失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全てが中途半端

2月14日に新居の鍵を受け取ってから2週間。

大小7部屋、壁と床以外、全て中途半端です!

写真を撮ってあるのですが、なぜかアップできないので、写真はそのうち。。。

キッチン・・・冷蔵庫以外使えない状態なので、冷蔵庫に入れる物以外は全て寝室に
食器類はなぜかベランダ。
シンクが出来ていないので洗い物はお風呂場で。。。
調理は、電子レンジです。

子供部屋・・・只今、フミちゃんが壁に絵を描いています。トトロです。

お風呂場・・・壁につり下げる棚のサイズが合わず、電球も裸電球のまま。

片付けても、片付けても、新しい物がふえて、収拾のつかない状態です。

キッチンが出来れば落ち着くのでしょうが、最低でもあと一週間はこの状態が続きそうです。


ブログランキング参加中。電子レンジクッキングがうまくなりそう。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、40位以内目指してます。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/29(金) 15:36:18|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

出産準備クラス 7回目

毎週水曜日恒例の出産準備クラスに、大阪から遊びに来ているフミちゃんも連れて行ってきました。

フミちゃんも一緒にマタニティー体操をしました。
こんなことを体験できる旅行なんてまずないでしょう。

後半は、授乳についてでした。
まずは、授乳について知っていることがあったらドンドン発言するように言われたので、

私は、

「アルコールを飲んだら授乳してはいけない。」

と、言ったら

「そんなことないわよ。出産した日にはパートナーとセクト(シャンパン)で乾杯するでしょ。グラス一杯ぐらいはいいわよ。それにマルツビールは母乳を良く出してくれるからいいのよ。」


それから、
「入浴後は水を飲ませる。」
と言ったら

「それは、間違えね。そんな必要はないわね。」

と言っていました。

あとは、赤ちゃんにアレルギーが出ないように産後は、キャベツやブロッコリー、玉ねぎ、ニンニク、それからフルーツ類は食べないようにと言われました。

まぁ、フルーツ類は私は今も禁止なのですがね。

国が変わると、いろいろ違いますね。

どれを信じて生活していけばよいのかな???

ブログランキング参加中。出産まであと一ヶ月切ったー!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、40位以内目指してます。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/28(木) 01:09:35|
  2. ○ドイツで妊婦生活

竹炭に感動

私は以前から、浄水器の代わりに竹炭を使っている。

でも、今までのでは少なかったので両親に頼み、新たに竹炭を送ってもらった。

今回は、前回の5倍くらいの量の竹炭。

思う存分使える量がある。

さっそく、水を入れる容器に入れて使ってみた。

2時間くらいつけておいただけだったので余り効果はないかと思ったけれども、その水でコーヒーを入れるとかなりの違いが現れた。

時間が経ってもコーヒーカップに線がつかない!

ドイツで有名な浄水器で浄水した水でも油膜のようなものが浮いたり、線がすぐについてしまったりしていたので、感動物です。

コーヒーより跡のつきやすいウーロン茶やすぐに茶色くなってしまう緑茶を飲むのが楽しみになってきました。

ブログランキング参加中。水って本当に大事。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、40位以内目指してます。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/27(水) 01:23:09|
  2. ・我が家の日常生活

ベットのカバーのサイズに注意

先日、義母とベビーベッドの準備をしていたときのことだ。

義母は、掛け布団と枕のセットを数日前に購入し、カバーは相方の妹からのお下がり数セットを持ってきていた。

そして、私はIKEAで購入したカバーを2セット用意していた。

義母は、帰宅前にベビーベットだけは完成しておきたかったようで、掛け布団のカバーをつけるように言われたので、まず私の持っていたカバーを出した。

すると、IKEAのカバーは横幅が余りすぎる。

そこで、相方の妹のをかけてみる。

今度は、縦がきつい。

義母は、自分が持ってきたのは合うと思っていたので、私が子供部屋を去った後、義父に

「ちくしょ!!」

とまたもや爆発していた。

相方の妹の子供は、下の子が8歳だ。
この8年間で、掛け布団の規格が変わったのかもしれない。

これを教訓に、ベットカバーは、サイズをよく見て購入しなければ。

ブログランキング参加中。順調に片付け中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←めざせ40位以内。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/26(火) 20:00:39|
  2. ○ドイツで妊婦生活

オオキナ オオキナ オナカ

23日に大阪から着いたフミちゃん。

私のお腹を触ってみては

「ここの中におるんですねぇ。」
私が、ベットに横になっていると

「いやー、ホンマ、こうみるとお腹大きいですわ。」

そして、相方もしみじみと日本語で

「オオキナ オオキナ オナカ」

私も、相方も、フミちゃんも驚くほどオオキナ、オナカです。
なんせ、ほとんど体重増減なしでこれだけお腹だけ大きくなるのって不思議です。

フミちゃんの友達は去年、妊娠中20kg増で出産したそうです。
出産後は胎児、胎盤やらもろもろが出てきて10kg減ったそうです。

それを聞いて、私も出産時に10kg近く色々出て来るのかなと思うとビックリです。

でも、あと1ヶ月で多少太るような気がします。

ブログランキング参加中。只今、近所で火事発生中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←再び50位以内に復活。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/25(月) 18:52:06|
  2. フミちゃんドイツにいます。2008.2

まさか、まさかの出来事

2月23日、大阪から7年前にドイツで知り合いそれから何度か日本でも会ったことのあるお友達フミちゃんをフランクフルト空港に迎えに行きました。

PCの具合が良くなく、正確な飛行機の到着時間がわからないので、先に仕事で空港に出かけた相方に空港で調べてもらい電話をしてもらった。
30分くらい予定より早く着くとのことを聞き、空港であまり待つのも嫌なので到着時間にちょうどつくくらいに出かけた。

新居から初めてバスや電車に乗った。
結構スムーズ、しかも、以前住んでいたところより2駅遠いのに電車賃は同じ。
なんだか、今まで損していた気分。

空港に着き、到着ゲートの確認をすると5分くらい前に飛行機は着いたようだったので、10分~20分くらい待てば出て来るだろうなと、出口で待った。

出て来る人を1人ずつ確認し、待った。

私の周りにいる人は、数人のアジア人を抜かしどんどん入れ替わる。

次かな。

次。

次。

その間、どんどん電光掲示板の表示は新しく到着した便の情報が追加されていく。

でも、フミちゃんは来ない。

フミちゃんは、中国の飛行機に乗ってくるのでアジア人がまとめて出て来るとかなり注視して確認した。

中国語の新聞で何かを巻いた人が出てきたので、絶対、この人達とフランクフルトに降りたはず。それでもまだ、フミちゃんは出てこない。

かれこれ1時間くらい待っている。ちょっと気になって
私が空港に着いたときから周りにいたアジア人数人に訪ねてみた。

「すみません。中国航空の便のお客さんを待ってらっしゃるのですか?」

と、すると皆

「いいえ、韓国からの便」

「カンボジアからの便」


と応えた。

もう少し待ってみた、アジア人の団体が出て来る。
どう見ても、眉毛が韓国人。

韓国の便はフミちゃんの飛行機が到着してから1時間後に到着している。

おかしい。おかしい。

今まで何人も空港に迎えに来ているがこんなことは今まで無かった。

フミちゃんには、私がもし調子悪くて迎えに行けない場合も考えて、空港から家までの道順をメールで送った。でも、その後、義母と迎えに行くのでと言うメールもし、返事も来ていた。

