失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう11ヶ月

今日でヒヨコが生後11ヶ月になりました。
3ヶ月位のころは、「まだ3ヶ月か。もう6ヶ月くらい経った気がする。」なんて言っていたけれども、一ヶ月一ヶ月が早いですね。

日々めまぐるしく成長するヒヨコ、特に意思表示がしっかり出来るようになり

hiyoko090228-01.jpg

質実剛健の血を引いたのか、しっかりと意志も貫くように。

でも、まだはがまないのでお得意のスマイル攻撃は健在です。
hiyoko090228-02.jpg
笑顔を振りまいては、周りの人に
「ほっぺ、触らせて~。」
とプニョプニョ触られています。

hiyoko090228-04.jpg

一日の中で欠かせないのが、日本のおせんべい。
食事の間でも箸休めのようにおせんべいを食べています。
食はまだ細いかなぁ。

身長75センチ

体重8.5kg

身長だけどんどん伸びてます。

それでは、最後に美味しい顔です。
hiyoko090228-03.jpg

注:泣き顔じゃないよ。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/28(土) 21:08:00|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:6

金曜日は魚の日

結婚記念日に行った近くにあるホテルのレストランで毎週金曜日のお昼は魚のビュッフェをやっているからいってみようということになり行って来ました。

結構込んでいて、少し待たされましたがヒヨコの席も作ってもらいました。
hiyoko090228-1.jpg

ヒヨコも目を丸くしていますが、私もある意味ビックリ。
だって、私以外みーーんなドイツ人なんだもん(笑)

本当にこの町って外国人ばかり。相方以外ドイツ人ゼロな場面も多々。

でも、今日は違いましたよ。
年齢層はかなり高め。
80歳近いおじいちゃん、おばあちゃん夫婦が多かったなぁ。
あとは、サラリーマンとか。

肝心な食事は?
fischbuffe.jpg

お料理は、味はともかくビュッフェと言っても種類がとっても少なかったです。
相方がとっても残念がっていました。
でも、一人9.5ユーロのビュッフェだったのでホテルでスープ・前菜からデザートまでを食べたと思えばこの値段じゃ食べられないから、まぁいいとしよう。って感じでした。

珍しいな、と思ったのは写真右下のデザート・アイス。
クリスマスの定番ケーキのシュトーレンのアイスバージョンでした。
ナッツやドライフルーツが入って、ラム酒の味。だけどケーキじゃなくてアイスみたいな。

今度行くときは夏の各国ビュッフェの時か、日本から来た人とドイツ料理を食べに行くときだな。

その時はきっと、ヒヨコもパンだけじゃなくて
hiyoko090228.jpg
その他のものも食べられるかな。
パスタとか家では食べているのですが外で食べるのは味が濃くてまだダメ。

特にここはドイツ人向けに濃くなっているのかな?
それとも飲み物をいっぱい注文してもらうためかな?


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/28(土) 07:23:28|
  2. ★ドイツで外食

のりがみ

夕飯は久しぶりぶりに手~巻き寿司!巻いて巻いて~♪でした。

ヒヨコは寝ていたので私たちが食べ終わってから起こしてご飯を食べさせました。
起こされたので初めはボーっとしていましたがおかゆを食べて、のりを持たせたら目が覚めたようです。
私は、相方のお弁当を用意しながらヒヨコを見ていたら、ヒヨコがのりを折って遊び始めたので相方に

私「ヒヨコが折り紙してるよ。」
と教えると見に来ました。

hiyoko090227-1.jpg

相方「本当だ。器用だね。」

hiyoko090227-3.jpg


相方「でも、ヒヨコがやってるのは、オリガミじゃなくてノリガミだね!」

と言っていました。

相方に一本やられた!!!
のりがみ。。。。。ぐやじいぃ。

そんな私の悔しさをわからないこの人は

hiyoko090227-2.jpg

のりがみ折って、ノリノリでーす。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/27(金) 09:33:13|
  2. ヒヨコ10ヶ月

いろいろな手続きをしに行きました

今日は、以前から行こうと思っていたドイツのハローワークのようなところに行ってきました。

医師から「まだ働いてはダメ」と言われているので、失業中を延長しなくては、受付で病気なのでまだ働けないことを告げると

「いつまで病気ですか?」

と聞かれました。
その後、担当者と面談があったのですが、その時も病気なのでまだ働けないと言うと

「いつまで病気ですか?」

いかにもドイツらしいと相方と帰りに笑いましたが、何度かこのブログでも書いていますが、
ドイツでは例えば風邪をひいて会社を休むときは医者に行って病欠の書類を書いてもらいます。
風邪だと1週間は病欠がもらえます。完全に風邪が治ってから出勤するようにでしょう。
骨折とか手術をすることになると1ヶ月とか2ヶ月とかの単位で病欠の書類を書いてもらいます。だから「いつまで病気ですか?」の意味は病欠の書類にいつまで病欠すると書かれているかと言うことでしょう。

でも、私の場合は医師もまだどのくらいかかるかとかがわからないことを相方が話すと、
「そうですか、とりあえず今日ここに来た事はPCに記載しておくので健康になったらまた来てください。」
と言われました。
私たちは、ここで何か先の手続き等が出来るかなと思っていったのですが聞いても良い返事はきませんでした。

この町のお役所関係は木曜日のみ午後開いているので、ついでにヒヨコの保育園のことを聞きに別の建物に行きました。

中にまだ誰かいるようだったので外で待っていると子連れの女の人が3組着ました、その後おじさんが一人で来ました。
みんな
「この部屋の順番待ち?」
と聞いてくるので
「そう。」
と答えましたが、おじさんだけは私たちが待っているんだ、と言ってもずかずか部屋に入っていって追い出されていました。
しかも、そのおじさんは私たちの順番なのに先に入っていこうとしたので、私が

