失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国ドラマ「チャングムの誓い」から学ぶ日本語

私が日本から持ってきた、DVDは、「博士の愛した数式」「UDON」そして「チャングムの誓い」だ。

英語の字幕があるものは、博士の愛した数式のみだが、日本人や韓国人俳優の表現の仕方がうまいのでなんとなく内容がわかるようで相方も一緒になってみています。

特にチャングムの誓いはお気に入りで、18巻ものDVDをすでに4回見ました。
もちろん、私も解説を加えますが、良く使われる言葉や名前は大体覚えたようです。

妹に以前、相方がチャングムの誓いを見て日本語を覚えている。と伝えると

「それは、やばいね。変な日本語覚えちゃうんじゃない。」

と言いました。
実は、その通りです。
チャングムの誓いを見たことある方ならわかると思いますが、このドラマは宮廷物なので、丁寧語、尊敬語はもちろんですが、謙譲語も使います。

なので、相方はこんな質問をしてきます。

おなーりは誰かが来たときに言うんだね。」

げせぬは、おかしいと思ったときに言う言葉だね。」


と。。。。

今まで、私は日本語を話してきたけれでも、一度もげせぬという言葉を使ったことはない。
とりあえず、げせぬとかは庶民は使わないから覚えなくていいよ。
と言っています。

他にも、私がさん付けで相方を呼ぶと

「はい、皇后様」

と、私に言ったり

ドラマの名脇役カンドックの奥さんの真似をして

「イタタタタタ、腰がい痛いよ~」といきなり言ってみたり
私が、自分の頭を触っていると「どこ触ってるんだい」と言います。

「王様、それはなりません」「誉れでございます」「民のため」

など、ボソッと言います。

しかも、先日はチャングムの挿入歌の着メロはないか?など言いはじめました。

もう、立派なチャングム中毒です。

「チャングムの誓い」は、今は日本や中国だけでなく、イランでも吹き替え版が国営放送でも放映されたり、台湾では、学校の教科書にも登場するほどの大人気です。
世界平和のためにも、イラクでも放映してほしいです。

また相方にドイツ語版または、英語版がないか探したところ、英語版がありました。英語圏の方の評判もとても良いのでぜひチャングムの誓い英語版を手に入れてあげたいと思っています。

そして、これ以上「やばい、日本語」を身につけないよう、日本語を勉強する為のDVDは普段使いの日本語を話すものを見つけようと思っています。

  1. 2007/10/30(火) 21:02:57|
  2. ☆相方の話

ドイツ流・お祝い金の包み方

写真を整理していたら、面白いものが出てきました。

これ

geld


私たちの結婚式の時に頂いた、相方側の親戚からのお祝いカードとお祝い金。

カードに頂いたお金を載せて写真を撮ったわけではありません。

ホッチキスでカードとお金がしっかり止めてあります。

geld1


他の人のも同じです。
セロテープやホッチキスでお金がカードと止めてあるんです。

一人だけ、お金を入れる袋のついたカードがありましたが、手渡しで頂いた人も、郵便で送ってきてくれた人も、笑ってしまうほど皆同じでカードを開けると、ビローーンとお金がぶら下がっています。

日本と比べると雲泥の差です。

今回、日本で頂いたお金はもちろん祝儀袋もしっかり持って来ました。

海外に行くと言うので日本風なきれいな祝儀袋に入れてくださった方がいたので、その袋はテーブルに飾らせていただいたり、
ドイツの郵便事情の悪さで急遽手つくりドレスではなく、浴衣を着ることになったのですが、髪の毛につけるものが思ったものがなかったので、苦肉の策でお祝儀袋に付いていた飾りをとり、Uピンで留めて使わせてもらったり、いろいろなところで中身も外見も大活躍でした。

念のため、ドイツにも一応、お金を入れる袋はあります。

あまり見かけませんが。。。

  1. 2007/10/29(月) 14:20:51|
  2. ・ドイツ的?

1時間長い1日

今日から、サマータイムから標準時間に戻り、日本との時差は8時間になりました。

几帳面な相方は昨日寝る前に全ての時計を調整して、
「今日は1時間長く寝られる。」
と、言って寝ました。


私は、長い分の1時間、ハンガリー人の友達とその旦那さんと話をしました。
二人とも、私がいつ彼らの家に遊びに行くか、毎回訊いてきます。
でも、彼らは仕事に都合でハンガリーとドイツを2週間おきくらいで行き来しているので中々日程が合いません。

今回も、彼らは昨日の夜ドイツに戻ってきたそうです。
しかも、卵を120個と鶏肉4羽をハンガリーの両親から強制的に持たされて、どうに料理しようか困っていました。
たぶん近所の人に配るのでしょうが、120個ってすごい数です。
それに、おばあちゃんからは七面鳥の肉1羽をいただいたそうです。

彼女の両親がニワトリを飼いだして、毎日約40個の卵が産まれるけれど、近所の人も自分のうちで食べる分くらいのニワトリは飼っているそうで、行く場のなくなった卵達が彼女の手に渡ったようです。

とりあえず、今日は鶏肉を夕飯用にオーブンで丸焼き。
卵は、ケーキを作るそうです。

もちろん、そんな話を1時間したわけではなく。
彼女とドイツ人の旦那さんと交代で話をしました。

ドイツ人の旦那さんは、両親の仕事の関係でアルゼンチンで生まれて育ち、ブラジルにも住んでいたそうで、そこでたくさんの日本人に出会い楽しかったので、私に早く遊びに来い。とせかす内容。
同じドイツ人でも、育った国が違うと他の人にはないテンションの高さです。

以前に何回か書いた、メキシコ帰りのドイツ人の友達も、両親の仕事の関係で小さな頃、タンザニアやエチオピアで育ったのでテンション高いです。

南側の話が出たのでついでに、南半球はこれから夏になるので、サマータイム制度を取り入れている国では、今日からサマータイムになり、今日は1時間短い1日になると思います。

日本では、札幌だけがこのシステムがあると思います。。。もうない?



  1. 2007/10/28(日) 22:46:43|
  2. ・ドイツ的?

ドイツでNashi発見!

