失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セロリのナムル

2ヶ月くらい前から、毎週1回は、セロリを食べている。

実は、ドイツで日本で言うセロリを見たのは、今回がはじめてかもしれない。

今までは、匂いはセロリだけれども、セロリの根っこなのかな?
と思う、丸い形でちょっとでこぼこしたようなもので、出身地がばれるがこんにゃく玉のような形をしているものしか見たことなかった気がする。

ドイツのWikiに絵があったので、興味のあるかたは、こちら

初め相方は、セロリ購入に難色をしめしていたが、今は自分から率先して買い物籠に入れるようになった。

seronamuru.jpg


初めの頃は、切ったセロリを醤油と酢、砂糖、ごま油で合え浅漬けにして食べていたが、もやしのナムルを作ったときに、セロリも同じように作ったらおいしかったのでそれからは毎回、セロリのナムル。

作り方は、超簡単!

セロリを切って、1分くらい熱湯でゆでて、水を切り冷やしてから、全体に絡められるくらいのごま油。塩少々。昆布だし(粒)を塩の倍くらい入れて混ぜる。味が薄かったら塩と昆布だしで調整して出来上がり!

1分位ゆでることで、セロリのクセが減りシャキシャキ感は残っていておいしく食べられる。

2月下旬に遊びに来る、大阪のお友達が毎回、「今日のご飯なんですか?」と訊くので以前、「セロリだね」と言うと

「セロリが嫌いなんですけれども、おいしく食べられる調理法はないですか?」

と言われたので、セロリ嫌いだった相方がセロリ好きになったセロリのナムルの簡単適当調理法でした。


ちなみに、私たちの買うセロリは葉っぱはほとんどついていません。
serori.jpg


ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中、今日も維持できるか??


スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/31(木) 04:20:04|
  2. ★食べ物ネタ

出産準備クラス 3回目

毎週水曜日の出産準備クラス。
今日はお昼過ぎにその事に気づき、相方にあわてて電話をすると、

「カレンダーを見たから知ってるよ。」

と、言われました。

午後から降り出した雨のおかげで、高速道路が渋滞していて、10分ほど遅刻しました。

今回は、私たちを含め3組。
1回目に入院していてこられなかった、妊婦さんはまた入院してしまったとか。

始めは、前回までと同様に妊婦体操。
今回は、特に太ももの筋肉を使う運動をしました。

後半の講義が今日は長くなるとの事で、早めに妊婦体操を終え、前回の予告通り陣痛を和らげるマッサージの練習をしました。

男女交代で練習します。
相方以外の男性は二人とも妊夫(笑)。若い方の妊夫はいつも面白いことをちょこっといいます。

今回は、立って壁に手をつき腰をマッサージするときに、助産婦さんに

「もうちょっと下の方よ、よく見て、こうよ。」

と言われて、

「下のほうは、なかなか見えないんだよね。なんせ自分も妊夫だから下を見てもおなかしか見えないよ。」

と応えていました。

後半は、陣痛についてや、早産、妊娠糖尿病、羊水の過多・過少など、など、私には専門用語ばかりで、なんとなくしかわからなかったけれども、いろいろ話してくれました。

前半を早く切り上げて、後半に入ったけれども、30分オーバーでの終了でした。

来週も、マッサージや出産時のこと、時間があればオムツの替えかたなどをするそうです。

ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。2位との差がちじまってきたーー!!こちらもクリックお願いします。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/01/30(水) 22:54:45|
  2. ○ドイツで妊婦生活

ふえる竹炭

我が家では、ご飯を炊くときに竹炭を入れて炊いている。

鍋でご飯を炊くのですが、私がご飯を炊くとなぜか失敗する確率が高いので、もっぱらご飯を炊くのは相方の役目!

でも昨日は、久しぶりに私が炊くことにした。

お米をといで、水加減をし、竹炭を入れようと竹炭の入っている半透明の入れ物を見た。


心なしか、竹炭が増えているような・・・・


と、思いながら入れ物の蓋を開けて、竹炭を一つ取り出した。それから


ニヤッ


としてしまった。

竹炭の下にある物体があったのだ。


その物体とは、






昆布ーー







思い起こしてみれば、前回相方が手巻き寿司を用意してくれるときに、私が竹炭と昆布を渡して、

「これも一緒にご飯に入れて、ご飯炊いてね。」

と言ったのだ。
その時の昆布だ。


そういえば、あの時。

相方「ねぇ。この竹炭じゃなくて、なんだっけこれ?」

「昆布だよ。」

相方「そう、それ。昆布。この昆布、ご飯炊いたら破れちゃったよ。」

「大丈夫だよ。」

と言ったのを覚えている。

私は、昆布は切れても、もう使わないから大丈夫と言う意味だったが、相方は竹炭と同様何度も使用するのに、1回で切れちゃったからどうしよう。と思ったようで、その所々切れた昆布は、丁寧に元の四角になるように乾燥されて、竹炭の入っている入れ物に入れられていました。

相方にそのことを言うと

「”昆布を入れてご飯を炊いて!”とは言われたけれども、昆布を捨ててとは言われてないよ。」

と、言っていました。

はい、その通りです。私の言葉が足りませんでした。


ブログランキング参加中。ふえる竹炭、ランキングはあがる?応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中、今日も維持できるか??

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/29(火) 12:58:43|
  2. ・我が家の日常生活

8回目の診察

出産準備クラスや、糖尿病の専門医に通ったり、結構バタバタしていたので、忘れそうになりましたが、今日は8回目の診察がありました。

月曜日だったのでかなり混んでいて、ドイツでは待合室に入るときに、待合室にいるほかの患者さんたちに、

「ハロー」
「おはよう」
「こんにちは」


などと、軽く挨拶し入り、帰るときは

「さようなら」
「お先に」


と言って帰るが、それに対応するのが面倒くさいほど入れ替わりが激しかった。

30分程待って、尿検査、そして赤ちゃんの心音を取った。

ド下手な看護婦さんに、

「雑誌でも読む?それとも寝る?」
と言われたので、即座に

「寝ます。」

と、応えた。看護婦さんは相方を呼んできてくれ、相方は雑誌を読み、私は寝た。。。
たぶん軽くいびきをかいたと思う。(笑)
45分くらい心音を取った。今日は長かった。きっと待合室のいすがいっぱいなのでそこで待たせておいたのだろう。

