失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

除夜の鐘の代わり

ドイツでは、クリスマスが終わると次はこんな広告が入る。


joyanokane.jpg



花火だ。これはスーパーの広告だが、こちらでは広告は本のようになっていて、このスーパーでは花火だけで見開き5ページも使っている。

普段は、花火を売る店はない。法律があるのだ。

法律では、クリスマスの終わった27日から大晦日まで限定で花火が売買出来る。
そして、大晦日の16時から元旦の16時まで花火を打ち上げても良いとされている。

期間限定で花火やさんをするお店もあり、開店前には行列が出来、買い物袋に3袋、4袋と購入していく人が多い。金額は多い人で300ユーロ(5万円くらい)買う人もいるとか、そしてほとんどの人が、新年を迎えるのにあわせて、打ち上げる。

各家庭で、打ち上げるので見晴らしの良いところから見ると、きれい!っと言うよりちょっとぞっとする。戦争映画を見ているような気になるほどだ。

というのも、花火といっても日本のような繊細な技術のものではない。
主は、ロケット花火。そして30連発や40連発といった花火で、音を楽しむくらい。

だいたい、大晦日から元旦の日付が変わる12時前から約1時間くらい、花火が打ち上げられるだろう。

私たちは、これから新年を迎えるときに飲むSekt(安いシャンパン)を買いに出かける。もちろんノンアルコールだ。
相方は、今日も明日も仕事。今日は新年が明けるちょっと前に帰宅予定だ。

ちょっと遅いけれど、午後は小掃除だな。

それでは、来年(明日から)もよろしくお願いいたします。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←がんっばってます!
[FC2ブログランキング]←1位キープ中



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2007/12/31(月) 12:03:14|
  2. ・ドイツ的?

マイン川のほとりで

今日、久しぶりに散歩に行ってきた。
この2週間ほどとっても寒かったので外出を控えていた。

なんせ、冷蔵庫に入れてあったご飯を小鳥にあげようとベランダに出た瞬間、炊き立てのご飯のように湯気を出し始めたくらい外は寒かったのだ。

今日行ったのは、現在住んでいる町にあるマイン川。
以前、この反対の岸から白鳥の写真を撮ろうとして妊娠初期にズッデーーーン!!と転んでしまって以来、怖くて訪れていなかったのですが今回は白鳥の写真撮影にリベンジ。

hakutyo.jpg


念願の白鳥に出会えました。


そのほかにも、カモメやカモなど、



kamome.jpg


えさをやっていた親子の元へ大集合の鳥たち
よっぽどおなかが空いていたのでしょう、白鳥たちは500メートルくらい離れたところからさーーーっと飛んできました。

それから、ここは川ですが大きな運搬船も通ります。

fune.jpg


日曜日だったのでこの1隻だけでしたが、平日はこの倍以上大きい船が近くの工場へと向かっていきます。

今回、たくさんの写真を撮ったのですが、載せきらない(面倒くさい)ので、その他の写真はスライドショーでお楽しみ下さい。





ちゃんと見られたかな?見られなかった方ごめんなさい。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←がんっばってます!
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。




ちょっとおまけ。
久しぶりの散歩後、疲れて寝てしまった私。
相方のお昼もお弁当も作らず、そして相方出勤前にかかってきた、相方のおばさんからの電話を引き継ぎ、20分ほど話をし起きると、机の上には

omake.jpg


相方特製お昼ご飯がセットされていました。作り置きされていたものを冷蔵庫から出して並べただけですが、絵になってるでしょ。
よく見てはいけません。よく見ては駄目ですよ。

あれ、あれ、あれ?大豆ひじきと、また大豆。あれ、あれ、あれ?これただのねぎじゃん。。。

よく見てはいけません。(笑)

お弁当に何を持って行ったんだろうな?


こんなけなげで、かわいそうな相方に拍手!!
   ↓↓↓
  1. 2007/12/30(日) 16:07:28|
  2. おでかけ

勝手に、流行語大賞

今年もあと少しということで、勝手にドイツの流行語大賞発表です。


第3位   ストライキ

DB(ドイツ鉄道)のストライキはこちらのブログでも何度も取り上げられましたが、そのほかにもスーパーなどでのストライキもたくさんありました。
ドイツ鉄道は、未だにストライキの騒ぎをしています。和解はいつになることやら。。。


第2位   CO2

近年、よく出ていた大気汚染問題だが、今年ドイツでG8が行われたことからしきりにメルケル首相が「CO2」を連発したからかどうかわかりませんがCO2削減案などいろいろがあげられました。

ドイツのデーターですが、興味深いものを見つけました。

2001年から2006年までのCO2排出リスト(一部)
      2001  2002  2003  2004  2005  2006
アメリカ 6.279  6.377  6.400 6.528   6.558   6.469
旧ソ連  2.366  2.391  2.448 2.488  2.514  2.613
中 国  2.800  3.532  4.146  4.881  5.380  5.841
日 本  1.341  1.328  1.376  1.391  1.401  1.376
ドイツ    917   901   911   901   884   890

アメリカや旧ソ連諸国などは、徐々に排出量が増えていますが、日本やドイツは押さえつつあるのがわかります。今回あえて赤字にさせてもらった中国!2001年からの5年間でなんと倍以上のCO2を排出しています。
これは、明らかに私たちがあらゆる商品にMade in China、または中国製と言う文字を見る機会と比例しているのではないでしょうか。
しかも、最近は中国産商品の安全性が世界中で問題になっています。
なんでも安ければ売れる、作れば売れる。ではなくて、安全かつ地球に優しいものつくりをしてもらうためにも、世界中で中国製品の非買行動を起こしてもよいのではないかと最近私はよく思います。
中国の人の死活問題になるかもしれませんが、中国国内での貧困の差も自国で考え直す機会になるとも思うのです。


第1位  XXL

これも、今年だけではありませんがドイツではなんでもXXL(特大)
日本でも、メガマックとか大きなハンバーガーが出たりしていますが、こちらも負けてはいません。キロ単位のカツやハンバーガーなど何でもXXLサイズで商品化。XXLは商品だけではありません。
こちらでは人もXXLだったりします。
縦にも横にもXXLな人だなぁ。と思うと、その後ろからもう一人縦も横もXXLな人が現れて、
「あ、、カップルだったのね。」
と驚かされることもしばしば、もっと驚くのがそんなXXLカップルに限って、車は軽自動車。
体をギュウギュウに詰めて、走り出して行く車を見て心配になるのは言うまでもありません。

こんな感じの、私が選んだドイツの流行語大賞。


なにはともあれ、来年は、心も体も健康な環境であってほしいものです。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ちょっと下がり気味。。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

  1. 2007/12/29(土) 15:08:19|
  2. ・こ・と・ばの失敗

1年分の寿司

さっき日本の両親からの荷物が届いた。

今回は航空便ではなく、SAL便で送ってもらった。

郵便局で年明けくらいに届くだろうと言われたそうだが、早く届いた。

さっそく、箱を開けると、父の予告通り

寿司1年分が入っていた。


電話で

父「腐らない寿司も送ってやるからな。」

私「寿司?どうせ広告でしょ。」

父「ちがうよぉー」

私「広告でしょ。チラシ寿司」

父「はははははは、ちがうよ。一年中食べられる寿司だ。まぁ、楽しみにしておきな」


と言われて、今日届いた寿司は






寿司屋のカレンダー




だじゃれ好きな父、その血を受けついだかわいそうな娘。。。あーきっとこのDNAはお腹の子にも受けつがれるのであろう。


そして、今は腐らない魚「おっとっと」を食べながらブログを書いています。
次は、おせんべい。。。えびせん。。。うまいのぉ。
相方が帰ってくる前になくなってしまいそうだ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ちょっと下がり気味。。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

  1. 2007/12/28(金) 17:49:01|
  2. ありがとうございます。頂き物

アンパンマンがやってきた!