「私たちの順番よ!」
と言うと
「少しだけだよ、質問するだけだから。」
と言うので
「私たちだって質問するだけよ!」
「僕は3時に一回来たんだ」
「3時に来たってここでそのまま待ってなければ待ってたって言えない。」


と言ったところで、役場の人が仲介に入り、役場の人はこの手の人の面倒くさいのはわかっているので先におじさんを通しました。
待っていた私たちは他の待っている人と
「ああいう感じの人は、『少しだけ』とか『渡すだけ』と言って長くなるんだよね~。」
なんて話していました。
結局5分以上かかっていました。

私たちの番にやっとなり、役場の人が
「さっきはありがとう。ああいう人は本当に待っていられなくて何かあれば怒ればいいと思っているの。でも、あなたがさっき言ってくれて良かったわ。」
と言っていました。子連れの人が皆待ってるのにあまりにも非常識だったので思わず口が出てしまっただけでね。ドイツ生活5年目にもなるとかなり言えるものです。(笑)

肝心のヒヨコの保育園(託児所)ですが、3歳未満の子どもはシングルマザーであるとか仕事に就く以外では役場では保育園の紹介が出来ないそうです。

ヒヨコの場合、私が病気なので誰か代わりに看てくれる人が欲しいという理由なので、健康保険の方に相談し、託児所やベビーシッターの代金と手配をしてくれるか相談するしかないようです。
あとは、念のためフランクフルトにある母親の緊急時に夜間でも子どもの面度を看てくれるところがあるので登録しておくと良いと言われました。

手続きと言うほどの手続きは何も出来ませんでしたが3歳になったときのヒヨコが保育園に行くときの申請の仕方なども教えてくれたので良かったです。

帰りにスーパーで買い物を。
ヒヨコはベビーカーでではなく、ショッピングカー。
hiyoko090227.jpg

3回目ですが、3回とも買い物終了までハンドル離しません。

あと、今日は店頭でこんな人もいました。
traktor.jpg

ヒヨコを撮っていたら視線を感じたので、振り向くとポーズをとったので写真を撮ってあげました。

どうやら、Myトラクターで店までやってきたはいいが、駐車場がなく盗まれると困るので親に外で待っていなさいとでも言われたのでしょう。
かなり退屈そうでした。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/27(金) 09:03:25|
  2. ・ドイツ的?

弾き語り

ヒヨコの独学ピアノレッスンは毎日続いております。

最近のレッスンは弾き語り

hiyoko090226.jpg

この姿をSkypeで見て、ばば馬鹿なミートボールのおばあちゃんは、

「あら、この子すごいわ!天才じゃないの?ピアニストになれるね。」

父&私「おい。おい。」

「ちょっと。お父さん、お母さんの口ふさいどいて~」


どうやら日本のおばあちゃんは、ヒヨコをピアニストにしたいようです。ムリムリ


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/26(木) 21:16:11|
  2. ヒヨコ10ヶ月

ザルの姫

パンを入れるカゴ(ザル?)でヒヨコが遊んでいたので、ちょっといたずら。

hiyoko090225.jpg

「うむ。ママ、また何かした??」

hiyoko090225-1.jpg

「なんかおかしい!」

hiyoko090225-2.jpg

「やっぱ、こうでなくちゃね。」

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/26(木) 00:57:52|
  2. ヒヨコ10ヶ月

雛飾りをリニューアルしました。

先日飾った我が家の雛飾りをちょっと明るくしたいなぁ。と思い少し手を加えてみました。

家にあった色紙で工作。

hinahandmade.jpg
赤い紙を台の大きさに切り端に折り紙でアクセントをつけた敷き物
ブロックノートに図形を描き、型紙どおりに茶色の紙で作り折り紙とリボンで飾った牛車・お重・荷車
貝の絵柄折り紙を切り抜き、その貝の形よりちょっと大きく白い紙を切ってちょこっとはさみを入れて立体的な貝をつくり絵柄を貼り付けた貝の絵合わせ
和風の絵をプリントアウトしラミネートした壁紙

これらを雛飾りに加えました。

hinahandmade1.jpg

ちょっと明るい感じになりました。

hinahandmade2.jpg

赤い敷物を敷いただけで、引き締まった感じがしました。
来年は、この雛飾りの外枠を使わないで段飾りにしようと、今から考え中です。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/24(火) 22:40:32|
  2. 手作り&リメイク

主治医が異動しちゃう

今日は、ステロイド糖尿病の面談で病院へ

いろいろ糖尿病担当者と話して次回の予約を入れようと思ったら

「今週いっぱいであなたの主治医は違う病院へ異動よ。」
と言われた。

「はい??」

話によると、今まで大学病院では一般医師だったのですが異動先では医長になるそうです。

「へ?聞いていないですけれども?じゃ、私はどうすればいいのですか?」

「私は、何も言えないわ。今の主治医が誰に引き継ぐかわからないけれども、この糖尿病病棟では引き継ぎは女医さんよ。今日帰りに予約を入れていって下さい。」

と言われました。

「その女医さんは肝臓の方も兼任ですか?」
と聞くと

「いいえ、その女医さんは糖尿病の方だけ肝臓の方は肝臓病病棟の方に行って予約を入れ無いとダメね。」

と言われました。

私の現主治医は運良く、肝臓と糖尿病を兼任していたので一人の主治医で全て対応してくれていたのですが、今度はそうはいかないようです。

とりあえず、糖尿病の方と肝臓病の方、両方とも医師との面談予約を入れてきましたが、
帰宅してから相方と話をして、現主治医の異動先がフランクフルト市内なのでもし主治医からOKが出たらちょっと面倒くさいけれども現主治医を追って病院を変えられるように手続きをしてみようと言うことになりました。

まずは主治医にメールしてもらいました。
どんな返事が来るかはわかりませんが、せっかく信頼できる医師に出会えたのですから。

病院の受付で後任の医師が誰なのかを訪ねると

「まだあなたの主治医が誰になるか現主治医からの指示は出ていませんが、この病棟の医師は全員肝臓のスペシャリストですから安心して下さい。」

と言われましたが、スペシャリストなのはわかっているけれども、現主治医と同じ対応(メールや電話でのスムーズなやりとり)が出来るかどうかが問題なワケですね。

どうなるのかな。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/24(火) 02:28:54|
  2. 病気のこと

