失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引っ張りヒヨコ

昨日、病院に入って看護婦さんが言った言葉。

「あれ?今日は赤ちゃんは?」
車に乗っていることを伝えると

「連れてくればいいのに、かわいいから私抱っこしたくてしょうがないのよ。」
と言われた。

hiyoko0730.jpg

診察が終わって薬をもらうとき、今度は普段血液検査をしてくれる看護婦さんがあわてて出てきた。

「今日は赤ちゃんは連れてこなかったんですか?私、赤ちゃんに会えるかと思って急いで出てきたんですよ。」

どうやら前回、ヒヨコがみんなに笑顔を振る舞ったのがうれしかったらしい。

hiyoko0730-1.jpg

「今度は、ヒヨコも連れてきますね。」

と約束して帰って来た。

家の中でも、父母がヒヨコが起きるのを待って遊んでくれる。
おばちゃん(my妹)は、仕事から帰ってくるとちょっと手荒だが写真のようにして沢山遊んでくれる、どっちが母親だかわからないくらいだ。

ヒヨコも生後4ヶ月が経ち、かなり大きくなった。
足は、靴下が滑り落ちないほど大きくなった。
もうすぐ、寝返りをしてはいはいをするようになるのが楽しみだ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

スポンサーサイト

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/31(木) 02:46:51|
  2. ヒヨコ4ヶ月(日本)

橋本病ではなくバセドウ病

昨日、相方がドイツで検査をした甲状腺の結果(この時)をメールで送ってきた。
日本に着いた次の日に、その検査をした病院から私宛に電話があったようだ。
詳しくは教えてくれなかったので、ハウスドクターに電話をしてみたがまだ届いておらず、相方は

「きっと再検査だよ。」


と言っていました。

そして昨日私の手元に届いた診断結果には、
「授乳をしているせいか、甲状腺のホルモンの分泌が不安定ではっきりとしたことが言えないが、バセドウ病と診断してよいだろう。また、もういちど検査がしたいが、患者が日本に行っているのでドイツに帰国した際にもう一度検査を受けて欲しい。」

と言う内容が書かれていました。

エコーでは橋本病だとはっきり言ったのですが、血液検査の結果が真逆でバセドウ病でした。
日本のお医者さんでの血液検査の結果でもドイツでの結果と同じ数値が出たため。
帰国してすぐお医者さんに告げた”橋本病”の数値と違うのでお医者さんも躊躇していたようでした。

日本のお医者さんは、お医者さん自らいつも電話をしてきてくれとても対応が早いので心強いです。

また、専門が肝臓でPBCにおいても治療経験を積んでおり、PBCにおいての咳の薬はそのお医者さんが学会に発表し、その件で論文をアメリカの医療関係の雑誌で発表したそうなので良いお医者さんに出会えて良かったなと思っています。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/30(水) 16:51:39|
  2. 病気のこと

携帯は不携帯が良い

今年は、携帯電話に縁がないようだ。

私のブログを読み続けてくれている方、覚えていますか???
前回の里帰りで悪ガキから借りたキッズ携帯を無くしてしまったのを。。。(この話)

今回は。。。。24日に買ったばかりの携帯が、鞄の中でヒヨコのジュースがこぼれ、それに水没。。。。

ずっと赤いランプがついていたものの電源はつかず。
現在、乾かしていまーーす。
無事復活を願う。。。。

今って昔みたいに本体0円とかってないんですね。
本体を24回払いで購入、しかも7万以上もかかった。。。。
電源が入らなければ、すぐ解約します。本体代は払わなければならないのでもったいない・・・・・

てか、もう2度と携帯電話買いません。

ドイツでも携帯電話持ってクレーと相方に言われますがもう一年以上買っていません。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/29(火) 14:54:32|
  2. 里帰り2008

久々の登場でし!

20080728164818
日本に来る時、相方が一眼レフデジカメを貸してくれなかったので普通のデジカメ使っていますが、なかなか思い通りに撮れないですね。
じゃ携帯で撮るのも いいかな。と撮ってみました。相変わらずカメラ目線のヒヨコです。
そして今日は携帯からの初更新です。
  1. 2008/07/29(火) 00:48:20|
  2. ヒヨコ4ヶ月(日本)

ヒヨコの予防接種

本当はドイツで予防接種を受ける予定でしたが、帰国前日だったので熱が出たり調子が悪くなることもあるようなので日本で予防接種を受けることにしました。

受けなければいけない予防接種は、ポリオ・三種混合・B型肝炎・インフルエンザ菌。
日本には、インフルエンザ菌がまだないのでできないそうです。

ポリオは、集団接種で今日から8月8日まで市で行っていますが、この注射を受けると4週間は他の予防接種ができないそうです。

なので、今日は小児科に予防接種の相談に行って来ました。

まず明日、三種混合を打ち、8月8日にポリオを打つことにしました。
三種混合は、日本で二回打っていかなければなりません。

ポリオ・B型肝炎の2回目と三種混合の3回目はドイツでの定期健診5回目のときにするのでそれに合わせてドイツに帰国します。

三種混合の2回目を打たないと定期健診の5回目が予約できないと言うちょっと面倒くさいですが、ドイツの健康保険が効かなくなると困るので頑張ります。

ヒヨコは最近ポカリスエットの味を覚えミルクを拒否するようになりました。
ドイツのカラッとした暑さに対し、母子共に毎日汗をだらだら流して寝ているのできっとヒヨコの体が欲しているのでしょうね。少し様子を見ることにしよう。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/28(月) 15:57:49|
  2. ○ドイツで育児

PBCの経過

血液検査の結果と難病指定の書類をもらいにお医者さんへ行ってきました。

PBCの経過は良好。

お医者さんの話では6月の数値では、肝移植も視野に入れて考えていたようですが、今回の血液検査では肝移植は必要ないだろうと言う結果でした。
でも、尿の色が濃くなったりしたらすぐに来るようにと言われました。

緊急帰国した割にあっさりとした結果、一緒についてきた父はホッとして急にお腹がすいたと言っていました。

随分前から、冷たい風にあたったり、寒い場所にいると咳が止まらなくなることが多いのでそのことを聞いてみると、それもPBCの症状でその薬があるというのでもらってきました。

甲状腺のホルモンの数値が出るのは少し日にちがかかるようなので、橋本病の薬はそれからになるそうです。(橋本病はPBCの合併症だそうです。)

PBCについては、薬を飲むことしか今のところ治療方法がないので月1回のペースで血液検査をして行くことになりました。

まずは一安心ですが、肝臓には疲れは禁物。
無理はせずにたっぷり静養して、完全に治すつもりいたいと思います。

ドイツへの帰国は、10月です。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/26(土) 16:22:17|
  2. 病気のこと

