失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェック

「こんばんは、湯上りのヒヨコです。オイルを顔まで塗られました。」

hiyoko090131.jpg

「それでは、今日は夜勤に向かうパパのお出かけ前チェックの様子をご覧ください。」

「まず、空港に入るために必要な身分証明書のチェックです。」

hiyoko090131-1.jpg

「名前、合っていますね。」
「顔!。。。。鼻毛伸びてますよ。次は」

hiyoko090131-2.jpg

「七つ道具のチェックですね。」

「ボールペンはこんなに必要なのですかねぇ。」

「それにしても、どこまで日本好きなのでしょうか。。。パパは。」

川をきれいにしよう!って書かれたボールペンなんか持って。またママにエセ親日家って言われますよ。」

それでは、元気にいってらっしゃい!パパの2クリックよろしく↓
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/31(土) 11:53:58|
  2. ○ヒヨコ&相方

デジイチ復活

修理に出していた我が家のデジタル一眼レフカメラが帰ってきました。修理代は233ユーロ、高かったなぁ。
でも新しいのを買うよりは安いし、愛着があるので修理しました。

ヒヨコが生まれる前は、普通のデジカメの方が持ち運びに便利だし良いと思っていたけれども、人物を撮るにはやっぱりデジイチが良い!

相方はうれしくて写真をトリマクリ!
Skypeで日本の両親と話していると、父が
「お母さんがピンクの編んだポンチョとか見かけないけれども、着せたのを見せてあげてくれ」
と言うので、着せたのを見せてあげました。
hiyoko090130.jpg
ドイツにいても、毎日動くヒヨコの様子が日本で見られるんだものすごい世の中です。

なんか、こういう格好して車の運転するおばさんいるよね。
hiyoko090130-1.jpg

この帽子は、春用にヨーロッパのユニクロこと、H&Mで買ったイチゴのニット帽。

ドイツの冬は耳付、裏地付が必修!
耳なしは春に活躍します。

デジイチ復活で写真を撮るのがまた楽しみになりました。↓
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/30(金) 22:39:01|
  2. ・我が家の日常生活

ドイツバーン ストライキ2009

もう笑うしかありません。
久しぶりにドイツバーン(ドイツ鉄道)ストライキの話題。
ドイツネタにはつきものですね。ストライキ!

今日行われたドイツバーン社員のストライキの後、ドイツバーンは新しい条件の契約を提案を出しました。

今日のストライキでの影響、ドイツバーンは、南ドイツで36各駅電車、7長距離電車が運行停止と発表したが、その他の発表では60の電車が運行停止、130の電車で遅延が生じたと発表。

フランクフルトに行ったけれどもストライキの影響は何もありませんでしたね。
でも、南の方は待ちぼうけーーの人が多かったようです。

この話題になると毎回言いますがね。
賃金値上げ要求するなら、もっと真面目に働きなさいよ!

あれですよ。11月にミュンヘンに行ったときドイツの新幹線ことICEに乗ったのですが、乗務員なんか、切符の拝見が終わると新聞と雑誌持って空いている客室個室でコーヒー飲みながらリクライニングシート倒してくつろいでいましたからね。

他の人も、ボードレーストラン(食堂車両)でお客さんの横で固まってコーヒー飲んでおしゃべりしてばっかだったし。

ドイツバーンの社員の趣味は、ストライキか?
って思うほどですよ。

もう、今年は某国のJRの社員をドイツバーンに投入だなの2クリック↓
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/01/29(木) 22:07:05|
  2. ニュース

日進月歩の10ヶ月だ

今日でヒヨコは生後10ヶ月、そして日本のおじいちゃんも誕生日--!

おめで父さん!

hiyoko090128.jpg

昨日、お風呂上がりにみみ掃除をしようと、綿棒の入っている入れ物を出したらほしがるの渡してみると、やっと蓋を開け一本取り出すヒヨコ。
それを見て
「ちょうだい。」
と言ってみたら私にくれました。
ついでに
「もう一本ちょうだい」
と指を一本出して言ってみたら指を見てからもう一本出してくれました。

おっ!日本語通じた!!

とちょっと感動でした。
今まで、相方の英語にはいろいろ反応示していたのですが日本語はわかっていないようだったので、日本語がわかって良かったです。

これで、バイ(トライ)リンガルへの道も順調、順調。

hiyoko090128-1.jpg

大きな声でヒヨコ語でおしゃべり出来ます。歌も歌えます。
フランス語の子守歌は毎日聴いているので前奏がなると初めの小節の音を取ります。

電話でヒヨコの歌を聴いた人はみな、口を揃えて
「良く息が続くねー。」
と言います。シャンソン歌手か?

ハイハイの具合ですか?

ほふく前進ならぬ、ほふく後退で大移動中です。
”いつもここから”では、ありませんが
そこどけ、そこどけぇ~。マットーもフワフワもそこでけぇ~。
フワフワ座布団は、表より字の書いてある方が好きだぜぇ。

hiyoko090128-2.jpg

活字中毒ベイビーには、ニンジンではなくて本か新聞をつり下げてほふく前進の特訓ですな。

食事中も字の書いてあるスプーンを持たせて、食べさせるんですよ。

今日もヒヨコの応援クリックお願いします。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

それにしても、日進月歩って言う言葉がマッチするほど、毎日いろいろなことが出来るようになるものですね。
おもしろいです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/28(水) 18:05:05|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:2

元の顔ってどんなだったっけ?

鏡を見て思った。

あれ?元の顔ってどんなだったっけな?


ステロイドの副作用で顔が腫れてからもう一ヶ月以上。
いいかげん、見慣れた”じゃがいも顔”改め、”ドイツの朝青龍”とは、私です。どすこい!

