失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アドベントに間に合ったけれども。。。

アドベントカレンダーに続き、アドベントクランツぎりぎり完成。ヤッター!

weinachtkranz.jpg

去年作ったマリア様やヨゼフなども倉庫から出して並べました。

アドベンツクランツは、ボール紙にマカロニを貼り付けてスプレーで色をつけました。

相方が帰宅して、おやつの後に第一のろうそくに火を灯そうと話をしていました。
すると相方が

「ところでライターかマッチはあったっけ?」



去年はあったけれども、引っ越してから見かけない!

どこを探してもない。

家の中には火の気がまったくない。

オール電化ってやつだ。キットカット

日曜日なので店はやっていないし、ライターの為だけにガソリンスタンドに買いに行くのもなんなんで、結局明日からろうそくに火を灯すことにしました。

あ~、ヒヨコと話しながら急いで作ったのにな~。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/30(日) 21:55:41|
  2. クリスマス2008

パパとにらめっこ

おやつの時間、早番で帰ってきた相方とヒヨコの一コマ。

niramekko1.jpg

にらめっこしましょ。笑ったら負けよ。
あっぷっぷ!


niramekko2.jpg

 「パパ、面白い顔しないで負けちゃうでしょ。」

そして、負けそうになったヒヨコは

niramekko3.jpg

めがね取り作戦で、相方の不意を撃ち勝利!

手のすばやさと握力はピカイチです。
皆様お気をつけくださいませ。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/29(土) 22:34:52|
  2. ○ヒヨコ&相方

まだ間に合う手作りアドバントカレンダー

ふと気づいたらもう明日はクリスマス4週間前の日曜日、アドベントだよ!

大変だ~。クリスマスの準備なーーーんにもしてないよ!

手作りしようと思っている物
クリスマスアドベントカレンダー→12月1日から24日までのお楽しみカウントダウンカレンダー
アドベントクランツ→4つの大きなロウソクを立て日曜日ごとに一つずつそのロウソクに火をつける
クリスマスツリー
クリスマスリース

急ぎなのは、アドベントクランツとカレンダー。
とりあえず、カレンダーを作ってみました。
adventkalender.jpg

色紙と紐があれば簡単!1時間。

お店に行けばいろいろな種類の中身の入ったアドベントカレンダーが売っていますが、中身がオリジナルのものならもっと喜んでもらえるような気がします。

私はヒヨコがおやつに食べる、おさかなおせんべいやフルーツムースと相方用にチョコレートを入れておこうと思います。

私の都合で今回は日付順に並べましたが、数字の読める子供ならバラバラに並べて毎日その日付を探すところから始めるのも面白いです。またお菓子等も保育園や学校の休みの日はちょっと多めに入れるなど工夫できます。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/29(土) 08:17:47|
  2. クリスマス2008

ハイハイできないけれども8ヶ月になったよ。

タイトルのまんま。

まだハイハイできません。
でも、8ヶ月になりました。日本の子はこっちの子と比べて寝返りやハイハイが早い気がします。

ちょっと前から思ったのですがこの差は抱っことベビーカー移動の差かな。。。。と。
ドイツで町に出れば自転車を見かける位の頻度でベビーカーを見かけます。

赤ちゃんじゃなくても、小さい子供がいればベビーカーを使用する。
年子とかあまり年の離れていない小さな子供のいるうちは二人乗り用のベビーカーを使う。

ベビーカーに乗っていれば自然とダラーーンとしてしまうが、抱っこだとつかまらなくてはならないので自然と手や足が鍛えられて行動が活発になるのではないかなぁぁ。と思っております。

ヒヨコの移動はベビーカーばかりです。でも、脚力だけはついているようで立とうとします。
hiyoko1129.jpg

この頃ぶれてる写真が多いですね。
これは相方が背中を押さえているだけです。大きくなりましたね。

8kg、64cmになりました。

今までは、抱っこして体重を量っていましたが今回は計りに座って体重を量ることが出来ました。

来月はハイハイが出来るようになるかな?


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/29(土) 07:27:29|
  2. ヒヨコ8ヶ月

ちょっとこれは高いんじゃないの???

いつも出かけると探すのがオムツ替えの出来るところ。

昨日はデパートに行ったのですぐに見つかりました。
赤ちゃんのマークのついたドアを開けてオムツ替えの台を見て思わず鼻で笑ってしまった。

wickeltisch.jpg

ちょっと台が高くないかい?
背伸びしてオムツを替えなくてはならないかと思いましたが、とりあえず大丈夫でした。
ベビーカーも欧米使用なので少し高めですがそれと同じくらいの高さに台があります。

上に載ってるヒヨコは、オムツがいっぱいなので足を上げて待ってます。
写真を撮る前にオムツを替えてくれって感じですね。

お出かけには踏み台も必要かな。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/28(金) 20:55:44|
  2. ○ドイツで育児

クリスマス市 雑貨

昨日は、私の血液検査でフランクフルト大学病院に行ってきました。
その帰りに相方と待ち合わせてクリスマス市に行きました。

昔ながらの風習だと12月1日からクリスマス市が開かれるのが普通のようですが観光客の多く集まる場所では早々とクリスマス市が開かれています。フランクフルトもそうでした。

weinachten1127.jpg

クリスマス市では、かわいいクリスマスの置物や飾りがたくさん売られます。
素敵だな~と思うものは高くて買えませんが、ディスプレーの仕方とかすごく参考になります。

weinachten1127-1.jpg

本当にいろいろな物が売られています。

日本のお祭りをイメージするとテントの張られた屋台とか平台のお店を想像しますが
こちらでは、1軒1軒小屋が建てられます。
weinachten1127-3.jpg

雨や雪、そして寒さにも耐えられる様にでしょう。
数週間に渡るクリスマス市なのでどこのお店もしっかりとした小屋です。
たった1日のお祭りでもこのような小屋が建てられることもあります。