スムーズに受診中

緊急帰国から今日で4日目。
昨日はお医者さんに行って来ました。

ヒヨコの予防注射の相談もあったのでヒヨコも連れて両親と4人で診療所へ。

看護婦さん(お医者さんの奥さん)が、ヒヨコを見るなり

「かわいい!抱っこさせてね。」

と言うので看護婦さんに渡すとヒヨコ初めての人見知り。一瞬愚図っていました。
田舎なのでハーフの子供は珍しいのでしょうか、看護婦さんは他の看護婦さんにもヒヨコを見せに行っていました。どうやらヒヨコ、皆さんに得意の笑顔をふりまいてきたようです。(笑)

診察は、問診と血液検査。

「調子はどう?目は乾いてない?ちょっと舌を出してみて。」

東洋医学ですね。
ドイツのお医者さんは、余程でない限り目や舌を診ることはありません。

「難病申請はしたかな?」

と聞かれたので、未だだと言うと役場で手続きをしてくれるというので行ってみると、役場では難病に指定されると市からお見舞い金として毎月二〇〇〇円が支払われること、ただし、難病申請は保健所の管轄と言うことで保健所に行って、難病の申請に必要な書類と手続きの仕方やその制度について聞いてきました。

申請には、お医者さんの診断書が必要なのでその書類を持って行くと、なんと昨日のうちに書類を仕上げてくれました。<スゴーイ!

難病手当を受けるには審査が必要だそうで、その審査が月一回しかないようで提出期限は月末。
とても急ぎなので助かりました。
ただ、私の銀行口座の口座名が旧姓のままになっているので、月曜日に銀行に行ってからその足で書類を提出してきます。

難病手当は、全額免除ではなく所得税の納税額によって自己負担額が違いその自己負担額以上の医療費に対して国からの援助があるそうです。

今日はこれから昨日の血液検査の結果が出るので、その結果で橋本病の薬とこれからの治療方法が決まる予定です。

ブログランキング参加中!あつ。。。。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/26(土) 01:04:40|
  2. 病気のこと

このこ

今回の滞在は少し長くなるので、昨日は私とヒヨコの転入手続きをしに役場まで行ってきました。

私だけでなくヒヨコもこれから日本で予防接種や定期健診が受けられるように、国民健康保険にも加入し、母子手帳も頂きました。

ドイツの子ども手帳と違って子供の成長を記録し、ちょっとしたアドバイスも書かれていて違うな~日本はって感じでした。

実家に住所を入れたし、私は働いていないので父の扶養家族として住民登録。
続柄には、私は長女と書き入れ、ヒヨコの部分はかな?と思って聞いてみると。

役場 「このこと書いて下さい。」

私 「この子?ですか?」

役場 「はい。子の子です。」

子供の子供なんですね。ヒヨコは。
じゃ、ヒヨコから見て父は、親の親って続柄になるのかな。

祖父とか孫とかじゃないんですね。
父と二人で役場に行ったのですが、それを知ってから昨日一日子の子ブームでした。

子の子、面白いですね。

ブログランキング参加中!暑くて、暑くて。。。。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/25(金) 05:04:39|
  2. 里帰り2008

無事、日本に着きました!!

ヒヨコと二人だけの大移動でしたが、全日空の方々のお手伝いのおかげで昨日、予定通り日本に到着しました。

前回よりも大きくなって物事が解るようになってきたヒヨコですが、飛行機の中では8時間。
成田からのバスの中でも2時間半くらい寝てくれて、隣の席になった人には

「赤ちゃんがここにいるとは思えないくらいの静かさですね。」

と言われるくらいおとなしく良い子でいてくれました。

日本は暑いです!!!!
汗だらだらです。

今日は役場とお医者さんに行く予定です。

とりあえず、無事到着のご報告です。

ブログランキング参加中!あ、あついぃ。。。。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/24(木) 00:13:31|
  2. 里帰り2008

明日、緊急帰国します。

タイトルどおり、明日緊急帰国します。

先日書いた私の病気(この話)の治療を日本でするため帰国することになりました。

ドイツの医療は進んでいるんでしょ?なぜ?って思われる方が多いかもしれませんが、検査などに時間がかかりすぎで悪化する可能性が出てきましたので、日本の医師の指示で帰国します。

この話が出たとき、すぐに義父母がヒヨコを義父母宅に連れて行こうとしたのは驚き、そして、私とヒヨコが一緒に日本に帰国したら戻ってこないだろうとか言われて、かなりショックでしたが結果的にヒヨコも日本に連れて帰れるようになりました。期限付きですが。。。。これも文化の違いですかね。

ドイツではほとんどが保険でまかなわれますが、子供の場合一つでも定期健診を怠ると保険がカバーされなくなるとかで6~7ヶ月検診に間に合うようにまたドイツに戻ってきます。

hiyoko0721.jpg

こんなにまだ小さいヒヨコをおいていくなんて出来ません。ちゃんと連れて行きますよ~。
あ、ちなみにこの太い腕は義母のです。私のも太いですがこれにはかないません。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/21(月) 15:05:16|
  2. 病気のこと

お食い初め

今日7月20日にヒヨコのお食い初めをしました。

hiyoko0720-1.jpg

写真は、何度かこのブログで2メートルの14歳の甥のことは出てきましたが、写真では初登場、2メートル君です。

初めに義父から始まり最後は私で終わりました。
私と相方以外は、みんなフォークを使ってのドイツでのお食い初め。
ヒヨコの食器は日本に帰国した際に群馬県にあるふくろう陶房で購入しました。
ふくろう陶房では、とてもすてきな作品ばかり特にランプや花器など大きなものが私はほしい。お値段的にも清水ジャンプ物ですが、その前に陶器は重たいから持って帰れませんね。残念。

今日のメニューは、から揚げ・切干大根とひじきの煮物・あんぱんまん高野豆腐・生春巻き・味噌汁・ごはん・ラズベリーのゼリーです。
義父がキッチンの板をニスを塗ってくれたばかりだったので、キッチンが使えずにちょっと大変でしたが無事に料理できました。良かった~。

hiyoko0720.jpg

お祝い用のちゃんちゃんこ?は、私の保育園の先生がプレゼントしてくれました。
また3歳になったら使わせてもらいます。ありがとう!

