失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粉ミルクだとコロコロになります。

私は母乳で育てようと思ったのに、母乳がよくでなかった。と思ったらフランクフルト大学病院の主治医にそれは病気が原因と言われました。
やっぱりね。
って、わけで母乳1、粉ミルク9で育ったヒヨコです。

きっと、他にもこんな感じの割合で育ったベイビーちゃんがいることでしょう。
母乳と粉ミルクの大きな違いは、粉ミルクの場合便秘がちになることだそうです。

ヒヨコは、便秘orコロコロなのが新生児の時からの悩み。
日本のミルクだと大丈夫神話も離乳食になってからは崩れ、最低だった助産婦さんから教わったミルクティー作戦がまたまた登場しました。
日本から帰ってきて水分量が少なくなったのか、毎日石ころみたいなのが一つしかでない日が続いていたのですが、昨日からミルクティーにしたらいつもより柔らかめなのが夕方でました。
お、良い感じ。もっと早くミルクティーにしてあげれば良かったと、後悔先に立たずですね。

赤ちゃんのミルクティーの作り方
普段と同じ量の粉ミルクとお湯を用意して、そのお湯でフェンネル茶(なければほうじ茶)を作り哺乳瓶に入れ、粉ミルクを入れて粉ミルクを良く溶かしてできあがりです。

とっても簡単です。今までの経験だと早くて1日、遅くても2日で便秘orコロコロが改善されます。

ヒヨコは普段なら夜CDをかければすぐに寝てしまうのに、今日はめずらしく何回も大きい声で呼ばれました。言ってみると
hiyoko1031.jpg
ぜんぜん寝そうにありません。ほっといたら寝るだろうと思って違う部屋に行き、しばらくすると呼ばれの繰り返しでしょうがないのでベットから出してきて遊んでいると、臭いが。。。。とおむつを覗いてみると出てました。今日2回目です。これを教えるために一生懸命教えてくれていたようです。

早く気づかなくてかわいそうだったなぁ。いつもは食事中にするのにね。
ミルクティー効果ですね。まだまだ固めなのでミルクティーをしばらく続けてみようと思います。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

スポンサーサイト

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/31(金) 12:40:31|
  2. ○ドイツで育児

荷物詰めてます。

今週末3年ぶりに、ミュンヘンに行きます。

ハンガリー人の友達の家に数日お世話になります。
って事で、荷物詰め始めました。
hiyoko1030.jpg
とってもうれしそうな荷物です。

数泊なのに、只今スーツケース2つ荷物作ってます。
しかも、日本に帰るときより念入りです。

てのは、一つは今週末の旅行用。
もう一つは今日決まったのですが来週ミュンヘンから帰ってきて2日空けて検査入院することになったのでその準備です。

家から病院まで電車等を乗り継いで1時間くらいなのですが、相方が一人でヒヨコを連れて毎日往復するには不安が残るので、じゃ、家族3人で入院しちゃえって事になったのですが検査入院には付き添いベットがつけられない。ってことでヒヨコと相方は病院の近くのホテルに泊まることになったのです。
しかも、入院する前の日に主治医と面接があって、次の日の朝8時に入院というプランが作られてしまったので、いっそうのこと3人で入院前日からホテルに泊まった方が楽だって事になりました。

ホテルは路面電車で二駅のところにあるそうです。

2回続けての家族旅行って事で、2つのスーツケースを作ってしまおうと始めたのですが、自分達の物なんて本当にパジャマと着替えに洗面用具だけ。あとはヒヨコの着替えに予備の着替えにパジャマに、離乳食・おやつ・お茶とお湯の水筒・ミルク・哺乳瓶・毛布・バスタオル・おむつ・・・・・・・ってどんどん必要な物、それから必要かも知れない物があって収集つかないような気がしてきて、予備は一つって決めました。

日本だったらね、なんかあったらコンビニで買えばいいや。ってなるけれどもドイツにはそんなもの無いですからね。
だから余計念入りになっちゃいます。

ミュンヘンは1年住んだので、私は友達とカフェでおしゃべりで、初ミュンヘンの相方は友達の彼にでも頼んで観光してもらう予定です。

一応、検査入院前なので無理せず楽しんでこようと思っています。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/31(金) 00:28:20|
  2. 旅行

生後7ヶ月になりあんした。

一日遅くなりましたが、ヒヨコ氏7ヶ月になりました。

そこでご挨拶、
hiyoko1029.jpg

変顔で「こんにちは!」

赤ちゃんせんべいを食べている途中の激写です。

食べる姿がおもろいです。
ドイツに帰ってきてから3週間。
良く食べるようになりました。
おなかが空いてるときのヒヨコはまさにヒナ鳥。
大きくお口を開けて
「あーん、あーん。」
と言って親鳥に餌を要求します。

寝返りもここ数日の私との特訓でかなり上手に寝返りが打てるようになりました。

やっぱり、食べる量が増えたので寝返りが出来るだけの体力がついたのでしょう。

hiyoko1029-1.jpg

良く笑い、良く食べ、良く寝て元気に7ヶ月目突入です。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/29(水) 15:10:00|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録

私はDカップではありません。

今日、いつものように日本の両親に電話をした。

ナンバーディスプレイには「ヒョウジケンガイ」と表示されるので父はふざけて出ることがある。
今日は、いきなり

「Dカップさんですか?」

と電話に出た。何を言っているのだこの親父。とりあえず無視して話を始める。
と、父が

「今日は面白いことがあったんだ。」

と始めた

「今日な電話に出たら、ディーカップMorangoさんのお宅ですか?って言われたんだ。」

と笑って話しとった。だから

「エフカップです。って言ったか?」

と言ったら、さすがの父も

「そこまで頭が回らなかった。」

と言っておりました。

私の名字は、結婚してから日本でも相方の姓を名乗っているので「ディッカウ」それがどうにどう読んで「ディーカップ」になってしまったのか。。。
「ベッカム」と混じって、「ディッカム」と言われたことはありますがね。

