんですよ。お昼寝一切しませんでした。
キウイを食べ、眠いのに眠れない。そしてカメラを向けられたヒヨコです。

hiyoko090323.jpg

口の周りが汚い写真ばかりだな~。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/25(水) 06:03:52|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009
  3. | コメント:2

今日から

「おこんばんわ。ヒヨコです。今日からパパは3連休ですって。」

hiyoko090324.jpg


「何して遊ぼうかな?美味しいもの食べさせてもらえるかな?たのしみぃ。」

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/24(火) 16:57:15|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2

2ユーロコインの城

相方の実家から一番近い大きい都市がSchwerin(シュベリン)という街で、ドイツの2ユーロコインの裏側の絵になっている。

schweirnschlos.jpg

残念ながら工事中で、本当なら湖の方から撮影すると綺麗なのですが工事中のシートだけが写ってしまう状況でした。

EU加盟国の共通通貨ユーロは、紙幣は全て共通のですが、コインは各国によって裏側に描かれている絵などが違います。
そのコインを集める人もたくさんいます。

Schwerinには、金婚式用のヒヨコの靴やブラウスなどを買いに行ったのですが、あまり正装をする習慣がないようでそれらしき服は全く見かけませんでした。

なんて言ったって、私はぶっ飛ぶくらい驚いたのが、私たちの結婚式に2メートル君兄弟は普段服で来ましたから!

昔もドイツでは、正装もしていたようですがね子どもは良いそうです。

いや、それにしても日本の従姉妹の子ども達とかわざわざ結婚式やお葬式などそれなりの格好をさせているのを見てきていたのでヒヨコにはそれなりの格好をさせないと、招待してくれた人に失礼だよなと。
相方にもスーツを着させ、私もそれなりの格好で3人ともピンクをポイントに入れました。
きっとお金持ちの家とかでは、しっかり正装させるのだと思いますが、普通の家では普段着だけれども綺麗な服くらいで良いようです。これもところ変わればですね。

さてさて、Schwerinで何軒か子供服・子ども靴のお店を見てお腹が空いては戦が出来ぬと、立ち寄ったベトナム人経営のアジア料理屋さん。

エセ日本料理を発見し、笑いながら注文

私、フィッシュ・トーキョー
fischtokyo.jpg

唐揚げか?

相方、チキン・テンプラ

chickintenpura.jpg

テンプラ?か?

野菜はどこじゃ?

お店の人、私が日本人だって言ってるのに、

「いや、ベトナム人でしょ?」

「それか、中国人」

と言いはる。

ふむ!このムーンフェイスになってから一度も日本人と言われたことがない。

エセ日本人がエセ日本料理を頼んだと思われたかな。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/24(火) 01:00:42|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009

今度はいつくるの?

旧東ドイツに住む、ヒヨコのイトコ・ンニャクズ、2メートル君弟がOmaに

「Oma、今度はいつ僕のプッピー(お人形さん・Puppeを可愛く言った言葉)は遊びに来るの?」

と何度も聞くらしい。

hiyoko090322.jpg

「Morangoが、OmaとOpaの誕生日(9月)か僕の誕生日(11月)に来るって言ったんだ。でも、僕は2メートル君の誕生日(5月)がいいな。って言ったんだけれどもプッピー達が日本から帰ってきたらまた来るかな?」

と、そして。

犬のアンカは、私たちが帰宅した次の日から3日間、何度も家宅捜索。
普段は行かない1階の部屋の奥まで。壊れた様に探していたようです。
ヒヨコがパンとかハムとかを細かくちぎっては床にばらまき、それをアンカが綺麗にお掃除してくれるというかなり犬が合っていたので寂しがっているのでしょう。

これは、夏休みに2週間くらいヒヨコと二人で旧東ドイツに行く計画を本格的に立てなくてはだな。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/23(月) 04:01:49|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009
  3. | コメント:0

ドイツ国際平和村体験記・アブラ・カタブラ

毎月22日は、このブログでは「勝手にドイツ国際平和村の日」としてドイツ国際平和村スタッフ監修の下、ドイツ国際平和村ボランティア体験(2003年7月-2004年6月、2005年8月)でのことを綴ります。
まずは簡単に私がドイツ国際平和村でボランティアをするまでの道のりを。

私が、ドイツ国際平和村(以下・平和村)を知ったのは、10年前。
第二外国語でフランス語を専攻していた私、縁あって東京に住むフランス人の家庭で週に数回ベビーシッターとしてアルバイトをしていたことがあり、
「フランス語を使えて子ども達と接することの出来るボランティアとか仕事ってないかな?」

と思い、本屋さんで「国際ボランティアガイド」と言う本を買ったのでした。
その本には、フランスでの子ども関係のボランティアは見つからなかったので、ちょっと範囲を広げてヨーロッパ内で探すと平和村のボランティア情報が載っていた。

ボランティアの条件は、英語又はドイツ語が日常会話以上出来ること。3ヶ月から1年未満平和村で働けることでした。

この時点で、英語かぁ。。ドイツ語??無理、無理。
で、即私の中では却下でしたが、
その後妹に薦められて見たTV番組「世界ウルルン滞在記」で私はドイツ国際平和村と出会った~。のでした。