明日は、ヒヨコの4回目の定期健診で予防注射があります。
それと義父母たちが帰ります。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/20(日) 22:05:32|
  2. ヒヨコ3ヶ月

今日からミルクティー

タイトル通り、今日からミルクティーです。

誰のミルクティーかと言いますとヒヨコのです。

どうやらヒヨコの体にはドイツの粉ミルクが合わないようで、今日出なければ便秘4日です。
日本から持ってきたミルク4缶を1ヶ月ちょっとで飲みほした為、今週からまたドイツの粉ミルクになったわけです。

ドイツの粉ミルク。。。。こんなに解けなかったっけって言うくらい解けません。
日本のミルクは、哺乳瓶にお湯を入れ粉ミルクを入れていけばキャップをつけるまでにはほとんど解けるので後は数回シェイクシェイク!!
それがドイツの粉ミルク、日本のと同じ工程で作ってキャップをつけても、くっきりお湯の上にミルクがのっかっているのが見えます。すごい勢いでシェイクシェイクシェイク!!!!!です。それでも小さい塊がいくつか見えます。

そんな具合なので、日本のより少しどろっとした感じです。
そのせいか、生まれてすぐのころから便秘気味でフェンネル茶で粉ミルクを作った物を飲ませるように言われ便秘は解消していました。
日本に行ってからは、日本のミルクでちゃんと毎日出ていたし、ドイツに戻ってからも日本のミルクでしたが毎日出ていました。だから水のせいではないので明らかにミルクのせい。
きっとヒヨコは、日本人体質なのだろう。

途中報告です!
ただ今かた~いけれども、人差し指一本分出ましたぁ。ヨカッタ

オムツを替える時に、綿棒にオイルをつけてお尻にさしたら出ました。
今日3回目のオイル攻撃でしたぁ。
水分が足りないのだと思うので、ミルクの規定量の水より多めにお茶を入れてあげてみようと思います。

はぁ。
今日、これから義父母&小学生と中学生の甥が来ます。

あ。。来ました。

少しブログが滞る可能性がありますが、元気ですので心配せずに!

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/18(金) 13:39:35|
  2. ○ドイツで育児

お風呂だーいすきなのに。。。

ヒヨコはお風呂超大好きだ。
服を着替えさせようと、服を脱がせていくともう大喜び!!
お風呂に入れてもらえると思って、声を出して喜ぶ。

でも残念ながら、毎日はお風呂に入れてあげられないんだよね~。
もうちょっとお水が硬くない地域なら、毎日入れてあげられるのになぁ。

hiyoko0715.jpg

お風呂に入れると座らせても、写真のようにすぐに足を伸ばして浮かんでいます。
そして、「うぉー、うぉうぉー」と何か話しています。
首を支えれば浮いててくれるので体などを洗うのも楽ちんです。

そろそろこのベビーバスも小さくなってきました。が、これからどうやってお風呂に入れようか考え中です。
湯船大好きなので、絶対に湯船に入れさせたいけれども普通の浴槽でお風呂に入るには私も一緒に入らなければならない。

浴槽はあっても洗い場のないうちのお風呂。<これ普通です。

相方がいるときは何とかなりそうですが、相方が遅番だったりお風呂に入れる夕方にいないときは困るなぁ。

もう少しはこのベビーバスで我慢してもらおう。

ブログランキング参加中。私もお風呂に入りたい。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/16(水) 21:59:28|
  2. ヒヨコ3ヶ月

診断名 2

昨日もちょっと触れたとおり今日はヒヨコの生まれた病院での再検査。

MRIで検査しました~。

検査する前の受付でいかにもドイツらしいハプニング。
昨日書いたけれども、私のハウスドクターはこの病院に私のこの病気に関しては全てまかせたつもりで紹介状を書いたのですが、ドイツはきっちり分業制になっているので放射線検査の場所では委託検査しか受け付けられないみたいです。<ふざけるな!

で、とりあえず、予約もしてあることだし「委託検査の申請書が足りません、後日届けに来ます。」と書かれている書類にサインして検査してもらえました。

今までたいした病気もしたことがないので、病院にかかると言えば歯医者と接骨院。
レントゲンは慣れっこだけれども、前回やったCTとかMRIの前に飲む液体!あれどうにかして欲しいです。
CTの時は、水がほのかに甘くなっている感じで、飲めなくはないのだけれどもやっぱり冷えてないとごくごくってワケにはいかなかった。
そして、MRIの液体。一口飲んで相方に
「はい、続き飲んで!」
と言ったほど、まずかった。全部飲み終えるまでに2回戻しました。
で、MRI。
お腹の上に器具をつけて、耳にはヘッドホン、左手に緊急用の押しボタンを持ってトンネルの中にレッツGo!
「私の声が聞こえたら、足を動かしてください。」
と言われたので、足をバタ足みたいにバタバタさせたら、検査担当のお兄さん笑いながら
「もう、動かさなくても良いですよ。」
と言ってました。ちょっと動かせば良いんだね。
あとは、
口で息を吸って~止めたまま~
と機械の動くギギギギギという大きな音の繰り返し、途中何も音がしないときがあって寝そうになった。
でも、検査の前に「機械の中で寝ないでください。」と言われていたのでボーーっと色々考えていました。
どんな事を考えていたかというと
お相撲さん並に大きい人はこの機械に入れるのか。
目の前にあるゴムパッキンみたいなのがよじれているけれども大丈夫なのか。
手がしびれたけれども、手を動かしても良いか。

手ってどうして同じ格好のままでいるとすぐにしびれるのか不思議です。
そうこうしているうちに検査は終わり、検査担当のお兄さんに
「上手に検査が出来たね。」
と言われました。それから検査をした全ての画像の入ったDVDをもらいお医者さんのところへ。

30分ほど待ってお医者さんから検査の結果説明がされた。
「CTの検査で問題になっていた胆石は、ほとんど見あたらないけれども、この画像の中で真ん中のこの白いのがすごく気になるのでもう一度MRIをしたい。それからCTの画像を見てみたいのだけれども持ってる?」
と言われたがCTの画像はもらっていないけれども、CTの検査をした診療所が病院の前なので相方が取りに行きました。

ここで初登場の胆石。
日本の病院でエコー検査を受けた際に、お医者さんがすぐに
「胆石があるよ。9ミリ」
と言いました。これが私の病気の発見きっかけだったのですが、その後のドイツでのCTの検査で5ミリになり、今回の検査では小さいのがあるくらいになっていました。

今日検査結果の説明をしてくれた先生にどういういきさつで胆石が見つかったりこの検査を受ける経緯になったのかを聞かれたので、話しました。

「今年の3月下旬にこの病院で出産し退院する際、婦人科の先生に肝臓の数値が出産前の血液検査でとても高かったので気になるのでもう一度血液検査とエコー検査をして、その時にインシュリンのせいだと思うが脂肪肝だ、でもこれが妊娠の影響かもしくは他に原因があるかもしれないのでハウスドクターで2週間おきに肝臓のエコーを取り6週目でも脂肪肝が治らなければ肝臓の一部を取って検査にかけてもらってください、と言われたのですがハウスドクターは血液検査だけでエコーはしてくれなくて、日本に一時帰国した際に診てもらったら、9ミリの胆石があり、体中がかゆいことを告げると、PBCの疑いがあると、血液検査をすると肝臓の数値が526と高く、抗ミトコンドリア抗体が80でPBCであると診断。で、ドイツに帰国してからハウスドクターのところでエコーを取り、CTそして今日のMRIの検査になった。」