我が家にアンパンマンがやってきました!



karuta.jpg




友達がクリスマスプレゼントとして送ってくれました。

きっと、このブログのこれを読んだのではないかと思います。

封を開けて、思わずにやっとしてしまいました。

それから、思ったこと。

参ったなぁ。相方、まだひらがな読めないんだなぁ。


唯一わかるのが







たらこ・すきやき



そして、


ごましお



なんだか、わかりますか?
全部、ふりかけの名前。


相方が帰宅し、机の上のカルタを見て


「これは、簡単にひらがなとカタカナが覚えられる何か?」


と言うので


「違います。まずひらがなを覚えてから遊ぶものです。」



そして、試しにを指差して

「これ何?」

と訊くと

一目散に、ふりかけの箱へ行った相方。。。。


あ。。。。のつくふりかけはないじょぉぉぉーーーー。


次は、を指してみた。


「・・・・これは、一つの字?」

と相方。

駄目だこりゃ。どうやら、ふりかけの名前は字ではなく、絵柄と文字数で覚えているようです。

すると、相方、

「これは、わかるよ。

と、を指差していました。


ずいぶん前に、五十音順は教えて言えるのですが、その後の努力が足りません。

私たちが小学校でどうやってひらがなを覚えたかを説明し、同じようにやってみてと言うのですが、彼は書いて覚えようとします。

私としては、まず、読めるようになってほしいのですがね。

2月に大阪から友達が遊びに来る予定なので、それまでにひらがなが読めるようになって、カルタ遊びが出来るようになってほしいものです。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。

[人気ブログランキング]←50位前後をうろちょろしています。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。


  1. 2007/12/28(金) 01:48:53|
  2. ありがとうございます。頂き物

6回目の診察

助産婦さんの診察がありました。
月2回の検診のうち1回は助産婦さんが診察する。

前回、女医さんがいなくて出来なかった血液検査を助産婦さんがやってくれた。

かなり、てこずっていた。

針をさされた回数。



前回を上回り 3回



3回とも痛かった。

やっぱり、女医さんは上手だった。

今日は、お腹の張りなどを確かめ、心音を聴いて終わりだった。

今回も問題なし。

次回は、糖の検査をするので診察の10時間前から断食。

わすれて、何かを食べてしまわないように気をつけよう。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←50位前後をうろちょろしています。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

  1. 2007/12/27(木) 18:22:33|
  2. ○ドイツで妊婦生活

勝手に、誕生日を祝う

今日(26日)は、妹の誕生日。

24日にケーキを焼かなかったので、本人はいないけれども、勝手に誕生日を祝うことにした。

ケーキやお菓子を作るのは苦手だが、挑戦してみた。

ロールケーキ

cake.jpg


生地がふくらまなかったけれども、一つはバナナ、もう一つは、あんことサツマイモを巻いてみました。

オレンジ色のサツマイモです。

相方は、あんことサツマイモの方が気に入ったようです。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←50位前後をうろちょろしています。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
  1. 2007/12/26(水) 17:32:15|
  2. ★食べ物ネタ

テンプーラ・ウドン

昨日の夕飯は、先日、即決買いした、相方念願のヌードルマシーンで、うどんを作りました。

お昼過ぎに、生地をこね、寝かしておいたものを夕方ヌードルマシーンを使って成型しました。

udon_20071226163352.jpg udon1.jpg


今までなら、生地をのばして、包丁で切り終えるまで40分以上かかっていましたが、今回はものの10分で麺が出来てしまい、テンプーラ係の私は大慌て。

今のキッチンは簡易式のキッチンなのでコンロ部分は2口。
日本じゃ普通だけれども、ドイツでは4口が普通。2口でも十分なのですが、不満なのは縦に二口並んでいること!
大きい鍋を一つ使ったら、手前には小さい鍋しか置けない。

天ぷらを先に揚げるか、うどんをゆでるか迷ったけれども、なぜか、天ぷらを先に揚げてしまった。うどんをゆでる鍋にはポットで沸かしたお湯をどんどん入れて天ぷらが出来たらすぐにゆでられるようにしておいたものの、失敗!

揚げたての天ぷらが冷めないように、100度に設定したオーブンに入れておいたのですが、揚げたてのカリッカリッ!がシナシナ。。。になってしまった。

あ。。。。料理が冷めないようにオーブンに入れておくのはドイツ料理の知恵なのですがやっぱり、テンプーラは揚げたてが命ですね。

まぁ、完成品です。

udon3.jpg


テンプーラは、さつまいも、イカ、エビ、かきあげ(大豆、桜海老、わけぎ、げそ、マッシュルーム)です。

今まで、かき揚げしか食べたことのない相方。

まずは、サツマイモ天。

「さつまいもって、甘いんだね。」

。。。。そうですよ、サツマイモは甘いのですよ。だからドイツ語で「甘いジャガイモ」って言うのではありませんか。

次に、海老天。

「どっちが頭で、どっちが尻尾?」

。。。。あ、こちらですよ。太目の方が頭です。赤が濃い方が尻尾ですね。


と、初めて食べるものばかりです。
こちらの、サツマイモは水っぽいイメージが今までありましたが、今回のは色はオレンジ色でしたが、そんなに水っぽくなく程よく甘く、おいしかったです。

こんなに、短時間でうどんが出来るなんて、素敵です。
今度は、このマシーンを使って、手打ちパスタに挑戦したいですね。

私たちの食の冒険はこれからも続きます。

そして、私のブログランキングの挑戦も続きます。今日もワンクリックずつお願いします。
   ↓↓↓      ↓↓↓
ranking ??????????

  1. 2007/12/26(水) 10:02:24|
  2. ★食べ物ネタ

初めての握り寿司

昨日は予告どおり、マグロで握り寿司を作りました。


maguro.jpg



あまり、ボロが出ないように、近距離からの撮影です。(笑)

マグロを切る前に、包丁を良くといたのですが、一きれ切り、切れ味が悪いのでもう一度包丁を研いでから切りました。


切っている途中、相方が、

「今度は魚を切る包丁を買わないとね。」

実は、相方普段から日本の包丁をほしがっています。

ドイツ人の料理家もテレビなどで愛用しているのは、日本の包丁。

特に魚を切るときは、100%と言ってよいほどです。

ですから、スーパーなどの企画で「日本の包丁」と言う名で包丁のセットを売り出しているので、相方はすぐに購入したがりますが、私の

「これは、違う!!」

の一言で手を引っ込めます。

漢字が書いてあれば、何でも日本のもの(中国のもの)と判断してはいけません。

と普段から教えているのですが、今の包丁よりましだろう。と言うのです。

下手すれば、柳刃包丁が柳歯包丁になっている可能性もあります。柳歯も良く噛み切れそうですがね。

ですから、包丁は日本で購入してこよう!と毎回私に言われます。

マグロを切っているときは、ちょっと生臭いかも。。。
と不安になりましたが、いざ口にしてみると生臭さは感じませんでした。

初めて握り寿司を食べる相方は、私がどのように箸をつかって口まで運ぶのかなどを、よく見て見よう見まねで、寿司を箸でつかみ、醤油をつけ、

「まさか、今日、寿司用の新鮮なマグロが買えるとは思わなかったね。」

と、話し始めました。相方の寿司は、醤油で水分を含んだのでちょっとずつ崩れかけてきています。
話し始めると長い相方、これはヤバイ!と

「ほら、ほら。すぐに口に持っていかないと寿司飯がくずれて全部醤油につかっちゃうよ!」

とせかしました。あわてて口の中に入れていましたが、初めての生マグロはおいしかったようです。

あとは、いつものように手巻き寿司をして食べました。マグロの半分をネギトロにしましたが、それもおいしかったです。

新鮮なマグロとお財布の余裕があるときは、また握りにチャレンジしたいです。

また、マグロ食べられるといいナー。ワンクリックお願いします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ranking ??????????

