失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ヶ月半の成果

7月下旬に日本に来た時は、

「もしかしたら、ヒヨコは片耳が聞こえていないのではないか。」


と疑惑が出ていたが、今でははっきりとどちらから音が聞こえるか分かるようになり、ダジャレの止められないおじいちゃんの調教で名前を呼ばれとにこっと笑って反応するまでになった、この2,3日は目に見えて成長がわかる。

実に面白い!

手に持たせたおせんべいが今まではうまく口に持って行けなくて、鼻の穴に突っ込みそうになっていたのに、上手に口に持って行き面白いように食べている。

hiyoko1005.jpg
お座りもうまくなった。

そして嘘泣きが日増しにうまくなっている。

相方がヒヨコの嘘泣きを見たら動揺するに違いない。楽しみだ~。
まぁ、相方はその前にヒヨコに会って本泣きされないかが問題だな。ニヤッ


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/05(日) 15:25:43|
  2. 里帰り2008

ドイツへ帰る用意

半年で日本とドイツを2往復する私とヒヨコ。

生後6ヶ月でドイツと日本を2往復って中々チャレンジャーな赤ちゃんだと思う。
本人にそんな意識はないと思うが。。。
毎回起きていても静かで、ぐっすり寝てくれる。

2001年に初めて一人でドイツに行ったときは、出国3日前なんてハラハラドキドキでいろいろ鞄に詰めたり慌ただしくしていただろうに。(もう他人事。。。)

今じゃ、ヒヨコに必要な物を買い足すだけで荷物を詰めるそぶりもなく、ドイツに帰ったら観られなくなる韓流ドラマのDVDと夢を貯め観。イェィ!

3年くらい前に近所のおばさんに

「なんか、東京にでも行くような感覚でドイツに行っちゃうね。」

と言われたことがある。
今じゃ、本当にそんな感覚だ。パスポートと航空券があって成田空港まで着けば自分的にはドイツに着いたと思っている。

実家から成田空港までは高速バスで3時間ちょっと。
ここが旅行の一番の難所だ。
バスにはトイレがついているが狭いトイレでおむつを替える所もない、ヒヨコが運子をしたときがそのままにしておけないので大変だ。

初めて日本に来たときに、バス内でミルクを戻すし、運子が出たしで周りの目を気にしながら走行中のバス座席にヒヨコを寝かせ、自分はバスの床に立ち膝で素早くおむつを替えた。
あの頃はまだミルクだったのでにおいは控えめだが、今は離乳食を始めたのでかなりくさくなってきている。
でもヒヨコはいつも午後に運子をするので大丈夫だと思うがどうだろうな。
まぁ、その時はその時でどうにかしましょ。

成田空港&機内では不自由なく過ごせるし、フランクフルト空港から家までは電車で20分。

だから、気楽だ。

でも、明日あたり荷物詰めなきゃな。

相方へのお土産とヒヨコだけは忘れずにしなきゃ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/04(土) 17:46:55|
  2. 里帰り2008

脱・駄洒落

父の体は駄洒落(だじゃれ)で出来ている。

と言っても過言ではない。

そんな父が先日

「脱 駄洒落宣言」

と言っとった。

リアル父をご存じの方は、そんな事出来るわけな~~い!!
と思われるでしょう。

はい。ビンゴ!!

宣言して2分後には駄洒落を言うとった。

父の駄洒落はかなり高度だ。
だから、たいていの人は気がつかない。
でも、駄洒落の上層教育で育って30年以上の私は敏感に反応してしまう。
そんな自分が嫌だ。
そして、アホ親子が何を話しているかわからない人に、その駄洒落を誰かに説明しなければならないのはもっと嫌だ。

そんな父の駄洒落はこんな

その1
「(机を拭きながら)お父さん、ここも拭こうか?」
「ああ」
「じゃ、これどかして」
「(物をどかしながら)ここは九州だな」
。。。アホ。」

その2
「お前はどうやってドイツ語を覚えたんだ?」
feeling(フィーリング)で」
「そっかお前は日本語でドイツ語を話してるんだな。」
「はいはい」

毎日、父はこんな感じです。理解できましたか?(解説は一番最後に。)
ちなみに父は親父ギャグの代名詞のような「ふとんがふっとんだ」のような事は言いません。
家族に無視されるのがわかっているので。
でも気分が乗れば父の駄洒落を切ることもあります。
今までで、一番父がダメージを受けたのは妹の攻撃です。