と説明しました。<PBCとはなんぞや→こちら
それから2回目のMRI。今度は液体を点滴しながらの検査。
お医者さんも画像を見ながら指示を出しているようで、息を止めているのが1回目より超長く。検査時間も長かった~。
機械から出てきたときには1回目に検査をしてくれたお兄さんが
「まだ息できるかい?」
と言ったほど長かったです。

そしてお医者さんも検査室に入ってきて、すぐに検査結果の説明
「胆石もそうだけれどもCTの検査結果でも出ていた肝臓の影は炎症で、典型的なPBCの症状。今日の検査結果をハウスドクターに送るけれどもとりあえず今日は2回もMRIをしたしいったん家に帰ってもらって、また検査に来てもらうことになるのでハウスドクターから指示を受けて下さい。」
と言われ帰ってきました。

と言うことで、私の病名は日本でもドイツでもPBCと診断されました。
日本では、この診断結果が出るまでに2日。
ドイツでは、40日かかりましたーーー。これ、分業制と休暇のせい!途中ハウスドクター2週間も夏休みだったし。。。

ブログランキング参加中。私は元気です。体の中だけが病気です。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/15(火) 22:53:04|
  2. 病気のこと

診断名1

今日、明日は病院での再検査の日。

今日は甲状腺の再検査だった。

診断名は、橋本病。日本人が100年位前に発見したのでそのDrの名前がそのままついたそうです。

初め、ドイツ人のお医者さんが、日本人の名前を言ったので、彼の知り合いに日本人がいる話しかと思ったら、私の病名でした。(笑)

この病気は、必要量の甲状腺ホルモンが作りきれない為に、全身の新陳代謝が悪くなるそうです。
20人に1人は甲状腺の病気にかかってると言っても良いそうです。
で、この橋本病の原因は、私の場合妊娠&出産においてのホルモンのバランスが崩れたことにあるそうです。
足りない分のホルモンを薬を飲んで補えば良いと言われました。

問題は、明日の再検査です。
日本のお医者さんで、病名が出ているのですが、ハウスドクターがあまり納得できていないようで、
まずは、ハウスドクターのところでエコー。
異常があるのは明らかだが、その原因を調べるために放射線検査の専門の病院でCT検査。
ここでも、異常があるのは明らかで、MRIでの検査が必要との結果。
で、ハウスドクターは考えた結果、この病気に関しては大きな病院に任せることになり、今までは委託検査でしたが、ヒヨコの生まれた病院で検査&治療をすることになりました。

症状が改善されているといいなぁ。と思います。

hiyoko0714.jpg


生まれてからこの3ヶ月、ギャーギャー泣く事もなく、元気でいつもニコニコしてくれているヒヨコ。
おかげで私もたくさん昼寝をすることが出来たので、日本での診断のときよりはよくなっていると思います。

では、また明日!

ブログランキング参加中。眠いのぉ。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/14(月) 23:04:03|
  2. ・我が家の日常生活

いない いない ばぁ

昨日、一ヶ月ぶりにヒヨコに本泣きされ、戸惑った私です。

普段まったく泣かないので、たまに泣かれるとあせります。
疲れているときに大きいほうが出た後、すぐに紙おむつを替えないと泣くようです。
おしりがきれいになったらニコニコ笑いながら何かを言っていました。きっと
 「泣いてごめんね。」
とでも、言ってたのでしょう。
その後、帰宅してミルクを飲んでから今日の朝8時くらいまで約10時間ほど寝ていました。普段も7時間くらい通して寝てくれるのですが、10時間は初めてでした。

昨日は、IKEAに行く前にホームセンターに行きました。その時

hiyoko0713.jpg

いない いな~い

hiyoko0713-1.jpg


ばぁ~

と、てるてる坊主さんたちと遊んでいるヒヨコを発見しました。

ヒヨコは、生まれて15分後にいないいないばぁをして、お医者さんと助産婦さんを大笑いさせたいないいないばぁの達人です。
(生まれてすぐにシャワーを浴びタオルに包まっているときに自分でタオルを手で動かしていたそうです。)

でも、5歳の従姉妹のうちの悪がきのいないいないばぁの達人にはかないません。達人のいないいないばぁこちら!

笑えます。

保育園とかに行くようになるともっと面白いんだろうなぁと、今から楽しみです。


ブログランキング参加中。いない いない ぶぅー。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/13(日) 21:20:05|
  2. ヒヨコ3ヶ月

あきずにIKEA

先週もIKEAに行ったのにまた今日もIKEA。

ドイツでどこかに買い物に行くときは、ヒヨコはチャイルドシートを買い物カートに載せて移動する。
でも、IKEAの買い物カート。まじで動きが悪い!!
カートのタイヤにホコリとか糸くずたまり過ぎだって!!カート置き場で何台も押したり引いたりしてチェックしても動きの良いのに当たらないと、タイヤのホコリとか取ってからの出発。
IKEAで買い物カートのタイヤにたまった糸くずとか取っているアジア人がいたら私です。

でも、それではいくら眠り姫と言われるヒヨコでもぐっすり眠れないので、今日はボラーワーゲンていうのを借りました。
これ、借りるのは無料ですが、子供のいる人限定。しかも名前が印字してあるポイントカードとかとの交換です。(写真は下の方で。。。)

今日は、子供用品のところで最近首がしっかり据わってきたヒヨコをいろいろなものに載せて遊んでみた。

hiyoko0712-1.jpg


バックが赤いのは卵形のくるくる回るイスに座っています。青いほうは、室内に取り付けるブランコです。やっぱりまだバランスを取るのが難しいのか、両方ともこぶしを握ってがんばって座って(耐えて)います。