横文字が苦手でと良く聞きますが、最近思いましたが横文字ではなくカタカナが苦手なんですね。

母はいつも「ダウンロード」が言えずに「ラウンロード」
ラーメン屋で隣に座ったおばさんは「今日は、ラリックスして飲みましょうよ。」
ありがとう、知らないおばさん。今度使わせてもらいます。ラリックス。

話は戻って、電話してくれた人が「Dカップ」だったか「Dカップ」になりたいと言う願望が、私の名字に現れてしまったのだと言うことで、今日のところはブログ&笑いネタを提供してくれたと言うことで許してあげようではないか。

hiyoko1028.jpg
 「私はおうちでラリックス。ママのお腹はデラックス。パパはトイレでデトックス。」

今日も応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/28(火) 14:31:50|
  2. ・こ・と・ばの失敗

頑張れ!マンナンライフ!

マンナンライフと言えば「蒟蒻畑」。

日本に居たときに、おばあさんが孫に凍らせたこんにゃくゼリーを与えてのどに詰まらせて孫が死亡したと言うニュースがあったが、そして、野田聖子消費者行政担当相がマンナンライフの会長ら3人を内閣府に呼び、自主回収及び表示の改良の説明をしたニュース。
その後、マンナイライフは「蒟蒻畑」ポーションタイプの製造を中止している。

マンナンライフと言えば、実家のすぐ近くの町にある会社。かなり地域活性しています。
小さい時にTVCMで
♪マンナンライフのこんにゃくば・た・け♪
と流れるとうれしかったなぁ。

おいしいし。今までで何個食べたかなぁ。

そんな「蒟蒻畑」が製造中止!
なんでじゃ。
国民生活センターの統計では、こんにゃくゼリーによる窒息死17件中3件がマンナンライフ社の商品で起きている。
マンナンライフのこんにゃくゼリーでは、3件だけだよ。死亡事故が起きているのだからそんな軽く言ってはいけないが、長い年月で3件の死亡事故だよ。他のこんにゃくゼリー会社の方が多いじゃん。
お正月になれば毎年数人餅を詰まらせて死亡しているのに未だ餅作って食べてるじゃん。
その餅を作った人やその餅を作った会社が内閣府に呼ばれたり自主回収やら製造中止にした例は今までにあるのか。

仮にマンナンライフ社が新製品を開発するにせよ、今のところ会社の顔だった蒟蒻畑(ポーションタイプ)は製造中止。
きっとこのせいで職を失った人がいるだろう。製造関係だけでなく運送会社だってそうだ。

と腹を立てていたのは私だけではない、ネット上ではこの話で結構盛り上がっているのだ。

なぜ、野田聖子氏がマンナンライフの関係者を呼び出したか。

どうやら、野田聖子氏がお膝元の岐阜県にある野田氏を支援するマンナンライフのライバル社のこんにゃくゼリー会社から企業献金をもらってるらしい。と言う話まで出てきている。

あ、それで群馬から出ている福田元総理が退散してすぐに野田氏は攻撃しちゃったのね。
と納得してしまった私。

もしかしたら、群馬県出の総理健在の時とか、天下り社員がいたり、パーティー券を購入してあげていたら、きっとマンナンライフは呼び出されなかっただろうにね。

しかし、あれだけ形やパッケージの表示に気を配り改良し続けているのにマンナンライフ社だけ製造中止に追い込まれたのは納得いかないですね。

毒が入ってるとか、詐欺とかじゃなくて、のどに詰まったんですよ。

もうすぐ三十路になる妹なんか、ちょっと前にお寿司のイカがのどに詰まって窒息死しそうだったって、それからイカは食べないですね。

日常生活で、食べ物がのどに詰まるって何歳になってもあることだし、何の食品だってありえることだ。
消費者行政担当相って何をするところかわからないけれども、蒟蒻は日本の伝統食でそれを伝承し続けている田舎の公正な会社を危機にさらさないで、毒コメや毒餃子などをどうにかして欲しいものです。

頑張れマンナンライフ!
守って、
「ねぎと蒟蒻、下仁田名産」!
←群馬出身者は誰でも知っている上毛カルタの「ね」です。

hiyoko1027.jpg
 「ママ。一人だけ蒟蒻畑食べてずるいよ。」
私 「上毛カルタが出来ないと蒟蒻畑は食べられないんだよ。」
 「ふ~ん。じゃ、パパとヒヨコは食べられないね」
hiyoko1027-1.jpg
「じゃ、手を食べて我慢するよ。」
こうして、私だけ大きくなるのであった。。。横が。。。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/27(月) 17:39:15|
  2. ニュース

みなさーーん、時間あってますか???

今日から、標準時間です。

ドイツと日本との時差は、7時間から8時間になりました!!!!

一人暮らしの方、注意してください。
時計をしっかり直してくださいね。
そうじゃないと、明日仕事に行っても、鍵が開いていなかったってことになりかねませんよ。
もう、外は寒いですからね。

という事で、1時間早く仕事に行きそうになった相方を横目で見て、笑っている私でした。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/26(日) 11:54:35|
  2. ・ドイツ的?

