失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

myZEIL

先日のサザエ君疲れか、私は昨日お燗悪寒がひどく病院には行きませんでした。
そして、ヒヨコも花水木鼻の水気が二本タラーーーとそして咳をするので今日の予防接種は延期。とは言え、二人とも至って元気です。

先日の病院の帰りにちょこっと買い物を。。。とフランクフルトショッピング街に。

フランクフルトのショッピング通りZeilと言うところで長い間工事していたビルがちょっと前に完成し、お店も入ったようでした。

工事中も何度も前を通る度に、一見普通そうだけれどもなんか変な感じ。と見ていたのですが完成してみて、あ、なるほど。

myzeil.jpg

工事中はサッカーボールをモチーフにした何かが出来るのかと思っていたのですが
家にこんなのあったら、ヒヨコがハイハイ&イハイハでのぼっていきたくなりそうな感じになっていました。

myzeil1.jpg

このビルはmyZeilと言います。
Zeil通りは、まだまだ工事中(改装中)の建物や写真からもわかるかと思いますが通り自体が工事中で今後どのようになるのかちょっと楽しみです。

この日はmyZeilには入らず、いつもヒヨコの服を買うMexxでいろいろ物色をしていたのですが、トイレに行きたくなったので

「トイレありますか?」

と聞いたら、ない!と言われたので、すぐ近くのH&Mの子供服売り場に移動しました。
H&Mでは、会計のところで
「おむつを交換したいのだけれども。」
と言うと鍵を貸してくれます。
ここのトイレはきれいなときと汚いときがあり、トイレを無人で開放できないドイツ事情がわかるような気がします。

H&Mでは、夏用の帽子を何個もかぶって
hiyoko090423.jpg
その内の二つを買ってきました。

1年前にかぶっていた帽子なんて小さすぎてちょこっと頭の上にのせるくらい。
頭の大きさも1年でずいぶんと大きくなるモノですね。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/23(木) 17:28:52|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ちょっと出かけます。

本当ならもう出かけているはずなのですが、お友達から

「こっちは雪がすごい降ってるんだけれども大丈夫?」

と言う電話、普段天気のことなど気にしない私。

おそるおそる外を見た。

はい、地面見えます。
青空見えます。


でも、今日の行き先は昨日から雪が降り積もっていて10センチは積もっているだろうとの話。

途中でも山間地帯があるのでもっと積もっているかもしれない。

と言うことで、車検の切れている車でも2ヶ月は乗っても良い。と言う話だったので車検切れの車で行こうと思っていたのですが、急遽レンタカーを借りて&時間をずらしていくことにしました。

どのくらい積もっているのでしょうかね。
ここは良いお天気です。

では、また明日。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/24(月) 12:13:48|
  2. おでかけ

インドネシア

今日は、6月にCT検査に行った病院で出会った。
中国人華僑でインドネシア出身の女性の家へ遊びに行きました。

6月に1回会っただけでしたが、きちんとした連絡先を頂いていたのでとりあえずコンタクトだけでもとっておこうと先週電話したら、さっそく会うことに。

車で20分ほどの隣の町まで行ってきました。

彼女はケーキを2種類用意して、ドイツ人の旦那さんと出迎えてくれました。
kuchenmueller.jpg

彼女は、38年もドイツに住んでいます。
二人とも日本に対して好意的で、学生の頃に出会った「鈴木おじさん」の話などをしてくれたり、彼らの庭にいる「日本人」の話でも盛り上がりました。

彼らの庭にいる「日本人」は鯉です。
オランダに鯉を専門に取り扱う業者があり、良くそこまで鯉フリークのドイツ人は鯉を買いに行くそうです。

私もバリに旅行で行ったことがあるのでインドネシアの話も面白かったです。

1時間か長くても2時間で帰ってこようと思ったのですが、意外にも話が盛り上がり結局3時間以上おじゃましてしまいました。

ヒヨコもいつもと同じく、ニコニコ。
でも、彼女の家にいるネコは小さなお客さんが珍しいのと自分のお株をとられてしまった様に感じたようで、ちょっとふてくされていました。
katzemueller.jpg

実家のネコもそうですが、ネコって子供嫌い(不安)なのかも知れません。
このネコのお気に入りは体がぴったりはいる段ボール箱だそうです。
今まで旦那さんがいろいろこの子のために猫用のベットやらカゴやら買ってあげたそうですが気に入らず一度も使わないままになっている物ばかりだそうです。

