失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芸者

初めてのドイツ滞在の時。



知り合いが、浴衣を着て日本愛好会みたいな集まりに参加したとき。



ドイツ人の男性から



「きれいな芸者だね。」


と言われたそうだ。

その人は、ほめ言葉のつもりだったらしいが、知り合いは苦笑いをするしかなかったそうです。


浴衣・着物を着ている人=芸者


と思っていたようで、そのドイツ人は芸者の意味をしり、何回も謝っていたそうです。


外国人の人の知っている、日本語の単語No.3は、


侍・芸者・ヤクザ


だと思います。


あとは、マンガに出て来る言葉とか、最近よく聞きますね。

  1. 2007/06/30(土) 21:49:19|
  2. ・こ・と・ばの失敗

シャワー

ドイツの”お風呂場”って、浴槽があってもシャワーは別のところに隔離してあったり、浴槽でシャワーを浴びなければならない。

でも、浴槽があるだけ、日本人にとってはましかも。。。

今、私が住んでいるところでは、シャワーしかない。

しかも、シャワーの場所を仕切っているのは、シャワーカーテンだけ。


プールにあるシャワーと同じだ。


もしかしたら、それより狭いかもしれない。


でも、その狭いスペースをどうにか居心地良く時間が過ごせないか考えた。


そうだ!!
[シャワー]の続きを読む
  1. 2007/06/28(木) 21:38:12|
  2. ・ドイツ的?

オンラインショップ

ドイツではいろいろがやたら高い!!

最近、布を購入した。

1メートル5ユーロのものと12ユーロのものをめちゃめちゃ高かったが必要なので購入した。

でも、やっぱり、もう少し布が必要なので、ネットで布専門店を探し購入した。

その店では、入金確認後から4,5日で商品が届く。と書いてあった。
ドイツだから仕方ない、と思いそれでも、1週間以内に届くだろうと思い注文した。

決済は、Paypal

[オンラインショップ]の続きを読む
  1. 2007/06/27(水) 00:21:21|
  2. ・ドイツ的?

魚の塩漬け

先日、大型スーパーで「いわしの塩漬け」が見切り品で安かったので、まだ賞味期限まで5日あるし、とてもお得な気がして買いました。

私は普段からしょっぱいものを食べると臓器が痛むような気がするので、苦手です。

しかも、ドイツ料理は味が濃すぎるので、ほとんど食べません。

そんなドイツの「塩漬け」なので、さぞかし塩がきいているだろうと思い。

家に帰り、すぐに魚を袋から出し、たっぷり水の入ったなべに魚を入れました。

[魚の塩漬け]の続きを読む
  1. 2007/06/19(火) 06:33:57|
  2. ★食べ物ネタ

はやとちり

フローマルクトを書いたときに書き忘れましたが、

ホームステイ先のおばあちゃんは、90才を超えていました。
ご主人を20年くらい前に亡くしたので、長い間一人暮らしです。

近所の仲良かった人や親戚等も次々と亡くなっていきます。



まわりの人々が1人、また1人いなくなるたびに。

次は、私の番じゃないかと思っていたのでしょう。


そんなおばあちゃんの早とちりです。


[はやとちり]の続きを読む
  1. 2007/06/15(金) 01:48:15|
  2. その他

ミュンヘン裸事情2

また、またこのネタになりました。

というか、1を書いたのにまだ2を書いていませんでした。

すみません。

実は私のミュンヘン生活の初めも、終わりも「裸」でした。

いろいろ世話を焼いてくれた、ドイツ人のおばさんが、もうすぐミュンヘン滞在も終わりだから、川に水浴びに行こう。と言うので連れて行ってもらいました。

川に着き、座る場所を探し、さて、川に入ろう!って思ったら。

一緒に来たおばさん、ぜーーーんぶ服を脱いでいて、

 「早く、川にはいるわよ。」

って入って行きました。

私は、短パンでつめたーーーーい川におそるおそる入って行きました。
[ミュンヘン裸事情2]の続きを読む
  1. 2007/06/11(月) 21:34:27|
  2. ・ドイツ的?

ハンカチの正しい使い方って??

ハンカチって、手を洗ったときに手をふくものだと思っていたのですが、ドイツに来てビックリ!!


ハンカチって、鼻をかむものだったんですね~。


ハンカチは、日本のハンカチと同じで薄いものですよ。

ティッシュのように厚手ではありません。


タオルハンカチは見かけませんね。


でも、友達の部屋の引き出しには、すっごい量のハンカチが入っていました。

ハンカチは、私たちのティッシュと同じ役目をするから、量が必要なんですね。



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2007/06/05(火) 23:40:10|
  2. ・ドイツ的?

ティッシュペーパー

ドイツは、合理的主義だからとか。
ドイツ製のものは丈夫だから。


などと、今まで何度か聞いたことありませんか??


初めてドイツに来て驚いたのが、ポケットティッシュの厚さ。

レストランの紙ナプキンと同じかそれより厚いと言っても良いだろう。

それから、日本では当たり前のように各部屋に1つは置いてあるボックスのティッシュペーパーがない。

「ちょっと何かふくもの持ってきてーーーー!!!」
ってなったときに、すぐに出て来るのが、キッチンペーパーかトイレットペーパー。
[ティッシュペーパー]の続きを読む
  1. 2007/06/04(月) 13:41:16|
  2. ・ドイツ的?

冷たい食事

初めて、ドイツ語を習ったときに

テキストに、「Kaltes Essen」と書いてあった。
直訳して「冷たい食事」だ。

私は、「冷たい食事」と聞き、「冷めた食事」を想像しました。

日本語の話せるドイツ人の先生だったので、しつこく

「Kaltes Essen」について、聞きました。

「せっかく作ったご飯を冷やして食べるんですか?」
「お昼の残りを食べるんですか?」


先生も、何回も説明してくれるけど、よくわからなかった。


で、ドイツに来て「Kaltes Essen」の正体がわかった。


パンに、バターを塗り、ハムやソーセージ、チーズ、ピクルスなどをのせて食べる、簡単な夕食だった。

ドイツの基本的な食事(特に年配の人たち)は、

朝食・・・パン・バター・ジャム・蜂蜜・ハム・チーズなど
     または、ヨーグルト、コンフレーク(ムスリ)、果物
     コーヒー、紅茶

昼食・・・普通に調理したもの

夕食・・・お昼に調理したものを食べたときは、「Kaltes Essen」


日本では、晩酌は食膳や食事と一緒にとりますが、
ドイツでは、夕食の後のようです。




  1. 2007/06/02(土) 04:20:38|
  2. ・ドイツ的?