でも、もしかしたら1人で家まで行ってしまったかもしれない、でも、これから出て来るかもしれない。

とりあえず、インフォメーションで確認してもらおうと、インフォメーションに行った。

彼女の乗った便の荷物は全部流されて、次の便の荷物も流れ終わるところだと言う。

おかしい。おかしい。

フミちゃんとは、彼女が4ヶ月間で14カ国の旅をする最中に出会った。彼女なら言葉はわからずとも英語と大阪弁で1人で私の家まで来ることは簡単だ。

どうしよう。最後に呼び出してもらってそれでも来なかったら帰ろう。

もう一度インフォメーションに行って、呼び出してもらうことが出来るか訊いて、呼び出してもらうことにした。

かなり動揺していたので、
「何語で呼び出す?」

と訊かれて、思わず

「日本語」

と応えてしまった。インフォメーションのお姉さんがニヤッと笑ったのですぐに

「英語でお願いします。」

と言い直した。放送後、2、3分しても来ない。
きっともう空港にはいない。でも、もし彼女が来た場合にメモを渡してもらおうかと書く物を探しながら出口をちょこちょこ見ていると、身軽な格好で走ってくるフミちゃんが確認できた。


「あ~ごめんなさーい!私の荷物が着かなくてーー」


と、そして一緒に中に入って手続きをしないといけないというので、私も一緒に中に入って通訳してきました。

荷物は、翌日に届くとのこと。
私が住所などを記入している間、旅行カバンの詳細を示す写真をデスクの上で見つけたフミちゃんはさっささっと、紙に紛失中のカバンの絵を描いていた。

さすがフミちゃん。
担当してくれたお兄さんも
「わかりやすい絵だね。」
と言い、日本語で”ありがとう”と言った。

カバンが届かないと聞いたとき、映画「カモメ食堂」が頭に浮かんだが、私の家族に電話でこのことを伝えると皆「カモメ食堂みたいだね」と言っていた。みんな考えることは同じだ。

結局、荷物は翌日お昼前に我が家に届けられました。
その様子をビデオに撮っていたフミちゃん。配達係の人に
「私も撮られた?恥ずかしいなぁ。」
と言われていました。

ま、こんなトラブルから始まったフミちゃんの今回の旅。今朝は飛行機でウィーンに発ちました。
明日またこちらに、戻ってきます。今度は何が起こるかな。

ブログランキング参加中。フミちゃんが持ってきてくれたおでんを食したぞ。元気出た。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/25(月) 17:03:29|
  2. フミちゃんドイツにいます。2008.2

妊婦の体重が減る理由

昨日、病院に行って体重が約1ヶ月で2キロ減っていたことを家に帰ってきて話すと

義父母は、目をまん丸くして

「妊婦の体重が減った???そんなの聞いたことが無い」

「おまえの食事が間違っている!!」


と言われました。

私から言えば、こんな食事でそんなにまるまる太れるあなたたちの体がおかしい!

義母達との食事は毎日、
朝食、パンとチーズとハム、生野菜
昼食は、今のところ別
夕食、パンとチーズとハム、生野菜

「あなたは、助産婦さんに体重を増やしなさいと言われたのだから、もっと食べなさい!」

と言われたが、パンなんてそんなに食べられる物じゃない。

しかも、まだキッチンが完成できていないから、料理が出来ないのさ。

それに、毎日、毎日、義母から

あれはまだなの?

これは、どうしたの?

と、やらなくてはいけないことがふえるので。自分たちの予定通りには、全く進まない。

新居には、同じ階と地下室に物置があるので、荷物を運び入れる際に、私が

「荷物は初め物置に運んだ方が良いと思うけれども」

と言ったが、すぐに

「こんなに部屋があるのだからそんな必要はない!」

と義父母に言われたが、今日、義父からは

「今度、引っ越すときはリフォームが終わってから荷物を運び入れるんだな。そうじゃないと荷物の移動に時間を取られて仕事がはかどらない。」
と言われた。

もう!!!だから、私が先に言ったじゃない!!

そして義母には、

「洋服ダンスを買わないと、入り切らないじゃない。こどものタンスはいつ買うの?そんなのろのろしてるなら私はさっさと帰るわよ!!」

と怒られた。

私たちはもちろん家具も買うつもりだ。
でも、予定が狂ったのだ。
荷物だらけで足の踏み場もない寝室のどこにタンスを置くのだ。
”あなたは妊婦なんだから余り動かなくて良い”と言うし、荷物は重たいし、私はどうすればよいのだ。

と、思ったけれども珍しく反抗せず、荷物を動かし片付けた。

こんな日々を送っているので、妊婦でも体重が減るのです。

明日から、友達が遊びに来ます。この一週間くらいで貯まったストレスも気分転換をして解消できるでしょう。

あ、ちなみに、義母は妊娠中は15キロ以上いつも体重が増えていたそうです。
まぁ、当たり前か。子供3人中二人は4500g以上あったそうです。相方は4700gだったそうだ。

ブログランキング参加中。いつになったら普通にご飯が食べられるかな。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/22(金) 23:51:51|
  2. ○ドイツで妊婦生活

9回目の診察 助産婦さん

今日は、産婦人科の助産婦さんの診察に行ってきました。

ここ数日引っ越しやらで忙しかったせいか、前回より体重が2キロ減っていました。
初診から、1キロ増です。

あと、水分が十分にとれていなかったようで、尿にタンパク質が出ていました。

あとは、順調です。
この調子だと、赤ちゃんは3kg~3.5kgで産まれてくるようです。

ドイツでは標準体重だそうです。

昨日は一日中、お腹の中で活発に動いていて、夜も中々寝られないくらいでした。

昼間、電動ドライバーを使ってキッチンの棚など3つ作ったせいかな。

はははは。きっと私のようにメカに強い子供になるでしょう。

ブログランキング参加中。今日もまた電動ドライバー片手に頑張る妊婦です。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/21(木) 14:55:11|
  2. ○ドイツで妊婦生活

ただいま引っ越し中!

お久しぶりです。
かなりバタバタしています。

昨日から相方のPCをネットにつないだのですが、メールは見られないし、ブログは更新できないしで、私のPCを引っ張り出しました。

さて、引っ越しですが中々思うように進みませんね。

キッチンを組み立てても壊れている部品があったり、足りない物があったり。

まぁ、一歩一歩進んでいる感じです。

それにしても、リフォーム代が予想以上にかかっています。
今の時点で予定の4倍。
今もリフォーム途中なのでまだまだかかりそうです。

で、今日は急遽、援助団体に出産準備金の申請に行ってきました。
新居の家賃で、相方のみの収入だと5万円くらいもらえるとか、本当なら健康保険から出るのですが私がドイツで稼いだことがないので対象外とのこと。
出産準備金という名目なので、出産前にお金をもらわなくてはならないので急いで書類を集めなくては!

ブログランキング参加中。ちょっと更新しない間に急降下中。。。応援クリックお願いします!
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←ヨーロッパランキング1位キープ中。。。と思ったら脱落??

今までの引越し関係の記事をまとめてあります。→ドイツで家探し&引越し

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/20(水) 23:27:21|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

引っ越し=トラブル連発

2月14日から引っ越し&リフォームが毎日ちょこちょこと進んでいる。

たぶん一部屋は、今日完成しているだろう。

今のところ大きなトラブルはないが、小さなトラブル連発です。

それをちょっと追ってみます。

14日
賃貸契約書がない。→担当者有給休暇中につき後日。。。×

ゴミ置き場の鍵がない。→その日のうちに届けてもらった。○

洗濯機の排水溝がない。→検討中。三角

15日
ペンキを塗るローラー紛失→「40ユーロもしたのよ!!」と義母、大噴火!×××

古い家の電話がつながらない。→なんでもう電話止めてるんだよ。でも、ネットつながっているから良いか。△

布団ベットが届かない。→またもや義母、「どこで寝ろっていうのよ!私は朝から届くのを待っているのよ!2回も来たなんて嘘でしょ!!」と運送屋さんに大大爆発。18日着予定。△

16日
静かにしなければいけない時間にリフォームをして近所から苦情が来る→義父母様、こちらドイツでは12時から15時まではお昼休みで静かにする時間ですよ。○

新居の電話が通じない→これから電話屋さんが来る予定。△


度重なる、義母の爆発で、義父と相方は小さくなりっぱなしですが、一応、順調に作業進んでいます。

それでは、これからいくつか荷物を持って新居に行ってきます。

ブログランキング参加中。今日の義母は何回噴火するかなぁ。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←ヨーロッパランキング1位キープ中。ダンケ、だんけ。