  1. 2007/12/25(火) 19:14:03|
  2. ☆相方の話

クリスマスイブは小走りで

クリスマスイブは、日本の大晦日と言ってよいでしょうか。

連休前で、お店は早くに閉まります。
ほとんどのお店が14時まででした。

25日、26日はお店は完全にお休み。

日本のように、コンビニなどありません。

とりあえず、野菜や魚など購入してきました。

混雑を予想していたのですが、道路もそれからカタログをもらいに行ってきたIKEAもガラガラ、

クリスマスは静かに祝うものなので、家で静かに過ごしているのでしょう。

そして、午後のお茶の後に教会に行って、賛美歌やミサ、キリスト誕生の劇を鑑賞しその後、自宅で家族と夕食をとります。

食事は日本のクリスマスパーティーのように、そんなに豪華ではありません。
食文化の違いですね。
相方いわく、日本料理のように短時間で何種類も作ることが出来ないので、ドイツ料理の基本4種類になるそうです。

今日は、我が家は寿司用のマグロが手に入ったので、寿司です。
でも、手巻きにするにはもったいないので握り寿司に挑戦します。


ブログランキング参加中!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ranking ??????????
  1. 2007/12/24(月) 16:30:43|
  2. ・ドイツ的?

豆、豆、豆×1000

昨日、乾燥大豆なるものを茹でてみた。

納豆でも作ってみようと以前、アジアンスーパーで購入しておいた、大豆。

納豆を作るには温度の保てる入れ物が必要だとかで今回は煮物にでもしようかと、1.5kgぜーーーんぶを大きめの鍋に入れ、水を3倍くらい入れて一晩おいといた。

昨日、鍋の蓋を開けてみて、思わず


はははははは。。。(苦笑)



超たくさん!
思った以上にたくさんの大豆達。

ネットで「大豆の茹で方」と検索して出てきたページに少し多めに茹でておいて残りは冷凍保存すると良いでしょうと書かれていたので、ぜーーーんぶ茹でてみたのですが、あまりにも多すぎです。

昨日は、大豆カレーにしました。
今日は、サラダとひじきに大豆を入れる予定。

明日は、クリスマスケーキに入れちゃおうか、と思うくらいたくさんあります。

ミキサーでもあれば、豆乳にして、シチューとかに入れれば、あきることなく食べきられそうですが、ちょっと難しそうですね。

相方には、昨日

今日から毎日大豆だから!!

と、言っておきました。

ギョッと、していました。はははは。

大豆食べ過ぎて、ザワークラウトの様な効果が現れなければ良いのだが。。。

ブログランキング参加中。豆にクリックお願いします。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング ranking
  1. 2007/12/23(日) 16:17:51|
  2. ★食べ物ネタ

義父母からのプレゼント

昨日の夕方、義父母から荷物が届いた。

おととい、荷物が届いたかどうか訊かれたので、相方は仕事に行っていたが電話をした。

「今、荷物が届きましたー。ありがとうございました。相方が2時間後くらいに帰ってくるので、そしたら、荷物を開けて、電話させます。」

と言うと、義母に

「そんなの待ってなくて良いから、荷物をあけなさい。」

と言われたので、電話を切ってから


大きい箱だけれども、軽めの荷物を開けてみた。

クリスマス用のラッピング用紙に包まれているのを取り出そうとちょっと力を入れてその紙の端を持ち、持ち上げると、



だまされたーー。


ラッピング用紙はかぶされているだけで、その下に見えるのは、
ドイツのクリスマスケーキ・シュトーレンと、ひまわりの種2キロ入り。

なんでひまわりの種?

それらを箱から出すと、



toriesa.jpg



野鳥のえさ箱が出てきた。

私が前回、実家のえさ箱の前で野鳥の研究をしていたのと、

「ドイツの鳥は、お米を食べない。」

と言っていたので、これを選んだとか。

外に出して、鳥にえさをあげても良いのだが、2月にはまた取り外さなければならないので、こんな使い方をしてみた。

klippe.jpg


ドイツのクリスマスに欠かせない、飾り。
本当は、ドイツ国際平和村のクリスマス市用に作ったのだが、ニスと塩粘土の塩が反応してしまい、ひび割れが出来てしまったので、自宅用にしたもの。

マリア、ヨゼフ、3人の王様、羊飼いたち、羊、ロバ、牛、イエズス

だ。

私は、キリスト教徒ではないのでクリスマスの飾りに飾ってあるのを見たことがあるだけで、誰が誰だかわからなかったが、相方がネットで検索してくれて説明してくれました。

「マリア、ヨゼフ、3人の王様、羊飼いたち、羊、ロバ、牛、イエズスを作ればいいんだね。」

「これが、マリアで、ヨゼフ。。。どれがイエズス???」

と私が相方に訊くと

「箱の中」

と応える

もう一度、訊いても、応えは同じ。

私「は??箱の中?。。。。もしかして、この赤ちゃん??」

相方「そうだよ。」

私「もう!初めから赤ちゃんって言えばいいじゃん!そしたらすぐにわかったのに!」

と、そんな無知の状態で作ったにしては、かわいく出来たとほめられました。

klippe1.jpg


私のように、知らない方のためにちょこっと説明。

ピンクのがマリア(イエズスの母です)、みどりのがヨゼフ(イエズスの父)
その後ろに並んでいるのが、3人の王様でそれぞれお香、金、香辛料を持っています。
この写真では、見えませんが、羊飼いが二人
と、外に羊・牛、それからロバがいます。

イエズスは、24日になったら産まれるのでそれまでは、違う場所に置いてあります。

klippe2.jpg


我が家は、場所がないので届いたクリスマスプレゼントを全て開けて、ドンドンしまい込んでいますが、本当は、クリスマスツリーの周りにプレゼントを並べて、クリスマス当日に皆に配ります。


私的にはドイツと日本のクリスマスの大きな違いって、この飾りだと思います。
義父母は、私がこんな使い方をしていたのを聞いて、「いいアイデアだ。」と笑っていたそうです。


参考になったかなぁ?今日もワンクリックずつお願いします。
    ↓  ↓  ↓   ↓  ↓
??????????  ranking

  1. 2007/12/22(土) 13:58:17|
  2. ありがとうございます。頂き物

やっと届いた契約書

昨日、市民住宅の契約書がやっと届いた。

契約書を送ると言われてから、10日ほど経ったので、月曜日に相方が大家さんにあたる不動産屋さんに電話をすると、とっくに書いて送ったからそのうちつくはず。と言われたそうな。

毎日、郵便受けを確認するが届かない。

やっと、昨日届き相方が封を開けて、一通り読んだ後、私に手渡した。

細かいところは、面倒くさいので読みませんでしたが、太字で書かれているところだけ、さーーーーーと読んでみると、最後の方に


必要書類を揃え、遅くとも12月21日までにこちらに提出してください。


「ねぇ、ねぇ、ここに12月21日までに提出って書いてあるけれども、明日じゃない??」

と私が言うと、相方はそこまで読んでいなかったようで、

「ええ??そんなの無理じゃん。銀行の貯蓄口座を開かなければ行けないし。とりあえず、明日電話しよう」

と言うことになり、今朝電話しました。
担当者は出ませんでしたが、他の人が一週間延ばすと言っていたそうです。

と言っても、これが遅くなったのは、私たちのせいではありません。
私たちの住所が書かれていたところは、修正液で訂正されて現在の住所ですが、アホな担当者がこれから住む予定の住所に送っていたようです。
12月12日にこの書類は書かれたようですが、待っても届くはずがありません。

でも、とりあえず、手元に契約書が届いたので良しとして。

銀行の貯蓄口座ですが、これは敷金を入れておくだけの口座です。
契約期間中に何も問題がなければ、解約後に利子がついて敷金が返ってきます。

クリスマス休暇に突入したので、1週間猶予があると言っても休日ばかりなので間に合うかなぁ。

ブログランキング参加中↓↓↓
ranking 人気ブログランキング
  1. 2007/12/21(金) 16:37:44|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

うちのモミの木

ドイツの家庭では、この時期だけ開かれるモミの木市場で根っこごとではなく、根っこの近くで伐採したものを購入してくる。

そして、クリスマスが終わり、新年が明けると、モミの木だけを回収するゴミの日があり、そのときにモミの木はゴミとして出される。

環境大国とされている国が何をしているのじゃ。だ。

さて、さて、私たちはどうしているか。

部屋の中には、モミの木を飾るスペースがありません。
ですがラッキーなことに、私たちの部屋の前には

mominoki2.jpg


こんな大きな、大きなモミの木が2本あるので勝手にこの一部を借ります。



それから、うちにはもう一つモミの木がある。




mominoki1.jpg



これ!
日本にいるときにこれを着ていたら、妹に

「モミの木が歩いている。」


と言われてから、これはモミの木と呼ばれています。

このことを相方に話してからは、相方も

「パソコンをするときは、モミの木を着てね。」

とか、いいます。

だから、私は夏以外毎日クリスマス。


ちなみに、今日からクリスマス帰省ラッシュが始まるらしい。

明日は、クリスマス連休前の買い出しだぁ。


ブログランキング参加中!1クリックずつ協力お願いします。
   ↓ ↓           ↓  ↓
ranking       ??????????



