失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越し準備完了

ほんのわずかで、2008年から2009年になろうとしているドイツです。
てか、トルコか。。。

大晦日までそんなことを言っている私ですが、トルコ人の親たち!もっと子どもの教育をしっかりしなさい!っと最後の最後まで渇を入れたい私です。

花火うるさすぎ!その花火は、0時になったときにあげるのが常識なのぉ~。
もう2日前から道ばたで花火をあげる子ども達。

私に道ばたで怒られたガキンチョたちも数人いますよ。
このステロイドの副作用でまん丸になった顔で怒られたら迫力あっただろうな。

さっき、帰宅した相方が妙なことを言った。

「郵便受けを空にして、鍵をあけて扉を開けっ放しにしてきたよ。」

と、何故かと聞くとバスであった人が教えてくれたのだそうです。
トルコ人のガキンチョ達が郵便受けの中に火のついた花火をつっこむことがあるので郵便受けが壊れるのを防ぐためだそうです。アホッッ。

まぁまぁ。
そんなわけで、年越し準備完了です。
クリスマスの飾りも1月6日まで出しておくのが普通なのですが、3日から出かけるので和独折衷の新年飾りでし!
guluecklee.jpg

手前の二つの鉢は、幸運の四つ葉のクローバーで、クリスマスが終わると売られます。黒い人形はSchornsteinfegerと言ってエントツを掃除する人です。
年に一度エントツを掃除しに来ることがあるのですが、それを見ると幸運な一年になると言われていることから、幸運の四つ葉のクローバー煙突掃除人、そして鉢にはお金のモチーフがついていて金運も兼ねているようです。

年越しそばも準備OK。
今年もノンアルコールのシャンパンで乾杯。

さらば2008年。
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/31(水) 23:41:13|
  2. ・我が家の日常生活

援助物資、無事グルジア、アルメニア、タジキスタンへ

11月下旬にドイツ国際平和村を訪れ、私たちも参加した援助物資を送るイベントパケットアクションこの話)で集められた物資約5000個が無事、グルジア、アルメニア、タジキスタンの現地パートナー団体に届けられました。

この物資は、厳しい冬を乗り越えるための助けになるように、この援助物資を孤児や貧困家庭、シングルマザーの家庭に優先して配られるそうです。

なお、このドイツ国際平和村のパケットアクションは年に1回のみですが、寄付はいつでも大歓迎です。

三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村 または Aktion Friedensdorf e.V.


また、毎月決まった額を寄付し、平和村を支えてくださるサポーターも募集しています。(サポーターについて)サポーター申し込みフォームは、こちら

日本全国統一募金箱を設置してくださる店舗も募集しています
ご協力いただける方はこちらの募金箱設置フォームより必要事項を記入して下さい。
後日、平和村支援グループペイ・フォワード倶楽部さんより以下の3点が届きます。
1、募金箱設置店への挨拶と説明書
2、募金箱に添付の写真
3、A4サイズのラミネートされたポスター


★こちらのメールフォームより送られたメールは全てドイツ国際平和村の事務所に届きます。

2008年もあと数時間となりました。
たくさんの人が平和を願い活動を続ける中、むなしくも新たな戦争が起こりしかも、12月30日にフランスが提示した人道援助物資を運ぶための48時間の停戦案をイスラエルは拒否。

欧州連合は30日、パリで緊急外相理事会を開き、即時停戦を求める声明を出しております。今後どのような結果が出るのかわかりませんが、いち早く停戦して欲しいものです。

すんなりと良いお年を!と言えない状況の年越しですが、ただただ平和を祈ります。
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/31(水) 15:25:09|
  2. ドイツ国際平和村

渋滞にはまったサンタさん2

日本の家族サンタからのプレゼント

hiyoko1230-1.jpg

乙女なおばあちゃんからは、手編みのベストとスカート

hiyoko1230.jpg

my妹からは、手作りのガラガラ。
その名も「ガラガラへび」黄色い首輪に書かれています。

あと、某教育テレビの人気キャラクターワンワン

スカートを着せた時点で写真を一度撮りたかったのですが、ヒヨコがすでにベストを片腕入れていたので着せました。が!!

このスカートは、乙女なおばあちゃんは日曜の夜に編んだのではないかな。
なーーーぜだ。

写真がないのが残念だが、どうみても日曜の夕方にお茶の間から出てきたようだ。
どーーーみても、ちび○子!(笑)

それを見て、私はインドネシアのバリ島に行ったときに現地の人に

「ちび○こちゃーーん!」

と呼び止められたのを思い出した。

ほえ?それはたまたま知っていた言葉が「ちび○こ」だったのか。それとも私の背格好を見て言ったのか。後者だとしたら「君、日本語良く理解しているね!」とほめてつかわそう。
その後、この人はドラえもんの歌を歌ってくれましたよ。

明日はちび○この写真が撮れるかな?今日も2クリックよろしく。
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/31(水) 01:56:52|
  2. クリスマス2008

渋滞にはまったサンタさん、次々に到着。

クリスマスは終われど、日本のようにきっちり期日までに荷物が届くって保証のかけらのないドイツ。とは言えヨーロッパの中では1番マシなドイツ。

それでも、クリスマスの荷物は待てども待てども来ず。ついに年開けかと思われた昨日と今日、荷物が3箱やってきました。

12月15日に日本から国際スピード郵便で送られてきた、自称「サンタのおねぇさん」からの荷物は、
やっと袋の中から出されたポニョ。

hiyoko1229-6.jpg

ポニョ「おーーー!ちみに会えるのを楽しみにしていたにょーーー!」
ヒヨコ「いらっちゃーーーい!」

hiyoko1229-1.jpg

ハグハグハグハグ

hiyoko1229-2.jpg

ポニョ「あー!ビックリしたいきなり歓迎に噛まれたよ。。ヤレヤレ」

hiyoko1229-4.jpg

ポニョ「と、思ったら今度は私の取扱書読んでるし!ヒヨコの取扱書は無いのかしら??」

最後はWポニョで。。。。

hiyoko1229-5.jpg

こちらもWでクリックお願いします。↓↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/30(火) 19:12:52|
  2. クリスマス2008

信頼できる医師

ドイツは医療がすごくいいんでしょ?

ドイツの病院って日本とは全然違うんでしょう?