その後、血圧と体重測定。
毎回、看護婦さんによって体重計の読み方が違う。今日の人は必ず1キロ多く測定する人。
他の人は、半端は切り上げ、切り下げで誤差はあっても500gくらいだ。
今日も1キロ多く測定された。

女医さんは、妊婦の体重はどうでもいいと言っていた。
肝心なのは、赤ちゃんの体重が平均標準であれば、15キロ増えようが、5キロ増えようが、増えまいがかまわないそうだ。だから、私の体重が増えないのもそれはそれで良いそうだ。
相方は、結構気にしているのですがね。私、本人は妊娠自然ダイエットだな。とお気楽、極楽じゃ。

エコーは、もう最後までしないようだ。
今日も、触診のみ。
頭は下を向いているし、子宮は閉じているし、とっても良い状態。この数日の血糖値表を見ても良い数値なので、女医さんは「うれしいわ」と言っていた。

帰り際に、次回からの予約を入れてもらったが、あと3回。
出産予定日2日前が最後で、あと3回なのだ。

あと、3回かー。とちょっとさびしく思った。

日本の従姉妹に言うと、
「あと50日ちょっとなのに?たったの3回??日本では、出産前は週1回ペースで病院に行くんだよ。」

と、言われたので、相方に相方の妹に電話して訊いてもらった。

彼女自身、あまり記憶にないけれども、週に1回ではなかったそうだ。

次回の診察は、2月21日。これまた、間が空くなぁ。

まぁ、その間に、糖尿病の専門医や、出産準備クラス、それから出産する病院に面接に行ったりする。

それに、引越しもあるので、すぐに出産予定日になってしまいそうだ。


ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。2位との差がちじ待ってきたーー!!こちらもクリックお願いします。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/01/29(火) 00:13:02|
  2. ○ドイツで妊婦生活

トイレー、トイレーーー!

今日は、かなり困りました&むかつきました!!

妊婦で、トイレが近くなってきているのに、どこのお店もトイレを貸してくれない!


相方がズボンの試着をしている間に、店員にトイレを貸してくれるか訊いたが、

「残念ながらないわ」

目の前の駅に、行ってうろちょろしてみて、本屋さんにも訊いて見たが、

「どこにあるかわからない」
しかたなく、試着中の相方を呼び出して、お店を出て、近くの良く行くアジアンショップで訊いてみたが、

「店長に訊いてくる」

と言って、帰ってきたが、応えはダメだった。

しょうがない、目に付く必要なものを買って、急いで車に戻り、トイレのあるところまで行きました。

それにしても、ドイツ人は皆、パンパースでもしているのか?
それとも、膀胱が大きくてトイレに行かなくてもすむのか?
おなかが下ることはないのか?

車の中で相方と話をしたが、

「子供がオムツが取れても、安易に買い物にいけないね。買い物途中でトイレ!って言われたら、途中で帰ってこなくちゃならないものね」

と。

日本なら個人の店だって貸してくれるのに。。。。


ブログランキング参加中。妊婦もパンパースしなきゃかな。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/01/28(月) 16:23:37|
  2. ・ドイツ的?

創作うどん 妊娠糖尿病対策

あまり間隔をおかずに、創作うどんです。

本当は、今までのように何かを練りこみたかったのですが、妊娠糖尿病と診断され普通の小麦粉を控えなければならず、白米も血糖値を急に上げる原因らしいので、先週たまたま購入しておいた全粒粉を使ってうどんを作ってもらいました。

volludon.jpg


私が両親と話中だったので、相方が最初から最後まで一人で作りました。
いつもは、私が生地を混ぜるところまで用意するのですが、話が終わった頃には生地を寝かしていました。

麺を茹でるときにちょっと気になって

「塩入れた?」

と訊くと、相方は

「入れてない。。。茹でるときに塩を入れればいいんじゃない?」

と、言っていました。

粉と水だけなので茹でているときに切れてしまうのではないかと心配しましたが、なんとか無事に茹で上がりました。

味は、そばとうどんの中間、こちらのオーガニックのスパゲッティーを太くした感じで、ちょこっとぼそぼそしていました。

普通に食べるより、野菜と一緒に食べた方が良いと思い、キムチ鍋のなかに、少し味噌を入れて少し煮込んで食べました。

煮込むとぼそぼそ感が減り、おいしかったです。
血糖値もあまりあがらなかったので、妊娠中は全粒粉を使った創作うどんに挑戦してみようと思います。

私たちの創作うどんの追求はまだまだ続きます。
その証拠に、カテゴリーに「創作うどん」を追加しました。


ブログランキング参加中。血糖値よりもランキングが上がるとうれしい。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/27(日) 23:01:17|
  2. ★創作うどん&寿司

IKEA様様

先日、引越しが延期になった事を書いてから2日。

やっと、事が順調に運びそうだ。

日本のサービスに慣れていると、ドイツのサービスが無性に腹正しくなってくる。

まず、どこに電話しても電話に出ない。

それから、ちょっと大きな会社やお店などになると、有料のサービス専用の電話番号を引いている。日本じゃ、無料だー。

そのくせ、たらいまわしにされて、5分とか待たされる、その間も課金される。たまにそのままでないこともあるので、切ってしまいますがね。
まぁ、そして、言われるのは、だいたい

「わかりません。」

だ。有料電話は安いところで1分6セント、高くて20セント。

ドイツ国内固定電話無料を申し込んでいる、私たちにとってその有料電話は高い。
だって日本への国際電話だって、1分1セント前後でかけられるのだから。。。

不動産屋は、固定電話だが、主要人物は本当に出ない。
伝言してもらっても、全く連絡ない。しまいには、

「○○さんは、今日の16時~17時くらいには、いると思います。もし、いなかったら明日も出社するので朝8時過ぎに電話してください。」

と言われ、その日の16時~17時の間に鬼電。それでも出ないので、次の日の朝電話すると

「○○さんは、有給休暇を取っています。」

と、、、、、、本当に信じられません。有給休暇は事前申請なんだから。。。

結局、不動産屋とは、あれから連絡が取れていませんが、キッチンの配送をどうにかしなければいけないので、IKEAに電話したけれども、音声メッセージだけが流れるだけで、どうにもならないので、直接IKEAに行ってみた。