クリスマスの前に誕生日ラッシュが。。。。

面倒くさそうなことは早めに終わらそうと、クリスマスプレゼントの用意を始めた、気の早い私。
10月からもうサンタ子な私。
昨日、大変な事を思い出しました。

11月に相方の姪と甥の誕生日があることを思い出してしまったのだ。

去年は姪の誕生日に出遅れてしまって、相方が誕生日当日におめでとうの電話をしたときは
「まだ、プレゼントが届かないけれども??」
と言われちまったので、今年はきっちりと送らないとね。

誕生日をいくつになっても祝うのって、日本じゃあまり考えられない気がするけどね。
でもこちらでは誕生日当日は大変だ、友達や親戚が日付の変わった瞬間から電話をかけてきたりする。
誕生日パーティーはする人もいればしない人もいるけれども、パーティーは主役が開くのがお決まり。

子供の誕生日の時は大変だ。
保育園に通っているときとかは特に!最低でも同じクラスの子供達に数種類のおかしを袋に詰めて配ったり、クラス全員を自宅やレストランに招待したり、でもって、その日の親はエンターテェイナー。
手品や人形劇をしたり、クイズを考えたり、頑張る家族は祖父母や叔母や叔父まで出てきてパーティーを盛り上げる。
だから、叔父さんから誕生日プレゼントが来ないなんて考えられないことだ。

甥はLEGOのバイアーネッケルとか言うのが欲しいらしい。
姪は聞かないで、適当に選ぶ。なぜって、去年危うく200ユーロのテレビを買わせられそうになったので20ユーロくらいで押さえます。
でも姪は、ヒヨコの新しい写真が欲しいと言っていたので、昨日は姪がヒヨコの出産祝いに選んでくれた服を着て写真撮影。

hiyoko1025.jpg

ジーンズって大人っぽく見える気がします。
hiyoko1025-1.jpg
何枚か写真を撮るうちに崩れたヒヨコ、ほっとく私。
カメラを向けられているので一生懸命カメラ目線で応えようとしたが疲れ果てたヒヨコです。

このあと、IKEAとトイザらスに。。。
またかよ、IKEA。
はい。またです、IKEA。

hiyoko1025-2.jpg

最近、まだ不安定ですがかなり一人で座っていられるようになりました。

誕生日プレゼント無事ゲットです。誕生日カードとラッピング、それから遅れずに送るようにしないとね。

ちなみに、子供達に人気な誕生日パーティー会場はマクドナルドだそうです。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/25(土) 14:18:19|
  2. ヒヨコ6ヶ月

我が家の「えいり」3人組、その後

先日、ご紹介いたしました相方にスーパーから連れてこられた、「えいり」ですがやっと使ってみました。
私自身は使う気さらさらなかったのですが、ブログ読者の方からメールを頂いたり、父から電話で「良く切れたか?」の質問。

しかも、ドイツ在住のブログ読さんから、以前に2ユーロの似たような包丁を買ったところ普通のドイツ家庭にある包丁よりも若干切れがよかったと言うメールをいただいたので興味130%で、冷蔵庫にあった超完熟トマトを切ってみました。

結果、崩れずつぶれずに良く切れましたよ。

切れなかったら、このブログに小力になって登場するところでした。213.gif提供(C)きままな研究所

その他に生ハムとか切ってみました、キャベツは普段百切りくらいなのが、五百切りくらいの細さに切れました。

偉いぞ「えいり」3人組。
次回売り出されるときは、カタカナに昇進させてあげるからな。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/24(金) 21:42:31|
  2. ・我が家の日常生活

歩く焼きソーセージ屋さん

昨日、病院の帰りに冬物をあさりにフランクフルトのショッピング街に出かけた。

で、見かけたのが
wolkingshop1.jpg

今まで居そうで居なかった、歩く焼きソーセージ屋さん。

ちょっと食い倒れ人形を思い出しましたが、相方が写真を撮っている間にじっくり観察。
wolkingshop.jpg

と思ったのですが、私以外にも街行く人が興味津々で人だかりが出来てしまいました。

みなさん思い思いに写真を撮ったり、話しかけたり、大人気。

すべて手作りの機械のようですが、良く出来ていました。
背中にしょっているのはバッテリーのようです。

ドイツの焼きソーセージは、まず茹でてから焦げ目をつけるように焼きます。

さて、パンはどこから出てきたのでしょうか。。。。もう一度見たいです。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/23(木) 11:28:50|
  2. ・ドイツ的?

行ってきましたフランクフルト大学病院

私が日本にいる間に相方が予約してくれていた、フランクフルト大学病院での診療に行ってきました。

初めてのフランクフルト大学病院。
kgu.jpg

大きかったのに、この写真じゃ大きさが伝わりませんね。
とりあえず、今見えているところはホンの正面玄関です。

写真の右のほうにiが見えますがその後ろにあるのが敷地内の地図です。ここで建物の位置を確認して急いで移動しました。

途中、学生に場所を聞き、予約の10分遅れで到着。

受付で提出物を提出。提出。提出。。。。あれ?あれ?

相方ー!ちょっと日本のお医者さんからの手紙と血液検査の結果の紙、袋に入れるの忘れたでしょ!!」

今朝、相方が手伝うことないかというのでパソコンの上に置いてある用紙を袋にしまうように頼んだのですが、袋の中に余分なものが入っていたのを出して大事な用紙をしまうのを忘れたそうです。
本当にアホです。

結局、ドイツの医師に原稿を見てその場で訳しながら説明しました。

結果
「PBCとは100%断言は出来ないがPBCと言ってよいでしょう。なぜならば甲状腺の病気のせいで肝臓の数値が高くなることがあるので、両方を頭に入れて慎重に検査をしましょう。」

と言うことです。
お医者さんはいい感じの人でした。

今日は血液検査をしました。この結果が悪い場合は医師から連絡が来て緊急対処をするが、それ以外は今日予約してきた日にエコーと医師との面談をすることになった。

大きい病院なんだなと思った瞬間
その1.
エコーの検査と医師との面談の二つの予約をしたこと。
エコー10時、医師との面談11時。

その2.
帰りに病院を出たら、上から緊急用のヘリコプターが降りてきたこと。

ヒヨコは今日はベビーカーの中で一日過ごしました。
hiyoko1022.jpg

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/22(水) 21:25:27|
  2. 病気のこと

お子様寿司だ~い!