と以前良く聞かれたけども、病院にかかることがなかったのであいまいな答えしか出来なかった。

去年から妊娠・妊娠糖尿病・出産、そしてPBCとその諸々の病気で病院にかかるようになった今はっきり言える。

病院がきれいだとか、いい医療器具があるとかで良し悪しは全く言えない。

ハードがとってもすばらしくても、ソフトが良くなくてはどうにもならない。パソコンと同じだ。

どれだけしっかり自分と向き合ってくれる医者に出会えるかが問題だ。

本当にこの1年は数々の医者に出会い検査・診療してもらったが、自ら動く医者達に感動しました。

PBCの疑いがあると診た日本の診療所の医師、血液検査の結果が出るとすぐに自ら電話で知らせその日のうちに治療を始めることが出来た。また今もドイツから電話してもいろいろとアドバイスをくれる。

それから、日本で緊急入院したときの血液専門の医師、外来の合間をみて無菌室まで頻繁に様子を見に来て対応してくれました。その結果当初2週間と言われていた入院が4日で退院に。

そして、フランクフルト大学病院の主治医。直接の診断は予約が一ヶ月以上いっぱいなので電話とE-mailでのやりとり、急の場合でも自らカルテを持ち違う病棟に運んでくれる。

普通のサービス業なら当たり前のことだが、彼らは医師。
看護士に指示だけ与えてちょこちょこっとカルテを書いて終わりの医師もたくさんいる。
そんな中で私は3人の信頼の出来る医師に出会えた。感謝だ。

フランクフルト大学病院の主治医は、私のことを「ポジティブな患者」と言う。
血液検査の結果もたくさんポジティブ(陽性)だが病気に対してポジティブ(前向き)だと。

ドイツ国際平和村の子供達の怪我や病気そしてその治療経過を見てきたからポジティブにいられるのだと思う。
治療不能な手足を切断した子供たちが手術後、元気に何事もなかったように遊びまわる姿を見たら、どんな病気になっても私はネガティブにはなれない。

以前に「病は気から」と言ったら心療内科に通う人や家族に注意を受けたが、私は「病は気から」「医食同源」をモットーに治療を続けていくつもり。



今日は一般外来での血液検査だった。
初めて会う受付の人がヒヨコを見るなり、

「あら~。金のような子ね。同僚に見せてくるから少しかして~ママは待合室で座って待ってて!」

と患者さんが私の後ろにも数人並んでいたのに、ヒヨコを連れて行って15分くらい戻って来なかった。
毎回ヒヨコが行くのを楽しみにしているアシスタントも廊下でヒヨコを見つけるて、一つ仕事が終わるとちょっかいを出しに来ていました。

hiyoko1229.jpg

彼女は中学生の娘が二人いるので、ヒヨコと遊んでいると同僚から
「もう家に二人もいるのだから十分でしょ。」
とか
「もうおばあちゃん気分ね。」
とからかわれています。そして彼女はいつもヒヨコに聞きます。
「今度、うちに連れて帰ろうかな~。お姉ちゃん達が喜ぶよ~。」
と。

病院に行ったらベビーカーにヒヨコが入っていることを確認してから帰ってこないと駄目だな。
我が家のミニ外交官に2クリックよろしく↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2008/12/30(火) 01:15:11|
  2. 病気のこと

9ヶ月です。

3月28日生まれのヒヨコは今日で9ヶ月になりました!

生まれたときはモンチッチのようだったヒヨコですが髪の毛もかなり伸び。
前髪は3回切りました。

hiyoko1228.jpg

食べ物は、普通ゆでのマカロニを手に持ちモグモグ食べたりしています。
歯は、まだ生えていません!!!噛む力がすごいようです。

好きな食べ物は、たまご。とくに茶碗蒸しが大好き。
飲み物はニンジンジュースが好き。

先月に引き続き、まだハイハイ出来ませんが、寝返りは思うがままゴロゴロ。
そして、時計の針のように腹ばいでクルクル回っております。

来月の10ヶ月報告にはハイハイが出来ている予定です。(今度こそ)

体重、8200g
身長、65cm

日本標準で小柄ですかね。

先日、ヒヨコの従兄弟の2メートル君(14歳)が6ヶ月検診の時

な、な、な、なんと!!!


身長  77cm



体重 12kg


あったと相方の妹が話しておりましてね。
やはり大きい子は小さいときも大きかったんだなと。


当時2メートル君は、6ヶ月で1歳に。1歳で2歳に、間違えられたそうです。
納得、納得。


でもね、小柄なヒヨコでさえも月例はもっと上に見られるんです。
なぜか。

それは、髪の毛ーーーー。フサフサですからね。日本のおじいちゃんに分けてあげないとね。。。


ところで私の顔ですがだいぶむくみが無くなってきました。明日は、血液検査に行ってきます。
そういえば、私の髪の毛が一時期ごっそり抜けたのですが、それも生えそろってきましたよ。
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

ドイツの赤ちゃんは髪の毛がなかなか生えないようで、お出かけの時は帽子が必需品。

11ヶ月の女の子の赤ちゃんは、お母さんが髪の毛をちょんまげしてあげたいのに髪がない!と私に見せてくれましたよ。
本当にうっすらとしか生えていませんでした。

妊娠中は、主食のようにワカメとひじき食べたからな。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/28(日) 20:47:53|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録

別顔28号

昨日に引き続き、顔がむくんでおります。
ゆがんでいると言えばいいのでしょうが、ゆがんでいるのは根性だけだと思ったのですがね。

クリスマス3日間もさーーーと過ぎ、もう大晦日の準備ですね。

ドイツでは、年明けとともに打ち上げる花火特集の広告がモリモリ郵便受けに入っていましたよ。

大晦日は、シャンパンとスナックと花火。(シャンパンはドイツではクリスマスではなく大晦日!)
それからテーブルゲーム(トランプなどのカードゲーム)ですね。

去年も疑問に思ったのですが、クリスマスが終わるとなぜかスーパーなどでは、文房具を売るのですよ。意味が分からないんです。
学校は9月から新学期始まってるし。。。

とりあえず、新年は新しい文房具でよい仕事を始めましょう!てな感じで受け止めておきます。

広告をあさって見る別顔28号のそばでは、ヒヨコがクルクル獲物を狙って回ってます。

おっ!
どうやら捕らえたようです!

餌食になったのは
hiyoko1227.jpg

ピーちゃん!

まだ歯が生えていないので無事ですが、歯が生えたらピーちゃんはボロボロになりそうですね。

明日は別顔27号くらいになっているといいなぁの2クリックよろしく↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/27(土) 20:06:50|
  2. 病気のこと

顔がMAX

いやはや、今日でクリスマスもクライマックス!
そして、私の顔もMAXですよ。

あれです、あれ。薬の副作用ですよ。

以前、副作用が出てきたようだと書いて(この話)から、ちょっと経過していますが、
あの後、フランクフルト大学病院の主治医から診断書が送られてきて、やっぱり目のかすみも副作用だと言うことが判明。

その後、血液検査もお医者さんの配慮で救命病棟にて私の血管が細いのが欠陥にモノの数秒で注射針を刺し血液を抜いてくれたかなりの腕の持ち主を紹介してくれました。しかも、電話した次の日だったのですが主治医が夜勤中にその病棟までカルテを運んでくれたそうです。ありがたい。

で、血液検査の結果ですが、ある程度数値は良くなっているのですが、胆嚢関係の数値が二つあがっているのと、主治医が思った様には数値が下がっていなかったため、先週からまたステロイドは60mgに増やしました。

そのせいで、自分で鏡を見てびっくりの顔をしていますよ。
よくヒヨコが私の顔を見て泣かないなぁと思うくらい腫れています。

あとは、忘れていましたが妊娠中のあの苦しみがまた登場。。。
お腹にガスがたまって大変です。妊娠中の事件はこちら

相方もガスが貯まると大変だからと、御奈良奨励だと何度も言っておりましたよ。

あぁ、この間ベットが落ちたのがうらやましい話です。

お腹のガスが出るように、ブッ!ブッ!と2クリックお願いします。↓↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/26(金) 21:21:40|
  2. 病気のこと

クリスマス2日目、まだクリスマスか!