この写真のお店はランプシェードをメインで売っています。
星型?のランプシェード。
値段は8ユーロから15ユーロだそうです。
電化製品は日本とドイツでは電圧が違うので簡単にお土産に出来ませんが、これはシェードだけなので問題ありません。また大きな物ですがジャバラ式なので厚さ1センチくらいになるし、軽いのでドイツ土産に良いかもしれません。

私はローソク立てが欲しかったので明かりが灯ると入れ物の絵もかわいく灯るものを買いました。
weinachten1127-2.jpg

何種類か絵があるのですが、店員さんが

「ロウソクの火がついていないものは手前のランプを当てて見るとロウソクがついたときの雰囲気が分かるわよ。」

と言ってくれたので気になったロウソクたてをランプに当ててかわいいのを買ってきました。



今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/28(金) 10:43:49|
  2. クリスマス2008

気付いたら10万人!

さきほど、ふとブログの左側にあるカウンターをみたら、訪問者数10万人を越えていました~。
ビックリビックリ!

まさか、こんな日が1年半で来るとは思ってもいませんでした。

これからも、ほぼ毎日更新をこころがけてドイツのいろいろ、家族のいろいろを書き続けていきたいと思っています。

またブログランキングもFC2ブログランキングで1位になってから丸一年が経とうとしています。
これからもこの場所をキープできるように頑張ります。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/27(木) 21:58:03|
  2. パソコン関係

初めての平和村で

ヒヨコが生まれてから初めてのドイツ国際平和村。
今回は、子どもたちの施設には入らず事務所で働く人たちとの初対面!

いつもの笑顔炸裂、そしてここでもやはりおじ様たちに人気でした!

以前私の病院でおじさんが
「ぼくの顔を見て、笑顔を見せたんだよ。」
と何回も言うおじさんがいましたが、平和村でも同じ人がいましたよ。(笑)

やっぱり皆さん子どもたちと接することに慣れているせいかヒヨコもリラックス、リラックス~。

hiyoko1126.jpg

日本人スタッフのひざに座りご飯も食べさせてもらいました。

最後に相方が離乳食の準備に夢中になっていると、ガタン!っと音がしたので見ると

「ふぇぇぇぇぇぇーーん」

とヒヨコが泣き始めました~。椅子のベルトがしていなくてヒヨコが起き上がり落ちてしまったのです。

相方は私にこっぴどく叱られ、ヒヨコは1ヶ月以上ぶりに泣き。
そして初めてのたんこぶが出来ました。

たんこぶは小さな物だったので帰宅後には跡形もなく消えていましたが、ここ最近立ち上がろうとするので椅子に座ったときはしっかりベルトなどをしなくては危ないなと思いました。

片道2時間半の車の中でした、ヒヨコは行きはおなかが空き車の中でおせんべいとお茶を飲み、そして残り10分くらいからうーうー言い出したので歌をうたいながらなんとか乗り切りました!
紙オムツがパンパンになっていたのでそれを訴えていたようです。
帰りは、寝たり起きたりしていましたが静かに外を見たり一人でぬいぐるみと遊んだりしている間に家に着きました。私は助手席で寝てました!

今度平和村に行くのはまた1年後かな。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

ドイツ国際平和村への寄付は
★寄付金口座
三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/26(水) 14:07:49|
  2. ヒヨコ7ヶ月

ドイツ国際平和村のパケットアクションに参加!

ちょっとお出かけは、ドイツ国際平和村に行ってきました。

パケットアクション(Paketaktion)は、直訳すると荷物作戦ですかね。

毎年1回11月ころにドイツ国際平和村では、救援物資を集め援助の必要な地域に送る活動をします。
paketaktion.jpg

今年は困窮しているアルメニア、グルジア、タジキスタンの特に冬季に飢餓や寒さで緊迫状態に陥る地域への救援物資になるそうです。

このパケットアクションは、写真のドイツ国際平和村指定のダンボール箱を5.5ユーロで購入します。

そのダンボール箱には、救援物資として適している物のリスト、箱の中身の内容を記入する紙、紐、テープがセットになっています。

救援物資として適している物のリストには、1年以上の賞味期限のある、小麦粉・米・パスタ・砂糖・缶詰の肉、魚・ドライフルーツ・チョコレート・お菓子・ケーキや石鹸・歯磨き粉、乳幼児の衣服・靴下など。
メインは食料ですので衣服などは1割ほどで。総重量20kg以下。

そのリストを見ながら急いで買い物してきました。
paketaktion1.jpg
あと数個、砂糖と小麦粉を追加しましたが、賞味期限1年以上あるものを意識しながら買い物するとかなり時間がかかりました。

この買い物をしながら、日本で震災の避難暮らしでたくさんの救援物資が届くが何が入っているか開けるまでわからなかったり配るのに時間がかかったりなどのニュースがあったが、今回私が作った荷物のようにいろいろな物が満遍なく入っているこういった荷物が救援物資として届けば、1人(家族)に1箱と渡していけば良いのだから合理的だなと思いました。

ドイツ国際平和村のこのパケットアクションは、今月いっぱいで締め切りです。
残念ながらドイツ国際平和村では日本からの物資は受け付けていませんが、寄付はいつでも受け付けています。

