失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベビーカーが大活躍中

昼夜を問わず、ベビーカーが大活躍中の我が家です。

しかも、家の中でです。

実は、私が退院し子供部屋に行ってみると、なぜか化学物質のにおいがして長時間居られる状況ではないんです。

初日にヒヨコを30分くらいベットに寝かせてみたけれども、心配なのでその後は子供部屋は使用せず、居間と寝室で日々を過ごしています。

wagen1.jpg


せっかくかわいい部屋があるのに勿体ないのですが、においが落ち着くまではこのベビーカーがベットの代わりです。

においの原因は、暖房に塗ったスプレーペンキまたは、壁画のアクリル絵の具。

水に酢を入れたものを部屋に置いてみたり、竹炭をあちらこちらに置いてみたりしていますが、あまり効果がありません。

6月に妹がドイツに来るまでにはにおいが落ち着いて、妹が子供部屋で寝られればいいなぁ。と思っています。

ブログランキング参加中。今日で相方の有給休暇が終わり。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/10(木) 21:21:09|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

家の検査

以前住宅の管理会社から家の検査の知らせが来たが、今日がその家の検査をする日。

相方は、朝からそわそわしながら、いろいろ片付けをしていた。

ヒヨコと私はもちろん夢の中。(笑)

起きたら、工具だけが廊下に置いてある状態になっていた。


予定時刻の14時過ぎに管理会社の人が来た。

相方が対応し、玄関先で自己紹介し、管理会社の人が中に入ろうとしたときに、相方が

「このスリッパを履いて中に入ってください。」

とスリッパを勧めると、管理会社の人は一歩下がり

「えっ。。靴を脱がなければいけないのなら、ここで話しましょう。」

と言い、二人は玄関先で話をして、家の検査は終了した。

本来なら、一部屋一部屋を見て回るのだが、靴を脱いだ状態で何か事故(例えば、棚のものが足に落ちた。とか、ガラスを踏んでしまった。など)が起きても労災がきかないので靴を履いたままで居られる玄関先で済ませたそうだ。

私がドイツで誰かの家に行くといつも靴はどうすればよいか訊いてしまうが、こちらはどんな家でも土足で入っていくのが普通。
昨日、助産婦さんと研修中のその娘が来たときに、スリッパを勧めると、助産婦さんはサンダルなので

「はい、はい。」

と履いたが、娘は雪が降っていたのでブーツ!脱ぎ履きが大変だったようで、今日は靴の上から履くビニールを持参していた。

これは、大きな文化の違いですね。

日本では、土足で家に上がるのは、猫と泥棒だけだけどね。

と、言うことで今日は良い勉強になりました。

家に上がってほしくない人には、玄関でスリッパを勧めよう。


ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィー保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/08(火) 15:24:18|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

愛のこもった子供部屋 命名

子供の名前が決まったときに、両親に

「命名の壁に貼る紙とかあったら送って欲しいな。」

とメールすると、数週間して荷物が届いた。

荷物を開けると一番上にこれがあった。

nameplat.jpg


妹が布と毛糸で作ってくれた。
モザイクしましたが、漢字で3文字の名前が赤ちゃんのおくるみの部分に書かれています。

相方と話し合った結果、このブログでは私たちの子供の名前は「ひよこ」とすることになりましたが、

本名は、「マザーテレサ、オードリーヘップバーンやダイアナ妃のように、たくさんの国や都市を訪れ、たくさんの人の心の鐘をならす人物になるように」
と願いを込めて命名したので、そのイメージで作ってくれたようです。

妹は、いろいろ手作りしますが、図案や構図などをみて同じように作ることは出来ませんが、変わった才能があるようでイメージだけで作ってしまいます。
でも、2度と同じような物は作れません。(笑)
ですから、私が

「○○ってどうにつくるん?」
と聞くと

「あ、あれはね。ダーッて縫って、チョコチョコチョコってすれば出来るんだよ。」

と余り意味の無い説明をしてくれます。

なので、作り方はわかりません。

とにかく、かわいいのを作ってくれました。ありがとう。

子供部屋のドアに貼ります。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィーついた!!保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/03/30(日) 05:58:36|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