今までの引越し関係の記事をまとめてあります。→ドイツで家探し&引越し

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/16(土) 16:40:07|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

出産準備クラス 5回目

毎週恒例の出産準備クラス。

ここ数日バタバタしていて、何をしたかあまり良く覚えていないのですが、よく眠れる足のつぼをおしたりしました。

あと、後半の話は、何だったかな?。。。。
帝王切開についての話と、逆子の直し方についてふれていました。

帝王切開は、産後もビキニを着ても目立たないように90パーセントの人は下っ腹を横に10センチくらい切るそうです。ごくたまに、縦に切る人もいるそうですがその時はかなりの緊急事態だとか。。。

今回は3組だったのですが、妊娠周期33週目の人は完全な逆子、28週目の人は下のほうで横たわっている状態。私だけが正常で、頭が下にきていて、33週目の人は、このことでとってもストレスが溜まっていると言っていました。

人それぞれ、いろいろ問題が出てくるものですねー。

助産婦さんからの逆子についてのアドバイスは

「針で治すことも出来るけれども、まずは体操してみて。あとはね。懐中電灯よ。懐中電灯。」


はぁ?懐中電灯?

って感じでしたが、助産婦さんの解説によると

懐中電灯を太ももに挟み10分くらい明かりを局部に当てると、赤ちゃんが光を頼りに下を向く。らしいです。

33週目の人には、体操をすすめていましたが、28週目の人には、懐中電灯をすすめていました。

と言うことで、今回習ったことは、逆子には、懐中電灯が効果的だそうです。

来週は、私にも利点のある話だといいなぁ。

ブログランキング参加中。逆子には懐中電灯!を日本にも広めよう。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←25位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。頑張っています。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/16(土) 00:05:57|
  2. ○ドイツで妊婦生活

やっと鍵の受け渡し&リフォーム開始

昨日、2月14日。
何度もの、トラブルの末、やっと、やっと鍵の受け渡しの日に。
実は、12日に鍵受け渡し予定日を確認の電話を入れると、

15日の朝か、18日にしてほしい

と言われ、かなりあせりましたが、その後、予定通り14日、15時30分で何とかなりそうだと言われました。
でも、疑い深い私。

義父母には、鍵が確実に私たちの手に入ってからきてもらったほうがいいのでは、と提案しましたが、義父母は大丈夫!と予定通り14日着で旧東ドイツより出発。

相方は、14時まで仕事。いつもなら15分か20分で帰ってくるのに、帰ってこない。
30分になっても帰ってこない。おかしいなぁ。
と思ったが、すぐに、あ。もしかして。と思ったらやっぱりもしかしてだった。
帰宅した相方の手には、

valen.jpg


この花束。
バレンタインデーだったのですね。私の頭の中には、2月14日は新しい家の鍵の受け渡し日。
だったのですが、相方はちゃんと覚えていたようです。

って、反対じゃないの??男女。って思われた方。
日本が逆なんです。こちらでは、バレンタインデーは男性が、奥さんや恋人にプレゼントをします。
義理なんとかや、お返しなんてありません。
もらったら、もらいっぱなしです。
ありがとうございます。相方さん。さっそく、新居に飾らせていただきます。

さて、さて、相方も無事に帰ってきて、急いで荷物を運んでもらい。
荷物の中には翌日の義父母たちのお昼にと、日本のシチューも作って持って行きました。

不動産屋さんとは、新居の入り口で待ち合わせ。
ちょうど同じ時間に、不動産屋さんもついたので、あいさつをしてから、まず建物の入り口の鍵の確認、郵便受けの鍵の確認。
そして、エレベーターで7階(日本の8階)へ行き、玄関の鍵、同じフロアーにある物置の鍵の確認。水道メーター、暖房器具のメーターなどの確認し、地下とゴミ置き場の鍵は後回しにし、鍵の受領書にサイン。

質問があったら、と言われたので

「賃貸契約書は?」

と、私が訊くと

「え??預かっていないよ。担当者は今、有給休暇中だしなぁ。」

と、本当にすっきり1回で物事が済んだことがありません。
その後、地下室探し。
鍵を持ってきてくれた人もこの建物には始めてきたようで、

「地下の入り口は、ここかな?」

て感じで、何個かある1階のドアに鍵をさして試している。私が

「エレベーターに地下のマークがあったけれども。」

と言うと、

「そんな、はずはないのだけれども、でも、物は試し。」

と、エレベーターで地下へ、やっぱり私の正解。
地下の物置の場所も確認。

その後、ゴミ置き場へ。
ゴミ置き場の入り口の鍵を探すが合うものがない。。。
結局、後で鍵を持ってきてくれることに。

本当に、大丈夫なのかなぁ。この不動産屋。でも、市営なのだからとりあえず大丈夫だろう。。。。ふ・あ・ん。。。

義父母もゴミ置き場の鍵を探しているときに無事到着し、荷物を運びいれ、壁紙とペンキを買いに行きました。

私的には、基本、白で小花のアクセントくらいのシンプルなものを希望していたのですが、義父母は、

色!色!色!

と、どぎつい色ばかり。。。。
もっと、薄い色を。。。
義母様。寝室にどぎついピンクはやめてー

で、結局、キッチンはオレンジ。
フロアー、黄色。
寝室、うす緑。
玄関、うすめのオレンジ。
居間、白地に茶色系の花柄。

と、全く協調性のないような感じに。。。
まぁ、出来てからのお楽しみですね。

とはいえ、今、カーテンを作っているのですが壁紙と合わない気がして、作る気力、ダウン、ダウン、ダウン。アリス イン ワンダーランド。。。。


ブログランキング参加中。私の気力とランキングを上げてくれ~
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←ヨーロッパランキング1位キープ中。ダンケ、だんけ。

今までの引越し関係の記事をまとめてあります。→ドイツで家探し&引越し

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/15(金) 05:55:42|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

3年8ヶ月ぶりの再会

昨日は、3年8ヶ月ぶりの再会を果たした。

彼女とはひょうんなことから先月Skypeで話す機会があり、日本で頑張っていることを知ったが、おとといの22時ちょっと前にいきなり彼女から電話がかかってきたのだ。

電話には相方が出たのだが、相方は義母だと思って電話に出たのでかなりびっくりしていました。

電話に代わった私も、相方から相手の名前を聞いたものの。

?がいっぱい

「へ?もしもし?え?だれ?」

と言う感じだった。もう一度、彼女だと言うことを頭に入れ

「え?どうしたの?今どこ?」

彼女「今、ドイツだよ。フランクフルト、フランクフルトの近くに住んでいるって言ってたよね。」

「ドイツ!?フランクフルトの近くと言うか、フランクフルト空港の近くに住んでいるよ。いつまでいるの?」

彼女「明日、帰るんだよ。」

「明日??何時の飛行機?」

彼女「20時45分」


と言う、会話が続き、会うことに。


彼女はドイツ国際平和村の元ボランティア。

平和村スタッフに
「これから来る予定の日本人ボランティアリストよ。」
と渡されたリストに、なぜか、日本人ではない名前が載っていた、それが彼女だった。

ドイツ人スタッフも、日本人なのに、ドイツ人の名前?とちょっと驚いていたけれども、彼女はドイツ人と日本人のハーフだった。

そして、平和村に彼女が登場してまたまたビックリ!髪の毛は大和撫子だけれども、
手足は、同じ日本人とは言いたくないような長さ。ジーパンのすそを切ったことがないと言っていた。