★寄付金口座
三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/25(火) 22:27:07|
  2. ドイツ国際平和村

ちょっと出かけます。

本当ならもう出かけているはずなのですが、お友達から

「こっちは雪がすごい降ってるんだけれども大丈夫?」

と言う電話、普段天気のことなど気にしない私。

おそるおそる外を見た。

はい、地面見えます。
青空見えます。


でも、今日の行き先は昨日から雪が降り積もっていて10センチは積もっているだろうとの話。

途中でも山間地帯があるのでもっと積もっているかもしれない。

と言うことで、車検の切れている車でも2ヶ月は乗っても良い。と言う話だったので車検切れの車で行こうと思っていたのですが、急遽レンタカーを借りて&時間をずらしていくことにしました。

どのくらい積もっているのでしょうかね。
ここは良いお天気です。

では、また明日。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/24(月) 12:13:48|
  2. おでかけ

IKEAのエビ盛り

この間IKEAに行ったときに、前菜コーナーで私たちを待ちかまえていたのが

ikeaebi.jpg

エビ海老えび

前はザリガニ食べたけれどね。この時

お皿とエビの乗った器の間に紙が挟まっていたので見てみると、

表側にこのエビがグリーンランド近海の海底で捕れることなどが書いてあって、
裏側は、エビの殻の剥き方が書いてありました。

このエビは甘エビの一種でしょうか。

よくわかりませんがたくさん食べました。

相方は途中でお腹がいっぱいになってギブアップ。

私はこつこつと完食しました。

なんかエビを食べててひと味足りないな~。と思ったら
相方が言うてまちた。

「今度これを食べるときは、醤油とわさびを持ってこないとね。」


あ、それか!醤油がなかったわい!

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/23(日) 17:33:06|
  2. ★食べ物ネタ

チョコレートチップス

冬になるとどうしてかチョコレートが食べたくなる。
不思議だ。
だから、冬にたくさんの新製品が出るのだろうな。
ドイツでは気にしないせいか新製品はあまり見かけないなぁ。

でも先日スーパーで見つけたこのチョコ。
schokoblaetter.jpg
Schokoblaetter。
Schokoはチョコレート。Blaetterは葉とか紙とかシート状になってるものの複数形。
だからここでは意訳してチョコレートチップスと名づけよう。。

でも日本のチョコレートチップはポテトチップにチョコレートがコーティングしてありますが、これは全部チョコです。チョコレートにパフのような物が入っています。

甘すぎず軽くて数枚パクパクパクと食べてしまいました。

今度お友達が来るときに出してあげよう。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/22(土) 15:23:14|
  2. ★食べ物ネタ

ベットが遊び場

相方が車・車・車と悩んでいる一方、私は昨日から家中の模様替え。

気合い入ってます。
だって、引っ越し→出産→病気で、結局引っ越ししたときのまんま今までで、もうすぐヒヨコがハイハイ始めちゃうよ。
てことでがんばっています。

今日はヒヨコの部屋も半分物置にされたので午後はベビーベットの中で遊んでいました。
hiyoko1122.jpg

このぬいぐるみ達といつも寝ています。
私はぬいぐるみを違う場所に置くのですが、なぜか相方が全部集めてヒヨコの枕元に並べるので最近はそのままです。

hiyoko1122-1.jpg

ぬいぐるみは手の届くところからひょいっとつまみ上げて、ガブリッと耳や手のあたりから食しております。
それが飽きるとヒヨコは壁を見たり天井を見たりして楽しんでいます。

このベットはお古で14年物。
うちで使い終わったら、また相方の妹に返さなければいけないのですが長さが150センチあるので小学校に行くまで使わせてもらおうかと思います。

模様替えの後は、工作だ!!


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/22(土) 01:15:30|
  2. ヒヨコ7ヶ月

外に出られません!

ひょおおおおお!

ものすごい風で外に出られません。
ごぉおおおおおお!

っとものすごい音なんで飛行機でも落ちたかと思ってあわてて外見たら鳥とか葉っぱが窓に激突してきました。

私とヒヨコちょっくら散歩にでも出かけようと用意したのですが、家から出られません。

hiyoko1121.jpg

ちょっと待ったのですが、今日はお散歩中止です。
ベビーカーごと飛ばされそうな勢い!

飛行機も普段なら5分に1機は見えるのに飛んでいません。天候見合わせかな。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/21(金) 14:26:39|
  2. ・我が家の日常生活

車・車・車

車3つで轟(とどろき)です。

というのは置いといて。

相方の頭の中は昨日から、車・車・車・・・・・・です。

昨日は、2週間前に予約しておいた車の車検でした。

車検代100ユーロ、他ちょこちょこ修理が出て全部で300ユーロだろうと車やさんが言っていたのでそのつもりでこちらも用意しておりました。

すると、車を置いてきて2時間後、相方の携帯電話に車屋さんから電話がかかってきた、相方の声がどんどん暗くなる。
しまいには、

「その車にそんなに出すお金ないよ。」

とまで。。。。

え?何?と思っていたら相方が

「車検と修理代で全部で1400ユーロかかるって!」

はぁぁぁ???

1400ユーロですって??
去年も同じ時期ブレーキやら何やら修理して700ユーロかかったんだよ。
しかも、その修理をしておかないと今年の車検に通らないし、車検の時もっとお金がかかるよ!って言われたから直したに。
それなのに、1400ユーロってなんだい!