愛のこもった子供部屋 壁

やっと皆さんに、お見せできる状態になった子供部屋。

子供部屋のテーマは 

となりのトトロ

2月下旬に遊びに来たフミちゃんが壁に絵を描いてくれました。

私も、相方も感激の作品です。

totoro.jpg


実は、4年前くらいにIKEAでこの葉っぱを見かけたときから、このイメージがあったのです。
まさか、実現するとは思いませんでした。

フミちゃんは、高校、大学と美術を専攻しているのでプロです。
イメージを言い、壁が4面あるので四季を現して欲しい、と頼みました。
それからは、トトロのDVDが何度も何度もリピートされ、スケッチブックにトトロやその他のキャラクター。

まずは、壁に鉛筆で下書き。それから色が塗られていきました。

もし、私が描いていたら平面的なトトロになっていたことでしょう。

k-kabe3.jpg


素人には考えられませんが、どんぐりの色づけをするのに、まず1本さっと赤が塗られたのです。
きっと、私ならまず茶色を作ってそのままべた塗りだったと思います。

k-kabe5.jpg  k-kabe6.jpg


フミちゃんの色づけをする様子をみて、
私も一度、絵をしっかり習ってみたいなぁ
と思ってしまうほど、
k-kabe7.jpg


本当に良くできているので、ジブリから苦情が来ないか心配です。

k-kabe4.jpg


きっとドイツで唯一のトトロ部屋でしょう。

もし今度引っ越すときは、この壁ごと引っ越ししたいです。

ブログランキング参加中。フミちゃん、ありがとう!また描いてね。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィーついた!!保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/29(土) 05:25:56|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し

コツコツ、日曜以外大工

ドイツでは日曜日は静かにする日

ということで、相方は日曜を避けて、仕事に行く前や帰宅後に日曜以外大工に専念中。

daiku.jpg

と言っても、これが中々進みません。
だって、普通では考えられないことをやらかしてくれるのです。
口を出しても、良く聞くけれども自分の思うとおりにする相方。それはそれで良いのですがね。
先日は、私が居間にいるとキッチンから

ガチャガチャガッチャーン


と音がするではありませんか。
しかも、相方の声は聞こえない。
キッチンに行ってみると、あり得ない光景が。。。。

引き出しが3つついた棚が引き出しが出た状態で斜めに倒れていて、棚の上に載る長い板もスットンでいた。
そして相方は、なぜかメガネをせずその斜めになった棚を一生懸命支えていた。

「どうしたの???大丈夫?」
と訊くと
「こうなると思っていたんだよ。」

と言いながら相方はニヤニヤしている。
いや、私には理解できない。
相方は、棚と台を取り付ける作業をしていたのだ、なのに、どうやってこの棚が倒れるのだ。。。

とりあえず、棚を押さえて相方を棚の下から救出。そして

「あなたは、何をしようとしていたの???」

と訊いてみた、

「棚と台をくっつけようとしていた。」

「で、棚と台をくっつけるのにどこをどうやったら棚が倒れるのさ?」

と訊いてみると

「この棚の中から、台をくっつけようと思って引き出しの下から頑張ったんだよ。」

と言う。。。
普通なら、引き出しをまず取り外して行う作業を相方は引き出しも、引き出しの中身も出さずに頑張ったようだ。




そして今日、昨日から相方に

子供部屋の壁と、キッチンの棚の扉に穴を空けてね。

と頼んでおいた。その子供部屋の壁に穴を空けているのが上の写真。
念願のトトロに細工です。

と、この辺までは良かったのですが

「あ、この電動ドライバーの充電がなくなっちゃう。」
ですって、
おいおいおい!昨日から言ってるのだからちゃんと充電くらいしておいてくださいな。

と言うことで、今日の穴空け作業は穴4つで中断。

相方は、電池を充電しに行き、その後段ボールなどのゴミを片付けたりしていました。

1時間後、ふと気になり充電器を見に行くと、案の定。。。





「ねぇ!相方~、充電器のコードはささってるけれどもさ、
元の電源入ってないよ!!」


これでは、中々進まないのもおわかりでしょう。

なんとか、産まれる前に子供部屋くらい完成させてくださいませ。

ブログランキング参加中。明日は水道屋さんが来るんだって。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←健闘中、トロフィーついた!!保持できるか?!
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/18(火) 13:50:25|
  2. ∵ドイツで家探し&引越し
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。