わたしたちを忘れないで―ドイツ平和村よりわたしたちを忘れないで―ドイツ平和村より
(2000/07)
東 ちづる

商品詳細を見る



番組終了後、平和村にメールをすると、”現在はボランティアの募集は行っていません。次回の募集は2002年です。”と返信が来た。
1年以上後の1年なんて私が何をしているか想像も予想もつきません。
それに私の他にもボランティアをしたい人がいて、空きがないのだからそれはうれしいことである。
それでも、平和村の様な施設が存在できる国ってすごいなぁどうしてもドイツに行ってみたい!と思い2001年9月からドイツでワーキングホリデービザを使用し1年間、ドイツ語&ドイツを学んだのだ。
そして、日本に帰国して数ヶ月後たまたま開いた平和村のホームページでボランティア(研修生)の募集をしており、すぐに応募、そして数週間後に採用のメールが届いた。

そんなこんなで2003年7月より平和村にてボランティア生活が始まった。
なんでも始めはそうですが、名前や場所を覚えるのが一番大事な仕事。

平和村に着いて初日に日本人事務スタッフのMさんから子ども達の施設案内、それから別の場所にある平和村の事務所やスタッフの紹介があった。
子ども達の施設では、Mさんと私が歩いていると人なつこい子ども達が声をかけてきます。
中には、私が小さいので
「新しい子ども?」
とMさんに聞いてくる子もいた。
「違うよ。明日からここで働くMorangoって言うんだ。」
と笑いながら応えた。

私が平和村を訪れたのは初めて、TVで見て想像していたのとは違うような、そして同じような、その時は明日からここで働いて行くのに自分がちゃんとやっていけるのかどうか不安とそれから期待がいっぱいで頭の中はボーッとしていたような気がします。

Mさんの運転で行った平和村事務所では、平和村の活動に協力してくれる病院と連絡を取る部署や寄付関係の部署、メディア担当の部署などがありスタッフ達も明るく迎えてくれた。

そしてボランティアの寮では、私と交代で帰国するチェコ人の女の子がまだ働いていたので6人で10畳くらいの部屋に2段ベット3つがフル活用。
その他に部屋の中には物置にされていたベット一つ、色々なところから寄せ集められて来た机やソファー、タンス、本棚があった。
キッチンはなく床で料理をし、食器などはトイレの洗面所で洗い。
洗濯は平和村の洗濯所で週に一回木曜日にまとめて持って行くと洗って乾燥機にかけてその日の午後に取りに行く。
トイレとシャワーは男性スタッフと共同で一つしかないので朝番の人はなるべく遅番の人が帰ってくるまでにシャワーや洗い物を終わらせておく決まりがあった。
(注意:現在は新しい寮があります。)

私のボランティア第1日目は、遅番(14時から)で始まった。
男性?と何度も疑ったが名前からしてドイツ人女性スタッフと一緒に大きな女の子達を担当することになった。
彼女に色々質問されて、応えて、

「あ~、ドイツ語わかるじゃない。」

と言われた。私のドイツ語のテストでもしたのかな。
でも、ワーホリでドイツに居たときから10ヶ月経過していると中々単語が口に出てこない。言葉がもうすぐ出てきそうなのにもう一歩が思い出せないモヤモヤ感が何度も襲ってくる。継続は力成りとは言うけれども、言語って使っていないと忘れちゃう物なんだな、とこの時初めて思った。
そして、このスタッフから一枚の紙を渡され

「これは、子ども達の部屋割り表。ここからここまでが私たちの子ども達で、今から名前を言う子ども達は肝炎をもっている子ども達だから名前に印をつけて。その子達からシャワーをして」

と言われた。
彼女が名前を読み上げる。
聞き慣れない名前が多い。
確認の為に復唱してみるがrとかlが多く入っている名前が中々上手に読めない。
ましてや顔と名前は全く一致しない。
まずは、人なつこい子ども達&特長のある子ども達から名前を覚えることにした。
唯一のベトナム人の女の子、顔もバッチリ覚えた。
次はアンゴラの子の名前を覚えよう。キリスト系の名前だから覚えやすいと思い、一人をつかまえて名前を聞くと

「アントニア」

と言う、困った。紙にはもう2人アントニアがいる。

「アントニアは、何アントニアって言うの?」

なんて聞いていたら次から次へとアンゴラの子ども達が私の周りに集まってきた。
そして次々に私に質問する

「なんて名前?何歳?結婚しているの?あなたも日本人?お母さんとお父さんは一緒に来たの?子どもはいるの?」

と、私が応えるまもなく。(笑)
そして私は彼女たちの質問よりも、彼女たちの素敵な髪型に目が点。
あれは芸術だ。アンゴラの女の子のチリチリの髪の毛は大きな女の子達によってきれいに編み込んでもらい最後にビーズをつけてもらってかわいい。編み込みと言ってもただ一直線に上から下へ編み込むのではなく渦巻き状だったり、ジグザグだったり。それを見て私は

「決めた!この髪型の特長で名前を覚えよう。」

メモ帳に書き出す、何歳くらいでどこを怪我しているとか、髪型とつけているビーズの色。声の特徴なども

アフガニスタンやその他の国の子ども達も、同じように覚えた。
その間に子ども達のシャワーの手伝いをする。
全員終わったかな?と思った頃、スタッフが私の所に来て

「シャワーはだいたい終わったみたいだね、あとは私がやるから、今度は上にいる子ども達を手伝って、上には日本人スタッフがいるから。」

「はい。」

そして、上に行くと赤ちゃんとか小さい子ども達がコロコロしていた。
また、名前を覚えることから始まる。

平和村では名前を覚えることと、その子どもの病状や毎日チェックをしなければいけない項目があるかどうかを知ることがとっても大事だ。

たくさんの子ども達、そして聞き慣れない名前。
そして同じ名前を持つ子ども達、アントニオ・ジョアオ・モハメッド・アドリアーナ・サンドラ・アリ・・・・・・中にはスタッフも同じ名前だったりする。(笑)

