失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渋滞にはまったサンタさん2

日本の家族サンタからのプレゼント

hiyoko1230-1.jpg

乙女なおばあちゃんからは、手編みのベストとスカート

hiyoko1230.jpg

my妹からは、手作りのガラガラ。
その名も「ガラガラへび」黄色い首輪に書かれています。

あと、某教育テレビの人気キャラクターワンワン

スカートを着せた時点で写真を一度撮りたかったのですが、ヒヨコがすでにベストを片腕入れていたので着せました。が!!

このスカートは、乙女なおばあちゃんは日曜の夜に編んだのではないかな。
なーーーぜだ。

写真がないのが残念だが、どうみても日曜の夕方にお茶の間から出てきたようだ。
どーーーみても、ちび○子!(笑)

それを見て、私はインドネシアのバリ島に行ったときに現地の人に

「ちび○こちゃーーん!」

と呼び止められたのを思い出した。

ほえ?それはたまたま知っていた言葉が「ちび○こ」だったのか。それとも私の背格好を見て言ったのか。後者だとしたら「君、日本語良く理解しているね!」とほめてつかわそう。
その後、この人はドラえもんの歌を歌ってくれましたよ。

明日はちび○この写真が撮れるかな?今日も2クリックよろしく。
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/31(水) 01:56:52|
  2. クリスマス2008

渋滞にはまったサンタさん、次々に到着。

クリスマスは終われど、日本のようにきっちり期日までに荷物が届くって保証のかけらのないドイツ。とは言えヨーロッパの中では1番マシなドイツ。

それでも、クリスマスの荷物は待てども待てども来ず。ついに年開けかと思われた昨日と今日、荷物が3箱やってきました。

12月15日に日本から国際スピード郵便で送られてきた、自称「サンタのおねぇさん」からの荷物は、
やっと袋の中から出されたポニョ。

hiyoko1229-6.jpg

ポニョ「おーーー!ちみに会えるのを楽しみにしていたにょーーー!」
ヒヨコ「いらっちゃーーーい!」

hiyoko1229-1.jpg

ハグハグハグハグ

hiyoko1229-2.jpg

ポニョ「あー!ビックリしたいきなり歓迎に噛まれたよ。。ヤレヤレ」

hiyoko1229-4.jpg

ポニョ「と、思ったら今度は私の取扱書読んでるし!ヒヨコの取扱書は無いのかしら??」

最後はWポニョで。。。。

hiyoko1229-5.jpg

こちらもWでクリックお願いします。↓↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/30(火) 19:12:52|
  2. クリスマス2008

クリスマス2日目、まだクリスマスか!

12月25日にもなれば日本はクリスマスは終わった。
って感じですが、ドイツではクリスマスの2日目です。

我が家は昨日に引き続き、遅番の相方を待ってディナーへ。
ちょっと今日は食べる前にイベント。
オーストラリアから来たクリスマスクラッカーなるものをあけ、紙で出来た冠をかぶってみましたよ。

hiyoko1226.jpg

初冠です。
けっこうかぶりものが好きなようです。

そして、料理は昨日のクリスマスツリー失敗のリベンジで、ピッツァでクリスマスツリーを。。。

xmaspizza.jpg

買ってきた生地に冷蔵庫に合ったもので飾っただけなんですがね。
ポイントはトルコのペペロニと言う緑の唐辛子ですね。
これがうまいんですよ!
ペペロニ。
これが食べたいがためにピッツァにした私。

ところでクリスマスツリーになぜこだわるか。
答え、うちにないから。

本物の木がいいですが、クリスマス時以外はおくところないですからね。
で、あとドイツで主流のもみの木の切り売りですがあれはナンセンスだと思うんですよ。
tanebaum2008.jpg

毎年この写真のようにもみの木が売られますがクリスマスが終わったら、このもみの木は燃焼処理です。木が光合成で二酸化炭素から酸素を作り出してくれるのに、この木を切って燃やしたら二酸化炭素だけが大量に放出される。
クリスマスツリーとして使用後、他に役目があるのならいいのですがね。