その長い足で、スポーツタイプの自転車に乗る彼女がとってもかっこ良かったー。
当たり前だけれども、ドイツ語ペラペラでね。

私もハーフに産まれたかったなぁ。
あ、一応ハーフか、北海道と群馬の。。。足短いはずだな。

彼女が来た時から、新しいボランティアの寮が完成し、今まで多くても6人くらいだった日本人ボランティアが、どんどん増え、今では10人以上、多い時期で20人くらいの日本人のボランティアがいるとか。

きっと、入れ替えも激しいだろうから1年ボランティアをすれば、50人くらいの日本人ボランティアさんと出会うことになるだろう。そうなると、なかなか一人一人を覚えていられるわけじゃない。だから、こうやって2ヶ月だけれども一緒に働いた仲間に会えるのは素敵なことだと思った。

しかも、私がドイツ国際平和村でボランティアを終え、日本に帰国の際にドイツのデュッセルドルフ空港で見送ってもらった以来で、ドイツ国内だけれども、違う空港で再会というのもおもしろい。

だから、おとといは、驚きとわくわくで中々眠れなかった。

久しぶりの再会、今回は彼女を探すのはちょっと戸惑った。
日本人とは言え、黒い髪の毛だけで外見は、ドイツ人だ。相方はなぜか日本人を探している。

相方「あそこに、立っている人は?」

「違う。日本人を探しちゃ駄目だよ。背格好は欧米人だから。」

相方「いつもと違って難しいね。」

「うん、難しい。むこうが私を探してくれる方が早いかもね。」

てなわけで、携帯で話しながらやっと再会できだ。

昨日は水曜日で、出産準備クラスがあったので30分くらいしか時間が取れなかったけれども、少し痩せた相変わらず長い足の彼女に会えた。

たくさんWASABIを頂き、一緒についていった相方も喜んでいた。

次回、会えるのは日本かな?それともドイツかな?それとも。。。。。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ちょっと降下気味ー。目指せ25位以内!
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/14(木) 05:46:48|
  2. ・我が家の日常生活

ひらがな よんでいます

未だに、ひらがなをポチポチ読んでいる相方。

きっと日本にいれば、あちらこちらでひらがなを見かけるので、上達するのでしょうがドイツでは家にある食品のラベルが彼のれんしゅう相手。

でも、食品だから仕方ないがだいたい

「おいしさ」
とか

「おいしく」

で始まる。これも文化かな。



相方は、毎回手巻き寿司の次の日は、お弁当に巻き寿司を持って行く。

しかも、小さな容器に練りわさびを入れ、日本のお弁当についてくる醤油を持って行く。

これが、相方のステータス。

お弁当に持って行く醤油は、日本の両親がお弁当やお寿司についてきた物を集めておいて送ってくれた物だ。中には餃子のたれとか、からしもある。

初めの頃は、私が醤油を選んであげていたのだけれども、ひらがなを覚え始めてから自分で探すようにしている。

相方は、結構几帳面な性格のはずだが、ひらがなは当てずっぽうだ。

どう見ても、中身が黄色いのに

「あ、しょうゆって書いてある。」

とか、言っている。しょうゆって書いてあるならどうぞ、お持ち下さい。と言いたいところだ。
日本のからしは、辛いんだぞーー。(笑)

そして、醤油。一般的に寿司屋のテイクアウトでついてくる、緑で、文字やラインが印刷されている奴ですね。

それを持って

「あ、これは本当にシ・ヨ・ウ・ユって書いてある。
あ!それにここには、ス・シって書いてある。
でもス・シの後に漢字があるなぁ。」


と言う。

すしの後に、漢字1文字?

すし屋?
すし用?
すし店?
すし種??


と、考えたがしっくりくる言葉が出てこない。

「ねぇ、本当にすしって書いてあるの?」
と訊いてみた、すると相方は、

「本当に書いてあるよ。ほら!」

と、見せてくれた。
そしてよく見ると







うす塩









と書いてあった。

すしなんてどこにも書いていない。


私:「もーーう、すしなんてどこにも書いてないよ。これは、うす。」

相方:「でも、は、あってるでしょ。」

私:「・・・・はあるけれども、出て来る順番が違うでしょ。アラビア語じゃないんだから、右から左には読まないの。」

まぁ、5月まではもう少しあるし、何とかなるかな。

私の日本での企みは、ひらがなしか読めない相方と従姉妹のうちの悪ガキと二人だけで買い物リストを持って買い物をしてくる、というもの。

悪ガキは要領が良いので、わからない物は店員さんにどんどん訊いて買い物カゴに入れるだろうが、自分の好物の卵焼きや納豆、お菓子類もたくさん入れそうで怖い。

でも、相方は悪ガキとの買い物をとっても楽しみにしている。

ブログランキング参加中。頑張れ相方!次はカタカナじゃ!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

今までの、相方のおもしろい日本語を集めた記録はこちら→相方の日本語録

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/13(水) 13:42:32|
  2. ☆相方の話

玄米寿司 妊娠糖尿病対策

相方の
「今日のお昼は、手巻き寿司が食べたいなぁ」

の声に応えて、手巻き寿司。。。と、簡単に言いたいところですが、私が白米が駄目なので玄米で作ってみることに。

でも、玄米だけで作るのには、ちょっと不安だったので白米も少し入れご飯を炊きました。

あと、手巻き寿司にするとご飯をのせすぎてしまう気がしたので私の分だけ先に巻いておきました。

genmeisushi.jpg


具は、スモークサーモン・きゅうり・アボカド・ひじき入りだし卵・梅干しのたたいた物。

相方はその他に、エビ・ツナクリーム・サーモンクリームを巻いていました。

玄米寿司の感想は?

相方




「健康そうな味だね。」



と、一味足りないときに言う相方のお得意の一言が出ました。

さすがの私も相方と同様、健康そうな味だと思いました。
やっぱり、寿司には白米だなぁ。

玄米は、噛み応えがあり良く噛むので、すぐおなかがいっぱいに、相方も私もあまり量が食べられず、どうやら明日も玄米寿司になりそうです。

ブログランキング参加中。良い天気だな、これから食後の散歩。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。丸2ヶ月頑張ってます。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/12(火) 14:33:19|
  2. ★食べ物ネタ

公園散歩

昨日から3日間休みの相方。

普段なら車でどこかに行くのですが、この3日間は家で引越しの荷造り。

でも一日中家の中にいるのも良くないので、お昼ご飯の後に近所の公園へ散歩にいきました。

先週は、ウサギがたくさん居たので、今日もいるかと思い、相方は気合を入れてカメラに望遠レンズをつけて出かけたのですが、今日は全然見当たらない。

そんなもんですね。

その代わりに

kamo.jpg


カモだと、私は思うのですが、相方はアヒルと言う。この水鳥。

1ヶ月くらい前は、池のほとりに10羽くらいが動かずにじっと寒さをしのいでいたのに、まだうっすらと氷がはるところはありますがスイスイ泳いでいました。

先週は、池が凍っていて氷の上には丸い小型パンがボコボコボコっと投げてあって、異様な光景でしたが、ちょっとその光景も写真におさめられるのではないかと期待したのですが、もう食後だったようです。

それから、この看板
lebens.jpg

黄色い看板は、冬限定で打ち付けられている、「命に危険あり」の看板。
10月くらいから付いています。

せっかく、望遠レンズをつけてカメラを持ってきたのだから、飛行機の離陸でも撮りに行こうかと空港方面に向かって歩いていきましたが、音を聴いて飛び立つ方向を捉えるのって難しい。
結局、良い写真は撮れず。

帰りに、ドイツらしい看板をもう一枚撮ってもらいました。
hundan.jpg


「紐をつけて散歩をして下さい。」という看板。
日本のように犬に紐をつけて飼うことは、禁止されているドイツ。
だから散歩の際も、紐でつないで散歩することはほとんどないが、野鳥やその他の動物、作物保護の面から場所によっては、「紐をつけて散歩をして下さい。」という看板が見られる。