っでとりあえず、車検を受けずに車を引き取ってきたんです。もちろん車検を受けていないので駐車場に止めっぱなしですがね。

車があるってのは便利ですが、ヒヨコが生まれてからはこの車では狭いので買い換えようと言っていたのです。
だから、今ここで1400ユーロ出して修理してもらうのがどんなもんだかわかりません。
それに、車がないと生活に困る地域に住んでいるわけでもなく、すぐ近くのバス停からは15分おきにバスが出ているのでなければないで生活していけます。

お得意のIKEAには行けなくなりますがね。

このことをちょっこっと相方が義父母に電話したら、それから相方の妹や兄から電話がかかってきてみんなそれぞれ自分の意見と自分の経験を言って電話を切って行くんです。

それに加えて私が
「車は要らないよ。ガソリン代でバスの定期券を買ってくれればいいよ。車が必要なときはここから歩いて5分のところにレンタカー屋さんがあるんだから必要に応じて大きい車や小さい車をレンタルしてのればいいじゃん。その分韓国料理食べに行こうよ。←また食べ物かい
とか言い出したので、余計に悩んでいるようです。

相方自信も通勤はバスと電車で、バスの走っていない早朝のシフトのときだけ車で近くの駅まで行っていただけだし、歩いて5分以内にスーパーも3軒あるし、飲み物やさんもパン屋さんもあるから車がなくても良いような気がする。と言っていたのですが、今朝起きてキッチンの窓から見える中古車屋さんに自分の欲しい車が並んであったので車・車・車・・・・です。

あるものがなくなるのは不便だけれども、なくても生活していけるので悩みどころです。

さて、どんな結論がでるのでしょうか。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/20(木) 15:03:42|
  2. ・我が家の日常生活

喜ばれる手土産

ドイツでお家に招かれた時に考えるのが何を手土産に持って行こうかだ。

お決まりの、チョコやワインでも良いがだいたいの人は「日本人」が遊びに来る!と家族に話をしているのでやはり日本ぽいものを持って行きたい。

だからといって食べ物は日本食=魚(寿司)と思っている人が多く、敬遠されることがあるので最近は折り紙で勝負!

kusudama_20081119071614.jpg

ちょっと手間がかかるがとっても喜ばれる!くす玉。
テレビを見ながら一時間半くらい。
このくす玉は簡単だけれども30枚折り紙を使用する。
折り方の14までを参考に。
吊すようにひもをつけると良いがその場合はパーツを組み合わせる度に差し込む方にのりつけして固定するのがよい。

折り紙12枚、24枚でも金平糖のようなくす玉が出来ます。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/18(火) 23:48:18|
  2. ・ドイツ的?

インドネシア

今日は、6月にCT検査に行った病院で出会った。
中国人華僑でインドネシア出身の女性の家へ遊びに行きました。

6月に1回会っただけでしたが、きちんとした連絡先を頂いていたのでとりあえずコンタクトだけでもとっておこうと先週電話したら、さっそく会うことに。

車で20分ほどの隣の町まで行ってきました。

彼女はケーキを2種類用意して、ドイツ人の旦那さんと出迎えてくれました。
kuchenmueller.jpg

彼女は、38年もドイツに住んでいます。
二人とも日本に対して好意的で、学生の頃に出会った「鈴木おじさん」の話などをしてくれたり、彼らの庭にいる「日本人」の話でも盛り上がりました。

彼らの庭にいる「日本人」は鯉です。
オランダに鯉を専門に取り扱う業者があり、良くそこまで鯉フリークのドイツ人は鯉を買いに行くそうです。

私もバリに旅行で行ったことがあるのでインドネシアの話も面白かったです。

1時間か長くても2時間で帰ってこようと思ったのですが、意外にも話が盛り上がり結局3時間以上おじゃましてしまいました。

ヒヨコもいつもと同じく、ニコニコ。
でも、彼女の家にいるネコは小さなお客さんが珍しいのと自分のお株をとられてしまった様に感じたようで、ちょっとふてくされていました。
katzemueller.jpg

実家のネコもそうですが、ネコって子供嫌い(不安)なのかも知れません。
このネコのお気に入りは体がぴったりはいる段ボール箱だそうです。
今まで旦那さんがいろいろこの子のために猫用のベットやらカゴやら買ってあげたそうですが気に入らず一度も使わないままになっている物ばかりだそうです。

彼女の手作りケーキはほどよい甘さで美味しくて2つも食べて、なおかつお土産ももらってきました。

また近いうちに会う約束をして帰ってきました。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/18(火) 23:19:43|
  2. おでかけ

ワンコステーショーン

ミュンヘンの南に行った所には、たくさんの湖がある。
そこを散歩中に見つけたもの。
hundstation.jpg

「HUNDE STATION」(犬たちより所)

ご飯やお水を与える場所ではなくて、犬の糞の後始末促進目的のもの。

「犬と子供のしつけはドイツ人にさせろ。」なんて言葉があるほど、ドイツのお犬様たちは良くしつけられていて、公共の場でもリードなしでお散歩や乗り物にものる。

そんなお犬様のご主人様たちは、糞の始末には無関心と言うか無責任

ドイツ語のクラスで私がドイツで注意していること、で応えたのが

「道は端っこを歩かない。」

理由は、犬の糞を踏む確立が非常に高いから。。。

ドイツでは犬税なるものがあるので、自治体がなんとかすれば良いとでも思っているのか日本で良く見かけるスコップとゴミ袋を持ちながら散歩する人はまずいない。

そんなドイツで見かけたワンコ・ステーション。

効果はどうなのでしょうかねー。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/17(月) 22:05:33|
  2. ・ドイツ的?