毎月22日は勝手にドイツ国際平和村の日

昨年から、毎月日にちを決めてドイツ国際平和村のことを書きたいなと考えていたのですが、語呂合わせで2はピース・平和。たくさんの平和を込めて22日をこのブログではドイツ国際平和村の日にしたいと思います。

私のドイツ国際平和村での体験記を来月から少しずつまとめていきます。

ドイツ国際平和村からの最新報告は、水曜日(18日)にアフガニスタンとその周辺諸国から怪我や病気でドイツでの治療が必要な子どもたち約140人がドイツにやってきました。
そして土曜日(21日)にドイツで治療の終わった100人を超える子どもたちがドイツを飛び立ちました。
きっと今頃母国で久しぶりに家族と対面していることでしょう。

ドイツ国際平和村は皆さんの寄付で運営されています。

ドイツ国際平和村への寄付は、

三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V.


また、毎月決まった額を寄付し、平和村を支えてくださるサポーターも募集しています。(サポーターについて)サポーター申し込みフォームは、こちら

日本全国統一募金箱を設置してくださる店舗も募集しています
ご協力いただける方はこちらの募金箱設置フォームより必要事項を記入して下さい。
後日、平和村支援グループペイ・フォワード倶楽部さんより以下の3点が届きます。
1、募金箱設置店への挨拶と説明書
2、募金箱に添付の写真
3、A4サイズのラミネートされたポスター


★こちらのメールフォームより送られたメールは全てドイツ国際平和村の事務所に届きます。

その他の経由でのドイツ国際平和村への募金
株式会社ビックエス
ビックエスさんの経営する店舗にて募金箱が設置されています。

カタログハウス
テレビCM「火曜だよ。通販生活」でも、ドイツ国際平和村の記事を掲載並びにカンパを行っています。
郵便口座 00170-8-150310
加入者名 ドイツ国際平和村・通販生活


フェリシモ・メリーによる社会貢献プログラム
「フェリシモ」という通信販売での貯まったポイント(メリーmerry)をドイツ国際平和村への募金に充てることが出来ます。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

ちなみに募金箱は、私の実家にも設置されています。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/02/22(日) 23:16:56|
  2. ドイツ国際平和村

フリーマーケット

昨日は相方の同僚が姪のお古をヒヨコに持ってきてくれました。

「きれいそうなのを持ってきたけれども、気に入らないものとかは他の人にあげて、子供はすぐに大きくなるから少しでも前に用意してあると便利だよ。」

と、大きな袋に4袋。
たくさんあったので並べてみましたぁ。

hiyoko090221.jpg

まるでフリーマーケットのようでしょ?

服・靴は、7歳くらいまでのサイズが揃っていました。
おもちゃはひとつずつビニール袋にきれいにしまってあって、靴下、それに御パンツまでもアイロンがきれいにかかっていました。

ピシってしているところも、服の趣味もドイツ人だなぁ。とニヤッとしてしまいました。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/21(土) 20:33:05|
  2. ・ドイツ的?

本気勝負

一昨日、ヒヨコが夜中に起きてしまい、よく眠れなかった相方。

昨日は
「今日はよく眠りたいから、ヒヨコをまず良く寝かせるためにいっぱいヒヨコと遊びましょう。」

と夕飯後にメガネも外して遊び始めました。
ヒヨコがまた夜中に起きたら自分が眠れず、そのまま3時に起きて仕事に行かなくてはなりません、だから本気勝負です。

相方「コンバンハー、ミカワヤデス。」
「・・・・・・」 キョトーン

相方「グッドゥ イブニング」
「キャハハハ」

hiyoko090220.jpg

相方「グーテン アーベンドゥ」
「グヒャヒャハャ」

hiyoko090220-1.jpg

相方「グット イブニング レディース エンド ジェントルマン トゥデイ イズ・・・・・・・」
「キャハハハヘッヘッヘッ」

hiyoko090220-2.jpg

もうこの頃には、何を言ってもちょこっと身動きしただけでも、ヒヨコの笑いのスイッチは入りっぱなし。
止まりません。

「キャハハハハハハハハハハ」

1時間くらいこんな事をしていたでしょうか、相方がそろそろ寝る準備を。。。と洗面所に行こうとすると

hiyoko090220-3.jpg

「もうちょっと遊んでくださいよ。」

これじゃ、鬼でも寝られませんね。
でも、ヒヨコは私にベットに連行されました。(笑)
興奮して元気そうだったけれども、相当疲れていたようで寝返りもせずそのまま両手にぬいぐるみを抱え寝ていました。
相方も相当疲れたようでいびきをかいて寝ていました。

ここ数日、毎日新しいことが出来るようになり面白いです。

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/21(土) 04:43:31|
  2. ○ヒヨコ&相方

GOMIあーとNo.1 フォトフレーム 

外出すると疲れるので、ちょっと時間のある時は工作して遊んでます。

捨てられちゃう物(ゴミ・GOMI)を利用して何か作れない物かと考えいろいろ制作中。

ここでご紹介の第1弾は、お友達のフミちゃんママの絵手紙を飾るフレームが欲しいと思い作りました。

gomiart1.jpg

材料は、段ボール・布

大きさも、形も自由自在にフレームが出来ます。

作り方は、次回作ったときに写真に撮ります。(いつだろうなぁ)

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/20(金) 20:50:29|
  2. 手作り&リメイク

夜中のニタァー

ついに我が家にもこの日がやってきました。

夜は10時間以上寝るヒヨコが夜中に泣きました!