その後は、いつもの食堂で休憩。ヒヨコもミルクを相方にもらい超ご機嫌。

hiyoko0712-2.jpg


最近は、半分くらいミルクを飲むと少し遊ばないと飲めないようで、相方に横っ腹をくすぐられてケラケラ笑っています。

来週、ヒヨコの食い初めをするので、その時に義父母と甥っ子二人が3泊4日で来ます。
今日は、足りない掛け布団とイスを買いにいきました。

hiyoko0712-3.jpg


これがボラーワーゲン。
ヒヨコは、荷物の下です。ちょっと不機嫌そうです。

IKEAの隣には、トイザラスがあるので、食い初めでヒヨコが主役なのに、主役の席がチャイルドシートってわけには行かないのでヒヨコのイスも買いに行きました。

hiyoko0712-4.jpg


何種類か座らせて見ましたが、生まれる前に決めてあった左側の木のイスにしました。某一流メーカーのではありませんが高さを変えていけば大人まで座れるイスです。

なかなか店員の人が私たちのところに来てくれないので、その辺に展示してあったイス(写真右)にヒヨコを座らせて遊んでいました。

hiyoko0712-5.jpg


遊んでいると、後ろを通った親子、お母さんが

「あら、かわいい赤ちゃん。ほら、あれ本物の赤ちゃんよ。お人形さんじゃないわよ。」
と言うと、4歳くらいの子が
「お人形じゃないの?」
と言っていました。

ヒヨコは、外に出かけると人気者です。特におば様たちに人気で、通り過ぎても戻ってくる人とかも多いです。で、初めに言われるのが

「髪の毛がふさふさね~。」

です。結婚記念日でレストランに行ったとき(この時)は、

80歳近いおばあさんが、ヒヨコがまだ3ヶ月でふさふさの髪の毛なのにびっくりしていて、席に戻ったおばあさんはお友達のおばあさんに

「あの赤ちゃん、3ヶ月だって!すごく髪の毛がフサフサだったわ。うちの息子たちはみんな3ヶ月のときはツルツルだったわよ。それに今もツルツル。ハハハハハ。うちの息子たちに髪の毛があったのがいつのことかわからないくらいよ。」

と、おばあちゃん達二人で大爆笑していました。
相方も笑いが抑えられなくて、ブッブ!と口からちょっと噴出していました。

ブログランキング参加中。髪の毛2323そして9696だね。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!


ドイツ国際平和村の子供たちと、あの「千手観音」の皆さんの温かいふれあいが関東限定ですが
放映日:2008年7月19日(土) 午前10:30~ 日本テレビ系列
で放送されます。ぜひ皆さん見てください。

それから、ドイツ国際平和村のボランティア施設に、
炊飯器を寄付して下さい!
ドイツ滞在の方で日本帰国予定の方、ドイツ国際平和村のボランティアの宿泊施設に是非炊飯器を寄付して下さい。すぐじゃなくても良いです。寄付して下さる方メールお願いします。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/12(土) 22:36:44|
  2. ヒヨコ3ヶ月

いつまで続くのか漢字ブーム

ヨーロッパはかなり前からアジアブーム。

中でも寿司と漢字ブームは衰えない。

日本なら長くても3ヶ月くらいで違うブームが来るであろう。

服に始まり、家具に至るまで漢字が書かれている、大半は中国語だと思うが、たまにカタカナのような物もあるでも何が書いてあるのかよくわからん。
なのかなのかなのか。。。。
そしてかなりの確率で裏っ返しの文字。
それでも喜んで買うのだからわからないって素晴らしい。

それを知ってか知らぬか、相方の同僚が自分の家の壁紙に、愛・健康・幸運と文字を入れたいので紙に書いてくれと言われたが、上手には書けないのはわかっているのでパソコンで作った。

今までにも頼まれたことがあるが、自分の名前か愛・健康が多い、は、わかるが何でみんな健康って言葉なのかが不思議。

私的には、愛と来たら平和。Love and Peaceだろう。

やっぱりドイツってわからない。奥が深いなぁ。

ブログランキング参加中!漢字書けないなぁきっと。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!


ドイツ国際平和村の子供たちとあの「千手観音」の皆さんの温かいふれあいが関東限定ですが
放映日:2008年7月19日(土) 午前10:30~ 日本テレビ系列
ぜひ皆さん見てください。
それから、ドイツ国際平和村のボランティア施設に、
炊飯器を寄付して下さい!
ドイツ滞在の方で日本帰国予定の方、ドイツ国際平和村のボランティアの宿泊施設に是非炊飯器を寄付して下さい。すぐじゃなくても良いです。寄付して下さる方メールお願いします。

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/11(金) 22:21:59|
  2. ・我が家の日常生活

七つの子

トライリンガルを目指す、ヒヨコの日本語担当は当たり前だけれども私。

たくさん子供と話をして言葉を覚えさせるのよ。見たいな事を言われるけれども、返事がないものにただ話しているのは結構つらい。
だから、私は歌でカバーしている。

でも、歌詞はうる覚えだ。てか、適当だ。
先日、日本で知人がプレゼントしてくれた本が届いた。
その中にうたえほん2と言うのが入っていて早速開いて歌ってみる。

なんて私って適当人間なんだろうと思った。

特に「七つの子」なんかひどい。
私が歌っていたのはこうだ。

♪からすなぜ鳴くのカラスは山に
かわいい七つの子があるからよ

かわいいかわいいと鳴くの
かわいいかわいいと鳴くんだよ
カラスなぜ鳴くのカラスの勝手でしょ
カーカー♪


まぁ、きっと「8時だよ。全員集合」世代の人はこんな感じだと思うけれどね。違う??私だけか??

あと、もう一つ

「森のくまさん」

途中からだけれども

♪おじょうさん おまちなさい
ちょっと おとしもの
しろいかいがらの
こわれた イヤリング♪


すみません、勝手にイヤリング壊してました。
歌ってておかしいなぁと思い何度か「かわいい」とかにしたけれどもしっくり行かなくて、きっとくまさんが踏んづけて壊れてしまったのだろうと、元気良く♪こわれた イヤリング♪と歌ってました。
小さなイヤリングでした。

hiyoko0710.jpg


 「母!!私びっくりですよ。そんな適当に歌っていたなんて!メロディーはあってるんでしょうね!私は森のくまさんはメロディーは口ずさめるよ。」

すみませーーん。ちょっと反省です。でも明日からまた適当に歌います。
そうそう、ヒヨコは森のくまさんの始めのフレーズを「♪ううううー♪」と歌っています。


ブログランキング参加中!グリムスの森のくまさん。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

ドイツ国際平和村の子供たちとあの「千手観音」の皆さんの温かいふれあいが関東限定ですが
放映日:2008年7月19日(土) 午前10:30~ 日本テレビ系列
ぜひ皆さん見てください。


それから、ドイツ国際平和村のボランティア施設に、
炊飯器を寄付して下さい!
ドイツ滞在の方で日本帰国予定の方、ドイツ国際平和村のボランティアの宿泊施設に是非炊飯器を寄付して下さい。すぐじゃなくても良いです。寄付して下さる方メールお願いします。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/10(木) 21:50:00|
  2. ○ドイツで育児

ドイツ国際平和村テレビ放映のお知らせ!