  1. 2007/12/20(木) 11:20:27|
  2. ・我が家の日常生活

即決買い

いつも、いろいろ迷って購入を決定する相方。
でも、昨日は違った。


帰宅してから、2回くらい相方に言ったが、

「あんなに早く、あなたが行動を起こすなんておもわなかった。」

と言うくらい、即決で買い物カートに入れられたもの。

nudel.jpg


以前からほしがっていた、ヌードルマシーーーーーン!

発見から、買い物カートに入れられるまで、30秒もないくらいの即決。

ほぼ独り言の相方

「あ、ヌードルマシーンだ。」(箱を手に取る)

「シュレッカーと同じだ。」(カートへ)

思わず私は

「値段は??」

と聞いてしまった。

「わからない」

との返答、

「とりあえず、値段聞いたほうがいいんじゃない?」

と、私に言われ、値段を聞きに行って

12ユーロとちょっと

安い!一代目のヌードルマシーンには手ごろだ。

将来、うどん屋さんをしたい!という相方の記念すべき一代目だ。
思えば、今年の夏は毎週のようにうどんを作っていたし、数日前には、初めてのこんなものにも挑戦した。



gyouza.jpg


焦げちゃったけれども、餃子!
相方の初めての餃子は、皮から手つくりの餃子だ。
ちょっと皮は厚め。。。でも、良く出来たと思う。
粉を練るのは私でも、生地を伸ばして形を作るのは相方の役目。
かなり薄くのばすのに、いつも時間がかかるので、このマシーンがどうしてもほしかったのだ。

「今度の休みは、テンプーラウドンだね。」

と相方は喜んでいた。


そして、そして、もう一つ、こんな物も同じスーパーで即決しました。

hana_20071219181950.jpg



なんだか、わかりますか?

わかりますね。鼻毛カッターです。

でも、さすがはドイツ、用途は鼻毛だけではありません。


箱には



鼻毛と耳毛調整器



と書かれていたので思わず、相方におすすめしました!

ドイツ人、鼻毛が出てるのは結構当たり前!
耳毛がはえている人も、多い!

きっとゲルマン民族は、北京原人より毛深かったのだろう・・・

帰宅して相方は早速、鼻毛と耳毛を整えていました。
鼻毛は、あまり奥まで切らないほうがいいよ。っとちょっと注意しました。

なぜなら、10年以上前に父に鼻毛カッターをプレゼントしたら、面白くて鼻毛をほとんど切ってしまったのです。きれいになって良かったのですが、その年父は初めて花粉症になりました。

鼻毛は、ちゃんと鼻毛の役目があるのですね。

ブログランキング参加中、1クリックずつお願いします。
   ↓↓↓    ↓↓↓
人気ブログランキング ranking
  1. 2007/12/19(水) 12:02:48|
  2. ・我が家の日常生活

お!あと100日だ!

このブログについている出産までのカウントダウンがあと100日になりました。

3月末の出産予定なので、本当に100日なんだなぁ。と計算してしまいました。

月日が過ぎるのは早いです。

私的には、4月2日頃に生まれてほしいのですがね、理由はもし日本の学校に通うことになった場合、ほんの数日が不利かなと思いまして。

ドイツの場合、学校は9月に始まりますが生徒は基本的にその年の6月までに6歳になっている子が9月に入学します。
私立の幼稚園に通っている子で先生から「この子はちゃんと皆についていける」とされた子は5歳であってもその年の11月までに6歳になる子なら9月に入学できます。
また、逆に6歳であっても、あまりにも他の子についていけなさそうな子は入学が一年見送られます。
相方は、小さすぎて1年遅れて入学したそうです。身長120センチ以下だったそうです。

普通に6歳で入学した子でも、成績が悪ければもう一年同じ学年をやり直すことになるので、クラスメイトが2,3歳年が違うのは普通だそうです。

このシステムを考えると、日本では、出来ようが出来まいが強制的に全員進級してしまうのは、かなり無理がある。と、去年、塾で働いてものすごく感じました。

まぁ、とりあえず、あと100日くらいで産まれてくるわけです。
おなかの中で、活発に活動しています。
特に相方がおなかに手を乗せて、英語で話しかけているときは良く動きます。

相方の声に反応しているのか、それとも相方の手が重たくてバタバタともがいているのかは、わかりませんが、とっても元気です。

先日友達から
「不安は、ある?」
と、聞かれましたが、不安。不安?

唯一、不安と言えば、
「どうやって一人だけの子を面倒見ればよいのか?」

ってことです。

平和村で、赤ちゃん担当になるときは、他に人がいないときが多く、朝から一人で連続8体前後のオムツと着替えを朝食の始まる前の一時間でやっていた時のことを考えると全然違うはずだ。

そんな、単純なことくらいで、あとはいつもご飯のことしか考えていない。(笑)


本当にお気楽だ!

今日のお気楽度は、どのくらいでしょうか?応援クリックお願いします。
   ↓↓↓   ↓↓↓
ranking ??????????

  1. 2007/12/18(火) 13:46:32|
  2. ○ドイツで妊婦生活

オサマ・ビンラディンも便秘

妊娠してからの私は、良く運子ちゃんと格闘する。

これは、出る気配があるのに、出なくておなかが痛く、半泣き状態でトイレにいたときの話だ。

トイレに行ったきり、10分以上戻ってこない私を見に来た相方。

私の様子を見て、すぐにいなくなったので、冷たい奴だ。と思ったら

すぐにお茶を持って戻ってきた。そして

「あまり気張っちゃ駄目だよ。お茶でも飲んでもうちょっと楽に」

とお茶を渡された。水分は大事だ。とりあえずお茶を飲んだ。

でも、おなかが痛いのは痛いのだ。そのままトイレで格闘していると、今度はヨーグルトとスプーンを持ってきた。

ヨーグルトは便秘に良く効くというが、食べてすぐ効くものじゃないし、しかもここトイレだし。。と断り

「私をかわいそうだと思わない?あなたにはこの苦しみがわからないでしょ。毎日、毎日ぷりぷり、ぷりぷり、1日2回、3回運子ちゃんしているあなたにはわからないだろうなぁ。」

と言うと、ドイツ語でかわいそう貧しい・貧乏という意味も持つのだが、わざとそちらの方に意味を置き

「オサマは、お金持ちだったけれども、便秘にもなったし、しまいには腸閉塞にもなって手術をしなければならなくなったんだ。だから、貧しい人が便秘で苦しむのはありえることだよ。」

と相方。


「へぇぇ?なんであなた、オサマビンラディンが便秘だったこと知ってたの?新聞とかに出てたの?」

と驚いて聞き返すと

「オサマビンラディンじゃなくて、オサマだよ。チャングムのオサマ」

と言う。

「???オサマ?チャングム???」


「あーーーーーーーー王様か、オサマじゃなくてオ・ウ・サ・マだよ。オ・ウ・サ・マ!」



ご存知の人も多いが、韓国ドラマ「宮廷女官チャングム」の後半では、医女になったチャングムを中宗王は主治医に迎えるが、チャングムの努力にもかかわらず、老衰のせいもあり、腸がつまり、最後は腸閉塞で亡くなるという場面があるのだ。