ヒヨコの部屋に行ってみると寝ているような起きているような。
うつぶせなのでわからない。
とりあえず、仰向けに。。。

フェフェフェ

抱き上げると
hiyoko090219.jpg

ニタァー

おむつを替えてミルクを飲ます。

すごい勢いで飲みます。

ゴゴゴゴゴー。初めの80ml終わり。

ヒヨコのベットに横にするがフェフェフェと泣くマネ!

じゃ、私たちのベットで眠ればいいや。と連れて行く。

半年ぶりくらいに川の字で寝ればいいや。と思ったのですがね。

ヒヨコ様、静かなのですが動くんですよ。
慣れないベットに来て興奮しているのでしょう。
右・左・うつぶせー、あおむけー。
しまいには私の上にのぼってきて

hoyoko090219-2.jpg
ニタァー

これは、まだミルクが欲しいんだなと思い、またミルクを80ml作って飲ませました。

すると、飲み始めてあっという間にまたゴゴゴゴーと空になった音。

「もう飲んだの?」

とヒヨコの顔を見ると

hiyoko090219-1.jpg

「もう一杯くださる?」

と、ニタァー

じゃ、これでどうだ!とミルク120ml。

どうやらお腹が空いて起きたようですね。

お腹が一杯になり、うとうとーとし始めた頃に相方の目覚ましが鳴り、目が覚めたようですが、
この後ヒヨコは、私たちのベットで1時間ほど寝て、相方に自分の部屋に連れて行かれました。

久しぶりにヒヨコと寝てみて、つぶしてしまわないかとか考えながら寝ていると熟睡できないのでやっぱりヒヨコは自分のベットに寝てもらうのがお互いゆっくり眠れるようです。

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/19(木) 19:49:07|
  2. ヒヨコ10ヶ月

いいぞ、薬局!

昨日、私の血糖自己測定器が故障した話ですが、

義母の言うように、相方が本体や取扱書など薬局に全部持って行き。

私の顧客カードと保険のカードを見せ事情を話すと、従業員の人が自分の意見だけでは判断できないとチーフを呼んできてくれたそうです。

チーフに血糖自己測定器が壊れたこと、この機械はフランクフルト大学病院で渡されたことを説明すると、私の薬局の顧客カードのデーターを見て、

「奥さんは、定期的にこの薬局で薬を購入していることは事実でお得意様であるし、機械以外の検査紙やインスリン、その他針などもこの薬局で購入しているのですからこちらで無償で交換します。」

と言って新品と交換してくれたそうです。

私たちは保証書が大学病院にあるので、無償交換は無理だろうなと思っていたのです。

相方も昨日ネットで血糖自己測定器の値段を調べると6ユーロから15ユーロと書いてあったそうで必要な物なので値段がいくらでも買ってくると言っていてけれども、玄関では

「もしすっごく高かったら、amazonでも売ってるからそこで買えばいい。」

とちょっと弱気になっていたので、帰ってきたときは無償交換だったと喜んでいました。

ドイツでは、ハウスドクターを選んだときに、薬局も決まった場所を選びハウスドクターが発行した紹介状をその薬局に渡すとその薬局が保険会社と契約するようなシステムになっています。

薬は保険会社によって契約している製薬会社があり契約している製薬会社の物はほとんどが保険でカバーされます。
契約外の製薬会社の薬は有料になるので処方箋に書かれている薬で同じ成分の物があれば契約製薬会社の薬を出してもらいます。

ちなみに、妊娠糖尿病の時は糖尿病の治療に必要な物全てが保険でカバーされていましたが、今回は33ユーロ支払いました。

これも少子化対策のようです。

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/19(木) 08:04:31|
  2. 病気のこと

「ママ、大変です!」

「ママ、大変です!!私のハムがなくなりました!!」

hiyoko090218.jpg

「私のハム知りませんか??」

hiyoko090218-1.jpg

「さっきまでお手々の中にあったんですよ。そして。あ~んてお口に入れようと思ったら消えちゃったんです。ねぇ、私のハム知りませんか?」

「知っていますよ。ニヤッ」

hiyoko090218-2.jpg

「本当ですか?どこですか?」

「ほら、ヒヨコの鼻の上。。。笑」

「え?」

hiyoko090218-3.jpg

「あ~~。こんなところにいましたか~。」

hiyoko090218-4.jpg

「これで一件落着


今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/18(水) 21:08:49|
  2. ヒヨコ10ヶ月

血糖自己測定器が、故障?

夕飯前に、血糖自己測定器の検査紙を交換したらその後から、測定器がウンともスンとも動かなくなりました。

とりあえず、糖尿病歴の長い義母に電話して見ると

「別の検査紙を入れてみてご覧なさい。」

とアドバイスを頂き、別の検査紙を入れてみた。

動きません。

電源が入らないんですね。

その後も電池を交換したりしたけれども変化なし。

「検査紙の有効期限は大丈夫?」

「古いのだとたまに動かないのよ。」

と言っていましたが、有効期限は今年の8月。
きっと義母もいろいろ経験しているのでしょう。次々にアドバイスをくれます。
でも、機械の方は動きません。

最後に義母が
「しょうがないから、自分の思うようにインスリンを打ちなさい。最低打たなくてはならない量は決まってるのだから。そして明日薬局に機械とか全部持って行きなさい。」

と言っていました。

はい。

血糖自己測定器って、こう考えてみると今の私にとって必需品で、無いとかなり困る物。

特に昨日のように低血糖になりそうな時とかもあるし、普段から自分の体の異変には敏感になっているけれども、特に今週は夜寝ているときは気をつけないと、相方は4時頃出ていってしまうし、自分が気づかないとヒヨコもご飯をもらえずになってしまう。

なので今日は低血糖を気にして、チョコをちょこっと食べました。

これで大丈夫だろう。

義母は薬局に行くようにって行っていたけれども、血糖自己測定器はフランクフルト大学病院で渡されたから保証書とかも病院だよな。。。。

朝とりあえず薬局に行って対策練るしかないな。

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/18(水) 06:04:48|
  2. 病気のこと

低血糖

インシュリンを投与しているときに気をつけなければいけないのが、低血糖

血糖値60以下になったらブドウ糖やコーラ・オレンジジュースなどを口に入れるようにと言われています。

昨日は夕飯を19時頃に食べて、その時の血糖値が325(ステロイドで一番血糖値が上がっている時間)でインシュリンを打ち、じゃがいも炒めとサラダ、オレンジを食べました。