ブログランキング参加中。新しい家の鍵受け渡しまで、あと3日。部屋の中にダンボールの山が出来てきた。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。丸2ヶ月頑張ってます。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/11(月) 20:53:52|
  2. ・我が家の日常生活

ギリシャ料理

今日は、普通のドイツ人のようなことをしてしまいました。

歩いて2キロ先にあるレストランまで行き、歩いて帰ってくると言う行動。

で、タイトルでもわかるようにギリシャ料理を食べてきました。

2001年に初めてドイツに来たときに、一度ギリシャ料理を食べに連れて行ってもらって以来、2回目のギリシャ料理です。

ドイツ人のご主人とギリシャ人の奥さんの経営するお店のようで、メニューも半分はドイツ料理、半分はギリシャ料理。
店内は、典型的なドイツレストラン。

私が注文したのは、

gyros.jpg

ギロス(フライドポテトとツァチキ、サラダつき)
ギロスは、トルコのドナルケバブのように大きな肉の塊をそいだものらしいです。ドナルケバブとの違いは、ギロスには引き肉を使っていないこと、とドイツ語のWikiに書いてありました。今回のギロスは牛肉だと思います。

写真の白いのがツァチキ。
ヨーグルト、キュウリ、オリーブオイル、にんにくを混ぜたもので、ドイツではバーベキューをするときにも良く使われています。

美味しかったのですが、あまりにも量が多かったので3分の一くらいは相方のおなかの中へ。


相方は、おすすめメニューを注文
gy-haus.jpg


豚肉を炒めたものですね。レモンをかけてとってもあっさりしていておいしかったです。


順序は逆になりましたが、サラダ。
パンと一緒に最初に出てきます。
gz-salat.jpg

野菜は、全部オリーブオイルでマリネされていましたが、薄味で美味しく食べられました。

妊娠糖尿病では、フライドポテトはジャガイモ&フライ物と言うことで禁止されているのですが、私には大丈夫そうな気がしてモリモリ食べました。

結果は、100。全く問題なし!!

いや、不思議です。私の体。

なぜお米だけに反応して血糖値が高くなるのだろうか。。。


ブログランキング参加中。でも、こんな食事をしていたら血糖値OKでも、体重が増えるな。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。丸2ヶ月頑張ってます。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/10(日) 22:45:12|
  2. ★ドイツで外食

ドイツで産む場所探し

2ヶ月くらい前まで、私は当然のことのように、今、通っている産婦人科で出産するものだと思っていた。

でも、違いました!

今の産婦人科では出産する設備がないそうです。

思ってみれば、その産婦人科には入院する場所もないしね。

と言うことで、産婦人科の女医さんに紹介してもらい、今度住む町にある出産できる病院を紹介してもらいました。

相方をせかし、電話をしてもらうと見学に来るように言われたので予約を入れ、先日見学に行ってきました。

私は、相方と看護婦さんか誰かと病院内を見学するのかと思い、写真でも撮らせてもらおうとカメラを持って行ったのですが、予定時間になってみると、なんと妊婦さん15人くらいとそのパートナーないし、友達や子供で、30人以上集まりました。

初めに、食堂で案内役の助産婦さんから一通りの説明があり、そのあと院内を見学。

まず、現在空いている病室2部屋。
どちらとも、二人部屋で各自つり下げ型のテレビと電話付きのベット、シャワーとトイレ、それからおむつ交換をする台、と荷物を入れる棚がついています。
おむつ交換をする台以外はドイツの普通の病院と変わりありません。

二人部屋になっていますが、希望すれば一人部屋として使用でき、もう一つのベットは付き添い人が泊まることが出来ます。

これを聞き、相方は

「じゃ、ぼくも泊まれるね。」
と、でも私に
「近いのだから家に帰ってください。」
と言われ、いじけていました。

実はこの病院、たまたまなのですが、今度引っ越しする家からとても近いのです。
歩いて15分くらいのところにあるので、わざわざ1泊45ユーロ払って泊まることはないのです。
きっと、相方のことだから寝る以外ずっっと病院に居座っていそうですがね。

次に授乳室。
病室で授乳しても良いが、リラックスして授乳が出来るようにと設けられているスペース。

そして、リラックスルーム。
プールがあれば、ちょっとしたリゾート地の一角のような部屋。
そこで、食事をしても良いそうです。

それから、分娩室の見学。
分娩室は4部屋。
病院の一室とは思えないような感じで、重々しい医療器具が見えないような作りで、H.I.VとC型肝炎の検査で陰性の人だけが使える浴槽付きの部屋が2部屋。

と、上記と同じ感じだけれども、浴槽を希望しない人とH.I.VとC型肝炎の保持者が使用するベットのみの部屋が2部屋。

陣痛の合間をみて、リラックスするための湯船だけの部屋。(H.I.VとC型肝炎の陰性者のみ)

出産後、2時間母胎の様子を見る部屋。

新生児の様子を見る部屋。
妊娠糖尿病の母親を持つ新生児はここで48時間監視される。

と、一通り見学した後、質問などを受け、解散になった。

この病院を見学して、やっぱりドイツでの出産で良かったー。

と思えるような施設だった。

どの部屋も、医療機関とは思えない感じで、妊娠最後の休暇を過ごしに行くような気分だ。

入院は産後、最低3日、長くて10日だそうです。それ以上入院が必要な人は内科に移動になるそうです。

帰りの車の中で、病院がとてもきれいだったことに感動していると、相方も

「この病院は、ドイツの中でもきれいだと思うよ。」

と言っていました。

でも、気になることが。。。。
今回の見学会、皆集まって院内を見学し、解散したけれども、なーーーんにも名前を記入したり、予約をしたりすることはなかったけれども、本当にこの病院で出産できるのだろうか?

と思い、昨日、相方に病院に電話してもらいました。

予約などは、必要ないそうです。
一応、事前に必要事項を記入したりして予約のような形を取ることも出来るけれども、基本的に陣痛が始まってから病院に来てくれればよい、と言う。

なぜならば、もし隣町に買い物に行ってそこで産まれそうになったら、その町の病院で産めばいいことで、わざわざ予約した病院だからと産まれるギリギリまで我慢する必要はないからだそうだ。なんて合理的なんだ。

日本では、妊婦が出産直前なのに病院何件もたらい回しにされたなんてニュースがあったけれども、そういうことはないんだろうな。そうでなければ、こんなシステムはとれないだろう。

それから、この病院では陣痛が始まってから行けばよいだけで、事前にそこでの診察はしないそうです。

なので、私の出産前最後の診察はいつもの産婦人科で、出産するときは見学した病院に行くそうです。

出産専門の病院と言うことですね。

ブログランキング参加中。病院の見学に行って、とてもワクワクしてきました。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。頑張っています。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/09(土) 20:29:41|
  2. ○ドイツで妊婦生活

あー寝坊した!!

