失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和の日

昨日(29日)、相方が仕事から帰って来て、着替えながら

「今日は、日本は祭日だったんだね。」

と言った、

「え?何で知ってるの?空港で何かあった?」
と、ちょっと驚き気味で聞くと
「違うよ。今、カレンダーを見た。」
と言っていた。

昭和の日であることを告げ、

「前の天皇の誕生日だよ。以前はみどりの日っていってたんだけれどもね。いつからか変わったんだろう。知らないや。」

と言うと

「ヒロヒト」

って相方が言った。

「へ?あ、そんな様な名前だったと思う。今の天皇の名前も覚えてないのにすごいね、ヒロ何とかだった気がするな。」

と私が言うと、相方がボソッと

「アキヒト」

と言っていた。そして、相方は

「僕はワールドカップの試合を見に行ったときに、たまたまその試合の観戦にアキヒトの妹をスタジアムで見たんだよ。耳にサッカーボールのイヤリングをしてたんだ。写真を撮ったけれども良く撮れていなかったな。」

まぁ、天皇の名前とか聞けば、そうだそうだそんな名前だった。って感じだけれども相方の口からすらっと彼らの名前が出てきたのには驚きました。


ブログランキング参加中。相方の脳みそを見てみたい。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/30(水) 03:23:00|
  2. ・我が家の日常生活

母乳増量作戦 パートⅠ

乳児は、一人で耳抜きが出来ないので、飛行機の離陸や着陸時に授乳しなければならない。

離陸&着陸の間ずっとらしい。
どのくらい時間がかかるのだろう。私のミルクタンクはすぐに空になってしまうので日本行きに備えて母乳増量作戦です。

まずは、ドイツで母乳を作るにはフェンケル茶とマルツビールをたくさん飲むこと。

フェンケル茶は、入院中からずっと飲んでいます。
マルツビールは、どんな物かわからなかったので避けていましたが、先日、飲み物屋さんに行ったので買ってきました。

ビールと言うくらいなのでアルコールが入っているのかと思いきやビールビンには”ノンアルコール”の文字。
相方に
マルツビールって、アルコール入ってないの?」
と聞くと
「微量入っているけれども、ドイツではマルツビールは子供のビールって言うくらいだから入っていないと言って良いんじゃない。」
と言っていた。
「へぇー。おいしいの?まずいの嫌だよ。」
「試しに、何種類か買ってみれば。」
と言われたので、6種類あったマルツビールのうちごく一般的な物とレモンの入っている物を選んだ。

相方は、普段この辺では中々見かけない、実家のすぐ近くにあるビール工場のビールを発見し、にこにこしながらカゴに入れていた。

malz.jpg


右側がマルツビール、ビンも黒っぽいが中身も黒いのだ。

味は、沖縄のファーストフードのお店にあったルートビアを飲みやすくした感じだった。

相方には、血糖値の検査の時に飲むジュースに炭酸が入っている感じと言ったら

「色も似ているからそのジュースがマルツから出来てるのかもしれない」
と言っていた。

この味なら飲み続けられると思った。でも500mlの瓶がからになった頃顔が熱くなってきた、微量だけれども長い間アルコールを摂取してないのでちょっと酔ったようだった。

次の日に飲んだ、レモンの方はアルコールは感じられませんでした。

マルツビール、アルコールが苦手な人でもこれからの季節、ビアガーデンで楽しむには良いかも。


ブログランキング参加中。私の母乳はガソリンの値段より高いよ。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/28(月) 20:11:04|
  2. ○ドイツで育児

リメイクしました。

以前書いたように(こちら)子供部屋がまだ臭うので使えませんが、私がリメイクをした物を紹介。

bett5.jpg bett4.jpg


IKEAで購入したベットの飾りにフエルトで作ったトトロの仲間達をつけました。

nekobus.jpg


写真に撮るのを忘れましたがタンポポや双葉なども作りました。

ベビーベットは、相方の妹の子供のお古で14年前の物です。
ベットの枠カバーも大事にとってあって流石ドイツって感じ
bett2.jpg


このクマさんのも良いのですが、壁がトトロとその仲間達なのでほんわか系が良いなと思い、妹がカーテン用に買って日本から送ってくれた布を使いカバーを作りました。

bett1.jpg


かなり適当な線を描き、裁断し、ミシンで縫っただけでしたが何とか形になりました。

あとは、部屋の臭いが消えればよいのですがね。

今は、義父の提案の生活臭を部屋に入れてみたらどうだと言うことで

洗濯物を干してみたり、植物を置いたり、子供部屋のドアをずっと開けておいて料理の臭いなどが入るようにしています。

ブログランキング参加中。早くカーテン作らなきゃ。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:デザイン学部日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/28(月) 11:25:21|
  2. 手作り&リメイク

海外旅行保険

日本帰国準備中。荷物はまだです。

海外旅行保険をかけなくては、と言うことでネットで家族海外旅行保険を探しました。

旅行の期間と、64歳以下の人数と子供の人数、それから1人あたりの旅費を入力すると、保険料が出て

だいたい150ユーロから200ユーロ、保証内容は救急車の代金、急患での治療代、荷物の盗難などでした。

私はどうしても相方に日本の歯医者さんに行ってもらいたいと思っているので、歯の治療も保証してくれる保険でなくてはと探すと、どうやら歯の治療の保証がある海外旅行保険は普段の保険にプラスする形で申し込みが出来るところがあることがわかり、
もしかしたら私たちの保険会社でも海外旅行保険があるのではないかと思い問い合わせをしたところ、年間54ユーロで歯の治療も可能な海外旅行保険にも加入できると言うことがわかりました。

結構時間をかけて探したけれども、灯台もと暗しでした。
日本の感覚で海外旅行保険は別にかけなくてはならないと思っていたのですが、ドイツは陸続きですぐにお隣の国に行けちゃうし、今回の相方のように有給4週間まとめて取って外国に滞在する人も多いのでこういった保険があるのでしょう。

これで、日本でヒヨコが熱が出たとか、相方の歯が壊れても安心です。

ブログランキング参加中。100ユーロ浮いたよー。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/27(日) 13:23:40|
  2. 里帰り準備中@2008

Jugendweihe

昨日、4月26日は相方の甥のJugendweiheでした。

Jugendweiheは、満14歳になると、子供から少し大人の仲間入りをすると言う意味でパーティーをするそうです。

このJugendweiheは、ドイツの風習というより、旧東ドイツの風習の様です。

私たちも招待されていましたが、相方の実家までは、片道約650km。車で7時間ちょっとかかるので、今回は2週間後の日本旅行に備えて、体力とお財布の温存しなければと、参加せず。

とりあえず、メッセージカードとお金を送り、相方が帰宅してから電話をしました。

甥は、義父母や他の親戚などからもお金をたくさんもらったようで

「もう1040ユーロ貯まったよ。」

と言っていました。
日本の子供のお年玉を思い出しました。

そのお金をどうに使うのか聞くと

「テレビを買うんだよ。おばあちゃんの家にあるようなのをね。」

と言っていたので、私が

「それだけあれば、私たちと日本旅行が出来るじゃない。」

と言うと笑っていました。

甥の身長は約2メートルでも、年齢が13歳なので病院は小児科に通っていました。(笑)

5月11日が彼の誕生日なのでこれで晴れて普通の病院に通えます。

ブログランキング参加中。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/27(日) 12:39:27|
  2. ・ドイツ的?