いつもなら、この後にコーヒー(カフェインレス)を飲みながらチョコをちょこっと口にするのですが、相方が早く寝なくてはいけないので昨日はコーヒー等はなしでヒヨコとひとしきり遊んでから寝ました。

夜中、なんかお腹が空くなぁ。
ちょっと足にふるえがくるなぁ。
おかしいなぁ。


と思い血糖値を計ってみると58でした。

これはやばいな。と思い。
バナナを食べ、オレンジジュースを少し飲み。念のためディンケル・スコーンを食べて寝ました。

しばらくすると、足の震えも止まったので血糖値も上がったようです。

朝の血糖値は80でした。

昼間は何も食べなくてもステロイドのせいで血糖値が上がるので心配ありませんが、夜は下がる一方なので気をつけなければいけないなと、思いました。

以前にも書きましたが、妊娠糖尿病の時は血糖値がなぜ高くなったかとか食事の内容でわかったんです。
でも、このステロイド糖尿病というのは食べなくても血糖値が上がるのでやっかいです。
だからといって普通の食事をしてステロイド投与が終わってから、本当の糖尿病になっても困るので食事にも気をつけなければならない。難しいですね。

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/02/17(火) 20:33:35|
  2. 病気のこと

はむ、はむ、はむ。

「おはようございます。朝ごパンにクマさんの形のハムをゲットしました!大きいよ。」

hiyoko090217.jpg

「ママがよそ見している間にちょっと拝借、ママの真似してハムだけ食べるのはおいしいね。はむ、はむ、はむ。。。あ、ばれたみたい。。」

hiyoko090217-1.jpg

「朝ごパンは、ママと同じでパンとチーズとハム、それから茹でたにんじんとかゆで卵。一日の食事の中で一番好きです。」

「だって、朝ごパンのときはおかけもしないで、汚したい放題!自分で好きなものを手で持って食べられるんです。たまに歯茎で食いちぎれないものがあるけれども、何度も何度もかんでいるとポロっと取れたときがうれしい。」

「明日も、大きなハム食べられるかな・・・」


今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/17(火) 05:39:15|
  2. ヒヨコ10ヶ月

ハーフのモウコハンは半々

先日は、「ハーフちゃん達のモウコハンはありましたか?」の投票にお答え下さりありがとうございました!!

私は、「モウコハンがない」方が多いだろうな、と思っていたのですが結果はほぼ半々

しかも、貴重なコメントも頂きました。
そのまま載せてしまいます。


「なかった」 : 韓国 日本です。

「あった」 : 我家は二人ともありました。長男はの方が強く出たような気がします。

「あった」 : 今13ヶ月の息子は蒙古斑出ました。まだうっすら残ってます。

「あった」 : すごい薄くて小さいですが、一応ありました~!

「あった」 : フィンとのハーフですが、1歳3か月でまだあります。目の色も3か月で茶色に。

「あった」 : 3人のうち一番下の子はありませんでした。そして成長してからはその子が一番ドイツっぽい。

「なかった」 : 姉妹4人全員ありません。父が白人系

「あった」 : 下の娘にはありましたが、彼女のお兄ちゃんはまったくありませんでしたよ。

「あった」 : 3人の子のうち長男なし、長女あり、次男ホンの少しでした。

「なかった」 : うちは無かったけれど、ご近所の母日本人、父ドイツ人のパターンで他の家族では、だいたい半々でした。

「なかった」 : 父親にあたる人物が赤毛系でした。いつも可愛いひよこちゃんに癒されています。




ありがとうございます。

兄弟姉妹でも、モウコハンのあった子、無かった子とバラバラでビックリしました。
あと、韓国と日本のアジア人同士のハーフでもモウコハンがなかったってすごい確率ですね。

「モウコハン」があっても、なくても、どちらかの祖母がおどろくのでしょうね。
ヒヨコの場合は、日本の母が驚きましたが、もしモウコハンがあったら義母は病院に電話しそうです。
「お、お、おしりにアザが!!!こ、こ、こんなの普通じゃ出来ない!」
って

目の色は、1歳くらいまでは変化するそうです。
ドイツ人の赤ちゃんのほとんどは青い目で生まれるそうですよ。


今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/02/16(月) 20:16:45|
  2. ○ドイツで育児

バレンタインは、男性⇒女性へ

ドイツのバレンタインは、男性から女性にプレゼントなどを渡すのが普通。
ドイツじゃなくてもたぶん日本以外はそれが普通かも。。

てなわけで、13日に相方が
「明日はバレンタインデイなんですけれども、どこかにご飯を食べに行こうと思うのですが、どうですかねぇ????」

「血糖値の事も考えると、ビュッフェでちょこちょこといろいろ食べられるところがいいと思うので、結婚記念日に行ったレストランがいいかなと思って調べたのですが、、、、14日のイベントは『男性が女性に料理して振舞う』ってやつで79.5ユーロ、要予約でした。なので違うところですね。。。」

相方が今日から早番なので早くベットに行かなくてはとか、いろいろ考えた結果中華レストランのビュッフェに。

そこまでに行く途中、中高生くらいの男女が歩いていたのですが、女の子達がみんな花束とチョコやぬいぐるみなどを手にしていましたね。うれしそうで、ルンルンで歩いていましたね♪

席に着くとすぐにヒヨコのところに、女の子が。。。
hiyoko090214_20090215135711.jpg

ヒヨコのところに誰かが来るのはいつものことなので、気軽に
「ハロー!」

でも、うむ???

どこかで見たことあるぞこの子??


