失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳8ヶ月 気になるけれども・・・

今日で1歳8ヶ月。

最近はパパの真似が大好き!

あくびに、腕組み、肩をすくめたり、ポッケットに手を入れて立ってみたり。
と、見ていて笑ってしまうことばかり。

でも私には真似ではなくて、かまってくれます。
ソファーの上でコロコロしていると私をソファーから落っことしてみたり、結構な力があるんです。
それに、お腹をくすぐってみたり。
私の靴下を脱がしてみたり。。。。

まだ話す方はあやふやみたいだけれども、聞く方は日本語と英語それからドイツ語も大分理解できてきています。

昨日は、ソファーで寝てしまったいびきのウルサイ相方を静かにさせるために、相方の隣に座っていたヒヨコに

「パパの鼻をつまんでみて!」

と言ったら相方の鼻をツンツンしていました。

あとは一単語だけ同時通訳出来るようになった。

「○○取って~」

と言うと、取ってくれるので私が

「ありがとう」

というとすぐに、ヒヨコは

「タンキュー」

と言います。



今日は、独日カップルとIKEAで待ち合わせをしました。
でもいつも行くIKEAではなかったので勝手が全く分からず、しかも超超混んでいました。

人混みと、久しぶりに会ったIさん夫妻。
Iさんの方には躊躇せずに抱っこしたりしていましたが、旦那さんのマテ夫さんには人見知り?をしていましたよ。

でもすっごく気になるようで、いつもマテ夫さんの方を見ているので、子ども好きなマテ夫さんに預けますが
hiyoko091128a.jpg


ちょっと遊んですぐにIさんの所や私たちの方へ来ようとします。
しかも最後までなつけませんでしたぁ。

今度会うときは、ゆっくり1カ所の場所でじっくり遊んでもらわないとなつけないかもしれません。ヒヨコが2歳になる前にまた会えるといいなと思っています。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/29(日) 03:56:06|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:0

1歳7ヶ月 ついに!ってか、やっと!

ヒヨコ今日で1歳7ヶ月。

やっと、やっと!
念願の歯、歯、歯、歯が出てきましたよ。

気づいたのは2週間くらい前ですが、前歯日本がちらっと見えてきた状態です。
歯医者さん、
「これから始めの歯が生えるまでに3ヶ月くらいかかりますね。」
と言っていたが、周りの先輩お母さん達が
「この歯茎だったら2週間くらいで生えるでしょう。」
と言っていたので、歯医者さんのことは余り信用していなかったのですが、やっぱり歯医者さんすごいね。

歯医者さんに行ってから約2ヶ月。
ちょびっと生えてきたけれども今までの道のりを考えるとヒヨコの前歯はきっとあと1ヶ月くらいかけて出そろうのではないかと。

1年前に日本で購入してきた初めての歯ブラシもやっと出番がきました。

最近ちょこっとママっ子になってきたけれども、まだまだ外面は良いです。

hiyoko091028.jpg

これからどんどん寒くなり外に出たくない出られない日が多くなるのに、家ではChaos Queenの異名のごとく頑張ってくれるヒヨコ。

hiyoko091028-1.jpg

これからどのくらい動くようになるのか、予想できない。あわわあわわ



身長71センチ
体重9.5kg

と小柄なので、いっぱいご飯を食べてもらって、寒さに負けずに大きくなってもらわなくては!

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/29(木) 04:40:41|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:4

1歳6ヵ月だ~い!

ヒヨコは今日で1歳6ヶ月!

今月は色々なところに行きました。

先週、間違っていってしまったBingenの川のほとりで。。。
hiyoko090925.jpg

最近のお気に入りポーズです。

my妹に
「いや、そこからじゃなくてバックに川の向こうの景色が入るようにさー。」

と言われ、
「そうだね。すんません。」


と角度を変えて。。

hiyoko090925-1.jpg

あれ、どこ見てるんじゃ。

と何枚も同じところでカシャカシャ

hiyoko090925-2.jpg

お気に入りのポーズは出るけれども、向いている角度が。。。。

ま、いっか。

以前からもそうですがヒヨコは一日中良くお話しています。

私のお気に入りはヒヨコが何かに集中しているときに

「ヒヨコ、あーといってよ、あー。」

と言うと

「あー」

と言ってくれるのが面白いです。
これは、絵本で本当に「あーといってよ、あー」と言うのがあるのです。

今朝は、「あいうえお」みたいなことをずっと言っておりました。

まだまだ動きはチンパンジーみたいだけれども。
やることが面白いです。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/28(月) 15:52:31|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:8

1歳5ヶ月 ブラボー!