12月25日にもなれば日本はクリスマスは終わった。
って感じですが、ドイツではクリスマスの2日目です。

我が家は昨日に引き続き、遅番の相方を待ってディナーへ。
ちょっと今日は食べる前にイベント。
オーストラリアから来たクリスマスクラッカーなるものをあけ、紙で出来た冠をかぶってみましたよ。

hiyoko1226.jpg

初冠です。
けっこうかぶりものが好きなようです。

そして、料理は昨日のクリスマスツリー失敗のリベンジで、ピッツァでクリスマスツリーを。。。

xmaspizza.jpg

買ってきた生地に冷蔵庫に合ったもので飾っただけなんですがね。
ポイントはトルコのペペロニと言う緑の唐辛子ですね。
これがうまいんですよ!
ペペロニ。
これが食べたいがためにピッツァにした私。

ところでクリスマスツリーになぜこだわるか。
答え、うちにないから。

本物の木がいいですが、クリスマス時以外はおくところないですからね。
で、あとドイツで主流のもみの木の切り売りですがあれはナンセンスだと思うんですよ。
tanebaum2008.jpg

毎年この写真のようにもみの木が売られますがクリスマスが終わったら、このもみの木は燃焼処理です。木が光合成で二酸化炭素から酸素を作り出してくれるのに、この木を切って燃やしたら二酸化炭素だけが大量に放出される。
クリスマスツリーとして使用後、他に役目があるのならいいのですがね。

と言う、私の意見で我が家にはクリスマスツリーがないんですよ。
プラスティックのも嫌だし。

クリスマスツリーは来年の課題です。
どんなものがお目見えするのでしょうか、
きっと来年もクリスマスツリーなしかも、同じ理由で。それはそれでいいかなの2クリック、今日もお願いします。↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/26(金) 13:55:58|
  2. クリスマス2008

ニックネームつけ大会

クリスマスは普通の家庭は家族で過ごす物なのですが、相方は仕事なので、相方の実家には行かず家で過ごしております。

この祝祭日に相方が働くというのは、我が家ではとってもありがたいことなんですよ。
なんと給料ふだんの倍!!ですよ。

しかも、昨日は空港からメリークリスマスのお菓子をもらってきましたよ。コーヒーのお供。

相方の実家では今日私たちを除く家族が集まるようです。
ドイツでは、イースタン、クリスマス、誕生日は最低でも電話をしてお祝いをを言わなくてはならなくて今日は朝から電話の嵐です。

電話の内容は、
昨日のディナーは何だったか。
今日は私たちはカモを食べるけれども、君たちは何を食べるんだい?
クリスマスツリーは飾ったかい?


そして、その後はヒヨコの事。
hiyoko1225-0.jpg
(9月に日本で撮った写真)
甥達が、ヒヨコの名前が長すぎるからニックネームを考えたんだけれどもどうかと、ずっと言っておりました。
ヒヨコの本名はアルファベットで7文字なのですが、
甥達はアルファベットで4文字なんですよ。
その名前を書くのが長くて面倒くさいって事らしいんです。

じゃ、漢字を教えてあげようか?もっと面倒くさいよ。

てなことは言いませんでしたが、良く考えたら相方も相方の妹もアルファベット4文字なんですね。

まぁ、いまさら変えることは出来ないのですが、甥達がアルファベット4文字でニックネームをつけてくれました。

その後は、今度は私の名前もアルファベット4文字じゃない!っと言い出しましてね。

今度、叔母さん夫婦の金婚式に親戚全員参加!命令が出たのでその時に聞くからゆっくり考えておいて。と言いましたがどんな物を考えてくれるのでしょうか。

義母が来年のクリスマスは私たちも一緒にお祝いできると良いな。と言っておりました。

私は、今から来年のクリスマスのことを考えてちょっと胃が痛くなりましたよ。
来年こそは、相方の実家で義母のこってり料理を食べなくてはなりそうだ。

来年も相方がクリスマスは仕事でありますように祈りの2クリック↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

前回、相方の実家に行ったとき義父は脂身だけ食べてたぞ。
そりゃ、太るわな。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/25(木) 17:29:48|
  2. クリスマス2008

ドイツ伝統のブリキのおもちゃ

相方のお兄さん家族からのプレゼント。

hiyoko1225.jpg

唯一24日指定で開けるように言われていたもの。
ヒヨコが夜寝る前に開けました。

hiyoko1225-1.jpg

丸い物体にニコニコです。

おもちゃを動かしてみると

hiyoko1225-2.jpg

ヒヨコの動きが止まりました。

このブリキのおもちゃは、1880年から同じクオリティーだそうです。
しかも、相方も同じ物を持っていたそうです。
相方の甥、姪も同じのを持っているそうです。

ヒヨコのもらったものは写真には写っていませんが倒れないように台がついていますが、
相方の持っていた物は、台が無くおもちゃを動かすとコマのように移動したそうです。

まさかブリキのおもちゃをもらうとは思わなかったな。

これでヒヨコも相方家の仲間入りだぁ。良かったねの2クリックよろしく。
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

クリスマス二日目は何が起こるかな。
お楽しみに。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/25(木) 03:06:13|
  2. クリスマス2008

トナカイに置いていかれたサンタ

hiyoko1224.jpg

「まてー!まて、まてー」

tonakai.jpg

クリスマス1日目のメニュー、クリスマスツリー寿司の予定でしたがバランスが悪くツリーになりませんでした。。。。

で、いなり寿司でトナカイを作ってみましたよ。

どう、どう??

自分的にはよくできたと思ったのですが、相方に

「これなんだ?」

とトナカイを指して聞いたら

「イナリ」

と言われました。ちーん↓

もう一度気を取り直し

「これなんに見える?」

とトナカイを指して聞いたら

「うーーん。犬かな」

ドッヒャーーーーン!

もうおまえにはきかねぇぇぇよぉ。立ち直りの応援2クリックよろしく。↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

まぁ、ここはドイツですから。
私たちのイメージではサンタはトナカイがソリをひいてくるのですが、ドイツでは違うんですよね。

サンタはエントツからも来ませんよ。



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/25(木) 02:26:10|
  2. クリスマス2008

メリクマ!

ドイツでも24日なりました~。

hyokoxmas.jpg

お友達からのメールのタイトルにメリクマって書いてあって、ちょっと笑ってしまったわい。

ヒヨコと楽しい仲間達と相方と私より、メリークリスマス!!