「ねぇ、相方。この子前にもこのレストランで会わなかった???向こうの席で。。。ヒヨコがかわいいって言ってベビーカーの中に入ろうとした子だと思うのだけれども。」

相方は、そうかもしれないと言ったけれども、覚えていないようでした。
後からおばあちゃんが来たので、もしかしたら。。。と聞いてみると

「あらーーー!あのときの子が座れるようになったの?大きくなったわねー!」

と言って、その子に

「前に来たときにいい子いい子した赤ちゃんがこんなに大きくなったんだって!」

と説明していました。

以前と同じに何度も何度もヒヨコのところに来て、時には犬になり、時には猫になり、遊んでくれました。

ヒヨコはと言うと、ヒヨコの愛情表現でもある顔をいい子いい子してガブッっとしたいようなのですが目の周りを攻撃してしまうのと、指が強いのでつねらないか心配

hiyoko090215-1.jpg

女の子の方は、ヒヨコの好きにさせてくれるのですが2度ほど目尻をひっかいちゃったようです。
でも、前日に爪を切っておいて良かった~。

私が女の子とヒヨコを相手している間、もくもくと食べ続ける相方。

「いっぱい食べておいて~。また明日からベジタリアンメニューだよ~。」

と言うと

「あははは。でも、いつも昼にしか来ないけれどもちょっと高い分、魚介類のメニューがあって美味しいよ。」

と言っていたので、ニュージーランド産の貝とかいろいろ食べました。美味しかったです。

デザートは、昼間はアイスと缶詰とかのフルーツだけれども、夜はカットフルーツがいろいろありました。メロンがやわらかかったのでヒヨコにあげると、4口くらい食べていました。

最近は、歯もないのに朝食にチーズやハムをむしゃむしゃ食べるようになり、離乳食じゃつまらなくなってきたようです。


今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/02/15(日) 14:29:52|
  2. ・我が家の日常生活

コンサートチケット

相方が友達にこの写真↓


hiyoko090214.jpg

を送ったら、


「ピアノコンサートのチケット1枚、予約お願いします!」

って返事が来ましたよ。(笑)

コンサートの名前は

@ミルク・コンサート2009かな。


今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/14(土) 22:00:11|
  2. ヒヨコ10ヶ月

ベットの中がお気に入り

「どーも、ヒヨコです。ちょっと私の写真が登場しなかったので苦情(笑)が来たらしいですよ。だから今日は大サービスですよ~」
hiyoko090213.jpg

「この中では私はなんでも好き放題!」

hiyoko090213-1.jpg

「たくさんお友達もいるし本も読めるし、柵につかまれば立てるし、座れるし。後ろに倒れても痛くないし。ここの中は怖いものなし!最近発見したのはカーテンを引っ張るとモービルが揺れるの。楽しいね~」

hiyoko090213-2.jpg

「この本はドイツのOma(オーマ・おばあちゃん)がくれたんだよ。Omaのところでは鹿が見られるんだって!」

hiyoko090213-3.jpg

「ゾウさん、いいこ、いいこしてね。」

hiyoko090213-4.jpg

「ガブッ!へへ」

hiyoko090213-5.jpg

「おーいしぃ~。じゃ、またね~。」

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/13(金) 12:43:00|
  2. ヒヨコ10ヶ月

3分おきに

病院の帰りに、ヒヨコにご飯を食べさせないと、とフランクフルト中央駅内をうろつき、魚のファーストフードのお店で私用にサーモンラップとコーヒーを注文したら、
「コーヒーは作らなくちゃだから無いわ。」普通、「ちょっと時間かかるよ。」とか言って作るだろう。。。
と言われ、サーモンラップだけを買い、席を確保。

ヒヨコの離乳食とか出してたら、男の人が近づいてきて

「昨日から何も食べていないんだ。少しお金を下さい。」

って手を出した。

すかさず、
「私もお金欲しいなぁ。」
と言ったが、その後も3分くらいおきに、そんな人たちが次々に現れる。

フランクフルト中央駅はマクドナルドもそうだったが、物乞いの人が多くてゆっくり食べてられない。

物乞いの人と言っても、東京や大阪などで見かける人たちとは違い身なりもこぎれいで話しかけられなければ普通の人だ。

「物乞い」の人たちはいろいろだ。

前回、マクドナルドでいた若い女性は
「私は妊娠2ヶ月なのに一昨日から何も食べていない。」
と、ヒヨコを見ながら私に訴えてきた。
でも、私は”かわいそうに”なんてそこで同情はしませんよ。
「2ヶ月?じゃ、母手帳はあるんでしょ?それを持って職業安定所やカリタスやプロファミリーに行ったら?」
と言いましたよ。
その女性、そそくさと別の席へ移動していきました。

他にもホームで子どもを抱きながら物乞いをする中央アジアの女性。
同じ女性を3回ほど見かけましたが、抱いている子どもや連れている子どもが違う気がします。
その女性は前回見たときは、ドイツ人女性にかなり言われていましたね。

「お金を少し下さい???何言ってるの!!私たちはあなた達がこの国に住むためにどれだけの税金を払ってると思うのよ!そんなに困ってるなら車を洗ったりして稼ぎなさいよ。こんなところで人の邪魔してないで!」

とかなり威勢良くやられていました。

「物乞い」を職業にしている人もいると聞いた、そのお金で家を建てた人がいるとか。。
テレビで見たのですが、”足がない”と見せかけて物乞いをする人(足を折り曲げてズボンをはいている)とかいるようです。

真実は良くわかりませんが、ドイツで物乞いの人に声をかけられても言葉以外は何もあげてはいけないな、と毎回思います。

今日は電車の中でも全くドイツ語の話せない若い男性が
「食べ物を買うお金がありません。少しでも良いのでお金か食べ物を下さい。」と書かれた紙を持って回ってきましたね。
ムーンフェイスの私は最近完全に中国人に間違われます。(眼科ではモンゴル人だったが)
その男性はヒヨコが気に入ったようで私たちの周りをうろちょろしながら
「ニーハオ、チャンチャン、+?*%#$&・’シェシェ」
とか言っていました。

やっぱりこれも世界不況の影響ですかね?