彼女の手作りケーキはほどよい甘さで美味しくて2つも食べて、なおかつお土産ももらってきました。

また近いうちに会う約束をして帰ってきました。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/18(火) 23:19:43|
  2. おでかけ

あ。。もしかして。。

昨日のフランクフルトでの出来事。

昨日は、小雨が降っていた。たまにちょっと傘をさしたほうが良いくらいの時も。

私はどこかの大王と同じで絶対に行かなきゃ行けないこと以外、ドイツでは雨が降ったら出かけない。

だから、今まで気づかなかったのだ。昨日まで


「あのさ、私の靴下濡れてきた。」

すると相方に

「ふん?水溜りにでも入った?それとも靴の上に雨が降った?」

と言われた。


「違うよ。靴下の裏の方が濡れてきた。どうやら、靴に穴が空いているらしい。」


「え??ちょっと見せてみて」

と言われたので、駐車場の軒下に入り靴底を相方に見せると、

「あーあ。このかかとの部分がはがれているよ。水が入るのは当たり前だね。」

「かかとは濡れてないよ。真ん中のところだよ。」

と、もう一度靴底を見せたけれども、真ん中のあたりは磨り減っているけれども穴が空いている気配はないようだ。

と言うことで、この靴は昨日でさようなら。。。4年間良く頑張ってくれたね。と、ゴミ箱行きに。

新しい靴は買わなくて良いのか、訊かれたけれども、まだ履ける靴はたくさんあるので、今回は買わないことに。

その代わりに、相方が買ったものは、


babyhuku.jpg


子供服!
お出かけ用の服だそうだ。インターネットでちょっと前からチェックしていたMexxのお店にて50%オフで3着41ユーロだった。
セールも終わりの時期なので、大した物はなくでも、3ヶ月から12ヶ月くらいまで着られるサイズ、ジャンバースカートならドイツの短い夏でも着られるでしょう。と、私の考え。

相方は、洗濯表示をチェック!さすが、主夫ですねー。と感心。

春物の新作もとてもかわいいものがありましたが、小さいサイズは売り切れー!
来年の春にどのくらいの大きさになっているか想像もつかないので来年の楽しみに。

そして、相方は帰宅後、一生懸命この写真を撮っていました。

ブログランキング参加中。次は相方の納豆物語です。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←20位目指して健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。もう丸2ヶ月頑張ってます。

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

  1. 2008/02/06(水) 10:50:40|
  2. おでかけ

いい気分転換!

今日は、ドイツ国際平和村スタッフのMさんが、フランクフルトに仕事で来ると言うことで、夜勤の相方を早めに起こし、フランクフルトまで行ってきました。

仕事のついでだったので、1時間くらいしか時間がありませんでしたが、平和村の募金箱を置いてくださっているカフェ「Iimori」さんで、お茶をしました。

fracafe.jpg


何回か前を通ったことはあったのに、まさかここに日本人経営のカフェがあったなんて知りませんでした。
とても、良い雰囲気のカフェで、お客さんは日本人とドイツ人が半々くらいでした。

私は、ノンカフェインのコーヒー、相方たちは普通のコーヒー。

あまり時間がなかったので、コーヒーしか頼みませんでしたが、おいしそうなスウィーツもありました。

Mさんは、2週間ほど日本に帰国していたので、お土産を頂いちゃいました。ありがとうゴザイマス。
さっそく、帰りの電車で相方と二人で琵琶湖ケーキをつまみ食いしました。へへへ

Mさんを駅で見送った後、私たちはベビー用品専門のお店へ行き、ネットで見た、かばんの実物を見に行ったのですが、通常お出かけ用のかばんはあったのですが、旅行用のかばんが在庫がなかったので、ネットで買うことにしました。

久しぶりに、フランクフルト市内に行って見ましたが、やはり感想はいつもと同じ、外国人多いなぁ。

でも、2時間くらいでしたがいろいろ見られて、いい気分転換になりました。


ブログランキング参加中。ほのぼのと、一つずつクリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。



★フランクフルトの日本人経営のカフェ
「Iimori Patisserie」
Braubachstrasse 24
60311 Frankfurt am Main

★ドイツ国際平和村の2007年度の活動報告が発表になりました。
興味のある方は、こちらから。→ドイツ国際平和村 2007年度活動報告

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/23(水) 21:33:06|
  2. おでかけ
次のページ
