失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦魚の創作寿司

昨日は、予定通り我が家で苦魚の創作寿司パーティーが行われました。

昨日ブログを書いた時点では、8人か9人だったのですが、かなりノリノリだった一人+1匹or一人がキャンセルになり7人分でコメ9合分を作りましたぁ。

sushi090113.jpg

生で食べられる魚が手に入らなかったので、魚系なら何でもいいや!と投げやりでトルコのイカにエビや魚が詰められて酢漬けしてあるモノやタラモサラダ、パプリカやほうれん草入りのチーズペーストなどを用意してかなり意気込んでいたのですが、お稲荷さん30個とスモークサーモンと他のスモークされた魚、タコの煮たの、カニかまとか8~10個ずつくらい作っていったら余り数が出来ないまま9合のご飯は終了。

結局チーズ等は未だ冷蔵庫の中。

でも、みんな喜んでくれました。
ヒヨコも約2時間、おとなしくみんなと一緒に食卓に向かい、卵焼きを食べたりして頑張っていました。
第1弾が帰宅後は、すぐに仮眠に。

そして、みんなと同じ時間に来られなかった人がみんなが帰った30分後に来て
残り物でしたが、かなり平らげてくれました。

hiyoko090113.jpg

仮眠からミニ外交官として起きたヒヨコは目が点!っで彼の食べる姿を見入っていました。

そして、床に下ろすと
hiyoko090113-1.jpg

パクパク食べる相方の同僚をみながら、ヒヨコも寿司(フェルト製)をモグモグ噛み始めました。

このパクパク食べる同僚がヒヨコに持ってきてくれたドイツ語の絵本を読んだりしながらヒヨコはミルクを飲んで本寝。

日本語を勉強しているこの相方の同僚は、毎回うちに来る度にノートに書き留めて質問するので、いろいろ教えて、この同僚が帰ったのが11時過ぎ。

みんな次の日仕事があるから今回は早かったけれども、5時に始めて6時間。
長いようだけれどもあっと言う間の楽しい時間でした!
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

今日はこれから病院で医師との面談だ。
余り寒くならないと良いなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/14(水) 08:04:06|
  2. ★創作うどん&寿司

お子様寿司だ~い!

どとんとこ~い。
ある日の夕飯は、我が家はお寿司!もちろん手作りだ。

さーて、食べよう。と思うと声がする。
ヒヨコだ。
鼻が聞くのか、腹が空くのか。
絶対に我が家の不規則な食事の時間になると起きるのだ。

じゃ、仕方がない。

はい、どうぞ。
okosamanigiri1.jpg

ドイツでお子様寿司!なんて豪華なんでしょう。

ちなみに私たち用の寿司は
okosamanigiri.jpg
右の。
いくら・ドイツキャビア・ツナ・うなぎ・玉子焼きだ。
あとは、自分たちで ♪てーまきずし~。巻いて、巻いて~♪だ。

そして左のヒヨコのは、うにやえび、いかやマグロも、うまそうだ。
ヒヨコのお寿司は、日本の超器用な従姉妹が作ってくれました。

他にもおせちや鍋焼きうどん、おでんもあります。

ヒヨコはさっそくウニを食べていました。
グルメじゃのう。

大きくなったら、すし屋さんごっことか、出前ごっこしような。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/21(火) 23:15:05|
  2. ★創作うどん&寿司

たこなし焼き

昨日は、変な時間におにぎりを食べてしまい、夕飯に米を食べるのもなんか嫌で相方がうどんと言うがそういう気分でもない。

しかも、相方がビールが飲みたいと言い出したので、今回ヒヨコ以外のもので唯一日本から持ち帰ってきた、たこ焼き機登場!!