パリの地下鉄では毎回乗る度に「マダーム シルブプレー」って手を出されましたけれどもね。

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/12(木) 22:18:10|
  2. ・ドイツ的?

融通が利かないな!

今日、糖尿病担当者との面接に行ってきました。
3日くらい前に主治医に今日の15時に糖尿病担当者との面接があるけれどもその時に血液検査をした方がよいでしょうか?と言う内容のメールをしたら、
”良い考えだ、そのように用意しておきますよ。”
と返事をもらっていたので、受付にそのことを言うと

「え?糖尿病の方も血液検査ももう遅いわよ!でも聞いてみるわ。」

と言って電話をしてくれたりしたけれども、受付にたまたまいた血液を抜くプロは

「もう遅いわよ!!」

の一点張り。前回この人愛想良くて良かったのにすっごい機嫌悪そうでした。

ちょうど主治医を見かけたので、どこで血液検査をすればよいのか、この病棟では出来ないと言われたことを言うと

「そんなことはない、3日前に全て揃えてここにおいてあるし、血液は自分で血液センターに持って行けばいいのだから、ここで血液検査を受けて下さい。」

で、血液を抜くプロにそのことを言うと

「もう遅いわよ。私はやらない!直接、ドクターと話すわ!!!」

ってプリプリ怒っていましたよ。
久々に出たードイツ人女性!!!って感じでした。

まぁ、結局主治医が話をして血液を抜いてもらいました。
で、血液は自分で帰りに血液センターに持って行くことに、血液を抜くプロがあれだけ渋っていたのだから、さぞかし遠いところに血液センターはあるのだろうと思っていたら、糖尿病病棟を出て50mくらいの所にその建物は有りましたよ。あれだけ渋っていた意味がわからん。


でも、困ったのはこれから。
血液を抜くプロに、
「入り口でチャイムをならすように。」
と言われたのに、それらしき物がない。
正面玄関は開くので入ってみて、血液センター入り口まで行っても防犯カメラの様な物はあるけれども、インターフォンらしき物やチャイムっぽい物もない。
もう一度正面玄関を出て、なんかセキュリティーの何かっぽいボードを眺めてみる。
OK・↑・↓
と書かれた3つのボタンと、ライターくらいの大きさのデジタル画面があった。
怖いけれども、矢印を押してみると
「血液センター」の文字が。。。でも書かれている数字が違う。
間違ったら他を教えてもらえばいいやとOKのボタンを押してみたら、通じた。

自分の名前を言って、血液を持ってきたことを言うと外に出てきてくれた。

ドイツって、超原始的な部分と超ハイテクな部分があるので戸惑う。

日本なら簡単な説明とか書いてありそうな物だが、ドイツの場合はそういうのないから困る。

糖尿病担当者との面接は昨日作ったグラフとかを提出して、実際の数値も見て、
「全体的にもう少し上げてみましょう。」
ってことで、インスリン全体的に増量。
でも、
「ステロイドの量が減るときにはインスリンも減らさなければならないのですぐに連絡するように。」
と言われました。

ステロイドが最低量になるまで2週間おきくらいに病院に通わなくてはならなそうです。

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/12(木) 18:14:26|
  2. 病気のこと

糖尿病担当者に提案するぞ

明日は、糖尿病担当者と面接に病院に行きます。

前回は、なぜかカルテが無く腑に落ちない面接しました。(この話

主治医は決まっているけれども、糖尿病の担当者はその日の出勤者で変わるし、この10日くらいで自分の体の中で血糖値がどうに変化しているかがわかってきたので、それをグラフにして、自分の生活時間(食事の時間と薬を飲んだ時間)との関係も表して紙に書き出してみました。

また、インスリン1に対して血糖値30が目安のようなので、以前の妊娠糖尿病の時のデーターとこの3日くらいの白米を食べない安定した数値をもとに計算して、朝食時の基本インスリンを2、昼食時3増量を提案してみようと思います。

ちなみに、この3日は朝食前は75~90の間で普通におさまっています。
昼食前・130~160
夕食前・220~260

夜寝る前にはまだ200近い数値が出るのにここまで落ちるのはまだ自分でインスリンが出せていると言うことではないかと思っています。
自分のインスリンだけではステロイドの分が補えないのですね。キットカット

早く全ての食事前が70~100の間に収まってくれれば、こんなに頻繁に病院に行かなくても済むので、明日はドイツ流に押せ押せモードでヒヨコと頑張ってきますよ。

1月29日に病院に行ったときにヒヨコファンの看護婦さんたちに「二週間後にまた来ます。」と言ったのに病棟が違って会っていないので、明日は帰りに肝臓病病棟の方にも顔を出してみようと思います。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

・・お知らせ・・
楽農ファームたけしたさんのブログで私のホームページ&ブログが紹介されました。ありがとうございます。

前回日本に帰国しているときに父がネットで見つけて、冷凍苺をお取り寄せ~。これが甘くて美味しくてビックリでしたよ。ドイツの冷凍苺ってなんだろうな?って思うくらい。
ちょっと溶かしてそのまま食べても美味しかったですが

冷凍苺と牛乳をガーーーってミキサーでかけて、フローズンイチゴミルク♪

にはまりました。あの時は苺の時期じゃなかったので冷凍苺でしたが、今は苺の時期ですよ。

日本に住んでいる方がうらやましい!!
おいしい「武下さんちのこだわり”あまおう”」ヤフーオークションで!!

ちなみにMorango(もらんご)はポルトガル語でイチゴの意味ですよ。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/02/11(水) 18:37:15|
  2. 病気のこと

文化系に決定!?