スーパーで、初めて梨を発見しました。


初めは、黄色いリンゴかなと思ったけれど表示に


Nashi-Birne

nashi




直訳すると「梨-洋ナシ

梨に用無し。。。


味は、ちゃんと梨していました。
初めて梨を食べた相方は、食感はリンゴみたいだけれど、果汁がいっぱいなのは洋ナシに似てるね。と食べていました。
値段は1kg2.99ユーロ、リンゴよりちょっと高いくらいです。


柿はKakiという表示で、10年前にパリのスーパーで見かけ、日本語そのまま使ってるんだと、思ったのを覚えています。
ドイツでは、Kakiまたは、Persimoneという名前で売っています。

その他、椎茸もそのままShiitakeです。
Shiitakeは、100g2ユーロちょっとなので、いつも100gだけ買います。


  1. 2007/10/28(日) 03:27:06|
  2. ★食べ物ネタ

ストライキに振り回される人たち

最近、ストライキの話題は書いていませんが、実は今でも週に2・3回ドイツ鉄道のストライキがあります。

こんなのに慣れてしまっては困りますが、今週、朝番の相方は、前日の夜にストライキ情報を確認してから寝ます。

ストライキのある時は、通常より30分早く起きます。
今朝は、3時15分。。。。止めてくれよ。です。

駅まで車で5分、歩きで15分。そこから仕事場まで、電車で5分。
いつもなら、家を出勤時間の30分前くらいに出ます。

相方は私と違い、家を出る二時間前くらいに起床。(私なら30分前に起床)
シャワー・身支度・朝食の用意、そして私を起こす。。。という手順の毎日です。

ストライキがあるから、と言って早く起きて出かけても、帰宅して一言
「今日はストライキ中止だった。」

と言う日もあったり、逆に予定していなくて、ストライキだったと帰宅する日もあります。

平和村で働く大学生のTさんも、ドイツ鉄道のストライキがあるからと5時にバスで大学に行ったら、自分の乗る電車は動いていて、しかも早く行き過ぎて大学がしまっていたり。

ドイツ人の友達は、子供を毎日車で送り迎えで、学校の近くは渋滞で毎日子供の送迎で4時間使ってると、怒っていました。


ストライキをしているのは、ドイツ鉄道だけではなく、スーパーでも社員割引を作れーと言う、ストライキ。
IKEAでは、給料上げろーのストライキ。

この国では、ストライキが流行っているようです。。。


いつまで続くのかこの状況。。。


  1. 2007/10/26(金) 12:03:52|
  2. ・我が家の日常生活

日の出

ドイツの日の出は現在7時頃。気温はマイナスです。

というのは、置いといて

先日、久しぶりに「日の出」を買いました。



shinode



写真を見ていただくとわかるように、「日の出」はほとんどのアジアンショップで売ってる日本米・イタリア産です。

イタリアの代表的な米料理リゾットに使われるお米だと思います。

そして、もう一度良く写真を見ていだくと、
この「日の出」こちらでは、ひのでとは読まずしのでと読みます。

きっとちゃきちゃきの江戸っ子が、
「日本語でSunriseは、しのでじゃ、しので!しのでは漢字でこう書くんじゃ、日の出」

と、教えたに違いないと、思っています。


以前、働いていたお店の店長が江戸っ子マダムで、がいつもになっていて、初め意味がわからなかったことがよくあった。

「そこのおしょうしんを持ってきて下さる」

おしょうしんってなんだろうと思ったら、商品にマダムなので、が付いていた。


「日の出」は買ってすぐに、食べました。
相方は絶賛です。
このくらいのお米で絶賛してたら、日本でご飯食べたらぶっ倒れるな。。


現在。相方、食い倒れ日本ツアーに備えて、日本語勉強中です。




  1. 2007/10/25(木) 22:13:54|
  2. ・こ・と・ばの失敗

HG

HG(エイチジー)と言えば、レイザーラーモンHGが思い浮かぶのではないでしょうか。

2005年の秋に日本に帰国したときは、あちらこちらで「フォー」とか聞こえて、意味のわからない私は、????でした。

スーパーでバイトしたときも、小さな子が大きな声でレーザーラーモンHGのマネをしていて、この国大丈夫かな?と思ったのは言うまでもありません。

HGと言うと、子供達の頭の中には、すぐにレーザーラーモンHGが浮かぶようです。
塾で講師をしているときに、数学の立体図形の平行線・垂線を求める問題の答え合わせは、いかに答えをすらっと読むかがポイントでした。

私「答えあわせするよ~。準備はいい?1番、辺EHに垂直なのは辺HI・HG・EF・ELで、平行なのは、辺FG・KJ・LI。出来た?」


生徒「せんせ~い、辺HGの後から全然耳に入らなかった~。ねぇ、先生、HGって言うと笑っちゃうから、GHって言いましょうよ。」


中3生はさすがに受験を控えているので、そんな事を言う子はいませんでしたが、その他の小中学生は毎回そんなところで時間を取られていました。

日本では、HG(エイチジー)と聞いても、何も反応しない私、一日の始めにTVをつけて彼が出てこなければラッキーだと思うくらい。

でも、ドイツではHGでちょっと笑ってしまう事がある。
ドイツの車のナンバープレートには、日本と同じで地名が書かれているが、地名は長いので短縮されて記載されている。

ベルリン(Berlin)はB
ミュンヘン(Muenchen)はM
と大きな都市は、一文字で表される。
その他の都市は、ボン(Bonn)ならBO、マインツ(Mainz)ならMZというように同じ頭文字の都市でもダブらないようになっている。
都市名の短縮で当然HGもある。

ドイツ語でHGはハーゲーと読む。
私は、対向車や前を行く車のナンバープレートを読むのが好きだ。
たまに、頭の薄いおじさんのナンバープレートにHGと書いてあると、私の中ではヒットだ。

幼い頃ひらがな、カタカナを覚えた頃は、車の中から街に立つ看板を読むのが好きだったが、漢字や地名を覚えた時からは、車のナンバープレートを読むのが日本でも癖だった。
習志野は、いつも「シュシノ」と読んでいたし、練馬は馬だけ見て、「ぐんま」だと思い、東京に行っても群馬ナンバーの車が多いと思ったこともあった。

ナンバープレートを読むのは今も同じ、でも短縮して表してある地名をあてるのはかなり難しいです。

ちなみにこの辺の地域の短縮はGG(ゲーゲー)、誰かいつも気分悪そうな短縮名です。


  1. 2007/10/24(水) 20:14:23|
  2. ・こ・と・ばの失敗

ドイツ料理がまずいワケ

私は、アンチドイツ料理。

ドイツに3年以上住んでいながら、ドイツレストランにはまだ5回しか行ったことがない。
この数が少ないか、多いいかはわからないが、外食するならあっさりした物が食べたいと思う。

原因は、初めのドイツ滞在がホームステイだったこともあるが、何が嫌だって、ドイツ人と一緒にドイツ料理を食べるのが嫌。

ドイツ料理の基本は4種類の品がお皿にのる。。らしい。

肉・ジャガイモ・野菜の煮たもの・サラダだ。

ただこれだけを一つ一つ食べるのなら、それなりに食べられなくもない。
でも、これに肉をいためたり、煮たりした物をベースにしたソースを全体にかける、しかも、ドイツ人はお皿の中でごちゃ混ぜにして食べる。

ふむ!!!