相方は、もう何回もチャングムを日本語で見ているので、王様や皇后様などを日本語を使って言うことがあるが、が抜けてしまったのでした。



それに、相方は変な雑学の持ち主なので、疑いもなくオサマと聞いて、私の頭の中でビンラディンがつながってしまったのでした。


今もかくれんぼをしている、オサマ・ビンラディンはきっと快腸だと思います。
なぜなら、オサマ・便ラディンだから。。。。

ブログランキング参加中
ranking←こちらはおかげさまで快調1位維持中です。

??????????←こちらは、50位あたりで詰まってます。

応援クリックお願いします。↑↑↑


  1. 2007/12/17(月) 08:17:51|
  2. ☆相方の話

BIONADE ビオナーデ

最近の私のお気に入りの飲み物、BIONADE

bionade.jpg


このBIONADEは、南ドイツの農家の人が10年研究し続けて出来た、オーガニック清涼飲料です。

テレビでも最近良く取り上げられていて、生産工程はビールを造るのとほぼ同じとか。
砂糖は少し入ってるものの、無添加なので他の炭酸飲料とは違い、舌の色が変わったり、飲んだ後に口の中が甘くなることもありません。
また、炭酸もきつくないので気に入っています。

味も、ハーブやライチ、しょうがオレンジなどちょっと変わったものがあり、いろいろ楽しめます。

私から、ドイツ産の飲食物の紹介なんて、珍しい。
今日も寒いなぁ。1クリックご協力お願いします。
   ↓↓↓   ↓↓↓
ranking ??????????
  1. 2007/12/16(日) 06:01:46|
  2. ★食べ物ネタ

助産婦さんとの面接

昨日、予定通り相方と助産婦さんとの面接に行ってきました。

予約の20分前くらいに助産婦さんの診療所についたのですが、建物は真っ暗。
相方が呼び鈴を押しても何にも反応がない。
初めて行ったところだったので、大丈夫かな?と思っていましたが、予約時間数分前に助産婦さんは帰ってきました。

助産婦さんの自宅兼診療所に入れてもらい、診療所のある地下に通されました。

母子手帳を渡すと、端から丁寧に見て、


「あら、何も問題ないのね。すばらしいわ!」

とビックリしていました。私が

「え??何も問題ないのが珍しいのですか?」

と訊くと、

「そう、問題ないのが普通なのだけれども、問題ない人の方が珍しいわ。お医者さんも喜んでいるでしょう?」

と、助産婦さん。そしてすぐに相方がニヤニヤしながら

「はい、女医さんもとってもほめてくれます。」

と応えていました。

そして、本題の出産準備クラスについての説明が行われた。

基本的に妊婦さんだけのクラスとパートナー同伴のクラスがあり、週一回、合計8回行われるそうです。
前回ちょこっと書きましたが、この出産準備クラスの受講料も妊婦は保険でカバーされます。
パートナーは、75ユーロ受講料を払います。
そのせいか、助産婦さんはシングルコースをすすめましたが、どっちにしろ相方は運転手としてついてくるので外で待っているのなら一緒に受講した方が良いし、相方自体、受講希望なのです。

出産準備クラスは、始めの40分くらい軽い運動を行い、その後呼吸の練習などを行うそうです。

出産準備クラスの説明の後は、出産後の介助の話でした。
どうやら、ドイツの助産婦さんは、出産のお手伝いをするだけでなく、仕事のほとんどは出産後の介助をするのがメインの様です。
出産後すぐから、1週間くらいはほぼ毎日自宅を訪問して介助をしてくれたり、買い物に行ってくれたりするそうです。必要なときは1日に2回来てくれるそうです。
この料金も全て保険でカバーされるそうです。

良いシステムだ。

とりあえず、一通りの説明と診療所の施設案内を受け、

「質問はない?心配ごとがありそうだけれども大丈夫?」

と訊かれました、本当に質問はなかったので

「質問はありません。」

と応え、

「素敵なクリスマスを!そして良い年を迎えて来年お会いしましょう!」
と挨拶をして、診療所を後にしました。

私は車の中で、
「出産準備クラスだけ、ここで受けて、出産と出産後は違う助産婦さんにしようね。」

と言いました。なぜなら、私はこの助産婦さんのドイツ語がわかりづらいのです。
助産婦さんはポーランド人で、母国語なまりのドイツ語を話すのでとってもわかりづらかったのです。
出産準備クラスや出産時は、相方がいるので良いですが、出産後は相方が育児休暇が取れるかどうかまだわからないので、育児休暇が取れないとなると、この助産婦さんと二人で会話をすすめなければなりません。

なので、他の助産婦さんとも面接をして、私が相手のドイツ語を理解できること、そして相手が私のドイツ語をしっかり理解してくれることを重視して助産婦さんを選ぼうということになりました。

いろいろやることがあるなぁ。
今日は何位でしょうか?
  ↓↓↓    ↓↓↓
ranking 人気ブログランキング

  1. 2007/12/15(土) 14:12:26|
  2. ○ドイツで妊婦生活

クリスマス・ストレス終了!

ドイツでは、12月になるとニュースなどで良く「クリスマスストレス」と言う言葉を良く聞く。

このクリスマスストレスとは、クリスマスの準備ストレスだ。

私たち日本人には、クリスマスは12月25日だからそれまでにプレゼントを用意したりすればいいじゃん。とりあえずクリスマスツリーはその前に飾るけれども。

って感じですが、こちらのクリスマスは12月24日からさかのぼった4週前の日曜日から始まる。

今年なら、12月2日の日曜日からだ。
最低でも、この日までにアドベンスの用意はしておかないとです。

このアドベンスは、簡単に説明すると、クリスマスリースのような台に4つの大きなろうそくを立て、第一週目の日曜日に一つ目のろうそくをつけて、次の日曜日に2つ目をと順につけていきます。クリスマスの日までには全部のろうそくがつくことになります。クリスマスまでのカウントダウンとでも、言えばよいのでしょうか。

それに、子供のいる家では12月1日から24日までの毎日にお菓子などの小さなプレゼントを用意して日付の書かれた袋や箱にそれを入れておく必要があります。

それから、家族全員分のクリスマスプレゼントを家族各自が用意します。こちらのクリスマスは日本のお正月のようなもので家族がそろってお祝いをするので、そのときの料理などを用意します。ただし、日本のようなクリスマスケーキはありません。

写真も何もないので説得力ありませんが、クリスマスは1日、二日ではなく、長丁場なのでストレスが溜まるのです。

私たちは、自称無宗教なので、日本流のクリスマス希望です。
でも、相方の実家には家族全員分のプレゼントを送らなければと、先週頑張りました!

クリスマスプレゼントのテーマ「お金はないけれども、愛を込めよう!」

と言うことで、こんなものを作ってみました。

ge1.jpg

ゴールキーパーで恐竜好きの小2の甥っ子へ


ge2.jpg

魚釣り好きの中2の甥っ子へ

ge3.jpg

糖尿病の義父・母へはお茶、2匹の犬には、おやつ

他の人は、日本の従姉妹や知り合いに頂いた和風小物や食べる小魚などを包みました。
ge4.jpg

恐竜は卵の中に、魚は魚型に、犬へは犬型に包みました。

昨日、郵便局に出したので私のクリスマスストレスは終了です。

ほっ。


恐竜と魚は、Salzteig(塩生地)で作りました。小麦粉と塩と水を練り合わせた粘土を120度のオーブンで6時間焼きました。

小学校の図工の授業で作った作品のような感じですねぇ。相変わらず幼稚な作品だ。

今日も1クリックずつお願いします。
   ↓↓    ↓↓
ranking ??????????

  1. 2007/12/14(金) 07:45:16|
  2. ・ドイツ的?

