失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスの前に誕生日ラッシュが。。。。

面倒くさそうなことは早めに終わらそうと、クリスマスプレゼントの用意を始めた、気の早い私。
10月からもうサンタ子な私。
昨日、大変な事を思い出しました。

11月に相方の姪と甥の誕生日があることを思い出してしまったのだ。

去年は姪の誕生日に出遅れてしまって、相方が誕生日当日におめでとうの電話をしたときは
「まだ、プレゼントが届かないけれども??」
と言われちまったので、今年はきっちりと送らないとね。

誕生日をいくつになっても祝うのって、日本じゃあまり考えられない気がするけどね。
でもこちらでは誕生日当日は大変だ、友達や親戚が日付の変わった瞬間から電話をかけてきたりする。
誕生日パーティーはする人もいればしない人もいるけれども、パーティーは主役が開くのがお決まり。

子供の誕生日の時は大変だ。
保育園に通っているときとかは特に!最低でも同じクラスの子供達に数種類のおかしを袋に詰めて配ったり、クラス全員を自宅やレストランに招待したり、でもって、その日の親はエンターテェイナー。
手品や人形劇をしたり、クイズを考えたり、頑張る家族は祖父母や叔母や叔父まで出てきてパーティーを盛り上げる。
だから、叔父さんから誕生日プレゼントが来ないなんて考えられないことだ。

甥はLEGOのバイアーネッケルとか言うのが欲しいらしい。
姪は聞かないで、適当に選ぶ。なぜって、去年危うく200ユーロのテレビを買わせられそうになったので20ユーロくらいで押さえます。
でも姪は、ヒヨコの新しい写真が欲しいと言っていたので、昨日は姪がヒヨコの出産祝いに選んでくれた服を着て写真撮影。

hiyoko1025.jpg

ジーンズって大人っぽく見える気がします。
hiyoko1025-1.jpg
何枚か写真を撮るうちに崩れたヒヨコ、ほっとく私。
カメラを向けられているので一生懸命カメラ目線で応えようとしたが疲れ果てたヒヨコです。

このあと、IKEAとトイザらスに。。。
またかよ、IKEA。
はい。またです、IKEA。

hiyoko1025-2.jpg

最近、まだ不安定ですがかなり一人で座っていられるようになりました。

誕生日プレゼント無事ゲットです。誕生日カードとラッピング、それから遅れずに送るようにしないとね。

ちなみに、子供達に人気な誕生日パーティー会場はマクドナルドだそうです。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/25(土) 14:18:19|
  2. ヒヨコ6ヶ月

タマネギケーキと公園

昨日は、ハウスドクターに私の大学病院での診療のために紹介状を出してもらいに行って、その帰りに夕飯までのつなぎにパン屋さんでタマネギケーキを買いました。
zwiebelkuchen.jpg
ケーキと言うか、キッシュと言ったら良いでしょうか。
夕飯前だったので1ピース注文して二人で分けて食べようと思ったのに、注文したら
「もう夕方だから、おまけ。」
ともう1ピースついてきちゃいました。
うれしいのだか、なんだか。
これ一人で一つ食べたら夕飯食べられなくなるので、予定通り1ピースを半分こして残りは相方のお弁当になりました。

それを私たちが公園で食べている間、ヒヨコは最近お気に入りのニンジンジュースをゴクゴク飲んでいました。

その後は、お待ちかね。初めての遊具にごあいさつ。
hiyoko1021.jpg

まずは定番の滑り台。
上からズズズズッと下りてきたのですが、チキンな相方は怖くて心配で観ているだけで写真が撮れませんでした。
仕方ないので静止している時にカシャッと撮ってもらいました。

お次は
hiyoko1021-2.jpg

クルクル回るおわん?です。
良く上から見ていると子供たちがクルクル回っているのが見えていたのですが、こんな小さなものに座って回っていたんだなと近くで見てびっくりでした。
hiyoko1021-1.jpg

でも、これはヒヨコも気に入ってくれたようで、私がゆっくり回すとケラケラ笑っていました。
驚いていたのは、回りにいたトルコ人の男の子たち。
「あんなに小さな子をのせて、大丈夫かな?」
と10歳くらいの子達がのぞいてみていました。
きっと彼ら、これにのってクルクル回りすぎてふっ飛んだりしているのでしょう。