パンくずリスト

今まで途中になっていたメインのホームページのリニューアル作業を再開中。
できあがるのはいつになるのか。。。かなーーり遠い目。

まずは分厚い参考書を読みながら勉強、コンピューター関係ってちょっと離れると瞬く間に取り残されていってしまうので追いつくのは大変です。

そして、ちょっと目に留まったのが「パンくずリスト」って機能。
良く読むまでは、ゴミ箱とか閲覧履歴とかのリストかな。って思っていたのですが、違うんですね。

魅力のあるホームページって初めに開いたページから興味のあるページ、次のページって開いていくと自分が今どこにいるのかが分からなくなってしまう。

それを、「あなたは今このホームページのここにいますよ。」と左上の方で表示してくれているのが、パンくずリスト
例えばTOP→ドイツ→ドイツ国際平和村→ボランティア

これは、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」が森で迷わないように、自分たちが歩いてきた道にパンくずを落としてきたことからこう呼ばれているそうです。

他にも「トピックスパス」という呼び方があるそうですが、この「パンくずリスト」というのが気に入りました。

コンピューター用語は、難しい物が多いですがこういった可愛い由来と名前であればすぐに覚えられますね。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/17(月) 00:16:24|
  2. パソコン関係

ついにスイッチが入った!

先日、ここでヒヨコが動くようにスイッチを入れようかな。。。なんて事を書きましたが、自然にスイッチが入りました。

ブログで書かれたのがわかったのでしょうか。ヒヨコ一人で寝返りブーム到来!さっきから五回も呼ばれて仰向けに直して戻ってきています。

hiyoko1116.jpg

おしゃべりのスイッチはとっくに入っているのですがね。
暇さえあれば、写真のピーちゃんやクタクタなうさちゃんとお話しています。

きっと、私の回復を待って寝返りを始めてくれたのでしょうね。
肝臓を一部取り出してから1週間、医師から重たいものを持ち上げてはいけないと忠告されていたので、この一週間は相方に夜勤で働いてもらい、ヒヨコは夜は私たちのベットで寝て夜のミルクとオムツ替えはベットでする形でなるべくヒヨコを持ち上げなくても良いようにしました。

あと一週間は急激な動きや無理をせず日常生活に慣らして行けば良いので、ヒヨコがコロコロ転がりまわっても大丈夫!

どんどん運動してたくさん食べて、たくさんお話してくださいなぁ。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/16(日) 20:00:27|
  2. ヒヨコ7ヶ月

かぼちゃご飯とインドカレー

また食べ物ネタです。

indischvege.jpg

ヒヨコの離乳食の手抜き関係でかぼちゃを入れてご飯を炊きました。
そして野菜たっぷりインドカレー!

ヒヨコが生まれる前は、インドカレーは最初から最後まで自分で作っていましたが、最近は病気のこともあるし、おいしいインドカレーの素を発掘したので手抜きしています。

geetas.jpg

オリエンタル料理コーナーにはいろいろな調味料やインスタントのものがありますが、本場の味で安心できてしかも手ごろな値段のものって中々見つからないのでもこの「Geetas」の商品は今のところどれもはずれなしです。
値段はどれも3ユーロ以下。目印は写真の右上の女性!彼女にビビッときて買ったのが正解でした。
特に私のお気に入りのものは、瓶詰めのソースに上の蓋の部分にオリジナルの香辛料がついている物です。

オリジナルレシピには、好きな肉や魚を炒め、香辛料を入れ再度2,3分炒め、カレーソースを入れ20分ほど煮込んで出来上がり。

と書いてありますが、私たちはたくさん食べるので、中身を増やします。
好きな野菜や肉・魚介類を良く炒めてトマトピューレを加えて火を通してから香辛料を入れて、カレーソースを入れて作ります。

一度、トマトピューレが切れていたので水で代用しましたがコクがなくていまいちでした。
ドイツではトマトピューレは500mlで30セントくらいなので買い置きしておくと便利です。

インドカレーの辛いもの食べたときは口が辛いですが後日お尻にが辛いのでお尻のデリケートな方は注意が必要です。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/15(土) 22:21:04|
  2. ★食べ物ネタ

ごちそう

先日、見つけました。
gochisou.jpg

「ごちそう」と言う名のインスタントラーメン。
みそ・とんこつ、そして買わなかったけれどもしょうゆの3種類が出ていました。

おっ!新製品だ!もちろん買うでしょ。だって我らの強い味方、日清の商品だもんね。


と、買ってみたのです。普段は「出前一丁」の海外向けの物を買うのですが、今回真ん中の列のTop Ramenがなんと一袋35セントの広告の品だったものでそちらを購入。Top Ramenも出前一丁も袋が違うだけだと思うくらいで同じ味だからね。キットカット。

後ろのカップヌードルは検査入院の時の相方の非常食に買いました。

この「ごちそう」食べてみましたよ。
写真も撮ったけれどもシンプルすぎるのでのせません。

普通のインスタントラーメンを作るときと同じようにお鍋でお湯を沸かし、さて麺を入れようかな。って思ったときに袋の裏の説明を見ると鍋の絵がないので読んでみると、この「ごちそう」は鍋で煮て作るのではなくカップラーメンのようにお湯をかけて出来上がり!と言うものでした。

だからと言って、かやく(具)が入ってるわけでもなくて、味も微妙でした。
カップラーメンも微妙。

インスタントラーメンは大丈夫なのにね。

日清さん!この場を使ってお願いです。
カップヌードルと「ごちそう」、味の改善が必要ですよ~。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/15(土) 21:52:43|
  2. ★食べ物ネタ