わざわざ一品一品、料理をして洗い場には、そのために使った鍋が山盛りだ。
義母はその姿を「ピラミッドみたいでしょ。」と笑って言うが、私にしてみればそのピラミッドと皿の中でごちゃ混ぜにされた料理をみると矛盾を感じる。

どうせ、ごちゃ混ぜにするなら初めから、日本の鍋料理のように全部一緒に煮てしまえばいいのに、と思う。

だから、私はドイツ料理にソースなどはかけない。
というか、ソースをかけたら、ただでさえ脂っこいくて、味が濃いので食べられない。

味が濃いので、旅行などで訪れた日本人は、初め「ドイツ料理はおいしい!」と言うが、短期の滞在期間でも帰国前には、日本食が恋しくなるのだ。

さてさて、タイトルの「ドイツ料理がまずいワケ」だが、脂っこくて味が濃いのが、ドイツ料理。(と一言で言ってもいいでしょう。)
なぜ、そんな料理になってしまうかが、最近良くわかった。

原因は、素材が超マズイのだ。
野菜・肉、両方ともマズイ!
野菜は、BIO(無農薬の有機野菜)を購入しているが、本当においしくない!!!!!!!!!
味がしなかったり、きゅうりが苦かったり。。。

結構、いい値段する。安全を買っていると思い購入しているが、本当に無農薬有機野菜なのかわからない。

日本の生産者特定で、氏名入りの野菜なんて考えられない。

肉も同じ本当においしくない!!

野菜・肉もおいしくないから、長い時間煮て、濃い味付けをつけなくては、おいしくないのだろう。と気づいたのだ。

あ、サラダはソースをかけてごちゃ混ぜにはしません、だいたい別の小皿に持ってあってドレッシングたっぷりかかっています。
すごいドイツ人は、そのドレッシングを最後に飲みます。。。。

今回の滞在で前回までとすごく違うなと思ったことは、スーパーなどで低脂肪・低カロリーの商品が目立つこと、CMも多い。

これから、ドイツで生きていく中で、レストランに行かなくても、ドイツ料理を食べなければいけないことが多々あることでしょう。

頼むから、あっさりと、塩分控えめで料理してほしいものです。

そのためには、やはりおいしい野菜や肉の供給をお願いしたいです。

  1. 2007/10/23(火) 11:34:39|
  2. ・ドイツ的?

僕のチーム

「僕のチーム勝ったよ。」

「俺のチームどうだった?」

と、よく聞きます。

運動音痴の相方まで、「僕のチーム、今日は○○と試合だ。」と言います。


日本語で「僕のチーム」「俺のチーム」「私のチーム」と聞けば、当然本人の所属している野球なり、サッカーなりのチームです。

でも、ここドイツでは、ほとんどの場合。
「僕のチーム」とは、自分の応援しているサッカーチームのことになるのです。


私は、「僕のチーム」と聞くと必ず。

「あなたは、チームのどこをまかされてるの?選手?それともコーチ、監督?オーナ???」


と、訊く。すると、たいてい

「うぅ。」

と黙る。
そして

「僕の応援しているチーム」

と言いなおす。それから

「でも、僕と僕の応援するチームは一心同体、僕の魂なんだ!!」

と。


私は、その言い訳を聞くのが面白く、「僕のチーム」と聞くと、理由はわかっていながらも訊いてしまう。

ドイツ人はそれぞれ自分のひいきにしているサッカーチームがあり、かなり熱狂的に応援する。

今住んでいるところから、電車で3駅のところに、高原の所属するアイントラハトフランクフルトのメインスタジアムがある。

そこで試合のある日に、試合開始1時間前くらいに電車に乗ってしまうと、大変なめに会う。

とにかく、電車内で大声で歌いまくるし、くるくる回すとギーギーといやな音を出す楽器?をまわし続ける。
爆竹はなるし、片手にビール。そしてそのグループの中ではだれかしらケースでビールを持って運んでいる。応援しに行くのか、ビールを飲みに行くのかわからない。

スタジアム駅では、警官はもちろん、かなりの人数の機動隊が構えている。前回は、ニュールンベルクとフランクフルトの試合だったのでフーリガン対策でしょう。

電車から集団が降りると、機動隊が先頭でスタジアムまで歩いている。

なんかのデモ行進のようだ。

毎回、こんなんじゃ大変だな。と興味のない私は思う。

こんなに警戒していても、毎回数人のファン逮捕と機動隊が怪我をするらしい。


こわい、こわい。

  1. 2007/10/21(日) 22:33:18|
  2. ・こ・と・ばの失敗

ドイツで一番長い橋開通

今日、ドイツの一番大きな島Ruegenと、ドイツ本国を結ぶ、橋が開通します。

実際に車が走れるのは、月曜日からだそうですが、今日は開通記念のお祭りが行われるそうです。

ドイツで一番長い橋の長さは、4.1キロメートル。

世界最長と言われる、瀬戸大橋よりはるかに短いですが、島と本土を気軽に行き来できるようになったのです。

そういえば、平和村で一緒に働いた子でこの辺の島から来てた子がいたなぁ。

  1. 2007/10/20(土) 19:04:20|
  2. ニュース

冬だな

今朝、久しぶりに8時頃に出かけました。

寒いです。
ジャンバー着てても、耳と頭が寒い!!