「ブスは3日で慣れるが、美人は3日で飽きる」とは良く言ったもので、顔が腫れ始めた頃はビックリしまくっていましたが、日に日に慣れてくる物で一ヶ月を過ぎるとどんな顔をしていたかも忘れてしまう。

きっと、ヒヨコはこの顔じゃないとわからないのではないかと思うくらいだ。

朝青龍と言えば、優勝したらしいですね。
品格問題でいろいろまだあるそうですが、これも外国人だから和をかけて言われることなのでしょうが。
私は、今の二子山親方の現役の頃のファンでした。
中学3年生の頃は、相撲のテレビ中継が始まる時間には家に帰って来ていました。
担任の先生にも
「ほらー。相撲が始まるよ~帰りなさ~い。」
と部室から追い出されていましたね。(笑)
あの頃の相撲は楽しかった~。
若貴ブームでしたね、あの頃は。
きっと花田家もあの頃が一番幸せだったのではないでしょうか。
今はテレビに貴乃花親方が出るとゾッとしてしまうのですが、何ででしょうね。

まぁ、まぁ。
ドイツの朝青龍の話に戻りまして、ムーンフェイスというのはどうやら疲れてくるとむくみが余計出るような気がします。
ですから、毎日夕方にヒヨコと昼寝を1、2時間すると良いようです。
夜8時くらいになるとこの一週間くらいは足がガクガクっと弱くなった気がするのですがこれも昼寝がしっかり出来ると感じないです。
大したことはしていなくても普通の日常生活をしているだけでも、疲れてすぐに体が反応するのですね。

じゃ、これから昼寝です。
これをしないと、稽古後の朝青龍だ。の2クリック↓
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/27(火) 15:28:59|
  2. 病気のこと

給料だ!

先日触れた、相方の給料日、今月は今日26日でした~。

ブログにも書いちゃったし、気になっていたようで相方は土日もネットバンキングで給料が振り込まれていないかチェックしていましたよ。

スーパーだって日曜休みなんだから、銀行が稼動することはないっつうの。

今日お昼前。
パソコン前で、

「あ、給料入ってる。お!」

と10秒くらい止まっていましたよ。
某お宝鑑定団のとてつもない金額が出た(良いほうでも悪いほうでも)人のように。

「いくら?」

と聞いたらいつもより400ユーロ以上多かったです。ウッシシ。

ありがとう!クリスマス!
ありがとう!元旦!



ここでも書きましたが、日曜祝日は通常の倍給料が出るんです。
12月24日は、午後14時より祝日として25日、26日もクリスマス休暇。
あと元旦も祝日。

しかも相方は、すべての祝日が遅番でした!なので21時以降は夜勤手当みたいなのがさらに1.5倍出るので相方が止まってしまうような金額が出たのですね~。

このクリスマスに働いた分はちゃんと違う日に休みが出るのですから、平日に働くより祝日に働いたほうが良いような気もしますが、それでもドイツ人は祝日に働きたくなくて休みを交換しようとするらしいです。だからドンドン祝日手当てが上がっていくんですね。

さて、給料日は決まってる??という投票をさせてもらいました。
結果は、思ったとおり85%の方々が毎月会社指定の給料日があるでした。

コメントもいただきまして、

毎月会社指定の給料日がある方も、海外在住の方で2週間に1度 最終の木曜日や毎月15日と30日がお給料日、隔週金曜日が給料日など月一度ではなく数度給料日がある方もいらっしゃるようで、所変わればですね。

また、(給料日が) 決まっていないと今の不況経済の中、不安じゃないでしょうか・・・。
と言うご意見、ごもっともです。
今まで給料は出るものと信じてきているのでなんとも思いませんでしたが、今回25日までに給料が振り込まれていないのとこのコメントを読み、ちょっと心配になりました。(あは。)

ドイツの法律では働いた賃金はその月内に支払うとなっているので、上旬、中旬はありえないと思います。
法律の事とかはよく分からないのですが、2007年12月まで相方の給料日は中旬だったので中旬もあるのかな?なんて思っていたのですが、給料日が決まっていない会社って変ですよね。
やっぱり。

でも、給料が出たので今度の相方の休みは遅めのバーゲンにGo!です。

残り物に福あり?の2クリックよろしく。↓
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/26(月) 13:22:18|
  2. ・ドイツ的?

夜更かしさん

昨日は、ヒヨコは昼間に寝すぎたようで11時を過ぎても目がランラン!
ベットに入りぬいぐるみや本を読んで一人で遊んでいるけれども、元気があまって寝返りしてうーうー。

これは、まだ寝そうにないなと。
遅番で12時くらいに帰ってくる相方の夕飯の用意をヒヨコの見学の下始めました。

hiyoko090125.jpg

好奇心旺盛なので私が野菜を切っていればその動きをじっーーーと見つめ。

食卓のほうに移動するとそっちを見つめ。

ミリンの代わりに白ワインをポンっと開けると、バンザーーイ!をして。

オーブンを開けると、オーブンを覗き込み。

hiyoko090125-1.jpg

私が手を止めると壁を触ったり叩いたり。

結局、相方が帰宅して食事を取るまで起きていました~。

今日は早く寝てくださいよ~の2クリックよろしく。↓
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/25(日) 11:43:23|
  2. ヒヨコ9ヶ月

日本語を習得する心構え

今までに何人か日本語を教えて欲しいと言われたことがある。
実際に短期間だけれども、教えた。

とりあえず、挨拶などと、ひらがなだけは読めるレベルに。

でも最近やっかいな人が。。。。
相方の友達。
独学で勉強しているけれども手伝って欲しいと。

先日は相方が電話に出ると
「オゲンキデスカ? ワタシハ トモダチノ オナラガ イマス。」

と言っていたらしく、確認のため電話をスピーカーに切り替えてもう一度言ってもらった。

やっぱり
ワタシハ トモダチノ オナラガ イマス。
と言っていた。相方に
「ワタシハ トモダチガ ナラニ イマス。」
と直されていたが、彼は日本人の友達もこれで合ってると言っていたとお友達のオナラさんの事を話していた。

この相方の友達は、3KY(かな・カタカナ・漢字、読めない)なのです。
しかも、英語も挨拶程度しかできないのに9月に一人で日本に行こうとしているんです。
日本人の知人が日本まで来れば日本旅行の手伝いをしてくれると言っているが、やっぱり英語が出来ないなら、せめてひらがなくらいは読めないと。。。。と相方と私で説得しているのですが。

日本語の書かれた物を見て
「ふむ。ほおお。あぁ~」
と読んでいるフリをして違う話にそらしてしまう。毎回のことなので相方と目を合わせ、ダメだこりゃ!と苦笑い。
KY(空気読めない)日本語習得者。

2KY(カタカナ・漢字読めない)の相方が実際に去年日本に行って、言葉が通じないと不便だ。とかなり感じて帰ってきたので切実な思いで
「ひらがな覚えたほうがいいよ。都心は英語とかローマ字で表示してあるものが多いけれども田舎は不便だよ。英語だって日本人発音で何言ってるかわからないし。和製英語って言うのもあるらしくて、大変だったよ。」
と話していましたが、
「日本人はドイツ語出来る人多いから大丈夫」
って。。。。。。あなたがドイツ語を話せる日本人としか接していないからでしょ。。。