日々練習中

夜の日課は、
hiyoko1114.jpg

寝返りの練習。
モチベーションがあれば一人でも寝返りできるのに、自主的に寝返りしないヒヨコ。
運動神経ゼロの私たちの血を200%受け継いでしまったようだ。

チョチチョチとすれば、足だし。。。。←私譲り。

そのうちハイハイじゃなくて、いざって(座ったままお尻で)移動する可能性あり。←私譲り。

はたまた寝返りだけで家中を転がりまわるかもしれない←相方の甥バージョン。

個人差はあるとは言えども、そろそろスイッチをONにしてみようか。

まずは、スイッチ探し。。。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/14(金) 18:56:26|
  2. ヒヨコ7ヶ月

セリアック病について

日本ではセリアック病と言うのはきいたことのない人が多いと思いますが、英語でCeliac Disease、インターネットで検索をかけると
セリアックスプルー/celiac sprue
小児脂肪便症/Pediatric Intestinal malabsorption
グルテン不耐症/Gluten Intolerance
グルテン性腸症/gluten sensitive enteropathy
などが出てきますが、ドイツで言うセリアック病は、グルテン不耐症・グルテン性腸症でタンパク質のグルテンに対し小腸膜に特徴的な変化を起こし、吸収不良を起こすそうです。

この病気は特に白人に多くみられる症状で、私たちのように有色人種にはあまり見られないケースのようで、食品会社などの表示にもグルテン不使用の様なアレルギー表示は少ないようです。(もしかしたら小麦のマークや小麦使用とかいてあるものがそれかも)

グルテンは身近では小麦・大麦に含まれています。ですので普通のパンやケーキ、揚げ物、麺類は×。
それから、ケチャップ・ソース・マヨネーズ・マスタード・醤油などの市販のものは増粘剤としてグルテンを使用している可能性があるので×。
飲み物はビール大麦・マルツを使うので×。

大まかにはこんな感じです。
自宅で料理するときは気をつけられますが、外食が一番気をつけなければいけないそうです。
また、白人にこの症状が多いせいかオーガニックのスーパーや専門店以外でもちょっと大きなスーパーに行けば、グルテンフリー(ドイツ語ではグルテンフライ)と書かれた商品が売っています。

今までこういった商品が並んでいても、ダイエット用かな。などと思っていましたが実際に私がこの病気であると言われると、
「あ~ぁ、こういう病気の人用だったんだ!」
と納得出来るものですね。

私は血液検査の結果ではセリアック症でしたが、実際に小腸を調べてみたところ異常がないのですぐにグルテンフリーの食事に切り替えなくても良いのですが、9月のときのように薬の副作用とかで急変する可能性がないともいえないので、ちょっとグルテンフリーの食事を心がけています。

ドイツ人の主食でもあるパンはコーンの粉やジャガイモの粉から出来ているパンが売っているそうです。
また、ネットではグルテンフリースーパーマーケットがあり、パンやパスタ、ケーキを始め調味料や缶詰などが買えるようです。

日本からは、さっそく米の粉を送ってもらいました。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/13(木) 20:17:01|
  2. 病気のこと

フランクフルト大学病院での診断書 

今日、またまた病院へ。
主治医から今後の治療方法などの話があるので行って来ました。

診断書は、検査入院の時に渡されたのですがね。

主の病気、・Primaere biliaere Zirrhose (PBC)→原発性胆汁性肝硬変
・Autoimmune Hepatitis(AIH) im Sinne eines Overlap-Syndroms→自己免疫性肝炎Overlap症候群
・Autoimmunthyreoiditis→自己免疫性甲状腺疾病
・Zoeliakie(Celiac Diseaseセリアック病)→グルテン不耐症


父が「病気のデパートだな。」と言っていましたが、私の体の中はどんな感じなんでしょうかね。
一番良く知っていそうなヒヨコに聞いてみましたが、きょとんとしておりました。当たり前か。

日本でもわかっていたのは、PBCと甲状腺の病気。
それに加えて2番目の病気と4番目の病気。今回は胃カメラで異常が見られなかったのでグルテン不耐症の対策はなし。

今日の話し合いは、自己免疫性肝炎Overlap症候群の治療方法についてだった、選択肢は2つ。
でも今後ヒヨコに兄弟が欲しいのでその事を考えると主治医の勧めたステロイドとビタミンD、カルシウムの薬を用いる治療方法で決まった。

このステロイドを用いると肝臓の数値がすぐに下がるという。でも副作用も大きいので異変があったらすぐに病院に来ることを何度も念を押された。

また2週間後に血液検査をホームドクターでするように言われたが、ホームドクターは信用ならないので大学病院で出来るようにしてもらった。

今後の治療もこの主治医の下で行い、ヒヨコのこともあるので緊急時と定期健診以外はE-mailでやりとりをすることになった。

私にとってもE-mailでコンタクトを取れると、専門用語などネットで調べたり知人に聞いてよく理解できるのでラッキーだ。

次の予約は、1月に入ってから。
クリスマス前は、一度に二人を見なければならないほど込んでいると言われました。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/12(水) 22:52:51|
  2. 病気のこと

フランクフルトで韓国料理

フランクフルト大学病院での検査入院の前日、行って来ました韓国料理屋さん!!