追記:メールで左上のカニのぬいぐるみについて
”あのぬいぐるみのカニ、どこかでみたことあるような気がするのですがわかりません。日本のですかドイツのですか?スッキリしないので教えてください。”
との質問がありました。
このカニさんは、となりのトトロのメイガニです。さつきがお母さんに書いた手紙の最後に描かれている絵です。
友達がこの話この話を見て、ジブリ美術館で見つけてくれたようです。

[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/24(水) 01:16:06|
  2. ヒヨコ8ヶ月

チベット

今日はクリスマス前日と言うことで買い出しに、ヒヨコとバスに乗って行ってきました。

ドイツでは24日は遅くても14時までお店は営業、25日26日は休業です。
で、27日は今年は土曜日、営業しますよ。でも、日曜日は休みだから27日は店が超混んでいるか超空いているかのどちらかでしょう。買い物には行きません。たぶん。

なので、約1週間なにも買わないで生きていけるように買い物してきました。

ドイツのクリスマス3日は、昔の日本の正月って感じでしょうね。
家族でおいしい物食べて、カードゲームして、食べて、飲んで、食べて、飲んで、食べて。。。。

我が家は相方はクリスマス中は遅番で夜12時頃に帰ってくるのでちょとクリスマスの雰囲気を出した物を料理するくらいでしょうかね。
あとは、あれですよ。頂いたオーストラリアのクリスマスクラッカー(この話)をするんですよ。明日は!楽しみでふっ。

ところで、お話は今日のタイトルの話題へ。

今日、バス停でバスを待っているとアジア人女性が来ました。
バス停とかでは、ちょっとあいさつ「ハロー」。その後彼女はバスの時刻表を見に行ってヒヨコと遊び始めました。

そして、私に

「中国人?」

と聞いてきました。私は日本人だと伝えると、どのくらいドイツにいるのか、ドイツ人と結婚しているのかなど聞かれました。そして彼女はチベットから来たと言っていました。

私は、ベトナム人かなと彼女のことを思っていたのですがね。
チベットから来た人は初めて会いました。

彼女は、ドイツには1年半住んでいるそうです。
チベットと言えば、ダライラマ。中国の強制侵略。亡命政府。と言う言葉がすぐに浮かびましたが、彼女はやはり不安定な政治のためドイツに単身で難民として来たそうです。

1年半しか住んでいないという割には上手にドイツ語を話していました。
2005年1月から施行された外国人のドイツ語日常会話必修プログラムのおかげですね。

もっといろいろ話を聞いたり、話たりしたいと思い私の連絡先を渡そうと思ったのですが自分の電話番号がわからなくて教えられませんでした。残念。

彼女の友達がこの近くに住んでいるそうなのでまたどこかで出会えるかなとちょっと期待しています。

買い物から帰ってきて、ネットで少しチベットについて調べました。
チベット亡命政府の公式ホームページをとても興味深い物だったので私には珍しく英語で読みました。

いろいろ考えさせられることがありますね。
国の問題、国同士の問題、国籍の問題とか本当に難しいですが、彼女が難民としてここで生活していることってすごいな。と思いました。

ドイツって寛大だなと思いました。

日本では国籍改正法が可決されて、偽装日本人が増えるんじゃないか、治安が。。。とかなり反対の声が上がっているようですが、ドイツでは外国人同士の子どもでもドイツで生まれればドイツ人です。

ドイツで永住予定の人は、日常会話ドイツ語を習得しなければなりません。援助金が出ます。

ドイツは国が安定していない外国人を難民として受け入れています。

外国人がドイツ国籍を取ることも、日本で国籍を取ることよりも簡単です。

たとえ偽装日本人が増えたとしても、日本の文化や歴史を知り、日本語を話し、日本を知ろうと思う人なら、お馬鹿キャラで生粋の日本人ですと言われるより良い気がしますが。。。。

治安の問題とか言われる方も多いと思いますが、外国人が問題を起こすと同じ事を日本人がしたときより何倍も大げさに報道される事が問題だと思います。

私としては、コンビニの前とかでたむろする若い人たちの方がどうかと思いますがね。

日本人は新しい物好きで、なんでも輸入して欧米で有名なお店は日本に出店していないのが珍しいくらいな現在で、外国人の受け入れなどは鎖国状態ですよ。なんか矛盾を感じます。。

16歳以上の外国人が日本に入国するときは、入国審査の際に毎回指紋を取るんです。
EU加盟国ではパスポートにスタンプも押してくれません。←これはこれでどうかと思いますが。。。

どんどん長くなりそうなので、終わりにします。

今日はチベットと言う国を少し知ることが出来た日でした。
応援2クリックよろしく↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2008/12/23(火) 23:01:41|
  2. ・我が家の日常生活

出っ歯

昨日の夜はヒヨコには硬いパンだったので、今日は相方にドイツではやわらかいパンを買ってきてもらいました。

さっそく、今回は絶対に食べると思うので皮をとって中身だけ、はいどーぞ。

hiyoko1222-2.jpg

パクッ!ニコーーー。



hiyoko1222-3.jpg

はい、出っ歯でーす。

hiyoko1222-4.jpg

唇に張り付いてますよ。

柔らかいところだったので、このあと完食しましたぁ。

パパは明日もパン屋さんに行く気満々ですよ。応援2クリックよろしく。↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/22(月) 20:54:26|
  2. ヒヨコ8ヶ月

チャレンジャー

昨日(21日)は第4アドベントでした~。

そんな日のヒヨコは、私の食べていたパンに興味を示し。

どうせ食べないだろうと思って渡したら。
hiyoko1222-1.jpg

頑張ってしゃぶってますよ。

このパンはドイツの朝食に良く食べるパンで、フランスパンよりはやわらかいですが、周りはかなりこうばしいパンで、ブロートヒェンと言います。南ドイツのほうではゼメルといいます。

hiyoko1222.jpg
中身がどのくらい食べられたかは不明ですが、かなり長い時間このパンと格闘していました。

その間私は、ヒヨコの後ろに写っているロウソクと格闘していました。
ロウソクなんて日本では、ケーキの上にのってるやつか、お墓参りにしかつけませんからね。うちは。
だから、ロウソクってつけておけば一番下まできれいに燃えるのだと思ったら大間違い!

溶けたロウが火のまわりで池のようになってロウソクの芯が埋もれて火が消えてしまうんですね。知らなかったです。
初め、相方がちょこちょこロウソク見ながらなにかしてるなと思ったのですが、ロウの池をくずして溶けたロウを下に流していました。

昨日はロウソク係がいなかったので私が見よう見まねで池を崩しました。
地味な作業だけれども、面白い。

ヒヨコは、パンがペッタンコになるまで頑張ってました。

こうやって成長していくんですね。の2クリックお願いします。↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]
今年のロウソクは小さすぎました。
3番目くらいに小さいのをかったのですがね。

来年は大きいのを買わなくちゃ!




テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/22(月) 15:35:43|
  2. ヒヨコ8ヶ月

将来は何になるのですか?

こんな生後8ヶ月でいいのでしょうか。

hiyoko1221.jpg

机の上に置いてあった新聞をひょいと取り、真剣です。

hiyoko1221-1.jpg

「ふむー。ユーロが落ち着き始めたね。」

hiyoko1221-2.jpg

「世界情勢が心配だな。」

おいおい、私も読まないドイツ語の新聞、あなたは読むのか!