でも、日本語を覚えようとする意思はあるんですよ。だったら、ひらがな覚えよう!って気になってくれればこっちも積極的に教えてあげようって思うのにね。
アルファベットで日本語を習得しようとすると”とうふ→Tofu”の様に”う”が省略されてしまうんですよ。相方も”なっとう→Natto”って言っていてこれをそのままPCに入力すると”ナット”で食べ物じゃなくてネジの受けになってしまうんですよね。だから、私は日本語を勉強しようとする人にはひらがなorカタカナは必要だなと思うんです。

我が家の2KYの相方は、ヒヨコの絵本を仕事の休憩中に読んで、わからない言葉は辞書で引いたりしているようで確実に語彙は増えているようだ。
書く方はDSの漢字書き取りにおまけみたいにあるひらがなの書き順で練習しているようだ。でも実際この間、紙に書かせたら何も書けなかった。ちーん↓

そして活字中毒ベイビーはたぶん3KY(かな・カタカナ・漢字読めない)だけれどもKY(可愛いから許す)
hiyoko1221-2.jpg

私は、KK(漢字書けない!!!)。
普段、PCで入力してるだけだと、実際に日本語を書く事って手紙を書くのと、クレジットカードにサインをすることしかないので、漢字が書けなくてビックリしてしまう。
数年前、日本で塾の講師をしていたときに、毎授業後生徒にコメントを書かなくてはいけないのだが、毎回修正液が必需品でした。これはちょっとと思い、授業中に余裕があるときは子ども達と一緒に漢字の書き取りをしましたよ。

あら困った。私もKKかも・・・の2クリックよろしく。↓
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


今回、初めてKYを使わせてもらいましたが、この頭文字略語って応用が利くので日本語遊びには楽しいですが、これを普段使うとしたらやっぱり”空気読めない”という意味にしておかないとだめですね。

昨日の給料日はいつ?の投票、ご協力ありがとうございます。
コメントも頂き、相方と「やっぱり”給料日”っと言うものがあるべきだよね。」と話しております。
興味があるのでまだ投票受け付けています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/24(土) 16:53:33|
  2. ・こ・と・ばの失敗

給料日はいつ?

多くの方が今日給料日だったと思うのですが、以前からずっと不思議に思っていることが一つ、相方の給料日ちゃんとした指定日がないんです。

ただ下旬ってだけで、20日に振り込まれたり、25日だったり28日だったり。
相方の会社、従業員1000人以上いるので決して小さい会社ではないと思うんですけれどもこれって普通なんですかね?海外では????

で、ちょっと知りたいので投票にご協力ください。


どうやら相方の会社では20日過ぎくらいになると、順次給料が振り込まれていくみたいでして、
「○○銀行はもう振り込まれたみたいだよ。」
と同僚から情報が回ってくるんです。

今度の給料が出たらあれ買おう。これ買おう。なんて考えていても実際に買い物に行く日が決められないですよね。給料日が定かじゃないと。。。

まぁ、確実に振り込まれるので不安はないですが。
今のご時世、事務員が銀行で一人分ずつ振り込むってことはないでしょうからやっぱりちゃんと「給料日」ってのが欲しいですよね。↓ 
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/01/23(金) 13:22:35|
  2. ・ドイツ的?

On the まゆげ

「こんにちは~。今日、ママに髪の毛切られました。」

hiyoko090122.jpg

「まる?ヘルメット?・・・・」

「ちょっとふてくされて、今はハイハイの練習中。本当はBMWに乗りたいのに。」

「でも、疲れたので少し休憩」

hiyoko090122-1.jpg

「やっぱり、こうやって本を読むのが一番いいや。」

hiyoko090122-2.jpg

「ほっとけーき、上手に出来るかな?」

活字中毒ベイビーに応援2クリックよろしく。↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/22(木) 20:20:22|
  2. ヒヨコ9ヶ月

我が家にもやっとBMW

悩んだ結果、我が家にもと言うか、ヒヨコにも歩行器買いました。

hiyoko090122-0.jpg

名付けて「BMW」・・・・Baby Magical Wagen・魔法の赤ちゃん車
歩行器のドイツ語名は無いようなので勝手に名付けました。(笑)

ちなみにドイツ車のBMWはBayerische Motoren Werke(バイエルンエンジン製造工場)です。

歩行器は膝に良くないとか聞いたのと、うちはキッチン以外全て絨毯を敷いているので動きが悪いかな?とか思っていたのですが、バギー用の防寒袋を買いに行ったついでに何種類か見本があったので試しにヒヨコを入れてみるととってもうれしそうだったので、相方即決。

hiyoko090122-00.jpg

女の子用のような物は無く、青系の物ばかりでプーさんが付いているのとかもあったのですが、我が家の活字中毒ベイビーはこのBMWの目盛りとか数字が気に入ったようなのでこれにしました。
29.99ユーロで一番安かった。(相方の財布の中が見えたのかな?)

他にも簡易ベットなども購入。

昔、エンゲル係数がどうの。
エンジェル係数がどうのってニュースとかで言っていたけれども、
エンゲル係数とエンジェル係数で95%は占めているなと思いました。

不況でも子ども産業はホクホクらしい。
笑顔には負けるよね~、やっぱりの2クリックよろしく。↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/22(木) 14:38:14|
  2. ヒヨコ9ヶ月

同郷の眼科

今日は、眼科に行ってきました。

相方は新しいメガネを作るための検査。
私はステロイドの副作用による視力の低下の為。

初めての眼科。
受付で二人ともメガネを預けメガネの度を調べ、その後日本でもある赤い気球が野原を動いてる映像をじっと見るやつをして、医師の診察待ち。

すぐに名前を呼ばれ、中に入って相方から診察。

新しいメガネを作りたいことなどを話すと医師が

医師「北ドイツ出身ですね」

相方「そう。メッケンブルク州」

医師「そうですかぁ。同じですね。もう30年前にこちらに移り住んでしまったのですけれどもね。」

と、どうやら同郷らしいです。診察しながらもずっとビールの話とか医師も楽しそうに話していました。

相方は先日、会社の視力検査で色盲検査にひっかかったそうで、その時は日本の石原式でひっかかったので、フェーハーゲン式というドイツので検査しました。

結果、軽い色盲だと言われていました。色覚異常は男性にだけX染色体の不活性化によって起こると言っていました。会社でも再検査をして仕事には差し支えないと診断されたの特に問題ないそうだ。
あとは、数年したら老眼になっていくと思うのでそのことも考慮してメガネを作ることにしたらしい。