毎日、毎日、毎回、毎回、相方が水道を使うと決まってしっかり蛇口が閉まっていない。
相方が、出社後トイレに行く度に、トイレに座りながら、左手でシャワーの蛇口、右手で洗面所の蛇口を閉める。

今日も、寝ていて、洗面所の水がポタポタ落ちる音がするので、相方に止めに行くよう言った。

そして、水を止めに行った相方が、いきなり叫びはじめた。

「あー、やばい!!」


「今日は講習会があるんだよ!!」


「講習会があるのに!!!・・・・・・」


「寝坊しちゃったよ!!」


と、相方は一人で大慌て、

私は
「へぇー。なんで今日これから講習会があるの?そんなの聞いてないよ。」


「あるんだよ。今日の6時から14時まで、どうしよう。寝坊しちゃったよ。」

と言っている。
私は、ニヤッとして





「あー。それなら大丈夫だよ。今、18時だから。」


と言った。


そうです。
私たちは、昼寝(夕寝)をしていたのでした。

でも、相方は仕事から帰ってきてシャワーを浴び、パジャマを着て寝たので、朝だと思ってしまったようです。

講習会は、明日ですよーーん。



ブログランキング参加中。相方の初めてのお寝坊さんでした(笑)。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。丸2ヶ月頑張ってます。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/08(金) 19:35:46|
  2. ・我が家の日常生活

私の妊娠糖尿病の原因

昨日は、糖尿病専門医での問診がありました。

先週からの血糖値の表と血糖値が高かった時の食事の内容を見せると、私の高血糖値の原因は、白米にあるとの診断。

他のおかずなどは、ドイツの糖尿病の人にモデル食として出してあげてほしいような食事だと言われました。

でも、お米は私の主食でもあり、妊娠糖尿病ではダイエットが目的ではないので、お米を食べるなとは言えないし、量を減らせとも言えないので、日本米のような粘りのあるお米ではなく、玄米やインディカ米やジャスミン米などのようなパラパラしているお米に代えてみることになりました。

それから、お米を食べるときは、お昼の注射液の量を2目盛増やしてみることに。
そこで、今回から私のお友達になるのが

COLLECTION.jpg


クッキングタイマー君たちです!
たくさん料理が出来ます。

というのは、冗談で、先週から使っていたペンタイプのものは、液が2目盛ずつ設定するものに対して、こちらのは、1目盛ずつ設定できるので私のような小型な(注意:ドイツでは)人には適しているそうです。

実際、使ってみてこちらの方が使いやすく、目盛を設定して注射を打つと、打った分だけ目盛が下がるので、ペンタイプの時のように最後まで液が出たかどうかわからず針を抜いてみたらまだ液は半分残っていた。ということがなくなりそうです。

前回と昨日、担当してくれた人は、この器具がお勧めだけれども、他の人が違う意見で院内に在庫として両方置くことは出来ないため、最近はペンタイプのものを勧めているそうな。

と言うことで、指の腹と、おへその周りと太ももの針の穴は増える一方ですが、少し苦痛がなくなりました。

昨日の夜から来週の金曜日までの数値を見て、数値が落ち着いているようであれば、これから出産まで通院せずに、この状態を続け数値が高いときなどは電話でアドバイスを受けるようになるそうです。



おまけ。。。なのに長いよ。

白米禁止の私。昨日は試しに細長いお米の玄米を炊いてみました。
相方「これは、ご飯じゃない。パラパラパラって箸の間からみんな落ちちゃうよ。」
と言いつつも、スプーンで2杯食べていました。
「このご飯をお弁当に持って行ってもおいしくないと思うから、お弁当用に白米炊かなくちゃね。」
相方「そうだね。そうじゃないと、ご飯がみんな床に落ちて、僕が痩せちゃうよ。」
家では、鬼妻に箸で食べずらいものは、強制的にフォークやスプーンを渡されて食べるが、仕事場でのお弁当はどうしても、どうしても、箸!を使わなくては気がすまないようだ。
以前、箸を忘れたことに気づいた相方はわざわざ屋台のようなアジア料理を扱うところに行って割り箸をもらってきたそうだ。
ということで、箸でも食べられる白米を相方が炊くことに、でも、お米をストックしている缶の中にはお米がほんの少し、他にもストックがあるはずと棚の中を探したけれども見当たらない。
「じゃ、年末に送られてきたレンジで温めるお赤飯があったはずだから、明日のお弁当はそれにすればいいよ。」
と、相方に棚の中を探してもらうと
相方「あっ!」
と言って、私に見せたものは日本から送られてきた日本米!
相方「一番いいものを見つけちゃったな」
と大喜びでご飯を炊いていました。

ふん、どうせ、私は4月まで日本米禁止で食べられませんよーだ。(心の声)

ブログランキング参加中。左にある出産までのカウントダウンは私の日本米解禁までのカウントダウンともいう。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。頑張っています。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/08(金) 12:43:02|
  2. ○ドイツで妊婦生活

出産準備クラス 4回目

昨日は出産準備クラス、4回目でした。

出かける前にガソリンを補給して、と思って、最近は出産準備クラスの行われる町でガソリンが安いところを見つけたので、行かないけれども、今回はそこまでガソリンがもたなそうなので地元ではいつも行くガソリンスタンドへ。
そのスタンドから200メートルくらい離れたところにも、もう一つガソリンスタンドがあるのですが、おととい電車の中から値段を見たところリッター7セント(約10円)くらい違っていたので、迷わず安い方へ。
ドイツのスタンドは日本で言うセルフ式。それなりに回転しているのですが、道路まで車が並んでいます。
相方とも
「リッター7セント違ったら、皆こっちに来ちゃうよね。」
と、結局ガソリンを入れるまで15分くらい待ったので、先週に続きまた遅刻ーー。

今回はいつものマタニティー体操を息づかいに注意しながら、

鼻でゆっくりすってー

口からはいてー

赤ちゃんにまで酸素が届くようにーー


と、酸素運動ですね。

相方は、助産婦さんに呼吸の仕方がうまいと褒められていましたね。
代理出産でもする気かな?

マッサージも、おんなじ風に呼吸をしました。

後半は、良くわからなかったけれども

赤ちゃんの心音を取った記録を見て、赤ちゃんが正常な状態や異常のあるときなどの説明。
それから、陣痛が来たときに飲む薬やジェル?のこと。
母親の心音が上がると、赤ちゃんの心音も上がり危険な状態になるので、熱いお風呂に入ったりしないように、とか言っていました。

質問は?

と、訊かれたので

「日本では出産前の1ヶ月は週に一回のペースで病院に行くのですが、私は出産まで後50日だけれども、病院の予約は3回しか入ってない、しかもそのうちの一回は助産婦さんの診察なので実際には2回の診察ですが、ドイツではどうなのですか?」

と、訊いてみた。

母手帳を渡すと、端から見て、

「何も問題がないから、最後の1ヶ月は2週間に1回の予約が入ってるの。普通よ。問題がある人以外は出産直前でもみんなこんな感じ。」

だそうだ。

妊娠糖尿病と診断されても、産婦人科の診察時で血糖値が高い以外、何も異常がないので診察に行く必要がないそうだ。

血糖値の事は、その専門医が診ているってことでしょう。でも、今、私が気になるのは、胎児の体重が今どうなっているかってこと。

29週目の診察で1200gと言われて、その後妊娠糖尿病と診断され、前回はエコー診察はなし。次は21日の診察だけれども木曜日なので助産婦さんの診察。またエコー無し。

ちょっと気になるなぁ。

今日は、糖尿病の専門医院、それから出産予定の病院の見学があるので、その病院で訊いてみよう。

ブログランキング参加中。ここ最近何かと忙しいなぁ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。頑張っています。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活

「最近、拍手出来ないけれども壊れているの?」と言われました。試しに自分で拍手をクリックしてみたら、エラーが出ます。
FC2さんに代わり「ごめんなさい。機嫌が良いときと悪いときがあるみたいです。機嫌がよさそうなときに拍手して下さい。」ペコッ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/07(木) 11:20:36|
  2. ○ドイツで妊婦生活

初めてのネバネバ

相方は、初めて納豆に挑戦した。

以前からあちらこちらで目にしていた、「NATTO」の文字。

私は、きっといつものようにたらふく食べるに違いないと、納豆3パックを準備した。

納豆をごはんの上にかけ、かき混ぜてもいいし、そのままご飯と納豆をすくうように食べてもいいと食べ方を教えた。

相方は、納豆をかき混ぜて一口目を食べた。


「どう?」

と、顔を覗き込んで訊いてみた。

「・・・・慣れない感触だね。」


と、口から箸を抜いた。ビヨーンと納豆の糸が引く。

とっても嫌そうな顔をして糸を掃っていた。

箸で、納豆を食べるのは大変そうなのでスプーンを渡した。

そして、再度、納豆を口にする。

無言だ。

いつもなら「おいしい」と言うのに今回は困惑の模様。

そして、糸との戦い。

そこで、私は

「納豆ご飯をね、すくい上げたらお茶碗の上の方で糸をスプーンに一巻きさせるんだよ。で、口からスプーンを出したときも口の前で一巻きさせると糸が切れるから。」

と、伝授する。

そして、相方、納豆ご飯をすくいスプーンを上にあげ、


そしてスプーンに一巻きっ!



