失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただ今最終荷物チェック中

後7時間後に日本へ旅立ちます。
幸いフランクフルト空港から近いのでまだ家でのーんびりと洗濯物を干したりごみを出したりしていますが、あと3時間後にはここを出なければならないのですが大丈夫かな、相方。。。

私は、哺乳瓶を洗って煮沸中です。

ヒヨコは、トトロと会話中。仲良しです。
hiyoko0512.jpg


トトロとの会話が切れると、きのこを揺らして鈴をならしています。
この子たちは、ドイツでお留守番をしてもらおうと思ったのですが、ただ今考え中。

相方は、ちょっと緊張気味です。
なぜかと言うと、国籍が相方とヒヨコはドイツ、そして私だけ日本。
なので、出入国の検査の際、私は一人でドイツではEU以外、日本では日本人、そして相方とヒヨコは、ドイツではEU、日本では外国人のコントロールを受けます。
し。か。も。
日本に外国人が入国するときは、写真と指紋を取るそうです。
これが初めてのことなので緊張しているようです。

昨日相方は、このことをヒヨコに話していて、急に

「おおおおぉ!」

と叫んだので何事かと思ったら、ヒヨコが相方の脇の毛をおもいっきり引っ張ったそうです。

 「パパ、一度言えばわかるよん!」

とでも言いたかったのでしょう。

それでは、これからお昼を食べて天然父娘を連れて日本に帰りまーーす。

ブログランキング参加中。次の更新は日本からです。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/05/12(月) 12:28:26|
  2. 里帰り準備中@2008

避難訓練したよ

茨城での震度5の地震の事を聞き、思いついたのが日本に行く前に避難訓練!

相方は、地震を一度も経験したことがないのだ。

以前にもちょこっと書いたことがあるけれども、ドイツでは体に感じる地震は滅多にない。

私が計4年ドイツに居る間に1度だけ、震度3の地震があった。
そのときは、新聞の一面に地震の事が出ていたし、テレビのニュースでもその話題が多かった。

日本では、震度3は日常茶飯事で
「この揺れは、震度3くらいだな。」
などと、茶の間で予想する人も多いだろう。

で、昨日は避難訓練というか地震が起きたらどうすればよいかを話した。

まず、揺れを感じたら大小関係なく、火の元を確認。
ヒヨコを抱っこ。
ラジオやテレビをつける。

一回地震があると続けて何度か揺れることがあるので様子を見る。

もし、一人の時に大きな地震が起きたら、外に居るときは駐車場などの何もないところに移動する。
建物の中に居るときは、ガラスの破片などに注意し、靴やスリッパなどを履き外に出て駐車場などに移動する。

てな話をしました。

義父母は、テレビでアジアを見ているので衛生関係のことを心配して、

「日本に行くまでに、A型肝炎とB型肝炎の予防注射をしていきなさい!!」

と、とっても心配して言っていましたが、A、B型肝炎にかかる確率より、地震が起こる確率のほうが断然高いのよ、日本は。

ブログランキング参加中。なつかしいなぁ、地震。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/05/09(金) 11:58:12|
  2. 里帰り準備中@2008

海外旅行保険

日本帰国準備中。荷物はまだです。

海外旅行保険をかけなくては、と言うことでネットで家族海外旅行保険を探しました。

旅行の期間と、64歳以下の人数と子供の人数、それから1人あたりの旅費を入力すると、保険料が出て

だいたい150ユーロから200ユーロ、保証内容は救急車の代金、急患での治療代、荷物の盗難などでした。

私はどうしても相方に日本の歯医者さんに行ってもらいたいと思っているので、歯の治療も保証してくれる保険でなくてはと探すと、どうやら歯の治療の保証がある海外旅行保険は普段の保険にプラスする形で申し込みが出来るところがあることがわかり、
もしかしたら私たちの保険会社でも海外旅行保険があるのではないかと思い問い合わせをしたところ、年間54ユーロで歯の治療も可能な海外旅行保険にも加入できると言うことがわかりました。

結構時間をかけて探したけれども、灯台もと暗しでした。
日本の感覚で海外旅行保険は別にかけなくてはならないと思っていたのですが、ドイツは陸続きですぐにお隣の国に行けちゃうし、今回の相方のように有給4週間まとめて取って外国に滞在する人も多いのでこういった保険があるのでしょう。

これで、日本でヒヨコが熱が出たとか、相方の歯が壊れても安心です。

ブログランキング参加中。100ユーロ浮いたよー。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/27(日) 13:23:40|
  2. 里帰り準備中@2008

パスポート取得

昨日は、予定通りヒヨコのパスポートの申請に相方が行ってきました。

本当は3人で出かけるはずだったのですが、とってもルーズな助産婦さんのせいで相方一人で申請に行きました。

申請に出かけて1時間くらい経ったころ電話がなったので、もしかして書類が何か足りないとか。。。と思いながら電話を取ると相方の用件は

「ヒヨコの目の色は何色?」

だった。

「グレー」

と応えて電話を切った。

それから1時間くらいして、相方が帰宅。

そして、ヒヨコに話しかけている

「ただいまぁ。今、パパがパスポートの申請に行ってきたんだよー。ほら、これがヒヨコの初めてのパスポートだよ。」

と、なんとパスポートを見せているではないか、2日かかるはずなのにどうしたのだろうか。

相方もびっくりの即日発行でした!!
ついにドイツにも『すぐにやる課』が出来たか?

