失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりで飲めるもん

最近、哺乳瓶を両手で支えるしぐさをするようになったので、プラスチック製の軽い哺乳瓶で試しに手を放してみました。

hiyoko0424-2.jpg


始めは両手で持っていたのですが、量が少なくなったので、下のほうから持ち上げています。

どこで覚えたのでしょうか、相方と爆笑してしまいました。

そして、ちょっと手が疲れたのでしょう

hiyoko0424-3.jpg


両手を上げ、ストレッチをしています。
それとも、初めて一人で哺乳瓶で飲めたことに万歳をしているのでしょうか。

そんなヒヨコも今日(25日)で生後4週目になりました。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/25(金) 01:02:54|
  2. ヒヨコ0ヶ月

早くも敵現れる

日曜日に遊びに来てくれたドイツ国際平和村のドイツ人スタッフS。

うちにあったアンパンマンかるたでMさんにひらがなの特訓をさせられて、かなりまいったのか終盤、Mさんに抱っこされるヒヨコに

S:「どっちが先に日本語を覚えるか勝負だ」

と言ってた。

おいおい、君は今まで何人の日本人ボランティアさんに日本語を教わったんだよ。
しかも、日本に行った回数は、5回くらいあるんじゃない?
別に、ヒヨコを敵にしなくてもうちにはもう1人いるじゃない。


そう、もう1人。

私の父も大爆笑の


「ワタシノ ニホンゴ ゲンキナイデス。」



と言った相方がいるじゃないか。

まぁ、ヒヨコにしろ、相方にしろ負けませんよ。

だって勉強方法が他と違いますから、

相方は韓国ドラマ日本語吹き替えリピート法。(笑)

そして、ヒヨコは

DSC_0012.jpg


絵本。生後7日目の写真です。超真剣に見つめています。
この絵本は相方でも読めます。

がたんごとん がたんごとん のせてくださーい。
ってやつです。この写真を日本の両親に送ったら早速絵本が送られてきました。

それから、私はドイツではヒヨコには日本語で話しかけているので、Sや相方には負けないはず。。。です。

では、では。

:「あ、母の腹は見なかったことにしてください。それと、母の日本語は標準語にみせかけて語尾が上州弁、私の日本語もそうなるんさぁ。」

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/16(水) 10:28:33|
  2. ヒヨコ0ヶ月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。