あくまでもカエルの子はカエルでお願いしますよ、の応援2クリックよろしく。↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

ヒヨコは、本とか広告とか大大大好きですね。
ベットの中でも本を両手で持ち上げて一生懸命見ています。
そのうちぬいぐるみに本を読んであげるようになるんでしょうね。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/21(日) 13:03:03|
  2. ヒヨコ8ヶ月

疲れたドラマー

先日、日本のおばあちゃんのお友達からいただいた「たいこ」を食後に遊んで楽しんでいるヒヨコ。
ヒヨコは相方に一つばちを貸してあげて、二人で特訓。

途中で音がはずれたり、ヘ長調が混じったりでも体全体でリズムを刻み楽しそうに遊んでいましたが、かなり食べた後だったので、すぐに
hiyoko1220.jpg

疲れたドラマーになってしまいました。

ところで、相方がたいこをたたきながら、ヘ長調の音を出すんですよ。

「何の音?」

と聞くと、相方が

「オナラノオト、ゴメンナサーイ」(日本語)

と答えたので訂正しました。

「それは、たいこを叩いているときだから、こいた音と言って欲しいね~。」

こんなお手本で相方の日本語力が伸びるか分かりませんが、
日本語の駄洒落のわかる外国人夫とハーフの娘に仕立て上げるのが私の使命です。

駄洒落好き父のDNAが年を増すごとに強くなってる気がするのは、私だけかな?
こんな駄洒落家族に応援2クリックよろしく↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

私の言う駄洒落は高度すぎて日本語初心者の相方には通じませんが、彼がとっさに発する日本語には時折大爆笑してしまいます。

今朝は、相方のお腹をポンっと叩いたら、瞬時に日本語で

「どこ触ってるんだい!」

と言われました。言った本人も笑っていましたがね。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/20(土) 22:33:00|
  2. ヒヨコ8ヶ月

THE ゴミの分別 in ドイツ

先月、不動産屋さんからお手紙が。。。

内容は、

2009年1月より可燃ゴミの出し方が変更になります。
その変更に伴い、各家庭にゴミカードを配布とゴミ出しの説明がありますので下記の都合の良い日に、IDカード又はパスポート、それからゴミカードの保証金10ユーロを持って管理室までお願いします。


と書いてありました。
昨日、相方が取りに行ってきました。

私たちはこの不動産屋さんの管理する処のみ変更になるのかと思っていたのですが、この自治体全体の可燃ゴミの出し方が変わるようです。

実は、私も気になっていたのです。
ドイツ人の多く住む地域に比べるとここの地域は移民が非常に多くゴミの分別がいい加減で、資源ゴミでも可燃ゴミにだしてしまう人が多いのです。

今回自治体の説明によると、今まで可燃ゴミの処理に1家庭あたり月定額で支払っているのを、各家庭のゴミ出し回数をチェックしその回数に応じて可燃ゴミ処理代を支払うシステムになります。
このシステムにすることにより、資源ゴミは無料。可燃ゴミは有料となるのでしっかりゴミの分別をするようになるとの考えでしょう。

gomi.jpg

新しい可燃ゴミの出し方パンフレットの一部をスキャンしました。
簡単に訳すと
1,可燃ゴミを出すときは、あなたの可燃ゴミカードを持参してください。
ボタンを押し、◎の前でカードをかざしてください。

2,ゴミ箱の扉を開きます。

3,可燃ゴミを扉の上に可燃ゴミを置きます。(1回に捨てられる可燃ゴミは10リットルまで)

4,扉を閉めます。


可燃ゴミは、
・紙おむつ・ゴミ・衛生用品・ネコ砂・セロテープ、ガムテープ・皮・汚れた紙&容器・瀬戸もの・掃除機のフィルター・食器洗い用スポンジ&タオル・はがした壁紙・絨毯の端切れ・小動物のトイレ砂・たばこの吸い殻・灰

このリストを見てドイツらしいなぁと思ってしまったのは、はがした壁紙・絨毯の端切れ
5年おきくらいにリフォームする家庭が多いので納得。

このカードを取りに行くときに相方が
「両方の名前で手紙が来てたから、二人で行った方がいいのじゃないのか。」
と言い始めたのですが
「いいよ。相方一人で行けば。どうせゴミ捨ては相方しか行かないんだからカード2枚も必要ないよ。サインが必要なら電話して、下に行くから。」
と言うとしょぼしょぼ出かけました。

ここに引っ越してからと言うものゴミ捨てに行ったのは2回。しかも相方と一緒に。(笑)
ゴミを出す日は決まっていなくて、鍵のかかったゴミ置き場があるので相方が外に出たついでにゴミを出すのが定番。

ドイツ人男性は、外でも家でも女性にこき使われるのが基本ですよ。

はい、頑張って~相方!の応援2クリックよろしく。↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

我が家の可燃ゴミは。90%がヒヨコ様の紙おむつが占めています。
1回あたり10リットルの可燃ゴミしか捨てられません。
ちょっと研究してみたのですが紙おむつだけで、1日半で一袋になります。

1回の可燃ゴミあたりどのくらいかかるとかの詳細なお知らせはいただいていないのでなんですが、
紙おむつって、買うのはもちろんですが、捨てるのにもかなりお金がかかりますね。

楽だけれども、それだけ環境を汚しているのでしょうね。と思いつつも紙おむつは止められないっっ。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/19(金) 23:46:37|
  2. ・ドイツ的?

お風呂でおぼれかけた

昨日の入浴時、滑り止めのカエルの絵が気になったヒヨコ、もぐって取りに行こうと思ったようで顔にお湯がついて数秒すると、ガバッとすごい勢いで起き上がりました。
ちょっと呼吸がおかしかったので大丈夫かなぁ。と思いましたがすぐ戻りました。

hiyoko1217.jpg

相方は写真を撮るので一生懸命で何が起こったのか分からなかったので、おぼれかけ?直後の写真まで撮っていました。

久々のお風呂での写真です。

hiyoko1217-1.jpg

お風呂の中でも気になるものは、絵と文字。
子供用の桶なので中に動物の絵が書いてあるのをずっと見ているのです。

シャンプー中です。

洗い場がないので、湯船の中で洗ってあとでベイビーバスの中で洗い流すようにしています。

hiyoko1217-2.jpg

なんでこんなにも真剣になれるのかとても不思議なのですが、この写真だとどう見ても新聞読んでるおっちゃんにしか見えない。。。

まだシャンプー中ですよ。

ほら。
hiyoko1217-3.jpg

キューピーちゃんのつもりが髪の毛長すぎて、バカ殿様になってしまった。

やっぱり日本のお風呂がいいね!の応援2クリックよろしく。↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

お風呂に入って湯船に浮かせて寝かせる度に、大きくなったねぇ。
と口に出してしまいます。一番初めのお風呂写真はこちら

もうベビーバスでは、寝かせることは出来ないですからね。

入浴後は毎回オイルマッサージ。
昨日はとても気持ちよかったようでバスタオルに漏らしてました。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/18(木) 14:30:59|
  2. ヒヨコ8ヶ月

義父母がオーストラリアに?