マフラーと帽子忘れた。。。。

長袖は、8月から着ていたので、秋が終わり冬になった気がします。

車のタイヤも月曜日に冬用のタイヤにしました。
日本じゃ、雪が降ったらあわてて車やさんにタイヤ交換に行くのですが、こちらは10月に入ったら、雪が降らずとも冬タイヤです。

なぜかというと、早朝はまだ気温が低くアスファルトが冷たいままだからだそうです。


ミュンヘンにいたとき7週間も雪が続いた。
ミュンヘンはドイツの南に位置するけれども、アルプスなどの標高の高い山々のおかげで、気温が低いのです。

ドイツの冬は嫌いだ!!
寒い!痛い!
もう寒いのは嫌だーーーーー。
と何回思ったことでしょうか。


そして、10月第三日曜日の午前2時から夏時間から標準時間に戻ります。
もうすぐですね。日本との時差、現在7時間が8時間になります。

今の時間より1時間遅くなるんです。

変な感じですよ。

今、18時に日が暮れるのが標準時間に戻った日から17時に日が暮れるのです。(12月には16時前に暗くなる。。。)
徐々に日が短くなるのはあまり気になりませんが、急に1時間早く日が暮れると夜がとっても長く感じます。

夏は22時くらいまで明るい。

差がありすぎです。

冬の夜長、そろそろドイツ語の勉強の時期かな。
  1. 2007/10/19(金) 22:45:04|
  2. ・ドイツ的?

日本のかほり?

先日、ハロウィンで紹介した、私の折ったハロウィン折り紙が、相方の妹の家に到着。そして相方の携帯に連絡がいったそう。


初めは、お決まりのご挨拶、元気?とか話して、妹がいきなり笑い出し、話し出したそうだ。

「うちの長男、あなたと日本人の奥さんから手紙がきたわよ。って手紙を渡したら、まず匂いを嗅いで確かめてから封筒を開けたの。
それで、折り紙が入っていたから、次男に折り紙を渡すとこちらもまず匂いを嗅いで確かめたのよ~。」

と笑いながら、話したそうな。

私たちの結婚式の時にいろいろお菓子を持っていったけれども、他のお菓子と混じってしまって、日本のお菓子がどれだかわからなくなった子供たち。

彼らは、日本のお菓子が好きなので、日本のお菓子だけを食べようと、競争でお菓子の匂いを嗅いで食べたそうな。

彼らには、日本の匂いがわかるらしい。

折り紙にも匂いがあったらしい。。。


アジアンショップに行くと、「あっ、中国の匂い」って思うことがあるけれども、彼らの鼻には日本の匂いを嗅ぎ分ける能力があるのでしょう。


義母・相方・相方妹・甥っ子が口をそろえて、今度東ドイツの実家に帰ったら甥っ子の通う学童保育で折り紙のクラスをやったらいい。と言うのですが、鶴と紙風船以外、折り方見ないと折れないし。。。

って感じです。

どうなることやら、11月の甥っ子の誕生日帰省。



  1. 2007/10/18(木) 19:07:44|
  2. ・ドイツ的?

連鎖反応

すきっ腹に、グミを食べたのが悪かったのか、相方がいきなり

気持ち悪い。吐きそうだと言い、トイレに向かった。


数分しても出てこないので、トイレに行ってみると、トイレに座った

考える人の像が一体。

本当に調子悪そうだ。


とりあえず、バケツを持って行ってあげたけれども下からは出ているようだが、気持ち悪いと言うのに、上から出ている気配がない。

「吐きたいなら、指を口の中に突っ込んでごらん。吐けるよ。」


恐る恐る、口に指を入れてみる相方。

「オウェ」



そして、


「オウェッ。オウェッ。」


と、なぜかが吐いてしまいました。


おかしくて笑うしかありません。
相方も、苦しみながら笑っていました。


その後も、相方は調子が悪くしばらくトイレに座っていました。
風邪気味だったのと、コートは着ていたものの外に長くいたので体が冷えてしまったようです。
寝たら治って夕飯にご飯4杯食べていました。

おなかが空いていただけかも。。。。


  1. 2007/10/17(水) 18:58:00|
  2. ・我が家の日常生活

出前

昨日、寿司の出前が届いた。

sushi



私が、寿司に飢えているのを知り、妹が用意してくれたのだ。

先週の木曜に日本から送ったのでちょっと乾燥しているけれど、まだつやはある。

他にも、お菓子や、乾物、従姉妹が用意してくれた折り紙などが一緒に入っていた。

商売が出来そうなほど、お菓子と乾物が届いた。


妹は他にも

panda


ご当地パンダを入れてくれた。
相方が初め手に持っていたので、なんだろうと思ったら、裏に「香川」と書いてあり、パンダが讃岐うどんを持っていることがわかった。


日本に電話をし、荷物が届いたよ~と告げると、

「早いな~。」と父

珍しく妹がすぐに電話に出て

「寿司もう食べた??パンダのはペットボトルのお茶についてたおまけ。裏に県名書いたら、お母さんに、なんか初めから書いてあるみたいな字だね。って言われた」

と言うので、3体とも裏を見てみると、本当に汚い字味のある字が書いてあった。(笑)


それから、
「寿司はね。100均!」

先週の木曜日に父から妹が寿司詰めを送ったと伝えられていたので、毛糸か何かで作ったものか、飴とかの「寿司」もしくは、すし屋さんの広告でも入っているかと思ったら、キーホルダーの寿司でした。


注意;本物の寿司は日本から送ると、たぶん緑色で届くと思うので、くれぐれも送らないように気をつけてください。

  1. 2007/10/16(火) 17:47:39|
  2. ありがとうございます。頂き物

日曜日は、店も、○○も休み

ドイツでは、日曜日は、静かにする日。

として、お店は休みです。

駅や空港内、それからガソリンスタンドについているお店はやっていますが、それ以外は休み。

日本も私が小さかった頃はそうだった気がする。。。。


レストランは、やっているところもあれば、しまっているところもある。

そして、私が最近驚いたのは、普段は会社やスーパーなどがやってて、車どおりの多い交差点の信号の電源が落とされていました。

日本ならたぶん点滅信号になるでしょう。


電源を落とすってすごいな。


  1. 2007/10/16(火) 00:17:16|
  2. ・ドイツ的?

ザリガニを食す。

最近の私たちの楽しみは、IKEAでザリガニを食べること。

エーーーーザリガニ!!!!!

と思った方、多いでしょう。

スウェーデンでは、食べるようです。

IKEAのレストランで売っています。
食品売り場でも冷凍のが売っています。

日本のIKEAにはないのかな?


zarigani


いつもこの一皿を、二人で食べます。

ザリガニは、塩茹でしてあります。
もう少し塩味がうすいといいなと思います。

保育園に通っていた頃、よく散歩に川原へ行き、ザリガニを取ったけれど、まさか、まさか、食べることになるとは思いませんでした。

もしかしたら、日本人も昔は食べていたかもしれませんね。

ところで、ザリガニ一皿のお値段、パン付で5.9ユーロです。

お手ごろな、お値段だと思います。

ぜひ一度、お試しあれ!!