IKEAでは、荷物がどうなっているか、調べてもらうと、もう購入したお店からは出てしまい中央倉庫からの配送になるので、後から新しい配送日時と倉庫代の確認の電話がくると言われた。

倉庫代は、1パレット1日2.5ユーロ。
3パレットあるそうなので、1日7.5ユーロで、15日分支払わなければならない。
2万円くらい。一つ棚が買える値段だ。

キッチン購入には、ローンを組んだ、商品の引渡しが遅くなるので、返品・交換があった時に対応が出来るように、ローンの開始日も遅らせてもらうように手続きをするように言われ、手続きに行くと、前回手続きしてくれた、おばちゃんがいていろいろ親切にしてくれました。
どうやら、そのおばちゃんが口を利いてくれたようで、数時間後にかかってきたIKEAからの電話でなんと延長分の倉庫代が無料になりました。

前回、帰り際にそのおばちゃんに私がおばちゃんの名字はどうに読むのか訊いたのを覚えていてくれたようです。ポーランド出身のおばちゃんだったのでczをどうに発音するのかなぁと思ったのが吉と出たようです。

通販で注文した、ベットも1週間配送を延ばしてもらい。
義父母は、いつでも出発できるように準備万端だし。

あとは、不動産屋だけですね。

まぁ、どうにかなるでしょ。


ブログランキング参加中。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/01/27(日) 13:01:18|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

妊娠糖尿病だって!

朝から産婦人科から紹介された、糖尿病専門の病院に行ってきた。

産婦人科では、
「こちらでは、今回の血糖値の高い理由が説明できないので、専門医での診断を受けてもらいます。」
と言う承諾書にサインまでして、紹介状を出してもらい行ってきたが、検査は全くなく、事前に電話で予約したときに伝えた数値で、妊娠糖尿病と診断され、こんなものをもらってきました。

zucker1.jpg


一昔前の携帯電話です。

というのは、冗談で、血糖値を計る機械です。

毎日、毎食前後の6回、自分で血糖値を計るように言われました。。。

zucker2.jpg


ペン型の物の先に針が付いているので、自分でノックして指先に針を刺し血液を出します。
本体の真ん中のボタンを下げると、下からベロのように検査紙が出てきます。
そこに、血液をつけると画面に血糖値が表示されます。

と言う、説明がされて試しに1回プチッっとさされ血糖値を計りました。
前回より20くらい数値が低かったです。あと細い試験管のようなものに血液を入れ血液検査機にかけていました。
数分後、
「この機械、気に入らないわ!こちらのはどうかしら?」
と新しい血糖値検査機を出してきて、もう一回プチっっと刺そうとしたので、相方の手を出したのですが、やはり私の手でなければいけないらしく、しぶしぶ手を出しました。

それから、食事指導。
食べてはいけないもの、控えた方が良いものなどの説明がありました。
説明のあったものは、ほとんど口にしないものばかりで、珍しく相方が口をはさんでいました。
結局、血糖値の高い原因は、お米白いパン、スパゲッティーにあるだろうという事になりました。

お米は、タイ米などのような長いタイプのもの。パンはドイツで主流な全粒粉のものを摂るように言われました。

それから、私の場合は、体重がほとんど増えていないので主食以外は量を減らさないで、3食の食事以外にも間食をするように言われました。

食事はどうにかなりそうですが、1日6回の血糖値の検査は心臓に悪いです。
プチッとするのが、毎回勇気が要ります。
しかも、今日は、病院での2回も足して8回もプチッとしたので左の指の腹が痛いです。
洗い物をしたときは、指がしみました。

検査用紙や針を2か月分くれたので、出産するまで毎日これをしなければいけないということでしょう。

その頃には、指の皮がなくなってるな。。。きっと

ブログランキング参加中。プチッ、プチッっとクリックお願いします。(痛)
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/01/26(土) 00:58:16|
  2. ○ドイツで妊婦生活

またもや創作うどん

年末の赤と黒のうどんに続き、またもや作ってしまった。

赤と黒のうどん結構衝撃だったようで、友達からメールや電話でブログの話になると必ず話題に上がります。(笑)

てな、わけでポジティブにまた作ってしまいました。

今回は、わかめ入りうどん

wakameudon.jpg


わかめなんて、うどんのトッピングにすれば良いものを、やっぱり手打ちうどんなんで他の家ではなかなか出来ないだろうと、練りこんでみたわけです。

前回の赤と黒のうどん、正確には桜海老とひじきのうどんは、乾物を水で戻して作りました。

そのため、独自の風味と色が出ていたのですが、生地をこねればこねる程、ひじきから水分が出てきてしまい、なかなか生地がまとまらなく困ったので、今回はわかめを水で戻さず、粉と一緒に混ぜてから水を加えてこねてみました。

わかめは、そのままだと大きすぎるので、適量をビニール袋に入れ棒でたたいたりして細かくしてから、粉に混ぜました。

そのおかげか、とっても簡単にしかもゆでても短くなることなく、出来上がりました。(前回は両方とも短くなってしまった。)

作りやすさと出来上がりの麺の状態は今回のほうが良かったのですが、味は前回の方が良かったです。色も赤と黒になっていたし。。。わかめは、緑色になると思ったのですがねぇ。

やはり、乾物は水に戻した方が風味や色が出るのでしょうね。

次回(←また作る気です。)は、粉に練る水の中に乾物を入れてみようかと思います。

次は、何を入れるかお楽しみです。私の中では決まってます。


ブログランキング参加中。うどんなんて、日本にいたら麺からは作らないだろうなーー。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/25(金) 06:10:16|
  2. ★創作うどん&寿司

土壇場で引っ越し延期

1月28日に新居の鍵の受け渡し予定で、いろいろを手配したり、予定を立てたりして、あとは28日を待つばかりだった今日、今までこちらからしか連絡を取らなかった、不動産屋の技術部門の人から電話があり、2月15日に鍵の受け渡しを延期するとの連絡があった。

当初の予定では、1月22日までに不動産屋側がしなければいけない工事が終わる予定だった。

ふむーーーーーーーー。

2月2日にキッチンが届くように倉庫代まで払って手配をしてしまった。

仕事はルーズなのに、価格はリーズナブルとは言えないドイツ。

相方は電話を離せないでいる。


ブログランキング参加中。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/01/24(木) 13:54:59|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