どとんとこ~い。
ある日の夕飯は、我が家はお寿司!もちろん手作りだ。

さーて、食べよう。と思うと声がする。
ヒヨコだ。
鼻が聞くのか、腹が空くのか。
絶対に我が家の不規則な食事の時間になると起きるのだ。

じゃ、仕方がない。

はい、どうぞ。
okosamanigiri1.jpg

ドイツでお子様寿司!なんて豪華なんでしょう。

ちなみに私たち用の寿司は
okosamanigiri.jpg
右の。
いくら・ドイツキャビア・ツナ・うなぎ・玉子焼きだ。
あとは、自分たちで ♪てーまきずし~。巻いて、巻いて~♪だ。

そして左のヒヨコのは、うにやえび、いかやマグロも、うまそうだ。
ヒヨコのお寿司は、日本の超器用な従姉妹が作ってくれました。

他にもおせちや鍋焼きうどん、おでんもあります。

ヒヨコはさっそくウニを食べていました。
グルメじゃのう。

大きくなったら、すし屋さんごっことか、出前ごっこしような。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/21(火) 23:15:05|
  2. ★創作うどん&寿司

タマネギケーキと公園

昨日は、ハウスドクターに私の大学病院での診療のために紹介状を出してもらいに行って、その帰りに夕飯までのつなぎにパン屋さんでタマネギケーキを買いました。
zwiebelkuchen.jpg
ケーキと言うか、キッシュと言ったら良いでしょうか。
夕飯前だったので1ピース注文して二人で分けて食べようと思ったのに、注文したら
「もう夕方だから、おまけ。」
ともう1ピースついてきちゃいました。
うれしいのだか、なんだか。
これ一人で一つ食べたら夕飯食べられなくなるので、予定通り1ピースを半分こして残りは相方のお弁当になりました。

それを私たちが公園で食べている間、ヒヨコは最近お気に入りのニンジンジュースをゴクゴク飲んでいました。

その後は、お待ちかね。初めての遊具にごあいさつ。
hiyoko1021.jpg

まずは定番の滑り台。
上からズズズズッと下りてきたのですが、チキンな相方は怖くて心配で観ているだけで写真が撮れませんでした。
仕方ないので静止している時にカシャッと撮ってもらいました。

お次は
hiyoko1021-2.jpg

クルクル回るおわん?です。
良く上から見ていると子供たちがクルクル回っているのが見えていたのですが、こんな小さなものに座って回っていたんだなと近くで見てびっくりでした。
hiyoko1021-1.jpg

でも、これはヒヨコも気に入ってくれたようで、私がゆっくり回すとケラケラ笑っていました。
驚いていたのは、回りにいたトルコ人の男の子たち。
「あんなに小さな子をのせて、大丈夫かな?」
と10歳くらいの子達がのぞいてみていました。
きっと彼ら、これにのってクルクル回りすぎてふっ飛んだりしているのでしょう。

この公園は正面玄関を出て歩いて1分。
この地域全体にはいたるところに、公園があります。

外に出る機会があったら毎回少しでもここで遊ばせてあげようと思いました。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/21(火) 07:39:39|
  2. ヒヨコ6ヶ月

良く切れそうな包丁

先日、スーパーの調理器具売り場でアジア包丁セットを見つけたので買ってみた。
messer1.jpg

日本でよく売られている包丁だ。値段は3本でなんと3.99ユーロ。

私は要らないと思ったけれども、エセ親日家の相方が欲しいと言うので買った。
それにしても良く切れそうな包丁だ。

え?どこが??
柄の部分だってプラスティックなのに??
だって、これだもの
messer2.jpg
ひらがななのが、すごく怪しいが包丁自ら良く切れます。って言ってるではないか。えいり。

まだ、実際に切っていませんが、本当に鋭利じゃなかったら、私が切れそうな包丁の話でした。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/19(日) 16:32:41|
  2. ・ドイツ的?

たこなし焼き

昨日は、変な時間におにぎりを食べてしまい、夕飯に米を食べるのもなんか嫌で相方がうどんと言うがそういう気分でもない。

しかも、相方がビールが飲みたいと言い出したので、今回ヒヨコ以外のもので唯一日本から持ち帰ってきた、たこ焼き機登場!!

小麦粉とダシ・桜海老・キャベツ・卵と水を混ぜて、たこ焼き機の中にジャジャジャジャーーーン。

たこ焼き機がテーブルに出されたときから大喜びのヒヨコ。
たこの代わりのカイザーシンケン(皇帝のハム)と言う名のボンレスハムの角切りをのせたときには、椅子の上で飛び跳ねておりました。

何がうれしかったのでしょうか。。。本人はまだ食べられないのですがね。

そして出来上がった、初のたこなし焼きです。
takonashiyaki.jpg

形はいびつでしたが、おいしかったのでまたいろいろなたこなし焼きを作ってみたいと思います。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/18(土) 13:57:49|
  2. ★創作うどん&寿司

IKEAに子連れが多い訳

昨日ひさしぶりにIKEAに行って来た。

あいかわらず、子連れが多い。

IKEAは、子供の遊び場やミニ映画館、そして階段の端には滑り台があったり中々遊べる。

それに、ドイツでもオムツ替えのスペースがしっかりあるのも私はうれしかったりする。

そして、驚きましたよ。私。

いつも立ち寄る、IKEAの食堂。今回はお茶の時間だったのでいつもの無料ホットドリンクバーとケーキを選び。

何気なーく。
いつも多くのお母さんたちが手にしているグラス入りの離乳食の値段。

あら?
あららっら?
私の見間違いか知らん???

「相方~。ちょっと来て~。これ読み間違いかな?無料って書いてあるよね???」

「ハイ、ソウデス。」(日本語)

IKEAでもらえる離乳食はこれ。
breiikea.jpg

今までちょっと疑問に思っていた。皆スーパーで買ってくれば安いのにわざわざこんなところで買ったら高いだろうに。っと。
良くスーパーとかでは、この類の離乳食を50個くらいまとめて買っていく人を良くみる。それだって一つ1ユーロちょっとする。だから単純に考えても2ユーロ位すると思ったのに、また言いますが無料でした。

無料と言う響きと、ドイツの離乳食への興味でヒヨコにもさっそく食べさせてみました。

かなりの勢いで食べていました。このグラスの半分くらいIKEAで食べたでしょうか。
また、私もヒヨコがおいしそうにパクパク食べているので味見。

あ、、、、まずっい!!