いきなり義母から相方にオーストラリア行きのチケットを調べて欲しいとの電話がありました。

相方の大叔母さまがオーストラリアのアドレードに住んでいるのですが、1月1日の誕生日でなんと

90歳になられるそうです。

で、義父母がこんな急になって誕生日に招待されたそうなんです。

と言っても交通費は自費ですよ!

義母は近所の旅行会社でいろいろと調べてもらって一人往復1700ユーロと言われたそうな。
義父母は早くに年金生活に入っていますから、「そんな金額無理だ!」って子どもの中では優しい相方のところに電話がかかってきたんです。

昨日は私たち一生懸命チケットを探しましたよ。安いのを。
でも、空席があるのが12月29日のみ、帰りも早くて1月15日で往復1400ユーロ。
二人分ですから600ユーロ安くなったのですがそれでも高いですね。

フランクフルト・成田間で全日空一人往復1000ユーロくらいと言う話を私たちがしていたので、義父母もそのくらいを予算にしていたそうです。

私と相方は、お金のこともそうですが飛行時間の事も含め

私「やめておいたほうがいいよね。」
相方「そうだね。乗り換えが必ずあるしさ。英語わからないしね。第一、あの体では飛行機の座席が狭すぎだろう。

で、義父母は結局予算的にダメって事でオーストラリアには行かないことになりました。
義母はもう気分はオーストラリアだったので、ちょっと行った気分にさせてあげようと、先日日本経由で届いたオーストラリアのI love Australia と書かれたコアラとカンガルーを義父母の元に里子に出すことにしました。
koara.jpg

クリスマスのプレゼントに一緒に入れました。

どうせ行くなら私たちも連れて行って欲しいね!の2クリックよろしくです。↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

相方の大叔母がオーストラリアに住んでいることは知っていたのですが、私の友達と同じ都市に住んでいるとは知りませんでした。

なんか、ここ最近の我が家はオーストラリアと言う言葉が頻繁に聞こえます。
来年はオーストラリアが近い気がします。
てか、オーストラリアに行ってみたい。行こう!
義父母を連れて・・・ファーストクラスだな。。。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/17(水) 21:07:23|
  2. ・我が家の日常生活

ベイビーフォン

今週は相方が夜勤なので、我が家はかなり不規則な時間で動いております。

それでも、ヒヨコはいつも通り生活しているのでちょっと夜更かし気味になっている私はヒヨコの枕元にベイビーフォンを設置して寝るのです。

ベイビーフォンとは、簡単に言えば無線機ですね。ヒヨコの声に反応してセンサーでスイッチが入り私たちの部屋にある受信機にヒヨコの声が聞こえてくるのであります。

ヒヨコが寝付く前に設置すると、ベイビーフォンをぬいぐるみ代わりにして遊ぶので、良い子良い子してる音がカシャカシャとしたり、おしゃべりしてる声が永遠に続きます。

ヒヨコ自体もこれに話しかけると私が来る。と思っているらしく朝起きたときは

「おーきましたよー。」

みたいな事をヒヨコ語で教えてくれます。
hiyoko1216.jpg

でもね、今日は変な時間に起こされました。
しかも、ヒヨコには珍しく泣き声で

「フウェェェェェーーン。エーーン」


は!っと飛び起き自分の部屋の扉を開けようとしたとき、自分のベットに戻りました。


だって、ベイビーフォンから

「マッミィーーーーー」

と聞こえてきたんですよ。ヒヨコは普段泣きませんし、ましてやまだ”マミー”なんて呼びませんから。。

このベイビーフォン、半径2kmの範囲で使えるらしんですよ。
設定できるチャンネル数は8。

こう書いてあると聞こえはよいのですが、混線しまくりなんです。
いろいろチャンネルを変えてみてはいるのですが、昼間は絶対にベイビーフォンをONにしたくない状況です。

きっと私の音痴な歌もどなたかに聞こえてるんでしょうね。

混線しないベイビーフォンはないのか!の2クリックお願いします。↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

ベイビーフォンから聞こえてくるのは、ほとんど大人の声。
しかも、ドイツ語以外の言葉。
私たちって本当にどこの国に住んでいるのだろうと、つくづく思ってしまうのでした。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/12/17(水) 15:00:44|
  2. ・我が家の日常生活

奥さんへのプレゼント

気になることがあって相方に聞いてみた。

「去年、奥さんのクリスマスプレゼントにセーターを編んでいた同僚は今年も編み物してるの?」

と聞くと、相方が

「先週彼を見かけたけれども今年は編み物してなかったな。」
と言っておりました。

去年、相方の同僚は奥様に手編みのセーターをプレゼントするため11月からコツコツ、家以外の場所で一生懸命セーターを編んでいたそうです。

彼はセーターを編もうと決めて、すぐに手芸用品屋さんに出向き、そこで編み棒や毛糸、本など一式を購入し、その場で店員の人に編み方を教わり編み始めたそうです。

彼の1ヶ月は、今までの人生にはなかったほど本当にたくさんの女性から話しかけられた日々だったようだ。

何を編んでいるのか。
こうに編むと良い、早い、きれい。


と、同じ事を何度も話、聞き。
分からないことがあったら、教えてもらったり。

楽しい1ヶ月だったそうだ。

大変だったのは、奥さんにばれない様にセーターを完成させること。

去年あんなに喜んでいた彼が今年は何を編むのか興味津々だったのですがね。

奥さんに不評だったのでしょうか?
彼は今年は何を奥様にプレゼントなさるのでしょうか。応援2クリックお願いします。
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

ところでこの時期になるとクリスマスプレゼントに何を贈るか、などのインタビューをしている番組がありますが先日見たプレゼントされたくない物1位は手編みの靴下でした!

長い冬、ドイツ人宅にお邪魔すると決まって編みかけの靴下が居間の机やソファーの上にあります。
それだけ、編み物の定番&プレゼントの定番になっているのでしょうね。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/16(火) 18:28:37|
  2. ・ドイツ的?

アメリカ人みたいになっちゃうよ!

今年もドイツのボーナスをもらった。

ボーナスは、クリスマス準備金と言う名目でもらうのだが、相方の会社は毎年クリスマス用のお菓子やコーヒーなどの詰め合わせが社員に配られる。

でも今年は今までとちょっと違う!
去年まではサラミや缶詰や瓶詰めなどのソーセージなども入っていたのにそれらは全くなしで、お菓子とコーヒー、お茶とランチboxが箱ではなくカバンに入っている。

と、相方から数日前に聞いていてそれらが今日やっと我が家に来たのだ。
せっかく相方がブログ用に写真を撮っておいてくれたのでのせます。
xmas2008firma.jpg

しょぼい。。。。

かなり数が減ったね。
これも皆、このカバンに予算が回ったせいだな。

このくせ者のカバン、実は今年相方の会社ではずっと問題になっていた私物カバンの職場内(航空券ないと入れないエリア)持ち込みの解決策なのだ。

会社にはちゃんとロッカールームが用意されているのだけれども、そのロッカーがきっちり管理されていなくて鍵が壊れていたり、相性番号がわからなくて多くの社員がロッカーがないそうだ。
相方はロッカーはちゃんとあるらしいのですが、大事な大事なお弁当をロッカーに入れておきたくないそうな。盗難とかもあるしね。