会社からのクリスマスプレゼント

今週月曜日から、相方の会社では従業員全員にクリスマスプレゼントが配られている。

相方は、月曜日が休みだったので火曜日にもらってきた。


pre1.jpg



毎年、この箱がお決まりらしい。でも、相方はこの箱が気に入っている。
なぜなら、英語やドイツ語だけでなく、日本語を始め色々な言語でクリスマスを祝う言葉と、来年が良い年であることを祈る言葉が書いてあるからだ。


pre2.jpg



箱を開けると、こんな感じ。
なんだ、こんな少しかぁ。。。
つまらないのぉ。

と全部出してみると、


pre3.jpg



あら、あら、あら。

結構入っているものですね~。

中身は、ドイツのクリスマスに欠かせないお菓子、コンビーフ、コーヒー、パスタ、ウィンナー、サラミ、蜂蜜などが入っていた。

去年はジャムが入っていたけれども、今年は蜂蜜だと、言っていました。
蜂蜜の蓋には、ちゃっかり、フランクフルトエアポート(フランクフルト空港)を略したフラポート(Fraport)のシールが。。。

クリスマスプレゼントをくれるなんて、いい会社ねーー。
と思われた方。

これ、日本で言う、冬のボーナスの代わりです。
普通の会社は、ボーナスの代わりに、クリスマス準備金として現金が渡されるのですが、相方の会社では毎年、こんな感じの贈り物をもらうのと、社員のみ参加可能なクリスマスパーティーがヒルトンホテルを貸しきって行われるそうです。

去年、おととしは相方は遅番だったので皆が酔ってる中に入っていって少し何かを食べたくらいだったそうだ。

「今年は、私も連れてってくれーー」

と言ったら、本当に社員のみ会場に入れるそうな。しかも、パーティーは明日。

明日は、出産準備クラスの助産婦さんとの面接があるので相方は行けません。

家族サービスのない会社だなーーー。
と思ったけれども考えてみれば、従業員だけでも1000人以上いるのに家族まで招待したら場所がありませんね。


ということで、クリスマスパーティーはあきらめて、明日は助産婦さんとの面接に行ってきます。

ブログランキング参加中です。ご協力お願いします。
    ↓↓↓      ↓↓↓
ranking ??????????
  1. 2007/12/13(木) 21:30:41|
  2. ありがとうございます。頂き物

5回目の診察

今日は、相方の休みが取れたので一緒に5回目の診察に行ってきました。

病院に入るなり、下手な看護婦さんが

「おなかの痛いのは治った?」

と訊いてくれた。良くなったことを言うと、尿検査をして奥にある診察室で待つように言われた。

奥の診察室では、おとといと同じで赤ちゃんの心音を計る事になった。

下手な看護婦さんが機械を準備しながら



「ザワークラウトは食べてないでしょうね?」


と言ったので、


「食べてないですよ、普段はドイツ料理食べないけれども旦那が作ってくれたので食べたんです。」

すると、下手な看護婦さん



「ご主人は、ドイツ人??」




と言う、「はい」と応えたが、笑いそうになった。


またまた、ドイツ人にドイツ人に見られない相方。
今度は何人に見られたのだろう。。。またオランダ人か?


赤ちゃんの心音だが、初めはどこに心臓があるか確認の為、心音を聞く道具で位置を確かめてから、前回と同様におなかにゴムベルトで機械の聴診器を赤ちゃんの心臓の位置に置いた。が、下手な看護婦さん


「あれ?間違えたわ。」


おい、おい。
コードの入ってない方の聴診器をおなかに当てたようだ。それから、正しいほうの聴診器を当て直すが、心音が聞こえない。


「おーーい、どこに行った?」

と、おなかに向かって言っていた。かすかだが心音を見つけると、このまま横になっててと言って出て行った。

それから2分後




ピーピーピーピーピーピー




私の使用している機械の警告アラームが鳴り響いた


あわてて違う人が来て


「アラーム、アラーム!」



と、機械を外しにきた、


「まだ、小さいから動いちゃうのよ。もう少し大きくなったら。」


と言ったが、下手な看護婦さんはおとといは計ったから今日もやってみたのだけれどもと言う。


たぶん、私の予想では、前回はおなかの中が空気がいっぱいで赤ちゃんの動くスペースもなかったのでうまくいったのだと思う。(笑)



その後、血圧と体重を計り、血液検査も必要だったがいつもの女医さんがいなかったので次回に血液検査をすることになった。(血液検査のトラブルは初めての診察を参照に)


そして、30分ほど待合室で待ってから、若い女医さんの診察。


「具合悪かったみたいだけれども、もう大丈夫?」

と聞かれたので、また「はい」と応えると



「ザワークラウトは食べちゃ駄目よ。」



と、また言われた。。。

どうやらPCに記入されているらしい。


今回は触診のみ、エコーはしなかった。
お金かかるからだろうなぁ。
まぁ、いいや。3ヶ月に1度10ユーロ払えばどこの病院でも何回でも無料で診察してもらえるのだから。

診察は異常なし。

相方が同僚から言われて気になっていた、「新生児が長時間飛行するときの耳への影響」について訊くと

「耳抜きが必要な時間、たとえば離陸時、着陸時には、授乳したり、寝ていればおしゃぶりを加えさせておけば、自然と耳抜きが出来るので大丈夫」


だそうだ。相方の心配が解消したので、女医さんと握手して
「良いクリスマスを!」
と言って、受付に向かった。

そう、ドイツの病院では、お医者さんとは握手で始まり握手で終わる。
しかも、初めてのお医者さんの時は必ずお医者さんが自己紹介をしてくれる。日本の大先生方とは違うなぁ。

受付に向かう途中、下手な看護婦さんが私の顔を見るなり






「ザワークラウトは駄目よーーー!」





と笑いながら、叫んだ。

私も笑いながら、


「はーーい、さようならーーー」


と言った。



今度、診察に行ったらまた、ザワークラウトのことを言われるんだろうなぁ。


ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします。
    ↓↓↓      ↓↓↓
ranking ??????????

  1. 2007/12/12(水) 19:28:49|
  2. ○ドイツで妊婦生活

ガムを噛みながらがベスト!!

昨日は、盲腸の疑いが晴れたので、お腹は痛かったけれども以前から約束していた、相方同僚宅での寿司パーティーに行きました。

とは言え、寿司を用意するのは私たち。我が家の炊飯器役の相方は慣れた手つきでお鍋でご飯を炊き、私は卵焼きを焼いた。

梅干しの種を抜き、ペースト状にしたり、キュウリやスモークサーモンを切ったりとさっさっと用意をして、手巻き寿司の巻き方を説明して、では召し上がれーーー。

話題は日本のことや彼らの仕事場での話。

相方や同僚は仕事柄、毎日色々な国の人と接するので仕事場では英語を使うことが多いが、その英語が通じないことがあるとか、英語で話をしているのに




「英語でお願いします。」



と言われることがあり、はぁあ?っと何度も思ったことかと話す相方の同僚。
イギリス英語、アメリカ英語、アイルランド英語の方言は聞き取れないし、わかってもらえないことがあるらしい。
なぜなら方言を話している人は、自分は英語を話していると思っているので方言を話していると思っていないからだ。それにドイツ人の英語は日本人にとっても聞き取りやすい英語。と言うことはやはりアクセントが違うのだ。

そこで、アメリカ人英語を毎日研究した相方の同僚は、アメリカ人の英語はガムを噛みながら話しているような感じがすると思って、売店でガムを購入し噛みながら話したところとても良く通じる様になったそうだ。

それからは、アメリカ行き、特にテキサス行きを担当するときはガムを噛みながら対応するようにしたそうだ。

へぇぇーーーー


初め冗談かと思ったけれども、本当らしい。
日本じゃ、ガムなんか噛んで仕事したら怒られるけれどもドイツではそれは関係ない。生きているのだから、のどが渇いたら何か飲むし、トイレに行きたくなったら行けばいい。ガムを噛んでいた方がしっかり仕事が出来るならそれでも良いのだ。

しっかり仕事をすればよいのだ。
特に彼らの仕事は、飛行機の安全に関わる仕事。
危険物を飛行機内に持ち込まないようにするのが仕事だ。
一つでも危険物を見逃したら、テロ事件にだって発展するかもしれないのだ、だから小さなナイフ一つでも見逃したら首だ。

相方がそんな大事な仕事をちゃんと出来ているのか心配になるところだが、今のところ首にはなっていないのでちゃんと働けているのだろう。。。。

初めての「手巻き寿司パーティー」は大好評で、次回はいつ寿司パーティ?なんて言葉も出るくらいみんなよく食べた。
次回は、私たちが引っ越したら他の日本食にも挑戦してみようってことになった。今からみんな楽しみにしている。

そして、今回習った英語術をぜひ私もアメリカ人に試してみようと思う。

ブログランキング参加中!1クリックお願いします。
   ↓↓↓      ↓↓↓
ranking 人気ブログランキング

  1. 2007/12/11(火) 09:53:22|
  2. ・こ・と・ばの失敗

盲腸かも!!