あの「千手観音」で有名な「中国障害者芸術団」の皆さんが、ドイツ国際平和村の子どもたちのため、チャリティ公演を開催してくださったのですが、そのときの中国障害者芸術団の皆さんとドイツ国際平和村の子どもたちの温かいふれあいの様子が放映されることになったようです。

関東限定ですが

放映日:2008年7月19日(土) 午前10:30~ 日本テレビ系列

ぜひ皆さん見てください。



それから、昨日からの続きですが
ドイツ国際平和村のボランティア施設に、

炊飯器を寄付して下さい!

ドイツ滞在の方で日本帰国予定の方、ドイツ国際平和村のボランティアの宿泊施設に是非炊飯器を寄付して下さい。すぐじゃなくても良いです。寄付して下さる方メールお願いします。

芸能人は歯が命、日本人には米が命、おいしいご飯を食べて元気に働いてほしいです。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2008/07/10(木) 16:17:10|
  2. ドイツ国際平和村

そろそろ実行しよう

昨日、ドイツ国際平和村の元&現ボランティアの人だけのメーリングリストの中で、
5年ぶりにテレビ取材で女優の東ちづるが来てくれたと言う内容が少し触れてあった。

あ~。私がドイツ国際平和村でボランティアを始めたときから5年が経ったのだと思った。

時折思い出す平和村でのこと、たった1年だったが色々なことが思い出される、
着いた初日に施設の中を案内してもらっているときに最初に声をかけてくれたのが、顔のやけどがひどい男の子だった。
「ハロー」と声をかけてくれた、私も「ハロー」と返すが彼の顔を直視できなかった、彼はまた「ハロー」と繰り返す。私が彼の顔を見て「ハロー」と言えるまでに3回も「ハロー」と彼は言い続けた。
私はこの時、本当にここで働けるのかとっても不安になった。
しかし、それは本当に数日で、その後買い物に出かけたりすると町やバスで出会う子供達が逆に怪我ややけどをしていないことが不思議に思えてしまうくらいだった。

私が1年間ボランティアをしている間は、平和村の中で大きな変化があった1年だと私は思っている。
1つは、新しい施設が完成しそこを使用できるようになったこと、子供達の施設だけでなくボランティアの宿泊施設も完成した。
もう一つは、食糧事情が良くなった。

新しい施設に移る前は、私たちボランティアは8畳くらいの部屋に2段ベット3つとシングルベット一つ、それから机や椅子、本棚などがあり、その8畳で衣食住をしていた、料理は床で、食器などの洗い物は洗面所で、その洗面所はトイレとシャワーも一緒で8人で使用していた。。
支給される食事は週に1回パンが支給され、バターや塗るチーズ、水、ジュースは必要なときもらいに行く、お昼は子供達と同じ食事が支給された。
一度、日本人スタッフの人にボソッと
「たまには、焼きたてのブロートヒェンが食べたいなぁ。」
と言うと
「ごめんなぁ、ここは子供達の為の施設で子供達優先やからボランティアさんの分まではないんよ。」
と言われた、別に平和村からブロートヒェンを支給してもらいたいと思って言ったわけではないが、今でも心に残っている。なぜなら、その時の平和村の食糧事情は良いとは言えなかったからだ。
おやつは全員に渡らないのが当たり前。
子供達に踏まれたりしないように、おやつをほしがる幼児を壁側に集め必死に子供達の中をかき分けおやつをもらいに行ったことがある。
なぜなら、まだ言葉を発しない1歳くらいのアンゴラの女の子、頭と腕をやけどしていた1歳を越えてはいたと思うが、大きさは今のヒヨコくらいだったと思う。その女の子がある日の昼食の時、ドイツ人の職員が
「誰か、おかわりが欲しい子はいる?」
と言うと、子供達が次々に人差し指を高く上げ
「Ich(イッヒ)!」(私とか僕の意味)
とあげると、その女の子も人差し指を高く上げ
「Ich!」
と言った。子供達は笑っていたが、私は涙があふれた。
彼女の初めての一言がママやパパではなくおかわりを要求する「Ich!」だなんてと。

それが、新しい施設が出来てからは子供達の朝食には全員に焼きたてのブロートヒェンが渡るようになったし、おやつも全員に渡るようになった。ボランティアにも毎朝焼きたてのブロートヒェンが支給され、バターなどの他にも野菜や牛乳などが週に一回支給されるようになった。

私はすごい変化だと思う。これはたくさんの日本からの寄付のおかげだ。

でも、ボランティアに支給されている食料は十分ではない。
平和村でのボランティアは体力勝負だ。腹が減っては戦は出来ない!なんて言葉もありますが
少しでも体力が落ちると、子供達の持っている病気がうつってしまう可能性大なのです。

先日、お客さんが来るよ~でも書いたが、7月6日に1泊だけだったが現ボランティアの人が来てくれた。その時彼女と色々と話をしたが現在は日本人ボランティア20人!!!で支給される食料はあっという間に底をつく、例えば10リットルの牛乳が1日で終わるとか。。。また、足りない分を自分で購入するにもユーロが高く、平和村でボランティアをする為の資金も予想外に減るのが早いという。

それもそのはずです、私がボランティアをしていた頃は、1ユーロ135円前後でした、それが現在1ユーロ170円を超す勢い、しかもかなり物価が高くなっています。

話は長くなりましたが、そろそろ実行しようと思います。
ずっと思ってたけれどもなかなか出来なかったこと。

「ドイツ国際平和村のボランティアさんを応援します。」

皆さんにもご協力をお願いしますが、私の体調もまだ万全ではないので少しずつ始めます。

第一弾として
炊飯器を寄付して下さい!
ドイツ滞在の方で日本帰国予定の方、ドイツ国際平和村のボランティアの宿泊施設に是非炊飯器を寄付して下さい。すぐじゃなくても良いです。寄付して下さる方メールお願いします。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?! やばいよー!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2008/07/10(木) 01:20:29|
  2. ドイツ国際平和村

ブログの女王

ついにこの日が来ました!
未来のブログの女王登場です。

hiyoko0708-1.jpg


 「私、ずっと憧れていたんだ。生まれてからずっっとこの席に座らせてもらうチャンスをねらっていたのだ。」

 「まず、座りごこちはOK!」

 「キーボードの位置もちょうど良いね。じゃ、まずは練習から。」

hiyoko0708-2.jpg


 「左手はまだ上手く動かないから、キーボードを押さえてっと、右手だけで練習。」

 「ここ押したらどうなるのかな。」

私 「おい、ヒヨコ画面がスクロールしてるよ。」

 「母!マウスが調子悪いって言ってたから、今度からここを押せば良いよ。」

私 「あい、あいさぁ!」

 「練習はもうあきたよ。」

hiyoko0708-3.jpg


 「どう?格好だけは一人前でしょ?今度から横にグランドマザーin日本のお手伝いが出来るよね~。」

私 「母の代わりにお手伝いしてやってくださいな。その前に日本語読めるようになりましょう。父に負けるな!」

てなわけで、PCのキーボードとちょっと遊びました。

ブログランキング参加中!グリムスでブログの女王になれるかな。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?! やばいよー!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/08(火) 19:57:04|
  2. ヒヨコ3ヶ月