そして、私。
びっくり、びっくり。
こんなに何も見えない視力検査って初めてでした。
小さな頃から視力だけは良くて、高校生くらいまで2.0と1.5しかこの世に存在しないかと思うほどだったのに。
ぼやけて何も見えません。レンズで視力調整しながら視力検査。
検査は全て数字。
Cのやつじゃなくて良かったです。斜め上とかドイツ語でなんて言うのだろうと思っていたので。。。
視力検査の結果、今使用しているメガネでは運転は禁止。運転するなら新しいメガネを作る必要があるとのこと。
その後、目薬で瞳孔を開け目の裏側などを検査。
異常はないのでステロイドの副作用による視力の低下ではなく、ステロイドの副作用、ムーンフェイスによる血圧の変化で視力が落ちている可能性があるそうだ。

瞳孔を開ける目薬をして待っているときに、他の患者さんに
「あなたはモンゴル人ですか?」
と言われました。思わず笑ってしまったけれども。
今の副作用で腫れた私の顔は、まさに朝青龍!(笑)

これだけ腫れるのだから目だって異常がきて当たり前だ。
今日から私はドイツの朝青龍!よろしく↓↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

診察後も同郷の医師は相方と話をしたり、ヒヨコを抱っこをしたりとってもうれしそうでした。
帰り際にも、
「今日は楽しかったです。また会いましょう!」
とどこかの家に遊びに行ったときのような見送りを受けました。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/21(水) 20:54:19|
  2. ・我が家の日常生活

聞き間違え

昨日、散歩しているときのこと。

「今日の夕飯は何にしようか?」

相方「昨日、タコ買ったからたこ焼きがいいですね。」

「じゃ、たこ焼きで。」

トンネルの中に入る。

初めて通るトンネル。トンネル内は落書きではなく、市内の美術学生が市からの依頼によって描かれた絵が描かれていた。

その中に、ダウンタウンの浜ちゃんが。。。
hamachan.jpg
写真上の骨を頭に載せている人。
似てるよね。
きっと浜ちゃん似の絵って世界中にいっぱいあると思うなぁ。

トンネルを出て、さっきの会話の続き。

「今日は帰りにヴァイスコール(Weisskohl・キャベツ)買わなきゃ。」

と言うと、相方はちょっと驚き気味。
と思ったら、私の発音が良すぎてバイセクル(bicycle・自転車)と聞こえたようだ。

危うく2ユーロの支出が200ユーロの支出になるところだった。
危ない、あぶないの2クリック↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

相方の買い物は、言われたものは買ってくる。そして結構大胆なので危ない、危ない。
すぐに気付いて良かった~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/21(水) 12:42:58|
  2. ・我が家の日常生活

ちょっとマックカフェに

今日は相方が休みだったし、お日様も出ていて気温もマイナスじゃなかったので昼寝をしてから散歩に行きました。

散歩というか、おやつを食べにマックカフェへ。

この辺りは住宅街なので気の利いたカフェはなく、パン屋さんの立ち飲みカフェが数件あるくらい。
ちゃんと落ち着いてコーヒーを飲めるのは、マクドナルドだけ。近所にあるマクドナルドはカフェも付いているマックカフェなのでヒヨコが生まれる前はちょっと気分転換にとたまに行っていました。

ヒヨコが生まれてからは初めてのマックカフェ。

hiyoko090120-1.jpg

毛糸の帽子をかぶっているだけで、ちょっとドイツの子って感じがするな。
好奇心旺盛なのでアンテナ張って人が通る度、ドアが開く度にそちらを向いてニッコリ、人がいなくなると右の写真のように後ろにある大きなスクリーンでディズニー映画を見ての繰り返し。

hiyoko090120-2.jpg

クリスマスプレゼントに日本のおばあちゃんが編んだ通称・ちび○子スカートに何故か遅れて届いた天使の羽が付きました。
「どう?どう?かわいい??」

hiyoko090120-3.jpg

ドイツのマックカフェでは、飲み物や食べ物はちゃんとグラスやお皿に載ってきます。

ケーキは、私はチーズケーキを食べました。甘くてね~。
しょっぱい物が食べたくなり、フライドポテトを追加しました。

やっぱり、ケーキ類はアメリカ的かも。
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/01/20(火) 23:38:30|
  2. ・ドイツ的?

子ども手当10ユーロ増!

今月からドイツの子ども手当は第1子と第2子が今までの金額より10ユーロ増額の164ユーロ支払われることになりました。
また第3子170ユーロ、第4子以降は各195ユーロ。

世界的金融不安の中、ドイツ政府は昨年の12月4日にこの案を可決し、2009年1月より施行となりました。

ヒヨコにも昨日164ユーロ振り込まれましたよ。
10ユーロで粉ミルク1週間分くらいですが、助かりますね。
hiyoko090120.jpg


あとは、保育園の空きがあれば言うことないのですが。の2クリックよろしく。↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/20(火) 14:02:20|
  2. ○ドイツで育児

炊飯器の寄付ありがとうございました。

去年、ドイツ国際平和村のボランティアスタッフの施設に炊飯器を寄付して下さい。とこのブログで書いたことがあるのですが、かなり遅くなっての報告です。

このブログを見て、炊飯器を寄付して下さった方がいました。
また、ドイツ国際平和村へ問い合わせをして下さった方もいたようです。

ありがとうございました。

今後ともドイツ国際平和村の活動にご協力お願いします。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/01/20(火) 13:18:56|
  2. ドイツ国際平和村

ドイツ食材で離乳食

タイトルからすると立派なレシピがありそうですが、そんなものはございません。が、「ドイツ 離乳食」で検索してこのブログにたどり着く方が結構いるようなのでちょっと触れてみようと思ったのです。(期待はずれですみません。)

ここは、ヒヨコの笑顔でごまかします。
hiyoko090119.jpg

えへっ。

ドイツのスーパーなどの離乳食コーナーは、まさにペーストされた食材の瓶詰めがほぼオレンジ一色で陳列されています。たぶん人参がベースです。
日本に多いドライタイプの離乳食は、小麦などの粉類とミルクをベースにしたもので、中にはクッキーをクラッシュしたもの。チョコレート味の物などで、日本人にしてみると食事と言うよりおやつが売られています。