妹が中学生の頃
「今日、歩け歩け大会で今度高速道路になる所を歩いてきた。」
「そっか、じゃ、俺も今度参加するかな。」
「お父さんはダメだよ。中学生までの参加だから。」
「俺は大丈夫だよ。だって俺、イニシャルがアールケー(歩け)だから。」
「お父さんはダメだよ。N.Kだから。」
「何でだ!」
「無い毛(N.K)でしょ。」 
撃沈。。。。

桂歌丸「山田くーん、お父さんに妹の座布団5枚あげて~。と言うことで今日はここでお開きにしたいと思います。」


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

父の駄洒落解説
その1:”拭こうか”を”福岡”でお考え下さい。←ボキャ天か
その2:フィーリング=感じ→”漢字”に変換。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/01(水) 13:15:46|
  2. 里帰り2008

加齢臭

さっき、車の中でラジオを聞いていたら、なぜ加齢臭なるものがあるのかと話をしていた。

その結果

加齢臭は、「将来は、パパのお嫁さんになるんだ。」と言う娘がそれを諦めるように加齢臭が出るのだそうだ。

へぇ~。

そんな事を聞いた我が家、今日はみんなカレー臭


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/24(水) 14:14:10|
  2. 里帰り2008

10台限定広告の品ゲットだぜい!

ヒヨコが生まれてからずっと欲しかった、デジタルビデオカメラ!

ドイツで買おうと思ったけれども、欲しいのは相方と二人そろって日本製の物。
なら日本で買おうじゃないか。と思っていたけれども前回の日本滞在では時間がなく断念。


先週あたりから真剣に購入を考える。

この辺で電気屋さんと言えば、ヤマダ電機。
ネットで広告を見てみる。
5台限定の商品が5種類くらい広告に載っている。
でもどれを購入すればよいかわからない。
値段も5万円くらいの差がある。

どのメーカーでも良いが記憶媒体がハードディスクの物が良いな。
そして、なるべく安いのが良いよ。

のアバウトな基準。

私の考えからして、運動会の後はけっこう安く買えるのではないか。
と思い。先週の土曜日にまた広告をチェック。

すると今日限定で10台のみの広告の品が車で30分くらいの所で売っていた。
開店待ちで並ぶしかない。

初め駐車場で待っていたのですが、テレビとかで見ると正面玄関とかで並んで整理券をもらうんじゃないかと思い、一緒にいった妹と正面玄関に行ってみると、50人くらい並んでいました。

一瞬、あれ!?買えるかな?

と思ったけれども年齢層が20代前後の人が多いのでゲームとかパソコンとかで並んでいるのだろうと、少し待っていると店の人が7人くらいで来て

「これから、私たちが順番に回って整理券をお渡ししますので、購入希望の商品を指で指して示して下さい。それから大変申し訳ございませんが開店まではこのまま並んでお待ち下さい。」

と、列の数カ所で説明して最前列へ

そして、整理券が配られ始めました。

「パソコン」
(しきり店員)
「パソコン」「パソコン」「パソコン」・・・・(他の店員)

え?何々?あんな大きい声で言うの?恥ずかしいなぁ。

次の人

「パソコン」
(しきり店員)
「パソコン」「パソコン」「パソコン」・・・・(他の店員)

その次の人

「パソコン」
(しきり店員)
「パソコン」「パソコン」「パソコン」・・・・(他の店員)

どうやら、みんなお目当てはパソコンだった。
20人くらいを過ぎた所で


「オーディオ」
(しきり店員)
「オーディオ」「オーディオ」「オーディオ」・・・・(他の店員)

と他の商品もちらほら。。。。
そして子ども連れの人のところで

「ムービー」
(しきり店員)
「ムービー」「ムービー」「ムービー」・・・・(他の店員)

大丈夫かな?と思ったけれども結局デジタルビデオカメラでは、2番目の整理券をもらいました。

整理券には、本日の19時まで有効と書いてあったので、やっぱり実物を見てみないと、と思いお店の人に実物を見せてもらい。

購入してきました。

これで、今度からブログにも動画が載せられるな~。
出来れば、整理券を配るところから映像に残したかったな。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

  1. 2008/09/23(火) 15:16:37|
  2. 里帰り2008
次のページ
