失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葡萄の葉っぱを食べました。

ヒヨコが良く夜中に起きるので毎回付き合っている私。
この数日は体力の限界を感じ、相方が午後帰ってくるとバトンタッチして3時間くらい寝ています。

とは言え、眠りの浅い私は私の様子を見に来るヒヨコや時折話しかけてくる相方がいるので熟睡できません。
夜中もいつヒヨコが起きるかと、ヒヨコが生まれてから常に耳はダンボ状態で寝ているので慢性寝不足って感じです。

今日も夕方昼寝をしましたが、中々起き上がれないのでヒヨコにはお昼の残りの炊き込みご飯とスープを食べてもらい、私たちの分はケバブを買いに行ってもらいました。
その時に以前から気になっていた、トルコの葡萄の葉っぱを巻いたやつが食べたいと思い買ってきてもらいました。

葡萄の葉っぱ巻きのサラダ

salada091204.jpg

初めの一口目はちょっと覚悟をして。。。
ほら、こういうのって硬いのか柔らかいのかわからないでしょ?
どのくらいの勢いで噛みつけばよいのかが。

私はちょっとごわごわ系を想像して食べてみたら、あれ?柔らかく奇麗に噛み切れました。

中身はご飯!ハーブと一緒に柔らかく煮込んで味付けしてあるご飯。
葡萄の葉っぱもくどくなくて、さっぱりしていました。

私的には桜餅の桜の葉っぱより葡萄の葉っぱの方がクセが無くて好きかも。



そして、毎日お仕事に一生懸命なヒヨコは。。。。

「マッマー!」
と呼ぶので振り向くと
hiyoko091205.jpg

椅子の下から顔を出していました。

明日から、相方が10日ほどの休暇が始まります。

が、夕方6時頃の外の気温3度でした。

今年は温かいので、休暇中は昼間、公園で相方といっぱい遊んでもらおうと思っていたのですが、この気温だと防寒着を着せなければならないので動きづらいですね。。。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/05(土) 05:30:35|
  2. ★食べ物ネタ

IKEAのエビ盛り

この間IKEAに行ったときに、前菜コーナーで私たちを待ちかまえていたのが

ikeaebi.jpg

エビ海老えび

前はザリガニ食べたけれどね。この時

お皿とエビの乗った器の間に紙が挟まっていたので見てみると、

表側にこのエビがグリーンランド近海の海底で捕れることなどが書いてあって、
裏側は、エビの殻の剥き方が書いてありました。

このエビは甘エビの一種でしょうか。

よくわかりませんがたくさん食べました。

相方は途中でお腹がいっぱいになってギブアップ。

私はこつこつと完食しました。

なんかエビを食べててひと味足りないな~。と思ったら
相方が言うてまちた。

「今度これを食べるときは、醤油とわさびを持ってこないとね。」


あ、それか!醤油がなかったわい!

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/23(日) 17:33:06|
  2. ★食べ物ネタ

チョコレートチップス

冬になるとどうしてかチョコレートが食べたくなる。
不思議だ。
だから、冬にたくさんの新製品が出るのだろうな。
ドイツでは気にしないせいか新製品はあまり見かけないなぁ。

でも先日スーパーで見つけたこのチョコ。
schokoblaetter.jpg
Schokoblaetter。
Schokoはチョコレート。Blaetterは葉とか紙とかシート状になってるものの複数形。
だからここでは意訳してチョコレートチップスと名づけよう。。

でも日本のチョコレートチップはポテトチップにチョコレートがコーティングしてありますが、これは全部チョコです。チョコレートにパフのような物が入っています。

甘すぎず軽くて数枚パクパクパクと食べてしまいました。

今度お友達が来るときに出してあげよう。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/22(土) 15:23:14|
  2. ★食べ物ネタ

かぼちゃご飯とインドカレー

また食べ物ネタです。

indischvege.jpg

ヒヨコの離乳食の手抜き関係でかぼちゃを入れてご飯を炊きました。
そして野菜たっぷりインドカレー!

ヒヨコが生まれる前は、インドカレーは最初から最後まで自分で作っていましたが、最近は病気のこともあるし、おいしいインドカレーの素を発掘したので手抜きしています。

geetas.jpg

オリエンタル料理コーナーにはいろいろな調味料やインスタントのものがありますが、本場の味で安心できてしかも手ごろな値段のものって中々見つからないのでもこの「Geetas」の商品は今のところどれもはずれなしです。
値段はどれも3ユーロ以下。目印は写真の右上の女性!彼女にビビッときて買ったのが正解でした。
特に私のお気に入りのものは、瓶詰めのソースに上の蓋の部分にオリジナルの香辛料がついている物です。

オリジナルレシピには、好きな肉や魚を炒め、香辛料を入れ再度2,3分炒め、カレーソースを入れ20分ほど煮込んで出来上がり。

と書いてありますが、私たちはたくさん食べるので、中身を増やします。
好きな野菜や肉・魚介類を良く炒めてトマトピューレを加えて火を通してから香辛料を入れて、カレーソースを入れて作ります。

一度、トマトピューレが切れていたので水で代用しましたがコクがなくていまいちでした。
ドイツではトマトピューレは500mlで30セントくらいなので買い置きしておくと便利です。

インドカレーの辛いもの食べたときは口が辛いですが後日お尻にが辛いのでお尻のデリケートな方は注意が必要です。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/15(土) 22:21:04|
  2. ★食べ物ネタ

ごちそう

先日、見つけました。
gochisou.jpg

「ごちそう」と言う名のインスタントラーメン。
みそ・とんこつ、そして買わなかったけれどもしょうゆの3種類が出ていました。

おっ!新製品だ!もちろん買うでしょ。だって我らの強い味方、日清の商品だもんね。


と、買ってみたのです。普段は「出前一丁」の海外向けの物を買うのですが、今回真ん中の列のTop Ramenがなんと一袋35セントの広告の品だったものでそちらを購入。Top Ramenも出前一丁も袋が違うだけだと思うくらいで同じ味だからね。キットカット。

後ろのカップヌードルは検査入院の時の相方の非常食に買いました。

この「ごちそう」食べてみましたよ。
写真も撮ったけれどもシンプルすぎるのでのせません。

普通のインスタントラーメンを作るときと同じようにお鍋でお湯を沸かし、さて麺を入れようかな。って思ったときに袋の裏の説明を見ると鍋の絵がないので読んでみると、この「ごちそう」は鍋で煮て作るのではなくカップラーメンのようにお湯をかけて出来上がり!と言うものでした。

だからと言って、かやく(具)が入ってるわけでもなくて、味も微妙でした。
カップラーメンも微妙。

インスタントラーメンは大丈夫なのにね。

日清さん!この場を使ってお願いです。
カップヌードルと「ごちそう」、味の改善が必要ですよ~。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/15(土) 21:52:43|
  2. ★食べ物ネタ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。