バイバイ、助産婦さん

今日、助産婦さんとお別れをしました。

本当は9ヶ月間面倒を見てくれる予定でしたが、お断りしました。

「30年間の経験」の一言ですべて押し切られていたのですが、

ちょこっとつじつまのあわない事が出てきまして、私が彼女を信用できなくなったので断ることにしました。

今日は、その話し合いがありました。

「どんどん自分の意見を言いなさい。」

と言う彼女。なのに私が少しでも何かを言うと

「そんなこと、私は言っていないわ。きっとあなたが聞き間違えたのよ。」

の一点張り。自分を正当化するために大きな声で話して私の意見は聞こうとしない。

この場には、相方もいたが、その話の内容はすべて相方が居ないときに起こったこと。

たとえば、
「なんで毎回、この子は違う服を着ているの。毎日服を着替えさせていたら、子供を失うことになるわよ。」

と言うので、

「汚れたから着替えさせただけ、日本では普通1日2回くらいは着替えさせる。」
と、私が言うと

「私は、今までたくさんの日本人の家庭を回っていたけれども、毎日着替えさせる家庭はなかった。」
と言っていました。
本当でしょうか?

従姉妹を始め、数人の日本人に聞いてみましたが、毎日、最低1回は着替えさせているとのこと。

相方も、同僚のドイツ人女性に聞いてみたら、

「新生児のときは最低でも2回は着替えさせていた。」

と言う。しかも、その子供はまだ生きています。

毎日、服を着替えさせると子供を失うなんて、信じられません。

この事を義父に話すと、義父は

「助産婦さんは、毎日同じ下着を履いているのかもな。聞いてみろ。」

と言っていました。

義父母は、この助産婦さんが毎回何を言うのか興味津々らしく、毎回電話をしてきますが

「やっぱり変な助産婦さんだな、違う人に換えればよい」

と言う。

そして、彼女の時間のルーズなことルーズなこと。

「2時から4時の間に行くわ」

と言われ、待てども待てども来ず、4時半過ぎに電話をして

「あと1時間くらいかかる」

と言われ、それから1時間半くらい過ぎて

「今日は行けないので、明日。」

と言うこともありました。

その間、何に手をつけることも出来ず、時間だけが過ぎていく日々。

時間のことも言いました。

「私は人間を相手にしているの、木とかじゃないのよ。」

と言いますが、2時から4時の間って言うアバウトな時間設定でもその時間内に来られないのが不思議です。

まぁ、何となく何をしているのかわかるのですが、我が家に来ても
私とヒヨコの状態を15分から20分くらいで診て、その後、相方とおしゃべりして1時間半以上居たりすることもあるので他でもそうなのでしょう。

まぁ、いろいろ話をした後で、

「で、どうする?」

と、言われました。どうするって何?って感じで相方に聞くと、続けるか断るか。と言う。
私はきっぱり

「断ります。」

と言いました。

その後も、あなたはエゴイストだとか、子供のことを何も考えていないとか、あなたの頭の中はまだ子供だ、子供に育児は出来ないとか言われましたが、私は

「断ります。」

の一点張りで断りました。
助産婦さんは、相方に

「今後、何か病気などになっても保険が利かないようにするけれども良いか」

と言っていて、相方は

「続けようよ。うちにはそんな支払うお金がないから」

と言いましたが、私はそれでも

「断ります。」

と言いました。
そしてやっと終了の手続きをしてくれました。

待つストレス、相方が居ないときに言われる言葉のストレスからやっと開放です。

出産準備クラスの助産婦さんの話では、出産後1週間くらいは家のことを少し手伝ってくれたり、買い物に行ってくれたりと言う話だったので、他の人もそうなのかと思いきやこの助産婦さんはただヒヨコのおへそを診て、私の子宮の具合を確認して終わりって感じだったので、
次回助産婦さんを頼むときは、どんなことをしてくれるのかを聞き、まずは1週間の契約で、その後は必要なら1週間ごとに延長していく形にしようと思いました。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/26(土) 21:02:08|
  2. ○ドイツで育児

インフォメーションサービス

相方の今週のシフトは、早番。

その早番の中でも早いほうのシフトで4時45分からのシフトだ。
始発の電車に乗って空港まで行きギリギリ仕事に間に合うシフト。
しかも、家からのバスはこの時間にはないので、24時間無料の駐車場のある駅まで車で出かける。

それより早いシフトの場合、空港のバスが迎えに来てくれる駐車場のチケットをそのシフトの分だけ会社からもらいそのバスに間に合うように出かけなくてはならない。

そして相方は昨日、空港の駅でこんな張り紙を見たそうだ。

0時から4時まで線路工事のため○○駅からフランクフルト行きの電車は走りません。

このことを寝る前になって思い出した相方。

始発も走らなかったらどうしよう

と、ネットで調べて見るがその情報がない。
じゃ、電話で聞いてみようと電話をする相方。

電話口で

「空港に線路工事の張り紙があったのだけれども明日の始発電車は運行するか確認したい。」

と言うと、

「そんな情報は入っていないですね。」

と言われたそうな。

空港にはそうに書いてあったけれども。。。を繰り返す相方。

そんな情報は入っていないを繰り返すインフォメーションサービスの人。

きりがないので、相方が

「わかりました。明日駅に行ったらわかることですね。ありがとうございました。良い夜を。」

と丁寧にお礼を言い電話を切っていました。

そして、相方は私に

「ね。インフォメーションサービスって何するところ?」
と聞いてきました。

「お!良いところに気がつきましたね。2週間後に日本のインフォメーションサービスに行ったらわかるよ。」

と言っておきました。

日本だと、サービス係の人でなくても自分のわかる範囲で情報をくれたり接客してくれ、わからないことは出来る範囲で情報収集なりをしてくれるが、ドイツでは自分の知らないことは知らない。他の人にも訊いてくれることもあるがたいてい「わからない」「知らない」でことを済ませてしまう。
担当の仕事以外のことは自分の会社のことでも「わからない」で通ってしまうのだ。

相方よ。大いに知るが良い!私がどれだけドイツのサービスにうんざりさせられているかを。

ブログランキング参加中。何も電話がないところをみると、ちゃんと電車は走っていたようだ。じゃ、寝よ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/26(土) 03:51:36|
  2. ・ドイツ的?