出産準備クラス 2回目

昨日は2回目の出産準備クラス。

助産婦さんの家に着くと、今回もまだ助産婦さんが帰ってきていない。

皆、「ハロー!」とお互いに挨拶するが、二言目は

「今日も、助産婦さんは遅刻かな?」

「どのくらい遅くなるのだろう。」


だ。

私が

「1分遅れるごとに、罰金1ユーロだね。」


と言うと、皆、笑っていた。

この出産準備クラス、8回あって一人75ユーロ払うのだ。
妊婦の分は、保険でカバーされるが、男性の分は保険会社でカバーしてくれるところと、しないところがある。相方の保険会社はカバーしてくれない。

幸い、今回は5分遅れで助産婦さんは帰ってきた。
さっそく中に入り、気が利く人は、助産婦さんの代わりにろうそくに火をつけたりと、遅れを取り戻してくれました。

前回、ジーンズをはいてきていた、男性陣。

「今日は、スポーツ用のズボンをはいてきたよ。妊婦体操だからって油断していたら結構足を動かすんだもの。」

と、上下とも動きやすい格好。私たちは皆とは逆に出かけたままの格好で行ったので、二人ともジーンズ。動きづらかったー。

前半45分は、前回と同様妊婦体操、前回より10分多いので内容も少しふえました。でも、基本は同じ。

後半は、便秘対策やその他の妊娠後期に現れる症状の改善方法について話がありました。
どの症状にも、一番大事なのは水分を摂ること1日、2、3リットル飲むように言われました。
特に前回入院していた人は、貧血で倒れたのが原因だそうで、たくさん水分を摂り、スイミングに通うように支持されていました。

それから、夜なかなか寝付けない日が続くようになる。と言っていました。

ある男性が、
「あー、それそれ、もうこの人そうなんだよ。夜2時間おきくらいに起きて叫んでみたりしてるんだよ。」
と、言うと助産婦さんがボソッと

「もっとひどくなるわよ。」
と言っていました。

「えーー。もっとひどくなるの?!!」

と、その男性が言うと、違うカップルの女性から

「ご苦労様です。」

と言われていました。

その後は、妊娠線の対策。妊娠35週目くらいから出産後最低2週間くらいまで、朝、晩おなかをマッサージするように!と言っていました。

そして、助産婦さんの同僚が使っていて良いとされたクリームを紹介してくれました。

「このクリーム、子供を二人生んだ私の同僚が使って良かったって言ってたの、だから紹介するけれどもね。実は、値段も、どこで買ったかもわからないの!!」

と、あまり意味のない紹介でした。
一応中身のクリームを一人一人の手に出してくれたのですがね。

私たちは、相方の夜勤に間に合うように15分ほど早く切り上げて帰ってきてしまったのですが、帰り際に妊娠後期に起こる症状の民間療法を記したプリントをもらってきました。


ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/01/24(木) 07:27:15|
  2. ○ドイツで妊婦生活

いい気分転換!

今日は、ドイツ国際平和村スタッフのMさんが、フランクフルトに仕事で来ると言うことで、夜勤の相方を早めに起こし、フランクフルトまで行ってきました。

仕事のついでだったので、1時間くらいしか時間がありませんでしたが、平和村の募金箱を置いてくださっているカフェ「Iimori」さんで、お茶をしました。

fracafe.jpg


何回か前を通ったことはあったのに、まさかここに日本人経営のカフェがあったなんて知りませんでした。
とても、良い雰囲気のカフェで、お客さんは日本人とドイツ人が半々くらいでした。

私は、ノンカフェインのコーヒー、相方たちは普通のコーヒー。

あまり時間がなかったので、コーヒーしか頼みませんでしたが、おいしそうなスウィーツもありました。

Mさんは、2週間ほど日本に帰国していたので、お土産を頂いちゃいました。ありがとうゴザイマス。
さっそく、帰りの電車で相方と二人で琵琶湖ケーキをつまみ食いしました。へへへ

Mさんを駅で見送った後、私たちはベビー用品専門のお店へ行き、ネットで見た、かばんの実物を見に行ったのですが、通常お出かけ用のかばんはあったのですが、旅行用のかばんが在庫がなかったので、ネットで買うことにしました。

久しぶりに、フランクフルト市内に行って見ましたが、やはり感想はいつもと同じ、外国人多いなぁ。

でも、2時間くらいでしたがいろいろ見られて、いい気分転換になりました。


ブログランキング参加中。ほのぼのと、一つずつクリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。



★フランクフルトの日本人経営のカフェ
「Iimori Patisserie」
Braubachstrasse 24
60311 Frankfurt am Main

★ドイツ国際平和村の2007年度の活動報告が発表になりました。
興味のある方は、こちらから。→ドイツ国際平和村 2007年度活動報告

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/23(水) 21:33:06|
  2. おでかけ

「け」

昨日は、従姉妹のうちの悪ガキと、Skypeで話をした。

悪ガキは、5歳だ。

たまに、私と悪ガキはSkypeで話をする。保育園で習った歌を歌ってもらったり、しりとりをしたり。

昨日は、相方のアンパンマンカルタをカメラで写して、ひらがなを読んでもらった。

相方との違いは、かなりあるが、一番大きな差は

例えば、相方にを見せれば、当然

「あ」

と、答えが返ってくるが悪ガキの場合

「あ、ありのあ!」

と返ってくる。それと、カルタに書かれたキャラクターの名前付だ。

「それは、す、すいかのす」

「き、キリンのきだよ。」

「いぬのい」

と、保育園でもやっているのですらすら出てくる。

「せ、せみのせ」

「て、てのて、てんとうむしのて」

と、果物や動物の名前が良く出てきた。

でも、だけは、違った。














「け、軽トラのけ」


思わずわらってしまった。

さすが、田舎の5歳児だ!

その後も、最後まで頑張ったが、食べ物や動物の名前以外で例えが出てきたのは、このだけだった。

悪ガキは、畑仕事が大好きだ。
私の実家の畑に行くと、私の母の後ろについて、土を掘ったり、収穫したりするらしい。

そんな、彼の初めての愛車は、もう軽トラに決まりだろう。


ブログランキング参加中。ほのぼのと、一つずつクリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/23(水) 00:50:48|
  2. ・こ・と・ばの失敗

あー!16000円損したー!

今朝のニュースで、円急騰!