出産してすぐに病院で言われたこと
「お母さんは、魚を食べてもいいけれども、赤ちゃんは駄目よ!」
そして、生後4日から生後1年まで与え続けるように骨や歯を形成する薬が全員に渡されました。
とりあえず、2,3回あげてみたけれども納得いかないので日本の子供はどうかな?といろいろ聞いてみたりネットで検索して見たり。で、日本ではそんな薬は与えていないようなのでヒヨコにも与えていません。定期健診でしっかりその薬を与えているか聞かれますが、「はい!」と元気よく答えておくだけで与えていません。その代わり母乳をあげていたときは自分がカルシウムを採るようにしたり、離乳食になった今は日本の離乳食の魚入りのものを与えています。
そして、手作りするときは欠かさずに干しえびかいろいろな魚を削った粉その名も『削り粉』を入れるようにしています。

食材はオーガニック(BIO)のものを使っています。
使わないほうが良い野菜は、キャベツ・タマネギ・ブロッコリー(ガスがお腹にたまる原因です。)

離乳食と言えば、おかゆ。
でも、日本でならそうめんやうどんなども7ヶ月くらいから与えているようなのでそれの代わりになるものはないかと探してみると、まず初めに見つけたのがスープ用のスパゲッティーです。
スパゲッティーと言えば本来長いものですがそれが5ミリ以下にすでにカットされているものを見つけました。
7,8ヶ月の食事量なら一回分は小さじ1杯くらいで十分です。あまりたくさん固形物があると噛むのに疲れてしまいあまり量が食べられないようです。
このパスタを小さく切って茹でた人参と溶き卵、削り粉と一緒に10分くらい煮て出来上がり。

その後見つけたのは、クスクス。
パスタよりこちらを先に思いつけばよかったのですがね。
クスクスもパスタですが最小パスタなので離乳食の初期にも使えると思います。
熱湯にクスクスを入れ蓋をして5,6分蒸らせば出来上がり。
私はちょっと多めにクスクスを作り出来たクスクスから大匙1杯くらい離乳食に回しあとは自分達のサラダ用に使ったりしています。

あとは、マッシュポテトは急いでいる時に便利です。

スープ用のパスタはアルファベットのものや星や花形のものがあってかわいいのでかなりのものを食べるようになった今はそちらのものを使っています。

あまり離乳食を食べてくれない!と思ったらスープ状のものは片栗粉(SpeisstarkerやKartoffelstarker)でとろみをつけます。なぜかよく食べます。
あと茶碗蒸しも飲み込みやすいようです。
離乳食初期におすすめです。

9ヶ月になった今は一人で何もかも食べてみたいようなので茹でたペンネなどのパスタをそのまま手に握らせて食べさせています。パンもHornchenなどの柔らかいものを皮だけはいで渡します。りんごや梨も5ミリくらいの厚さに切ったもの。玉子焼きもスティックにしたもの。
なんでも握って自分で食べるのがマイブーム。

そして、
hiyoko090119-1.jpg

舌を出すのもマイブームのようだ。

参考にならなくてすみません。
いつもこんなんでいいのかな?と思っていますが、それでも毎日ニコニコ、今のところ病気もせず元気なので大丈夫なようです。

「この舌を出すのは何か意味があるのか?」
と相方に聞かれましたよ。
「そんなの私も知りたいよ。」
と言ったら
「君もふと見ると舌を出していることがあるので聞いてみたのだが。。。」

あはっ。あはっ。あはっ。とりあえず笑ってごまかしとこの2クリックよろしく↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/19(月) 06:25:40|
  2. ○ドイツで育児

パパの教え

「最近出番の多い、ヒヨコです。」

「ただいまフランクフルトの気温なんと2度!あたたかいですね
でも今日の話題はちょっとシビアですよ。」
hiyoko090118.jpg

「だって最近パパにノー!ノー!って良く言われるんですよ。」

「日本で名前を呼ばれたら、元気に手を挙げるようにって毎日おじいちゃんと特訓したのに。パパはノーノーって。」

「どういうこと?」

パパ(相方)「ここはドイツですからね。そんな右手を元気よく挙げ続けちゃノーノーです。もし手を挙げるならこうに人差し指だけを上げるんです。練習してみよう。」

相方とヒヨコ、人差し指だけを出す練習。。。。

hiyoko090118-1.jpg

「お手々痛いですよ!」

パパ「じゃ、お家の中だけなら良いですけれども、知らない人の前で手を挙げちゃノーノーですよ。ここはドイツですから。それは禁止されているんですよ。かの有名な第二次世界大戦で”ヒ”の付く人が彼への忠誠心を示す証として国民にさせたポーズですからね。大きくなったら学校でも習いますが、Sを二つ並べて書くのも禁止ですよ。」

私「日本では、人に指さしちゃいけないんだよ~。でも何でヒトサシ指って言うんだろう?

hiyoko090118-2.jpg

「フェッ!ハーフって、カロリーハーフとかハーフマラソンとか、なんでも普通の半分でいいなと思っていたのに、人間のハーフは覚えること2倍だね~。こりゃ大変だ!」

私「そうだよ!だから倍(バイ)リンガルって言うんだろう」 (ニヤッ)

「お後がよろしいようで。。。。いつもの2クリックお願いします↓」
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

生後9ヶ月のヒヨコにマジで語る相方。
面白かっただす。


文章内にも出てきた”ヒ”の付く人物と世界大戦のことは、ドイツではしっかり義務教育内で教わります。
そして、公の場では禁止語句に指定されていると言う事も習うのです。
国の汚点だからとかもみ消す(あやふやにする)のではなく、2度と同じ過ちを犯さないためにも事実は事実として伝えていく歴史なのです。

日本のただ教科書に載っているし、テストに出るから年号を覚える歴史とは違うのです。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/01/18(日) 07:15:07|
  2. ・ドイツ的?

うん?