私だけじゃなくて、他のスタッフもみんなボランティア(研修)開始から3日くらいはメモ用紙片手に顔と名前を照らし合わせたり、先輩スタッフから子ども達の病状や注意すべき点を必死に書き留める。

アブラ・カタブラ。
アフガニスタンの男の子の名前を覚えるのが面倒くさくなった、

「もういいやみんな、アブラ・カタブラで」

だって、男の子達ふざけて違う名前ばかり言うんだもん!

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]



ドイツ国際平和村は皆さんの寄付で運営されています。

ドイツ国際平和村への寄付は、
三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V.


また、毎月決まった額(1000円・2000円等)を寄付し、平和村を支えてくださるサポーターも募集しています。(サポーターについて)サポーター申し込みフォームは、こちら

日本全国統一募金箱を設置してくださる店舗も募集しています
ご協力いただける方はこちらの募金箱設置フォームより必要事項を記入して下さい。
後日、平和村支援グループペイ・フォワード倶楽部さんより以下の3点が届きます。
1、募金箱設置店への挨拶と説明書
2、募金箱に添付の写真
3、A4サイズのラミネートされたポスター


★こちらのメールフォームより送られたメールは全てドイツ国際平和村の事務所に届きます。

その他の経由でのドイツ国際平和村への募金
株式会社ビックエス
ビックエスさんの経営する店舗にて募金箱が設置されています。

カタログハウス
テレビCM「火曜だよ。通販生活」でも、ドイツ国際平和村の記事を掲載並びにカンパを行っています。
郵便口座 00170-8-150310
加入者名 ドイツ国際平和村・通販生活


フェリシモ・メリーによる社会貢献プログラム
「フェリシモ」という通信販売での貯まったポイント(メリーmerry)をドイツ国際平和村への募金に充てることが出来ます。

ブログをお持ちの方へ
たくさんの方にドイツ国際平和村のことを知ってもらいたいので、この記事をトラックバックしていただけるとうれしいです。(注意:こちらでスパムと判断したものは削除させていただきます。)

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/03/22(日) 02:22:22|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆで卵器

先日、相方実家から相方が唯一もらって帰ってきた物の中にゆで卵器がある。

昨日の朝と言っても早朝3時に相方はその機械を使ってゆで卵をお作りになった。
私は当然そんなことも知らずに夢の中。

いきなり

ピーピーピーピーピー

鳴り響く。

何だ?何だ?

また車の盗難装置の誤動作か?

いや、違う。これは家の中で鳴っている。

相方ー。頼む、なんだかわからんが止めてくれ!犯人は君だってわかってるんだから。

と心の中で叫ぶ。

でも、ピーピーピーピーピー
と鳴り続ける。

このピーピーピーの音、何かちょっと普通の音と違うクックルックーって言っているようなピーピーだったのできっとゆで卵器を使ったんだなと思った。

その後、相方がそのピーピーを止めて朝ご飯を食べて出かけたようだ。

hiyoko090321.jpg

私も、ヒヨコも朝食に相方が作っておいてくれたゆで卵を美味しく頂きましたよ。

しかも、日本から送られてきた蒸しパンミックスを見て、これゆで卵器で蒸せるかもと思い作ってみました。
上手に出来ました。それをおやつに相方と珈琲を飲んでいたら相方が

「そういえば、今朝はビックリしましたね。
ひげを剃っていたらいきなりリオのカーニバルが始まりましたよ。
何だ、何だと何がなり始めたのかとヒヨコの部屋のぬいぐるみとか探ってみたんですよ。
先日いろいろおもちゃを頂きましたから、その中の何かかと思って、そしたら自分でセットしたゆで卵器でした。」




リオのカーニバル!
言われてみればそんな感じのピーピーピーピーピーでした。

相方よ!頼むから早朝のリオのカーニバルは止めてくれ!

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/21(土) 20:22:35|
  2. ☆相方の話

陶芸体験出来るToepfermarkt

日本では、そば打ち、陶芸など体験できることろが各地でみられるが、ドイツにはなかなかない。

「陶芸をやりたい!」

と言うと、皆口々に

「フォルクスホッホシューレ(Volkshochschule)に行きなさい。」

と言われます。フォルクスホッホシューレ(Volkshochschule)は公営のカルチャースクールといったところでしょうか。私は語学学校は常にフォルクスホッホシューレ(Volkshochschule)です。

今回最後に訪れたTopefermarktは、外から工房が見えて何か前回までの2軒とは違う感じ。
と思ったら、この陶芸家は作品を作ることを目的にしているのではなく、陶芸体験をして人とのコミュニケーションメインにしているようです。