へぇーー

と、流そうと思ったけれども、ちょっと1ユーロいくらになったのか見てみた。

あぁぁぁぁぁ・・・・・・

1ユーロ、153円

12月の末に、1ユーロ164円くらいで、航空券を購入してしまった。
オンライン予約だったので、日本のクレジットカードで購入。


こんな少しの期間で、1ユーロ、10円も変わるなんて思ってもいませんでした。
航空券は、二人分で1600ユーロ。
ユーロを両替して振り込む予定だったので、100ユーロプラスしなければ。。。

私が、両替する時には円安になっていればいいなぁ。

って、毎回、自分の都合によって円高、円安になるわけないか。

ブログランキング参加中。ぽちっ、ぽちっと一つずつクリックお願いします。

[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/22(火) 14:34:19|
  2. ニュース

飛行機の騒音

私たちは、フランクフルト空港の近くに住んでいる。

でも、離陸するのが見れるくらいで、隣の町のように頭上を飛んでいく場所ではないので、たまに夜中に飛行機が飛んでいったな!って思うほどでまったく気にしなかった。

しかし、この1ヶ月くらい、1日中飛行機の離陸の音がする。

先日、相方に訊いてみた

「ねぇ、最近飛行機の音がよくすると思わない?滑走路とか変わったの?」


相方「滑走路は変わってないと思うけれども、音がするようになったよね。どうしてかな?」

「何か、建物とか無くなったとか?」

相方「それはないなぁ。改装工事はしているけれどね。」

「そっかー。じゃ、もしかして冬になって公園とかの落葉樹の葉っぱが落ちて、さえぎるものがなくなったからかな?」

相方「あーー。そうだね。それは考えられるよ。騒音防止や防風とかのために滑走路の周りは、森林になっているからね。そんなこと考えもしなかったよ。」

「そう考えると、葉っぱってすごいねー。それにさ、葉っぱは落ちても木は残ってるから、まだこのくらいの音で収まってるんだよね。」

と言うことで、私たちの飛行機の騒音問題は、解決いたしました。

きっと日本だったら、防壁などを立てて音を防ぐのだと思いますが、美観も環境も考えるドイツは、落葉樹で音を防ぎ、また鳥やウサギ、リス、イノシシなどが共存できるようにしているのだな。と思いました。

ブログランキング参加中。ぽちっ、ぽちっと一つずつクリックお願いします。

[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/01/21(月) 19:25:44|
  2. ・ドイツ的?

定番、手巻き寿司

2週間に1回は、手巻き寿司をします。

この辺では、めったに新鮮な魚は手に入らないので、簡単、手軽な手巻き寿司です。

ここ2回続けて、相方が全部用意しました。

temaki.jpg


「おーすごいねー。君ももう立派な日本人だ!」

と、相方は私に褒められ(おだてられ)上機嫌です。ただ切っただけ?

この日は、サーモンがあったから急遽、手巻き寿司になったのですが、普段はこれに小さなエビとマヨコーン、ドイツキャビアなどが加わります。

のりの横のチューブは、ツナクリームとキャビアクリーム。

人数の多いときは、ツナ缶を買ってきてツナマヨを作りますが、二人だと余ってしまうのでこのチューブの物を使っています。手巻き寿司以外にもお弁当のおにぎりの具、サンドウィッチの具としても使っています。かなり重宝しています。
このシリーズは、他にもサーモンクリーム、かにクリームがあります。
かにとキャビアは、酢飯にはあまり合わないかなーー。

酢飯は、「すしのこ」があるとき以外は、リンゴ酢と砂糖、塩、昆布だしで作ります。

手巻き寿司の次の日の相方のお弁当は、海苔巻きが定番です。

前回、
「今日は手巻き寿司にしようか?」
と言ったら拒否されました。
理由を尋ねたら

「明日は仕事が休み、海苔巻きをお弁当に持っていけないから。」

と言っていました。
同僚にうらやましがられながら、海苔巻きを食べるのが良いらしい。
お弁当用の海苔巻きも最近、相方が巻くようになりました。

そのうち、うどん屋さんになろうかな?から海苔巻き屋さんになろうかな?と言い出すのではないかとちょっと不安です。


ブログランキング参加中。ぽちっ、ぽちっと一つずつクリックお願いします。

[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/20(日) 23:23:28|
  2. ★食べ物ネタ

あいうえおひょう

相方は、日本人子供向けの「あいうえおひょう」を使ってひらがなを覚え始めた。

初日、少しだけれども食べ物の名前は知っているので「あいうえおひょう」の相方の知っているものだけを指をさして、

「これなに?」

と訊き始めました。

 


相方「リンゴ」

「正解、だからこの文字は、りんごのだよ。」

「これなに?」

 







相方「うん?ノリト、ライス 」

「は??もう一度、これなに?」

相方「ノリト、ライス

「当たっているといえば当たっているけれどもさ。これ大好きでしょ?」

相方「大好きだけれども、名前なんだっけなー。ライス」

「じゃ、今度からお弁当にのりとご飯だけ入れるよ。」

相方「あー。忘れちゃったよ。教えてよ。」

「しょうがないなぁ。おにぎりだよ。」

相方「オニギリ」

「じゃ、この字はおにぎりの?」


相方「うーーん、オニギリ ノー 




 」




。。。。。。。。。。。。ぉぃ、ぉぃ。。。。。。↓↓言葉でないよ。。。


ま、こういうことは、塾の講師で慣れっこと言うことで。。。(でも、大丈夫か?相方ー)


「ドイツ語でも、AはAntonのAって言うでしょ。だから、これはおにぎりだよ。」

相方「ハイ、ワカリマシタ」


「次、これはなに?」


 



まぐろ!(ドイツ語)」



。。。。。。あぁ。。。。。駄目だこりゃ。。。。。。


まぁ。こんな感じで相方のひらがな習得は日々続いております。

私の気力があればまたこのことについて書くとしよう。。。


ブログランキング参加中。ランキングアップが私の気力を上げる?
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/20(日) 13:51:53|
  2. ☆相方の話

初めてのアンパン

日本からの荷物の中にアンパンも一つ入っていました。

以前、アンパンマンがうちにやってきたときに

「アンパンて何?」

と訊かれて説明したけれども、ピンとこなかったようだ。
思ってみれば、ドイツのパンで真ん中に何かが入っているパンはないような気がします。

なので、母が何か送ってほしいものがあるかと言ったときに、その話をしたのでした。

でも、日本から届くまでに傷んでしまうかもと、断ったのですが、

母は
「じゃ、あんこを抜いて送るわ!」


と、かなり頓珍漢なことを言っていました。

餡子が入っていなければ、アンパンにならないだろうに。。。


アンパンは、今日のおやつに食べました。

相方は

「おいしい、おいしい」

と、あっという間に食べ終えてしまいました。

「こんなに、やわらかいパンは初めて食べた。」

と言っていました。

日本の食べ物が益々好きになったようです。


ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/19(土) 22:41:42|
  2. ☆相方の話

初めてのうな丼

今日、私の両親から荷物が届いた。

中には、私が注文したうなぎが入っていました。

それから、日本のお米も!

