失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入院中に人間観察

入院中、暇なので人間観察。
驚いたことの一つに、新生児のママ達のおっぱいが片方だけで赤ちゃんの頭二つ分はありそうなことだ。

彼女たちの出産前を知らないので何ともいえませんが、皆さん本当に素敵なミルクタンクを持っていて、日本では大きなはずの私の胸は彼女たちのとは比べものにならないくらい小さかったです。

それから、産後のお腹も、あれ?この人これから出産かな?と思っても横にベビーカートが置いてあって、産まれた後か。。と思うこともしばしば。

そして、半数の人が帝王切開。
何故それがわかるか。

それは、白いタイツが目印。
帝王切開をした人は術後に足がむくまないように、病院から白いタイツをもらってはくのです。
白いタイツは太ももからつま先までの物で何故か足の裏の部分に穴があいているのだ。
室内履きに、サンダルを履いているので素足か白いタイツがサンダルの隙間から見える。

この人は帝王切開だな。

この人は、帝王切開じゃない。

と、病院内を1人で散歩しながら観察していました。

それから気付いたこと、
病室にもベットにも、一切患者の名前が記載されていないこと。
唯一、新生児の手首とベビーカートに名字が記載されているのみ。

それでも、どの看護婦さんも間違えずに私の名前を呼んでくれた。

ちょっと驚いた。

ブログランキング参加中。こしひかり、うまいのぉ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/11(金) 13:44:52|
  2. ○ドイツで出産

出産は無痛分娩

ずいぶん経ちましたが、3月28日出産予定日のことです。

28日の出産予定日になっても生まれてくる兆候がないけれども、妊娠糖尿病なので出産予定日以降には産ませない。と言うことで、お昼前に病院に行き、心音を取ったり、エコーで胎児の状態を診て、1時間散歩に行くように言われ、相方と病院の敷地内にある公園を歩きました。23日に一人で歩いたときは、公園にある数本の桜が満開でしたが、この日にはもう散りかけていました。

散歩から帰ると担当の女医さんが来て、
「よく考えた結果、陣痛を起こす手段は、まずは、破水させてみましょう。」
と言った。女医さんが器具を入れちょこっと引っ張ると破水に成功。助産婦さんが私に大きなパンパースのようなものをつけてくれ
「はい。これから、また1時間散歩に行ってきてね。」
と分娩室から追い出され、相方と二人で病院内を散歩。
散歩中に陣痛が始まり。
イテテテ、イテテテ。
と、陣痛が来るたびに立ち止まって、陣痛が去っては歩きの繰り返し。
陣痛が強くなるたびに、
これは、生まれる前に失神するよ。
と思い、相方に無痛分娩にしてーと頼んだ。本当は水中分娩がいいなぁと思っていたので、同じ分娩室内にある浴槽を記念撮影。

yubune.jpg


1時間の散歩後、分娩室に戻ると女医さんがタイミングよく
「無痛分娩にしますか?」
と聞いてくれた、間髪あけずに
「はい!」
と応えた私。

その後、急患が入り、私は心音を図りながら1時間くらいほっとかれたが、相方は助産婦さんに渡された無痛分娩の承諾書に目を通す。私のサインが必要なので私に読んでくれるが痛くて頭に入らない。
「これを全部読んで承諾書にサインしないと無痛分娩にしてもらえないんだよ。」と相方に言われるが
「相方が読んで、適当に丸つけておいてよ。サインだけはするから。」
とサインだけして、相方に全部任せた。
そして麻酔科の先生が来て、説明してくれ最後に
背中に麻酔を打っていくが痛くても絶対に体をのけぞったりして動かないように、そして陣痛が来たときはすぐに言うこと、その間は作業を中断します。
と言われた。

どんなに痛いのかどきどきだったが、麻酔科の助手の女の人に抱っこされながら20分くらいかかって麻酔が終了した。

その後は、陣痛も便秘の時のような痛みが来る程度で大きいほうが出てしまうのではないかと言う心配だけが頭の中でよぎった。もし、出てしまっても、相方にびっくりされないように、陣痛が来るたびに小さい声で
「運子、運子、運子、運子、運子、運子」
を連発した。
そして、陣痛の感覚が3分くらいになって、やっと助産婦さんと若い男の先生がビニールのエプロンをかけ、出産態勢に入った。私は麻酔で足にあまり力が入らないので、手で足を抱えて力むように、それから相方は背中を支えるように言われた。