と、思ったらさすが相方。


スプーンを一回転


。。。。。。。。相方は唖然。


相方の天然ぶり発揮か、それとも、私のドイツ語の表現不足かはわかりませんが、納豆ご飯は、見事、元のお茶碗の中へ戻っていきました。


その後、実際に私が納豆ご飯を食べてみせました。

相方はどうやらネバネバ系がお嫌いのようです。
以前、オクラが手に入ったときに私が相方の口に入れてあげたときも、何も言わなかったし。

今回の納豆も、

「何もなければ食べるけれども」

と、相方にしては食に対して珍しく消極的な言葉が出ました。
それでも、相方は
「嫌なら、残り私にくれれば食べるよー。なんせ9ヶ月ぶりの納豆だからね。」
と、私が言うと、
「これは、残さず最後まで食べるよ。」
と、最後まで食べ、2杯目のご飯はお得意のすきやきで、食べていました。

私は、相方がモリモリ食べるだろうと予想して3パック作った納豆、もったいないので珍しくご飯2杯を完食しました!

その結果、見事血糖値が上がっていました。。。。
あ、、、恐るべき白米。


ブログランキング参加中。もしかして、納豆は血糖値上がるのか?血糖血が上がるよりランキングが上がる方がうれしい。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。ありがとうございます。


今までの相方の日本食挑戦記録はこちらにまとめてあります。→相方の日本食&文化 初めて物語

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/07(木) 00:26:59|
  2. ☆相方の話

あ。。もしかして。。

昨日のフランクフルトでの出来事。

昨日は、小雨が降っていた。たまにちょっと傘をさしたほうが良いくらいの時も。

私はどこかの大王と同じで絶対に行かなきゃ行けないこと以外、ドイツでは雨が降ったら出かけない。

だから、今まで気づかなかったのだ。昨日まで


「あのさ、私の靴下濡れてきた。」

すると相方に

「ふん?水溜りにでも入った?それとも靴の上に雨が降った?」

と言われた。


「違うよ。靴下の裏の方が濡れてきた。どうやら、靴に穴が空いているらしい。」


「え??ちょっと見せてみて」

と言われたので、駐車場の軒下に入り靴底を相方に見せると、

「あーあ。このかかとの部分がはがれているよ。水が入るのは当たり前だね。」

「かかとは濡れてないよ。真ん中のところだよ。」

と、もう一度靴底を見せたけれども、真ん中のあたりは磨り減っているけれども穴が空いている気配はないようだ。

と言うことで、この靴は昨日でさようなら。。。4年間良く頑張ってくれたね。と、ゴミ箱行きに。

新しい靴は買わなくて良いのか、訊かれたけれども、まだ履ける靴はたくさんあるので、今回は買わないことに。

その代わりに、相方が買ったものは、


babyhuku.jpg


子供服!
お出かけ用の服だそうだ。インターネットでちょっと前からチェックしていたMexxのお店にて50%オフで3着41ユーロだった。
セールも終わりの時期なので、大した物はなくでも、3ヶ月から12ヶ月くらいまで着られるサイズ、ジャンバースカートならドイツの短い夏でも着られるでしょう。と、私の考え。

相方は、洗濯表示をチェック!さすが、主夫ですねー。と感心。

春物の新作もとてもかわいいものがありましたが、小さいサイズは売り切れー!
来年の春にどのくらいの大きさになっているか想像もつかないので来年の楽しみに。

そして、相方は帰宅後、一生懸命この写真を撮っていました。

ブログランキング参加中。次は相方の納豆物語です。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。もう丸2ヶ月頑張ってます。

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

  1. 2008/02/06(水) 10:50:40|
  2. おでかけ

初めての日本食スーパー

今日は、相方と空港で待ち合わせをして、昨日行けなかったフランクフルトへ。

初めてのフランクフルトの日本食スーパーへ。
ネットで検索した住所がrとoが逆でね。苦労しました。
結構歩いて、やっと見つけました。

お目当ては、妊娠糖尿病対策に納豆!2.30ユーロ
それと、豆腐、2.20ユーロ。だったけれども、アメリカ産の豆腐はどんな物かと思い却下。
あと、相方が思い出して醤油、5.75ユーロもゲット。

「あとはないよねーー。」

と、相方の方を見ると、いつもと違って何かを探している様子

「何を探しているんだい?」


「うん?ぼくのごましお」


そういえば、昨日最後のひとふりを使い切ってしまった。

ごましおの値段をみると、2.20ユーロ。

「うーーーん。相方さん。ごましお2.2ユーロは高いよ。日本なら3袋は買えるよ。他にもまだふりかけが家にはたくさんあるし、次回に送ってもらえばいいから今日は止めよう。」

相方のふりかけボックスには、たくさんのふりかけが入っている。好きなのは、すきやき・ごましお・たらこで、その他は中々減らない。

まぁ、そういうことで、今日の買い物は納豆と醤油。

そこのスーパーはとても小さいけれども立食で寿司が食べられるので、ドイツ人がたくさん来ていました。きっと、他のお店で食べるより安いのでしょうね。

相方にも寿司を勧めたけれども、家でたくさん食べられるからいらないと言っていました。

買い物に行っていろいろ買おうと思っていたけれども、いざ行ってみると買いたい物ってあまりない。当たり前か、品数が少ないものね。コンビニの食品コーナーより小さいかも。
しかも、値段は日本の3倍くらいする。

そう思うと、ミュンヘンのミカドはいろいろ揃っていて手頃な値段だった。

ブログランキング参加中。フランクフルトのお出かけはまだつづくよ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日から20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。もう丸2ヶ月頑張ってます。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/05(火) 21:56:43|
  2. ☆相方の話

朝からイライラ

もーう、今朝は本当にイライラした。

何にかというと、血糖値を計るのにだ。

毎朝、指の腹に刺す針を交換する。
どうやら針が不揃いらしい。

何回もドキドキしながら、シャーペンのようなノック式のものを使って針を刺すが、穴が開かない。
刺す針の深さを変えられるので深く入るように設定するが駄目。
新しい針に交換するが駄目。
結局、2回針を交換し、10回目くらいにしてようやく血が出てきた。

と、思ったらあまりにも時間がかかったため本体側の電源が自動で切れている。。。
すぐに電源を入れたが、先ほど出ていた検査紙は使用済みと判断され、はき出されて、また電源が切れた。
もう一度、電源を入れると、機械の動く音がしたと思ったら


画面に


END




検査紙がなくなったことを示す表示が。。。。

あ。。。と思いながらも、新しい検査紙のロールをセット。

さて、血糖値を計るぞ!と思ったら血は乾いていた。。。。
指を押しても血が出ない。

また最初からやり直し。

指の腹に針を刺す。
2回目で血が出て、いつもどおりにやっと血糖値が計れた。

毎回、こんなことをやっているが今日は最悪だと思った。

これで、血糖値高かったらかなりショックだったと思う。


ブログランキング参加中。針を刺した回数だけランクが上がればいいなぁ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←30位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。もう丸2ヶ月頑張ってます。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/05(火) 06:56:20|
  2. ○ドイツで妊婦生活

カーニバルには行かず

今日は、カーニバルの行われる日で、たまたま休みになったので、フランクフルトに行こうと先週から話していましたが、フランクフルトのカーニバルは昨日行われたことを知り、他にも予定していた日本食スーパーも月曜定休。

じゃ、マインツのカーニバルに行こうかー。と思ったけれども、先週マインツに行って、駐車場探しに1時間くらいかかったし、今週は今日1日しか休みがないのでわざわざ疲れに行かなくても良いよね。と言うことで家で引越しや出産入院時の荷物を詰めることにしました。


私の衣類は、デカパンやら妊婦服を残してぜーーんぶ旅行カバンとダンボールに詰め、入院準備のカバンもズボン以外揃った。

妊娠前に来ていた服、特にズボンやスカートなどは、妊娠してすぐに箱に詰めてしまったが、あまりにも奥に箱をしまったので引越しするときに出してもらうことに。

それにしても、私の衣類多いなぁ。

この1年で、着ない服ばかりだ。着れないともいう?