この日は、私以外に4歳のロシア人の女の子が陶芸体験をしました。

「いい?これがお姫様のカップになるのよぉ。」
iris090320.jpg

「今から呪文を唱えるからね。行くよ。ツァウバー、ツァウバー、フィーディブス。ほーら・ゆで卵置きになった。」(写真左)

iris090320-1.jpg

「じゃ、もう一回。ツァウバー、ツァウバー、フィーディブス。小さな花びんが出来た、お人形さんのお家に飾れるね。」

「じゃ、次は一緒にやってみるよ。両手をそのお水の中に入れて、その手でこの粘土を優しく包んであげてね。」

「うん。」

iris090320-2.jpg

「いいよ。上手だね。次は、指2本を出してこの粘土の真ん中を強く触ってみるよ」

iris090320-3.jpg

「粘土のフチが上に上がってきたでしょう。」

「うん、うん。」

「じゃ、今度はこの前にある鏡を見ると自分の手が見えるからそれを見ながらやるよ。」

iris090320-4.jpg

と、陶芸家のイリスに言われるとおりに、この4歳の女の子はカップを作り上げました。

iris090320-5.jpg

作品が出来た後は、女の子は自信に満ちあふれた表情でした。

相方の妹とも話しましたが、きっと陶芸家・イリスはセラピーを学んでそれを陶芸を通じてたくさんの子ども達や人々に作品のできあがる感動と共にセラピーも行っている感じでした。

ヒヨコのイトコ・ンニャクズの誕生日パーティーには陶芸家・イリスを招いてお友達5人と一緒に陶芸をしたそうです。
陶芸家・イリスはその他に各地の学校やイベントにも出張します。
もちろん自身のアトリエでも1時間30ユーロで陶芸体験できます。

ベルリン周辺なら出張可能のようです。
興味のある方は→Kunst Poettchen

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/21(土) 05:36:53|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009

隣のToepfermarkt

次の陶芸家のアトリエです。

アトリエに入ってすぐ右の小窓から外を見ると映画で出てきそうな風景が

salz090320-1.jpg

たまたまなのか、計算されているのかわからないが、白い布が干してある所とか気に入った。

salz090320-2.jpg

作品は、お隣のと同じようにカラフルな作品もあり、そちらはガスバーナーで焼成するやり方で年に何回も焼けるが、写真を撮り忘れましたが庭にある小屋で薪で火をおこし焼成時に塩を振りかけるやり方の作品が売りです。
こちらの方は、年に3回。イースタンの前と夏、それからクリスマス前に焼くそうです。
釜開けの時は、夜ですが常連さんが集まりお菓子などをつまみながら新しい作品の品定めをするそうです。相方の妹ももちろん参加です。

salz090320.jpg

私はここではろうそく立てが気に入りました。
あとは、建物の作りが面白かったですね。

salz090320-4.jpg

外観はこんな感じ。
看板も何もありません。

建物の右半分が仕事場とアトリエになっているようです。

赤煉瓦はこの地域の特長のようで、相方の叔母さんの家も(こちら)、その周辺の家もみんな赤煉瓦でした。
ベルリンに近い方になるともう少し白い煉瓦になるそうです。

ここでも、相方の妹は何かを購入に、家に帰ることに。
だがしかーし、途中、急に車を止めて何を言うかと思えば

「あ、ここをちょっと戻ったところに自分でカップを作らせてくれるToepfereiがあるのよ。行ってみる?」

と言う、私はニヤッ
「もちろん!」

と言うことで、次は陶芸体験のできるToepfereiです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/20(金) 18:19:12|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009

Töpfermarkt

相方の妹は雑貨が好き。
趣味も良い。
アンティークが好きで家まで文化遺産に指定されている家を買ったくらいだ。

今回は私があまりにも彼女の雑貨や陶器をほめるのでTöpfermarkt(直訳すると陶器市)をネットで調べると私たちの住むヘッセン州にはほとんどない事がわかり、時間が空いたからと日曜日に連れて行ってくれました。

実際にTöpfermarktに連れて行ってもらうと、陶器市ではなく陶芸家のアトリエを期間限定で公開している日のようだ。

普段は、陶芸家は作品を作るのに専念し予約を受けたときだけアトリエを開け販売するようだ。
その代わり月に1回か2回土日にアトリエを公開し購買活動に専念する。

bluemango.jpg

一番始めに訪れたアトリエは、アフリカ人のご主人を持つドイツ人女性のアトリエ。
作品も型にはまっていない楽しい気持ちになる作品が多い。
右上の写真は玄関の呼び鈴。
呼び鈴に付いているのは、この州の鳥だ。

bluemango-1.jpg

私は、相方の妹にここでカップを買ってもらっちゃいました。ダンケシェーン。
そうそう、毎回ブログで相方の妹と書いていますが、本来なら”義理の妹”と書くのでしょうが彼女は私よりも年上なので”相方の妹”です。ドイツ語だと義理の妹だろうが姉だろうが”シュビガリン”と言います。

相方の妹が
「ここは、元は二人のドイツ人女性でやっていたんだけれども分裂して今はもう一人はこの隣でやってるの。そっちも見に行こう。」
と言ったのでそちらの方にも行ってみました。

次はそちらを紹介。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/20(金) 00:13:27|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009