ヒヨコの2008年のサンタクロースさん達がクリスマスまでに到着しなかったので、3月下旬のヒヨコの誕生日プレゼントは早々と日本を出発し、ドイツに到着しました。

送られてくる前は

「誕生日まで開けちゃダメだよ!」

って言っていたのに、ドイツに着いたら

「誕生日の予行練習って事で開けてみたらどうだ?」

って、何度も言うもので、従姉妹とSkypeで話しながら開けてみました。

中身は
グランドピアノ(木目) 1102-7
足を取り付けて、ヒヨコを前に座らせると

hiyoko090211.jpg

今まで家にあったおもちゃのように、何もちゅうちょせずピアノを弾き始めました。
私も従姉妹もビックリ。

あ、ビデオに撮らなくちゃ。

と、ビデオをONにしたら電池切れマーク。。。

なにわともあれ、運動神経ゼロだけれでも、文化系で頑張ってくれそうな、よ・か・ん。(親バカ度122%)


今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/11(水) 13:04:58|
  2. ヒヨコ10ヶ月

おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい

実家のご近所さんたちのブームは、ヒヨコの服作りらしい。

先日届いた荷物の中には、かわいいワンピース。
私の血糖値騒ぎであと回しになっていましたが、今日やっと着せてみました。

hiyoko090210.jpg

シャツを着させてワンピースを持ったら、やっぱり女の子ですね。手を伸ばして早く着せろ~。って感じでした。

着せた後も、ニコニコーーー。
出かけるのに玄関にいた相方を呼び戻し写真を撮ってもらいました。

hiyoko090210-2.jpg

今はワンピースとして着て、脇のリボンでサイズが調整できるので、大きくなったらチュニックのように着させることも出来るようです。

実家の近所の人たちは、ヒヨコも実の孫のように思ってくれているようで、可愛い服を見たり、生地を見ると

「ヒヨコちゃんに似合うねぇ。」
とか
「これで、ヒヨコちゃんに何かつくってあげたいなぁ。」
って思うのだそうです。

少しの間しか日本にいなかったのに、そうに思ってもらえるのは本当にうれしいことです。

来週には、違うご近所のおばあちゃんからも何かが届く予定。

hiyoko090210-1.jpg

いつもどうもありがとうございます。
もう少し暖かくなったら、日本に行きますよ~。
待っててね~


今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/10(火) 16:38:39|
  2. ありがとうございます。頂き物

ハーフの特長

「最近、どう見ても「日本人」のヒヨコです。」

hiyoko090209.jpg

「みんなに、『ママそっくりねぇ~。』って言われます。その後、目を見て驚かれるんです。『あら、目の色が青グレーだわ。』って、それくらいかな。
と思ったけれども去年日本に行ったときに、おばあちゃんが私のハーフの特長を見つけたんだった。」

「そ・れ・は。私には・・・・・



モウコハンがない!!

「おばあちゃんが、それを見つけたときママは私のお尻を見ながら
『モウコハンて消えるって聞いたから、一日で消えたのかと思ってた。』と言っていましたよ。」

おばあちゃん「モウコハンは、アジア人だけに出るらしいよ。」
ママ「へぇー。みんなあるのかと思ってた、だからドイツ国際平和村のアフガニスタンとかの小さい子にはモウコハンがあったんだ~。アンゴラの子達は黒くてモウコハンが見えないのかと思ってたよ。(笑)」

「なんて話をしていて、ママが日本で入院しているときにおばあちゃんがママの保育園の時の先生にモウコハンがないことを話したら驚いて『見せて、見せて~♪』ってお尻見られちゃったぁ」

「ところで、他のハーフのお友達はモウコハンってあったのかな?」

と言うことで、興味があるのでまた投票システム登場です。



いつもこんなくだらないことばかり考えているのですよ。ママは。

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/09(月) 17:32:15|
  2. ヒヨコ10ヶ月

何しているのぉ?

朝、ミルクを飲んでいるときに少し休憩をするヒヨコ。
相方のお腹の上に座って休憩するの好きだ。

なぜなら、こうすると食卓にいる私も見えるから
hiyoko090207.jpg

「ママ~。何しているのぉ?」

どうやら、どちらかがいないと気になるようです。

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/08(日) 11:58:23|
  2. ヒヨコ10ヶ月

日本の幼児番組はすばらしい!

ヒヨコは、ほぼ毎日日本の某教育テレビの「いない いない ばぁ」を見ているのですが、この番組は相方やら他のドイツ人に絶賛。

口々に

「ドイツにはこう言う番組無いよね。」

「ゆっくり画面が動いて、子供が一緒に歌って踊って遊べるんだね。これドイツ語でないかしら?」


など、相方に限ってはヒヨコより真剣に見て、「グルグルグル ドッカーン!」とかって歌っています。

ヒヨコも
hiyoko090206.jpg
メインキャラクターのワンワンのぬいぐるみを片手にテレビに夢中。
途中、メロディーを口ずさみながら、手を上げたり振ったりします。

ヒヨコには見せたことはまだないですが、ドイツで放送されている子供番組は英国の某テレタビーだったり、日本の某NHKのドーモくんが出ていたり、セサミストリートとか。

小学生くらいの子供番組は、明らかに日本の教育テレビを真似した番組をやっています。
大人びた子供たちが司会とかしてる番組です。

hiyoko090206-1.jpg
相方は、日本でも教育テレビを「いろいろ勉強できるチャンネル3」と言ってよく見ていました。ドイツにもこう言う放送局があれば良いのにと言っていました。
そう思ってみれば、ドイツにはそういう放送局ないですね。
英会話とかドイツ語会話とかテレビでやればいいのになぁ。

個人的には、日本の教育テレビのピタゴラスイッチが好きです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

FC2ブログランキングでは、皆さんのおかげでカテゴリー・ヨーロッパで1位を長い間維持させていただいているので、少し他のカテゴリー(海外で育児・国際結婚)にも参加してみることにしました。
でもメインはヨーロッパなのですがね。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/07(土) 12:58:34|
  2. ヒヨコ10ヶ月
次のページ