髪の毛の有無

最近、ふと思ったこと。

ヒヨコは、他の赤ちゃんたちと比べると月齢が上に見られる。

髪の毛がふさふさだからだとか。。。

hiyoko0424.jpg


ふむ、なんでだ?

どうして赤ちゃんだと、髪の毛が薄いと若く?見られ、髪の毛が多いと年に見られるんだろう。

これが大人だと逆で、髪の毛が薄いと年に見られ、髪の毛が多いと若く見られるのに。

不思議だな。

ブログランキング参加中。変な疑問ですみません。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/04/25(金) 20:20:18|
  2. ・我が家の日常生活

ひとりで飲めるもん

最近、哺乳瓶を両手で支えるしぐさをするようになったので、プラスチック製の軽い哺乳瓶で試しに手を放してみました。

hiyoko0424-2.jpg


始めは両手で持っていたのですが、量が少なくなったので、下のほうから持ち上げています。

どこで覚えたのでしょうか、相方と爆笑してしまいました。

そして、ちょっと手が疲れたのでしょう

hiyoko0424-3.jpg


両手を上げ、ストレッチをしています。
それとも、初めて一人で哺乳瓶で飲めたことに万歳をしているのでしょうか。

そんなヒヨコも今日(25日)で生後4週目になりました。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/25(金) 01:02:54|
  2. ヒヨコ0ヶ月

小児科の検診

ヒヨコの3回目の定期検診に行ってきました。

小児科に入るなり、子供のワァーワァー泣く声が聞こえてきました。
そんな中でもヒヨコは、スーピースーピー寝ていました。

とりあえず受付をと、受付のカウンターで待っていましたが忙しいようで、誰も受付をしてくれません。
15分ほど待ち、受付をして言われたのが

「あれ、まだ生後4週間経っていないわ。」

でした。電話で予約したときに生まれた日も言ったのに。。。と思っていたら、お医者さんが

「一日くらいの誤差は大丈夫」

と言ってくれました。

看護婦さんに、ヒヨコは健康な子供なので待合室ではなく他の患者さんのいない通路で待つように言われました。
病気が移らないように隔離です。

その後も、名前を呼ばれたので、3人で大移動して診察室の中に入ると2分くらいで

「はい、いいですよー。元の場所で待っていてください。」

と言うのです。何かなと思ったら高熱のある子や移りやすい病気の子が通路を通って帰るときに非難させられていたのです。
他にも、トイレの片隅にあるオムツを換える場所で待たされている人もいました。
小児科って大変ですねー。

と、外をちらっと見ると、いかにもドイツらしいものを発見

kinderartzt.jpg


Kinderwagen(ベビーカー)の駐車場です。
病気なのに、ベビーカーでバスを乗り継ぎ来るのですね。えらいですね。
私なら、定期健診以外、タクシーに乗って病院に行ってしまいますね。

その後、診察室に通されて、体重、身長を測り、腰のエコーを取りました。

体重3750g
身長  51cm

でした。
体重や身長を測る機械がすっごく昔のもので少し変わっていて面白かったです。
次回の検診の時に、写真を撮らせてもらおう。

ヒヨコの検診はすべて問題なしで終わりました。
4回目の検診は、日本から帰国した後に行きます。

ブログランキング参加中。明日は、私の肝臓の検査結果を聞きに行くなり。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/24(木) 20:51:03|
  2. ○ドイツで育児

ドイツの育児手当

今日、ヒヨコのKindergeld(子供金)が振り込まれた。

3月28日生まれだけれども、日にちは関係なく生まれた月の分からもらえるそうで、3月と4月の2か月分で308ユーロ振り込まれました。

ヤッホー!

これから毎月154ユーロ、ヒヨコが大学を卒業するまで最長で27歳まで振り込まれます。

この他に、Elterngeld(両親金)が振り込まれる予定です。
Elterngeldは、子育てへの報酬と言えばよいでしょうか、ちょっとややこしいのですが、最低300ユーロ最高1800ユーロが12ヶ月、または14ヶ月支払われます。

このElterngeldは、両親金と言うくらいなので、母親だけでなく父親も育児休暇中はもらうことが出来ます。

金額は給料(手取り)の67%が国から支払われます。期間は最長で片親だけの申請の場合は12ヶ月間、両親の申請では14ヶ月間支払われます。

私は、ドイツで給料をもらって働いたことが無いので、最低金額の300ユーロが毎月振り込まれる予定です。

相方は、給料の67%をもらっただけでは、私たちの生活がやっていけないので育児休暇は取らずに普通に働きます。

私たちがヒヨコの育児手当としてもらええるのは合計454ユーロですが、もし私が以前に働いていれば、子供金と両親金の他に出産準備金と言うのが出産前にもらえたのですがね。

ちなみに、妊娠&出産にかかった医療費(医者指定の薬も含む)は、100ユーロでちょっとおつりがきます。

日本と比べると・・・・・雲泥の差です。

日本もこれくらいしないと少子化に歯止めはかからないな。

ドイツも最近は少子化気味のようですが、ドイツは今、子供の数の問題より子供の通う保育園の空きが少ないことが問題だそうですよ。

あ、私はドイツで給料をもらったことはありませんが、妊娠中に職業安定所で失業中の手続きをしたのでElterngeldがもらえることになりました。

何でも申請しておくと役立つこともあるんですね。

念のため、この月454ユーロは最低限もらえる金額だと思います。
税金をいっぱい払っている人はこういうときにいっぱい返ってくるよ。


ブログランキング参加中。今日の血糖値の検査は異常なし!ほっ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/23(水) 22:35:12|
  2. ○ドイツで育児

ホームドクターはトルコ人

昨日病院に行ってきました。

初めて行く病院だった。

ドイツでは、ホームドクター制があり本来ならどんな病気でも自分で決めたホームドクターに一度行き、診て貰った上で必要なら紹介状を書いてもらい専門医に行くのだが、

私は去年5月にドイツに来て、ホームドクターを決める前に妊娠したので、産婦人科が仮のホームドクターになっていたのだ。

私は出産入院の際に血液検査をした結果、すべての血液検査で肝臓の数値が高く、退院する日には肝臓のエコーを撮ってもらいました。

結果、脂肪肝

ひょえーーーー
って感じでした。妊娠糖尿病でしかも、肉は毛が生えているので滅多に口にせず、ほぼベジタリアン化していた私が脂肪肝???