6回目の乳幼児健診

相方の実家から帰ってきてゆっくりするまもなく、昨日は、ヒヨコの乳幼児健診でした。

予約時間より5分ほど遅れて到着。
待合室では2組だけ待っていたのですぐに順番が来るだろうと思っていたのですが、かなり待たされました。

私たちより先に待っていた子
girl090319.jpg

この子は、もう2歳になるそうですが小さくて体重がまだ8.5kgしかないそうです。5月にはお姉ちゃんになるそうです。この子も含めて昨日この病院であった子どもはほとんどトルコ人でした。

hiyoko090319.jpg

あまりにも退屈なのでヒヨコも初ロッディーに挑戦!
そして、後から来たお友達にごあいさつ。

hiyoko090319-1.jpg

「Hi!」

hiyoko090319-2.jpg

「このおもちゃで遊ぶのは得意ですよ~。」

と1時間以上待合室で遊んで、やっと診察室へ。
まずはお決まりの身体測定から、体重計の上に寝かせたら嫌がったので座らせることに

hiyoko090319-3.jpg

「私に何すんねん!もう座れるっちゅうの。」
と、看護婦さんにたてつくヒヨコ。

診察室が二つあって久しぶりにこちらのアンティークな体重計とご対面。
hakari.jpg

一見、学校の保健室にあったような普通の体重計に見えますが、よく見ていただくと時計の針で言うと12時、4時、8時のところに小さな四角い窓があります。

12時のところがkgの単位、4時が100gの単位、8時が10gの単位の数値を表示します。

一番初めの測定のときは、まだ3000g台なのにヒヨコを乗せたら、何回転もこの計りの針が回るのでびっくりしたのですが、1kgごとに1回転するようです。

体重は、8360gでした。

身長は、67センチ?????

あのー。ヒヨコの体かなりひん曲がって測定されておりましたが。。。。

先月自分たちで計ったときは、74センチだったしね。

女医さんも
「ちょっと小さめだけれども身長と体重のバランスはgoodね!歯は14ヶ月くらいまでに生えるわよ。心配しないで」
と言っていました。

相方の実家では、さんざん
歯無しおばあさんだのまだ歯が生えないのかと言われまくっていたヒヨコですが、うっすらと歯らしきものが見えてきていると女医さんが言っていました。

あとは、気になっていた便秘と運子の硬いのはミルクを1日3回から2回に減らしてその分お茶や水を与えれば解消すると言っていました。

今日から相方は仕事に行き、また今までの生活に戻ります。
ヒヨコはよっぽど疲れたようで昨日の夕方からかれこれ11時間ほど寝続けておりますが起きる気はないのでしょうかね???見に行く度に頭の位置がかなり動いているのですがね。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/19(木) 13:44:00|
  2. ○ドイツで育児

イトコ・ンニャクズと

旧東ドイツの相方の実家では、近所に住む相方妹の息子二人がヒヨコを来るの毎日毎日楽しみにしていました。

特に9歳の2メートル君弟は、学童保育の先生にもヒヨコが来ることを話していて、先生がOmaに

「僕の従姉妹とってもかわいいんだよ。お人形さんみたいなんだぁ。って言うので学童保育に連れてくるのを楽しみにしているのよ。」

と言ったそうです。

hiyoko090318.jpg

2メートル君弟は、ヒヨコとたくさん遊んでくれました。

hiyoko090318-2.jpg

14歳の2メートル君は毎日お友達が遊びに来て、なかなか遊んでもらえませんでしたが、2メートル君の家に行ったときとか、さっとヒヨコを抱いて

「かわいいだろーーー。オレの従姉妹だよーー。将来が楽しみだ!」

と友達にお披露目に行ってしまいました。彼の携帯の待ち受け画面はヒヨコとのツーショット。

hiyoko090318-1.jpg

イトコ・ンニャクズの中で唯一女の子の12歳イーゼ。
ヒヨコに会うためにわざわざ2時間かけて両親とやってきました。
滞在時間2時間くらいでとんぼ返りだったけれども、

抱っこしてもいい?
○○してもいい?


そして、マシンガントーク。
いつになったら止まるのかわからないおしゃべりに、私はうなずくだけでした。

イーゼの両親が帰るから早くしなさい、と言って玄関までみんなそろって見送りの用意をしているのに、ヒヨコを見るなり

「あら。私がもう一回ヒヨコを抱っこするべきかしら?」

なんて言っていたので

「するべきかしら、じゃなくて、抱っこしたいんでしょ。」
と私に言われ、ニヤニヤしながら。
「うん、そうよ。」
と言って抱っこしていました。

「あ、夏休みになったら来るから、その時はヒヨコも来てね!」

と言っていました。
どうやら今年の夏は、私とヒヨコは二人で相方の実家に来なければいけないようだ。

まぁ、それはそれでいいでしょう。
強力なベビーシッターが3人もいるのだから。

今回はイトコ・ンニャクズ3人でしたが、本来ならもう一人イーゼのお兄ちゃん20歳大学生がいます。
いつ出会うことが出来るかな?

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/19(木) 01:31:17|
  2. ヒヨコ11ヶ月

一気に田舎から都会へ

旧東ドイツの相方の実家から昨日帰宅して、今日は朝から私の病院へ行ってきました。

新しい主治医になって2週間。
ステロイドの摂取量が多いのでしばらくは様子を見るため2週間おきに医師との面談&血液検査。

ステロイドの摂取を止めるために2週間前から他の薬を服用している。副作用が少ないらしい。
ステロイドはすぐに服用を止めることが出来ないので、ステロイドを服用しながら代用の薬も服用して、完全にステロイドを止めるまでに6~8週間必要だそうだ。
ステロイドを服用しなくなれば、このすごい顔(ムーンフェイス)とインシュリンとはおさらばらしい。

病院では、前の主治医が会議で来ていて忙しそうだったので挨拶だけしました。

ヒヨコはいつも通り何度も看護婦さんに抱っこされ、ケラケラ笑っていました。
どうやら、旧東ドイツより病院の方が落ち着くようだ。
でも、以前の様にベビーカーにじっとしていられなくなりましたね。
私か相方が近づくと両手を上げて、抱っこーの合図。
で、歩くーと床の方に頭を下ろす。