このグラスの絵の中に白い大根のようなものがありますが、これは大根ではありません。
ごぼうの一種で、においがきつく味もくせがあるので嫌いな人も多いです。
この離乳食も食べ始めは良いですが後味がきつかったです。
なぜヒヨコがこんなものをパクパク食べられるのかが不思議なほどでした。

それから、ヒヨコが頑張っていたのがわかったので相方がオムツを替えに行きました。
私は荷物をまとめたり、食器を片付けたりしてから相方とヒヨコの元へ。
オムツを替える場所のドアの前で待っているとドアに何かが書いてありました。
読んでみると

「オムツが必要な方は食堂でもらえます。」

と書いてありました。

へぇ~。

非常時にはうれしいな。覚えておこう。

と、思いましたが少しディスプレイを見始めるとまたヒヨコが頑張りだした。
前日出なかったのでまとめてIKEAで頑張ったようです。
そして、病院だけ行くつもりでオムツ3個しか用意せずに出てきたのでオムツが無くなってしまっていたので、すぐに来た非常時っつう事で相方がオムツをもらってきてくれました。

IKEAフル活用でっせ。

私たちはいつもIKEAに行くと予定以上に長居してしまうので、他の人もそうなのかもしれない。キットカット

子連れで一番気にかかるトイレと食事に目をつけたIKEAのサービスが子連れの行き易いスポットなんですね。

今回は、ヒヨコの本棚と靴入れ、それから相方の同僚の結婚祝いとクリスマスプレゼント用にちょこっと買ってきました。

相方の家族全員分のクリスマスプレゼントを考えなければ。。。。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/17(金) 19:00:53|
  2. ○ドイツで育児

5回目の乳幼児検診 これぞドイツ!!

やってきました5回目の乳幼児健診。

今回は撮りたかった写真も撮れ満足じゃ~。

これよ、これ。
hiyoko1016.jpg

日本では、きっとしないでしょう。でもドイツでは毎回やります。
今回、反対側をやってるときに女医さんに

「あ、もう片方やる時写真を撮りたい。」
と言ったら
「いいけれども、早く撮ってね。私も長くは持ってられないわよ。」
と言って頑張っていつもより長めに持ち上げてくれました。
「いつもより多めにぶら下がってまーす。」

この他にもベットの上でうつ伏せにしてハイハイする用意が出来ているかなどなど調べます。

hiyoko1016-1.jpg

体重と身長も測りました。7500gでした。
あと予防注射もしました。
日本だと1種類ずつ接種しますが、ドイツでは1回の注射で数種類の予防接種が出来るので日本で地道に5回かけてやった予防注射がその2回目が今日1回で済みました。
しかも腕に注射をするのではなく太ももに注射をするので、日本の時みたいに
「お母さん、しっかりお子さんの体を抑えて頭を逆に向けてください。」
と羽交い絞めの様なやり方ではなく。

「注射するときにお子さんの顔から耳に向けて息を吹きかけて下さい。」
と言う気を散らす方法なので泣かずにあっという間に終わりました。

女医さんには、
「ちょうどよく育っているし、耳鼻科での右耳以外問題は無いわ、何より終始笑顔で太陽みたいな子ね。」
と言われました。

あと、診察室で面白いものがあったので写真を撮ってきました。
幼児の視力検査と言語発達の検査をするものです。
visus.jpg

これいいね。日本もこう言うのにして欲しい。

私は小学校の入学検診で視力検査をした時、よく見えているのに絵がなんだかわからなかったことがある。
だって日本のは全部黒く塗りつぶしてあったから、1.5とか2.0の段の4本足の動物なんだけれども、馬だか犬だかシマウマだか、ポニーだか、牛だかわからない絵があって視力がそのときだけ悪かった。
正確に言えば頭が悪かったと言うのだが。。。。

そう思うと、この絵はわかりやすい絵だ。

ヒヨコがこの検査をするときは何語で応えるのだろう。
全部日本語だったら、どうしよう。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/16(木) 21:38:23|
  2. ○ドイツで育児

待ち時間

昨日、ヒヨコの離乳食を作り、私は相方のお弁当とお昼を作るので、相方にヒヨコをまかせキッチンに。

数分後、二人が余りにも静かなので覗いてみた。
思わず
「プッ」←おしりからじゃないよ。
と吹いてしまったそして、カメラでカシャッ、カシャッ。

hiyoko1015.jpg
「あら、これ素敵ね。でも私の知っている人にはこれが似合う人がいないわね。私には大きすぎるわ。」

カシャッ。

hiyoko1015-1.jpg

「えへ。写真撮られちゃった。」

って、私の用意した離乳食は????

写真では写ってませんが、右側でニヤニヤしながら相方がなぜかかき回して離乳食を冷ましておりました。
このカタログはヒヨコが暇そうだったので机においたら、自分で開いて見ていたそうです。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/15(水) 20:52:18|
  2. ○ヒヨコ&相方

生後6ヶ月、4回目のフライト

動画をアップしたかったのに、PCがダウンしてしまうので代わりに写真で、

余裕の4回目のフライトです。
         
まずは、離陸時の耳抜きに必要な授乳。ヒヨコはこの時はイオン水を飲んでいます。
hikouki2.jpg

離陸時間(シートベルト着用サインが消えるまで)が長いと途中でお腹がいっぱいになってしまうので飽きたらおしゃぶり。

離陸後は、ベットが用意されます。
hikouki1.jpg

ヒヨコはいつもながらベットに入れると手遊びしながら寝てしまいました。
ちなみにカボチャを着たクマさんは、成田空港出発ロビーのスターバックスで買いました。
命名:クマリン
寝るとき以外は、ヒヨコが倒れないように滑り止めで座席に座っています。

目が覚めると、スチュワーデスさんが離乳食・紙エプロン・スプーンのセットを持ってきてくれました。
hikouki3.jpg
離乳食は数種類の瓶詰め離乳食の中から、ヒヨコが好きそうなカボチャとサツマイモを選びました。夢中で食べていました。
4回目にして初めての機内での離乳食でした。

hikouki4.jpg
ご飯を食べたら、座席に座って遊びました。前回よりも安定した座りで手遊びや足遊びが出来ました。

以前にも何度か書いていますが、10kgを越えるとベットを用意してもらえないので飛行機での移動は10kg以下の時期が楽です。それ以上になると抱っこですよぉ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/15(水) 20:17:25|
  2. ヒヨコ6ヶ月

どっちがどっち?