ってな感じでしたが、お医者さんが

「糖尿病でしょう。」

と聞いてきました。妊娠糖尿病だったことと、インシュリンを打っていたことを告げると、

「それが原因で脂肪肝になっていると思うけれども、これから2週間おきに3回ホームドクターで検査をしてもらい、それでも小さくならない場合は他に原因があるので、おなかの上から注射のようなものをさして肝臓を少し取り検査します。」

と言われ、退院して帰ってきたのでした。

それからなんやかんやで、あっという間に2週間経ってしまったのですが、家から一番近い診療所に行って来たのです。

相方が予約してくれて、お医者さんの名前を聞き

「イスラム圏の名前だね。」

と、出かけ診療所についてちょっとびっくり。

看護婦さん、掃除のおばさん。みんなトルコ人
お医者さんももちろんトルコ人でした。

でも患者さんとはトルコ語飛び交うけれども、看護婦さん同士では徹底してドイツ語で話していました。

で、このトルコの医者さんが私のホームドクターになるのですが、その説明を看護婦さんがしてくれました。

今までは、3ヶ月ごとに10ユーロを病院にかかるたびに払っていたのですが、ホームドクター制に申請すると1回10ユーロを払えば1年間何も払わなくても良いそうです。
そのかわり、始めに書いたようにどこが痛くても、悪くてもまず最初にホームドクターに行かなければ行けないそうだ。

保険の手続きや入院の手続きをする際、必ず聞かれたのが

「ホームドクターは誰?」

と言うこと、今回の様に退院後にも引き続き検査や通院が必要なときにホームドクターに引継ぎをするのだ。

ヒヨコが退院するときも、

「ヒヨコの小児科を教えてください。」

と言われ、まだ決めていないと言ったらすぐに決めるように言われました。

日本だったら、病気になってやっと小児科を探す人も少なくないだろうが、ドイツでは出産した病院が小児科へ入院中の情報を渡すので生まれたらすぐに必要だそうです。

ヒヨコは、3回目の検診をしにあわてて決めた小児科に24日に行きます。

私は、明日朝食抜きで、トルコ人のホームドクターに行き、血液検査と血糖値の検査をしてきます。

ここまで引きずるとは思わなかったな、妊娠糖尿病。


ブログランキング参加中。「ホームドクター」と言っても、家を直す人じゃないよん。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/22(火) 14:29:37|
  2. ・我が家の日常生活

ヒヨコサンド

鳩サブレ系のお菓子じゃないよ。

hiyokosand.jpg


相方の手に挟まれたヒヨコです。ヒヨコサンドの出来上がりです。

あ。。分厚いカツサンド食べたいな。。。よだれ。(私)

相方にミルクを飲ませてもらった後、遊んでいる時に撮りました。

口の下にミルクがついてるぞい。


ブログランキング参加中。カツサンドが夢に出そうだな。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/21(月) 18:13:26|
  2. ○ヒヨコ&相方

三週間ぶりのお風呂♪

いやはや。
生まれてすぐのお風呂以来、3週間ぶりにお風呂に入れてもらったよーーーん。

日本の母いわく

「日本でそんなにお風呂に入らなかったら、赤ちゃんの体中にあせもやら何やらが出来て大変なのに、それが出ないってことは気候がそれだけ違うのかもねー。」

と、そうかもしれない。

ドイツは湿度が低いから普通に生活してたんじゃ汗をかかないものね。
いくら赤ちゃんは汗っかき。と言ってもそんな簡単に汗は出ないのかも。

と言うことで、始終おやじ面での初めてのおうちでのお風呂です。

hiyokobaden1.jpg


 「こんにちは。徳光和夫です。寝ていたのに起こされてちょっと嫌な気分です。」

服を脱がせる前に助産婦さんが、

「まずは、顔をきれいにしましょうねー。」
と、濡れたふきんで顔を拭いてから、裸にし足からお湯につけていきました。

hiyokobaden2.jpghiyokobaden3.jpg


ここは、居間の机の上です。

 「眠いのぉ。お風呂なんて嫌だよ。シェー!」

日本じゃ、タオルをおなかにのせて湯船に入れていくって聞いたけれども、ドイツは違いますねー。

hiyokobaden4.jpg


 「やっぱり、私は日本人だよ。初めからタオルかけてくれれば良いのに。では、おやすみ」

あのぉ。耳をふさがなくっていいのですか?ジャボジャボと耳がお湯につかってますが。

耳に水が入らないように耳をふさぐって聞いたんだけれども。
シャンプーを少しつけて髪の毛も洗ってくれたのだけれども、すすいだのはヒヨコのつかっている湯船のお湯。

もしかして、そのままタオルに直行なんてないよね?体すすぐよね?と思ったら

そのままバスタオルに直行です。

hiyokobden5.jpg


 「私は寒いの大嫌い。オムツを替えてもらうときもドライヤーが欠かせません。まいう~」

いろいろ「おい、おい!」って思うところのある入浴でしたが、ドイツのやり方も見ておこうと終始だまって見ていました。

次のお風呂は、今度の水曜日だそうです。相方が挑戦します。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/20(日) 14:50:48|
  2. ○ドイツで育児

義母もビックリ

ヒヨコの誕生祝いに、相方の親戚の人から毎日何かしら届きます。

結婚式のお祝いの時と同様、お祝いのメッセージカードに10ユーロ札が貼り付けられているものが半分とヒヨコの衣類が半分です。

その中で、義母も驚きの品がこちら

kitty.jpg


キティーちゃん!です。
別にキティーちゃんが珍しいわけではありません。

これらと一緒に入っていたメッセージカードを読んで、相方がビックリ!

そして、私もビックリ!