今日は、血液検査の順番が中々来なかったので、相方とヒヨコは何回も廊下を往復していました。

血液検査の結果は、主治医が3時間後くらいに電話で知らせてくれて、
「肝臓の数値が少し良くなったので、ステロイドを60mgに下げて下さい。」

と言っていました。

血液検査が終わってから、先週行こうと思っていたフランクフルト日本総領事館へ。
日本の免許証をドイツの免許証と交換するために、日本の免許証の翻訳が必要なのだ。

フランクフルト日本総領事館は、去年の9月頃から以前あったところから、メッセタワーの34階に移動。
以前は必要なかったが、メッセタワーでは正面玄関でパスポートなどの身分証明書を提示し、入館許可書のような物を発行してもらう。その許可書はフランクフルト日本総領事館で提出しサインをもらい、帰る際に正面玄関で渡すシステムだった。

セキュリティーのおじさんは前と変わらず同じおじさんだった。

「こっちに移動したんですねー」

と言うと
「もっと見晴らしの良いところに来たかったんだよ。」

と言っていました。

言われてみればそうだ、前は、21階だったけれども、今回は10階以上高い34階だ。

ヒヨコはここからの見晴らしが気に入ったようだ。
hiyoko090317.jpg

フランクフルト日本総領事館では、海外に住む私たちの問題を良く理解しているようで、西暦と年号、年齢の早見表が大正1年から
今年は平成21年です。
と書かれた紙が各机に張られている。
hiyoko090317-1.jpg

それから、各書類にラッミネートされた書き方の見本が渡される。
それなのに、毎回間違える私。
今度から修正液を持参で行こうと思う。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 05:07:51|
  2. 病気のこと

次は鉄婚式?

金婚式って、結婚50年の記念だけれども。

50年って長いですよね。
だってまだ私50年も生きていないもん。

50.jpg

ドイツ語の授業で習ったけれども結婚70年には鉄婚式と言うのがあるらしいですよ。

夫婦二人とも健在ならの話ですけれども。。。

単純に20歳で結婚したとして計算、金婚式で70歳、鉄婚式で90歳

叔母さんは、ポーランドとドイツの国境で生まれ(生まれた町は現在はポーランドが所有)、第二次世界大戦、ドイツ分裂、そして再びドイツ統一。

50-1.jpg
(写真は叔母さんの家の前、玄関前を金色のリボンなどで飾っています。)

歴史の教科書にそのまま記載されそうな歴史ですね。

50-2.jpg

ドイツでは、誕生日やクリスマスはもちろん結婚式などで頂いたプレゼントは場が落ち着くまでプレゼント置き場に飾っておきます。

50-3.jpg

義母は、次の日用事があって叔母さんに電話した際に

「もう、お金は数えたかい?」

と聞いていました。お金はまだだけれども、プレゼントは全部開けてみたそうです。

金婚式には、たくさんの親戚やお友達が来ていました。
かなり年齢層が高かったです。

もちろん、ヒヨコは最年少。
みんなに抱っこされて、ネックレスの品定めをしていました。
50-4.jpg

この叔母さんは、義父の一つ上のお姉さん。
金婚式をした叔母さんとよく似ています。

義父と一番上のお姉さん(写真は無し)は初めて会ったのですが、そっくりでビックリしました。

とりあえず、今回の旧東ドイツへの旅の目的は達成!
次回は、金婚式以外の事を。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/18(水) 03:03:28|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009

金婚式 余興

金婚式の後、レストランで普通にドイツの家で出そうな食事を食べ、バックミュージックを担当するおじさん二人が踊るようにすすめると。

主役の二人が踊り始め、その後、交代するように声をかけると、義父母が叔母さん夫婦の中に入っていきました。

あら、ビックリ。

うちの親じゃ、まずあり得ないなぁ。
lh10.jpg

義父と叔母さん。

30分くらい、踊ってから登場したのは

lh3.jpg

紙芝居のおじさん?
初めこのおじさんが出てきたとき、思わず義父が自分の席に座っているか確認してしまいました。余りにも似ていたので・・・・

lh4.jpg

ヒヨコのハトコ・ンニャクズ(はとこ達)
lh5.jpg

lh6.jpg

この子達、みんな一人っ子なんだそうだ。

そして、後半のお色直し。

lh7.jpg

っと言っても、主役じゃなくて余興のおじさんね。

お色直しは、ドイツの「掃除のおばさん」の格好です。

このおじさん(プロです)ずっとしゃべっているのですがね、全部下ネタです。

余りにも義父が大声で笑うので、ヒヨコはビビって大泣きです。
義父はその度に、義母に怒られておりました。

そして、終盤、このおじさん毛糸のパンツまでご披露です。

lh8.jpg

失礼!

目の保養にヒヨコの三つ編み姿を。。。。

hiyoko090313-1.jpg



読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/17(火) 07:42:41|
  2. ・ドイツ的?