結婚記念日 続編

結婚記念日を更新して5分後、義母から

「初めての結婚記念日おめでとう!」
と電話がかかってきた。やっぱり彼女にとって結婚記念日は大事なようだ。

さてさて、今日のディナー。毎回レストラン探しに苦労する私たち。
フランクフルトやマインツに出れば美味しくてちゃんとしたレストランがあるのに、帰りのことを考えると近場で済ませたい。で、電話帳で調べて電話して出かけるのですがこれがまた、「レストラン」って書いてあるのにファーストフードみたいなお店だったりするのです。
今日もそれにだまされ店には入らずに帰てきました。結局家の前まで戻ってきて、もしかしたらまだ通ったことのない道だけれどもちょっとドライブがてらに廻ってくるかぁって感じで通った通りに結構混んでいるレストランがあり、相方に下見をさせると値段も料理も良い感じだと言うのでそこにしました。

中にはいると感じの良いウェイターが案内してくれ、

「今日は月曜日なのでビュッフェもありますよ。」

と言ってくれたので、中華料理以外で初めてのビュッフェにしました。

buffe1.jpg


毎週テーマになる国を変えて毎週来てもらえるように工夫しているそうで今日のテーマはイタリアでした。
ビュッフェには、シェフがいて頼むとお肉を焼いてくれたり、スパゲッティーなどを作ってくれます。

buffe3.jpg


この写真はシェフが熱々のパスタをパルメジャーノレッジャーノに絡めてくれているところです。
他にも、イタリアの国旗カラーにソースをかけてくれたりしていました。

buffe2.jpg


飲み物はノンアルコールのカンパリオレンジみたいなのをすすめてくれたのでそれを注文。
デザートは、Zuppa と言う果物とチョコ入りのプリンのような物の上にメレンゲをのせ焼いた物を食べました。他にもリンゴのティラミスとかモーベンピックのアイスがありました。

rote.jpg


見づらいですがこのレストランの入り口にある棚の中には、たくさんのおんどりの置物が入っています。
何故かというと、このお店の名前が「赤いおんどり」という名前だからです。

どの料理もとてもおいしかったです。
歩いても行ける距離にあるので、また行きたいなと思っています。

ブログランキング参加中!グリムスも結婚記念日?。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?! やばいよー!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/07(月) 22:37:39|
  2. ★ドイツで外食

結婚記念日

今日、7月7日は私たちの結婚1周年だ。

相方が結婚指輪をなくしたとき(この話)もそんな指輪なんてどうでもいいじゃんの私。

今回も結婚記念日なんてどうでもいいじゃん。美味しい物食べられればの私。

これって、やっぱり親の影響ありありです。

うちの両親は自分たちの結婚記念日なんてそんなのとーーーーーくに忘れてるし、小さいときにだって
「今日はお父さんとお母さんの結婚記念日だよ。」
なんて事も聞かされたこと無い。
唯一聞かされて事があるのは、彼らの結婚式の写真を見る度に
「仏滅に結婚したんだ。」
ってこと。

そして相方の両親!!
毎年、結婚記念日に子供達がお祝いの電話をしないと怒られます。
相方は一昨年怒られました。
今年は、私たちは日本にいたので数日前の電話で先にお祝いと富士山からその日に着くようにハガキを出したことを伝えたので当日に電話できなくても義母の機嫌は悪くならなかったようだ。
そして、義母達は結婚記念日の旅行に行ったらしい。
ついでに、来年の3月は、義父の姉夫婦の金婚式でお祝いをするので、甥姪も全員参加するようにと言われてわざわざ600km以上離れた東ドイツに行きます。(往復だけでも200ユーロ以上飛びます。。。)

そういえば、結婚するときに戸籍役場にどんな書類が必要か電話で問い合わせたときに、親の結婚した日を聞かれて、相方はすらすらと日付が出てきていたが、私はわざわざ書類を開いて調べた覚えがあります。

これも文化の違いかな。

そして私たちの結婚記念日。
相方は日付が変わると自分のカバンからなにやら出して、
私に目をつむり手を出せと言うので、仕方なく手を出すとプレゼントをくれました。

tokei.jpg


見たままですが時計です。
言うとみんなに驚かれますが、時計も携帯電話もなしで日本とドイツ行ったり来たりしています。
皆さんに言わせるとかなりチャレンジャーらしいです。
でも、私は自慢の大きな腹時計と口があるので心配はしていません。
大きな腹時計は、おじいさんが生まれた朝に買ってきてくれてチクタク、チクタクってヤツです。
口は、日本語、ドイツ語、それも通じなければ「掘った芋いじるな」と言えばだいたい時間を教えてくれます。便利です。

でも、ヒヨコが生まれたので、そんなことは言ってられないそうで相方がプレゼントしてくれました。

そして、相方いきなり何を言い出すかと思いきや
「結婚記念日には欠かせない物を忘れていた。花屋に行ってくる~。」と出ていきました。

私は何度も言ってますが

「美味しいものが食べられればいいよー。」

完全に花より団子です。

今日の夜は何を食べさせてくれるのだろう。楽しみです。

ブログランキング参加中!グリムスも結婚記念日。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?! やばいよー!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/07(月) 15:19:34|
  2. ・我が家の日常生活

お客さんが来るよ~

7日に来る予定だった、ドイツ国際平和村で現在ボランティアをしている人が一日早く明日(ってもう今日か)来ます。

7日に合わせて、キッチンをプチリフォーム中の我が家。
昨日、急に1日早く到着するメールを頂き。

おおおおっとーーー!!