ただ、人の行き来の多い通路側などで、ザリガニを食べていると



「ひゃっ」


などと、通りすがりに驚かれることも、それから近くの席に座ってる家族全員が立ち上がってのぞいたりします。

私たちは、もう慣れっこですがね。


ちなみにザリガニは、はさみの中にも肉が入っています。食べ忘れのないように。。。



  1. 2007/10/15(月) 00:06:38|
  2. ★食べ物ネタ

ハロウィン

今日は、行くところがなかったので、IKEAに行って来ました。

土曜日にIKEAに行ったのは初めてで、駐車場もほぼ満車で、ちょっと驚きました。

店舗前の駐車場一角では、秋市場と題して、かぼちゃが売られていました。

herbstmarkt


いろいろなかぼちゃが売られています。食べるのか飾るのかはわかりませんが、ドイツでかぼちゃと言うとオレンジ色の皮のかぼちゃです。

日本で言うかぼちゃは、なぜか「Hokkaido」と言う名でBIOショップなどで見かけます。

ハロウィンを意識しているのか、こんなものもありました。

kirbis


そのほか、子供用に自分でかぼちゃに目や鼻、口等をくりぬいて作るコーナーもありましたが、かなりの重労働なようで子供より大人が必死で頑張っていました。

ハロウィンは、アメリカの行事だそうで、ドイツでは飾りをハロウィン風にするくらいで、子供たちが家々を回ってくることはありません。


それから、これ
halowin


私が折り紙で、フランケンシュタイン、ドラキュラ、骸骨、お化け、かぼちゃのお化けを作りました。

相方の甥っ子が、私と折り紙で動物を作りたいから今度はいつくるか、連絡がありましたが、遠いのでなかなかいけません。

なので、とりあえず、これで勘弁してもらおうと思います。

  1. 2007/10/14(日) 04:24:02|
  2. ・ドイツ的?

ニュースはストライキ一色

今日は、2時から24時までドイツ鉄道、普通電車のストライキ。

高速道路は、大渋滞。

タクシーは乗客を乗せたまま先に進めない。

今までで一番ひどい状況がニュースで頻繁に放送されています。

番組によっては、視聴者からストライキの是非を問う電話アンケートを行ったりとニュースはストライキ一色です。

相方は、いつもより早い時間に起き、バスで空港まで、
帰りは、いつもより1時間遅く帰宅予定。

交通手段が他にまだあれば、不幸中の幸いだが、学校に通えない子供達も、中にはいるようです。

インターネット上では、ストライキが16日まで続くとか。

週末は、散歩しかないね。


  1. 2007/10/12(金) 19:31:40|
  2. ニュース

食べたいものは、自分で作れ!!

最近のモットーは「食べたいものは、自分で作れ!!」だ。

「チャングムの誓い」を見るたびに、冷麺が食べたくなる。

あと、キムチも!アジアンショップの場所を知る前に、フランクフルトのデパ地下で探してみたけれども、見当たらず。相方に指令を出したところ見つけてきたのは、日本人経営のおすし屋さんの軍艦のKimuchi。。。。

いや、そうじゃなくてさぁ。。。。私は白いご飯にキムチをのせてモリモリ食べたいんだって!こんなチマチマしたのじゃなくて~。

わからないだろうな~。

まぁまぁ。と言うことで、白菜を購入しここからはじめました。


hakusai


白菜を天日に干して、塩付けし、キムチだれを作り、とりあえず完成しました。
味見。辛い!まずいっ!
やっぱり、唐辛子とチリでは辛さが違うようだ。ちょっと七味も入れてみたけれど、アミの塩辛の代わりにシラス干しと乾燥ゆずも入れたけれども、こくがない。大失敗だった。

そして、冷麺。
朝から牛肉をしょうがとチリと塩、こしょうと長い時間煮込んだけれど、やっぱり骨付きの肉じゃないと味が出ない。
とりあえずスープ用の牛肉を買ったけれども、きっとスープのだしをとる肉じゃなくて、スープの具用の肉だったのだろう。

しょうがないので、かつおだしの粉末を入れて、冷麺を完成させました。

reimen


錦糸玉子もどきと、きゅうりをキムチの素に漬けたもの、だし取りに使った牛肉と、なしの代わりにりんごをトッピング。

いっただきまーーーす。

味しねぇ~。

大失敗です。

昨日、韓国に住んでいた友達にメールで冷麺の汁の作り方を聞いた。

返信は

「私、すっぱいの嫌いだから、いつもめんつゆで食べてるよ。」

聞く相手を間違えたようだ。

今度は、韓国人の友達に聞いてみよう。

  1. 2007/10/12(金) 14:33:41|
  2. ★食べ物ネタ

今日のストライキは中止

数日前から予定されいた今日(10月11日)のドイツバーン(ドイツ鉄道)のストライキは昨日の夜の時点で中止!になりました。


そうでなければ、今日のブログのタイトルは

「いいかげんにしろ!!ドイツバーン!!」

になっていたかも、それにしても頻繁すぎです。ストライキ。。。


ドイツ鉄道(Deutsche Bahn)は、1994年に旧西ドイツと旧東ドイツの国有鉄道が統合し、民営化されました。

確か、JRも私が小学生の頃に民営化になった。国営での赤字が原因で民営化になったから、四国旅客鉄道以外は、鉄道の「鉄」を{金}偏に{失う}では縁起が悪いので、{金}偏に{矢}の「金矢」を使用してるらしい。

ドイツの郵便局も国営から民営化に変わった。
と言っても従来の郵便物(はがきや手紙)部門は、まだ国営らしいです。

日本の郵政民営化のお手本と日本では言われているようですが、職員の態度や対応はお手本にしないでほしいですね。

「あたらしい ふつうをつくる 日本郵便」民営化されて、ホームページ見やすくなったけれども、ちょっと戸惑っている様子ですね。

実は、9月末に私がドイツから両親に送った荷物がまだ届いていません。
ドイツ側の発送状況では10月3日に日本入りしているのですがね。
前回は、一週間で実家まで届いたのに、明日で2週間です。
日本のどこかで、私の送った荷物が1週間近くうろちょろしているわけです。日本としたことが。。。もうドイツのサービスをお手本にしちゃって!って感じです。

そして、父が今日、日本から私たち宛てに荷物を送ったそうですが、「あたらしい ふつうをつくる 日本郵便」になって、記入しなければいけない用紙が一枚増えたそうです。

食堂の「うまい!早い!安い!」ではないですが、
私は「簡単!早い!安い!親切!」が日本のサービス業の魅力だと思います、ドイツのような「面倒。遅い。高い。傲慢」にならないでほしいと願います。

  1. 2007/10/11(木) 15:08:58|
  2. ニュース

目に毒!体にも毒!