と言う、私の意見で我が家にはクリスマスツリーがないんですよ。
プラスティックのも嫌だし。

クリスマスツリーは来年の課題です。
どんなものがお目見えするのでしょうか、
きっと来年もクリスマスツリーなしかも、同じ理由で。それはそれでいいかなの2クリック、今日もお願いします。↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/26(金) 13:55:58|
  2. クリスマス2008

ニックネームつけ大会

クリスマスは普通の家庭は家族で過ごす物なのですが、相方は仕事なので、相方の実家には行かず家で過ごしております。

この祝祭日に相方が働くというのは、我が家ではとってもありがたいことなんですよ。
なんと給料ふだんの倍!!ですよ。

しかも、昨日は空港からメリークリスマスのお菓子をもらってきましたよ。コーヒーのお供。

相方の実家では今日私たちを除く家族が集まるようです。
ドイツでは、イースタン、クリスマス、誕生日は最低でも電話をしてお祝いをを言わなくてはならなくて今日は朝から電話の嵐です。

電話の内容は、
昨日のディナーは何だったか。
今日は私たちはカモを食べるけれども、君たちは何を食べるんだい?
クリスマスツリーは飾ったかい?


そして、その後はヒヨコの事。
hiyoko1225-0.jpg
(9月に日本で撮った写真)
甥達が、ヒヨコの名前が長すぎるからニックネームを考えたんだけれどもどうかと、ずっと言っておりました。
ヒヨコの本名はアルファベットで7文字なのですが、
甥達はアルファベットで4文字なんですよ。
その名前を書くのが長くて面倒くさいって事らしいんです。

じゃ、漢字を教えてあげようか?もっと面倒くさいよ。

てなことは言いませんでしたが、良く考えたら相方も相方の妹もアルファベット4文字なんですね。

まぁ、いまさら変えることは出来ないのですが、甥達がアルファベット4文字でニックネームをつけてくれました。

その後は、今度は私の名前もアルファベット4文字じゃない!っと言い出しましてね。

今度、叔母さん夫婦の金婚式に親戚全員参加!命令が出たのでその時に聞くからゆっくり考えておいて。と言いましたがどんな物を考えてくれるのでしょうか。

義母が来年のクリスマスは私たちも一緒にお祝いできると良いな。と言っておりました。

私は、今から来年のクリスマスのことを考えてちょっと胃が痛くなりましたよ。
来年こそは、相方の実家で義母のこってり料理を食べなくてはなりそうだ。

来年も相方がクリスマスは仕事でありますように祈りの2クリック↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

前回、相方の実家に行ったとき義父は脂身だけ食べてたぞ。
そりゃ、太るわな。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/25(木) 17:29:48|
  2. クリスマス2008

ドイツ伝統のブリキのおもちゃ

相方のお兄さん家族からのプレゼント。

hiyoko1225.jpg

唯一24日指定で開けるように言われていたもの。
ヒヨコが夜寝る前に開けました。

hiyoko1225-1.jpg

丸い物体にニコニコです。

おもちゃを動かしてみると

hiyoko1225-2.jpg

ヒヨコの動きが止まりました。

このブリキのおもちゃは、1880年から同じクオリティーだそうです。
しかも、相方も同じ物を持っていたそうです。
相方の甥、姪も同じのを持っているそうです。

ヒヨコのもらったものは写真には写っていませんが倒れないように台がついていますが、
相方の持っていた物は、台が無くおもちゃを動かすとコマのように移動したそうです。

まさかブリキのおもちゃをもらうとは思わなかったな。

これでヒヨコも相方家の仲間入りだぁ。良かったねの2クリックよろしく。
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

クリスマス二日目は何が起こるかな。
お楽しみに。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/25(木) 03:06:13|
  2. クリスマス2008
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。