pass.jpg


左がヒヨコの子供パスポート。右が相方のパスポート

ちょっと比較のため相方のパスポートも撮ってみました。

どう違うのだろうと思って見て見たら、表紙の一番上に普通のパスポートはEU加盟国と言うのが記入されています。

それに、表紙がハードカバーで中身の身分を証明するところは丁寧にラミネートされています。
子供パスポートの方は、ただのシール。

それにサインが要りません。

普通のパスポートだと子供でもサインが必要なので、まだ字のかけない子供は親が代わりにサインをして、括弧書きで代筆人の続柄を書きます。ヒヨコも日本のパスポート発行の時は私がサインします。

記載事項は、両方のパスポートとも同じ。
日本と違うのは、身長と目の色を記入しなければならないこと。

子供は、徐々に目の色が変わっていくと言っていたがそれでも記入しなければいけないらしい。

相方は役場の担当の人に

「ヒヨコさんの目の色は?」

と聞かれたそうで、すぐに

「僕の目の色と同じです。」

と、言ったらしいが担当の人が相方の目の色を見て、そんなはずはないでの確認してくれ、と言われたそうです。

はっきり言います。

相方とヒヨコの目の色は違います!!

担当の人が言ってくれなかったら、危うく間違って記入されるところでした。

身長は、生まれたときの身長49センチと言ったら、

「じゃ、もう51センチくらいになってるわね。」

と言って、51センチと記入されています。

写真については

「生後3週間の赤ちゃんにしては上出来だわ。」

と言っていたそうです。

子供パスポートの料金は13ユーロ。
有効期限は、2014年までで、6年間有効という中途半端ですね。

学校に入るまで子供パスポートが使えると言うことかもしれません。

と言うことで、異例のパスポート即日発行であとは荷物をまとめて出発する日を待つのみとなりました。

ブログランキング参加中。日本食い倒れの旅までカウントダウンしよっかな。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/18(金) 22:08:25|
  2. 里帰り準備中@2008

パスポートの写真

ヒヨコのパスポートに使う写真を撮りに行って来ました。

妊娠中にヒヨコのパスポート発行に必要なものをあらかじめ聴いておいたのですが、相方が役場に行ったついでにもう一度確認を取ってきました。

なんせ、ドイツは担当する人によって必要なものが変わってきたりするのでね。念のため。

写真は以前も言われたが写真屋さんで撮ってくるように!と言われたそうです。
引っ越して間もないので、どこに写真屋さんがあるかを聞いて来たそうで、すぐにそこに行こうと言うのですが、

「電話していくらかかるかとか、子供のパスポート写真の撮影をしているかどうか確かめたほうが良いんじゃない?」

と言うと、相方はしぶしぶ電話帳で調べて電話をしていました。

すると、4店電話をし4店とも

「生後2週間の赤ちゃん」

と言うと、

「やってないわ。」

と即答されたそうです。

で、相方は役場に電話をし、赤ちゃんでも撮影してくれる写真屋さんを紹介してもらいました。

その写真屋さんに電話をすると、値段は4枚で11ユーロ!とドイツでは良心的な値段だったのでそこに出かける準備。

初めてのパスポートなので少しおめかしを、と思い生まれた日以来、洗ってもらっていない髪の毛をぬれたタオルで拭いて、ドライヤーで乾かしてブラシでとかしました。

あ。。。髪の毛、ブラッシングしなければよかった。。。。
だって、ヒヨコの髪型決まらず、カツラの合わないおばさんのようになってしまったのだ。
一人であわてていると、相方がブラシを使わない方がいいのでは、と言うのでブラシを使わずに頭をなでるといつものモンチッチヘアーに戻りました。

ヒヨコは、車の中で寝てしまい、写真屋さんのスタジオに入っても起きず、無理やり

「ヒヨコー。ヒヨコー。起きてー
目を開けてー」


と私と写真を撮ってくれるおばちゃんと二人で必死。

初めは、クッションの敷いてある籐のかごに入れてもらい写真を撮りましたが、目が開かないので作戦を変え、私がヒヨコを抱え、少し高く持ち上げる作戦に出ました。

3度くらい繰り返しやっと撮れたのが、これ

hiyoko0416.jpg


はい。
ヒヨコのパスポート第一号の写真は、舌を出しています。

しかも、私がヒヨコの脇を持って持ち上げているので、肩の辺りが不自然です。

これで、パスポートの申請に通るでしょうか。

ドイツでは、子供には子供パスポートか旅行パスポートがあり、日本ではドイツの子供パスポートが承認されているので、今回は2日間で発行される子供パスポートを取得して日本に行きます。

相方が言うには、

子供のパスポート写真は大体の特徴がわかれば良いので両目が開いている写真なら良いそうだ。

それを信じ、明日は子供パスポートの申請に行ってきます。

すんなり子供パスポートが発行されるでしょうか??

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/16(水) 21:49:39|
  2. 里帰り準備中@2008
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。