さっそく、夕飯にうな丼を作りました。

unadon.jpg


相方の実家では、うなぎはスモークしたものか、すっぱく煮てゼリー寄せ。
私たちの結婚式の時に両方食べたけれども、うむむ。。
超すっぱかったです。

初めてのうなぎの蒲焼と日本のご飯。

相方はとっても気に入ったようで、無言でパクパク食べていました。

途中、

「まだご飯食べるの?明日のお弁当の分、取って置かないと明日のお弁当はパンだよ。」

と言われても食べ続けていました。

やはり、日本米もどきの「日の出」米とは、輝きが違いました。

久々の日本米とうなぎ、とっても美味でした!

ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/19(土) 22:25:59|
  2. ☆相方の話

2年分のゴミ

ここ最近ずっっっっっと気になっていたことを、昨日、ボソっと相方に言ってみた。

「私のスーパーパソコンの具合が良くないんだよねー。」

「重たいから、いろいろいらないファイル削除したりしてるんだけれどもね。全然改善されない。Skype立ち上がってるだけでも重いんだよ。データーを相方の外付けハードディスクに移動してみてもいい?」

と言うと

「いいけれども、いろいろダウンロードしたり、ネットしたりしている間にいろいろなゴミをためちゃってるんだよ。ホームページ作成でいろいろダウンロードしてるでしょ。一度、掃除しなきゃ駄目だよ。」

と言われた。

ほーーー。納得。

去年の10月からHPをCMSで作ろうと頑張っている。
今までとは違ってなかなか手ごわい。
PC関係には、まぁまぁ強い方だと思っていたけれども、かなり手間取っていて未だに完成していない。
基本的なことは理解したものの、思い描くものを作成するには、ある程度の専門知識が必要でネットの情報だけではなかなか難しい。だから一冊本がほしいのだけれども、やっぱり自分で見て買いたいのでまだ買わずにいる。

そんなこんなで、結構いろいろダウンロードしたのだ。

ということは、Cのハードディスクにいろいろゴミが溜まっているのかー。

と、思い勘でマイコンピューターを開き→ハードディスク→右クリック→プロバティー→ディスクのクリーンアップ。

ピコーン!!

とやってみた。

すると、かなり溜まってました、ゴミ。
ちりも積もれば山となる。と言うけれども、クリーンアップ作業に3時間もかかるほど溜まっていました。

その後は、快適!快適!


この作業、たまにすると良いらしい。




ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/01/19(土) 08:37:51|
  2. パソコン関係

ベットに体重制限あり

相方は布団ベットを希望。

布団ベットと、普通のベットの区別が私にはあまりわからないのですがね。。

IKEAには、布団ベットらしきものがないので、他の通販カタログから選んでます。

幅やサイドテーブルをつけるかどうかで、当然お値段が違いますが、ビックリしたことにベットに体重制限があります。

ダブルベットを購入予定、各自80kgまでと、各自100kgまでの二つのタイプがあって、それ以上の体重の人は、一人で使うようにと書かれていました。

さすが、XXLの人が多いドイツです。

日本でもあるのかな。大人用のベットで体重制限。



ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/18(金) 14:04:45|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

IKEAで最終チェック

車で15分くらいなので暇があるときは、ちょこちょこIKEAを散歩してました。
引越ししたら何を買うかなどリストを作ったりしていましたが、ホームページを見たら、ただいまセール中。

どうやら商品の入れ替え時期のようです。
そのセールが26日までなので、売り尽くしの商品で在庫の少ない物だけでも買っておこうということになり、今日行ってきました。

相方も熱心に、品名、型番、在庫置き場の番号を記入していました。
前回、IKEAに行った時に、ほしいなぁと思っても値段を見て違うものをリストにあげたものがいくつか安くなっていたり、新しい商品が出ていたりと、半分くらいリストを書き直しました。

途中、おなかが空いたのでおやつ休憩。

cake.jpg


私はワッフル、相方は木苺のトルテとカプチーノを。
IKEAの食堂は結構安いです。しかも、無料のIKEAFamilyの会員になるとホットドリンク無料です。
いつも帰り際にお茶をして帰るのですが、今日は相方が昨日の出産準備クラスの体操で疲れが出たようで、なかなか起きずお昼ご飯抜きで出てきたのでお店に入って20分くらいでおやつになりました。

ワッフル、甘かったー。別にカスタードソースとイチゴのソースがあったけれども、かけなくて正解でした。

IKEAの食堂には、こんなスペースがあります。

play.jpg


この小屋?の中は、子供が遊べるスペース。
大人は、この回りにある席に座って、子供を見守りながら食事をとることが出来ます。
今日は、平日だったので人がいませんが、普段は、小さな子供がキャッキャいいながら遊んでいます。

IKEAでの買い物は、カタログに載っていた物の実物が見あたらずに、うろちょろしたり、車に乗せられそうにないので次回にしようと戻しに行ったりで、5時間くらいかかりました。

鍵の受け取りが28日、IKEAのセールが26日まで。
相方は26日が休みなので、土曜日で混むと思うけれども、また26日に行ってセール品を購入してこようと思っています。

たぶん、26日に買うものは、皆、寒いベランダで数日我慢してもらいます。

ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/17(木) 22:46:56|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