外身は元気100%の私。
中身は難病指定。
体重は公害指定。

そんな私はヒヨコが寝ている隙を見て寝る日々。

最近思ったことがある。

以前は、ヒヨコの笑う声とか歌う声で起こされていたのですが、ここんところ私の腕を叩いて起こしてくれるようになった。

どーーも、すみません。

て感じです。
親に似ず、良くできた赤子です。

そう言えば、最近私とのマンネリ化した遊びにあきたのか、服を着替えているときとか脱がせた服に勝手に袖を通して私をからかって遊んでくれます。

日々私とどうに遊ぼうか考えてくれているようです。しかもいつもニコニコ。

どっちが世話をしているのか、遊んでもらっているのか、あやしてもらっているのかわからなくなってきました。

今のところかろうじて私がヒヨコの世話をしているということに。。。。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/15(水) 00:09:04|
  2. ・我が家の日常生活

行け!ドイツっ子

今日は、一人でヒヨコを面倒見る自信がなかったので、相方に仕事を休んでもらい家のことやヒヨコをみてもらいました。

夕方、相方が歩いて買い物に行くというのでヒヨコも連れて行ってもらいました。

hiyoko1013.jpg

予告もなく、いきなり厚いジャンバーを着せられ、しかも相方しか一緒に行かないのを察したのかブーたれているヒヨコ。

寒くったってドイツ人だから散歩に行かなきゃ!

玄関先で私に見送られ霧の中でて行きました。
ここ数日、この辺は霧で一日中覆われています。

そうそう、このジャンバーは、日本で冬服を探していたのですがドイツの寒さに耐えられるものが見つからずにいたときに、従姉妹が持ってきてくれたもの。
その従姉妹いわく

「このジャンバーは今まで皆に拒否され続けていたジャンバー」

らしいです。でも私はこういうのを探していたのでラッキーでした。
日本でこういうジャンバーは余程寒い地域に住んでいるか、ベビーカーで散歩する人くらいでしょう。

次の相方の休みは、ヒヨコの防寒着をあさりに行きます。
その後は、車のタイヤを冬タイヤに交換です。最低気温6度になったら交換します。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/13(月) 19:29:05|
  2. ○ドイツで育児

バナナダイエット IN ドイツ

ドイツに着いた当日。
日本からうまうまを密輸入したので、引越しのとき手伝ってくれた相方の同僚フランクを夕食にご招待。

その時に、ちらっと相方に

「明日の朝ごはんからバナナダイエットだから。」

っと言ってから、フランクは身長が大きい上に太っているから腰を痛めていて、病欠が多く会社の首リストに名前が載っているのを思い出し

「フランク、ダイエットしてるの?今日本では朝バナナダイエットってのが流行っているんだよ。」

と教えてあげた、きっと明日からやると言うだろうと思い

「バナナ持って行っていいよ。」
と言うと

さすがドイツ人

「いらないよ、冷蔵庫に食料がたくさんあるからそれが終わってから来週からするよ。」

だそうです。
日本じゃ、テレビの放送翌日からバナナ売り切れ続出って言うのに。

でも、きっとこのドイツ人感覚が流行り廃りのあまりない社会を作っているんでしょうね。

hiyoko1011.jpg
 「バナナが大好物だぁぁ。」

相方は私に言われるがまま毎日バナナ食べています。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/12(日) 12:05:25|
  2. ・ドイツ的?

初の耳鼻科

7月のヒヨコの定期健診で私が片耳聞こえていないような気がすると指摘し、小児科で簡単なチェック後耳鼻科で精密検査をしたほうがいいと言われて紹介状をもらってきたので、日本から帰国後の予約で10日に耳鼻科へ行って来ました。

学校が秋休みのせいか、耳鼻科はかなりの混雑。

hiyoko1010.jpg

やっと名前が呼ばれて行ってみると、私たちが呼ばれた部屋に違う家族が入って行くじゃないか。
珍しく相方がさささっと部屋の中に入って行って

「僕たちの他にシュランカウって苗字の人がいるのかな?」
と言っていた。

彼らも自分たちが呼ばれたと思っているので、受付に聞きに行くと

「おっ。私たちもわからないわ。コンピューターで見てみるわ。」

と言いながら、歩き出した。
すると相方が
「どうやら聞くのに問題があるようだな。」
というと、アシスタントの人が間髪いれずに

「だから皆ここにいるのよ。」ニヤッ

皆笑っていたが、中学生くらいの子がわかっていなかったので

「ここは耳鼻科だからね。」

と私が言うと

「そっか」
と言って笑っとった。

検査のほうは、一回目の検査で機械を耳に入れ鼓膜の動きか何かで耳が機能しているかどうかを調べるらしかったが、その検査でやはり右耳に問題があるそうで、2回目の音の検査に。

左右のスピーカーから交互に音を出して、アシスタントの人がヒヨコの行動を観て判断するようだ。

ヒヨコは検査中、アシスタントの人と目が合うたびにお愛想笑いをするようで、アシスタントの人もニタニタしとった。
スピーカーからは、ドイツの民謡のような音楽とか森の音みたいなのが流れた。
ヒヨコは都度どこから音が聞こえてくるのかキョロキョロ探していたが、いつも反対を向く。
最後の最後にやっとビンゴでめでたく終了。

ヒヨコはアシスタントの人から赤い魚をもらった。
hiyoko1010-1.jpg

さっそく口に入れようとするヒヨコに
相方は
「サカナ オイシイ」
と申しておりました。

ヒヨコの耳ですが、結局3週間後に再検査だそうです、寝ているときに検査をするそうです。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/12(日) 09:13:10|
  2. ○ドイツで育児

世界経済大変じゃのう

ドイツに戻ってきて今日初めてテレビをつけました。

そしたら、あれ?ここ日本だっけか?