相方が義母に電話をしてこのことを告げると、離れた場所にいた私にも聞こえる声で

「おぉー!」

と義母。

この衣類は、相方の兄家族から届いた物。

メッセージカードには、こう書かれていました。

----------------------
ヒヨコ 誕生おめでとう!
この衣類は、ルイーザが選びました。
そして、三角巾はルイーザがお小遣いを出して買いました。
これが着られるように早く大きくなってね。
会えるのを楽しみにしています。

-----------------------
と書かれていました。

ルイーザは、11歳の女の子。
学校の成績は良いのですが、変わった性格のようです。

相方が彼女の誕生日に電話をしても、彼女が1分くらい一方的に話し、相方が話し始めると
「じゃ、またね。」
と電話を切ってしまったり。

彼女のバレーボールの大会があるからと、義父母がわざわざ車で2時間かけて見に行っても、目が合っているのにかかわらずあいさつに来るどころか、手も振ってくれなかったとか。

私は、義理の兄家族にはまだ会ったことがないので実際にはよくわからないのですが、

そんな、ルイーザがヒヨコのために、わざわざ母親と買い物に行き、服を選び、自分のお小遣いから物を買ってくれたことに驚きそして感謝です。

服は大きくなったら着られなくなってしまうけれども、三角巾は長い間大事に使わせてもらいます。

義理兄夫婦もこれには驚いたようでした。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/19(土) 14:09:05|
  2. ありがとうございます。頂き物

パスポート取得

昨日は、予定通りヒヨコのパスポートの申請に相方が行ってきました。

本当は3人で出かけるはずだったのですが、とってもルーズな助産婦さんのせいで相方一人で申請に行きました。

申請に出かけて1時間くらい経ったころ電話がなったので、もしかして書類が何か足りないとか。。。と思いながら電話を取ると相方の用件は

「ヒヨコの目の色は何色?」

だった。

「グレー」

と応えて電話を切った。

それから1時間くらいして、相方が帰宅。

そして、ヒヨコに話しかけている

「ただいまぁ。今、パパがパスポートの申請に行ってきたんだよー。ほら、これがヒヨコの初めてのパスポートだよ。」

と、なんとパスポートを見せているではないか、2日かかるはずなのにどうしたのだろうか。

相方もびっくりの即日発行でした!!
ついにドイツにも『すぐにやる課』が出来たか?

pass.jpg


左がヒヨコの子供パスポート。右が相方のパスポート

ちょっと比較のため相方のパスポートも撮ってみました。

どう違うのだろうと思って見て見たら、表紙の一番上に普通のパスポートはEU加盟国と言うのが記入されています。

それに、表紙がハードカバーで中身の身分を証明するところは丁寧にラミネートされています。
子供パスポートの方は、ただのシール。

それにサインが要りません。

普通のパスポートだと子供でもサインが必要なので、まだ字のかけない子供は親が代わりにサインをして、括弧書きで代筆人の続柄を書きます。ヒヨコも日本のパスポート発行の時は私がサインします。

記載事項は、両方のパスポートとも同じ。
日本と違うのは、身長と目の色を記入しなければならないこと。

子供は、徐々に目の色が変わっていくと言っていたがそれでも記入しなければいけないらしい。

相方は役場の担当の人に

「ヒヨコさんの目の色は?」

と聞かれたそうで、すぐに

「僕の目の色と同じです。」

と、言ったらしいが担当の人が相方の目の色を見て、そんなはずはないでの確認してくれ、と言われたそうです。

はっきり言います。

相方とヒヨコの目の色は違います!!

担当の人が言ってくれなかったら、危うく間違って記入されるところでした。

身長は、生まれたときの身長49センチと言ったら、

「じゃ、もう51センチくらいになってるわね。」

と言って、51センチと記入されています。

写真については

「生後3週間の赤ちゃんにしては上出来だわ。」

と言っていたそうです。

子供パスポートの料金は13ユーロ。
有効期限は、2014年までで、6年間有効という中途半端ですね。

学校に入るまで子供パスポートが使えると言うことかもしれません。

と言うことで、異例のパスポート即日発行であとは荷物をまとめて出発する日を待つのみとなりました。

ブログランキング参加中。日本食い倒れの旅までカウントダウンしよっかな。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/18(金) 22:08:25|
  2. 里帰り準備中@2008

二部合唱

相方が仕事から帰ってきて、夕飯を食べるとだいたいヒヨコが起きて、ミルクを飲んで寝る。

というのが、最近の我が家。

相方は有給休暇が終わってからは、常にミルクは自分でヒヨコに飲ませるので、相方が居間でミルクを上げている間、私は居間でメールの返事を書いたり、ブログの更新をしている。

すると決まって始まるのが、天然父娘の二部合唱







相方「ボォッ」

 「プッ」

相方「プブッ」

 「プププププッ」

相方「ボォッ」


「ちょっとぉ!」

相方「オナラノ オト。ゴメンナサイ。」
と日本語で。それからドイツ語で
「僕がオナラすると、ヒヨコもオナラするんだよ。はははは。僕たちはオナラコンサート中なんだ。」

「はい。はい!」

そして、しばらく静かだなー。と思うと


相方「ガァー」 

「ヒィーーン」


相方「ゴガァー」 

「ヒィーーン」

なんじゃ?と後ろを振り向くと

hiyoko0418.jpg


天然父娘、熟睡中でございます。(ヒヨコは馬か?)

と言うわけで、今日は天然父娘の天然ガス充満中の居間より、二ブッ合唱でした。

ブログランキング参加中。今度は三部合唱か?応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/18(金) 13:54:02|
  2. ○ヒヨコ&相方

公園デビュー?!

公園デビュー」って実際はどんなものか知らないけれども、とりあえず初めて近所の公園にヒヨコと行ってみたのでこのタイトル。

今日は、良いお天気。

普段は、少しでも天気が悪いと外には出たくないのだが、こんな良い天気の日に散歩に行かなかったら、

幼児虐待だ!

と言われそうなので、お腹は空いていなそうだが、まだ目がぱっちり開いているヒヨコをベビーカーに詰め、ミルクとパンパースものせて5分くらい歩いたところの公園に行きました。

公園に着くとヒヨコの

:「♪腹減った、めし食わせ。やさしい声よりめしがいい。」

と言うのが聞こえたので、用意してきたミルクを出し、ベンチに座ってミルクをあげました。

この住宅地にはあらゆるところに公園があるのですが、きっとそれぞれお気に入りの公園があるのでしょうが、どこの公園も大人はスカーフをかぶったトルコ人のお母さん達が井戸端会議のみ。

そんな中で、1人アジア人が赤ちゃんにミルクをあげているのが気になったのか、トルコ人の5歳くらいの男の子が近寄って来た。

ヒヨコがミルクを飲んでいるのを見て

:「あぁー。かわいい。この子、産まれたばっかり?」

と話しかけてきた。

私「そうだよ。まだ産まれてから3週間経ってないんだよ。」

「へーー。この子何歳?」

私「0歳だよ。産まれてから20日経ったんだ。僕は何歳?」

「僕は、7歳だよ。」

5歳?って言わなくて良かったよ。。。
私「7歳か、じゃ学校に行ってるんだね。」

と言うと、ちょうど後ろを通りかかった子にその子が

「見てみて、この子かわいいんだよ。産まれたばっかりなんだってさ。」

と言うと、瞬く間にヒヨコの周りはトルコ人の男の子達でいっぱいに。

そして、私は質問攻め

「この子は何歳?」
「男の子?女の子?」
「名前は?」
「あなたは何歳?」
「あなたの名前は?」
「この子は目を開けないけれどもどうしたの?」

などなど

この子達は、ヒヨコの髪の毛が短いので男の子だと思っていたらしい。
女の子は、髪の毛が長いものだと思っているようだ。

それから、ヒヨコがちょっと目を開けたら、大変。

「あっ!目を開けたよ。この子、青い色の目だよ。」
「僕は、茶色の目なんだ。」
「僕は、黒だよ。」
「僕も、茶色。」

と、みんなそれぞれ自分の目に手をやりまぶたを上下に開いて良く見せてくれました。
どの子も、くっきり二重に瞬きをしたらバサバサと音がしそうな程のたっぷりまつげ。

トルコ人って、子供の頃からしっかりとした骨格をしているようで、日本人の子供に比べると身長はみんな低めだけれどもどの子もがっちりとした体つきでした。道産子って感じ。