昨日は、従姉妹とチャットしていて、日本に帰ったら魚をモリモリ食べるから!!

と宣言しながら、ネットで刺身と検索して出てきたのがここ


食べたい!


食べたい!!


食べたい!!!

腹へりへり~


従姉妹はそんな私をいじめる。。。。
「おととい、寿司食べたよ。」

ううぅぅぅ。。。。。。
「今日は夜寝られそうにないよ。刺身が夢に出てきそうだ。」

メニューを見たら、食べたい度MAX日本に行きたい度もMAXになった。

これは、誰かも道連れにせねば!と思い、ちょうどチャットにオンラインになったドイツ在住の友達に、ごあいさつしながら、ちょろっとこのURLを送ってみた。

すぐに、彼は開いてみたらしく



「だめですよーーーー。
こんなの見せちゃーーーー。
僕飢えてるんですから!!!!!!!!」




へへへへへへ

道連れ成功です。



ちょうど帰宅した相方にも、

「ちょっとこれ見て~」


「おお、それ見たら早く日本に行かなくちゃじゃないか。体に悪いから早く閉じなさい。」


と言われました。


それにしても、うまそうだ。。。。
夕飯、おでんにしたけれどもやはり、刺身と寿司が食べたいな。。。


  1. 2007/10/10(水) 14:36:51|
  2. ★食べ物ネタ

トイレの使用料

ドイツで外出して困るのがトイレ

まず、スーパーマーケットにはない!

トイレのある場所は、デパート・駅・電車の中・レストランやカフェ、
それから公衆トイレである。

日本でなら、ほとんどのお店でトイレを使用することが出来る。
もちろん無料だ。

東京駅などでは、しっかりと「有料トイレ」と書かれた有料のトイレがあるがこちらでは、電車の中以外、有料トイレと思った方が良い。

有料システムも様々で、お金を入れないと使用できないトイレ。
それから、掃除担当の人が出入り口に座っていて、使用料を入れるタイプだ。

使用料も50セントと書かれているところが多くなった。
50セントは日本円で85円くらい。

使用料を払って使用したとしても、ただの普通のトイレだ。

日本のデパートのような大理石で出来たトイレはもちろん、ウォッシュレットさえついていないトイレだ。

水代がかかると言っても、1回で85円もかからないだろう。
結局、この使用料は掃除担当者のチップになるのだ。

そのチップが彼らの1日の日当になるのならともかく、少ないにしろ最低限の賃金は雇用主からはもらっているはずだ。

しかも、デパートなどでは、トイレのある場所には必ず掃除担当者がいる。
1日中、同じトイレの管理をしているのだ。

日本ではありえないムダな人件費だ。
きっと日本なら、数カ所のトイレと、フロアの掃除を1人で任されるだろう。

ここまで読むと、ドイツのトイレでは必ずトイレ使用料を払わなくてはならない。
と思うかもしれませんが、1回の使用料○セントと記入されていないところでは別に払う必要ない。

しかし、払わないで出て来ると、外国人だからドイツ語がわからないと思っているのかかなりの文句を言う人もいる。
前回そうだった。私の後から、1分後くらいに出てきた相方は律儀なので毎回支払ってくる。決まって50セントだ。
別に使用料書いてないのだから払わなくてもいい!!と私が言うのだがそれが出来ないようだ。

私の中では、支払わなくて良いトイレで掃除担当者がいた場合。

小は、払いません!!(毎回支払っていたら、お小遣い無くなります。)
大は、助かった~。ありがとう。の気持ちを込めて20セント払います。

小さい子ではありませんが、外出前は必ずトイレに行き、
外出時は、食事をしたレストランでトイレを済ませるように努力しています。

そうでもしないと、トイレ貧乏になりそうだからです。
  1. 2007/10/09(火) 18:21:49|
  2. ・ドイツ的?

また、またストライキです。。。

言葉を失います。

ドイツバーン(ドイツ鉄道)またもやストライキ。

ストライキの対応策で、ドイツバーンはいろいろと振り替え輸送やチケットの払い戻しなどをしたり、無料ホットラインを引くなどしていますが、毎回の乗客への被害と会社側の損害を考えたら、ポーーン!!と印を押した方が安くあがるのではないかと思ってしまう。一般人です。

前回のストライキの時、ギリギリで夜のストライキの始まる1本前の電車に乗ることが出来、帰宅できました。

今日は無事帰宅できるでしょうか。

  1. 2007/10/08(月) 19:38:54|
  2. ニュース

怖いぞ!フランクフルト中央駅

昨日、初めてフランクフルト中央駅で降りました。

フランクフルト中央駅は、乗換えで使うことはあっても降りることがいままでありませんでした。

フランクフルトの街(ショッピング街)は、中央駅から市電で2駅離れたところにあります、いつもはそちらに行きますが、じつは、私たちまだアジアンショップに行ったことがなかったのです。先日、中華料理屋さんでアジアンショップのある場所を聞き、教えてもらったのがフランクフルト中央駅だったのです。


フランクフルト中央駅で電車から降りると、私の危険が危ないレーダーがすぐに作動しました。

かなり目つきの悪い、東南アジア系の二人組みが目で合図をしながら品定めをしている様子。

私たちの乗った電車は、フランクフルト空港経由の電車なのでおそらく観光客を狙っているのでしょう。

とりあえず、私は自分のバックを抱えるように持ち、そして相方に知らせました。

その二人組みは獲物が見つからなかったのか、次に電車が着くホーム側に別々に歩いていきました。

その後も、私のレーダーは作動しっぱなしです。

アルコール中毒・薬物中毒者、ものごいのような人たちが大きくて静かな地下通路にポツポツいて、大声で何かを叫んでいたりして、ベルリンツォー駅よりましだけど、怖かった。

相方と、目的地への出口を探していると、またもや、危険が危ないレーダーが!!!