ミルクが一人で上手に飲めるようになってきた今日この頃。

思わぬシャッターチャンスを狙いヒヨコに近づいて、盗撮に失敗しました。チーン↓

気づかれてしまいましたよ。
hiyoko090117.jpg

「うん?そんなところで何してるの?!」

私「いやー。そのー。ミルクを飲みながら本を読む姿が面白くてですね。。。ちょっと写真を。。」

「じゃ、ちゃんとまじめに本を読んでいる姿を撮って下さいね。」

私「はい。はいさー。」

hiyoko090117-1.jpg

と言うことで自称・読書家のヒヨコ9ヶ月、ミルクを飲みながら本が読めるようになりました!(笑)

今後もヒヨコの読書シリーズをお楽しみにね。の2クリックよろしく。
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

本当に本を読んでいるのか、本人が知るのみ。
しかし、過去の写真(これとかこれ)から見てもヒヨコの読書は本物だ。と思う。
・・・・親バカ度・119%

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/17(土) 05:45:07|
  2. ヒヨコ9ヶ月

一休み

年末年始とお財布の口がゆるゆるだったから、今週末は家でのんびりとって方に最近のおすすめDVD作品を。

懐かしいアニメですが、『一休さん』おすすめです。

1975年から1982年と長期に渡りテレビ放送されたアニメ。
私もよく見ましたよ。

海外でも放映されていたようで、2002年にハンブルクに行く電車の中で女の子が大きな声で
「チュキ チュキ チュキ チュキ」
って歌ってくれたのを思い出しました。初め何を言っているかわからなかったのですがメロディーって頭に刻まれているモノですね。
「あ!一休さんだ!!」
と叫んでしまいましたね。
この子「さくら」も学校で習ったとかで私の知らない2番まで歌ってくれましたよ。

小さな頃は、ただ一休さんがとんちを考えるときのお決まりのポーズにポクポクポクポク・・・ちーん!と言うのと、ほうきで庭掃除をする一休さんが大人の出す難題を次々に解いていく爽快さだけしか残っていませんでした。

今、見直してみるとこの『一休さん』は考えさせられることが多い作品です。
子ども対象のアニメと思えない、政治や人権・道徳など奥の深いアニメ。

ヨーロッパにいると時間の流れがとてもゆっくりに感じる。
だから、いつもとても忙しい日本のみなさんに今週末は「一休み」

「一休みと書いてイッキュウと読むんです。
あわてない、あわてない。」


でも、私への応援2クリックは休まずによろしくお願いします。↓↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

アニメはほとんどのDVDレンタルショップで一般作品より安く借りられます。
お財布にも優しいでしょ?

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/01/16(金) 12:00:07|
  2. おすすめ!

血液検査の結果が来た!早ッ!

昨日の血液検査の結果がメールで来ました。

”血液検査の結果、数値が下がってきているので、ステロイドを現60mgから50mgに下げ、2週間後に血液検査をしましょう。”


と言うことで、昨日の時点ではステロイドの量を上げるか、他の薬を上げるかと考えていたようですが、血液検査の結果が良くなっていたのでその必要は無くなったようです。

やったー!これで、じゃがいも顔(副作用)ともおさらばね。
増量した体重は、ステロイドの量を下げると自然に戻るのかな?
そんな事はないよね???の2クリック↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/15(木) 16:58:51|
  2. 病気のこと

ピンクの鉄郎

「ヒヨコです。こんばんは。」

「私が目が覚めるとママがパパに言いました。”今日は日本のおじいちゃん達と11時にSkypeする予定だからヒヨコを居間に連れて行って”と、そしてパパが連れてきてくれました。」

「でも、この姿はね。」

hiyoko090115.jpg

「ママが私を見て笑うんです。銀河鉄道999かって。そしてピンクの鉄郎だって言うんです。」

「そしたら、パパったら」
hiyoko090115-1.jpg

「おしゃぶりかけで毛布を閉じちゃったの。身動きできなくて困るにょぉ!」

「ところで日本のおじいちゃんとおばあちゃん!約束忘れて出かけちゃったでしょ。」

約束忘れてmy妹を向かえに行ってしまったおじいちゃんとおばあちゃんにダメダメの2クリック↓↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/15(木) 15:19:37|
  2. ヒヨコ9ヶ月

ドイツの医師は早口

今日はフランクフルト大学病院の主治医と2ヶ月ぶりの面談でした。

と言っても、二週間おきくらいにメールか電話でやり取りしているので久しぶり感はなく。

私を見てすぐに

「太りましたね。一目で副作用だとわかる状態ですね。どのくらい太りましたか?」

私「3キロ~4キロですね。」

「そのくらいは、予想の範囲ですから問題ないですね。では、では、本題に。
はっきり言いまして、あなたの病は本当に難しいです。
私はあなたの様な3つもの難しい病気が同じ時期に発症している患者をみるのは初めてのパターンです。多くの患者さんは一つずつで多くても二つの病気が同時に発症している人で、3つ重なるパターンは本当にまれです。
そして、これまたまれなのが中々すべての数値が正常に戻らないこと。不幸中の幸いと言えるのは危険とされていたAutoimmune Hepatitis(AIH) im Sinne eines Overlap-Syndroms(自己免疫性肝炎Overlap症候群)とAutoimmunthyreoiditis(自己免疫性甲状腺疾病)の数値が下がったことです。問題はPrimaere biliaere Zirrhose (PBC・原発性胆汁性肝硬変)の数値が未だに高いこと。ステロイドとウルソは相性の良い薬なので普通ならもっとこの数値も下がって良いものなので、初めに言ったようにとっても難しいです。
とりあえず、今日血液検査をもう一度してその結果を見て、私の教授と相談しステロイドを少し増量するかウルソを増量するかはたまた他の薬を投与するか考えます。あ、私の教授はステロイドに関して専門知識のある人でちょうど今日からまた出勤しているのでちょうど良かったです。
それから次の妊娠についても考えて治療しているわけですが、第二子は全面的にカバーできるようにこの病院の産婦人科にて診療してもらう予定です。この妊娠と言うのは神秘的なことですが、本当に何が起こるかわからない実はとてもやっかいな事だったりもするのです。現にあなたのように妊娠中に3つもの病気が同時に発症してしまったりですね。だからと言って次回もこれらが発症するとはありえないわけで・・・まぁ、人生はいつ何が起こるか誰もわからないのですがね。で、ここまで聞いて何か質問はありますか?」

ホッ。

私「病気の件での質問はありませんが、娘が去年の3月末に生まれて今Elterngeld(両親金)がでていますが、それは後2か月分で終わりになります。でもまだこの状態では働きに行くと言うのはまだ無理だと思うのですが、失業手続きに病気であると言う証明とかが必要になってくると思うのですが、その辺はどうですか?」