陣痛が来るたびに私が声をかけるするとそれぞれが足を押さえたり、背中を押したり、おなかの上のほうから押したりを繰り返し、出産態勢に入って15分くらいで頭が出てきたような気がした。

すると、耳元で相方が





「ヒヨコちゃんのおなーりー」


と、日本語で言った。。。。アホ。。。思わず力が抜けた。あと一踏ん張りりしなければならないのに。

そして、聞こえなかったふりをして最後の力を振り絞るとスルリっとヒヨコが出てきた。

hiyoko0.jpg

(出産後すぐの写真)

本当に無痛分娩にして良かった。
もし、無痛分娩ではなかったら、「ヒヨコちゃんのおなーりー」と言われたあと、きっと相方の頭を叩いていただろう。

ブログランキング参加中。相方、チャングムの見すぎです。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/06(日) 23:23:02|
  2. ○ドイツで出産

よく頑張った!

ただいま~。

相方の報告通り、予定日だった3月28日に無事ヒヨコを出産して帰宅しました。

28日22時40分に出産後、1時間ちょっと、分娩室の隣の部屋のベットでヒヨコを抱っこしました。その間ひよこは私の指をずっと離さずにいました。
なんか、さっきまでお腹の中にいたのに不思議だなぁ。
私のことをわかって手を握っているのかなぁ。
なんてぼぉーーと考えながらその時間を過ごしました。

その後ヒヨコは、予定外の4日間を新生児病棟で看護師さんの24時間の監視と1日4回に渡る血糖値の検査を行いました。

私は毎日4時間おきに約1時間くらい授乳にヒヨコのところに通う入院生活。
いつもヒヨコは、ぐっすり寝ていて相方といつも

「ヒヨコは、いつもよい子に寝ているね。他の子は結構泣くのにね。」

「ヒヨコは、眠り姫だね。」


なんて、言っていました。
でも、4日間の監視を終え、入院最後の夜11時からは私の病室で寝ることに。
いつも通りぐっすり寝るだろうと思ったのに、それが結構ぐずったりでちょっとビックリ。
何度かベットから置き授乳したり、パンパースを替えたりしました。

その時思いました。5泊6日の入院中に二人部屋の同室になった二人は、常に抱っこしたり、授乳したりしていたなぁ。そう思うとヒヨコは、私とは別室で授乳時以外ずっと足にセンサーをつけ、食前には毎回足の裏に針を刺されては血糖値を測って、お腹がすいても4時間毎以外は我慢しこんなに小さいのによく頑張ったなぁと。

そう思ったときから、私の目からは涙が止まりませんでした。

そして余りしてあげようとは思っていなかったが、私から離れるとぐずるので添い寝をした。

隣で、私にぴたっとくっついて寝るヒヨコの寝顔を見れば見るほど涙があふれでた。

かわいそうと言うより、本当に、本当に、ヒヨコは良く頑張った!と言う思いでいっぱいだ。

ヒヨコは、きっと緊張感いっぱいの毎日だったのだろう。

hiyoko4-2.jpg


私たちの声を聞きながら、今ヒヨコはすやすや眠っている。

そして今日からは、相方とヒヨコと私の珍生活がスタートする。

ブログランキング参加中。相方の記事の拍手数すごいなぁ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィーついた!!保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/03(木) 00:14:33|
  2. ○ドイツで出産

Birth of our daughter

Sorry for being late. But today I want to tell finally that morango and me are parents now. We are so happy.

Date of birth was March 28th at 22:40 CET

Weight: 3.150 grams
Body height: 49 cm

Morango and our baby are in good condition.

First words of Morango after the birth: "Aka-chan ha nihon-jin desu ne."

I agreed: "Hai, honto nihon-jin desu."

...and here she is. Our wonderful daughter. :)
hyoko.jpg


[[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィーついた!!保持できるか?

[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/31(月) 00:09:36|
  2. ○ドイツで出産