と言うことで、30分くらいでしたが、トルコ人男の子にモテモテのヒヨコの公園デビューでした。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/17(木) 22:04:55|
  2. ○ドイツで育児

パスポートの写真

ヒヨコのパスポートに使う写真を撮りに行って来ました。

妊娠中にヒヨコのパスポート発行に必要なものをあらかじめ聴いておいたのですが、相方が役場に行ったついでにもう一度確認を取ってきました。

なんせ、ドイツは担当する人によって必要なものが変わってきたりするのでね。念のため。

写真は以前も言われたが写真屋さんで撮ってくるように!と言われたそうです。
引っ越して間もないので、どこに写真屋さんがあるかを聞いて来たそうで、すぐにそこに行こうと言うのですが、

「電話していくらかかるかとか、子供のパスポート写真の撮影をしているかどうか確かめたほうが良いんじゃない?」

と言うと、相方はしぶしぶ電話帳で調べて電話をしていました。

すると、4店電話をし4店とも

「生後2週間の赤ちゃん」

と言うと、

「やってないわ。」

と即答されたそうです。

で、相方は役場に電話をし、赤ちゃんでも撮影してくれる写真屋さんを紹介してもらいました。

その写真屋さんに電話をすると、値段は4枚で11ユーロ!とドイツでは良心的な値段だったのでそこに出かける準備。

初めてのパスポートなので少しおめかしを、と思い生まれた日以来、洗ってもらっていない髪の毛をぬれたタオルで拭いて、ドライヤーで乾かしてブラシでとかしました。

あ。。。髪の毛、ブラッシングしなければよかった。。。。
だって、ヒヨコの髪型決まらず、カツラの合わないおばさんのようになってしまったのだ。
一人であわてていると、相方がブラシを使わない方がいいのでは、と言うのでブラシを使わずに頭をなでるといつものモンチッチヘアーに戻りました。

ヒヨコは、車の中で寝てしまい、写真屋さんのスタジオに入っても起きず、無理やり

「ヒヨコー。ヒヨコー。起きてー
目を開けてー」


と私と写真を撮ってくれるおばちゃんと二人で必死。

初めは、クッションの敷いてある籐のかごに入れてもらい写真を撮りましたが、目が開かないので作戦を変え、私がヒヨコを抱え、少し高く持ち上げる作戦に出ました。

3度くらい繰り返しやっと撮れたのが、これ

hiyoko0416.jpg


はい。
ヒヨコのパスポート第一号の写真は、舌を出しています。

しかも、私がヒヨコの脇を持って持ち上げているので、肩の辺りが不自然です。

これで、パスポートの申請に通るでしょうか。

ドイツでは、子供には子供パスポートか旅行パスポートがあり、日本ではドイツの子供パスポートが承認されているので、今回は2日間で発行される子供パスポートを取得して日本に行きます。

相方が言うには、

子供のパスポート写真は大体の特徴がわかれば良いので両目が開いている写真なら良いそうだ。

それを信じ、明日は子供パスポートの申請に行ってきます。

すんなり子供パスポートが発行されるでしょうか??

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/16(水) 21:49:39|
  2. 里帰り準備中@2008

早くも敵現れる

日曜日に遊びに来てくれたドイツ国際平和村のドイツ人スタッフS。

うちにあったアンパンマンかるたでMさんにひらがなの特訓をさせられて、かなりまいったのか終盤、Mさんに抱っこされるヒヨコに

S:「どっちが先に日本語を覚えるか勝負だ」

と言ってた。

おいおい、君は今まで何人の日本人ボランティアさんに日本語を教わったんだよ。
しかも、日本に行った回数は、5回くらいあるんじゃない?
別に、ヒヨコを敵にしなくてもうちにはもう1人いるじゃない。


そう、もう1人。

私の父も大爆笑の


「ワタシノ ニホンゴ ゲンキナイデス。」



と言った相方がいるじゃないか。

まぁ、ヒヨコにしろ、相方にしろ負けませんよ。

だって勉強方法が他と違いますから、

相方は韓国ドラマ日本語吹き替えリピート法。(笑)

そして、ヒヨコは

DSC_0012.jpg


絵本。生後7日目の写真です。超真剣に見つめています。
この絵本は相方でも読めます。

がたんごとん がたんごとん のせてくださーい。
ってやつです。この写真を日本の両親に送ったら早速絵本が送られてきました。

それから、私はドイツではヒヨコには日本語で話しかけているので、Sや相方には負けないはず。。。です。

では、では。

:「あ、母の腹は見なかったことにしてください。それと、母の日本語は標準語にみせかけて語尾が上州弁、私の日本語もそうなるんさぁ。」

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/16(水) 10:28:33|
  2. ヒヨコ0ヶ月

3日で220g増

前回助産婦さんがヒヨコの体重を計ったら10gしか増えていなくて、

「もう少しミルクをあげなさい!」

と言われたので、ミルクをあげる回数を増やしたら、三日で220g、ヒヨコの体重が増えていました。

そして、その体重増と共に二重あご。ではなく、二重まぶたになっていました。

hiyoko0413.jpg


最初は寝起きだからかなとか、泣いた後だからかな。などと思っていたのですが、はっきり二重まぶたです。(下の記事、写真の方がわかりやすいかな)

この二重で喜んでいるのが相方。

私そっくりのヒヨコが生まれてから2週間。

友達に

「どこかヒヨコは相方に似ているところあるの?」

と聞かれて、

我慢強いところ、御奈良をたくさんするところ。

と、応えていましたがやっと、やっと目に見えて相方譲りのところが出てきたのです。

ちなみに目の色は、グレーです。

写真では、黒にしか見えませんがね。

きっと、茶色に変化していくだろうと周りが言っています。

相方だけが、

「僕と同じで緑っぽくなると思う。」

と言っています。

生後2週間で、一重まぶたが二重まぶたに。そして髪の毛の色も黒からちょっと茶色っぽくなってきました。

これからどんどん変わっていくのでしょうね。楽しみです。

春だけれども、ヒヨコは紅葉中です。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/14(月) 19:56:23|
  2. ○ドイツで育児

Danke Schoen!!