「もちろん!病気証明書(Krankschein)などを期日までに発行し手続きを行うようにしてください。まだ働いてはいけません。と言うよりまだ働ける状況ではありません。ま、これも今日の血液検査の結果を見て判断しましょう。すべては今日の血液検査の結果で判断です。でも、失業手当の書類等は集めておいてかまいません。他に私のサインが必要なものがあるようでしたら都度連絡してください。ところで、今日はご主人と赤ちゃんはどうしましたか?」

私「わかりました。ありがとうございます。今日は雪が降っていたので二人で家でお留守番です。」

「そうですか。あなたのお子さんは人気者ですね。大学病院というところは本当に多くの患者が来るところなのですが、それなのにここで働く女性達はあなたのお子さんが気になるようです。皆次回来た時は声をかけてと言うんです。ですがご存知のとおり私はとても忙しいので次回ここにこられたら彼女達に声をかけて『医師が声をかけるように言った』と言ってください。それで私の仕事は一つ終わりました。では、今日は血液検査をしてから帰ってください。結果等は後日メールします。」

所要時間10分

ドイツの医師は早口です。そして切れ目なく話します。途中カルテに記入などをしているので話している時は本当に早口です。
世間話のマシンガントークならいいのですが、専門用語がどんどん出てくる医師の早口は集中度200%体全身で一語一句もらさずに聞かないとなりません。早口だな、なんて思っていると話が分からなくなります。
特にこの医師はすべてを一気に話してしまうタイプなので血液採取の順番を待っている時にじっくり頭の中で医師の言葉をリピートしていました。

ドイツの医師や学校の教授など人と対で関わる仕事は、「話術」も習うそうです。
教諭の場合、子供たちに馬鹿にされない声の出しかた話し方などを習得。
医師試験には口述試験があり3人か4人のグループで3時間くらいの討論形式の試験があるそうです。(友達の医師からの話)

とりあえず、血液検査の結果待ち。
良い結果が出るといいなの2クリックお願いします。
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

今日は一人で病院に行って、かなり身軽に動けたので次回も相方がいる時は一人で病院に行こうと思ったのですが、やっぱりヒヨコを連れて行かないと駄目なようですね。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/14(水) 23:43:48|
  2. 病気のこと

苦魚の創作寿司

昨日は、予定通り我が家で苦魚の創作寿司パーティーが行われました。

昨日ブログを書いた時点では、8人か9人だったのですが、かなりノリノリだった一人+1匹or一人がキャンセルになり7人分でコメ9合分を作りましたぁ。

sushi090113.jpg

生で食べられる魚が手に入らなかったので、魚系なら何でもいいや!と投げやりでトルコのイカにエビや魚が詰められて酢漬けしてあるモノやタラモサラダ、パプリカやほうれん草入りのチーズペーストなどを用意してかなり意気込んでいたのですが、お稲荷さん30個とスモークサーモンと他のスモークされた魚、タコの煮たの、カニかまとか8~10個ずつくらい作っていったら余り数が出来ないまま9合のご飯は終了。

結局チーズ等は未だ冷蔵庫の中。

でも、みんな喜んでくれました。
ヒヨコも約2時間、おとなしくみんなと一緒に食卓に向かい、卵焼きを食べたりして頑張っていました。
第1弾が帰宅後は、すぐに仮眠に。

そして、みんなと同じ時間に来られなかった人がみんなが帰った30分後に来て
残り物でしたが、かなり平らげてくれました。

hiyoko090113.jpg

仮眠からミニ外交官として起きたヒヨコは目が点!っで彼の食べる姿を見入っていました。

そして、床に下ろすと
hiyoko090113-1.jpg

パクパク食べる相方の同僚をみながら、ヒヨコも寿司(フェルト製)をモグモグ噛み始めました。

このパクパク食べる同僚がヒヨコに持ってきてくれたドイツ語の絵本を読んだりしながらヒヨコはミルクを飲んで本寝。

日本語を勉強しているこの相方の同僚は、毎回うちに来る度にノートに書き留めて質問するので、いろいろ教えて、この同僚が帰ったのが11時過ぎ。

みんな次の日仕事があるから今回は早かったけれども、5時に始めて6時間。
長いようだけれどもあっと言う間の楽しい時間でした!
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

今日はこれから病院で医師との面談だ。
余り寒くならないと良いなぁ。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/14(水) 08:04:06|
  2. ★創作うどん&寿司

ホップ ホップ ホップ♪

ホップ ホップ ホップ♪

ホップ ホップ ホップ♪

何か黒い物体が動くたびに、ホップ ホップ ホップ♪

という声がします。正体は
hiyoko09112-1.jpg
ちょっと怖がっているような顔をしていますが、父子共にノリノリのおんぶでおかたづけ!

ホップ ホップ ホップ♪

ってわけわからん、掛け声つけてルンルンです。
なぜかって、今日は相方の同僚が来るんです。
たぶん、6人くらい。
hiyoko090112.jpg

すしパーティーなんです。
でも、寿司用のネタが手に入らず、私の頭の中は創作寿司のイメトレ中。
成功するといいのですが。

まぁ、ホップ ホップ ホップ♪に合わせて、頑張りますよ~!

hiyoko09112-2.jpg

頑張れ~!って頭なでてくれましたよ。

ヒヨコは、ホップ ホップ ホップ♪と相方が動くたびに乗馬をしているかのように、両足で相方のお尻を蹴ります。(笑)

私は、創作すし作り8人前?9人前?作るぞーー!気合入れに2クリックお願いします。
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

8人前か9人前かわからないのは、相方同僚の連れてくる「ラビー」が犬か人か分からないんですよ。
結果は明日の朝刊朝ブログで!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/13(火) 09:54:28|
  2. ○ヒヨコ&相方

何でも凍るマイナス20度

今朝、ヒヨコのミルクを作りにキッチンに行くと窓の外に何かぶら下がっています。

じっっっっっと、見つめました。

これなんだろうな?
wasistdas.jpg

風で揺れます。

紐???

もっと近くによって見てみます。

wasistdas1.jpg

完全に凍っているのがわかります。

上の階から何か水分がダラーーと垂れてきたのが凍ったのだと一人で納得していたのですが、相方に聞いたら

「くもの巣ではないでしょうか?」

と言われました。

そういわれてみれば、そうですね。風でゆらゆら揺れるのですから。

でも、蜘蛛が見当たらないんですね。

これも凍ったな。キットカット。

この時の外の気温マイナス18度でした。
夜中はきっとマイナス20度以下になってたことでしょう。

マイナス20度では何でも凍るんですね。

外で、よだれも鼻水も垂らしてはいけませんよ。すぐに凍りますよ。

ましてや雪の上におしっこで字を書こうなんて思っちゃ駄目ですよ。の2クリック↓↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

「あのね。北海道ではね。冬、男の人は外に行く時かなづちを持って出かけるんだぁ。
なんでかわかるか?あのね。外でおしっこがしたくなった時に使うんだよ。わかるか?」


と、北海道に住む伯父が私が小さい時に北海道がどのくらい寒いかを教えてくれたのですがね。
今ならその寒さわかります。伯父様!