小麦粉とダシ・桜海老・キャベツ・卵と水を混ぜて、たこ焼き機の中にジャジャジャジャーーーン。

たこ焼き機がテーブルに出されたときから大喜びのヒヨコ。
たこの代わりのカイザーシンケン(皇帝のハム)と言う名のボンレスハムの角切りをのせたときには、椅子の上で飛び跳ねておりました。

何がうれしかったのでしょうか。。。本人はまだ食べられないのですがね。

そして出来上がった、初のたこなし焼きです。
takonashiyaki.jpg

形はいびつでしたが、おいしかったのでまたいろいろなたこなし焼きを作ってみたいと思います。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/18(土) 13:57:49|
  2. ★創作うどん&寿司

創作 ちらし寿司 その名も「質実剛健」

昨日、3月3日はひな祭りと言うことで、ちょびっと頑張ってみました。

hinamaturi.jpg


どうどう?

何が質実剛健かと言うと、寿司飯の色に秘密があります。

帰宅した相方に、見せるとかなり驚いていましたが、寿司飯の色について聞いてみました。

「えーとねー。一番下が、黄色と白とクリーム色。」

と始まったので

「そんな細かく言わなくて良いの。それは黄色。じゃ、その上は?」

「ピンクと白と紫で、一番上が黒か緑と白」


およよよよよよ・・・・。

「だからそんな細かくなくて良いの。そんなに細かかったら私のイメージした物に合わないじゃないか。」

相方は、色についてはなぜか細かい、昨日も
「緑色のシャンプー取ってー」
と言ったら、目の前にあるのに取ってくれなく、しまいには
「そんな色のシャンプーはない。」
と言う。
「目の前にあるじゃん!」
というと、
「これは緑じゃない、黄緑だ」
と言っていた。

これではなかなか、質実剛健にたどり着かないので寿司飯の色を言う

「一番から、黒・赤・黄色だよ。」

と言うと

「あ、わかったドイツの国旗の色だね。」

と言うことで、質実剛健ちらし寿司です。

具は

hinamaturi1.jpg


キュウリ・マグロ・小エビ・ツナとサーモンクリーム・ドイツキャビア・ブロッコリー・飾り麩です。

マグロは、生食用のがなかったのですが、いつもより新鮮そうだったので一応熱湯にくぐらせ使いました。

ブログランキング参加中。「またマグロを買おうね」と相方が言っていました。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、30位以内目指してます。
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/03/04(火) 15:01:57|
  2. ★創作うどん&寿司

創作うどん 妊娠糖尿病対策

あまり間隔をおかずに、創作うどんです。

本当は、今までのように何かを練りこみたかったのですが、妊娠糖尿病と診断され普通の小麦粉を控えなければならず、白米も血糖値を急に上げる原因らしいので、先週たまたま購入しておいた全粒粉を使ってうどんを作ってもらいました。

volludon.jpg


私が両親と話中だったので、相方が最初から最後まで一人で作りました。
いつもは、私が生地を混ぜるところまで用意するのですが、話が終わった頃には生地を寝かしていました。

麺を茹でるときにちょっと気になって

「塩入れた?」

と訊くと、相方は

「入れてない。。。茹でるときに塩を入れればいいんじゃない?」

と、言っていました。

粉と水だけなので茹でているときに切れてしまうのではないかと心配しましたが、なんとか無事に茹で上がりました。

味は、そばとうどんの中間、こちらのオーガニックのスパゲッティーを太くした感じで、ちょこっとぼそぼそしていました。

普通に食べるより、野菜と一緒に食べた方が良いと思い、キムチ鍋のなかに、少し味噌を入れて少し煮込んで食べました。

煮込むとぼそぼそ感が減り、おいしかったです。
血糖値もあまりあがらなかったので、妊娠中は全粒粉を使った創作うどんに挑戦してみようと思います。

私たちの創作うどんの追求はまだまだ続きます。
その証拠に、カテゴリーに「創作うどん」を追加しました。


ブログランキング参加中。血糖値よりもランキングが上がるとうれしい。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/27(日) 23:01:17|
  2. ★創作うどん&寿司
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。