今日は、ドイツ国際平和村で働いている日本人スタッフのMさんとドイツ人スタッフのSが遊びに来てくれました。

わざわざ片道2時間半かけて来てくれただけでもうれしいのに、たくさんのプレゼントもいただいちゃいました。

geschenke.jpg


パンパース約100枚と、かわいい冬服に置物。

Mさんに

「みーーんなからやで。」

と言われたのですが、どんなみんなか、初め良くわからなかったのですが、

クマのポストカードを開けてみてみると、本当に私がボランティアをしていた頃に働いていて、今も働いている事務所、子供の施設、リハビリ施設で働くスタッフ、みーーんなからでした。

平和村には、たまーに顔を出しているものの4年前に働いていたボランティアの出産をこんなに祝ってくれるとは本当にうれしい限りです。

きっと、ヒヨコも将来、”みーーんな”のように世界のどこかで平和村のような施設で働くのかな。

hiyoko0413-2.jpg

「え?そんな将来のこと言っていないで、私に早くおっぱいちょうだいよ!」

ブログランキング参加中。あい、すいません、すぐあげます。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/13(日) 19:06:07|
  2. ありがとうございます。頂き物

父乳

ヒヨコは、病院で産まれてすぐから4時間おきのみしか授乳が許されていなかったので、私の母乳は今も少なめ。

いつも、母乳をあげてから、粉ミルクを与える。

10日までは、相方が有給休暇だったので、片方のオッパイをあげた時点で



「パパミルク!」


と叫ぶと、数分後には手元にミルクの入ったほ乳瓶が届く。
そして時間があれば、うれしそうに相方はヒヨコにミルクを飲ませる。

そう相方は良く家事をしてくれて、ヒヨコの面倒もよく見てくれるのだが、本当に残念だが、

チチなのにチチが出ない

ということで、かわいそうな相方のため、粉ミルクを我が家では

父乳と書いてパパミルクと呼んでいる。

でも、この父乳も昨日からは、私が授乳前に作らなくてはならなくなった。


我が家の粉ミルクの愛称が変わる日は近いな。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/12(土) 12:25:50|
  2. ○ヒヨコ&相方

猫が侵入!

建物の入り口のチャイムがなったので、ほぼ毎日来てくれる助産婦さんだろうと思い、授乳中だったので玄関のドアを少し開けておいた。

すると、少し経って7階までたどり着いた助産婦さんの

「ほらほら、入っちゃダメよ。赤ちゃんがいるんだから。」

と言う声が聞こえた。

隣の家で飼っている猫だ。

いつも私たちの家に入りたくて様子を伺っている。

義母が言うには、少し前までは私たちの今住んでいる住居で飼われていたが、飼い主が亡くなってしまったので引き取ったのではないか。

と言っていた。

まだ1歳くらいの若い猫だ。きれいに手入れされている。
1日に一回、私たちの住居と隣の住居の共通通路に出してもらっては、私たちの玄関に一番近い窓で玄関が開くのを待っているようだ。

警戒しているようで、そろりそろり入ってくるが人が見えると一目散に隣の玄関に走っていく。

きっとヒヨコがハイハイするようになったら、玄関で遭遇することもあるだろう。
どっちが先に逃げるかな?

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/11(金) 19:03:19|
  2. ・我が家の日常生活

入院中に人間観察

入院中、暇なので人間観察。
驚いたことの一つに、新生児のママ達のおっぱいが片方だけで赤ちゃんの頭二つ分はありそうなことだ。

彼女たちの出産前を知らないので何ともいえませんが、皆さん本当に素敵なミルクタンクを持っていて、日本では大きなはずの私の胸は彼女たちのとは比べものにならないくらい小さかったです。

それから、産後のお腹も、あれ?この人これから出産かな?と思っても横にベビーカートが置いてあって、産まれた後か。。と思うこともしばしば。

そして、半数の人が帝王切開。
何故それがわかるか。

それは、白いタイツが目印。
帝王切開をした人は術後に足がむくまないように、病院から白いタイツをもらってはくのです。
白いタイツは太ももからつま先までの物で何故か足の裏の部分に穴があいているのだ。
室内履きに、サンダルを履いているので素足か白いタイツがサンダルの隙間から見える。

この人は帝王切開だな。

この人は、帝王切開じゃない。

と、病院内を1人で散歩しながら観察していました。

それから気付いたこと、
病室にもベットにも、一切患者の名前が記載されていないこと。
唯一、新生児の手首とベビーカートに名字が記載されているのみ。

それでも、どの看護婦さんも間違えずに私の名前を呼んでくれた。

ちょっと驚いた。

ブログランキング参加中。こしひかり、うまいのぉ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/11(金) 13:44:52|
  2. ○ドイツで出産

ベビーカーが大活躍中

昼夜を問わず、ベビーカーが大活躍中の我が家です。

しかも、家の中でです。

実は、私が退院し子供部屋に行ってみると、なぜか化学物質のにおいがして長時間居られる状況ではないんです。

初日にヒヨコを30分くらいベットに寝かせてみたけれども、心配なのでその後は子供部屋は使用せず、居間と寝室で日々を過ごしています。

wagen1.jpg


せっかくかわいい部屋があるのに勿体ないのですが、においが落ち着くまではこのベビーカーがベットの代わりです。

においの原因は、暖房に塗ったスプレーペンキまたは、壁画のアクリル絵の具。

水に酢を入れたものを部屋に置いてみたり、竹炭をあちらこちらに置いてみたりしていますが、あまり効果がありません。

6月に妹がドイツに来るまでにはにおいが落ち着いて、妹が子供部屋で寝られればいいなぁ。と思っています。

ブログランキング参加中。今日で相方の有給休暇が終わり。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/10(木) 21:21:09|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

乳児でも大人料金

おととい、ヒヨコのフランクフルトー成田空港間の往復の航空券を購入しました。

私と相方の航空券は、去年の12月末に購入済み。

以前に問い合わせたときに、乳児は大人料金の10%の料金と聞いていたので、私たちの航空券が1人全て込みで750ユーロとかだったので、かかっても100ユーロくらいだと思っていたら。

請求されたのは、310ユーロ!!

1人だけおいていくわけに行かないので、チケット購入しましたが、後から送られてきた領収書をみると、

あは。


運賃は、大人の10%だけれども、しっかり空港税とガソリン代(?)は大人料金取られていました。

それにしてもガソリン高ーーい!!