なんと、私の目の前から低空飛行のハトが直進してきた!!
私は、思わずしゃがみ難を逃れましたが、隣にいた相方はポカーーンとつったったままです。

「良かった。私の反射神経はまだ衰えていないようだ。」

と、相方に言うと

「うん、僕だったら、ハトに直撃されてたね。」
と放心状態のまま言っていました。

そして、とりあえず、街に続くらしい出口を出ると、警戒中の警察官が数人、そして道路の反対側を見ると、道端に座ったパンクの集団。

それから、怪しそうな店の数々。

ここを通り抜ければ、街が開けてそうな感じだよね。などと話しながら歩き進めると中国語と韓国語が見えてきて、目的のお店に到着した。
一回りお店の中を見てから、もしかしたら他にもアジアンショップがあるかも、と歩き回ってみました。

スーパーは見当たらなかったものの、韓国料理屋さんでお昼の食べ放題をやっていて、韓国人の人がどんどん入っていくので、きっとおいしいんだろうなと思ってそこで昼食をとりました。


韓国料理


相方のよそってきたものです。
何でも挑戦して食べてみるので、いろいろな物がのっています。
しかも、こっちの人ってソース(汁)が料理の命みたいで皿の中はキムチいためのソースがたっぷり入っていました。(飲むなよ~。)

韓国料理なので、辛いものが多かったですが、牛丼の具のようなものがあり、私はそれが気に入りました。
きっと、韓国の家庭料理ってこんな感じなんだろうな。という料理がたくさんでした。
ありきれた中華料理の食べ放題に行くよりも、お肉もしっかりしたものが入っているし、揚げ物ばかりでもないし、いいお店を見つけたなって思いました。

帰りに、初めに寄ったアジアンショップで、醤油・キムチの素・冷麺の麺・豆板醤・豆腐2丁・レンコン・大豆を購入し、駅に向かいました。


その途中に、日本料理&中華料理のお店があり、こちらではめずらしい料理のサンプルを眺めました。
そこで、疑問に思う一品が。。。
これ
麺


緑のスパゲッティー?それともそば???

あと、撮り忘れましたが、寿司の盛り合わせのうにの軍艦の向きが前と後ろ逆で、きゅうりが手前にきていました。
きっと、経営者は中国人でしょうね。

家に帰って来ても、おなかいっぱい韓国料理を食べた相方は、おかがすかないようでしたが、私はおなかがすいたので、さっそく買ってきた豆腐と豆板醤を使って、スーラータンを作りました。

スーラータン


豆板醤と豆腐があるだけで、料理の幅が広がるものですね。

今度は、大豆を使って、納豆を作ってみたいと思います。

★アボカド切ってみました!!切るのもやっとなほど固かったです。
そのままでは、食べられないので、炒め物にしてみます。


親孝行にご協力を!一日一クリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
ranking

  1. 2007/10/07(日) 20:34:58|
  2. おでかけ

これ食べられるの?

我が家の果物カゴ。

obst


この中に、もう10日以上、うちにいますが、食べられないものがいます。

思わず、購入してきた相方に


「ねぇ、これおもちゃ売り場で買ってきたんじゃないの?」

と、聞くと

「なんで?」

「これきっとプラスチックで出来てると思うよ。」

相方、大爆笑!!


私は、毎日食べようと手に持ってみるが、硬くて食べられそうにない。

それは、波平さん葡萄ではなく、

これ

obst2


アボカドです。

日本ではアボカドは、野菜売り場でよく見かけますが、果物の分類です。

なぜかは、木になるから。


しかし、本当にいつになったら食べられるようになるのか。
もしかして、本当にプラスチックで出来ているのかも。

今日は、もうおなかいっぱいなので、明日試しに切ってみようと思います。

では、明日をお楽しみに。。。。




  1. 2007/10/07(日) 01:52:03|
  2. ★食べ物ネタ

かにクリームコロッケ♪♪

昨日、スーパーで、カニクリームコロッケを発見!!

お値段も2ユーロ以下でお手ごろ。
悩まずに、すぐ購入決定!
その他にも、たこの冷凍になったのも購入しました。

もちろん、ドイツ統一記念日の祝日のせいでおあずけになっていた、唐揚げ用の鶏肉も購入して、昨日の夕ご飯にしました。

買ったときから、想像していたかにクリームコロッケ♪
油の温度が高くなると、破裂してしまうから先にコロッケから油で揚げることにしました。

このときも、箸で穴が空かないようにそっと裏返しにして、油の温度にも気をつけて、全部無事に揚がりました。

kani


相方が帰宅後、11時過ぎに超遅い夕ご飯ならぬ、夜ご飯。

まずは、かにクリームコロッケ♪から

一口かじり



あ。。。。


やられた。。。


かにクリームコロッケじゃなくて


かに肉コロッケだった!!!!


ガックリ↓↓↓


私が、お昼前から楽しみにしていた、かにクリームコロッケ♪
トロ~としたのを想像していたのに。。。


パッケージの写真を見て、かにクリームコロッケだと思ってしまったが、かに肉コロッケだなんて。。。。

しかも、かに肉なんて入っているのか???ってな味です。

今、パッケージを持ってきて読んでいます。


かにの脚のSURIMIと魚のSURIMI

それから、かにの香料他、つなぎがいろいろ入っていました。

だから、一つもパンクせずにかにクリームコロッケが上手に揚がったのでした。


コロッケも手作りしないとだな。

  1. 2007/10/06(土) 04:28:42|
  2. ★食べ物ネタ

またストライキ!?

今年何度目かの、ドイツバーン(ドイツ鉄道)のストライキ!!

こう頻繁に、ストライキを起こされたのでは、安心してチケット予約できない!

早く予約しなければ安いチケットは購入できないし、でも、安いチケット購入してもストライキを起こされたら、チケットはただの紙!

普段でさえ、余裕を持って1本前の電車に乗らないと、間に合わないかもしれない不安感があるドイツの電車事情。
ストライキの時は、車、自転車、はたまた自力で歩いていくくらいの覚悟が必要だ。

私は、声を大にして言いたい!!

ストライキしてもいいけど
時刻表どおりに運行、そして愛想良く応対してよね!!



毎度、ブログをご覧頂きありがとうございます!
ブログランキングへのご協力も感謝しています。この数日3位から5位をうろちょろしていますが、なんと2位になりました。(そうです。)ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします!