ところでどうして男性は真っ白い雪の上に字を書こうとするのですかね。
犬のマーキングと同じで、動物的本能なのでしょうか。
まぁ、どうでもいいですが。
その時はかなづち持参でお願いします。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/12(月) 10:59:30|
  2. ・ドイツ的?

大きくなりたいんですよ。

「おはようございます。ヒヨコです。」
hiyoko090111.jpg

「あのぉ。私、大きくなりたいんですよ。だから、最近ミルクを今までより1回多く飲むようになったんですよ。」

「ママと朝ごパンも食べるようになりました。」

「でも、最近ハイハイの練習がきついのでお腹が空くのですよ。だからこうやって」

hiyoko090111-1.jpg

「指をくわえて待つんです。」

「ところで、最近私はドイツでも毎日お風呂に入れてもらえるんですよ。」

「湯上りのいっぱいは最高ですね。」

hiyoko090111-2.jpg

「あ、間違えた!湯上りの一本でした。」

今日もヒヨコへの応援2クリックお願いします。↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

イヤイヤ。
赤ちゃんの時ってみんな体やらかいですよね。
肌じゃなくて。
柔軟性があるって意味で。

いつから硬くなるんですかね。
小学生でも硬い子とかいるしね。

私は、普通だと思います。大学の体育の時背中を沿っていくやつで一番でした。
もう10年以上前の話です。
あ、もう無効ですね、その記録。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/11(日) 15:57:53|
  2. ヒヨコ9ヶ月

結露と換気とカビ

外(マイナス)と家(プラス)の温度の差が20度以上の我が家。

はい。

料理中は窓開けてー

出かけるときは窓開けてー

それなのに、その間も暖房器具はOffにしない。

誰もいない部屋も、暖房つけっぱなし。

玄関も。

お風呂場も。

それでも、カビがーーー。玄関のドアに出来ました。。。。チーン↓

窓の多い部屋って大変です。

日中も明るく、電気の要らない省エネタイプの住宅。

でもでも、
結露、結露、結露です。
選挙カーの応援並の
結露、結露、結露です。

カビです、カビです。とびます。

ぞうきんもって結露をふきふき。

窓枠の白いゴムが赤い気がする。。。

ここもか!カビルンルン!

一週間結露ふきをさぼったつけがきた。

罰として、窓ふき、カビ取り頑張ります。応援よろしく~。カビじゃなくて私に。。。↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/10(土) 14:06:46|
  2. ・我が家の日常生活

初めてのお買い物とカラトリー

写真を撮っておいて忘れていた。。年末の買い物で買ったもの。

kinderbesteck.jpg

左は、ヒヨコが初めてベビーカーの中から手を伸ばし勝手にゲットしたパスタ。(笑)
右は、子供用のカラトリーセット。ドイツ製。

パスタはちょうどヒヨコのパスタブームの頃だったので、小さいながらもビビッときて手が伸びたのでしょう。

カラトリーは、以前から気になっていて欲しいなと思っていたのですが、一セット2500円くらいしていたので、もう少しヒヨコが大きくなってからと物色のみで終わっていたのですが、ついにゲットです。

なんと1000円以下で買えました!
食事用のフォーク・ナイフ・スプーン・デザートスプーンの4本セット。
持ち手の所には、Zwerg(こびと)の絵が描かれているいかにもドイツらしいデザインです。

親しいドイツ人の家に遊びに行って、「台所からカラトリーを持ってきてー」などと頼まれて取りに行くと子どももいないのに出て来る子供用のカラトリー。

「これは何年もの?」
と聞くと

「あーそれはもう30年は経ってるわね。」

なんて答えが普通に返ってくる。

モノを大切にする&品質がよいから出来る事だろう。

このヒヨコのカラトリーは何年持つかな?
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/10(土) 06:05:24|
  2. ○ドイツで育児

山の音楽家

シュタウフェン、極寒散歩の後はご飯をたくさん食べて、みんなでヒヨコの音楽会。

まずは、ユディットママがキッチンからプラスチックスプーンを2本持ってきてバチ代わり。
hiyoko090108.jpg
しかし、いつもの味見から。

すると、ユディットママが叩く方だけじゃダメねとヨーグルトの瓶のふたを持ってきた。

hiyoko090108-1.jpg

こちらもまずは噛みごたえから

そして次に出てきたのは、
hiyoko090108-2.jpg
カメラのフィルムケースに豆を入れたモノ。

こうやってふって使うのよ!
と言うもまた味見から、その後ユディットがヒヨコの手を振るとやっとカタカタカタと音が鳴り出す。

そして、またユディットママが何かを持ってくる。

hiyoko090108-3.jpg
ヨーグルトのビンのふたで叩いたら良いという。

私がお手本を見せることに
まず、スプーンで机を叩きながら

「ナンミョーウホーレンゲイキョ」
チーン!
「クッタラネーロ ネータラクーエ」これは小さい頃、叔母が教えてくれた
チーン!

そして一礼。ペコ。

皆様、なぜかキョトンとしておりました。(爆)

その後、ユディットが立ち上がりヒヨコを毛布にくるみどこかにすると、ピアノの音が
hiyoko090108-4.jpg

寒いピアノ部屋にはピアノを弾く叩くヒヨコの姿が

hiyoko090108-5.jpg

全く止める気配がありません。キッチンで片付けをしていたユディットママも本当にヒヨコが音を出しているのか見に来るほど叩いていました。

ユディットママが
「いっぱいこのピアノで練習して有名なピアニストになってくれないと。」
と言っていました。

相方はキーボードを買う気満々。

え?誰が教えるの?
あ~。私か?! 
ナンミョーホーレンゲーキョー 1クリック↓ クッタラネーロネータラクーエー 1クリック↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

この様子をビデオで撮ったので帰宅してからヒヨコに見せると、
ピアノのシーンだけは手を振って喜びます。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/08(木) 21:01:34|
  2. 旅行
次のページ