テレビの画面には

「大和生命」

の文字。
あららら。ドイツのニュースにも出ちゃうなんてね。

そして、アイスランドは国ごと破綻されそうだとか。。。でアイスランドの銀行に預けているイギリス人やオランダ人などの30万口座からお金が引き出せなくて、銀行前の長蛇の列が出来てた。

ユーロも7月の終わりの時に168円くらいだったのに、今日は133円くらいまで下がってた。
円高ですね~。
円からユーロに替えたいときは円高歓迎ですけどな。
逆の時はイヤだよ。

国ごと破綻ってどうなるんだろう。想像がつきません。

昨日最後にふれた動画ですがPCが言うこと聞いてくれません。
もう少し説得しますので、首を長くしてお待ちください。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/10(金) 22:04:17|
  2. ニュース

ホームとアウェイ

いつでもどこでも誰にでも、目が合えばお愛想でニコッとするヒヨコも、さすがに田舎と違い成田空港では人の数が違うので対応できないとブーたれてたヒヨコ。

唯一、トイレが私とヒヨコの二人だけになるスペースだったのでトイレの中では声を出して笑ったり歌を歌ったりしていた。ヒヨコにはトイレはホームらしい。

飛行機の中では、3人がけのいすに私たちの他は、私と同じくらいの年のサラーリーマンが乗っていただけなので、自分たちのところに遊びに来ている人みたいな感覚だったようで、ヒヨコは何かあるごとにそちらを見てはニコッと笑っていた。

しかし、空港に着くとアウェイだ。

空港ではちょっとしたハプニングがあったけれども、そのおかげで相方のところまで全日空の人が荷物を運んでくれたのでラッキー。

空港からは荷物が多いのでタクシーに乗ったが、家に着くまでの15分間無言で不機嫌そうな顔のヒヨコ。確実にアウェイだ。

家に着くともうニコニコ。小さいながらも自分の家を覚えているようだった。
hiyoko1009.jpg

キョロキョロしながらも、おせんべいにかじりつくヒヨコ。

hiyoko1009-1.jpg

ドイツの離乳食をすごい勢いで食べるヒヨコ。
成田空港についてすぐ、鼻水が出たり咳が出たりで大丈夫かな。
と思われましたが、私に似てどんな時も食欲旺盛。

食べるときは、ホームもアウェイも関係ない!

次回は、うまくいけば動画初公開です。
ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/09(木) 11:22:18|
  2. ヒヨコ6ヶ月

無事、ドイツに戻ってきました。

日本滞在後半にて入院したり、肝数値が900越えたり(通常の人は30以下)、風邪をひいたりいろいろありましたが、無事ドイツの家に戻ってきました。

ヒヨコも私の風邪がうつり、くしゃみをすると両方の鼻から鼻水が飛び出ることが多々あり、それをふかれるのが嫌でウェーンと一瞬泣くの繰り返し、着陸前は周りの子供が

「耳が痛いよぉ~。」

と泣き叫ぶ直前にぐずりましたが、おしゃぶりのおかげで上手に耳抜きが出来たようで、私の耳も一時間ほど違和感があったのですが、ぐずることもなく周りの人にほめられていました。

ヒヨコ的には、飛行機でもらった離乳食が美味しかったようです。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/07(火) 17:44:07|
  2. ・我が家の日常生活

2ヶ月半の成果

7月下旬に日本に来た時は、

「もしかしたら、ヒヨコは片耳が聞こえていないのではないか。」


と疑惑が出ていたが、今でははっきりとどちらから音が聞こえるか分かるようになり、ダジャレの止められないおじいちゃんの調教で名前を呼ばれとにこっと笑って反応するまでになった、この2,3日は目に見えて成長がわかる。

実に面白い!

手に持たせたおせんべいが今まではうまく口に持って行けなくて、鼻の穴に突っ込みそうになっていたのに、上手に口に持って行き面白いように食べている。

hiyoko1005.jpg
お座りもうまくなった。

そして嘘泣きが日増しにうまくなっている。

相方がヒヨコの嘘泣きを見たら動揺するに違いない。楽しみだ~。
まぁ、相方はその前にヒヨコに会って本泣きされないかが問題だな。ニヤッ


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/05(日) 15:25:43|
  2. 里帰り2008

ドイツへ帰る用意

半年で日本とドイツを2往復する私とヒヨコ。

生後6ヶ月でドイツと日本を2往復って中々チャレンジャーな赤ちゃんだと思う。
本人にそんな意識はないと思うが。。。
毎回起きていても静かで、ぐっすり寝てくれる。

2001年に初めて一人でドイツに行ったときは、出国3日前なんてハラハラドキドキでいろいろ鞄に詰めたり慌ただしくしていただろうに。(もう他人事。。。)

今じゃ、ヒヨコに必要な物を買い足すだけで荷物を詰めるそぶりもなく、ドイツに帰ったら観られなくなる韓流ドラマのDVDと夢を貯め観。イェィ!

