失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本食なおままごと

昨日の鍋焼きうどんを作ってみようと思って下さった方がいらっしゃったので、こんなのもありますよ~。

と今日も私の従姉妹がフェルトで作ってくれた”日本食なおままごと”道具です。

090509.jpg

おせち・おでん・お弁当

ヒヨコがお腹にいる頃に従姉妹に頼んだのですが、お題は

「日本っぽい食べ物」

ドイツにいても、日本の食文化が少しでも身近に取り入れられればなぁと思ってです。

hiyoko090509-4.jpg

本人はそれを知ってか知らぬかわかりませんが、今回もねらったは海老!

エビフリャーー

本当に名古屋の人は、エビフライをエビフリャーというのか?謎。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

このブログが紹介されています。
「子育てスタイル」というサイトの中の”今日のピックアップブログ”というコーナーです。
子育てスタイルに参加中♪


追記:フェルトで出来たお寿司もございます。過去に登場していますのでリンクしておきます。

お子様寿司だ~い!
苦魚の創作寿司
スポンサーサイト

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/09(土) 22:47:06|
  2. 手作り&リメイク
  3. | コメント:12

雛飾りをリニューアルしました。

先日飾った我が家の雛飾りをちょっと明るくしたいなぁ。と思い少し手を加えてみました。

家にあった色紙で工作。

hinahandmade.jpg
赤い紙を台の大きさに切り端に折り紙でアクセントをつけた敷き物
ブロックノートに図形を描き、型紙どおりに茶色の紙で作り折り紙とリボンで飾った牛車・お重・荷車
貝の絵柄折り紙を切り抜き、その貝の形よりちょっと大きく白い紙を切ってちょこっとはさみを入れて立体的な貝をつくり絵柄を貼り付けた貝の絵合わせ
和風の絵をプリントアウトしラミネートした壁紙

これらを雛飾りに加えました。

hinahandmade1.jpg

ちょっと明るい感じになりました。

hinahandmade2.jpg

赤い敷物を敷いただけで、引き締まった感じがしました。
来年は、この雛飾りの外枠を使わないで段飾りにしようと、今から考え中です。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/24(火) 22:40:32|
  2. 手作り&リメイク

GOMIあーとNo.1 フォトフレーム 

外出すると疲れるので、ちょっと時間のある時は工作して遊んでます。

捨てられちゃう物(ゴミ・GOMI)を利用して何か作れない物かと考えいろいろ制作中。

ここでご紹介の第1弾は、お友達のフミちゃんママの絵手紙を飾るフレームが欲しいと思い作りました。

gomiart1.jpg

材料は、段ボール・布

大きさも、形も自由自在にフレームが出来ます。

作り方は、次回作ったときに写真に撮ります。(いつだろうなぁ)

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/20(金) 20:50:29|
  2. 手作り&リメイク

リメイクしました。

以前書いたように(こちら)子供部屋がまだ臭うので使えませんが、私がリメイクをした物を紹介。

bett5.jpg bett4.jpg


IKEAで購入したベットの飾りにフエルトで作ったトトロの仲間達をつけました。

nekobus.jpg


写真に撮るのを忘れましたがタンポポや双葉なども作りました。

ベビーベットは、相方の妹の子供のお古で14年前の物です。
ベットの枠カバーも大事にとってあって流石ドイツって感じ
bett2.jpg


このクマさんのも良いのですが、壁がトトロとその仲間達なのでほんわか系が良いなと思い、妹がカーテン用に買って日本から送ってくれた布を使いカバーを作りました。

bett1.jpg


かなり適当な線を描き、裁断し、ミシンで縫っただけでしたが何とか形になりました。

あとは、部屋の臭いが消えればよいのですがね。

今は、義父の提案の生活臭を部屋に入れてみたらどうだと言うことで

洗濯物を干してみたり、植物を置いたり、子供部屋のドアをずっと開けておいて料理の臭いなどが入るようにしています。

ブログランキング参加中。早くカーテン作らなきゃ。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:デザイン学部日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/28(月) 11:25:21|
  2. 手作り&リメイク

手作り王冠とリメイクウェディングシューズ

以前に私の結婚式用に作った物です。
実際には、ウェディングドレスの生地が届かずに、浴衣でしたのですがね。。。

krone.jpg


インターネットで既成のものを見て、研究して作りました。
何回も作り直し、アレンジして出来ました。

基本の土台は、針金を使い、あとの花や細かいところはテグスを使いました。
ビーズは4種類の大きさの違うものと、要らないネックレスについていたビーズや金具を分解して作りました。

schuhe.jpg schuhe1.jpg


元の靴は、子供用の靴です。(笑)日本円で2000円くらいだったと思います。
それに、一緒に作ったネックレスとブーケのミニ版を作って瞬間接着剤で止めました。

結構、かわいく出来たと思っています。えへ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←頑張ってます!!
[FC2ブログランキング]←1位キープ中!ダンケ、ダンケ。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/12(土) 12:20:49|
  2. 手作り&リメイク
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。