出産準備クラス 1回目

初めての出産準備クラスがありました。

19時からで、5分前くらいに助産婦さんの家につき車から降りると、ほとんど同じくらいに他の3ペアも車から降りてきました。

でも、19時過ぎても助産婦さんが来ない。
忘れちゃったのかな?
といいつつも皆外で待っていました。
結局15分以上遅れて助産婦さんは帰ってきました。

助産婦さんは車から降りながら、本当にごめんなさいと言って、一人ずつあいさつの握手をしました。

中に入り、すぐにマタニティー体操を始めました。
内容は、ラジオ体操第一を簡単にしたような感じで、
ラジオ体操って良く考えられているんだなぁ、と思いました。

その後、二人で手をつなぎシーソーのように交代で立ったり座ったり、一緒に立ったり、座ったりを繰り返しました。
その他にも、四つんばいになって足を上げたり、立って腰を回したりと45分くらいした後、床に座り、自己紹介をしました。

名前と年齢、妊娠何週目か、何人目の子供か、などを簡単に言いました。
皆、初めての妊娠で、相方は一番年上で、最後に自己紹介したので自分で「おじいちゃんです。」と言っていました。
4組いたのですが、そのうち2組の男性は助産婦さんに妊娠何ヶ月?と突っ込まれていました。
ビール腹ですね。

後半は、日本だと母子手帳になると思いますが、こちらでは母手帳が妊娠すると配られ、2回目の妊娠まで使われる手帳を見ながら説明が行われました。

1ページ目から説明があり、お医者さんの書いた略語や専門用語についての説明などをしてくれました。
私の女医さんは他のお医者さんより、細かく記入してくれていたようでした。
でも、エコー写真は、今までで2枚しかもらっていません。他の人は5枚くらいあって、ちょっとうらやましかったです。

今回は4組でしたが、本当はもう一組いるようですが、妊婦さんが入院しているので、パートナーだけが来るわけに行かないので、今回はお休みらしいです。

簡単な体操でしたが、いつも使わない筋肉を使ったようで早くも筋肉痛になりました。

ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/01/16(水) 23:30:23|
  2. ○ドイツで妊婦生活

ゴリ、ゴリ、ゴリ。

ゴリ、ゴリ、ゴリ。

と何度となく、音がする朝がある。

私は、相方に

「今日は寒いんだね。」

と言う。そんな日の外はこんなだ。

ki.jpg


雪は降っていないけれども、空気中の水蒸気が凍って、木や車を凍らせる。

ゴリ、ゴリ、ゴリ。

ゴリ、ゴリ、ゴリ。

車についた氷を削る音が響く。

みんな、慣れた手つきで、ゴリ、ゴリ、ゴリ。
と、削ってから出発だ。
明るくなる、9時くらいまでは氷を削る音がする。

外を見なくても、音で寒いか寒くないかがわかる。


ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/01/15(火) 18:18:11|
  2. ・ドイツ的?

7回目の診察 糖の検査

今日は、7回目の診察があった。
前回、言われたように昨日の夜から断食。

朝8時に病院へ。
ちょっと待った後に、尿検査と、血圧、体重、それから1回目の血糖値の検査。
その後すぐに、糖分のある専用のジュースを400ミリぐらい飲む用に渡され、飲んだ後。

赤ちゃんの心音を取り、女医さんの診察。

初めに、女医さんの書斎で談話。鉄分が少ないのでクスリを出してくれること。
それから、1回目の血糖値の数値は普通だったことなどを聞き、診察室に移動し、
エコーで赤ちゃんの様子を見た。

順調に育っているそうだ。性別も女の子で変わりない、そうだ。

体重は1200g、胴体の長さは15センチで予定日に会わせてもちょうど良い大きさらしい。

私の体重は、前回より減っていて、初診から2キロ増。
妊娠ダイエットか?
本当に増えない。
今まで、どれだけ蓄えていたかがばれるな。。。

診察の後、すぐに2回目の血糖値の検査。
そして、あと1時間待っているようにと言われた。

待合室で、待っていると急に気分が悪くなってきた。
トイレに行ってみたり、相方にいすをつなげてもらって、横になってみたり。

そういえば、いつもの下手な看護婦さんが心音を取っているときに何回も
「調子悪くない?大丈夫?」
と訊きにきていた。

横になっても、戻してしまいそうな勢いだ。
相方に言って、看護婦さんに伝えてもらった。
人工的に急に血糖値を上げるので良く調子悪くなる人がいるそうだ。
すぐに、ベットに連れて行ってもらい、横になった。
血圧を測ると、上が100以下。

あまりにも眠かったので、少し寝かせてもらい、3回目の血糖値の検査もベットの上で。

検査後、ゆっくり座っても良いと言われたので、座って待っていると、看護婦さんが血圧をはかりに来て、血圧を測ると上が105になっていたので、大丈夫だろうと言われたが

なんと、血糖値が高すぎると言われた。
私たちは、思ってもいなかったのでビックリだった。

血糖値の高い原因を調べるために、来週は専門の病院にて検査する。
妊娠中には、よくあることだからと言っていたが、体重も増えていないのでおかしいとの事。

私が思うに、血糖値をあげるジュースの量が、日本人の私には多いのではないかと。。。

まぁ、来週の検査の結果を待つことにしよう。


ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活





テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/01/14(月) 20:02:07|
  2. ○ドイツで妊婦生活

御奈良奨励

久しぶりにこの話題。妊娠してからの悩み、御奈良様。

あの事件以来、とりあえず毎日御奈良様は出る。


最近では、相方は私が御奈良様をする度に、


「良しっ!」


と言う。


今までも、

「出る物は全部出した方がよい。」

とは、言ってたものの、毎回良しと言われるのもなんだかな。


しかも、ちょっと臭いがあるときは、
「香りがあるね。」

かなり臭いときは、
「良い点数だ。」

と言います。ものの言いかたってあるものだ。


私なら、「くさい」を連発するだろう。

この調子で、人前でうっかりプーってことのないように気をつけよう。


ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。
[人気ブログランキング]←毎日健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

今までのドイツでの妊婦記事は、まとめてこちらから読めます。→ドイツで妊婦生活

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/01/13(日) 14:20:52|
  2. ○ドイツで妊婦生活

手作り王冠とリメイクウェディングシューズ

以前に私の結婚式用に作った物です。
実際には、ウェディングドレスの生地が届かずに、浴衣でしたのですがね。。。

krone.jpg


インターネットで既成のものを見て、研究して作りました。
何回も作り直し、アレンジして出来ました。

基本の土台は、針金を使い、あとの花や細かいところはテグスを使いました。
ビーズは4種類の大きさの違うものと、要らないネックレスについていたビーズや金具を分解して作りました。

schuhe.jpg schuhe1.jpg


元の靴は、子供用の靴です。(笑)日本円で2000円くらいだったと思います。
それに、一緒に作ったネックレスとブーケのミニ版を作って瞬間接着剤で止めました。

結構、かわいく出来たと思っています。えへ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←頑張ってます!!
[FC2ブログランキング]←1位キープ中!ダンケ、ダンケ。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/12(土) 12:20:49|
  2. 手作り&リメイク