去年から数えて3件目の韓国料理inフランクフルト。
やっと笑顔の出るお店に出会えたのでご紹介。
gilson.jpg
写真はボサム。
豆腐と豚肉、白菜のキムチ、甘めの切干大根やもやしのキムチ。
その他に、ユッケジャンを頼みました。

そして、本格韓国料理屋さんにつき物のうれしいいいいいいいーーい。これ↓

gilson1.jpg

料理を注文すると勝手に提供されるこの小皿にのった方たち。
すべてメチャうまでした!
小皿の方たちは、ほとんどがキムチで辛かったし、注文したものだけでおなかいっぱいだったので残してしまったのですが、おいしかったです。

入院がなければお持ち帰りさせてもらいたかったのですがね、残念でした。

メニューにチヂミもあったのですが、例の粉アレルギーの疑いがあるため断念しましたぁぁ。

お店は、60代くらいの夫婦が営業しているようで、暇なときは、衛星放送で韓国ドラマを見ながらにんにくの皮むきをしているようです。
ちょうど日本で見てきたドラマをやっていたのでうれしかったです。相方も英語字幕で真剣に見ていました。ヒヨコは、韓国人のおばちゃんをあやしていましたが、途中で飽きたらしく始めて大泣きしていました。おばちゃんビックリ!

このお店の名前はGil-Son
住所はわかりませんが、
フランクフルト中央駅からMesse方面Sバーンで3,4,5,6で、一駅目のGalluswarte下車。
トラム11、21でMesse方面に二つ目のGuerterplatz下車。進行方向に進みすぐ左に曲がると白い看板のお店が見えるはずです。
店の前にはBus32のバス停がありました。

ぜひお試しあれ!

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/11(火) 19:38:32|
  2. ★ドイツで外食

耳は大丈V

右耳が難聴または聞こえていないのではないかと、再検査になったヒヨコですが、今日の再検査で右耳もお医者さんから

「パーフェクト」

と言われました。小さいうちはあまり聞こえなくても後から聞こえるようになる子がいるそうです。ヒヨコがそうだったようです。

メールや電話でヒヨコの耳を心配してくださった方ありがとうございました

私もヒヨコの耳が聞こえていないような気がすると思い始めたときは、ちょっと心配しましたが、考えてみれば妊娠中から私の体は病魔に侵されていたのですから、多少ヒヨコに障害があってもおかしくないと思ったので、聞こえていなくても、聞こえていても役立つだろうとベイビーサインと言う赤ちゃん用の手話を始めて楽しんでいました。ヒヨコがたくさんのお友達とおしゃべりが出来るようにこれからも続けていきます。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/11(火) 00:01:58|
  2. ○ドイツで育児

結婚式メッセ

ミュンヘン旅行の二日目に結婚式メッセなるものに、潜入してきました。

おい!君たちまた結婚式するのか!!

と言う声が聞こえそうですが、私たちではなくクラーラとヨハンが12月に結婚するのです。

ミュンヘンには大きなメッセ会場がありますが、今回はミュンヘンの外れにある展示会場での催し、あんまり情報もなく行ってきました。

入場料は、なんと一人8ユーロ。ヨハンが払ってくれましたがね。どーも、どーも。

入場料が必要なほどの会場ではなかったですね。お土産とかもなかったし。。。

今回のメインはウェディングドレスとタキシードのファッションショーでした。

weding2.jpg

軽快な音楽にのって踊って、キスして、踊って!
みたいな。
モデルさんたちは、汗だくで着替えて踊って演技してみたいな。
でも、着替えてきてもドレスの違いがわからなかったのですが。。。。

クラーラとヨハンは最後までみていましたが、私たちはファッションショー会場から早々と退散し、ヒヨコのミルク休憩に。

それにしてもヒヨコの外交もすごいのですが、ミュンヘンの人たちはみんな口が上手い!!

hiyoko1106.jpg

ヒヨコの初対面者ニコニコ攻撃に対し。

「あら~かわいい。」
「東洋のマリア様ね。」
「本当に可愛いわ~。素敵なミックスベイビー。うちに連れて帰りたいわぁ。」
「この笑顔は、まさにゴールドね!」


そ・し・て
「この子、将来のミスユニバース候補だわ。そうでなくても国内のミスコンに出る価値あるわよ。」
だそうです、そんな事を言うのはどなたかと思いきや、ウェディングドレスのモデルをしていた人たちでした。きっと彼女たちの頭の中はショーやミスコンの事ばかり何でしょうね。

ヒヨコがミスコンに出られるかは自信ありませんが、おならコンテストなるものがあるのならヒヨコは間違いなく優勝できると思います。

それでは、さよおなら

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/10(月) 12:55:23|
  2. 旅行

初めてのホテル暮らし

私の検査入院にあたり、ヒヨコと相方は病院の近くのホテルから私の病院まで通いました。
初日は次の日のこととヒヨコに安心してもらうために私も一緒に泊まりました。

hiyoko1105_20081110005316.jpg

きれいにアイロンのかかったシーツの上でのびのび寝返り。

ベットの上に椅子を置いて、
hiyoko1105-1.jpg
これから、ご飯を食べます。
相方がご飯を用意している間に、椅子のバーを取り外してしまいました。
実家や家では結構邪魔にされるこの椅子もお出かけ先では大活躍です。

hiyoko1105-2.jpg
夜は、ホテルの人がエキストラベットを用意してくれたので寝かせてみたのですが、自分のベットと違うので一人では眠れないようで、キー!とか言って叫んで相方を困らせていました。

結局、私たちの真ん中で寝ることに、2泊目からも相方と一緒に寝たようです。

3泊4日ほぼ相方とのマンツーマンで以前よりも、二人の信頼関係が出来たようです。
ベビーカーでの移動も結構スムーズに出来たようで、エスカレーターも上手に上り下り出来ていました。よく出来ました。◎

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/09(日) 17:08:13|
  2. ヒヨコ7ヶ月