相方の衣類はダンボール1つで納まりそうなので来週の3連休の時に詰めるそうな。

それにしても相方、カーニバルにどうしても行きたかったようで、雰囲気だけでも出そうと思ったのか、節分のお面をかぶって手伝ってくれました。

oni.jpg


かわいそうに、私にいつもいじめられているので、お面まで傷だらけです。あはは。


ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、30位目指して頑張ってます。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/04(月) 17:22:01|
  2. ・我が家の日常生活

変わり餃子(毒無し)と恵方巻き(失敗。。)

今日は節分。先々週、妹に

「2月3日は、恵方巻きを作らなきゃね。今年は南南東だ。」

と言われた。両親からは節分用のお面と落花生が送られてきた。

だが、しかし。私は白米規制中なので量を食べるわけにいかない。

と言うことで、量より質ということで変わり恵方巻きに挑戦。
結果を先に。。。失敗しました。

それと、昨日相方からリクエストがあったので餃子(もちろん毒無し)をつくりました。
こちらも、妊娠糖尿病対策で皮は全粒粉で作りました。こちらは、上出来!!

kawarigyouza.jpg


全粒粉だったので、ボソボソして形にならないかと思ったけれども、一応見た目もそれなりに、しかも美味しく出来ました。

皮は、相方がヌードルマシーンを使って生地を伸ばして作りました。

gyouzakawa.jpg


そして、失敗した変わり恵方巻き・・・

ご飯を2等分にし、一つは普通の酢飯にゆで卵の黄身を混ぜたもの。
もう一つは、梅漬けの漬け汁と細かく切った紫蘇漬けを混ぜたものをサランラップの上に敷き詰めました。(結果論から言うと、ここでご飯を押し付けておくと良かったようだ。)

ehou1.jpg


次に、具をのせます。きゅうり・ニンジン・ゆで卵の白身・豚肉を炒めたもの・ツナクリームをのせました。

ehou2.jpg


そして、サランラップを巻き簾代わりにして巻いて出来上がり!

ehou3.jpg


ここまで、よく出来たと思ったのですが、切ったときに崩れてしまったのです。

仕方がないので、この上からのりを巻きました。

海苔巻きも工夫をすると面白い。今度も何か工夫してみよう。。。


ブログランキング参加中。今度は何を巻こうかな。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、30位目指して頑張ってます。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

追記・12月下旬から見入っていた「寿司屋の女将さん小話」というブログを参考に太巻きを作ったのですが、なんとそちらでも恵方巻きと餃子食べていました!ちょっとビックリでした。



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/03(日) 22:31:37|
  2. ★食べ物ネタ

先に味見して!

今日の夕飯は、冷麺。

食べる直前に、酢を用意するのを忘れたことに気づき相方に持ってきてもらいました。

すると、相方は買ったばかりの酢の蓋をあけ、すぐに冷麺にかけようとしたので

「待って、待って、先に味見をしてからの方がいいよ!」

と、言うと、一瞬手が止まったのですが、また冷麺に酢をかけようとしたので

「ちょっと、ちょっと、先に味見した方がいいって!!」

と言うと、やっとわかってくれたようで冷麺に酢をかけるのを止めました。

そして、次の瞬間、私は


「ストップ、ストップ、ストップ!!」


と、相方の手を止めていました。





なんと、彼はを味見しようとしていたのでした。




「酢を味見してどうするん!」

と、私に言われ、われに返った相方は、笑い始めました。

私も、大爆笑。

私の脳裏には、今も相方が風呂上りの牛乳を飲むように、酢を飲もうとしていた光景が離れません。

でも、今思えば酢を飲んだときの相方の顔と感想も知りたかった。。。


今日は、このネタでもう一回くらい笑えそうです。


ブログランキング参加中。また、面白ネタ提供お願いします相方さん。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/02(土) 21:03:16|
  2. ・我が家の日常生活

感極まる荷物

昨日、日本から荷物が届いた。

中身は、新生児用の服と、私の出産時の衣類等だ。

箱を開けて、相方は顔がニヤニヤしっぱなし。

私は、あまりにも下着の数が多くて驚き。

14キロの荷物だけあって、かなりの数入っていた。

とりあえず、一通り相方は見たかったようなので、

「はい、どうぞー」

「次、これですよー」


と、私。

「かわいいね。本当にかわいい。」

と一つずつ相方は手に取り言っていました。

「あ、これは、プーさんだなぁ。平和村にも同じのがあって赤ちゃんに着させてたよ。」

と私が言いながら、相方に渡すと

「あー、これも本当にかわいいねー。」

と、涙を浮かべていました。

「おい、おい。何涙浮かべてるんだい?」

と、言いましたが。

40過ぎて、初めての子供。子供と孫が一緒に出来るようなうれしさなんでしょうね。

でも、産まれたら大変ですよ。
おむつ替えに今までの倍の洗濯&アイロンがけ。
あー残念なのは、父なのに乳が出ない。これだけは私の役目になりそうですがね。(笑)

今のうちにゆっくりニヤニヤしておいてくださいねぇ。

ブログランキング参加中。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/02(土) 09:48:24|
  2. ・我が家の日常生活

ひらがなをよむ れんしゅうちゅう

最近、いろいろと忙しいのでちょっと滞っていますが、相方は順調(?)にひらがなを読む練習をしています。

読む練習を始めた頃、アンパンマンカルタを使って五十音順に覚えているものだけでもそろえてもらって残ったのが、これ

karte2.jpg


どうやら、えの段が苦手のようです。
あとは、日本の子供たちと同じ、ね・れ・ぬ・めの区別が難しいようです。
結構、勘で並べているところもあるようで、毎回残る文字が微妙に違います。
最初のときに、

「わからない文字は、あいうえおひょうを見てそろえてもいいよ。」

と言うと、何度もあいうえおひょうとカルタを見比べてそろえていました。それでも、わからない文字があるようで、私のところに来て

「ねぇ、この2枚はどうしても同じのがないよ。」

という

「そんなことは、絶対無いよ。カルタだから「ん」がないはずだから、足りないって言うのはわかるけれども、あまることはありえないよ。」


と言いつつ、残っている2枚を見ると


ふ・り

この2文字を見てちょっと納得。

ふ・り・ゆ・そ・さ・きは、書体によって多少異なる。

このカルタのふ・りは、一画一画離れているが、あいうえおひょうの方はつながっていました。

そういえば、以前にこんなことがありました。

ドイツから帰国し、車で和菓子屋さんの前を通ったときのこと

和菓子屋さんの前に緑色の旗がゆらゆらと風になびいていて、裏返しだったけれども、その文字をボソっと読んでみました。



くさもさ




くさもさ、くさもさ?。。。くさもさって何だろう?


くさもさ。。。新しいお菓子か?くさもさ。。。と考えていてふと気づきました。





あ!


くさもちだ!


と。

裏文字だったとは言え、くさもちを何故くさもさと読んでしまったのだろう。
裏から間違って読んだら、「くちもさ」と読むのが普通だろうが。。。

相方の今のブームは、いろいろな商品のひらがなを読むこと。
わからない文字は、ひそひそとあいうえおひょうを見に行き、私にひらがなを読んでくれます。
でも、さ・きは、よく戸惑っています。


ブログランキング参加中。頑張れ相方!次はカタカナじゃ!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/01(金) 13:26:06|
  2. ☆相方の話
次のページ