とあわてる私たち。
相方が出勤した後、ホームセンターにヒヨコをベビーカーに乗せ歩いていったら、土曜日は12時までで終わりだそうで、キッチンの棚はとりあえずあきらめて、掃除をしようと思ったが、ただ疲れて帰ってきて、急がなければと思いつつも体がついていかないので、ヒヨコと昼寝をしてしまった。。。2時間も。

その遅れを取り戻そうと、ヒヨコをおんぶして掃除機かけました。
止まると面白くないようなので、掃除機かける以外はヒヨコはいつものチャイルドシートの中で独り言。

普段磨かない蛇口まで磨きました~。--->ドイツでは硬水だからすぐにカルキがついて真っ白になっちゃうから毎日磨く人が多いのですが、そんなの私に出来るわけがな~い。っでたまーにまとめて磨きます。

日本人のお客さんが来るときはいつもドイツ料理風でお出迎えですが、今回はボランティア中にはなかなか食べられない、和食(もどき)でお出迎えです。

hiyoko0706.jpg


 「お客さーん、一緒にいっぱい遊んでね~。」

ブログランキング参加中!お掃除お掃除らんららん♪。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?! やばいよー!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/06(日) 00:13:38|
  2. ・我が家の日常生活

蜘蛛の巣

最近、家の中をハエが飛び回っていてヒヨコも私もよく眠れない。

ハエ取りリボンをつけてみたがまだ数匹飛び回っていて顔の近くをブーーンと飛んでいくごとにヒヨコも私も目が覚める。

寝ながら色々と考えた、最低でもヒヨコの顔にハエが来ないようにするにはどうしたらよいか。
ベビーベットに寝る。<子供部屋がまだ少し臭う気がするので却下。
ベビーバスをヒヨコにかぶせる。<暑いだろうし、酸素が薄くなって苦しそうだから却下。
と、考えた結果、オーガンジーと言うのでネットで買ったら網戸の網のような布が来てそのままだったのを思い出し、その布をベットの頭の部分を利用しヒヨコに直接触れないようにかぶせた。

その後、1時間くらいしてヒヨコが起きた、よく眠れたようだ。
ミルクを飲みパンパースを替え、今度は相方がベットに連れて行き布をかけてきた。

今日は私たちは買い足したキッチンの棚を作っていたので静かだしそのままヒヨコをベットにおいて棚作りを再開。
すると、寝室からヒヨコが一人で話しているのが聞こえる。話している声なら良いが途中笑い声が聞こえるじゃないか、驚いて相方が見に行くと
「一人でカーテン(布のこと)と話をしていたよ。」
と言う状況がよくわからなかったので見に行くと

hiyoko0704.jpg


ヒヨコが蜘蛛の巣(布)にひっかかっていました。
普通はいやがるのでしょうがヒヨコはとっても喜んでいます。
hiyoko0704-1.jpg


指の間に布がちょうどひっかかって腕が動く度に布も動くのがうれしいようで、ハエに邪魔されずによく眠れるだろうと考えたのに、うれしくってうれしくて30分くらいずっと遊んでいて眠れなかったようです。

違う物を考えなければ。。。

ブログランキング参加中!いつもありがとうございます。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?! やばいよー!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/04(金) 22:33:42|
  2. ヒヨコ3ヶ月

こんなの買った?

先日、スーパーで会計をして、買った物を詰めているときに最後に買った覚えのない物があった。

kuesschen.jpg


すかさず、

「ねぇ、こんなの買った?」
と相方に聞くと
「買ってないよ。」
と言い店員に
「これ、僕たち買ってないけれども。」
と言うと
「あなた達のよ。」
と店員が言う。
「え?こんなの買ってないよね。」
と私。相方は
「聞いてます?これ買ってないけれども。」
ともう一度店員に言うと
「あなた達のよ。店からのプレゼント。」
と面倒くさそうに言った。

初めからプレゼントだって言えばいいじゃん。
賞味期限を見ると当日の賞味期限だったので、大量に処分するのはもったいないのでお客さんに配ったようだ。

チョコなので帰宅して冷蔵庫で冷やしてから箱を開けてみました。
kuesschen1.jpg

相方の大好きなクッシェンのイチゴヨーグルト味。
中はメレンゲをゼラチンで固めたものが入っていて、外はチョコでコーティングされています。
底は、お菓子で出来ています。

しかも、16個入り。
私は一つ食べて、あとの残りは相方が数日にわたり全部食べました。

ごちそうさまでした。

ブログランキング参加中!いつもありがとうございます。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?! やばいよー!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/04(金) 16:16:41|
  2. ・我が家の日常生活

宅急便

ヒヨコといつもの様に居間で寝ていると、ふと日本から送られてきたクロネコヤマトの車の絵が描かれた箱が目に付いた。

なにげなーーーくその箱をぼーーーと見ていると、新たな発見があった。

それは、宅急便の急の文字。

yamato.jpg


知っていましたか?急の文字、心の部分がよく見ると足になってるの!!

私、この箱だけでなく実際の車も日本にいるときは見ない日はないと言って良いほど見ているのに、しかも中学生の頃は、クロネコヤマトのお兄さん達がうちに寄らなくても荷物があるかどうかわかるように、この箱の絵柄を見ながら同じ様に車の絵を描き家の入り口に吊したりとかもしてたのに、全く気付きませんでした。

この写真の右下にあるR8010の8010は、「ヤマト」を意味しているんだな。とか
この箱のナンバープレートの数字9625は、「クロネコ」を意味していることは知っていたのに、宅急便のには驚キング。

きっと宅急便の便も更の下の部分が足の形だったらもっと早くに気がついただろうな~~。

ちなみにこの箱は、ヒヨコのおもちゃになる予定です。

ブログランキング参加中!ビバ!Gremz!宅急便!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/07/03(木) 02:04:43|
  2. ・我が家の日常生活

臭い

今朝、ヒヨコと遊んでいるときに何か相方のワッキーの臭いがした。

とはいえ、相方は仕事に行っているし、私も汗をかいたからもしかしたらワッキーの臭いがするかもしれないと、自分の脇を嗅いでみる。
汗はかいているけれども臭わない。

でも、ワッキーの臭いがどこかからしてくる。
気になってしょうがない。
着ていたTシャツを脱ぎ、タオルで自分の脇を拭きタオルの臭いを嗅ぐ。なにも臭いはしない。

でも、確かにどこかからワッキーの臭いがするのだ。

ベットの周りを見渡し、相方の脱いだ服とかがないか探してみるが何もない。

おかしい。おかしい。と思いながらまたヒヨコと遊び始めた。

「くさい!」

と思って鼻の前にある物を見るとヒヨコの手があった。

まさか。。。と思ったがヒヨコの手の臭いを嗅いだらビンゴ!
ヒヨコの右手からワッキーの臭いがする。

あ~~。わかった!!あの時だ!

その瞬間をカメラは捕らえていました。

hiyoko0702.jpg


この写真だとちょっとわかりづらいですが、他のぶれている写真を見ると確かに右手が相方の脇の下に。
昨日の夜、ヒヨコを寝かしつける前に、相方が抱っこをしていたときのヒヨコの顔が可愛かったのでたまたま写真を撮ったのですがまさか、これが証拠写真になるとは。。。

この事を相方に話していると、ヒヨコはケラケラ声を出して笑っていました。ドイツ語わかるのか?

相方が言うには、夜寝ているときもパジャマを引っ張ったりしているので脇を触ってたりするのかもって言ってました。

明日から毎朝ヒヨコの手の臭いを嗅ぎます。(笑)

ブログランキング参加中!今日も暑い一日だった。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/02(水) 22:01:02|
  2. ヒヨコ3ヶ月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。