ちなみにイギリスでチッケット発券なのでポンド支払いです。250ポンド

ポンド、高ーーーーーい!!!!


ブログランキング参加中。お金って羽生えてる??応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/09(水) 12:33:29|
  2. 里帰り準備中@2008

家の検査

以前住宅の管理会社から家の検査の知らせが来たが、今日がその家の検査をする日。

相方は、朝からそわそわしながら、いろいろ片付けをしていた。

ヒヨコと私はもちろん夢の中。(笑)

起きたら、工具だけが廊下に置いてある状態になっていた。


予定時刻の14時過ぎに管理会社の人が来た。

相方が対応し、玄関先で自己紹介し、管理会社の人が中に入ろうとしたときに、相方が

「このスリッパを履いて中に入ってください。」

とスリッパを勧めると、管理会社の人は一歩下がり

「えっ。。靴を脱がなければいけないのなら、ここで話しましょう。」

と言い、二人は玄関先で話をして、家の検査は終了した。

本来なら、一部屋一部屋を見て回るのだが、靴を脱いだ状態で何か事故(例えば、棚のものが足に落ちた。とか、ガラスを踏んでしまった。など)が起きても労災がきかないので靴を履いたままで居られる玄関先で済ませたそうだ。

私がドイツで誰かの家に行くといつも靴はどうすればよいか訊いてしまうが、こちらはどんな家でも土足で入っていくのが普通。
昨日、助産婦さんと研修中のその娘が来たときに、スリッパを勧めると、助産婦さんはサンダルなので

「はい、はい。」

と履いたが、娘は雪が降っていたのでブーツ!脱ぎ履きが大変だったようで、今日は靴の上から履くビニールを持参していた。

これは、大きな文化の違いですね。

日本では、土足で家に上がるのは、猫と泥棒だけだけどね。

と、言うことで今日は良い勉強になりました。

家に上がってほしくない人には、玄関でスリッパを勧めよう。


ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/08(火) 15:24:18|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

出産は無痛分娩

ずいぶん経ちましたが、3月28日出産予定日のことです。

28日の出産予定日になっても生まれてくる兆候がないけれども、妊娠糖尿病なので出産予定日以降には産ませない。と言うことで、お昼前に病院に行き、心音を取ったり、エコーで胎児の状態を診て、1時間散歩に行くように言われ、相方と病院の敷地内にある公園を歩きました。23日に一人で歩いたときは、公園にある数本の桜が満開でしたが、この日にはもう散りかけていました。

散歩から帰ると担当の女医さんが来て、
「よく考えた結果、陣痛を起こす手段は、まずは、破水させてみましょう。」
と言った。女医さんが器具を入れちょこっと引っ張ると破水に成功。助産婦さんが私に大きなパンパースのようなものをつけてくれ
「はい。これから、また1時間散歩に行ってきてね。」
と分娩室から追い出され、相方と二人で病院内を散歩。
散歩中に陣痛が始まり。
イテテテ、イテテテ。
と、陣痛が来るたびに立ち止まって、陣痛が去っては歩きの繰り返し。
陣痛が強くなるたびに、
これは、生まれる前に失神するよ。
と思い、相方に無痛分娩にしてーと頼んだ。本当は水中分娩がいいなぁと思っていたので、同じ分娩室内にある浴槽を記念撮影。

yubune.jpg


1時間の散歩後、分娩室に戻ると女医さんがタイミングよく
「無痛分娩にしますか?」
と聞いてくれた、間髪あけずに
「はい!」
と応えた私。

その後、急患が入り、私は心音を図りながら1時間くらいほっとかれたが、相方は助産婦さんに渡された無痛分娩の承諾書に目を通す。私のサインが必要なので私に読んでくれるが痛くて頭に入らない。
「これを全部読んで承諾書にサインしないと無痛分娩にしてもらえないんだよ。」と相方に言われるが
「相方が読んで、適当に丸つけておいてよ。サインだけはするから。」
とサインだけして、相方に全部任せた。
そして麻酔科の先生が来て、説明してくれ最後に
背中に麻酔を打っていくが痛くても絶対に体をのけぞったりして動かないように、そして陣痛が来たときはすぐに言うこと、その間は作業を中断します。
と言われた。

どんなに痛いのかどきどきだったが、麻酔科の助手の女の人に抱っこされながら20分くらいかかって麻酔が終了した。

その後は、陣痛も便秘の時のような痛みが来る程度で大きいほうが出てしまうのではないかと言う心配だけが頭の中でよぎった。もし、出てしまっても、相方にびっくりされないように、陣痛が来るたびに小さい声で
「運子、運子、運子、運子、運子、運子」
を連発した。
そして、陣痛の感覚が3分くらいになって、やっと助産婦さんと若い男の先生がビニールのエプロンをかけ、出産態勢に入った。私は麻酔で足にあまり力が入らないので、手で足を抱えて力むように、それから相方は背中を支えるように言われた。

陣痛が来るたびに私が声をかけるするとそれぞれが足を押さえたり、背中を押したり、おなかの上のほうから押したりを繰り返し、出産態勢に入って15分くらいで頭が出てきたような気がした。

すると、耳元で相方が





「ヒヨコちゃんのおなーりー」


と、日本語で言った。。。。アホ。。。思わず力が抜けた。あと一踏ん張りりしなければならないのに。

そして、聞こえなかったふりをして最後の力を振り絞るとスルリっとヒヨコが出てきた。

hiyoko0.jpg

(出産後すぐの写真)

本当に無痛分娩にして良かった。
もし、無痛分娩ではなかったら、「ヒヨコちゃんのおなーりー」と言われたあと、きっと相方の頭を叩いていただろう。

ブログランキング参加中。相方、チャングムの見すぎです。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/06(日) 23:23:02|
  2. ○ドイツで出産

あれ?おふろに入れるんじゃなかったっけ?

助産婦さんが来て、お風呂の準備。

タオル、オイルやクリームなどを用意して、助産婦さんの所に行くと、助産婦さんはヒヨコのへその緒の乾いた部分をカットしていた。

ヒヨコは、わぁわぁ泣いていましたがお構いなし。

それから、小さな桶に入ったお湯で体を拭いてから、ボディーマッサージ

massage.jpg


とっても気持ちよさそうにマッサージをしてもらっています。

その間、私はヒヨコの体が冷えないようにドライヤーで温めていました。

とってもビップ対応でヒヨコの顔が歪んでいます。

で、結局、お風呂に入れるのではなく、きれいにしてボディーマッサージで終わりでした。

なんか拍子抜けでした。

ブログランキング参加中。日本に行ったら、たっぷり湯船につかれるよ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/05(土) 22:14:51|
  2. ○ドイツで育児
次のページ