金婚式 

13日は相方の伯母さん夫婦の金婚式でした。

教会で金婚式が行われました。
lh.jpg

神父さんにより、この夫婦の50年の歩みが語られました。
結婚式を挙げたのはこの教会ではなく今はない大きな教会だったそうです。

lh1.jpg

その後は、賛美歌を歌って1時間弱で教会での式は終了。

親戚の経営するレストランへ大移動です。

lh2.jpg

結婚式だと仲人さんが新婚さんの両端にいるのでしょうが、ここでは両端にいるのは二人の息子と娘。

叔父さんはどうやら恥ずかしがり屋のようで公の場では一言もしゃべらず、叔母さんが全部しゃべっておりました。

この叔父さんに会うのは2回目なのですが、何回見ても「おじいちゃん」と言う名で人形が売られていそうな感じのする叔父さん。かわいい叔父さんです。


そして、我が家のヒヨコさんは。

hiyoko090313.jpg

オサレして、オサゲしてお愛想振りまいております。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


無事帰ってきましたよ~。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/17(火) 06:32:59|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009

Opaのうさぎ

Opaの家では去年からうさぎを飼い始めました。

大人のウサギが4羽。赤ちゃんウサギが9羽。

Opaが一日分のウサギの餌を準備。
そんなにいっぱい食べるんだぁ。と思うほど野菜を切ってヒヨコと一緒にウサギの元へ。

Opa「ほら、ここにいるのが雄。」

「はぁ?これウサギ??デカ!デカ!デカ!」

usagi.jpg

こんな大きなウサギ初めて見ました。
ドイチャーリーゼと言う、ドイツのウサギだそうです。
猫より大きい。
こんなに大きければあれだけの餌を食べるなと納得。

usagi1.jpg

午後にヒヨコのイトコ・ンニャクズ(いとこ)2メートル君に、Opaの家のウサギが猫よりも大きいことにびっくりしたと2メートル君の家で話していたら、2メートル君の後ろを大きな猫!!

目が点!

相方の実家では、すべてがXXXL!

このウサギ達は、食べられてしまうとか。。。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/14(土) 03:31:31|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009

OpaとOmaの家には

旧東ドイツの旅、2日目は約450km移動して目的地の相方の実家へ。

高速道路では何台も隠れているパトカーや検問中のパトカーを見かけました。

どうやらトラックが一番右車線を走っているかとか荷物の検査をするそうです。
荷物の検査では、トラックの荷台だけでなく、トラックの下に潜り込んでタイヤの隙間やいろいろな隙間までチェックをします。

なぜでしょう??

それは、ポーランドやチェコ、旧ソ連地域から安くタバコなどを購入してドイツで密売したりするそうで国境だけでなくトラックの多く走る高速道路では頻繁に検査が行われるそうです。

私たちは今回は警察に止められることはなく、無事相方の実家に着きましたよ。

ここでは、Opa(おじいちゃん)とOma(おばあちゃん)が首を長ーーーーくしてヒヨコが来るのを待っていました。

昨日は移動と知らない人ばかりでいつもの笑顔がなかなかでませんでしたが、よーーく寝た今日は朝からご機嫌。

そして、お互い話は出来ないけれどもすごーく気になる存在同士でOpaを見つめます。

hiyoko090312.jpg

何度私が呼んでも、Opa。
犬のアンカは餌がもらえるからわかるけれども、ヒヨコまでもアンカと同じ角度でOpaを見つめます。

hiyoko090312-1.jpg

アンカの尻尾を目標に歩いてみたり。
テーブルクロスが気になってみたり、ニコニコしながらヒヨコは相方の実家を探検中です。

hiyoko090312-2.jpg


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

あ、私ですが10日はさすがにドイツの食事で血糖値が上がり疲れましたが、夜は自分で作って食べたので回復!
元気ですよ。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/12(木) 08:10:23|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009

旧東ドイツから、こんにちは!

9日のお昼ごろ家を出発した今回の旧東ドイツへの旅。

初日は、相方のお祖母ちゃんの妹の娘さんの家にお邪魔しました。

私もヒヨコも初めて会う人ばかり。

出迎えてくれた人たちを見てビックリ!

デカっ!

お祖母ちゃんの妹170センチ近く

hiyoko090311.jpg

お祖母ちゃんの妹は今年87歳になります。

そして、娘さんは180センチ!!!

いつも150センチの私と一日中一緒にいるヒヨコ。

初め泣いてしまいましたぁ。

でも、さすがはお婆ちゃん、自分の首に下げているネックレスを揺らしてヒヨコを手名づけてしまいましたよ。
さすが年の功ですね。

hiyoko090311-1.jpg

お婆ちゃんは、一人でワンルームの老人ホームに住んでいるそうです。
部屋にキッチンもあって自分で料理をしたいときは料理をし、それ以外のときは食堂に電話すれば持って来てくれるそうです。(一食3ユーロ20セントで毎週金曜日に払うそうです。)
部屋は月165ユーロ。
具合が悪いときは看護師さんが診に来てくれ、必要ならドクターを呼んでくれる。この費用は全部保険でカバーされるそうです。
杖をついて歩いていますが元気で、毎日一人で散歩に行ったり買い物に行ったりしているそうです。

ちょっと遠くに出かけるときはバスに乗ってでかけるのだそうです。

ヒヨコの持っているボールはお婆ちゃんからのプレゼント。
すっごく気に入ったようで、車の中でも片手でボールをつかみながら眠っていました。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/12(木) 00:06:36|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009

夜の訪問者

夕方と言うか、6時過ぎてからヒヨコが夕寝をしたので、私も自分の部屋で寝た。

1,2時間寝て、そろそろ起きて遅いけれどもヒヨコにご飯を食べさせなきゃなぁ。
布団でごろごろ。と考えていたら。

玄関のチャイムがなった。

時計を見るともう9時!