会社側では、初めウェストポーチなら職場に持ち込んでも良い。と言うような話し合いになったが、ウェストポーチでは貴重品くらいしか入らないと社員から文句があり、いろいろ検討した結果社員全員同じカバンが支給されることになったそうだ。

そして、帰宅した相方
「お願いがあるんだ!会社から支給されたカバンのアレンジをしてくれ!!そうじゃないとアメリカ人みたいになっちゃうよ!!!!!」

と珍しく必死にお願いされた。

「そのアメリカ人みたいになっちゃうってどういう意味だい?」

と聞いたところこのような答えが返ってきました。

「アメリカ人の出張グループが荷物検査の時に、良くあるんだけれども一人が手荷物とパソコンを預けてX線検査を受け、次の人も手荷物、パソコン預けてX線、次もパソコン・手荷物でX線検査って受けていく途中で一人がキンコンキンコンとX線検査でひっかかり再検査している間に次の人が荷物を受け取る時に、”あれ?どれが俺のパソコンだ?”ってなるんだ。みんなDELLのパソコンで灰色のパソコンケース!ああにはなりたくないんだよ~。恥ずかしいでしょ。」

だそうです、相方は空港内で手荷物の検査をしていますがその検査をする人も毎回グループ毎にセキュリティーチェックを受けるのでこのカバンもDELLのパソコンの様になってしまう可能性が大ありなんだそうだ。

仕方ないので、従姉妹が作ってくれたヒヨコの写真入りバッジをつけ、カバンの横に名札を入れるところがあったのですが、それに縦書きのカタカナで名前と

日本語少しわかります。

と書いてあげました。
しっぽふって喜んで仕事に行きましたとさ。めでたし、めでたし。

そんなんでええんかい?!の2クリックよろしく。
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


しかし、相方やドイツ人がアメリカ人のことをアメリカーナとは言わずにアーミーというのが気になります。

ドイツ人はアメリカ嫌いな人が多い。特にブッシュ大統領!
昨日、イラクでブッシュ大統領がジャーナリストに靴を投げられたそうだがみんな机をこぶしで叩いて喜んでおりました。

会議の終わりとかに「机を叩く」行動があるのですが、これはドイツの場合ブーイングではなく、ブラボー!を意味するんです。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/16(火) 00:10:16|
  2. ☆相方の話

唯一のMade in Germany

おはよーございます。

hiyoko1214.jpg

今日はタイトル通りヒヨコの持つ唯一のMade in Germanyをご紹介します。

hiyoko1214-1.jpg

ヒヨコの持つぬいぐるみ。
ドイツの有名メーカーSteiff(シュタイフ)のテディーベアです。

左耳にSteiffボタン(タグ)がつけられているのが特徴で、
厳しい管理のもとで作り上げられた商品は、最終工程として完成具合を厳しくチェックされます その基準をクリアしたものの耳だけに、ぬいぐるみでは世界で一番古いトレードマーク「ボタン・イン・イヤー」と、シュタイフタッグが取り付けられるのだそうです。

相方がこのぬいぐるみを買ってくるまで、シュタイフのぬいぐるみは、硬い毛で出来ていて小さい子供には向いていないものだと思っていましたが、子供用のぬいぐるみでやわらかい素材で出来ているのもあるのだということを知りました。
普通のハードタイプのぬいぐるみと比べて子供タイプのぬいぐるみはお値段もお手ごろです。

シュタイフのテディーベアはコレクションする人が多い。

以前聞いた話だと、テディーベアに虫がついた(わいた)場合は、3日くらい冷凍庫に入れておくそうです。
ソフトタイプの方は洗えるので冷凍しなくても大丈夫。

相方が
hiyoko1214-2.jpg
「両方ともMade in Germanyです。」
と言っております。

顔はどう見てもアジア人ですよ!の応援2クリックよろしく↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

Steiffでは、熊のぬいぐるみ以外にもいろいろな動物のぬいぐるみがあります。
最近は子供服も売り出されていますよ。ちょっと手の届かない金額のものが多いですがね。
耳についているタグで定番商品とか、レプリカや地域限定品がわかるそうですよ。

せっかくドイツに住んでいるのだから、シュタイフの工場近くにあるアウトレットショップに行ってみたいですね。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2008/12/14(日) 21:59:32|
  2. ・ドイツ的?

おいしい証拠

最近のヒヨコは本当にいろいろなことをしてくれる。
実におもしろい。

大きな進歩は意思表示が出来るようになったことだ。
顔を大きく横に振って、いらない。ノーをする。

だいたいが食事のときにいらない、もしくは嫌だの意思表示だ。
好き嫌いのはっきりしているヒヨコは今までは嫌いなものは貝のように口を閉じ一滴でも口に嫌いなものを入れさせないと防御するのみだったが顔を振ってイヤイヤされるとこちらも諦めがつくってものだ。

その反対に大好きなものになるとこうだ
hiyoko1213-1.jpg
私の持っている器をひょいっと両手で持ち上げ自分で食べようとする。

hiyoko1213-2.jpg

だいたいこの行動は食事の後半に始まる。
どれだけ器の中にご飯が残っているか心配なのだ!

残りを確認すると器の上に顔をのせ口を開けて待つ。
hiyoko1213.jpg

このくらいパクパク食べてくれると気持ちがいいね。

ちなみに、ヒヨコは日本食好みです。イヤイヤされるのはドイツの離乳食。
こりゃ完全に私似だぁ!

味覚は似ても体系は似るなよ!の応援2クリックよろしく↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


ドイツの離乳食は、瓶つめのが主流で全部ミキシングされてます。
スパゲッティーボロネーゼなるものも跡形なくペースト状になっています。

日本の離乳食は段階によって始めはペースト状のもの、7ヶ月くらいから小さく刻んであるけれども形があり口の中でつぶれる状態のものでその後は固形のものが大きくなっていきます。片栗粉でとろみがつけてあるものが多いです。

それがドイツの8ヶ月の離乳食だと、ペースト状の中にニンジンの5ミリ角くらいのがいきなり入ってくるんですね。
ヒヨコはそのギャップが嫌いなようです。

先日、ドイツ人のママと離乳食にどんなものを与えているかという話になって、私が自分でおかゆとか作る時があると言ったら、驚かれました!