検査入院と言う名の・・・

予定通り、8日に帰宅しました。

今回の検査は、6日はエコー、それから胃カメラで小腸の一部を取りました。
その結果、当初疑われていた小麦などの粉類アレルギーを確立させるものでしたが、検査の結果は異常なし。この粉アレルギーだと、米及びとうもろこしの粉以外は食べられなくなる。

主治医からこのことをメールで知らされてからと言うもの、
あー、お好み焼きが。。。
あー、たこ焼きが。。。
あー、ピッツァが。。。
あー、スパゲッティーが。。。
あー、うどんが。。。パンが。。。ラーメンが。。。


と相方に言っていたのですが、なんとか大丈夫のようです。でも、主治医の検査前の話ではこれが原因で肝臓の数値が中々正常に戻らない可能性があるそうです。普通は2ヶ月薬を飲み続けていれば正常の数値に戻るそうなのですがね。。。

それにしても、ドイツの病院って時間指定で予約しても待たされる待たされる。
hiyoko1109.jpg
入院の手続きが終わっても病室に案内されずにまず検査で、ヒヨコのベビーカーはご覧のとおり私たちの荷物置き場。
しかも、検査予定時間が書かれているのに2時間遅れはざらでした。

胃カメラは初めてでゲーゲーしましたが、最後のほうは呼吸に集中してのアドバイスですんなり終わりました。
この日は、夕方6時にやっと食事でした。しか~し、食パン3枚(3.5インチのフロッピーディスクの大きさ)、チーズ2枚、ハム3枚、バナナ1本。これ病院食です。
や、や、野菜は????

そして7日、肝臓の一部を取るので朝からちょいっと緊張。となりのベットの人が6日にこれをやって痛がっていたのでね。。。
この検査は時間が決められていなくて、朝診察に来た医師に聞くと正午ごろと言われたのですが、実際には2時ごろでした。

私の病気はPBCにいろいろが混じっているようで興味がある医師がいたようで、本当なら主治医と採取の専門医、それから看護士などのアシスタントの3人なのですが、アシスタントに代わりその医師が加わり、医師3人での肝臓の採取が始まりました。
が、、、、準備に戸惑っております。
「○○がないよ。」
「どこにあるんだ。」
「はっきり言って、これを準備するのは俺たちの仕事じゃないよな。」

といいながら、3人でかたっぱしから棚を開けて探しています。
結局は、主治医が備品倉庫に行って持ってきていました。
その姿を上半身裸のままベットの上で見ていたのですがかなり滑稽でした。てか服を脱ぐ前に準備して欲しかったですね。
採取は、まずエコーで肝臓の位置を確認、長い竹串で針を指す場所に印をつける(ってか刺した?)。部分麻酔。そして針を刺し肝臓を吸い取る!!!
ズコッグコッ!のホンの一瞬だ。
この後、肝臓を取り出した右側を下にして止血のため2時間横になっていなくてはいけないのですが、これがめちゃめちゃ痛くて、涙がちょちょ切れました。息もろくに出来なくなって医師三人があわてて緊急対処。肝臓からの出血がないのを確認して痛み止めの点滴をしてもらった。

病室に戻るとヒヨコがニコニコしながら待っていた。
それにしても、薬が効くまでは痛かった。採取から2時間経っても絶対安静。
採取から5時間後に血液検査その結果を待って、トイレへ。
お水も飲みたいし、お腹も空いた。
時計を見ればもう24時間以上食べていない。。。
看護士に何か口にしていいか聞いてみる。
「血液検査の結果をみてから。」
血液検査をしてから1時間後、何かの数値が低すぎるので再血液検査。
結果を待つ。。。待つ
もう22時。
夜勤の看護士が来る、何か用は?と聞かれた。

「お腹が空いた。」
というと、なぜか
「おやすみなさい。」
と言われた。
「いいや、そうじゃなくて、何か口にしてもいいのか?
と聞きなおす。
「いいと思うけれども、同僚に聞いてみるわ。」
と行って出て行ったきり戻ってこない。。。。
日付が変わるころ、トイレに起きたついでにもう一度聞いてみる。
「何か、飲んでも良いですか??」
カルテを見て
「少しだけよ!そしてゆっくり!」

この時点で、私の頭の中では80%入院長引き決定。なぜなら前日隣のベットに入院していた子は22時には夕飯が食べられていた。飲み物を制限なく。

頭の中は、もちろん食べ物でいっぱいだが、それ以上に3泊4日の外泊予定で出てきたヒヨコと相方の対策を練ってこねて焼いて。。。少し寝て。。。そして練って。。。の繰り返し。

朝食の時間。
私のところにはお茶だけが来た。
はい、入院延長100%決定!!で公衆電話までフラフラしながら歩いていき電話する。相方は
「とりあえず、医師の朝の診察を受けてからじゃないと」
と言っていた。
朝9時ころになって、医師が来る。
「仰向けに寝ると痛くて息が出来なくなる。」
と言うと
「家に帰りたくないの???」
と聞かれたので
「え?帰れるのですか?」
「もちろん」
「血液検査してからですよね。」
しないよ。昨日の夜の再検査でOKが出てるよ。だから早く着替えて帰る用意して、あと診断書が出来てるからそれを受け取ってね。」
「へ?じゃ、もう何か食べてもいいのですか?」
「うん、全然問題ないよ。」

で、この時医師は私が何も食べていないことに気づいたらしく、看護士さんに言ってすぐに朝食を持ってきてくれました。

と言うことで、検査入院と言う名の断食入院から無事生還しました。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/09(日) 12:52:32|
  2. 病気のこと
次のページ