3年くらい前に近所のおばさんに

「なんか、東京にでも行くような感覚でドイツに行っちゃうね。」

と言われたことがある。
今じゃ、本当にそんな感覚だ。パスポートと航空券があって成田空港まで着けば自分的にはドイツに着いたと思っている。

実家から成田空港までは高速バスで3時間ちょっと。
ここが旅行の一番の難所だ。
バスにはトイレがついているが狭いトイレでおむつを替える所もない、ヒヨコが運子をしたときがそのままにしておけないので大変だ。

初めて日本に来たときに、バス内でミルクを戻すし、運子が出たしで周りの目を気にしながら走行中のバス座席にヒヨコを寝かせ、自分はバスの床に立ち膝で素早くおむつを替えた。
あの頃はまだミルクだったのでにおいは控えめだが、今は離乳食を始めたのでかなりくさくなってきている。
でもヒヨコはいつも午後に運子をするので大丈夫だと思うがどうだろうな。
まぁ、その時はその時でどうにかしましょ。

成田空港&機内では不自由なく過ごせるし、フランクフルト空港から家までは電車で20分。

だから、気楽だ。

でも、明日あたり荷物詰めなきゃな。

相方へのお土産とヒヨコだけは忘れずにしなきゃ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/04(土) 17:46:55|
  2. 里帰り2008

最後の調整

ドイツに帰国前に、今日は知人から紹介された整体に行ってきました。

ゴキゴキってやる整体ではなく体をゆるめて調整していく整体でした。
その整体師のお話だと、ゴキゴキっとやるのは、痛いかもと言う不安感で一瞬からだの力を入れてしまうのが体を硬くしてしまい良くないそうです。

整体院では側で見ていた両親とヒヨコ。

両親は、

「なんかだんだん顔色が良くなってくるのがわかるね。」
と言っていました。

ヒヨコは目をまん丸にして真剣に私を見ていました。

施術中は普段自宅でできる予防方法をいろいろ教えてくれました。

特に育児中は子どもを抱くことによって硬くなってしまう肩をリラックスさせる運動が役に立ちそうです。

子どもを抱っこしていると体が自然に猫背の形になってしまうのでしっかりと呼吸が出来ないので血の流れが悪くなり肩こりなどの原因になるそうです。
なので、時折、両手を両肩にのせ前方に5回、後方に5回けんこうこつが開いたり閉じたりするように回すとリラックスも出来、息がしやすくなるので肩こりになりにくいと教えてくれました。

あと、産後の骨盤調整もしてもらいましたが、正座をすることが良い姿勢を保ちお腹の中の筋肉を鍛えてくれるので内臓をしっかり支えてくれるので良いそうです。

楽だからと椅子やソファーにだらーーーんと座っていると体のバランスが崩れてしまうんですね。

ちょっとその辺を意識して日常生活を送ってみようと思います。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?忘れずにクリックしてね!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/03(金) 14:03:14|
  2. 病気のこと

ヒヨコも泣けた

泣かない子と言うイメージのついたヒヨコも、周りのことがよくわかってきたのか、最近泣くことを覚えたようだ。
でも、ヒヨコらしいのが泣き続けないこと。
うそ泣き?って感じだ。
一応意思表示をしているのだろうが、ヒヨコが泣いても私たち姉妹が

「エーンぇ~ん。」

と泣き真似をすればケロッとする。

寝起きも寝る前も泣かない。

寝起きは目が覚めて、すぐに笑顔が出るつわものだ。

私は眠くて目が開けられないというのにね。(笑)

寝るときは、ベットに入れておくと勝手に本をペラペラめくって寝てしまう。
起きて誰もいないときも、一人で本をめくってニコニコしている。

誰に似たんだ!!

読書の秋か?

私は食欲の秋だけどね。

来週、一時は危うかったが予定通りドイツに戻ることが決まったが、飛行機の中で泣き真似をするのだけは避けたい。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?忘れずにクリックしてね!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/02(木) 06:10:44|
  2. ヒヨコ6ヶ月

脱・駄洒落

父の体は駄洒落(だじゃれ)で出来ている。

と言っても過言ではない。

そんな父が先日

「脱 駄洒落宣言」

と言っとった。

リアル父をご存じの方は、そんな事出来るわけな~~い!!
と思われるでしょう。

はい。ビンゴ!!

宣言して2分後には駄洒落を言うとった。

父の駄洒落はかなり高度だ。
だから、たいていの人は気がつかない。
でも、駄洒落の上層教育で育って30年以上の私は敏感に反応してしまう。
そんな自分が嫌だ。
そして、アホ親子が何を話しているかわからない人に、その駄洒落を誰かに説明しなければならないのはもっと嫌だ。

そんな父の駄洒落はこんな

その1
「(机を拭きながら)お父さん、ここも拭こうか?」
「ああ」
「じゃ、これどかして」
「(物をどかしながら)ここは九州だな」
。。。アホ。」

その2
「お前はどうやってドイツ語を覚えたんだ?」
feeling(フィーリング)で」
「そっかお前は日本語でドイツ語を話してるんだな。」
「はいはい」

毎日、父はこんな感じです。理解できましたか?(解説は一番最後に。)
ちなみに父は親父ギャグの代名詞のような「ふとんがふっとんだ」のような事は言いません。
家族に無視されるのがわかっているので。
でも気分が乗れば父の駄洒落を切ることもあります。
今までで、一番父がダメージを受けたのは妹の攻撃です。

妹が中学生の頃
「今日、歩け歩け大会で今度高速道路になる所を歩いてきた。」
「そっか、じゃ、俺も今度参加するかな。」
「お父さんはダメだよ。中学生までの参加だから。」
「俺は大丈夫だよ。だって俺、イニシャルがアールケー(歩け)だから。」
「お父さんはダメだよ。N.Kだから。」
「何でだ!」
「無い毛(N.K)でしょ。」 
撃沈。。。。

桂歌丸「山田くーん、お父さんに妹の座布団5枚あげて~。と言うことで今日はここでお開きにしたいと思います。」


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

父の駄洒落解説
その1:”拭こうか”を”福岡”でお考え下さい。←ボキャ天か
その2:フィーリング=感じ→”漢字”に変換。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/01(水) 13:15:46|
  2. 里帰り2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。