こんな時間に誰だ?

また、宗教の勧誘か?
それとも、寄付集めか?

誰かが玄関の前にいるのはわかるのだが、
背が高ければ、ドアののぞき窓から覗けばいい、でも届かないのでドアを開けずに

「どなたですか?」

応答なし

ドアをノックして
「誰かそこにいますか?」


「あ、○○です。」

この建物の管理会社の人のようだ。

何だろう?

と、ドアを開けると

「地下の倉庫に水が入ってたまったので今掃除をしているのだが、あなたの家の地下倉庫の鍵を開けて欲しい」

と言われました。

でも、鍵は相方が持っているので帰ってこないと開けられないことを伝えると

「明日、自分たちで掃除してもらうかひどいようなら管理室に言ってくれれば掃除します。」

と言っていました。

明日から出かけるのに困ったなぁ。

と思いながら相方に電話して、帰りに地下倉庫を見てきてもらいました。

そしたら、ちょっと水溜りのようなものが出来ていただけだったようです。

荷物も地下には車のタイヤとかヒヨコのベビーカーなどが念のためビニール袋に入れて仕舞ってあったので何も濡れずにすんだようです。

他の人の倉庫はぎゅうぎゅうに物が入っているので大変そう。
床が見えているのはうちの倉庫だけみたいです。

それにしても、地下に水が入る込むような大雨は降らなかったはずだけれども、何で地下に水が入ったんだろう。

私が寝ている間に降ったのかな?

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

昨日は煮干のおかげでついに「人気ブログランキング」8位!に。
ありがとうございます。
明日(9日、もう今日ですね)からですが旧東ドイツに行きます。
一応ブログは現地での更新予定です。
ちなみに相方の実家はネットがつながっていないので近所に住む相方妹の家へ行ってネットすることになります。
それでは、旧東ドイツへの旅をお楽しみに。

ちなみに以前の旧東ドイツ珍道中をまだお読みでない方は、こちらで予習&復習を。

旧東ドイツまでの珍道中~3回周ってワン
旧東ドイツまでの珍道中~ノロノロ
旧東ドイツまでの珍道中~ついて来てください


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/09(月) 08:47:01|
  2. ・我が家の日常生活

煮干しと格闘

歯はまだ生えないけれども、色々な物を歯茎で噛んで食べるヒヨコ。
ずっと試してみたかった、食べる煮干しをあげてみた。

すぐに口に持って行き頭をがぶり。

を!

これは面白そうだとカメラを手に取る。

hiyoko090307.jpg

その後、続けて煮干しを口に運ぶ。

hiyoko090307-1.jpg

なかなか気に入っているようだ。

hiyoko090307-2.jpg

「ん?!」

hiyoko090307-3.jpg

「にがっ!ニガイ」

でも気を取り戻して、
hiyoko090307-4.jpg

大丈夫そうです。

と思ったら
hiyoko090307-5.jpg

「ニガ、ニガ!」

hiyoko090307-6.jpg

「でも、やめられなーい」

写真を撮りながらも笑ってしまいましたが、写真を加工しながらも笑ってしまい。
そして、ブログを書きながらも一人でニヤニヤしてしまう、この苦い(まずい)時の顔!
私はヒヨコの笑顔の写真より、実は変顔が好きです


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/08(日) 03:26:51|
  2. ヒヨコ11ヶ月

カボチャの種

先日、スーパーでカボチャの種を買いました。

hokkaidokurbis.jpg

オーガニックの種な事と Hokkaidoの文字にひかれて。

でも、写真のカボチャはオ・レ・ン・ジ・色

たまたまですが、ヒヨコのトレーナーの色と同じです。

hokkaidokuerbis1.jpg

1枚目の写真でヒヨコの親指で隠れているのですが、そこには

Red-Kuriの文字もあり。

私は、
「きっと、この写真の赤いカボチャと日本のカボチャの種が二種類入っているんだよ。」
と相方に言って買ってきましたが、良く考えてみると

Redって英語じゃん!ってことはこの袋の中には日本のカボチャじゃなくてこのオレンジ色のカボチャの種が入っているって事???

でも、以前何回かドイツのスーパーでHokkaidoと書かれた日本でおなじみの皮が緑色のカボチャが売っているのを見たことがあるし、ミュンヘンにいたときに配達オーガニック野菜に皮が緑色のカボチャが届いたときに伝票にHokkaidoって確かに書いてあったんだよね~。

ってことで調べてみました。

Hokkaido-Kuerbisドイツ語のWikipediaでこの種と同じでオレンジ色のカボチャがHokkaidoかぼちゃとなっておりました。これ

そして日本語のサイトで北海道カボチャを調べてみると、皮が緑色の私たち日本人になじみのあるカボチャでした。ちなみにオレンジ色のカボチャを日本語のサイトで調べたら

西洋のカボチャ

となっていましたよ!

よくわからないが、
やられた。

あの皮が緑色のホクホクなカボチャを秋にたくさんヒヨコと食べられるのを夢見て、相方の実家に種を蒔いてこよう(もらおう)と買ってきたんだけれどもなぁ。

どちらにしろ、この種も旅行バックにしまって持って行きます。

hiyoko090306-2.jpg

Opa(オーパ・おじいちゃん)、たくさんカボチャ育ててね~。」


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/07(土) 07:00:25|
  2. ・我が家の日常生活
次のページ