ドイツママの離乳食の基本は瓶!
さすが食より住を重視するお国です。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/13(土) 21:28:36|
  2. ヒヨコ8ヶ月

念入りに。

先日、いただいた布絵本を毎日の成長著しいヒヨコに渡しました。

hiyoko1212.jpg

まずはパラパラとめくっています。

「どうですか?」

「うう。おおう(いいね!ありがとう。)」


hiyoko1212-1.jpg

そして、念入りなチェックが始まりました。

「イチ、ワン、ウノ、アンだよ。
ドイツ語ではアイン!アイーーーンだよ。」

と私が何を話しかけても、ふざけても無視です。
「あの、ご飯できましたが。。。」

それでも無心にチェックしています。

hiyoko1212-2.jpg

こちらは味見ですかね、それとも噛み具合をチェックでしょうか。

hiyoko1212-3.jpg

本当に隅々まで、噛みチェックが入っています。
「あの~。今日はいつもにましてボサボサですね。」←これは髪チェック。

hiyoko1212-4.jpg

布絵本を渡して40分が経過。
集中力ありすぎです。

私は飽きっぽいのですがね。
私にその集中力を分けておくれ!の応援2クリックよろしく
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

赤ちゃんは、ビニールのすれるカサカサと言う音が好きらしいんです。
ほとんどの布のおもちゃにはこのカサカサと言う音が出るように出来ています。

カサカサって、大人には耳障りな気がしますがね。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/12(金) 23:31:05|
  2. ヒヨコ8ヶ月

ビバッ、オーストラリア!

先日、オーストラリアから荷物が届きました。なぜかわかりませんがオーストラリアから荷物が届くときは日本からの荷物と一緒に届きます。

今回も、日本の実家からの荷物と一緒でした。

オーストラリアからの荷物は母の友人の娘、Bちゃんからでした。

きっと面白い物が入っているだろうから、相方が帰ってきてからあけることにしました。で、まず母から送られてきた物をあけてみました。そしたらいきなり「Australia」と書いてあるコアラが2匹入っているではないか。間違ってないよな?っと思わず袋を確認しました。日本からのでした。

でもこれはあれだな。
母の友人がBちゃんのところに行ったときのお土産だな。
あれ?今度は布の絵本が出てきたぞ。英語・スペイン語・フランス語で1から5まで書いてある。
これもきっとオーストラリアからだな。だって日本語どこにも書いてないもの。

と言うことで、日本からの小荷物の半分はオーストラリアからのでした。
で夜、相方が帰宅してさっそくオーストラリアからの荷物を開けました。

英語の絵本とか、お菓子とかクリスマスクラッカーなるものが入っていました。
入っていたお菓子はこれ
og.jpg
袋のパッケージからしてドイツと違う感じがしましたね。
なんか色の使い方が違うんでしょうね。

Bちゃんはかなりダジャレの使える方なのできっと何かあるのではないかと考えた私。

「このANZACってのがちょっとひっかかるな。彼女の家のワンコがザックって名前だってこのカードに書いてあるから、これはAN-ZACでザックだと思うんだよ。」

相方「じゃ、このTim TamはStrawberry味だからMorango(苺)ってことだね。」

「そっか、そっか、じゃ、これは解決。
あと手紙を読むとこのクリスマスクラッカーはね、”両端を一人ずつ引っ張るとパン!とはじけて中から小さなおまけと紙で出来た冠が出てきます。それをXmas Dinnerを食べる前に開けてfamilyみんなで冠をつけてお食事を頂くというのがオーストラリアのクリスマスです。”
だって、ドイツと違うね。でも今年はこのクラッカーがあるからオーストラリア式のクリスマスディナーだな。これには落ちはないだろう。」


相方「うん。あ、これはヒヨコに服だね。」

「そうだね。ヒヨコにさっそく着させてみよう。」

hiyoko1211.jpg

まだちょっと大きいけれども歩く頃になったらちょうど良いね。

ヒヨコに服を着させるときに、二人で大爆笑しました!
何がって、これに↓
og2.jpg

きっとこれは彼女の落ちじゃなくて、お店の人の落ち度ですね。

お店の人たまに忘れるんだなこれがの、応援2クリック↓↓お願いします。

[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

よく店の入り口でピーーー!ってなって「私?私?」ってやってる人見かけるけれども、自分がなるとかなり焦るんだ!!

ということで、我が家はオーストラリアなひとときを楽しみました!
Bちゃん&Bちゃんご家族いつもいつもたくさんありがとう!
今度はドイツに遊びに来てね!

クリスマスクラッカーの写真はクリスマスに撮りますよ~。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/12(金) 02:12:57|
  2. ありがとうございます。頂き物

ベットが落ちた。。。!

昨日、夜11時頃ヒヨコのベットが落ちました!
正確に言うと、ベットの板が斜めに外れました。

へ?

と思わずベットに横たわるヒヨコをみました。
両手を挙げて私を見ています。

なんでだ、なんでベットが落ちたんだ。

とりあえず、ヒヨコをすくい上げ居間で相方の帰りを待つ。

hiyoko1210.jpg  
(    いない、いな~い     →      ばぁぁぁ           →   ちょんまげー)

15分後相方が帰ってきました。いつもの面白いアクセントで
相方「タダイマ~。」
「おかえり~。服着替える前にベット直してくんろ。」
相方「ベットって僕たちの?」
「ヒヨコの。」
相方「どうしたの、ベット。」
「壊れたんだよ。」
相方「どうしたら壊れたの?」

ニマッ

「知りたいか?教えてあげよう。
私がヒヨコをベットに寝かせて、
ブッッとしたら、ガタンって落ちたんだよ。(爆)」


と言うワケなんですよ。ビックリしました。
相方、大爆笑でした!

思わず笑うしかないよね、応援2クリックお願いします。↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

こんなこと、ドリフのコント以外にあるなんて思ってもいませんでした。はい。

ブッ、ガタン
です。

大勢の皆様が読まれるので恥ずかしいと思ったのですが、ブッ、ガタンだったんです。
ベットは相方がすぐに直してくれたのですが、ヒヨコの部屋ではブッ厳禁って事です。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/10(水) 18:08:24|
  2. ・我が家の日常生活

ハンケナ、ハンケナ

ハンケナ、ハンケナ。

さっきエレベータの中で一緒になったトルコ人のおじいさん達が何度も繰り返していて、私の頭から離れなくなったよ。ハンケナ!

ところで最近ヒヨコの笑顔の写真がない!と言われたので笑顔の写真をお楽しみください。ハンケナ。

hiyoko1209.jpg

ママの新しい棚の中からこんにちは~!

hiyoko1209-1.jpg

ママの頭の中はハンケナ~!

hiyoko1209-2.jpg

これこそヒヨコのゲージ飼い。
全部で16個スペースがありますよ~。
棚の中には、布や毛糸、ビーズなど手芸&工作用品が収まりました!
なんか面白いものを作ってます。何が出来るかはお楽しみに。

ところで気になる「ハンケナ」ネットで検索かけてみましたよ。
検索結果

ハンケツ ヲ トイオス 

とかひっかかりました。

そーか、そーか、わかったよ。ハンケナ、ハンケナって連呼していたのは

ハンケツ アタ ハンケツ アタ」

って、教えてくれていたのね。

そんなことないからっ!!
こんな寒い中でハンケツ出したらお尻凍るわいっ!

ハンケツ意味違うけれども
応援の2クリック↓↓よろしく  ↓ハンケ2。。。なんちって
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

トルコ語っていまいち聞き取れないんだよね。耳に入ってこない。
と相方と話をしたあとのハンケナ!
かなり気になる。隣のうちに聞きに行こうかな。

外寒いからお尻凍ると困るのでやめておきます。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/09(火) 18:53:55|
  2. ・我が家の日常生活
次のページ