この公園は正面玄関を出て歩いて1分。
この地域全体にはいたるところに、公園があります。

外に出る機会があったら毎回少しでもここで遊ばせてあげようと思いました。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/21(火) 07:39:39|
  2. ヒヨコ6ヶ月

生後6ヶ月、4回目のフライト

動画をアップしたかったのに、PCがダウンしてしまうので代わりに写真で、

余裕の4回目のフライトです。
         
まずは、離陸時の耳抜きに必要な授乳。ヒヨコはこの時はイオン水を飲んでいます。
hikouki2.jpg

離陸時間(シートベルト着用サインが消えるまで)が長いと途中でお腹がいっぱいになってしまうので飽きたらおしゃぶり。

離陸後は、ベットが用意されます。
hikouki1.jpg

ヒヨコはいつもながらベットに入れると手遊びしながら寝てしまいました。
ちなみにカボチャを着たクマさんは、成田空港出発ロビーのスターバックスで買いました。
命名:クマリン
寝るとき以外は、ヒヨコが倒れないように滑り止めで座席に座っています。

目が覚めると、スチュワーデスさんが離乳食・紙エプロン・スプーンのセットを持ってきてくれました。
hikouki3.jpg
離乳食は数種類の瓶詰め離乳食の中から、ヒヨコが好きそうなカボチャとサツマイモを選びました。夢中で食べていました。
4回目にして初めての機内での離乳食でした。

hikouki4.jpg
ご飯を食べたら、座席に座って遊びました。前回よりも安定した座りで手遊びや足遊びが出来ました。

以前にも何度か書いていますが、10kgを越えるとベットを用意してもらえないので飛行機での移動は10kg以下の時期が楽です。それ以上になると抱っこですよぉ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/15(水) 20:17:25|
  2. ヒヨコ6ヶ月

ホームとアウェイ

いつでもどこでも誰にでも、目が合えばお愛想でニコッとするヒヨコも、さすがに田舎と違い成田空港では人の数が違うので対応できないとブーたれてたヒヨコ。

唯一、トイレが私とヒヨコの二人だけになるスペースだったのでトイレの中では声を出して笑ったり歌を歌ったりしていた。ヒヨコにはトイレはホームらしい。

飛行機の中では、3人がけのいすに私たちの他は、私と同じくらいの年のサラーリーマンが乗っていただけなので、自分たちのところに遊びに来ている人みたいな感覚だったようで、ヒヨコは何かあるごとにそちらを見てはニコッと笑っていた。

しかし、空港に着くとアウェイだ。

空港ではちょっとしたハプニングがあったけれども、そのおかげで相方のところまで全日空の人が荷物を運んでくれたのでラッキー。

空港からは荷物が多いのでタクシーに乗ったが、家に着くまでの15分間無言で不機嫌そうな顔のヒヨコ。確実にアウェイだ。

家に着くともうニコニコ。小さいながらも自分の家を覚えているようだった。
hiyoko1009.jpg

キョロキョロしながらも、おせんべいにかじりつくヒヨコ。

hiyoko1009-1.jpg

ドイツの離乳食をすごい勢いで食べるヒヨコ。
成田空港についてすぐ、鼻水が出たり咳が出たりで大丈夫かな。
と思われましたが、私に似てどんな時も食欲旺盛。

食べるときは、ホームもアウェイも関係ない!

次回は、うまくいけば動画初公開です。
ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/09(木) 11:22:18|
  2. ヒヨコ6ヶ月

ヒヨコも泣けた

泣かない子と言うイメージのついたヒヨコも、周りのことがよくわかってきたのか、最近泣くことを覚えたようだ。
でも、ヒヨコらしいのが泣き続けないこと。
うそ泣き?って感じだ。
一応意思表示をしているのだろうが、ヒヨコが泣いても私たち姉妹が

「エーンぇ~ん。」

と泣き真似をすればケロッとする。

寝起きも寝る前も泣かない。

寝起きは目が覚めて、すぐに笑顔が出るつわものだ。

私は眠くて目が開けられないというのにね。(笑)

寝るときは、ベットに入れておくと勝手に本をペラペラめくって寝てしまう。
起きて誰もいないときも、一人で本をめくってニコニコしている。

誰に似たんだ!!

読書の秋か?

私は食欲の秋だけどね。

来週、一時は危うかったが予定通りドイツに戻ることが決まったが、飛行機の中で泣き真似をするのだけは避けたい。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?忘れずにクリックしてね!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/02(木) 06:10:44|
  2. ヒヨコ6ヶ月