今日、御昼過ぎから、おなかがものすごく痛く。

ベットに横になっては、寝返りをすると、イタタタタ。

右の下っ腹に激痛が走る!


相方が、病院に電話をしてくれて、すぐに病院に行くことになった。


病院に行く途中も、車が段差を通ると、イタタタタタタタタ!


車から降りるのも、イタタタタ。


病院に入り、いつもの下手な看護婦さんが電話中だったが、対応してくれて早速尿検査、それからいつもと違う診察室で、赤ちゃんの心音を20分取りました。



結果、尿検査も、赤ちゃんの方も問題なし。



女医さんがやってきて、問診をし、おなかをポンッ!ポンッ!ポンッ!

と叩いて




「あら!おなかの中が空気でいっぱい!!」




そして、

「赤ちゃんも元気だし、盲腸の疑うもないので、空気を出すようにクスリを出すから。通常診察のある明後日また会いましょう!」


と言われました。


いつも、いつも、御奈良様には苦労しているが、まさか盲腸の疑いがかかるほどおなかが痛くなるとは思いませんでした。



今回の原因は



ザワークラウト!




普段、食べないので余計に効いたのではないかと女医さんの話。

もちろん、ザワークラウト禁止が出ました。



とりあえず、盲腸の疑いが晴れたので一安心です。

御奈良様が出たら1クリック!? いや、いや、ブログランキング参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
   ↓↓↓      ↓↓↓
ranking ??????????

  1. 2007/12/10(月) 17:56:58|
  2. ○ドイツで妊婦生活

旧東ドイツの車窓から

相方の実家に行ったときに、車の中から撮った景色です。


ost1


町と町の人家のない場所、ひたすらまっすぐな道が続きます。

ost2


人家が見当たらないのに、バス停。

ost3


道路わきには、池や沼を良く見かけます。

ost4


集落のはずれにある農家

ost5


この電信柱こそ、旧東ドイツの名残だ。と相方はいう。

ost6


この暗い町並みも旧東ドイツそのものだそうだ。

ost7


たくさんの人が、ドイツ統一後に旧東ドイツを出たのでしょう。住む人のいなくなった廃墟が目立ちます。

ost9


旧東ドイツ時代、この辺一体は砂糖を精製する地域とされていたそうで、今でも砂糖の原料となるビートが作られています。

ost8


旧東ドイツ時代に作られたアパート



ost10



そして、最後はドイツの道路のあちらこちらで見かける

「動物飛び出し注意!」

の表示、高速道路でも良く見かけます。


ちょっと旧東ドイツを味わってもらえたでしょうか?

では、今日も1クリックお願いします。
   ↓↓↓     ↓↓↓
ranking ??????????
  1. 2007/12/09(日) 22:45:58|
  2. おでかけ

産婦人科へはいつもパートナーと?!

相方は、今までの4回の産婦人科に全て付いてきている。

でも、来週の12日にある検診は仕事のシフトがどうしても変えてもらえない。

予約時間は11時半なので、1時間前に歩いて出れば余裕で病院に着くだろう。通訳は要らないし、重要なことがあれば紙に書いてもらうか、あとで電話で聞けばよい。

と言うことで、私が一人で病院に行くことになったのだが、相方がそのことを同僚に話すと

「駄目だよ。絶対についていかなきゃ。もう一度シフトの交渉をしてみるべきだ。」

と言われたと、昨日帰宅した。

言われてみれば、妊婦だけでなく、婦人病の検診で来る人もほとんどの人はパートナーと一緒に来ている。

日本では、大勢の女性人の中でポツンと一人いるかいないかの男性。
もしくは、駐車場の車の中で寝ながら診療が終わるのを待っているという光景をみるくらいだろう。

相方は今朝、起きてすぐにもう一度、シフト担当者に電話を入れて交渉していた。結果は月曜日にわかるそうだ。

別にそんなことしなくてもいいのに。。。

と思うのだが、車で送り迎えしてもらえるし、そういう国だと思って月曜日の結果を待つことにした。

そうそう、来月から出産準備クラスと言うのに行くのだが、これにも相方はついてくるそうだ。
妊婦は保険がきくので、そのクラスは無料だが、相方は75ユーロ払う。相方以外にどのくらい男性が来るのか楽しみだ。

一日一クリックお願いします。今日は何位でしょうか。
   ↓↓↓    ↓↓↓
ranking ??????????

  1. 2007/12/08(土) 21:53:25|
  2. ○ドイツで妊婦生活

市営住宅、やっと契約!

11月7日(水曜日)に市営住宅の申し込みをしてから、役場の人は返事が来るまでに1週間から十日かかると言っていたのですが、2日後の金曜日には市営住宅に入れる許可が出て、きっと母子手帳の効果だろうと喜んでいました。

役場から来た郵便物の中には許可書と市営住宅を管理する3つの事務所の連絡先が書かれていたので、月曜日を待って連絡を取ると、

「9時から19時まで開いていますので、いつでも良いので来て下さい。」

と言われました。

早速、次の日の午後に

「やっと部屋の見学が出来るね~。」

と二人で喜んでその事務所に行き

「市営住宅の入居許可をもらったので部屋を見学したいのですが」

と言うと

「じゃ、この申込用紙に必要事項を記入して、それから過去3ヶ月分の給料明細書と入居予定者の身分証明書のコピーを提出して下さい。」

と言われました。相方が、

「それはもう役場に提出しました。」

と言うと

「役場に提出しようがしないが関係ないわ、こっちにも出してちょうだい!」

と、いかにもドイツらしい対応でした。

書類をもらい二人して、なんか拍子抜けしたね。と話しながらその日は帰宅しました。

翌日、書類をもう一度全部そろえ、また事務所に行きました。

今度は、対応の良いおばさんで、母子手帳をどこのページをコピーして良いかわからないと言ったら、コピーしてくれて、

「手続きに必要な書類は、全部預かったので、これからコンピューターに入力作業をして、希望に添った物件があったら郵便にて連絡します。それ以外はちょくちょくこちらに出向いてもらって、コンピューターを見ながら一緒に物件を探していきましょう。」

と言われました。その後、4日くらいで希望価格よりも1万円以上高い物件の紹介が送られてきましたが、私たちが相方の実家に行く日だったので後日、事務所に電話をすると、

「他にも物件はあるので近いうちにもう一度こちらに来て下さい。」

と言われたので行き、コンピューターで他の物件を探してもらい

「市営住宅の許可書出ていますか?」
と聞かれたので、はい、と応えると市営住宅のリストを見せてくれました。

どうやら、役場の系列の事務所だと思ったら、一般の不動産屋さんで役場から委託されて市営住宅も管理しているようでした。

駅からは遠くなるものの、部屋の広さと入居可能日、家賃が一致する物を探し、二つの物件のリストをもらってきました。
見学には、現在住んでいる人に連絡を取り、部屋を見せてもらうように言われ帰ってきました。

すぐに見学が出来ると思ってから、この時点で2週間くらい。

「これでやっと部屋の見学が出来るね~」
と、私。

「うん、でも、こんなに物件が少なく家賃が高いんじゃ、他の不動産屋さんにも申し込んだ方がいいかもね。」
と、相方。

市営住宅とは言え、相方が40歳を超えているため、値引きは無く、得点と言えば礼金なしなくらいで、家賃は3部屋で600ユーロ(約10万円)前後です。

ドイツでは、ミュンヘンに次いで、この辺の地域は空き住宅が少なく、家賃が高いと言われています。なので高いのは仕方が無い。

とりあえず不動産屋さんでもらってきた物件の在住者に連絡を取り、一軒はその日に、もう一軒は4日後に見学に行ってきました。

一軒目は、アパートの7階で、引っ越し後でほとんど荷物もなく、電気も一つしか残っていなかったので余りよく見えなかったけれども、部屋のしきり方と、玄関スペースがあり良い感じでした。