今日でヒヨコも1歳5ヶ月突入しました。

まだ、歯は生えておりません。でも、歯茎に白いふくらみが全体に見えてきたので生え始めればその後に続く歯は早そうです。と言っても周りの子はほとんど歯が生えそろっているのですが、1歳7ヶ月で最初の歯が生えてきたと言う話をドイツ人から聞いたりしたのでこれも個人差かと。

そして歩くのは?もう少しですかね。一人でもたぶん歩けるはずなのですが手を離すのがすごく怖いようです。臆病者です。

それにしてもよく食べるようになりました。

hiyoko090828.jpg

去年の今頃は日本で朝と夜以外ミルクを飲んでくれなくて日中は赤ちゃん用のポカリスウェットやらで補っていました。母も父も頑張った様子が毎回私がベットから起きて行く度に伺えました。
だってテーブルの上は、哺乳瓶だらけだったのですから。水、ミルク、ポカリ、ジュース、お茶などいろいろ試した後です。(笑)

寝返りも練習はいっぱいしたのに中々出来なかった。でも離乳食をたくさん食べられるようになったとたんに動くようになったのでやっぱりそれなりの段階に入るには栄養を摂って体力をつけなくてはいけないってことですね。

今じゃね。
hiyoko090828-1.jpg

相方の真似をしてコテンとねっころがり足を上げ、エクササイズ。
それにお尻をペコペコして腕立てふせとか面白いことばかりしています。

託児所で緊張と遊びすぎで帰ってくるとすぐ寝てしまい、夜中に起きてしまうことのあるヒヨコ。
hiyoko090828-2.jpg
子供部屋から出すと一目散で早番のために早く寝た相方を起こしに行きます。
なかなか起きないのでとなりでゴロゴロゴロしたりして遊んだり、相方の目覚まし時計を止めてしまったり、ラジオをつけたり。。。と悪知恵もついてきましたね。

言葉は確実に毎回言う言葉はまだありませんが

ボォル⇒ボール
ブッ⇒本(Bookと思われる)
あいで⇒おいで(正確にはあでは無くドイツ語で表記するとÖideになるかと。)

そして最近の大きな進歩はこれ
hiyoko090828-3.jpg
日本の子達はもう1歳になる前からストローで飲めるみたいですが、ドイツではその辺はどうでも良いみたいで2,3歳の子でもまだ哺乳瓶で飲み物を飲んでいる子がいます。
哺乳瓶は卒業してもストローではなく哺乳瓶の口のちょっと進化したようなのをずっと使っています。

初めはストローで飲むのを嫌がっていたので別に哺乳瓶でもいいやと思っていたのですが、日本に行ったらヒヨコの大きさで哺乳瓶持って飲んでいる子はいないし、出かけたときとかにもストローで飲めれば便利なのでストローで飲めるようになってよかったです。

来月はmy妹が2週間ちょっと日本から遊びに来るのでいろいろ教え込まれて、漫才とか出来るようになっているかもしれません。(笑)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


「~ドイツ平和村の10年~」MBS・TBS系例放映予定!
放送日:2009年8月29日(土)
放送時間:16:00~17:00 MBS・TBS系放映

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/29(土) 04:25:53|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録

1歳4ヶ月

昨日でヒヨコは1歳4ヶ月になりました。

ドイツに戻ってきて、幼児の記憶って面白いなと思いました。
人間に対する記憶は薄いけれども、物に対する記憶はしっかり残っている。

日本に行く前は、パパしか言えないのではないかと思うほどパパ、パパと言っていたのに、ドイツ戻ってきてもパパって言わないし、仲良く遊んでいても相方がご飯を上げると口を閉じて食べなかった。。。
ヒヨコは、誰にも愛想が良いのですが本当に信じられる人からじゃないと口を開けないのです。

でも、家の中はついてすぐに歩行器に入れると勝手はわかっていますよー、と言わんばかりに勢いよくそして器用に歩行器を操縦して行ったり来たりしていたし、以前も開け閉めしていた引き出しも以前と変わらずに開け閉めしていました。

今は、また相方がいれば一日中パパ、パパーと言っていますがね。

毎日、毎日家中を歩行器と低速ハイハイと高速イハイハで行ったり来たり、物を出したり閉まったりそしてまた出して、靴下脱いでポイッ!時には高速イハイハしすぎてズボンが脱げていたり。。。。と目が離せないヒヨコですが、最近の食事中を見ていると。

hiyoko090728.jpg

スプーンやフォークを赤ちゃん握りじゃなくて、お姉ちゃん握りで持っているではないか。

hiyoko090728-1.jpg

いつも一緒にご飯を食べているのが良かったのか、よく観察しているようです。
私がナイフを使っていると人差し指を出しているので、ナイフも渡せば同じように持つかもしれません。まだ早いですが。。。。

あとは、ずっと前からカメラに興味があったヒヨコですがついに自分でシャッターきりました!
しかも女子高生に流行の自分撮りです。↓

hiyoko090728-2.jpg

でも、なぜ縦で撮れたんだろう。不思議の国のアリスだな。。。。

そんなヒヨコは、8月3日から週3回託児所に本格デビューです。←私が語学学校に通います。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/29(水) 18:12:59|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:0
次のページ