ちなみにランキングがあがると、両親が喜びます。
(タイトル変えて、「親孝行ブログ」にしようかな。。。)

ランキングは一日一クリックが有効になります。
    ↓ ↓ ↓
ranking

  1. 2007/10/05(金) 18:52:16|
  2. ニュース

謙遜

日本語を勉強している韓国人の高校生と話をしていて

私が

「とても日本語上手だね。」

と言うと

「いいえ、まだまだです。」
と言う、だから

「謙遜するところなんて、もう日本人じゃん!」

と言うと

「韓国人も謙遜ですから(笑)」

と。

「あっ!そうだよね。日本だけじゃないんだよね。」


ドイツ人の中に埋もれていると、謙遜と遠慮は、タブー。

これに、慣れて日本に帰ると、一通りの日本人の儀式にイライラしてしまう。

でも、これがこの国のスタイルなんだ。

と、どちらも受け入れるしかない。

そして、順応していくしかないのだろう。


でも、周りのドイツ人たちは私に言う

おまえは、食事以外もうドイツ人だな!

と。

  1. 2007/10/04(木) 19:49:55|
  2. ・ドイツ的?

今日は、ドイツ統一記念日

今朝、相方に
「今日、買い物に行くからお金ちょうだい!」
と言うと

「今日は、休みだよ。」
と言われた。

う・・・・唐揚げ食べたかったのに。。。

そう言えば昨日相方が言ってたな。祝日だって。
我が家には、ドイツの祝日の書かれたカレンダーはない。
そして、相方はカレンダー通りに休みじゃなくて、6日働いて2日休みと言うシフト制なので、曜日と日にち以外関係ない生活なのだ。

でも何の日だろう?

「で、今日は何の祝日?」

「Tag der Deutschen Einheit」(ドイツ統一記念日)

「へぇーー、じゃ、あなたにとって大事な日じゃん!」

「そうだね~。でも今日は100%仕事しなきゃだね。」

と行って出かけた。

ドイツ統一記念日は1990年から設定されています。
第二次世界大戦後から約50年間分割されていた、東ドイツが西ドイツに吸収される形で今のドイツ連邦共和国が再統一されました。

1989年11月9日にいわゆるベルリンの壁が壊されその後は、急速にドイツ再統一への道が整っていきました。

私は、この時中学2年生で、ドイツが東ドイツと西ドイツに分かれていることは知っていましたが、ベルリンの中で東と西に別れその境界線が上下に延び、ドイツを2分しているのだと初めてドイツに来るまでそう思っていました。実際には、東ドイツの中にベルリンがあり、そのベルリンの中でも東ベルリンと西ベルリンが別れているのです。

この頃、私にとってドイツは遠いところにある国でしたから、何がどうなってどう変わっていくのかは余り興味がありませんでした。
しかし、この日をきっかけに旧ソ連の支配下にあった国々が次々と独立したり、年明けにはイラン・イラク戦争が始まり、学校の給食の時間も戦争のニュースが流されたりと、恐怖感と動揺をおぼえたほどです。

そんな私が、ドイツに来て、まさか旧東ドイツの人と結婚するなんて思ってもいませんでした。

旧東ドイツの生活は、初めてのドイツ滞在の時にビデオで見てなんとなく知っていましたが、実際にどうだったかなんてわかりません。

結婚式で旧東ドイツの相方の実家に行ったときにたくさんの旧東ドイツに触れることが出来ました。

例えば、私が日本語で家族の名前を書いてあげると、相方の妹が
「名前のスペルを教えて?」
と言うので教えるとロシア語で私の名前を書いてくれました。
しかも、相方に
「これであってるよね?」
と聞いているので
「学校で習ったの?」
と聞くと、旧東ドイツの外国語教育について話してくれました。

日本の小学校5年生に当たる学年から、ロシア語は必修科目。
中学2年生からは、選択科目で英語を習うそうです。

ですから、相方は話すことは出来ないそうですが、ロシア語を聞いたり見たりすれば今でも意味はわかるそうです。

物の購買は、品物が少なく、お店に列をなさないと物の購入は出来なかったそうです。
食料には困ることはなかったそうです。
再統一後の今では、たくさんのスーパーマーケットに物があふれるほどあります。
これは、再統一された良い点だと言っていました。

散歩中には、数個の工場跡地を見ました。
その一つに、砂糖精製工場があり、そこには学校の工場見学で中を見学したり、働いている人に質問したりしたそうです。
その時に相方は、どこの国にその砂糖を輸出しているのかを聞くと、輸出国の中に日本が入っていたことを今でも憶えているそうです。

私たちの今住んでいる地域では、住宅が足りないほどですが、相方の実家の辺りでは、「売り出し中」という看板のついた建物がたくさんあります。

再統一後に国は、たくさんの旧東ドイツにあった工場を閉鎖しました。先に書いた工場跡地もそれです。
その結果、旧東ドイツでは失業者が増え、職を求め大きな町へ出て行きました。
相方も、働いていた会社がドイツ再統一後に閉鎖させられてから、働く会社、会社が次々に閉鎖され、合計5年間の失業しました。
再統一前は、失業なんて考えたこともなかったそうで、このことが再統一後の最大の悪いことだと言っていました。

全てのことにおいて、良いこと悪いことがありますが、再統一によって離ればなれになっていた家族が自由に行き来が出来るようになった事はうれしいことだと思います。


  1. 2007/10/03(水) 20:23:00|
  2. ・ドイツ的?

ズボンが破れた!!

昨日、夜11時過ぎに帰って来た相方の第一声が

「今日、またズボンが破れた!」

だった。

「また!?」

股が破れたからまたではない。2度目なのだ。

私が日本にいた頃にも、1度破れて、家にはきかえに戻った。

そのときは、空港の社員を仕事場に運ぶ車に乗って座った瞬間に
ビリッ
と、破れたそうな。

今回は、トイレで大きい方に行ったときに、気づいたそうです。

幸い、空港内のクリーニング屋さんにもう一つのズボンを預けてあったのでそれに履き替えて、仕事を続けたそうです。


それにしても、なんでズボンが破れるのかがわからない。

相方は、太っているわけでもなく、野球選手のようなプリプリのおしりをしているわけでもない。しいて言えば、おしりがないようなものだ。

二人で原因を考えたがわからない。

もし思い当たるとしたら、おならのしすぎだ。
腸の調子がすこぶるいいのか、悪いのか、毎日良くおならをしている。

家にいるときはお得意の

「おならしちゃった、ごめんなさい。。」

を連発だ。
本当にすまなそうに言うから怒る気もうせる。

たとえ、他に原因があるにせよ、次回破れた時に恥ずかしくないように、パンツを買うときはズボンが破れても目立たない黒いパンツを購入することにしようと思う。

その前に、しっかり縫い付けてあげないと。。。。


そういえば、父はお葬式でズボンが破れたな。。。(爆)

  1. 2007/10/02(火) 20:38:32|
  2. ・我が家の日常生活
次のページ