2軒目は、トルコ人の年配の夫婦がまだ住んでいて、無愛想な親父が
「靴脱いで入って!」
「はい、ここがお風呂場」ガチャン!!
「寝室、居間」
「ここは、キッチン。キッチン一式は3000ユーロで譲るよ。新しいよ。」
「はい、全部見たね。じゃ、出ていって!」
と、5分ちょいで追い出されました。奥さんは、色々と説明しようとしていたのですがね。玄関を出て見送られずに、ガチャンッと玄関を閉められ、階段の踊り場まで聞こえる声で夫婦げんかが始まったようでした。(笑)

2軒目の物件を見る前の日に、引っ越したばかりの平和村の友達の家に泊まったのですが、やっぱり家の中でも、そして共同階段でも近所の騒音が気になりました。

そう考えると、1軒目の物件は、大通り沿いにあるにもかかわらず、車の騒音もせず、隣近所の生活音も聞こえてきません。唯一聞こえるとしたら居間でかすかに隣の家の食器を片付ける音がするくらいでした。

でも、明かりのあるところで部屋を見ていなかったので、もう一度1軒目の物件を見学させてもらいました。

明かりがあるのと無いのとではやはり違って、結構床の汚れや、お風呂場の汚れや破損が見られました。
これを大家さんである不動産屋さんが直してくれるのか、自分たちで直すのかが問題でしたが、不動産屋さんにもう一度行き、これらを修理してくれるかどうかを聞くと、次の日連絡があり、大家さんの方で直す必要があるとのことなので、契約することにしました。

見学した物件は、2軒だけでしたが、アパート周囲の環境や子供の遊び場が歩いて1分以内に2カ所あること、騒音のこと、玄関スペースがあること、フロアーが広めに仕切られているので、フロアーを4部屋目として使えることを考えて決めました。

見学する部屋に行くまでやエレベーター待ちの際に他の家から出入りする光景や玄関口を見てどうしても、玄関スペースがある家が良いと思いました。
アパート内では、ドイツ人や、その他欧米人の住む家では見かけませんでしたが、アジア人やイスラム教の人たちの住む家では、玄関の外。共同廊下や階段に靴を脱いで家に入っているんです。

やっぱり、家の中には靴を脱いで入る習慣がある日本人としてはこの玄関スペースは譲れませんでした。

不動産屋さんの話だと、この玄関スペースがあるのは私たちが契約する部屋のある縦一列にしかないとのこと。隣の家も廊下に一足靴が出ていたので、ある意味ラッキーだったかもしれません。

12月いっぱいで、現在の契約者が解約し、大家さんが直す部分のリフォームを1月22日までにして、2月1日に鍵が渡される予定です。
それから、約1ヶ月かけ壁や天井などのリフォーム、引っ越しをする予定です。

日本の様に、鍵をもらったらすぐ入居できる環境ではないので、1ヶ月で住める状況になるか不安ですが、とりあえず、一安心です。

今年中に引っ越しできなかったけれども仕方ない。
今日も、クリックお願いします。
  ↓↓↓    ↓↓↓
ranking 人気ブログランキング

  1. 2007/12/08(土) 04:43:07|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

半分ワカメちゃんで、半分ちびまる子

私は数日前から、半分サザエさんのワカメちゃんで、半分ちびまる子だ。

半分しっかりしていて、半分大ドジと言うわけではなく、髪型がそうなのだ。

数日前、腰まであった髪の毛を相方に

まっすぐ切ってくれ!

と頼んだのが原因だ。

「自信ないなぁ、不安だな。まっすぐ切れるかな。。。」
と言う相方に

「何言ってるん。刈り上げにしろとか言ってるんじゃなくて、まっすぐに切ってくれれば良いんだから簡単でしょ。」

と言って、切ってもらって、電子レンジのガラスに写る自分を見て

。。。。。。。。。


あの。。。。まっすぐに切れてないよ。。。

左右が5センチくらい違うんですけれども。。。。


「だから言ったじゃないか、自信ないって。でもこういう髪型の人いるから大丈夫だよ。」

と相方。

「いるけどさーーー。きっと目の位置をはさみと同じ位置に置かないとまっすぐには切れないんだよね~~~。まぁいいや。」

とりあえず、いかにもおかっぱになっているところだけ、毛先をすいて長さはそのままです。

この髪型のまま、普通に買い物に行ったりしています。

日本にいたら、妹から外出禁止を命じられそうだがしばらくはこの髪型で。。。


やっぱり、髪の毛はプロに切ってもらわなきゃね。
今日は何位でしょう?
   ↓↓↓     ↓↓↓
ranking ??????????

  1. 2007/12/07(金) 00:44:10|
  2. ・我が家の日常生活

Lotto買ってもいい??

昨日、仕事に出かけた相方。30分後くらいに電話が鳴るので誰かと思い恐る恐る出ると相方だった。

「えーーと、Lotto買ってもいい?史上最高額のジャックポットなんだよ。」

と相方。

「えーーーー。いいけれどもお金持って行ってないんじゃない?」

と言うと

「さっき、20ユーロ下ろした。」

と、相方にしては準備がよい。

「ふーん、じゃ、当たるのね。全部つかったら駄目だよ。」

と電話を切った。

以前、おこづかいで20ユーロ渡したら、その日のうちに全部Lottoを買ってしまった相方。

それ以来、私は相方に1回に5ユーロ以上渡さない。

かわいそうだけれども、20ユーロで夢を買うより、私は20ユーロでおいしいものを食べたい。(笑)

で、Lottoの結果は、久しぶりに当選者が3名出たらしい。
相方も、数字が3個あっていたので、最低金額はもらえるらしい。

こんな高額なジャックポットはしばらくはなさそうなので、相方のLotto熱はしばらく冷めそうだ。


でも、高額当選したら家を買ってもらおうかと思ったのに、残念だったなぁ。。。。

今日は何位でしょう?
   ↓↓↓     ↓↓↓
ranking ??????????

  1. 2007/12/06(木) 19:40:50|
  2. ・我が家の日常生活

ビルケンシュトックのアウトレットショップ

私の父は、10年前くらいから、靴はビルケンシュトック。

日本では「そら豆の形の靴」、ドイツでは「健康靴」の愛称で親しまれています。

ドイツの靴だから、ドイツで安く買えるだろう。と、ドイツで何度となく色々な靴屋をのぞくが、ビルケンシュトックの製品はサンダルばかりで靴はみかけない。

たまたま、4年前平和村でボランティアをしていた頃、ボンの近くに住んでいた人にそのことを言うと、

「あなた、もっと早く言いなさいよ。
ここの近くにビルケンシュトックのアウトレットショップがあるのよ。でも、今日はもうしまってる時間。明日は時間ある?」

と言われたが、次の日は仕事があったし、その後もなかなかボンの方向にいけず、今回初めて行って来ました。

高速道路A3を降り、すぐにあるのかと思っていたら、そこから山を下り十数キロ!

Bad Honnefと言う、ボンとコーブレンツの間に位置する町にありました。

お店の中には、当たり前だけれどもサイズごとに並べられた靴がたくさん。
やはり靴よりも、サンダルの方が多い。

それから、値段もユーロが高いせいかパッとみではあまりお得さは感じられませんでしたが、私の靴のサイズ。ユーロサイズで35(日本サイズで22.5センチ)から37(24センチ)は、お得なものがたくさんありました。

父のサイズの38(24.5センチ)から上は、サイズが大きくなればなるほど、値段が高くなっていました。

生地を多く使うからかなぁ。。。

なにはともあれ、日本人女性の足のサイズには、一足3000円から、お得なものが見つかる可能性大です。

今日も1位守れるかな?協力お願いします。
   ↓↓↓     ↓↓↓
ranking ??????????

  1. 2007/12/05(水) 23:35:46|
  2. おでかけ
次のページ