ちぐはぐな靴

私は、カンペールと言うスペインのメーカーの靴が好きだ。
特にツウィンズと言う、左右非対称の柄の靴がお気に入り。

今日は、久しぶりにその靴を履いた。
靴を履いているときに、ふとドイツ国際平和村で働いていたときのことを思い出して、1人でニヤッとしてしまった。





平和村で働いているときは、スニーカーを何足かを、履き回していた。
その中に、カンペールのツウィンズの靴もあった。

私が、ある日その靴を履いていくと、担当ではなかったがアフガニスタンの6歳くらいの男の子が私のところに来て言った。

「ねぇ、またその靴はいてるの?
びっこでかわいそうだからウラに言って、新しい靴をもらったらいいよ。」


と、その子は、前から私の靴が気になっていたようだ、でもその日ばかりは我慢できなかったようだ。

思わずニヤニヤしてしまった。

平和村では、靴が壊れたり小さくなったときに新しい靴が支給される。

その子は、私たちも子供達と同じで服や靴が支給されると思っていたのだろう。

ウラとは、職員の責任者と言えばいいだろうか。

その子なりに、考えたのだろう。子供達は、担当の職員に言えばいい。

だけれども、職員は誰に言えばいいだろう。と。

私は、その子に

「わかった。今度、新しい靴をウラからもらうね。」

と言った、子供達は、私たちの行動や服装をよく見ている、こんなことで、子供達を悩ませてはかわいそうだと思い、仕事ではその靴を履かないようにした。

きっと、この靴を履く度に思い出すのだろう。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←頑張ってます!!
[FC2ブログランキング]←1位キープ中!ダンケ、ダンケ。

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/01/11(金) 19:32:06|
  2. ドイツ国際平和村

箱の大きさを測る

今日は、箱の大きさを計ってきました。

箱とは、来月引越し予定の市営住宅の事。
ドイツの家は、トイレとシャワーまたは、浴槽が付いている位であとは、なーーんにも付いていない箱の状態で賃貸されます。

kuche.jpg


これは、キッチン。
今、あるこの台と棚は古いので取り外してくれるそうです。
そうすると、この部屋に残るのは湯沸かし器と排水溝だけ。

どの部屋も、電気もついていません。

壁紙もぜーんぶはがして、新しい壁紙を貼ります。

壁に画鋲で穴を開けようが、釘を打とうが怒られませんが、全部自分たちがリフォームしたりしなければいけません。

今、住んでいるところは、元社宅なので、簡易キッチンが付いていますがそれを持っていくわけには行かないので、キッチンも全て買わなければなりません。

キッチン類は、納品までに3、4週間かかるので今月中に注文しておかないと、引っ越しても料理が出来ないってことになるし、壁紙もどのくらい必要かを把握しなければいけないので、今日は、全部の部屋を測ってきました。

それと、義父母がどんな部屋か、しつこいので全部の部屋と、窓からの景色を撮ってきました。
その時に、ちょっと驚いたことが。。。
隣のアパートの人。超大きいお姉さんが真っ裸!で窓を開けて窓際に立っていました。
きっと、シャワーを浴びて、暑かったのでしょう。それにしても、見たくない光景でした。(笑)

義父母は、2月1日から引越しの手伝いに来るといっていますが、一ヶ月で、住める状態になるのかちょっと不安だ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←頑張ってます!!
[FC2ブログランキング]←1位キープ中!ダンケ、ダンケ。

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/01/10(木) 20:20:52|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

あれ?いつお肉食べたっけ?

最近、相方のシフトが遅番ばかりなので買い物に行っていない。
野菜だけは、いつもたくさん買ってくるので、それと、日本からの救援物資の乾物で適当に料理をしている。

昨日、食事をしていて、
「いつ肉食べたっけ?」

と言う話になり、あれ?いつだったっけ?

と、二人で考えていると、最後に肉を食べたのは証拠写真が残っていることを思い出した。

kebabu.jpg


どアップ過ぎたけれども、トルコのファーストフード、ドナルケバブです。

日本でも、最近ブームのようですが、ドイツにはたくさんのドナルケバブのお店があちらこちらにあります。
どこの駅前にも、必ずあるといっていいでしょう。

私の住む町の駅前には、ドナルケバブ屋さんが4軒並んでいます。

他の町でもそういうところが結構あります。

ドナルケバブのお店がたくさんあると言うことは、その町にたくさんのトルコ人が住んでいると言うことになりますが、ドイツにいる外国人の割合でトルコ人は一番多いと思います。

なぜなら第二次世界大戦後のドイツ復旧のために、たくさんのトルコ人を働き手として招き入れたからです。

トルコ人街のようなところもあり、ドイツ語を話さずに生活できるので、10年以上ドイツに住んでいるのに、ドイツ語がまったく話せない人も多くいます。
2005年1月からは、ドイツで永住予定の外国人はドイツ語が話せなければいけないと言う法律が出来たので、国の援助があり語学学校に通い、ドイツ語が話せない人は少なくなっているようですがね。

と、いつもの通り話がそれましたが、このケバブを最後に私たち肉類を食べていません!
一週間以上前です。

今までも、肉を見ては購入意欲を失い、肉を購入しないことが多々ありました。

理由は、ドイツの鶏肉!きれいにパック詰めされているのに、良くみると鶏の羽がついていて購入意欲ダウンダウンダウン。。です。

前回は、豚足にすねげ?が残っていて、それを見たら他のお肉も買いたくなくなった!

なぜドイツ人にベジタリアンが多いかわかった気がします。

あ、私は別にベジタリアンじゃありませんよ。おいしいものなら何でも食べます。

明日は、相方が休みなので、買い物に行き、羽や毛の付いていないお肉を購入してきます。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←頑張ってます!!
[FC2ブログランキング]←1位キープ中!ダンケ、ダンケ。

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/01/09(水) 19:58:36|
  2. ★食べ物ネタ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。